D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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ガマ剣法かも知れないし前転>コマ投げの格ゲームーヴかも知れない >>429
それだけだと何を聞きたいのか判らないよ
普通は岩は武器ではないだろうしね >>425
それやったら、猪木のテーマ曲を流してやればやらなくなるやろ。 配信の感想
「マインドフレイアは存在しません、市民(瞬きしない目で)」
「ダーウィンがきたはブルードラゴンの回です」
しかし絶対に不意打ちしたいマンが居て、配信で質問してたのは本当に不意打ちだったわ
割とハレンチな質問して自分のハンドルが出てるのは気にしないのかな? ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180223_01.html
今日の種族はノーム
これで種族紹介は終わりかな?
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180223_02.html
モンスターはゴブリン
「意地汚いチビのバカ者」てのがゴブリンっぽい話 >>429
本来武器ではないものを武器として使用する場合はPHB147ページの「代用武器」のルールに従うんじゃない? >>437
横だけど「岩」と呼べるようなものを中型サイズの個人が近接や投擲で武器には出来ないんじゃない? ジャイアントパワー系のガントレット持てば、
ロックくらい投げられなかったっけ >>441
昔のにはガードルあったけど、その場合はアイテムの説明に従うんじゃない?
DMGのGの項目には見当たらないから名前が違うのかな? ジャイアントストレングス系は5版ではベルトになってるはず
STR上がる以外は特に特殊な効果なかったんじゃなかったっけかな >>429の言う「岩」ってのがバレーボール大なのかバランスボールくらいなのか
はたまた人間より大きいほどなのか分からないしなあ
個人的にはバレーボールサイズくらいまでなら投擲はできてよさそうな気がするけど ttp://chigai-master.com/archives/1894
石と岩の違い
まぁ記事の中にもあるけど曖昧な区分だけど人力で持てないのが岩と言う事らしい D&D的に「岩」というと伝統的にジャイアントの投擲武器になってるアレだわな
そのまま使うなら彼らのサイズ用の武器と判断して、人間以下のサイズが使うなら相応のペナルティなり
人間サイズが投げられる「石」なら、ダメージダイス減らすとかなんかで処理しそう
もちろん参照できそうなルールがあるならそっち使うけど >>446
サイズ違いの武器のルールは5版にはないんじゃない?
例えば小型種族には重武器は使えない
同じように超大型のジャイアントの武器は中型の種族には使えないのでは? 岩を投擲したときのデータはルールにはない
あえて処理するなら代用武器だが、代用武器として使えるかどうかはDM判断
ってな所でおk? 似た武器のない物体のダメージは1D4>PHB147p モンスターの能力をそのままPCに適用するのはおかしいだろうし、モンスターに関してならわざわざ代用武器と単純武器とかの区別は要らないんじゃない? 椅子は代用武器だけどモンク武器としても使えるようにしてほしい 既存の武器に似た形状の代物は代用武器でも習熟ボーナスもらえてよいルールなんだけどね
個人的に気になってるのは聖水瓶とか錬金術師の火とかを習熟ボーナス付きで投げるのに
酒場流喧嘩殺法が必要になる点
単純遠隔武器に投石を入れるか、せめてあの辺りをスリングの矢弾として使用するルールがほしかった 過去のD&Dにはまんま酔拳使うクラスがあったんでしたっけ? >>460
5版でも未訳のサプリにサブクラスとしてあるよ>酔拳 >>460
ドランケンマスターだね
幸い過去の記事はまだよめるし、戦士大全の紹介を読もう >>461
5eのドランケンマスターは飲めば飲むほど強くなる要素が皆無なのが不満 ダウンロードのルルブで少し遊んで、昔のシステム寄りで面白かったから、
来週末プレイヤーハンドブック買おうと思ってるんだけどレ…レンジャー単独でドリッズトみたいなのは再現可能なのん?
昔みたいにファイター混ぜたり必要?
アルテミス・エントレリの再現はアサシンファイターの混ぜ混ぜ必要みたいだけど。
モンクはやっぱり微妙クラス?3.5みたいに手数多い?
…やっぱり今日買ってくる! 近所の販売店行ったら売り切れてた…(´・ω・`)。
Amazonで頼んだけど。
来るのが楽しみ(´・ω・`)。 >>463
そういう要素をフィーチャーするためには、
前提条件として通常のキャラクターが飲酒した時のルールが必要では シミター二刀流で戦うドラウは作れる
後はどこまでをドリッズドっぽいと言い張るかどうかだな。 小説ドリッズトはあくまで1版レンジャー
以後の迷走しまくってるレンジャーとはクラス名が同じだけの別物
でも「人気のドリッズトに合わせてドラウやレンジャーを改訂していった」という話もあるしよくわからないわよね 初歩的な質問で大変申し訳ないのだけど空中にいる敵に対して近接武器で攻撃って不可能って理解でいいのかな 射程内にいればできるよ
射程たりなければとうぜんむり >>470
空中の敵も遠隔攻撃を持ってない場合(ワイバーンとか)、下降して近接攻撃してくるので、
タイミングが良ければ近接攻撃することはできる。 射程から離脱する時に機会攻撃もできるしな。
まぁ待機アクションで、待ち受けてから攻撃って宣言が一番いいか。 >>471->>473
ありがとう
射程に入っていれば近接攻撃することができるのか
なんとなく空中にいるのだから攻撃できないと思っていた >>474
トリガーで攻撃範囲に入ったら攻撃かなー。 >>475
今度飛行する敵を出すからプレイヤーにそのテクニックを勧めさせてもらうよ
ありがとう 普通に遠距離用のサブウェポン用意させとく、でいいような>PLに薦めるテクニック サブウェポンは準備
待機アクションは戦術
両方押さえておくに越したことは無いよね 足場の上から、敵の背中に飛び乗ってもええんやで。
まー処理に苦慮して、許可しないDMも多いかもしれんけど。 「小説で使ってたフェアリーファイヤーがこの版のレンジャーだと使えないのだが」「よしドラウの生得能力にしよう」だっけ まあ、遠隔用サブ武器は大抵の武器攻撃キャラなら初期装備で取れるだろうし、
わざと持って行かないキャラじゃなければ何らかの手はあるでしょう。 ちなみにモンスターも5eの移動ルールに従うので
飛行40フィートとかあったら20フィート降下して近接攻撃した後に20フィート上昇とかは可能
離脱時に機会攻撃が可能だろうけれど、まぁ遠隔攻撃手段を持っていたほうがよいよ 互いに近接武器だと飛行含めて高機動力でも一撃離脱の利が出ないのか 相手が一人ならね。
二人いるなら、片方には隣接しない移動をすることで食らう攻撃を減らせる。
あと、待機アクションの攻撃は複数回攻撃できないんじゃなかったかな?(自信ない。あとでphb確認)。 >>484
クラス特徴の追加攻撃は「自分のターン中」という制限があるから出来ない
モンスターデータの複数回攻撃にはそういう制限がないから出来る >>485
モンスターデータの複数回攻撃はアクションとして定義されてると思うがりあくしょんでも使って良いのか? 機会攻撃は1回の攻撃ってかいてあるじゃん 敵でも複数回攻撃なんてできないでしょ ていうか普通にMM確認したら機会攻撃で複数回攻撃できないってかいてあるじゃん(日本語版11P) 待機アクションに設定するアクションの話じゃなかつたの?
攻撃アクションを設定することはできるが追加攻撃のクラス特徴に、あなたのターン条件があるので1回しか殴れない
モンスターの複数回攻撃は特記もないアクションなので、待機アクションに設定する事が出来て、書いてある通りの回数殴れる
ルール的には疑いのないところだけど、あまりに非対称なので、うちではPCも待機アクションで複数回殴れることにしている 待機アクションはリアクションを使ってアクションを行う行為だから機会攻撃とは別でそっちの話をしてる
機会攻撃は当然PCもモンスターも1回の近接攻撃だけだよ >>490
まあ普通にルール読めばそう思うなよね。
セージは自ターン外に1回以上攻撃するのはやめとけ、って言ってるみたいただけどね。 リアクションは、トリガーにしか使用されないから注意な。
実際の待機アクションは、アクションひとつ(ただし自ターン外扱い)
複数回攻撃はできないけど、エンラージかけて貰って、
待機アクションで組付きを試みるってのも戦術だと思う。 とりあえず、PHBを確認したけど待機の説明(PHB192p〜193p)によるとトリガーに対してアクションを一つ選ぶとある
そしてファイターのクラス特徴゛追加攻撃゛は「攻撃アクションをとるたびに一回ではなく計二回の攻撃を行えるようになる(PHB100p)」&「この攻撃回数は11レベルで計三回、20レベルでは計四回まで増加する」
追加攻撃は攻撃アクションで二回以上の攻撃を可能にするアクションなので待機アクションでトリガー後のアクションに攻撃を選んだ5レベル以上のファイターは自動的に二回以上の攻撃が可能である
なので追加攻撃で攻撃回数が増えてるファイター(おそらくパラディンやバーバリアンも)は待機アクションで複数回の攻撃を加えるのは可能であると言う事になるね なるほどサンクス
自分でも帰ったらphbのその辺を再確認してみよう
結構勘違いや適当に覚えてたことが多そうだ ちなみに以前のスレでも゛怒涛のアクション゛で似たようなやり取りがあって結論から言うと一回のアクションの追加なので高レベルファイターは飛躍的に攻撃回数が増えるねと言う話をしている
参考までにね >>494
追加攻撃は「あなたのターンに(on your turn)」から始まる特徴なんだな……。 >>494
ファイターやパラディンのページの追加攻撃の説明をちゃんと読もうね >>499
読んで抜粋してますが何か問題でも?
気になるなら以前のスレでの怒涛のアクションのやり取りも確認してみたら? 後、バーバリアンとパラディンの追加攻撃の項目は数行しかないので簡略化されているのだと思う
ファイターは基本のクラスだから他の2クラスと違って詳しく書いてあるのかなと予想 射撃で考えるとわかりやすい。
矢をつがえて、弦を引き絞った状態で、敵が現れた瞬間に撃つ感じ。 あくまでゲームのルールとしてだから現実で例えてもと言うのはあるかも知れない
ケヴィン・コスナーのロビンフッドでは複数の矢を一度につがえるなんてのもあった
フィクションだから ごめん機会攻撃じゃなくて待機の話だったか
変に読み違えてた プレイヤーハンドブック来てたー!
ファイター優遇されてる?
生ファイターがこんなに強そうなのは緑箱でマルチアタックとスマッシュ導入された時と
黒箱でウェポンマスタリーが導入された時以来かなあ…。 冷遇されてたものが一定になった事を優遇とは言ってはいけない 比べてるのが新和版な時点で察してあげなよ
今回の5版で戻ってきた人も多いんだから3版以降を知らない人も少なくはないだろ まるで3版の頃が弱かったみてぇじゃねぇか
……弱かったな、うん うん、4版スルーしてた(´・ω・`)。
3.5までやね。
4版は国内展開2008年からだっけ?
9年も続くとは思わんかったよ(´・ω・`)。
あの頃はウォーハンマー(3版)含めやたらMMOを意識した作りだったなぁ…(´・ω・`)。 2ndの頃も強かったよ
C&T導入するとさらに強くなったけど まあ、クラス格差的なものは5版だとだいぶ改善されてるよな。
プレイスタイルによってきついクラスも有るけど、基本そのクラスならではの見せ所がある。 質問させてください。
Lv1からLv2になるために経験点が300点必要かと思いますが、Lv2からLv3になるためには更に600点必要なのでしょうか?
それとも900点必要なのでしょうか?(合計1200点) 合計900…であってるよね多分?
3.5は遊んでないけど遊んでる人にもファイター強いっていうのと強くないっていうのがいてよくわからん 習熟ボーナスがレベル毎に追加でないことを加味して、消費経験点も合計で勘定したいところ
脅威度から算出されるxpから見ても、2→3レベルで900は辛そうだ >ファイター強いっていうのと強くないっていうのがいてよくわからん
なんだっけ? スパイクとチェイン使わないファイターは人じゃ無かったんでしょ? >>518, 519
ありがとうございます!
合計として処理することにします。
もう一つ質問させてください。
ハーフリングのすり抜け移動とはどのような特徴なんでしょうか?
中型の敵クリーチャーを移動困難扱いで通過できる(停止は不可)と認識していますが間違っているでしょうか。 >>521
あってる。中型と、それ以上のサイズの敵クリーチャーのスペースを移動困難で通り抜けられる >>518
3.5ファイターなら、なんだかんだ言って武器開眼体得ルート(命中+3のダメージ+4)の強さはあるから、
スパイクトチェイン以外でも4レベルまでなら強い
他の前衛職でもファイターを数レベルかじっておく方が推奨されるくらいには強い
一方で純ファイターのままで1、2、4、6で止めずに7以上に上げるのは道楽と言えるくらいに弱い
多分ファイター評はそういう話 >>522
中型以上、でしたね。
ありがとうございます! >>500
>>500
抜粋の仕方ヘタなのが問題なんよ。
498の人も書いているけど、追加攻撃は自ターンの時
しか効果の発揮しない能力なのよ。
抜粋した箇所の前をもう一度注意深く
読んでみなはれ。>>500 >>525
と偉そうに書いたがえらい下手くそな
書き込みになってしまった。
すまん。 >>489
モンスターも複数回攻撃は自ターン限定だよ。
MMのp11ね。そうと知らないと
理解できない不思議な書き方だけど。 >>523
3.5末期のサプリ盛り盛りのファイターは生でも普通に生きていけたやろ いつの間にかPHB、MM発売されてたので急いで買ったわ
はよDMG欲しい
ところで海外で既に発売されてるものにはサプリが少なくて基本的にシナリオ集が多いって聞いた気がするんだけどあってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています