【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>62
9レベル未満なら悪くないってのはさんざん言われてる
全力2と比較すると勝負にならない ペナ無しでダメージ期待値を上げられるんだから選択肢として十分にあり
ダメージ期待を上げる効果も、命中過多な環境ばかりでないわけだし
全力2と比べても別に悪くはないと思うけど 全力2より若干ダメージ期待値上昇効果が劣ることは多いだろうけど
回避が下がらずにそれを実現するのだから勝負にならない、なんてことはない 命中に苦慮するのは序盤なんで
後半あってもそれほど生きない 全力2より斬り返し2が劣るって言ってるのは、
GMがほとんど当たる敵を用意してくれるような環境かつ、
回避を捨ててる戦士にとって、だろうね >>66
悪くは無いんだけどどうしても薙ぎ払いの存在がね
単体複数の使い分けで3枠使うのは少しきついし ある程度高レベルのリプレイ見てても、ファイターが命中に困らない、なんてケースはそんなに無いしね
やたらとバフが命中だけに偏ってGMもそれに合わせた敵しか用意してくれるような環境では別なんだろうが 切り返しはフェンサーでも置き換え可能だから、2Hフェンサーという謎のビルドをするなら有力候補
ジャイアントアームなりで斬鉄剣を無理矢理振り回すのは、一回目が命中したら二回目の命中判定しないので、うまい話はないが
ただ、基本フェンサーは器用度B3〜4でスカウト兼任ってキャラが多いし、素の命中が不足するのはそうそうないからなあ そりゃ、サーペントにおいても、ゆん は敵に当てられなくて困ってたわけで、
レベルが上がると命中に困らなくなるなんてのは、PTの状況とGMの設定次第ですがな 宣言特技無しの人が習熟Sを取るくらいなら、斬り返しを取る方がはるかにお得なんだよね 毎回名前が上がるが、フレーズの活用っぷりを見ると、
全力2と勝負にならない、なんてことは言えないだろう あでも魔力撃ファイターとかは強化取れば3枠だし全力、薙ぎ払い、切り返し取るのは悪くはないか まあそれは高レベルのリプレイはそこまで命中ガン積みしてないからっていうのはある
運命モラルmシェル投げ捨てるとかいうはしたないことしないしね 回避が高い敵なんて設定次第でいくらでも出てくるしねえ
まあ、回避が低い相手なら全力2の方がはるかに有効だが、回避ペナ食らうしねえ まあ高レベルファイターの話しし出すならそもそも命中強化2というクソ強いライバルいるからなあ>切り返し2 >>79
命中ガン積みしないなんてのは、高レベルのリプレイだけの話ではなく、実際にゲームやってる人達にとっても多数派だろうしね
運命モラルシェルなんて、「数値上の強さにしか興味ありません」って宣言してるようなもんだし ファイターの命中が足りないような相手だけどそいつの攻撃は全力2の回避ペナがなければ避けられるかも
なんていうのはちょっと一般的じゃなさすぎない? >>81
命中強化2は、宣言特技じゃなくて常動なんだから、別にライバルでも無かろう
しかも、レベル的にバトマス環境なんだから、全然話も変わってくる >>84
枠をつかうことには変わんないよ
つーか控えめにライバルっていったけど本当は命中強化のほうが圧倒的に格上だしな 実際にゲームやってたら命中ガン積みするだろ
妖怪1足りないは強敵すぎる >>81
よほど差がない限り命中+2の命中上昇期待値は20%ぐらい
切り返しはどんなものだ? 頑張って命中上げてもGMが敵の回避盛ってきたら無駄
素の方がそのリソース別に回せるだけまだましだよ というかモラルシェルなんかせんでも普通に当たる程度は楽に上がる
ほとんど全ての敵の回避はレベル比で低いんで >>83
58%の命中率しかないのを83%にして、42%の回避率を18%に下げないようにする
そんな状況、いくらでもありそうだけど ウォリとかもなぜか、命中上昇系しか使わない前提なんでしょ
回避や精神抵抗系なんて、いくらでもありそうだけど 高レベル帯なんて、自分より何レベル上の敵をGMが用意するかなんてPTの状況や敵の能力等により
どんどん変わるわけなので、レベル比で回避が低いから当たりやすい、なんてこともないんだよな 命中をどこまであげるかはわりと好みの問題だから決定的な正解はないよね >>90
命中バフして58%しか行かないのに42%も回避できるなんてありえないわ
本当に高レベルのファイターで遊んでるの?グラップラーじゃなくて? 命中強化取って、斬り返しもとっても別に良いわけだしな >>94
なぜ、命中しかバフしない前提なのかな?その時点で頭にバイアスがかかってるんだよ スカウトファイターで回避捨ててないキャラなんていくらでもいるだろうに、命中バフしかしないことになっているという >>92
そうだが既存のデータを使う前提で言うと
回避が高いようなの出そうとすると無理ゲーレベルで強くなる可能性がかなりある
よっぽど偏ったビルドとか極端なこと言える15以降とかはまだしも >>97
なんでって言われたらエンハン、アルケミの枠が足りないのと2Hファイターで回避型とか言われても数値足りねえって話なんだけど
逆に聞くけど高レベルなのに君のファイター命中と回避がほとんど一緒なの? ベーテリプでも普通に回避が高い奴出てきて、斬り返し2回使っても当てられない、とかあるし 高レベルのスカウトファイターで回避を維持しつつそれなりのダメージ出すのすごい難しいから正直どう生きてるのか気になる 2Hファイターで回避型なんてリプレイにいくらでも出てるだろうに
「リプレイはガチビルドじゃないです。一般のゲーマーはガチビルドしかしないです」とでも思ってるのか? フレーズなんて、斬り返しで普通に50点とか出して、ブレードスカートもたまに活用してますから まさにフレーズなんだよな
高レベルのスカウトファイターで回避を維持しつつそれなりのダメージを出してるやつ 高レベルの話でいうなら回避型ファイター2H武器持ちが命中できて回避できる敵って相当弱いよなってなる >>109
そりゃ、命中の方には斬り返し使って命中上げてるからそれが実現できるわけで イングリッドはC9になったら2〜3回転するような人だから参考にならないわw 高レベルの魔物って命中と回避がそれぞれ高いからかなり羨ましいわ しかもフレーズが戦ってるのってバンパイアリリィとかで、全然弱くないしね >>111
つまるところ回避型ファイターは命中が低いから切り返し使わなきゃいけないだけなのに
切り返し強いとか主張してたのかよ イェシカとかもファイタースカウトですがな
ただ、宣言特技無しで、命中には困ってるという >>115
回避型ファイターなんていくらでもいて、そういう人には斬り返しが有用なのに、
それを無視して「斬り返しは弱い」とか主張してたのかよ 最初っから結論は明らかで、斬り返しの有効性はPTの状況とGMの設定による、としか言えんわな 回避型ファイターやって強い人は出目がいい人なので別段他のキャラやっても強い(回避型ファイターが命中、回避の一方でもボスより高くなるのは困難なため)
雑魚にブレスカ発動するのもボスの攻撃回避するのと同じくらいの出目要求されるだろうし >>117
回避型ファイターが数値的には弱いキャラなんだからしょうがないじゃん 別に基準値がボスより高くなる必要すらないだろう
被ダメ期待値と回避率の関係なんて、それこそ状況次第だ でも出目が悪いやつが回避型選ぶのってただの自殺だし…… 2Hファイターは頑張ればよけられるのに
おそらくそれより3以上回避が高い盾フェンサーがゴミ扱いされるこのスレは謎環境だ 出目がよけりゃ何やっても強いよ。防護点ガチガチで壁やるのは勿体ない程度で >>120
数値的に弱いキャラは無視する?
結局それは、「プレイヤーはガチビルドしかしないです」という思い込みでまともな評価ができてない、ってだけのことですがな 切り返しは回避型ファイターがとるものはわかるんだけど
そうなると今度は全力2、薙ぎ払い2、切り返し2の3種とるような人ってどんな構成を想定してるのってなる 回避型フェンサーはよけられないんじゃなくてよけることくらいしかできないのが問題 >>127
単体相手に全力以外のダメージ上昇効果を上乗せしたい、ってだけでしょ
魔法が使えるとも限らんし >>128
斬り返しの有用性についての議論であって、
回避型ファイターは命中重視ファイターより弱いです、なんて議論はあなたの頭の中でしか行われてないです 最初っから結論は明らかで、斬り返しの有効性はPTの状況とGMの設定による、としか言えんわな
これ何度目?? 運命モラルシェルの話題が出たが、運命シェルをマンチらしさ無しで使ういい言い訳はないだろうか 実際問題として今話してる高レベル環境だと
器用と敏捷同じぐらいのステータスとしてキャッツ、デーモンとガゼル、ケンタウロスで同じだけバフしても命中側はさらにパラミスA〜Sとあればタゲサで3〜4ぐらいは数値に差があって
敵側はだいたい命中と回避は同値または命中のほうが高いぐらいなのに
敵側に五分程度の数値しかあたらないけど回避は1〜2ぐらい高ければ避けられるっていうのがよくわからん
回避の鼓咆ランク3とかもらってるのかな? そこでパラミス使わずにクリレイ使いたい人はどうするの?
タゲサもマギテック取らないと使えないけど、それってかなりキャラ設定によるのだけど必須?
さらに「当てられる」「避けられる」ってのはどのくらいの率を想定? 最初っから結論は明らかで、斬り返しの有効性はPTの状況とGMの設定による、としか言えんわな
これ何度目?? スカウトファイターなら敏捷優先で、ケンタ優先なんてのも十分あるわけだが PTの先攻取ることの方が、器用度上げるのよりは優先だろうしねえ >>138
はあ?パラミス使わないとあたらないようなカス命中でたいしたダメージもでない分際でクリレイ使いたいとかなめてんのかよ
じゃあ他の人につかってもらえパラミス
タゲサはあればって書いたじゃん
「当てられる」は最低でも同値であてられる 「避けられる」は最低でも出目が1高ければ避けられるかな 切り返しは弱いとおもうけど
それはそれとして2Hで回避下げたくない人は切り返しつかうしかない
まあ俺なら盾もって全力2つかったほうがまだましかなって思うけど(2H切り返しと比較して回避-1程度ですむから) ファイターの回避って、フェンサーとグラップラーと違って「ときどき成功」程度でよくない?
非金属ファイターでも装備制限とか必要筋力の差でフェンサーとグラップラーよりは防護点があって
そこまで致命的なダメージ負わないし >>135
ごめん、PL側で
>>137
ごめん、入手するまでの流れという意味で
唐突にバードになったけど、楽器楽譜と一緒に録音器具も買ったよ!ってどういう状況だよと ダークドワーフの非金属ファイタースカウトでデスサイズとか持てば切り返しが生きるんじゃないかな >>146
ごめんやっぱりマンチ無視すると無理があるわPL側だと
ところでMシェルって自分が読んだ中だとリプレイで使ってるの見たことないけど実際使われてた? >>138
どちらも5以上で成功ぐらいかなあ
それぐらいじゃないと安定しないだろ このスレの住人は同じゲームを遊んでいるようで全く別のゲーム遊んでるからな
そら話通じんわ >>142
斬り返し使えば命中しやすくなるのだから、パラミスを使わずにクリレイを使うという選択肢など十分あるのだが
他PCがパラミスを、自分の敵に先に使える状況であるということも特にPTの状況次第
バークメイルとかヴォーパルとかを優先する場合もあるだろうが 遊んでる環境が違うからな
GMが変わるとまったく違うバランスになったりするし >>144
ほんとそれだわ
別に回避が40%くらいでも、回避マイナス2したら回避を捨てることになるわけで、えらい違いだしね 切り返しは事故の保険でもあるからな
敵回避自動成功、自分の命中自動失敗
他にも
ブリンク、9点差が戦局を大きく変えない等いくらでも採用理由はある >>154
まあ問題はボス相手に回避40%もあることのほうが少ないってことなんだがな…(特に高レベルになればなるほど) 2Hファイタースカウトなんていくらでもいる?回避降ってるから命中足りない?
なら前衛スカウトはグラップラーでやれよ
って言葉をいいたくなるからこのコトには首を突っ込むのをやめておこうって思いました GMがどれぐらいの頻度でガン持ちの敵を出すかというのも
回避に対する認識の差が出るからね 敵のステータスって卓ごとにそこまで差でるもんかな
ボスってだいたい経験点で想定される冒険者レベル+2〜3でしょ >>158
あーそれはあるかもしれない
うちガンもちあまりでないから回避型ファイターでたまによけるより2H金属鎧ファイターの安定した防護点で耐えるでよくねって感じはある
魔動機ばかりと戦ってる環境だと回避型は強いのかもしれんね >>159
この時点で認識に差があるんだよなあ
13LVのボスは18LVぐらいが普通だって環境は結構あるとおもうよ(つかいつまでたっても+3ぐらいしか出ないなら高レベルモンスターはまったく出番ないしね) 認識に差って言い方まずかったね環境に差です
ごめんね 13相手に既存の魔物当てても蹂躙されるからPTに合わせて自作するわ カースドランド表によれば13LV相手にはドレイクカウントをボスにしてに取り巻きヘカトンケイレスとか平気でだすし… 道を歩いてるとユグドラシルの若木に出会えるのはCLだけ!
2体出てきたときは爆笑したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています