【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 俺の場合ナイトメアは寿命的に選ぶけど差別されるってのが嫌だな
リルドラケンのほうがよっぽど変わり種なのに、強いから差別されないのか?
穢れの問題か 出産時に母体を傷つけるから癒し手のいない田舎では特に禁忌うんぬん ラミアは堕女神小説のおかげでかなりイメージ良くなったんだと思う
あれ以降即抹殺対象ではなくなった ラミアが優遇されてるのは神官戦士が6人の頃からだったと思うが
SW以外でも優遇されてるしな
モン娘とか >>850
実際BB前の蛮族PC種族はだいたいのっぴきならない奴ばかりだよね
能力が劣っているとか、蛮族社会だけじゃ存続できないとか なお蛮族人生ハードモードで遊びたいという理由で人族の味方になるダークトロール ダークトロールさんだけ異彩を放っているよね
同じ穢れ4、高レベル作成でもないと人族領域無理ゲーなバルカンさんですら裏切り者だってのに 少年漫画で定番の、手強いけど憎めない脳筋バトル馬鹿だからな
賢くても脳筋、魔法使えても脳筋、ウォーリーダーでも当然脳筋 人族領域でラミアが変身もせずに街歩いてたら冒険者とか兵士とかに切り捨てられる? >>860
見知らぬラミアが歩いてる前提で考えると
まずは情報を引き出すために捕らえられるパターンが多いと思う
抵抗して暴れたら斬り捨てられる可能性も高いけど
名誉人族でも尻尾出して歩いてるのは咎められるんじゃないか常識的に考えて むしろ尻尾出してないとそのラミアだって分からなくない?
てか有名になりすぎてむしろ蛮族である事隠す方がなんか言われるレベルに思ってた、名誉人族レベルって 名誉点201-500
都市レベルで名前が通じるが、誰もが顔を覚えているほどではない(PDi 113P) ラミアの上半身は変身しても変わらないから知ってる人なら普通に顔で見分けられる
尻尾出してると知らない人には怖がられるだろうしあえて見せびらかして歩くメリットはないかと >>861
翼があるから見分けつくんじゃない
IBの種族解説だと人間しかいないような田舎の小集落だと蛮族と間違われることもあるけど大抵は集落の老人あたりがリルドラケンを知ってて大事には至らないみたいな記述があったはず >>851
ナイトメアはほぼ弱点無し(弱点属性突いてきたり銀の武器で攻撃したりする敵はほとんどいない)でパラメータが高すぎるんだから迫害される弱点くらい受け入れなよ
それに穢れの問題かってむしろ穢れ以外のどこに差別要素があるのかって話でしょ
世界観をあんまり理解してないんじゃね >>834
でもデータ開示しないとバニッシュしたときに抵抗されたかどうか分からないじゃない?
バニッシュすれば自動的に抵抗値が開示されるんならいいんだけど 俺は逆に名誉人族ならガタガタ言わなくてもいいんじゃない?派 ずっと戦争中の民族みたいなものなんだし、あんま甘いことにはならんのでないかな
個人的に友好関係を結べることはあっても、その個人を知らない人からみれば敵対民族なわけで
ナイトメアは見た目とかから第二次大戦中の日米ハーフみたいな扱いになるんじゃないの 蛮族が変装やら隠蔽せずに異形の姿をさらしてもOKってのは
それこそ「人族以上に人族」を複数の都市で所持、あるいは「もはや蛮族と呼ぶものはいない」の地位持ちで
もう蛮族に禍根もった人たち(その中の一部の人も感情抜きにすれば認めつつある)以外からは、気軽に声かけられるとか
そんなレベルの超有名人でもないと無理だと思う 意識してない人も多いだろうけどラクシア世界じゃ蛮族との戦いで親族を殺された人の割合が相当高いと思うの SW2.0の世界観やシステムが、初期の頃は人族と蛮族は不倶戴天の敵であり良心の呵責なく殺してOKというゲーム的な関係だったはずなのに
蛮族PCやら何やらルールが追加されるにつれて人族と蛮族も理解し合えるみたいなありきたりの展開になってゲームとしてのバランスを失った感がある
オーガもラミアもコボルトさえもすべて人族に害悪をなす存在だっていう世界観ならよかったのに 農村や開拓地だと妖魔レベルもリアルな脅威だと思うけど、ルキスラとかリオスの都心部で生活できる層ならそうでもない気がするな
都心部で生活できる奴らは上位の一握りと言われるとそれはその通りだが >>873
それよく言う人いるけども、ケンタウロスやマーマンみたいな例外は初期からいたし
サンプルシナリオにも、敵とは言え無用な戦いはしっかり回避してるダートロとかいるわけで
みやびも(蛮族的価値観持ちだけど)趣味人のバジリスク出したり、別の初期から設定変わったとかいうわけではないと思うぞ 俺の設定解釈が正しくておまえのは違う的なマウントはいいです 生の蛮族なんて見たこともなく騎士団を税の無駄だと叩くエリート市民 というか絶対的な悪や敵を作ったとしても今度は
改心してPCに使いたいんですけど!出来ないのやだー!って意見が出るだけだよ 魔神ですら無印で共存みたいなことしてる変わり者や例外はいたのにね
あくまで欲望のままに動いてただけで、相互理解の上ではないんだろうけど 魔神戦争で村人と共存していた魔神は不気味だったな
何か意図があったのか、本当に共存するつもりだったのか
何も語らず倒されたから永遠の謎になった 世界観的にどうか、って話とルール的にどう処理するかって話は別だしな 村人を自分に依存させて後からしっぺ返しを食らわせる邪悪な企み持ちだったのかもしれないし
山羊っぽい見た目通り草食主義で気のいい奴だったのかもしれない 北沢小説曰く、この時代だと都市住まいなら
自分の生まれた町から出ることなく生涯を終える人間が多いんだとか
頑丈な壁や守りの剣のある人口数千人規模の街なら、衛視レベルでも蛮族は縁遠い存在の様子
PCなる存在が町にやってくると突然蛮族が身近な存在になる不思議 つーか初期の頃からコボルドとか例外いただろ
蛮族PCルールのせいみたいなこと言われても困る ナイトメアとか、あとコボとかラミアくらいの蛮族は
現代日本でいうヤクザくらいの嫌悪感かなー思ってる
直接の知り合い(例えば同僚とか)が「実は実家がヤクザで…」ってケースなら
「そんなのカンケーねえよ」から「へー(マジかよ引くわ…)」までいろいろ
ソイツとのそれまでの付き合い次第だろうけど
特に知らない相手
例えば親とか友人とかに「隣にヤクザが越してきた」とか言われたのケースだと
とりあえず無条件で心配するし警戒した方が良いって思っちゃう感じ 蛮族PCルール実装のせいで、絶対の敵だった蛮族との関係がなぁなぁになった!
とか定期的に騒いでる人は沸いてるから恒例行事
かわいそうな蛮族出しまくって悦に浸るGMの被害者かもしれんが、そもそもそれはGMが悪いんだよなぁ ルルブ1を最初読んだ時には
蛮族は完全に人族と敵対する存在かと思ったら
リプレイでコボルトがいきなり例外みたいになっていたので戸惑った
思えば初めからぶれぶれだった
SNE内部で合意が取れてなかったんだと思う 正直コボルドの扱いは未だに違和感ある
タビットの扱いがクッソ雑なだけに 街にいる普通のコボルドをめでるならいいんだが
普通に襲ってきた野良コボルドも、保護しよう教育しようというPCはちょっとなぁと思うときがある イメージがこれだけ千差万別っていう時点で世界観をPLに伝えきれてない証拠なんだよね 蛮族は人族を食ったり血を吸ったり奴隷にしたりする人類の敵なんだという原点を思いだそう スレで全く議論が起きない程に受け手に世界観を伝えられてる作品なんて
TRPGに限らず何かあるんだろうか 人族と蛮族は敵同士という点は何も変わっていない
ただ何事にも例外はあり、創作物ではその例外を取り上げることが多くなる PCたちは特別な資質をもった英雄候補だからなぁ
ラクシアの日常茶飯事であろう、ただ蛮族と殺し殺されたりする救いのないお話をやるとかならともかく
蛮族との奇妙な絆だったり、世界の脅威との戦いや因縁だとか、隠された世界の謎の一端に触れるとか
そういうお話に関わる率が高くなるのはTRPGの都合上当然ではあるんだよね >>893
創作においてそういう例外的存在を取り上げる事があるのは否定しないが
それはドラマの中心的存在に例外的人物を据えて、例外であるドラマを書くから意味あるわけで
モブの町人みたいな立場で例外的なキャラ出したら、それは例外ではなくその世界の標準みたいに思われるだけ
SW2のリプレイのコボルトは後者
前者の良い例はダークエルフ物語って小説の主人公ドリッズドとか 問題視されてるあれこれは「これ世界観的に変じゃね」とか
「なんか世界観変わっちゃってるだろ」という印象を与えてしまうような
描写が多く見られてしまうことであるため
わざわざ「こう考えれば別に変じゃないよ」と言っても問題は解決しないのよな そもそも問題に思ったことがない
この世界のコボルドってそういう種族なのか、蛮族にも色々あるんだなとしか思わなかった まぁコボルドは蛮族と言っても穢れが1点だし従順な性格で料理うまいときてるからナイトメア並に人族扱いされてても俺はかまわんけどね ナイトメアやってるけど正体隠すのしんどい
いつも人間ですって嘘ついてるけど心開いてもいいのかな? 同じシナリオの中で完全な敵としてボガードが出てきたし
そんなに問題には思わなかったけどな、そういうこと気になる人もいるのか 生まれも育ちも人族集落なコボルドだと
ゴブリンとかと違ってそこらの一般人でも対処できる程度に弱いから
人肉食べる機会どころか人を害するチャンスもないだろうしなー
現ラクシアだとリルドラ以外のナイトメアは確実に1人の人間を犠牲に生きてるから
同じ穢れ1点でもそっちのが嫌われるのは納得感ある >>902
RPとして正体バレなんておいしいじゃない
まずは仲間から徐々に打ち明けていくとかやってみるといいよ 普段着ぐるみリルドラケンを着ていてある日それをぶち破ってカミングアウトしたことはある ナイトメアの出産の件は必ずしも犠牲にはならないんじゃない?
生きてるリプレイあったよね
回復手段のない場合とかでしょ コボルドは基本所有物で問題起こすと即殺の人権が存在しない生物の気がするが 懐かしい…
今ソードワールドでTRPGしたいと思ったら出来るとこあるのかな? 物騒だけど、たとえ反乱を起こされても
弱いから比較的簡単に殺せるって利用できる敵としては便利 弱さ故の共存というある種の生存戦略を体現した種族
強さを追求する蛮族の中でも変わった進化を遂げたよね >>883
そのレベルの街引きこもりエリートさんたちは、名誉蛮族も蛮族と呼ぶものはいないレベルの蛮族も敵視するだろうな >>907
金持ちなら出産に回復呪文使えるプリーストが付き添うから死なないけど世間体から隠すってどっかで読んだ
常駐神官も居ない田舎だと母親はほぼ確実に死亡してナイトメアは設定通りの裏街道とかもどっかで読んだ ナイトメアの迫害関連は初期からちょっと変わってる節があるからな
おそらく最初期にSNEの想定以上の迫害胸糞シナリオが横行したんでなかろか
個人的にはそらあんなん出したらそうなるわとしか思えんが 穢れてることは良くないよと言っておきながら
穢れがあることで強くなるデータばかり用意するSNE
穢れがないことでメリットって守りの剣と対フレスベルグくらいしか思いつかないが他にあったかな? ミノタウロスのセクハラ設定みたいなもんで、世界観的にそういうダークで胸糞なことはありうるんだとしても
実際にそういうシナリオをやっていいかとはまた別問題なんだけどなぁ
ネタばれするのはつまらない、格好悪いと言ってコンセンサスも取らずにそういうの投げてくる奴が多いこと 喜んでやるならまだ性格悪いで済むんだが
日本人の気質なのかなんかしらんけど
本人すら嫌なのに迫害される設定なんだから迫害しないとならないとか言う
強迫観念に取り付かれて誰一人得しない迫害シーンやる人もいるしな 設定やルールにこだわるのは悪いことではないが、皆で楽しく遊ぶという大前提を忘れてはいけない むしろ迫害されたいのにナイトメアでも蛮族PCでも普通に和気あいあいと受け入れられてモヤる こういう時なぜかダークドワーフさんは話題にあがらないな 実プレイで迫害は行き過ぎでも、ナイトメアは対人で不利な面がある分強く設定されてるんだぜ
デメリット止めろというのはお門違い
細かく描写すると喪やるけど淡々と状況説明くらいすればいい
嫌な顔をされる、話を聞いてもらえない、だから何処でも角隠してる、だから怪しまれますくらいは無い方が世界的に不自然 IBに各種族の人族社会での扱いがのってる
ナイトメアは暴力商売なら重宝されるけど公的機関に就けず、ラミアは基本的に潜入工作員扱いでバレれば破滅、ダードワは正体を隠しやすいけどバレれば蛮族扱いで特にドワーフからは敵視される ナイトメアが迫害設定の分強いとか言えたのは最初期だけだろ 今でも普通に強いよ
生まれによってはポイントバイで4つの能力値がB3、2つがB2とか出来るし、種族特徴は十全に活かすのは難しいけど特徴強化はアタッカーなら腐らない ナイトメアっていうほど強くないでしょ
シャドウとかリルドラケンのほうが強いと俺は思う
俺はゲーム的には何も影響しなそうな寿命めあてでとるけど能力低くてもいいから差別設定なんていらんて感じだ
まぁでも俺以外のナイトメアとる人はそうゆう設定とか能力にホレちゃう人とかいるのかもだけど
人それぞれだからな 差別設定はあってもいいとおもうよ
それはそれとして俺は差別RPとかGMでもPLでもしないし
もし自分がPLやるときに差別ちゃんとやるGMさんが相手ならナイトメアや蛮族をえらばない >シャドウとかリルドラケンのほうが強いと俺は思う
技能の適性も長所短所も違う種族なのに単純にこっちのが強いなんて言えない
まあそれ含めてもこっちのが強いと言われてしまう種族も(ナイトメアではなく)いるけど…… シャドウの固さはマジでやばい
頑強や超頑強で固められると物理でも魔法でも削れなくなる
削ってる間に他のPCが死ぬ
ナイトメアの差別設定は自分としてはすごく美味しい
めっちゃ悲劇のヒーローっぽく暴れ回りたい 能力値も種族特徴も強いから好き
でも差別設定とか気に食わないから許さないニダ
…お前ただオレTUEEEEEしたいだけだろ
キャラを強さでしか語れないお子様にありがち 差別設定いらんは流石にちょっとね
2.5ならパッシブスキルでアドレナリンみたいなの欲しいなって ナイトメアの問題はデータで強くてフレーバーで弱い(迫害される)ってこと
いっそデータとして「買い物する時に料金10%増し」とか「Sランク以上の装備不可」とかされてればよかったのに 銀製品を装備するとペナが発生するくらいまでなら、許容の範囲内かな 穢れ1点での角は異貌してなければこぶ程度のサイズで、
バンダナとかで隠せるようだけどな
ゲーム的なペナルティになるほどじゃない(簡単に人間のふりができる)
例によって変装する/見破るための難易度とかは書いてないが 銀の武器で攻撃してくる敵って公式にいたっけ
あと人間生まれのナイトメアの弱点である土属性の攻撃も激レアだよね >>941
イスカイア鎧を装備できないのはデータ的にもフレーバー的にもいいかもね >>943
公式だと一部の高レベルゴーレムくらいしか思いつかん……
ライカンPCがいるとき思い出したように報酬増額も兼ねて
銀製武器を自動戦利品に持たせたりはあるけどナイトメアが銀弱点突かれたの見たことない
Aランクソードのショーテルといい、初期の頃のデータは
無印時代みたいにPCデータで敵人族作成するの前提なところある ガチに考察すると魔法を使って鍛えたならともかく普通に作ったら
鉄(鋼)製武器>>>圧倒的な材質の強度の差>>>銀製武器
元が通常は鉛の銃弾の弾頭に銀を使うならまだしもソードやメイスを銀で作るとか、マトモな性能は期待出来ない 迫害されるRPならウィークリングのほうが捗るかな
ナイトメアよりも隠すのが難しいし生まれも蛮族社会だから悲惨な環境にしやすい フェイダンのリシバル槍術とかも敵兵士向きだったりとかな
たまには出来合いの「分類:人族」の魔物じゃなくキャラシベースで作るのも楽しい
装備剥がされるのを想定して所持金+現物支給のシナリオ報酬にすると
分配で盛り上がる 後から追加加工できないから銀を刃やスパイク部分に使ってるorミスリル製と考えてる >>946
ラクシアの「銀」はリアル地球の銀とは別の物性の金属だと思う
銀のメイスは使えるだろうけど刃物は無理だ
あとミスリルも弱点とかでは銀扱い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。