【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ あのケンタウロスに匹敵する瞬間火力出てるとか化け物だな
あ、ケイオストロールさんは座ってて下さい 高打点連打系は怖いよねー
適正レベル帯で出てきたアンデッドジェネラルに前衛に立っていたファイターライダーが馬もろともバッサリやられて阿鼻叫喚になった思いで ケイオスさんはそれで強化魔力撃のせいで命中もやばいのが
カウンターもあってもうやられる前にやれの典型 >>418
やってることはケンタ忍者将軍だけど、元ネタ的には種族なんなんだ
タロス? SWプレイヤーもキン肉マン読者ばりに矛盾や間違いを気にせず笑って済ませればきっと幸せになれる タロスってルーンフォークと違って人造の鉱物生命体じゃないっけ?
ルーンフォークは生物的な皮膚を持つけど、タロスは鎧のような体しか持たないはず イラストではさまよう鎧みたいになってるけど、人間に似た顔があって上位種は(表面上は)表情みたいなものも出すって魔物の説明欄になかったっけ?
今出先でIB確認できないんだけど 全身はタイトな鎧のような外殻に覆われ、バルカンに似た角を持つ
顔は人間に似てるが、多くは無表情で人形のように見える
高度なタロスほどその受け答えは人間的で感情や表情も豊かになる
魔物データの解説だと甲冑に見える部分も生来の外殻
角も兜ではなく直接頭蓋骨から生えている
全身なので基本的な見た目がほぼリビングアーマーっぽいのは確か
ただ高度なものは人間的な受け答えや感情ができる
まぁAIが高度になると人間を模倣できるようなもんなんじゃないだろうか 個体差あるだろうけどすごく金属質で硬質パーツいっぱいなルーンフォークのイメージ
露出部分がアルゴ探検隊のタロスみたいな金属肌でもいいな >>425
いやロボットじゃないぞ
サイボーグが子ども作ったらロボ超人が産まれただけで IBのタロス解説にある
本質は闘争であり〜人族と共存することは決してないでしょうって文章にいまだ疑問符が浮かんでしまう
心臓喰わないと暴走する点を除けば、十分可能なメンタリティもった連中だと思うんだけども >>433
いくら人間らしいといっても喧嘩っ早くて手がやたら早いDQNとか
仲良くしたくないやろ? >>433
心臓喰わないと暴走する時点でどんなに友好的に共存しても破滅的な悲劇にしかならないじゃないか… >>435
ああ、そうなんだけども、解説にある共存できない云々にかかってる文章が
>本質は闘争であり、戦闘のために生み出された存在です
>その人生は血みどろであり、その高い戦闘能力はまさに人族の天敵を呼ぶにふさわしいものなのです
だから、それって扱う連中が戦うことだけ求めただけでだけで共存できない理由とは関係なくね?
と思ったんだ。揚げ足取りかもしれんし、じゃあ他にタロス何ができんの?と言われると怪しいけど 知的なキャラもできる蛮族版ルーンフォークを作ったけどPLに変に同情的になられても困るからそういう風に書いたんだろうね 人族の心臓云々の暴走の話もプログラムされたものだとするなら
例えるなら敵軍に奪われたら自爆する自律型戦闘ロボットみたいなものだろう
そういう種族として生み出されたんだからそりゃ人族と相容れないのは意図通りなんじゃね? まぁラクシアのどこかにはその安全装置が破損してるとかで、共存可能なタロス(不良品)がいるかもしれないけど
でも大半のタロスはそういった種族性質上、敵以外の何物でもないよ遠慮なく戦ってね、ってのが公式の回答だと思う 些細な事でもはっきり書け!明文化しないから揉める原因になるだろ!と言われ、
明文化した所で疑問に思われ >>436
その文の前に高度なタロスは友情や愛情を深めることもできたって書いてあるでしょ?
そういう場合もあるっていうのは設定の範囲内だよ
その上で本質的には人族と戦うために生み出された戦士だから、例えばハイマンやルーンフォークみたいに種族として人族と共存するようになることはないってことでしょ というか製造工程で心臓食わないと〜機構を取り外せるかもしれないけど
そんな技法は遥か昔に失伝している、とか言われてたが、古代魔法文の舞台が出てきてしまった
でもイスカイアのタロスバーサーカーの解説読むと生命維持に心臓必要はどうやら元から必要な措置っぽいので
意図的に心臓食わないと生命維持できないとか蛮族がプログラムしたものではなさげ >>444
「俺はこういうのがやりたかったんだよ!」と叫びつつ堂々と敵勢力を裏切って味方するならダートロさんとかでやればいいんじゃない? むしろ蛮族からも心臓喰う頻度多すぎる…めんどくせ…みたいな扱いなのが酷いよイスカイア博物誌のタロスまわりw タロスにとっての心臓に当たる好物がルンフォにもあるって設定でRPすると面白いかもな、どら焼きが大好物とか タロスの心臓は好物なんてレベルじゃないでしょ依存だよ依存 タロスほど人族との共存の無理さが強調されてる存在でさえ
こういう妙なこじつけ思考を誘発してしまうのにびっくり 普通に生きてると不倶戴天の敵とかいないからいまいち想像できないし、創作でも敵対種族が情に絆されて味方になる話とか珍しくもないからじゃないかと考察 公式でも外道プレイは推奨してないから、タロスなんてヤバイ種族使えるようにすることはなかろう タロスのメンタリティだけみるなら共存いけるんじゃね?記述変じゃね?みたいな話だったのに
なんで心臓喰うような種族と共存できると思うんだよアスペかよ、って話になってるんだろう タロスのメンタリティーって基本的にスズメバチかなんかと一緒で
高級品には対人インターフェイスが出来の良い人口無能が付けられてる程度だとおもってたぞ わたしはタロスジャガーノート、あなたの心とカラダを守ります 2.5になるにあたって今までの世界観引き継ぎますだとかサプリ使えますだとか本当にやめてほしい
面倒臭がらずにきちんと新しく作ってほしい いや、大陸変わるだけなんだから引き継ぎなのは当然だろ
全部新しくしたらそれは3.0だろ 2D6ルールとファンタジーな世界観のところはそのままで他は一新してほしい
そうでないと結局慣れてる人のためのものになりがち それなりに売れてるものを止めて新しく作れとか何言ってんだこいつ アリアンロッドでもやれば?
ファンタジー世界で冒険者やる2D6システムで世界観も違うしソドワのサプリ全く使わないよ 基本ルールブックだけでやれば解決
サプリは使いたい人が使うもの、無理して使うものではない 意味わからん
ここにいる時点で「慣れてない人間のため」ってこともないだろうし、ラクシアに飽きたってならそれこそ他のゲームやれよ
ルールが気に入ってるなら世界観だけほかのゲームから持ってくれば良いだろ 卓ゲだけじゃなく他板見てても2ちゃんの人って何かを変えることに物凄く否定的だよね 他人にああしろこうしろと言ったって実現するとは限らない
それより自分が変わった方が遥かに合理的 別に世界観が変わるなら変わるで構わないけど、公式で引き継ぎと言ってるのに「リセットしろ」とグダグダうるさいやつが嫌いなだけ 一部の大神と小神は、お望み通りリセットだけどね
アルシャードみたいな版上げ失敗例にならなければ良いなぁとは思う 全面リセットするなら2.5なんて半端な数字を付けず、3.0とかタイトル変えてる 飛行船ボードゲームが出ると言ってたけど2.0準拠なのかね 2.5で旧版サプリ使える、は良いんだけど
参照性が今でも悪いので、データはキチンとまとめて欲しいわ
ルミエルみたいな詳細はアルケミ○ページみたいなのは止めて欲しい
博物誌関係みたいな新大陸では基本的には使わない(使えない)データ以外は全部まとめて欲しい
基本ルールの分冊だけでそれをやれとは言わんから
キャラクターガイド(全種族の詳細データと生まれ表一覧、戦闘特技関連、技能については各技能で行える判定一覧程度は欲しい)
スキルガイド(全魔法、全錬技、全賦術など各技能の詳細)
アイテムガイド(アルケミ+ルミエル+α)
例としてはこんな感じで
とにかくデータが散逸して参照の悪いのをなんとかしてくれ リセットすれば無用になるしそういうのも解決するんだけどな >>476
SW自体からは離れたくないけど現状の2.0は使い勝手が悪いから
俺好みの形にSNEの方が合わせろってことだろう SNE的には世界観の再構築にかかる手間と今あるサプリが売れなくなるデメリットを背負ってまでリセットするメリットがないんだろ
営業やり直しになるだろうし
大陸内の設定のごちゃつきは新大陸に移ることでリセットするつもりなんだろ 継続出来る部分は出来るでいいけど無理矢理整合性とるような作りにはしないでほしいね >>480
これな
世界観は引き継いでくれて良いから
ルール周りは思い切ってバッサリ行ってほしい 使えるといいつつ実質使えないD&D3→3.5、ARA1→2みたいな感じだと嬉しい 無理に合わせるぐらいなら辻褄合わなくてもバッサリいってほしいよね 版上げなんてしなくてもよかった派だけど2.5にするなら完璧にまとめてほしい BT魔物つかえばいいだろ
IB魔物つかって火力高いとかそういう話なんだろうけど 2.5のルールブックも1〜6、7〜10、11〜15レベル対応の三分冊らしいが
どうしてまたわざわざデータを分散させるのか……
せめてキャラクター、技能、魔法、アイテム、魔物、魔法、ワールドガイドは
それぞれ一括して同じ本に収録しようと思わんのか なんでって
そんなの一冊だけ買ってもゲームできないんだからやるわけねーだろ 1冊にして物凄く分厚い上に文字極小で出されても使いものにならない 文庫本サイズで全部載せるとか無理だし
分割して作るなら初めてやる人でも1冊買えば出来るって風に作ろうとするとそりゃそうなる ソードワールド完全版もでかいし厚いしで使いづらかったしな ○○ガイドが欲しいならアリアンロッドに帰りなさいな ウチの鳥取では月1〜2回だな
定期でやっているキャンペーンが基本月1で、他に単発をやる時が一回あるかないか
TRPG自体は基本週一、稀に2回
ただし月のウチ一回ぐらいはメンバー都合でお休みあるけど 全国で統計なんて取ってないから分からない
自分が出入りしている店だと単発はCOC、キャンペーンはSWの卓数が飛び抜けてたけど 無印の頃は完全版という名の不完全な物があったなぁ
2.5に望む事は書籍で出したら、1年後で良いから電子版も出して欲しい事くらいかな
ついでにエラッタとFAQをしっかり反映させてくれるとなお良し まとめなおすとルールだけで結構な量になりそうだが、どう配分するんだろうな
ルルブ1+EX+選択ルール全集+追加種族
ルルブ2+追加戦闘技能
ルルブ3+追加アイテムデータ+博物誌要素
みたいなかんじか? 2.5からの新人さんが来てくれる事を想定しているだろうし、改訂版くらいのデータ量と世界設定だと思うけどね
後、特技の置き換えとかは1〜3じゃやらないと思う
その辺は、いつも通りのサプリ+博物誌だと思うけどね 特技の置き換えは基本にしてほしい
サプリないのとあるのが認識に差があるのはよくない 2.5では最初から置き換えじゃないかな
公式リプレイでも当然のようにIB導入してるし、置き換える場合と置き換えない場合を併記するのも分量多くなるし ルールにどの程度手が入るか分からないけど、ド新規でも大丈夫なよう、文庫サイズ1冊だけでもプレイ可能なようにはしてくるだろうね
3冊に納めて後はサプリにするのか最初から4,5冊出しちゃうのかはわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています