【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516683224/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>804
それが上手くいくかどうかは別問題として、そういった方法を考えるPLが現れる時点でGMとして困るので俺がGMなら抵抗に成功したか否かは公開しないかな
だいたいここまで公開するメリットが>>765以外に出て来てないよね
漠然と「ややこしくなる」というのとPLがその手法を用いたら場合のことを天秤にかけたら公開しないほうが良いと俺なら判断するよ
あと話がごっちゃになってるけどNPCのデータを見抜くのって皆はどうしてる?
うちの鳥取じゃレッサーオーガなどの変身蛮族は変身能力とはまた別に正体を隠すための「変装」をしてるものとして扱ってる
よってその変装達成値を超えない限りは偽のデータを掴まされる
もちろんその判定に成功したかどうかPLが知る方法は無い 公式で蛮族と人族が共存してる街どんどん出てくるしPTも組んでるしそんな今となっては
街にオーガ紛れ込んでるぐらいなんてことないイメージになってるわ >>805
PLの立場でその事態が想定できるならそれに対策すればいいだけ
人ごみが邪魔なら建物の上からかけてもいいし、反応を確認するのは別のPCでもいいし(すぐ傍に尾行するとか)、暴れるのが困るなら一人になったところや寝てるところを狙えばいい
もろんPL側の考えが及ばずに大惨事になることもあるだろう
ルールを掌握するGMの立場として考えるべきはそういった個別のシチュではなくて「このルールならこれが可能になってしまう」という事
データを見抜いてるわけでもない相手の魔法抵抗値を公開するなんて百害あって一利なし >>810
証拠が出そろった状態なら。心当たりのある種族(レッサーオーガ)を魔物知識判定可能
確証がない適当な人をオーガ識別するのは不可能とするかな(目標値非公開で難易度50とかにすると思う)
一応USAでは変身したオーガの魔物知識判定で"相応の技能を持った人族NPC"のデータ渡していたから
確証がない状態での魔物知識判定でも、同様に偽装データを渡す感じに処理すると思う 話の最中に申し訳ないけど
イスカイア博物誌に大規模戦闘ルール実装されたとかあるけど、現代でも使えそうな感じ?
それだったら参考までにポチりたいんだけどどうだろう? >>814
アリストクラシー無しでも使えそうだけど、バランスが取れているかは分からない >>808
あとはルサルカとかスキュラプレデターとかかな 大規模戦闘ルールはここでもほぼ触れられてない時点でお察し >>815
アリストクラシーとか貴族能力前提な感じじゃないのね、サンクス
あんまり期待はしてないけどシナリオフック的なものもあるかもだし、ポチッてみよう >>819
いや貴族の支配力とアリストクラシー前提ではあるが>>815じゃないけど
ルールを現代版に改造しても使えるんじゃねーかな?という意味じゃないかな?
そのまんまのを導入するならルール的にはやっぱ魔法文明じゃないと無理だと思う >>820
おっとっと、補足どうもありがとう
あんまり魔法文明時代に魅力感じないし、一先ず購入は先にしておくわ…… かなりゴチャっとしてるから現代で大規模な戦闘表現する場合は
今まで通り支援ダメージで表現するか、レギオン相当の追加HP適用するかでいいや イスカイアの大規模戦闘ルールは「頑張って作ったけど未整理」って印象だな
まあ次に同じようなのを作る機会があったら頑張って欲しいと思う 「大戦争が起こってるけど君たちには潜入作戦を行ってもらう」という伝統芸能でいいや
重い金属鎧ガチャガチャ言わせながら潜入しちゃうぜー >>792
レッサーオーガも生来変身できる姿が一種類あるから必ずしも人食いとは限らないんだぜ
見た目や生態やメタ的な理由からラミアと同等の扱いはPCからもNPCからもされないだろうが ふと、冒険者データの知識ってレベルベースでなくて名誉点ベースで難易度決めるべきじゃね なんとなく意図がわかるけど
魔物知識のPCデータのレベル推定(相手の実力測定)はレベルベースで
相手を知っているかは名誉点から逆算した目標値で見識判定じゃねーのか?
仮に名誉点3000点以上みたいな超英雄や超越者なら見識判定なしでも知ってていいレベルとかでいいと思うけど
まぁ見識判定が10秒というのが納得できないなら一瞬扱いでも可な気がするけど じゃあ蛮族データの知識は蛮族栄誉点ベースにしようか? >>807
…とナイトメア人権擁護派を名乗る者が供述しております 見識判定で分かるのは名前とかそいつの二つ名とか地位くらいじゃね?
まぁ大まかな強さも分かっていいけど、レベルやデータを開示するのは違うと思うわ…
仮に伯爵とかはおそらく名誉点からすると滅茶苦茶有名だろうから
アイヤールの領主、伯爵で闘神、超英雄戦士、大陸規模で名声があるキルヒアの大神官とかって分かるだろうけど
データの開示しない感じ? 社会的な名声やどんな事業を手掛けているかを知る見識と
相手が秘めてる戦闘力を見破る判定は別物だろうに そこらのボガードの蛮族栄誉点なんてなさすぎて誰にも見破れなさそう エルドラの知名度とかが異様に低いから、そこらへん作り手側でも整理できてない気がするけどな
そもそも旧SWから知名度という名前を引っ張ってるけど、実態と違うので変えたほうがいいと思う… 数千年間生き続けて一地方に留まってたり多くの文献に
自然災害じみた能力振るった様子が記録されてるなら有名になるわな 名前だけわかる
データわかる
弱点も抜ける
の三段階にしてほしいんだろ
わかるけど実運用は死ぬほど面倒になるからやめてよね! ヴァンパイアやレッサードラゴン退治は魔物研究のメジャーどころだったり
吟遊詩人や冒険者の酒場話の定番として知れ渡ってるから
レベルの割に知名度低めというのはなるほどと思った >>840
逆だわ、知名度が高くて看破目標値が低め 蛮族と人族の名誉点ごとの名前と特徴が知れ渡ってる度合いは栄光/悪名表で出されてるから
ただ圧倒的な認知度を誇る栄光/悪名でも名前と顔が一致するかはまた別の話だからな
カーツくんとか多分大陸で知らぬ者はいないほどの認知度を誇る蛮族だろうけど
后と側近と十三魔将のような高位の幹部しか正体(顔)知らんらしいし >>834
データは噂から分かる程度が普通だろうなあ
例えばドラゴンに乗る逸話があってもライダー10以上としか分からん
PLには噂や記録だけ伝えるのが良いと思う
うちの鳥取では細かい強さは分からないとしてる 竜騎兵やってみたいと思って騎芸見てみたら何のシナジーもなかった悲しい >>844
スマートカービンがあるじゃない
ホースがいいと言うなら、バランスまで育てて引き撃ちしかないか 穢れ持ちの蛮族は人類の敵なんだろうからラミアとかコボルドとか一般的に討伐対象だよな
冒険者の店とかにいるのは例外的に店主が認めているから許されてるんだろう 基本的に穢れ持ちってのと
種族としての性質はともかく、分類蛮族ってだけで一般人・神官からのウケは悪いから
個人レベルならともかく、種族レベルで人族に与する奴は基本いない感じ ドワーフ料理とコボルド料理で比較されるくらいには人族になじんでるぞコボルドは
ラミアと違って弱いのも受け入れられている原因だろうな まぁのっぴきならない事情があるとかでもなけりゃ
スパイや敵扱いされたり白い目で見られながら、人族に認められる為に鉄火場に……なんてしたくないだろうしな 俺の場合ナイトメアは寿命的に選ぶけど差別されるってのが嫌だな
リルドラケンのほうがよっぽど変わり種なのに、強いから差別されないのか?
穢れの問題か 出産時に母体を傷つけるから癒し手のいない田舎では特に禁忌うんぬん ラミアは堕女神小説のおかげでかなりイメージ良くなったんだと思う
あれ以降即抹殺対象ではなくなった ラミアが優遇されてるのは神官戦士が6人の頃からだったと思うが
SW以外でも優遇されてるしな
モン娘とか >>850
実際BB前の蛮族PC種族はだいたいのっぴきならない奴ばかりだよね
能力が劣っているとか、蛮族社会だけじゃ存続できないとか なお蛮族人生ハードモードで遊びたいという理由で人族の味方になるダークトロール ダークトロールさんだけ異彩を放っているよね
同じ穢れ4、高レベル作成でもないと人族領域無理ゲーなバルカンさんですら裏切り者だってのに 少年漫画で定番の、手強いけど憎めない脳筋バトル馬鹿だからな
賢くても脳筋、魔法使えても脳筋、ウォーリーダーでも当然脳筋 人族領域でラミアが変身もせずに街歩いてたら冒険者とか兵士とかに切り捨てられる? >>860
見知らぬラミアが歩いてる前提で考えると
まずは情報を引き出すために捕らえられるパターンが多いと思う
抵抗して暴れたら斬り捨てられる可能性も高いけど
名誉人族でも尻尾出して歩いてるのは咎められるんじゃないか常識的に考えて むしろ尻尾出してないとそのラミアだって分からなくない?
てか有名になりすぎてむしろ蛮族である事隠す方がなんか言われるレベルに思ってた、名誉人族レベルって 名誉点201-500
都市レベルで名前が通じるが、誰もが顔を覚えているほどではない(PDi 113P) ラミアの上半身は変身しても変わらないから知ってる人なら普通に顔で見分けられる
尻尾出してると知らない人には怖がられるだろうしあえて見せびらかして歩くメリットはないかと >>861
翼があるから見分けつくんじゃない
IBの種族解説だと人間しかいないような田舎の小集落だと蛮族と間違われることもあるけど大抵は集落の老人あたりがリルドラケンを知ってて大事には至らないみたいな記述があったはず >>851
ナイトメアはほぼ弱点無し(弱点属性突いてきたり銀の武器で攻撃したりする敵はほとんどいない)でパラメータが高すぎるんだから迫害される弱点くらい受け入れなよ
それに穢れの問題かってむしろ穢れ以外のどこに差別要素があるのかって話でしょ
世界観をあんまり理解してないんじゃね >>834
でもデータ開示しないとバニッシュしたときに抵抗されたかどうか分からないじゃない?
バニッシュすれば自動的に抵抗値が開示されるんならいいんだけど 俺は逆に名誉人族ならガタガタ言わなくてもいいんじゃない?派 ずっと戦争中の民族みたいなものなんだし、あんま甘いことにはならんのでないかな
個人的に友好関係を結べることはあっても、その個人を知らない人からみれば敵対民族なわけで
ナイトメアは見た目とかから第二次大戦中の日米ハーフみたいな扱いになるんじゃないの 蛮族が変装やら隠蔽せずに異形の姿をさらしてもOKってのは
それこそ「人族以上に人族」を複数の都市で所持、あるいは「もはや蛮族と呼ぶものはいない」の地位持ちで
もう蛮族に禍根もった人たち(その中の一部の人も感情抜きにすれば認めつつある)以外からは、気軽に声かけられるとか
そんなレベルの超有名人でもないと無理だと思う 意識してない人も多いだろうけどラクシア世界じゃ蛮族との戦いで親族を殺された人の割合が相当高いと思うの SW2.0の世界観やシステムが、初期の頃は人族と蛮族は不倶戴天の敵であり良心の呵責なく殺してOKというゲーム的な関係だったはずなのに
蛮族PCやら何やらルールが追加されるにつれて人族と蛮族も理解し合えるみたいなありきたりの展開になってゲームとしてのバランスを失った感がある
オーガもラミアもコボルトさえもすべて人族に害悪をなす存在だっていう世界観ならよかったのに 農村や開拓地だと妖魔レベルもリアルな脅威だと思うけど、ルキスラとかリオスの都心部で生活できる層ならそうでもない気がするな
都心部で生活できる奴らは上位の一握りと言われるとそれはその通りだが >>873
それよく言う人いるけども、ケンタウロスやマーマンみたいな例外は初期からいたし
サンプルシナリオにも、敵とは言え無用な戦いはしっかり回避してるダートロとかいるわけで
みやびも(蛮族的価値観持ちだけど)趣味人のバジリスク出したり、別の初期から設定変わったとかいうわけではないと思うぞ 俺の設定解釈が正しくておまえのは違う的なマウントはいいです 生の蛮族なんて見たこともなく騎士団を税の無駄だと叩くエリート市民 というか絶対的な悪や敵を作ったとしても今度は
改心してPCに使いたいんですけど!出来ないのやだー!って意見が出るだけだよ 魔神ですら無印で共存みたいなことしてる変わり者や例外はいたのにね
あくまで欲望のままに動いてただけで、相互理解の上ではないんだろうけど 魔神戦争で村人と共存していた魔神は不気味だったな
何か意図があったのか、本当に共存するつもりだったのか
何も語らず倒されたから永遠の謎になった 世界観的にどうか、って話とルール的にどう処理するかって話は別だしな 村人を自分に依存させて後からしっぺ返しを食らわせる邪悪な企み持ちだったのかもしれないし
山羊っぽい見た目通り草食主義で気のいい奴だったのかもしれない 北沢小説曰く、この時代だと都市住まいなら
自分の生まれた町から出ることなく生涯を終える人間が多いんだとか
頑丈な壁や守りの剣のある人口数千人規模の街なら、衛視レベルでも蛮族は縁遠い存在の様子
PCなる存在が町にやってくると突然蛮族が身近な存在になる不思議 つーか初期の頃からコボルドとか例外いただろ
蛮族PCルールのせいみたいなこと言われても困る ナイトメアとか、あとコボとかラミアくらいの蛮族は
現代日本でいうヤクザくらいの嫌悪感かなー思ってる
直接の知り合い(例えば同僚とか)が「実は実家がヤクザで…」ってケースなら
「そんなのカンケーねえよ」から「へー(マジかよ引くわ…)」までいろいろ
ソイツとのそれまでの付き合い次第だろうけど
特に知らない相手
例えば親とか友人とかに「隣にヤクザが越してきた」とか言われたのケースだと
とりあえず無条件で心配するし警戒した方が良いって思っちゃう感じ 蛮族PCルール実装のせいで、絶対の敵だった蛮族との関係がなぁなぁになった!
とか定期的に騒いでる人は沸いてるから恒例行事
かわいそうな蛮族出しまくって悦に浸るGMの被害者かもしれんが、そもそもそれはGMが悪いんだよなぁ ルルブ1を最初読んだ時には
蛮族は完全に人族と敵対する存在かと思ったら
リプレイでコボルトがいきなり例外みたいになっていたので戸惑った
思えば初めからぶれぶれだった
SNE内部で合意が取れてなかったんだと思う 正直コボルドの扱いは未だに違和感ある
タビットの扱いがクッソ雑なだけに 街にいる普通のコボルドをめでるならいいんだが
普通に襲ってきた野良コボルドも、保護しよう教育しようというPCはちょっとなぁと思うときがある イメージがこれだけ千差万別っていう時点で世界観をPLに伝えきれてない証拠なんだよね 蛮族は人族を食ったり血を吸ったり奴隷にしたりする人類の敵なんだという原点を思いだそう スレで全く議論が起きない程に受け手に世界観を伝えられてる作品なんて
TRPGに限らず何かあるんだろうか 人族と蛮族は敵同士という点は何も変わっていない
ただ何事にも例外はあり、創作物ではその例外を取り上げることが多くなる PCたちは特別な資質をもった英雄候補だからなぁ
ラクシアの日常茶飯事であろう、ただ蛮族と殺し殺されたりする救いのないお話をやるとかならともかく
蛮族との奇妙な絆だったり、世界の脅威との戦いや因縁だとか、隠された世界の謎の一端に触れるとか
そういうお話に関わる率が高くなるのはTRPGの都合上当然ではあるんだよね >>893
創作においてそういう例外的存在を取り上げる事があるのは否定しないが
それはドラマの中心的存在に例外的人物を据えて、例外であるドラマを書くから意味あるわけで
モブの町人みたいな立場で例外的なキャラ出したら、それは例外ではなくその世界の標準みたいに思われるだけ
SW2のリプレイのコボルトは後者
前者の良い例はダークエルフ物語って小説の主人公ドリッズドとか 問題視されてるあれこれは「これ世界観的に変じゃね」とか
「なんか世界観変わっちゃってるだろ」という印象を与えてしまうような
描写が多く見られてしまうことであるため
わざわざ「こう考えれば別に変じゃないよ」と言っても問題は解決しないのよな そもそも問題に思ったことがない
この世界のコボルドってそういう種族なのか、蛮族にも色々あるんだなとしか思わなかった まぁコボルドは蛮族と言っても穢れが1点だし従順な性格で料理うまいときてるからナイトメア並に人族扱いされてても俺はかまわんけどね ナイトメアやってるけど正体隠すのしんどい
いつも人間ですって嘘ついてるけど心開いてもいいのかな? 同じシナリオの中で完全な敵としてボガードが出てきたし
そんなに問題には思わなかったけどな、そういうこと気になる人もいるのか 生まれも育ちも人族集落なコボルドだと
ゴブリンとかと違ってそこらの一般人でも対処できる程度に弱いから
人肉食べる機会どころか人を害するチャンスもないだろうしなー
現ラクシアだとリルドラ以外のナイトメアは確実に1人の人間を犠牲に生きてるから
同じ穢れ1点でもそっちのが嫌われるのは納得感ある >>902
RPとして正体バレなんておいしいじゃない
まずは仲間から徐々に打ち明けていくとかやってみるといいよ 普段着ぐるみリルドラケンを着ていてある日それをぶち破ってカミングアウトしたことはある ナイトメアの出産の件は必ずしも犠牲にはならないんじゃない?
生きてるリプレイあったよね
回復手段のない場合とかでしょ コボルドは基本所有物で問題起こすと即殺の人権が存在しない生物の気がするが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。