D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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ポイント割り振り制+Featsありで考えると、だいたいどの種族も、
能力的に大差ないように感じられるんだよね。 ティーフリングの能力的なメリットは火抵抗と暗視が手に入る点
ただし、貰える呪文は前衛になるかウォーロックでないと活かし辛く微妙
また、魅力と知力を同時に必要とするクラスがないため、他の知力や魅力が上がる種族に選択肢を奪われがちに
ザナサースガイドの種族特技を取れば、火抵抗に加えて冷気と酸の抵抗も貰えるから一躍耐性強者になれる可能性はある ソーサラーでINTの技能を賄う場合もティーフリングは重宝しますな。 話が変わるのだけどパスファイダーのデータを5eにコンバートしたりするのって可能かな?
具体的には種族とマジックアイテムなんだけど 知力はクラスで要求されることは少ないけど技能では重要だからねぇ >>398
種族は出来るだろうけど数値のバランスが全く変わるからPCやNPCとかは「混ぜるな危険」と言う感じ
モンスターなら脅威度の再計算が必要になる>要DMG
アイテムはバランスが全然違うので混ぜると危険どころの話ではないよ
シナリオコンバートなら差し換えとかで可能だけど、アイテムやら種族データは止めた方が良いと思う 後、モンスターの方も特殊能力等が違うから手を入れた上で脅威度の再計算になると思うよ >>400
ありがとう。そうか混ぜるな危険かぁ…… ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180222_01.html
新鮮なドラゴンボーンよ
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180222_02.html
そしてモンスターはクラーケン!
タコとかイカじゃないのね >>398
魔法の武器防具の強化ボーナスの上限が+3になっているのと
呪文個々のパワーが5eの方が劇的なので
おおよそ半分くらいのボーナス/使用回数にしておくと割と良い感じという印象
PC種族はルール的なコンセプトが異なり過ぎるので
コンバートというよりは、イメージを尊重して自作という感じになるんじゃないかな 版ごとにキャラクターが定まらないノームのことも思い出してあげてください ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/966586174931271680
本日の配信、20時からですよ >>
404
丁寧にありがとう
なるほどそういう調整ならコンバートできない事もないのね
参考にさせていただくよ 私家版のコンバート・ガイドラインなら
D&D convert
で検索するとゴロゴロ出るよ 日本語版のティーフリングの特徴:地獄の血の遺産には使う能力値が書いてないのを確認 あれ能力使う魔法あったっけ?
ソーマタージもヘリッシュリビュークもダークネスも使わないだろ ヘリッシュリビュークは対象が敏捷力セーヴを行なうので、セーヴ目標値の算定に用いる能力がほしいかな
わからんうちは魅力使うつもりだけれど 原書SRDだとみりきを使えって書いてある
原書PHBは未確認
まあ、みりき使っとけばいいんじゃね? セージアドバイスによると
"不利"のついた能力値判定や攻撃ロールやセーヴにおいて特技"強運"の幸運点を使用すると
3つのd20を振ってその中から任意の1つを採用できるみたいなんですが
PCがわざと伏せ状態になって自分の攻撃ロールに不利をつけて、幸運点を使って攻撃を命中させたあと起き上がる
なんて行動は皆さんがGMなら認めます? セージアドバイスはあくまでアドバイスなんで参考にしたくないなら参考にしなくてもいいです >>416
ルールの文言を書いてある通りに読めば、出来る以外の結論はない
その上で、DMの判断は全てのルールに優先する
あなたが駄目だと言えば、あなたの卓では成立しないコンボだろう >>416
>わざと伏せ状態になって・・・
アントニオ猪木 対 モハメド・アリ戦を思い起こしたよ。
大した回数できるわけじゃなし、別に良いんじゃね。 幸運点の良さの一つは後出しで振れることだと思う。
このやり方だと伏せた時点で幸運点を消費することが確定してしまう。 >>422
つまり猪木の戦略自体は正しかったのか… >>424
な、なるほど( ̄∀ ̄;)
でも、何度もやられたらちょっとうざいかも。見た目がやはりカッコ悪い。
隙を見せて特大の有利を得る、と考えて、ワザの一種ってことにしたらどうだろう。
能力名:曲技攻撃
効果:君は自ターンの攻撃の際、曲技攻撃使用と宣言し、移動力の半分と幸運点1ポイントを消費することにより、次の攻撃ロールに際し、d20を3つ振り、好きな目を選ぶことができる。
とか。 質問者のやつを見たときは、イメージの仕方もあって、うーん…?となったんだけど、
>>422 の大した回数できるわけじゃないし、ってところを見て、
どうせインスピの有利も、状況を有利にするという意味では同じだし、
サクサク進めてもらった方が良い、と納得した。
猪木の戦いってのもネタとしては面白いしねw >>418
公式見解は絶対ではないよ?
アホなの? ガマ剣法かも知れないし前転>コマ投げの格ゲームーヴかも知れない >>429
それだけだと何を聞きたいのか判らないよ
普通は岩は武器ではないだろうしね >>425
それやったら、猪木のテーマ曲を流してやればやらなくなるやろ。 配信の感想
「マインドフレイアは存在しません、市民(瞬きしない目で)」
「ダーウィンがきたはブルードラゴンの回です」
しかし絶対に不意打ちしたいマンが居て、配信で質問してたのは本当に不意打ちだったわ
割とハレンチな質問して自分のハンドルが出てるのは気にしないのかな? ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180223_01.html
今日の種族はノーム
これで種族紹介は終わりかな?
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180223_02.html
モンスターはゴブリン
「意地汚いチビのバカ者」てのがゴブリンっぽい話 >>429
本来武器ではないものを武器として使用する場合はPHB147ページの「代用武器」のルールに従うんじゃない? >>437
横だけど「岩」と呼べるようなものを中型サイズの個人が近接や投擲で武器には出来ないんじゃない? ジャイアントパワー系のガントレット持てば、
ロックくらい投げられなかったっけ >>441
昔のにはガードルあったけど、その場合はアイテムの説明に従うんじゃない?
DMGのGの項目には見当たらないから名前が違うのかな? ジャイアントストレングス系は5版ではベルトになってるはず
STR上がる以外は特に特殊な効果なかったんじゃなかったっけかな >>429の言う「岩」ってのがバレーボール大なのかバランスボールくらいなのか
はたまた人間より大きいほどなのか分からないしなあ
個人的にはバレーボールサイズくらいまでなら投擲はできてよさそうな気がするけど ttp://chigai-master.com/archives/1894
石と岩の違い
まぁ記事の中にもあるけど曖昧な区分だけど人力で持てないのが岩と言う事らしい D&D的に「岩」というと伝統的にジャイアントの投擲武器になってるアレだわな
そのまま使うなら彼らのサイズ用の武器と判断して、人間以下のサイズが使うなら相応のペナルティなり
人間サイズが投げられる「石」なら、ダメージダイス減らすとかなんかで処理しそう
もちろん参照できそうなルールがあるならそっち使うけど >>446
サイズ違いの武器のルールは5版にはないんじゃない?
例えば小型種族には重武器は使えない
同じように超大型のジャイアントの武器は中型の種族には使えないのでは? 岩を投擲したときのデータはルールにはない
あえて処理するなら代用武器だが、代用武器として使えるかどうかはDM判断
ってな所でおk? 似た武器のない物体のダメージは1D4>PHB147p モンスターの能力をそのままPCに適用するのはおかしいだろうし、モンスターに関してならわざわざ代用武器と単純武器とかの区別は要らないんじゃない? 椅子は代用武器だけどモンク武器としても使えるようにしてほしい 既存の武器に似た形状の代物は代用武器でも習熟ボーナスもらえてよいルールなんだけどね
個人的に気になってるのは聖水瓶とか錬金術師の火とかを習熟ボーナス付きで投げるのに
酒場流喧嘩殺法が必要になる点
単純遠隔武器に投石を入れるか、せめてあの辺りをスリングの矢弾として使用するルールがほしかった 過去のD&Dにはまんま酔拳使うクラスがあったんでしたっけ? >>460
5版でも未訳のサプリにサブクラスとしてあるよ>酔拳 >>460
ドランケンマスターだね
幸い過去の記事はまだよめるし、戦士大全の紹介を読もう >>461
5eのドランケンマスターは飲めば飲むほど強くなる要素が皆無なのが不満 ダウンロードのルルブで少し遊んで、昔のシステム寄りで面白かったから、
来週末プレイヤーハンドブック買おうと思ってるんだけどレ…レンジャー単独でドリッズトみたいなのは再現可能なのん?
昔みたいにファイター混ぜたり必要?
アルテミス・エントレリの再現はアサシンファイターの混ぜ混ぜ必要みたいだけど。
モンクはやっぱり微妙クラス?3.5みたいに手数多い?
…やっぱり今日買ってくる! 近所の販売店行ったら売り切れてた…(´・ω・`)。
Amazonで頼んだけど。
来るのが楽しみ(´・ω・`)。 >>463
そういう要素をフィーチャーするためには、
前提条件として通常のキャラクターが飲酒した時のルールが必要では シミター二刀流で戦うドラウは作れる
後はどこまでをドリッズドっぽいと言い張るかどうかだな。 小説ドリッズトはあくまで1版レンジャー
以後の迷走しまくってるレンジャーとはクラス名が同じだけの別物
でも「人気のドリッズトに合わせてドラウやレンジャーを改訂していった」という話もあるしよくわからないわよね 初歩的な質問で大変申し訳ないのだけど空中にいる敵に対して近接武器で攻撃って不可能って理解でいいのかな 射程内にいればできるよ
射程たりなければとうぜんむり >>470
空中の敵も遠隔攻撃を持ってない場合(ワイバーンとか)、下降して近接攻撃してくるので、
タイミングが良ければ近接攻撃することはできる。 射程から離脱する時に機会攻撃もできるしな。
まぁ待機アクションで、待ち受けてから攻撃って宣言が一番いいか。 >>471->>473
ありがとう
射程に入っていれば近接攻撃することができるのか
なんとなく空中にいるのだから攻撃できないと思っていた >>474
トリガーで攻撃範囲に入ったら攻撃かなー。 >>475
今度飛行する敵を出すからプレイヤーにそのテクニックを勧めさせてもらうよ
ありがとう 普通に遠距離用のサブウェポン用意させとく、でいいような>PLに薦めるテクニック サブウェポンは準備
待機アクションは戦術
両方押さえておくに越したことは無いよね 足場の上から、敵の背中に飛び乗ってもええんやで。
まー処理に苦慮して、許可しないDMも多いかもしれんけど。 「小説で使ってたフェアリーファイヤーがこの版のレンジャーだと使えないのだが」「よしドラウの生得能力にしよう」だっけ まあ、遠隔用サブ武器は大抵の武器攻撃キャラなら初期装備で取れるだろうし、
わざと持って行かないキャラじゃなければ何らかの手はあるでしょう。 ちなみにモンスターも5eの移動ルールに従うので
飛行40フィートとかあったら20フィート降下して近接攻撃した後に20フィート上昇とかは可能
離脱時に機会攻撃が可能だろうけれど、まぁ遠隔攻撃手段を持っていたほうがよいよ 互いに近接武器だと飛行含めて高機動力でも一撃離脱の利が出ないのか 相手が一人ならね。
二人いるなら、片方には隣接しない移動をすることで食らう攻撃を減らせる。
あと、待機アクションの攻撃は複数回攻撃できないんじゃなかったかな?(自信ない。あとでphb確認)。 >>484
クラス特徴の追加攻撃は「自分のターン中」という制限があるから出来ない
モンスターデータの複数回攻撃にはそういう制限がないから出来る >>485
モンスターデータの複数回攻撃はアクションとして定義されてると思うがりあくしょんでも使って良いのか? 機会攻撃は1回の攻撃ってかいてあるじゃん 敵でも複数回攻撃なんてできないでしょ ていうか普通にMM確認したら機会攻撃で複数回攻撃できないってかいてあるじゃん(日本語版11P) 待機アクションに設定するアクションの話じゃなかつたの?
攻撃アクションを設定することはできるが追加攻撃のクラス特徴に、あなたのターン条件があるので1回しか殴れない
モンスターの複数回攻撃は特記もないアクションなので、待機アクションに設定する事が出来て、書いてある通りの回数殴れる
ルール的には疑いのないところだけど、あまりに非対称なので、うちではPCも待機アクションで複数回殴れることにしている 待機アクションはリアクションを使ってアクションを行う行為だから機会攻撃とは別でそっちの話をしてる
機会攻撃は当然PCもモンスターも1回の近接攻撃だけだよ >>490
まあ普通にルール読めばそう思うなよね。
セージは自ターン外に1回以上攻撃するのはやめとけ、って言ってるみたいただけどね。 リアクションは、トリガーにしか使用されないから注意な。
実際の待機アクションは、アクションひとつ(ただし自ターン外扱い)
複数回攻撃はできないけど、エンラージかけて貰って、
待機アクションで組付きを試みるってのも戦術だと思う。 とりあえず、PHBを確認したけど待機の説明(PHB192p〜193p)によるとトリガーに対してアクションを一つ選ぶとある
そしてファイターのクラス特徴゛追加攻撃゛は「攻撃アクションをとるたびに一回ではなく計二回の攻撃を行えるようになる(PHB100p)」&「この攻撃回数は11レベルで計三回、20レベルでは計四回まで増加する」
追加攻撃は攻撃アクションで二回以上の攻撃を可能にするアクションなので待機アクションでトリガー後のアクションに攻撃を選んだ5レベル以上のファイターは自動的に二回以上の攻撃が可能である
なので追加攻撃で攻撃回数が増えてるファイター(おそらくパラディンやバーバリアンも)は待機アクションで複数回の攻撃を加えるのは可能であると言う事になるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています