【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ PC「そのNPCの腕前が知りたいです。ジロジロ見ていいですよね。えっ断るんですか?」 >>763
人間のファイターレベル4ソーサラーレベル3です
あと何か装備持たせていてそれに知名度がなければ伝える
NPCへの魔物知識判定で答えないと行けないのは種族、技能、レベル、装備だけだよ >>766
>>767
魔法に抵抗されたかどうかを明らかにするのは事前に難易度を後悔しないといけない、に対する答えだよ
だから当然「真偽判定を行うに足る容疑(=シナリオのクリア条件)」が確定しない限りマモチキさせないよ >>769
それが分かった時点でレッサーオーガじゃないこと確定な
そして抵抗難易度を公開する必要は無いよね 曖昧にしたいときは「だと思った」をつけて確定情報にしない レッサーオーガが紛れ込んでるシナリオでNPCのデータを一部でも見抜けたらアカンやろ
更に言うならレッサーオーガが紛れ込んでる可能性自体も調査案件だしな
マモチキを許さない代わりに「足運びがただの農夫ではなさそうだ」とか「どこか怪我してるのか動作がぎこちない」とか情報を散らばせてヒントを与えると同時にミスディレクションするとかな いくらなんでもパニッシュに抵抗したか否かだけで潜伏蛮族が見つけられるのはシナリオが崩壊し過ぎると思う
それを逆手にとったシナリオも作れなくはないけど、作成幅がものすごく狭まるよ そもそも魔物知識判定はレッサーオーガの変身を見抜くことができるものではない
よってNPCの見た目を基準に判定して結果を教えれば良いのではないかな >>776
公式リプとかシナリオ集2巻での指針がそれだったな
真偽判定で看破した後改めて魔物知識
まぁNPCが襲い掛かってきてそのまま戦闘にもつれ込んだ場合は
真偽すっ飛ばして魔物知識→正体はオーガだ!でも間違いじゃないんだけど バニッシュされたくない?そういうときはコボルドをたくさん並べておくんだ >>778
それはサーチ・バルバロス対策ね
パニッシュで対象が抵抗に成功したかどうかが目標難易度込みで分かるなら蛮族かどうか見抜けちゃうって話 街にオーガいたら即退治される対象なのにラミアはOKってどうなの? >>780
言い方が悪かったか
善良なコボルドを巻き込む状態にしてバニッシュを使わせないようにするということね
レッサーオーガが出るレベルの神官なら魔法収束ですら持ってないだろうし 俺はつい去年の暮れあたりからこのスレを覗くようになったんだけどさ
こんな初歩的な事が今までまったく話題にならなかったの?
>>756
やっぱどこにでもいるものなのな… >>782
コボルトたちをどけて貰えばエエやん
面と向かってレッサーオーガ見つけるためにご協力くださいって言って拒む人族はよほど偏屈なNPCでないとおらんやろ 戦闘時は抵抗の達成値と効果が発生したかの結果開示アリ
非戦闘時は蛮族がバニッシュ抵抗した場合でも「特に変化は現れないね」でOK
人族だった場合でもマスタースクリーン裏で無意味にコロコロするかはGMの好み レッサーオーガ見つけるためにご協力くださいって言える状況ならもうなんにしても勝ち確じゃないのかな >>781
ラミアだって即退治案件でしょ常判
ラミアOKなんて言うのはその町がよほど特殊な風土なのか、それ言ってる個人が特殊なだけ 名誉人族持ってるならともかく
ラミアも特定個人とか狭いグループなら受け入れるところもあろうが村単位まで行けばアウトだろうよ >>786
どんな状況想定してるん?
事件に関係ありそうなNPC全員に捜査協力求めてるだけよ? >>789
要はレッサーオーガを探していることを蛮族たちに知られてもいいという強気の状態でしょ?
そこまで証拠揃ってるならバニッシュかけて回るで何も問題ないじゃん >>781
オーガは心臓喰いだから、最優先討伐対象なだけだろ 街に紛れたレッサーオーガは確実に人を殺してるがラミアはそうとも限らない程度には対応の差があって当然
別にラミアが受け入れられて当然ではないが まああえてレッサーオーガ探してるって触れ回って釣るって作戦もなくはないけど、かなり危険度高いし
レッサーオーガ探してるってのは基本こっそりやるもんだろうしな
まさかレッサーオーガ探してるのがバレてるのにご丁寧にバレるまで大人しくしてくれるようなレッサーオーガはいないだろう 一応だけど人食ってないレッサーオーガも一種類は固定の姿に化けられるんじゃなかったっけ?
だから何?ってレベルの話だけどさ オーガ討伐宣言して呪文使ってもいいけど、下手すると逆切れして一般人に被害が出るな
一人ずつ隔離して事情説明して使うのを繰り返せば大丈夫かな? PCたちが内々的にそういう調査して、一人ずつ確認をこっそり、騒ぎにならないように動いてるならともかく
レッサーオーガがいまーす!って感じで大声上げて調査しているのを見て、レッサーオーガ視点でどう思うかって話だな
俺ならトンズラこく。余裕あれば騒動で混乱してる人間焚きつけるなり、殺して心臓喰ってから逃げる そういやラミアの上半身は人族という縛りしかなかったな
昔みた上半身タビットのウサラミアは色々な意味で衝撃的だった GMが完璧に立ち回ったらPCは壊滅できるんだから、時が来たらあからさまなくらいでいいよな ていうか呪文使うまでもなくオーガ討伐宣言してる時点で危ないわ
一人ずつ隔離もありはありだがやはりとてつもなく怪しいのでオーガは何かしら動くと思うぞ
シロだった人も周りにいらんこと言うか言わなくとも言動で何してたかバレるかも知れないし
もう一人ずつこっそり事故に見せかけて消すしかないな……
>>798
まあ最終的にはそうなんだけどね シティアドはある程度お助けNPCや情報提供者NPC
犯人役の行動パターンとかで隙を作るもんだからなぁ ラミアは社会的にはともかく旦那がどう思うか
次のセッションで報復に来たらどうだろ ラミアを囲ってたとバラして逃げ道を立ってから堂々と返り討ちにすれば良いんじゃないかな 強引な手を使ったり、深く介入せず官憲任せたとかしたら、そういうペナをつけてもありかもしれないが
普通にクリアしてそれだとちょっとアレで意地悪な気もするなぁ。後味悪い展開になるし>復讐鬼化 レッサーオーガにバニッシュって別に大声で「探してまーす」ってふれて回らんでも容疑者を1人1人バニッシュするだけでええやん
コボルトの例のときは承諾貰うけどそれ以外の時は別に相手の承諾貰う必要もないし
距離30mだから街中であれば隠密の必要もなく遠くからコッソリかけることも可能
可能なら容疑者に一か所に集まって貰って一度にかければいいよね そんな都合のいい状況があればやれば?って感じだなぁ
30m先から魔法行使は容疑者だけならともかく、周囲の住人からすれば超怪しい人以外の何物でもないから通報されるかもだし
一応魔法行使するときの声とかもあるし、人込みから目標に向けて撃つ(+その反応をちゃんと確認する)には鷹の目いると思う
アタリでも、レッサーオーガがバーサク→その時通りすがりの人が巻き込まれたのを「不幸な事故だった」は苦しいぞ 人族の街に紛れ込んでる蛮族ってコボオーガラミア以外にどんなのがいるの? コボもラミアも人族街に住んでても害が無いからいいんでない?ナイトメアと変わんない扱いでしょ ライカンスロープ、レイヴン、ローン、リャナンシー、ディープグレムリン、ウィークリング種
ぱっと思いつくのはここらへんか
名誉人族や楔の無力化能力も合わせると、バルカンみたいなのですらOKになるからそこらへんは除外で >>804
それが上手くいくかどうかは別問題として、そういった方法を考えるPLが現れる時点でGMとして困るので俺がGMなら抵抗に成功したか否かは公開しないかな
だいたいここまで公開するメリットが>>765以外に出て来てないよね
漠然と「ややこしくなる」というのとPLがその手法を用いたら場合のことを天秤にかけたら公開しないほうが良いと俺なら判断するよ
あと話がごっちゃになってるけどNPCのデータを見抜くのって皆はどうしてる?
うちの鳥取じゃレッサーオーガなどの変身蛮族は変身能力とはまた別に正体を隠すための「変装」をしてるものとして扱ってる
よってその変装達成値を超えない限りは偽のデータを掴まされる
もちろんその判定に成功したかどうかPLが知る方法は無い 公式で蛮族と人族が共存してる街どんどん出てくるしPTも組んでるしそんな今となっては
街にオーガ紛れ込んでるぐらいなんてことないイメージになってるわ >>805
PLの立場でその事態が想定できるならそれに対策すればいいだけ
人ごみが邪魔なら建物の上からかけてもいいし、反応を確認するのは別のPCでもいいし(すぐ傍に尾行するとか)、暴れるのが困るなら一人になったところや寝てるところを狙えばいい
もろんPL側の考えが及ばずに大惨事になることもあるだろう
ルールを掌握するGMの立場として考えるべきはそういった個別のシチュではなくて「このルールならこれが可能になってしまう」という事
データを見抜いてるわけでもない相手の魔法抵抗値を公開するなんて百害あって一利なし >>810
証拠が出そろった状態なら。心当たりのある種族(レッサーオーガ)を魔物知識判定可能
確証がない適当な人をオーガ識別するのは不可能とするかな(目標値非公開で難易度50とかにすると思う)
一応USAでは変身したオーガの魔物知識判定で"相応の技能を持った人族NPC"のデータ渡していたから
確証がない状態での魔物知識判定でも、同様に偽装データを渡す感じに処理すると思う 話の最中に申し訳ないけど
イスカイア博物誌に大規模戦闘ルール実装されたとかあるけど、現代でも使えそうな感じ?
それだったら参考までにポチりたいんだけどどうだろう? >>814
アリストクラシー無しでも使えそうだけど、バランスが取れているかは分からない >>808
あとはルサルカとかスキュラプレデターとかかな 大規模戦闘ルールはここでもほぼ触れられてない時点でお察し >>815
アリストクラシーとか貴族能力前提な感じじゃないのね、サンクス
あんまり期待はしてないけどシナリオフック的なものもあるかもだし、ポチッてみよう >>819
いや貴族の支配力とアリストクラシー前提ではあるが>>815じゃないけど
ルールを現代版に改造しても使えるんじゃねーかな?という意味じゃないかな?
そのまんまのを導入するならルール的にはやっぱ魔法文明じゃないと無理だと思う >>820
おっとっと、補足どうもありがとう
あんまり魔法文明時代に魅力感じないし、一先ず購入は先にしておくわ…… かなりゴチャっとしてるから現代で大規模な戦闘表現する場合は
今まで通り支援ダメージで表現するか、レギオン相当の追加HP適用するかでいいや イスカイアの大規模戦闘ルールは「頑張って作ったけど未整理」って印象だな
まあ次に同じようなのを作る機会があったら頑張って欲しいと思う 「大戦争が起こってるけど君たちには潜入作戦を行ってもらう」という伝統芸能でいいや
重い金属鎧ガチャガチャ言わせながら潜入しちゃうぜー >>792
レッサーオーガも生来変身できる姿が一種類あるから必ずしも人食いとは限らないんだぜ
見た目や生態やメタ的な理由からラミアと同等の扱いはPCからもNPCからもされないだろうが ふと、冒険者データの知識ってレベルベースでなくて名誉点ベースで難易度決めるべきじゃね なんとなく意図がわかるけど
魔物知識のPCデータのレベル推定(相手の実力測定)はレベルベースで
相手を知っているかは名誉点から逆算した目標値で見識判定じゃねーのか?
仮に名誉点3000点以上みたいな超英雄や超越者なら見識判定なしでも知ってていいレベルとかでいいと思うけど
まぁ見識判定が10秒というのが納得できないなら一瞬扱いでも可な気がするけど じゃあ蛮族データの知識は蛮族栄誉点ベースにしようか? >>807
…とナイトメア人権擁護派を名乗る者が供述しております 見識判定で分かるのは名前とかそいつの二つ名とか地位くらいじゃね?
まぁ大まかな強さも分かっていいけど、レベルやデータを開示するのは違うと思うわ…
仮に伯爵とかはおそらく名誉点からすると滅茶苦茶有名だろうから
アイヤールの領主、伯爵で闘神、超英雄戦士、大陸規模で名声があるキルヒアの大神官とかって分かるだろうけど
データの開示しない感じ? 社会的な名声やどんな事業を手掛けているかを知る見識と
相手が秘めてる戦闘力を見破る判定は別物だろうに そこらのボガードの蛮族栄誉点なんてなさすぎて誰にも見破れなさそう エルドラの知名度とかが異様に低いから、そこらへん作り手側でも整理できてない気がするけどな
そもそも旧SWから知名度という名前を引っ張ってるけど、実態と違うので変えたほうがいいと思う… 数千年間生き続けて一地方に留まってたり多くの文献に
自然災害じみた能力振るった様子が記録されてるなら有名になるわな 名前だけわかる
データわかる
弱点も抜ける
の三段階にしてほしいんだろ
わかるけど実運用は死ぬほど面倒になるからやめてよね! ヴァンパイアやレッサードラゴン退治は魔物研究のメジャーどころだったり
吟遊詩人や冒険者の酒場話の定番として知れ渡ってるから
レベルの割に知名度低めというのはなるほどと思った >>840
逆だわ、知名度が高くて看破目標値が低め 蛮族と人族の名誉点ごとの名前と特徴が知れ渡ってる度合いは栄光/悪名表で出されてるから
ただ圧倒的な認知度を誇る栄光/悪名でも名前と顔が一致するかはまた別の話だからな
カーツくんとか多分大陸で知らぬ者はいないほどの認知度を誇る蛮族だろうけど
后と側近と十三魔将のような高位の幹部しか正体(顔)知らんらしいし >>834
データは噂から分かる程度が普通だろうなあ
例えばドラゴンに乗る逸話があってもライダー10以上としか分からん
PLには噂や記録だけ伝えるのが良いと思う
うちの鳥取では細かい強さは分からないとしてる 竜騎兵やってみたいと思って騎芸見てみたら何のシナジーもなかった悲しい >>844
スマートカービンがあるじゃない
ホースがいいと言うなら、バランスまで育てて引き撃ちしかないか 穢れ持ちの蛮族は人類の敵なんだろうからラミアとかコボルドとか一般的に討伐対象だよな
冒険者の店とかにいるのは例外的に店主が認めているから許されてるんだろう 基本的に穢れ持ちってのと
種族としての性質はともかく、分類蛮族ってだけで一般人・神官からのウケは悪いから
個人レベルならともかく、種族レベルで人族に与する奴は基本いない感じ ドワーフ料理とコボルド料理で比較されるくらいには人族になじんでるぞコボルドは
ラミアと違って弱いのも受け入れられている原因だろうな まぁのっぴきならない事情があるとかでもなけりゃ
スパイや敵扱いされたり白い目で見られながら、人族に認められる為に鉄火場に……なんてしたくないだろうしな 俺の場合ナイトメアは寿命的に選ぶけど差別されるってのが嫌だな
リルドラケンのほうがよっぽど変わり種なのに、強いから差別されないのか?
穢れの問題か 出産時に母体を傷つけるから癒し手のいない田舎では特に禁忌うんぬん ラミアは堕女神小説のおかげでかなりイメージ良くなったんだと思う
あれ以降即抹殺対象ではなくなった ラミアが優遇されてるのは神官戦士が6人の頃からだったと思うが
SW以外でも優遇されてるしな
モン娘とか >>850
実際BB前の蛮族PC種族はだいたいのっぴきならない奴ばかりだよね
能力が劣っているとか、蛮族社会だけじゃ存続できないとか なお蛮族人生ハードモードで遊びたいという理由で人族の味方になるダークトロール ダークトロールさんだけ異彩を放っているよね
同じ穢れ4、高レベル作成でもないと人族領域無理ゲーなバルカンさんですら裏切り者だってのに 少年漫画で定番の、手強いけど憎めない脳筋バトル馬鹿だからな
賢くても脳筋、魔法使えても脳筋、ウォーリーダーでも当然脳筋 人族領域でラミアが変身もせずに街歩いてたら冒険者とか兵士とかに切り捨てられる? >>860
見知らぬラミアが歩いてる前提で考えると
まずは情報を引き出すために捕らえられるパターンが多いと思う
抵抗して暴れたら斬り捨てられる可能性も高いけど
名誉人族でも尻尾出して歩いてるのは咎められるんじゃないか常識的に考えて むしろ尻尾出してないとそのラミアだって分からなくない?
てか有名になりすぎてむしろ蛮族である事隠す方がなんか言われるレベルに思ってた、名誉人族レベルって 名誉点201-500
都市レベルで名前が通じるが、誰もが顔を覚えているほどではない(PDi 113P) ラミアの上半身は変身しても変わらないから知ってる人なら普通に顔で見分けられる
尻尾出してると知らない人には怖がられるだろうしあえて見せびらかして歩くメリットはないかと >>861
翼があるから見分けつくんじゃない
IBの種族解説だと人間しかいないような田舎の小集落だと蛮族と間違われることもあるけど大抵は集落の老人あたりがリルドラケンを知ってて大事には至らないみたいな記述があったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています