D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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>>494
ファイターやパラディンのページの追加攻撃の説明をちゃんと読もうね >>499
読んで抜粋してますが何か問題でも?
気になるなら以前のスレでの怒涛のアクションのやり取りも確認してみたら? 後、バーバリアンとパラディンの追加攻撃の項目は数行しかないので簡略化されているのだと思う
ファイターは基本のクラスだから他の2クラスと違って詳しく書いてあるのかなと予想 射撃で考えるとわかりやすい。
矢をつがえて、弦を引き絞った状態で、敵が現れた瞬間に撃つ感じ。 あくまでゲームのルールとしてだから現実で例えてもと言うのはあるかも知れない
ケヴィン・コスナーのロビンフッドでは複数の矢を一度につがえるなんてのもあった
フィクションだから ごめん機会攻撃じゃなくて待機の話だったか
変に読み違えてた プレイヤーハンドブック来てたー!
ファイター優遇されてる?
生ファイターがこんなに強そうなのは緑箱でマルチアタックとスマッシュ導入された時と
黒箱でウェポンマスタリーが導入された時以来かなあ…。 冷遇されてたものが一定になった事を優遇とは言ってはいけない 比べてるのが新和版な時点で察してあげなよ
今回の5版で戻ってきた人も多いんだから3版以降を知らない人も少なくはないだろ まるで3版の頃が弱かったみてぇじゃねぇか
……弱かったな、うん うん、4版スルーしてた(´・ω・`)。
3.5までやね。
4版は国内展開2008年からだっけ?
9年も続くとは思わんかったよ(´・ω・`)。
あの頃はウォーハンマー(3版)含めやたらMMOを意識した作りだったなぁ…(´・ω・`)。 2ndの頃も強かったよ
C&T導入するとさらに強くなったけど まあ、クラス格差的なものは5版だとだいぶ改善されてるよな。
プレイスタイルによってきついクラスも有るけど、基本そのクラスならではの見せ所がある。 質問させてください。
Lv1からLv2になるために経験点が300点必要かと思いますが、Lv2からLv3になるためには更に600点必要なのでしょうか?
それとも900点必要なのでしょうか?(合計1200点) 合計900…であってるよね多分?
3.5は遊んでないけど遊んでる人にもファイター強いっていうのと強くないっていうのがいてよくわからん 習熟ボーナスがレベル毎に追加でないことを加味して、消費経験点も合計で勘定したいところ
脅威度から算出されるxpから見ても、2→3レベルで900は辛そうだ >ファイター強いっていうのと強くないっていうのがいてよくわからん
なんだっけ? スパイクとチェイン使わないファイターは人じゃ無かったんでしょ? >>518, 519
ありがとうございます!
合計として処理することにします。
もう一つ質問させてください。
ハーフリングのすり抜け移動とはどのような特徴なんでしょうか?
中型の敵クリーチャーを移動困難扱いで通過できる(停止は不可)と認識していますが間違っているでしょうか。 >>521
あってる。中型と、それ以上のサイズの敵クリーチャーのスペースを移動困難で通り抜けられる >>518
3.5ファイターなら、なんだかんだ言って武器開眼体得ルート(命中+3のダメージ+4)の強さはあるから、
スパイクトチェイン以外でも4レベルまでなら強い
他の前衛職でもファイターを数レベルかじっておく方が推奨されるくらいには強い
一方で純ファイターのままで1、2、4、6で止めずに7以上に上げるのは道楽と言えるくらいに弱い
多分ファイター評はそういう話 >>522
中型以上、でしたね。
ありがとうございます! >>500
>>500
抜粋の仕方ヘタなのが問題なんよ。
498の人も書いているけど、追加攻撃は自ターンの時
しか効果の発揮しない能力なのよ。
抜粋した箇所の前をもう一度注意深く
読んでみなはれ。>>500 >>525
と偉そうに書いたがえらい下手くそな
書き込みになってしまった。
すまん。 >>489
モンスターも複数回攻撃は自ターン限定だよ。
MMのp11ね。そうと知らないと
理解できない不思議な書き方だけど。 >>523
3.5末期のサプリ盛り盛りのファイターは生でも普通に生きていけたやろ いつの間にかPHB、MM発売されてたので急いで買ったわ
はよDMG欲しい
ところで海外で既に発売されてるものにはサプリが少なくて基本的にシナリオ集が多いって聞いた気がするんだけどあってる? アーチデヴィルとかデーモンロードとかのデータの掲載予定とかちょっと気になるわ アーチデヴィルは知らんがオルクスとかデーモンロードはシナリオ集掲載らしいな シナリオ集っても、ルルブと同じハードカバーで厚さもあって
舞台となる地域をガッツリ紹介してるから
まあ国産で言う地域紹介サプリ、兼、そこ舞台にしたシナリオ集
てのが正確なトコかなー
追加種族とかシナリオに応じたアイテムや呪文が追加されてたりもするし
国産のシナリオだけ載ってる本を想像して買うと、けっこう面食らうと思う いずれは20Lvより↑に成長できるようになるのかな シナリオout of the abyss にデーモンロード8体載っているね。
イーノグフの脅威度がグラズズドと同数になっていた。
どうやら復権を果たしたみたい。 >>534
デーモンロードと戦う展開になるのかな?
ただ、データが載っているだけ? ファイターは攻撃で習熟ボーナスで他のクラスに対して優位性か無いから攻撃回数と戦技でって感じだね。
ファイター→攻撃回数、戦技
バーバリアン→激怒でダメージアップ、抵抗で前線維持力アップ
パラディン→一撃の爆発力
モンク→素手の攻撃回数?と機動力。
ローグ→急所攻撃の爆発力、位置取り、
レンジャー→(´・ω・`)…
既出だったら申し訳ないんたけど、
5レベルモンクの素手攻撃は追加攻撃合わせて3回(素手攻撃→ボーナス素手攻撃→追加攻撃)であってる?
んで気パワーで2回追加でMAX5回?
それともボーナスアクションは一回だから、気パワー使うにはボーナス素手攻撃無しで、素手攻撃→追加攻撃→気パワー2回攻撃の4回になる?
イラストでドリッズトが出て来て、おお!と思わせた割にはレンジャー…(´・ω・`)。
あと、クラス説明の小物語でハーフエルフとかハーフオークとか出てきたのにハーフ種族無しか…(´・ω・`) レンジャーさんは初期作成は確かに他に比べて微妙かもしれないけど、それ以降は普通に使えるクラスだと思うけどなぁ。
呪文はキュアウーンズあって回復もできるし、ハンターズマークで火力アップもできる。
サブクラスでも火力や機動力上げれたり、モンスターの相棒ができて個性的だし。 >>540
単純戦闘能力で他武器職と比べちゃうとね
その分、得意な敵や地形での技能面が優秀なので戦闘外での活躍はかみ合うとすごいけど ハンターの道の弓レンジャーは普通に強ビルド
一方で近接レンジャー(特に二刀流)とビーストテイマーの道はかなり見劣りするけど…
ちなみに1年くらい前にYou TubeのDnD BeyondのPVにドリッズドさんのデータがチラッと映ってたけど、レンジャーLv8、ファイターLv11のマルチクラスだったよ 相当クラス差がマイルドになってて驚いたな
趣味みたいなマルチクラスでもウンコ過ぎてどうしようもないみたいな状況が減りそう、まあ無くなることはないだろうけど >>537
このシナリオでレベル1~15だから出会うと死ぬんじゃないかなぁ。
ただ、このシナリオrage of demonsという巨大キャンペーンの前半ぽい。最後にネクストとかコンテニューてなっているからそっちでデーモンロードと戦うと思う。
誰か良いOCR ソフトと和英ソフト知らない? ボロボロの英語力による辞書引き人力翻訳では、次の墓場シナリオDM しながらじゃ何年かかるやら……。 特技の戦場の術者で機会攻撃に呪文が使えるようになるけどこれの制限について知恵を拝借したい。
目標が単体の呪文しか使えないなのか、範囲呪文でも対象にしか効果がないなのかどちらでしょう?
さらにレベルが上がると複数対象が取れるエルドリッチ・ブラストのような呪文は単体なら複数発撃てるのか1発のみになるのかもわからない。 >>545
機会攻撃をする"かわりに"、機会攻撃を引き起こした相手だけを対象として、
詠唱時間1アクションの呪文を詠唱できる。
……範囲攻撃魔法は無理だと思う。ターゲットをとらない呪文だから
エルドリッチブラストは、そもそも呪文の説明に、1つのターゲットに向かって
複数のビームを撃って良いと書いてあるぞ また、マジックミサイルもそうだし、リアクション中の詠唱で、
本来の本数のビームやマジックミサイルは撃てる。ただし対象は機会攻撃対象の1体だけってことに。 機会攻撃にエルドリッチブラストを使うよ。
一本は横を移動してきたこいつに
残りは無関係な顔して油断してるあいつに全部ぶち込むぜ
ってのは出来ないわけね 特技のほうで、ターゲットはそいつだけに限る。って指定されてるからね 差がだいぶ無くなったよなぁ
むしろ同じキャラクターレベルなら今まででいう攻撃ボーナスもクラスごとに差が無いから
近接(物理?)戦闘における各クラスの差は適切な武具を装備出来るか、ヒットダイスの差くらいに収まったのか
3n系だとそもそもバードローグですら攻撃ボーナス高くなかったし 後はクラス能力かな
ドワーフの術者が魅力的に見える、今日この頃 >>544
Googleドライブとトランスレーターツール、あとD&D BeyondでポチればOCRの手間は省ける ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180227_01.html
ハーフエルフが来たよ
SCAGのバリアントを使うとハーフドラウが出来るとか聞いたっけな
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180227_02.html
モンスターはシャンブリング・マウンド
大きいイラストを見るまでは人が取り込まれてるとは思わなかった >>539
ありがとう。
やっぱ4回かー。まあ充分強いけど。
>>540
ピュア二刀流レンジャーが活躍出来る日は5版になっても来なかった…と(´・ω・`)。
>>555
ドラゴンランスのエルフは性欲強めだったね…(´・ω・`)。 凄い初歩的な質問だけど種族の亜種って強制選択だよね?
純エルフみたいなのは居なくてウッドエルフとかを選択しなきゃよね? レンジャーはダークビジョンもロングストライダーも覚えるから言うほどパーティの役に立たないってほどではない
ただ耐久力だけはセーブに習熟して欲しかった レンジャーやモンクは5人目にいると出来る事が増えて良い感じなイメージ バードは中後衛、レンジャー中前衛、モンクはローグ補助として5人目感があるな >>559
>>561
それ、3.5の時と変わらない…(´・ω・`) 立ち位置は変わらないけど差は縮まった様に感じるかな
やってないから実際は分からんけど よく顔文字使うような奴にまともに反応してあげるよな >>562
まあ、同じシステムの版違いだからな。
前の版で魔法職だったバードが新版ではいきなり楽器で殴りかかるクラスになったとか言われても困るだろうし。 >>544
いや、rage of demonsの本編はout of the abyss1本で完結するよ
内容はネタバレになるから言いにくいけど、続編はない。
ただ、rage of demonsというシーズンで他に横展開してた(電源ゲームや、アドベンチャーリーグのシナリオ、ミニチュアなど) >>544
いや、rage of demonsの本編はout of the abyss1本で完結するよ
内容はネタバレになるから言いにくいけど、続編はない。
ただ、rage of demonsというシーズンで他に横展開してた(電源ゲームや、アドベンチャーリーグのシナリオ、ミニチュアなど) >>555
シャンブリング・マウンドの元ネタって
シオドア・スタージョンの短編「それ」"It"に登場する怪物じゃなかったっけ
流水は弱点として設定されていないのかな 沼に潜む怪物が流水が弱点はないんじゃない?
多分、マン・シングやスワンプ・シングみたいなもんだろうけど ヴァイオリンから(マジック)ミサイル撃ってもいいじゃない >>569
「汚泥や腐敗物のモンスターだから綺麗な水に流されると弱体化」ならイメージしやすくない?
まぁ、ゲーム的に扱いにくいからあってもなくてもいいと思うが
日本だとへドラ…はちょっと違うか >>557
一番スタンダードなエルフなら「ハイ・エルフ」がそれにあたる
1-3eまででエルフの中で一番スタンダードだったもの(グレイホークのハイエルフ、レルムのムーンエルフ、ドラゴンランスのクオリネスティ)が5eではハイ・エルフに含まれているから
(ただし4eの「エルフ」は5eでは「ウッド・エルフ」)
スタンダードなドワーフはマウンテンドワーフ、ハーフリングは1-2ndまでのはスタウト、3-4eのはライトフット
1-3,5eではハイ・エルフという言葉の使われ方が指輪物語やその影響の他のファンタジーと比べておかしいが
それは1stがトールキンの資料が出きっていなかった頃に(おそらく)誤解してそれが定着して続いている伝統というものがあって… むしろ流水に弱いなんて定義されたほうが困る
どうやって流水あてるって絶対にPCがやろうとしてそれってどうするのって揉めるにきまってる MMのデータでちゃんと流水の弱点設定されてたのは流石だが
それは吸血鬼がそれだけメジャーな存在だからやな
遡ってシャンブリングマウンドは結局植物モンスターでしかないしな… >>567
おや、そうだったのですか。訂正ありがとうございます。
タイトルと別にレイジオブデーモンズって付いていたのでティアマトキャンペーンみたいなのかと思ってしまいました。 バレスレにちこっと書いた>Out of the Abyssのデーモンロード >>580
バレスレ読んだけどますますなんだかわからなくなったので
とっとと日本語訳が出版されるようにデモゴルゴン様にお祈りすることにした >>581
結末をバレスレに書いた。
日本語版を待つ楽しみを奪われたくなければ読まないで 今日の種族はハーフオーク
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180228_01.html
モンスターはデスナイト、でもどちらかと言うとソス卿?
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180228_02.html >>583
デスナイトの説明文、ふりがながメチャクチャだな ルルブが湿気で端の方がへこへこになっちまった
やっぱカラーページは湿気吸いやすいね
俺の部屋にも問題あるけど >>589
英語ができないは甘え
ノウイングリシュ ノウライフの時代が近づいてる日本
英語を習得・・・マスターしておくべきプリーズ いい加減オンセがもっと簡単にビジュアル的にもいい感じなツールなり出ないのかなぁ
面倒な処理とかやってくれるやつ
一応ブラウザのは他ゲーだとあるっぽいけど >>591 が求めてるのはゴブリンのアイコン置いたらゴブリンの全ステータスがセットされてて、そのゴブリンに攻撃したら命中判定からなにから全部やってくれるツールなんだと思われる。
俺もそういうのが欲しい... コンシューマーのRPGやればいいんじゃないッスかね? Fantasy Grounds入れたけど、俺一人では全く意味がなかったよ・・・・ >>594
5版のコンシューマゲームはいつ出るの? >>597
コンソールじゃないけど、
Sword Coast Legendsってのが出てる。
そこそこ面白かったが万人にはお勧めできない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています