D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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PHBとMM届いちゃったぜ
こんな立派なハードカバーのルルブなんて昔持ってたシャドウラン以来だぜ
さて、にやにやしながら中身を軽く拝見しますかね マニュアル読み込みー。
ムジナは復活組に落ちたか、残念。
クリーチャーが5eになってから何か全体的にぬるっとした気がするな。 クリーチャーイラストがぬるって感じだと私は思ったのだよ。 彩色がデジタルになったとかなのかな
四版は知らないけれども MMのMTGみたいなポエムは割と好きだわ
全クリーチャーに付けてほしかったくらい モンスターマニュアル届いた住人も増えてきたか
俺の所にはまだ来てない……
結構前に頼んだのに…… >>283
ベーシックルールにもあった誤植
空を飛ばすと窒息死する模様 原書はちゃんとswim 40ft.って書いてあるね 単純に誤植なんだろうけど、「これでシャークネードができるぜ!」ってネタにできるのも良いよね 君がDMでそれを望むなら雪山で鮫を出しても良いし、鮫竜巻を出しても良いし。
鮫に飛行や雪中適応継ぎ足して出したらPC達が雪山で水着を着て、アサイラムの鮫映画のノリなって楽しかった。 それ突如謎のNPCシャーマンが再封印するエンドのやつでは いや、入り口と前半だけ鮫物と思わせて、後半がギヨッやうずまき、レミナ星といった伊藤淳二な異形シナリオに持っていったよ。 質問なんだが、ヒューマノイドクリーチャーの脅威度ってあれでホント大丈夫?
特に術者
5レベルストロットがあるのに脅威度6とか9レベルスロットがあるのに脅威度12とか
まだ低レベル帯でしかプレイ経験が無いので気になるんだけどさ DMGもMMエアプだけど、5eの驚異度はダメージや防御力で決まるから、高レベル術者でも使う呪文がしょっぱければ驚異度低いとか聞いた 回答ありがとう
ということは、効果的な呪文に入れ替えちゃったらそれも変わってくるってことなのかな お互いに運用次第だから、なんとも評価できないんだよな。 >>296
入れ換えた呪文によっては脅威度は再計算になるだろうね この手の評点システムは(受験や就活でも身にしみたろうが)実情とは異なることが多々ある
なのでDMがプレイヤーを絞め殺す口実に使わないかどうかは祈るしかないね >>299
流石に脅威度に関しては、そんな明後日のことを言われても「何言ってんだ?」と言う感じだな
計算式やらは変わっているにせよ、10年以上は目安としてD&Dでは使われてるんだから言いがかりも良い所だ
もし脅威度を悪用しようとするDMが居るとしてもそれは脅威度の問題ではなくDM自体の人としての問題だろ まあ、3版時代からいまいち信用できない目安では有ったがw
結局DMとの信頼関係の話ではある。
クリーチャーデータとテンプレートを目を皿のようにしてチェックして、低胸囲度で強いクリーチャーを考えるのもPLの為なんんじゃよ。 結局は目安は目安にしか過ぎないから中の人達の人格の問題だよね
DMだけでなくPLもだけど互いの信用が一番大事 散々苦戦させられた後にDMから(嬉しそうに)経験点と脅威度を告げられて
嘘だ詐欺だと騒ぐのもまあ楽しいもんよね ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180220_01.html
皆さん、お待ちかね!
ヒューマンの紹介
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180220_02.html
そしてモンスターはキマイラ
D&Dだとデモゴルゴン(デーモンロード)絡みだったのね
今回のMM読むまで知らんかった 飼い馴らされ過ぎだろ
もうちょっと脅威度の算出方法に不満を言ってもいいんだぞ? >>308
5eでましになったからな
3e時代デザイン「オーガは意志セーブ低いから脅威度は低くて良いだろ」
こんなのからずいぶんまともになったもんだ。 脅威度詐欺はDMの人格ばかりでなく時として知能の問題になりうるんだけどね ただまぁ遭遇経験点の算出に頭数が加味されているのは素直に歓迎したい 十年やっていて、目安が目安として機能するものになってきてるのは評価出来る事だと思うけどな
他所ではそれすらないのが多いんだから >>300
これさ、昔ながらのDM専任の弊害じゃね? >>309
あー意思セーブは遭遇数が少ないと意味ないよな 空飛ぶ鮫は公式サイトでエラッタ出てるのに
MMには間に合わなかったようだけど PHBエラッタが出た頃にはMMの入稿も終わって海の向こうで印刷始めてたんだろうさ
担当者は二重に頭抱えたと思うよ >脅威度詐欺
色々ご意見ありがとう
問題があると思っている人が多いと分かっただけでも心強いです
とはいえ再調整の目安も分からないし、とりあえずそのまま使うしかないかなぁ あのリトアニアで印刷って、マジックのカードでも作ってた工場なん?
ハズブロが持ってる工場とか聞いたけど しかし、まぁそこまで公式のデータを信用出来ないなら他のゲームを遊んだ方が良いような気はするけどな>脅威度詐偽云々
コアルールの範囲でそこまで酷いの居ないだろうし てゆーかあくまで目安なんでDMは一応バランス考えるものだよ
完全にマナーと能力の問題であってルールとデータの問題ではない 例えば気絶状態のPCに対して容赦なくトドメを刺しに行くマスタリングとそうでないマスタリングで、モンスターの危険度なんて全然違うしね
5版の脅威度はモンスターの攻撃力とHPから経験値を割り出すためのシステムだと思えばいいよ >>320
ん?
術者の覚えてる呪文を弄ったりしたときの驚異度の話だったのでは? >>323
いや何かさ、書き込みしてるのの中に公式のデータを信用出来ないっぽい感じの人が居るからさ
いちいちトゲがあるなと思ったのよ 3.x系はサプリの有無で同レベルのPCの強さが全然ちがったからなあ、それも含めて公式が悪いといえばそのとおりだが >>324
すべてのデータが信用できないってならそれもわかるが、一部のデータが信用できないって話に「他ゲーやれ」ってのも極論じゃねーかな
そも、3版の驚異度は「目安やで」ってルルブにも書いて有ったはずだし
5版のMMとDMGはまあだ見てないからわからんけど
個人的には、「ルルブ記載データが信用できない?んじゃ信用できるデータに変えちゃえyo」で良いと思うけどね >>326
多分、アンカー間違えてる
上ので気になってるのはその根本的にデータを疑ってると感じた意見に対してね
ただの煽りなのかも知れないし、こっちの過剰反応かも知れんけどね >>326
具体的には>>308と>>310の意見に対してね 310が言ってるのは公式データというより、公式データを組み合わせてヤバい物を作るDMの話じゃねーかなぁ
308も驚異度の話しかしとらんし >>331
最新のシナリオとソードコーストのソースブック 日本語訳どこまで出るのかなぁ
毎月出てくれないと追いつかないよね
いや毎月出ても追いつかないから
どこで打ち止めになるかが問題か
キャンペーンシナリオをあきらめてザナサーとヴォロとモルデンカイネンだけにするか
キャンペーンシナリオを5本くらいで5.5版か6版に移行するか >>333
5版はそこまでサプリもシナリオも出てないぞ>英語版 たまに4版以前みたいに大量にサプリ出てると思ってる人がくるよね 現在のペースで6月に最新シナリオのアニヒレーションが出るとしたら、その頃には本国では次の最新シナリオが出ていそう ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180221_02.html
今日のモンスターはみんな大好きキャリオンクローラー
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180221_01.html
種族紹介はティーフリング
>>336
6月だかに新しいサプリ(モルデンカイネンの名前が付いた次元界関連)の予定はあるけど大型シナリオの予定はないよ
そんなにポンポンとは英語版も出ないんじゃないかね? 本国の方でもコアルールを主体に広く売っていくスタイルになってるしね。
サプリもりもりは向こうも食傷なんだろう 質問なんだけど
ウィザードの力術系統の力術強化って
マジックミサイルの場合3本中1本にしか効果ないでいいのかな?
またミーティアスウォームの場合
火ダメージと殴打ダメージのどちらかにしか効果のらないでいいんだよね? >>337
テイーフリングについてロールプレイ方面はともかくデータ面は魅力高いのは良いよねしか言ってない… この解説してる人知らんけど根本的にこっちの道興味ないんだなっていうの見え見えの解説(トーテムバーバリアンとか)なのでよくこんなの公式コラムに載せるよなとは思ってる あんまり詳しく書くと、DMやプレイヤーの楽しみを奪ってしまう。
じゃあそもそもなんで記事なんて出してるのかって話だよな。 でもティーフリングにデータ的なうまみがないのは事実だと思う ありだと思う
属性で表現したら良いし
専用クラスありそう 筋力も敏捷も伸びないから前衛にはちょっと難しいのがね
ヘクスブレードで超化けるけど なんか呪文カードやら武技カードやらが出るそうなんですが、
これって日本オリジナルなんですかね? 是非ともフィーンドと契約しよう
そんでドラウやハーフオークとパーティ組んで「善属性です(迫真)」ってやろう >>350
他言語版の管理をしてるGF9と言う会社の製品です>呪文カード ドラゴンボーンの時も話題になったけど、ティーフリングは
どういう層に人気あるんだろう(データ的な強弱は置いといて)
ぽっと出の種族に感じてしまう ぽっと出の種族でなにが悪いのかわからんし1個前の4版から遊んでれば馴染みのある種族だよ ティーフリングって昔から居たイメージある
3版より前は知らないけど3版出たのが日本だと2002年らしいし
そこが赤箱・文庫版からの古参とハードカバーからのやや新参の境目だろうか ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
ウィキペディアにあったよ
ポッと出どころか、かなり古いみたいだね
3版の頃にはもう居たと思っていたら2版からなんだ ティーフリングに比べるとアアシマールはあまり出てこないね >>357
確か5版ではDMGに載ってるって聞いたかな
3.5版の時には周りではティーフリングよりも使われてたイメージがあるね>アアシマール 運命の種族だかに載ってたイラストがすげえ格好良かったんだよね<アアシマール というかティーフリングがどういう層に人気があるのか、ってのはまさしくコラムでもある通り、悪魔の血を引くRPや陰のあるキャラをやりたい層とかでしょ
ダークエルフは日光の不利やモンスター扱いされる場合もあって辛いこともあるし、もう少しマイルドに陰のあるキャラをやりたい場合は、ティーフリングは最適だと思うよ 2版からって言うとヘルボーイやX-MENのナイトクロウラーより前?あと? 2〜3版まではティーフリングは単なる「プレインタッチトの一種」
つまり「変わった混血の一種」だったと思う
多分にアアシマールやゼニスリーとかも同じ
前にドワーフの時にイメージが湧かないので使わないとかの話が出たけど、
ドワーフで言う「故郷を失っている」「故郷を奪った亜人らと根強い敵対関係がある」
みたいな、種族がらみの共通設定・認識・お約束みたいなものが元からあるわけじゃない
4〜5版になってアークフィーンドとの繋がりがどうのが強化されてきたけど
(使用頻度とかもあって)まだまだ定着してないだろうし、イメージや思い入れが湧かない人が多そうな気がする 悪魔の力を身につけた正義のヒーローをやりたければぴったりの種族だしな 俺は姿は悪魔になったが人間の心は失わなかった…だがお前らは…
とか言ってみたいよね 2−3版の頃から典型的な基本外種族というか「モンスターPC」みたいな色が濃いと思うんだよね
特殊な背景が面白いと思う人も多いだろうけど、特殊さについて自分で色々と考えなくてはならない点も多い
悪魔人間やその人生について興味がある人は色々考えそうだが、ない人は全く考えたことも語れることもない、って両極端になりそう
かつてはモンスター種族だったといえばドラウもそうだけど、こっちはエルフとの共通点もあるし、小説とかもこれまでかなり蓄積している
ドラウにあまり興味がなかったり自分でプレイする気がない人でも、設定や傾向についてはかなり語れるだろう
ティーフリングにも古帝国やらフィーンドの介入やら設定を作って、ドラウみたいに定着させようと狙って推してるのかもしれないけど
そこまでは定着してなくて思い入れが持てない人が多い、という状態じゃないだろうか さっきからお前もしくはお前の周りではそうなんだろうなとしか思えないわ
そう思ってる人が多そう、多いとかそんな言葉大きくしなくていいよ ティーフリングはUAのサブクラスを採用してもらえれば、
能力値のバリエーション増えて色んなクラスをやりやすくなるんだよな
まぁ採用してもらえるかどうかが一番の難点なんだが 能力値16のビルドにこだわらなきゃ十分多彩なクラス構成が可能よ
判定に関して言えば+1の差が明暗を分けるケースなんて5%なわけだし
2D6ゲーのそれより割合少ないんじゃないかな まあ前衛やるにあたってティーフリングが魅力的かって言われるといや別にって話なだけだし >>363
葬いの鐘がよく似合う地獄の使者とひとのいうヒーローから
最終的に全員殺せばよいのだ!なヒーローまで 修正値はちりも積もれば的な部分もあるし、相手との相対もあるからねぇ。
攻撃とACなんて、命中率5%と10%は2倍の差ですよ。 質問なんだけど、ティーフリングみたいに種族で魔法を使えるときって能力値は何使えばいいの? クラスで習得した呪文ならクラス特徴に書いてある能力値
種族で習得した呪文なら種族特徴に書いてある魅力を使用します >>373
ありがと
種族の所に書いてあったのか見落としてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています