D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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エベロンの古代神殿かなんかで、鮫の神の秘宝でも見つかるんじゃね 5eの開発陣は、マインド・フレイヤーに何か恨みでも持ってんのか?持たれてんのか? 日本語版最初のシナリオ表紙絵、リッチぽい人の後ろに悪魔の口なレリーフが見えるってことは、またアサーラック様復活したのかな?
大概不死身やなぁ。 >>257
昨年発売されたTales from the Yawning Portal に
恐怖の墳墓の5e対応版が収録されてる 月の円環ドルイド向け脅威度1野獣ってMMあっても殴りたいならタイガー、ブラウンベア、ダイアウルフ、
立体的に動きたいならジャイアントスパイダーあたりなのは変わらないのか
ジャイアントトードも熱いけど >>257-258
映画のレディプレイヤーワンに登場するんだろうか…原作では出てたが >>260
あのオタク夢映画の原作にアサーラック出てたのか。
探して見るか。 そのシーンあったから、ゲームウォーズはTRPGクラスタにもウケたんだぜ MM5e読んでるけどアンバーハルクとフックホラーは全く関係なくなったのか…
D&Dのモンスターマニュアルだとルーツは同じらしいけど
あとヴァンパイアのザロヴィッチさんはまんまヴラド公やなw ttp://www.phantaporta.com/2018/02/rpg.html?m=1
パンタポルタのDMG記事
もう全体で15回目なのね はぁぁぁPHBとMM注文しちゃった
やる機会無いのにどうしてくれるんだよ(わくわく) >>265
やる機会は作ろうぜ
今は色々な所でやってるぜ >>265
買う前にやらない事考えるバカいるかよ【バシッ!】
出てけー! >>265
出て行かなくていいからゲームに参加しようぜ
#dndj のハッシュタグでオンセやオフセの募集してたりするよ 田舎を舐めるなよ
あとPC持ってないからオンセとやらも無理だぞ
昔の仲間が付き合ってくれればなぁ
今はボドゲばっかりだわ てめーの環境なんてしるかとかそれ以前グチグチいうだけのやつなんてオンセでもいらないからどうぞ本だけ読んでニヤニヤしておいてください androidじゃどどんとふの駒動かすのは対応できないんだっけ? >>269
そのワッチョイはパソコン回線からの奴だろ?
スマホやガラケーからだと違うはず
それとスマホでも出来るぞ wifi接続してスマホからなんだけどね
ていうか今はスマホでTRPG出来ちゃうのか
スゲー時代だなぁ がっつりじゃなく、オンラインで軽い感じのプレイも良いのよ?
長く遊ぶための遊び継続計画も必要だぜ。 PHBとMM届いちゃったぜ
こんな立派なハードカバーのルルブなんて昔持ってたシャドウラン以来だぜ
さて、にやにやしながら中身を軽く拝見しますかね マニュアル読み込みー。
ムジナは復活組に落ちたか、残念。
クリーチャーが5eになってから何か全体的にぬるっとした気がするな。 クリーチャーイラストがぬるって感じだと私は思ったのだよ。 彩色がデジタルになったとかなのかな
四版は知らないけれども MMのMTGみたいなポエムは割と好きだわ
全クリーチャーに付けてほしかったくらい モンスターマニュアル届いた住人も増えてきたか
俺の所にはまだ来てない……
結構前に頼んだのに…… >>283
ベーシックルールにもあった誤植
空を飛ばすと窒息死する模様 原書はちゃんとswim 40ft.って書いてあるね 単純に誤植なんだろうけど、「これでシャークネードができるぜ!」ってネタにできるのも良いよね 君がDMでそれを望むなら雪山で鮫を出しても良いし、鮫竜巻を出しても良いし。
鮫に飛行や雪中適応継ぎ足して出したらPC達が雪山で水着を着て、アサイラムの鮫映画のノリなって楽しかった。 それ突如謎のNPCシャーマンが再封印するエンドのやつでは いや、入り口と前半だけ鮫物と思わせて、後半がギヨッやうずまき、レミナ星といった伊藤淳二な異形シナリオに持っていったよ。 質問なんだが、ヒューマノイドクリーチャーの脅威度ってあれでホント大丈夫?
特に術者
5レベルストロットがあるのに脅威度6とか9レベルスロットがあるのに脅威度12とか
まだ低レベル帯でしかプレイ経験が無いので気になるんだけどさ DMGもMMエアプだけど、5eの驚異度はダメージや防御力で決まるから、高レベル術者でも使う呪文がしょっぱければ驚異度低いとか聞いた 回答ありがとう
ということは、効果的な呪文に入れ替えちゃったらそれも変わってくるってことなのかな お互いに運用次第だから、なんとも評価できないんだよな。 >>296
入れ換えた呪文によっては脅威度は再計算になるだろうね この手の評点システムは(受験や就活でも身にしみたろうが)実情とは異なることが多々ある
なのでDMがプレイヤーを絞め殺す口実に使わないかどうかは祈るしかないね >>299
流石に脅威度に関しては、そんな明後日のことを言われても「何言ってんだ?」と言う感じだな
計算式やらは変わっているにせよ、10年以上は目安としてD&Dでは使われてるんだから言いがかりも良い所だ
もし脅威度を悪用しようとするDMが居るとしてもそれは脅威度の問題ではなくDM自体の人としての問題だろ まあ、3版時代からいまいち信用できない目安では有ったがw
結局DMとの信頼関係の話ではある。
クリーチャーデータとテンプレートを目を皿のようにしてチェックして、低胸囲度で強いクリーチャーを考えるのもPLの為なんんじゃよ。 結局は目安は目安にしか過ぎないから中の人達の人格の問題だよね
DMだけでなくPLもだけど互いの信用が一番大事 散々苦戦させられた後にDMから(嬉しそうに)経験点と脅威度を告げられて
嘘だ詐欺だと騒ぐのもまあ楽しいもんよね ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180220_01.html
皆さん、お待ちかね!
ヒューマンの紹介
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180220_02.html
そしてモンスターはキマイラ
D&Dだとデモゴルゴン(デーモンロード)絡みだったのね
今回のMM読むまで知らんかった 飼い馴らされ過ぎだろ
もうちょっと脅威度の算出方法に不満を言ってもいいんだぞ? >>308
5eでましになったからな
3e時代デザイン「オーガは意志セーブ低いから脅威度は低くて良いだろ」
こんなのからずいぶんまともになったもんだ。 脅威度詐欺はDMの人格ばかりでなく時として知能の問題になりうるんだけどね ただまぁ遭遇経験点の算出に頭数が加味されているのは素直に歓迎したい 十年やっていて、目安が目安として機能するものになってきてるのは評価出来る事だと思うけどな
他所ではそれすらないのが多いんだから >>300
これさ、昔ながらのDM専任の弊害じゃね? >>309
あー意思セーブは遭遇数が少ないと意味ないよな 空飛ぶ鮫は公式サイトでエラッタ出てるのに
MMには間に合わなかったようだけど PHBエラッタが出た頃にはMMの入稿も終わって海の向こうで印刷始めてたんだろうさ
担当者は二重に頭抱えたと思うよ >脅威度詐欺
色々ご意見ありがとう
問題があると思っている人が多いと分かっただけでも心強いです
とはいえ再調整の目安も分からないし、とりあえずそのまま使うしかないかなぁ あのリトアニアで印刷って、マジックのカードでも作ってた工場なん?
ハズブロが持ってる工場とか聞いたけど しかし、まぁそこまで公式のデータを信用出来ないなら他のゲームを遊んだ方が良いような気はするけどな>脅威度詐偽云々
コアルールの範囲でそこまで酷いの居ないだろうし てゆーかあくまで目安なんでDMは一応バランス考えるものだよ
完全にマナーと能力の問題であってルールとデータの問題ではない 例えば気絶状態のPCに対して容赦なくトドメを刺しに行くマスタリングとそうでないマスタリングで、モンスターの危険度なんて全然違うしね
5版の脅威度はモンスターの攻撃力とHPから経験値を割り出すためのシステムだと思えばいいよ >>320
ん?
術者の覚えてる呪文を弄ったりしたときの驚異度の話だったのでは? >>323
いや何かさ、書き込みしてるのの中に公式のデータを信用出来ないっぽい感じの人が居るからさ
いちいちトゲがあるなと思ったのよ 3.x系はサプリの有無で同レベルのPCの強さが全然ちがったからなあ、それも含めて公式が悪いといえばそのとおりだが >>324
すべてのデータが信用できないってならそれもわかるが、一部のデータが信用できないって話に「他ゲーやれ」ってのも極論じゃねーかな
そも、3版の驚異度は「目安やで」ってルルブにも書いて有ったはずだし
5版のMMとDMGはまあだ見てないからわからんけど
個人的には、「ルルブ記載データが信用できない?んじゃ信用できるデータに変えちゃえyo」で良いと思うけどね >>326
多分、アンカー間違えてる
上ので気になってるのはその根本的にデータを疑ってると感じた意見に対してね
ただの煽りなのかも知れないし、こっちの過剰反応かも知れんけどね >>326
具体的には>>308と>>310の意見に対してね 310が言ってるのは公式データというより、公式データを組み合わせてヤバい物を作るDMの話じゃねーかなぁ
308も驚異度の話しかしとらんし >>331
最新のシナリオとソードコーストのソースブック 日本語訳どこまで出るのかなぁ
毎月出てくれないと追いつかないよね
いや毎月出ても追いつかないから
どこで打ち止めになるかが問題か
キャンペーンシナリオをあきらめてザナサーとヴォロとモルデンカイネンだけにするか
キャンペーンシナリオを5本くらいで5.5版か6版に移行するか >>333
5版はそこまでサプリもシナリオも出てないぞ>英語版 たまに4版以前みたいに大量にサプリ出てると思ってる人がくるよね 現在のペースで6月に最新シナリオのアニヒレーションが出るとしたら、その頃には本国では次の最新シナリオが出ていそう ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180221_02.html
今日のモンスターはみんな大好きキャリオンクローラー
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180221_01.html
種族紹介はティーフリング
>>336
6月だかに新しいサプリ(モルデンカイネンの名前が付いた次元界関連)の予定はあるけど大型シナリオの予定はないよ
そんなにポンポンとは英語版も出ないんじゃないかね? 本国の方でもコアルールを主体に広く売っていくスタイルになってるしね。
サプリもりもりは向こうも食傷なんだろう 質問なんだけど
ウィザードの力術系統の力術強化って
マジックミサイルの場合3本中1本にしか効果ないでいいのかな?
またミーティアスウォームの場合
火ダメージと殴打ダメージのどちらかにしか効果のらないでいいんだよね? >>337
テイーフリングについてロールプレイ方面はともかくデータ面は魅力高いのは良いよねしか言ってない… この解説してる人知らんけど根本的にこっちの道興味ないんだなっていうの見え見えの解説(トーテムバーバリアンとか)なのでよくこんなの公式コラムに載せるよなとは思ってる あんまり詳しく書くと、DMやプレイヤーの楽しみを奪ってしまう。
じゃあそもそもなんで記事なんて出してるのかって話だよな。 でもティーフリングにデータ的なうまみがないのは事実だと思う ありだと思う
属性で表現したら良いし
専用クラスありそう 筋力も敏捷も伸びないから前衛にはちょっと難しいのがね
ヘクスブレードで超化けるけど なんか呪文カードやら武技カードやらが出るそうなんですが、
これって日本オリジナルなんですかね? 是非ともフィーンドと契約しよう
そんでドラウやハーフオークとパーティ組んで「善属性です(迫真)」ってやろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています