【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516683224/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>292
多分PL側で各自で設定するフレーバーではなく公式設定として
ガン=カタそのものな動きをする事になっている流派がほしいってことでない? ソレイユの回避型アラミドコートなファイターのリニさんとか
絶対斬り返しの方がいいよな
自身の回避の方が、自身の命中より4高い
でも筋力バカ高いのでダメージは期待できる ああ、データ持ち込まれた田中さんに悲鳴をあげさせたというあの男女ライカンの……(絵師がアリオ氏なので普通におっぱいばるんばるんでえっちなイラストだったけど) >>302
>>303
それは認識してるんだけど
ガン=カタの元ネタがだいたい>>292じゃないかなと思って ソレイユは、斬り返しだろうねえ
非金属鎧が推奨され
器用度より敏捷の方が高くて、鎧が薄くて
でも筋力高いから武器は2Hっていう レンドリフトのあれはマギシュー+グラップラーって感じのスタイルだが、
あれを本当に流派に落とし込んだら、マルガハーリに匹敵する大器晩成ビルドになりそう 切り返しの問題点はスカウトだからFAでダメージを出してくれという要請に答えられない所。
FAは大体PTで一人の貴重なリソースだから切り返しじゃもったいない。
が、実はケンタが先制に乗ることになったんでエンハン>サブスカ配分でいいなら別。
薙ぎ払い切り返しスイッチでも基礎能力が違うので戦えるし、FAを占有せず先制に貢献できる。
但し相方がグラスカのような自衛火力に限定される。代わりに後ろから支援砲撃はし易い。
話が長いとか他人のビルドに口出すなとか言われ勝ちだが、結局の所ビルドはPT単位のもの。 ファスアクで外したら期待に答えられないわけで
だからその問題点は散々話してることと同じこと エンハン>スカウト…?
ファストアクションあるのに? >>309
言葉を省きすぎてて分かりにくい 翻訳してみたけどこれ↓で合ってる?
>(ファイターとスカウトを中心に伸ばすキャラが)切り返し(を習得する場合)の問題点は(そういうキャラはPTのメイン)スカウト(になりがち)だけど
>「FAでダメージを出してくれ」という要請に答えられない所。
>FAは大体PTで一人の貴重なリソースだから切り返しじゃ(総ダメージ量が全力や薙ぎ払いに比べて劣るので)もったいない。
>が、実はケンタが先制に乗ることになったんでエンハン(高めでスカウト技能は低く抑えて)サブスカ(に収まっても許される)なら(話は)別。
>(複数攻撃でダメージを稼げるように)薙ぎ払い(を習得しつつ)切り返し(も習得して場面に合わせて)スイッチ(するというビルド)でも
>(多くの錬技で強化できるぶん)基礎能力が違うので戦えるし、FA(を習得できるメインスカウトという立場)を占有せず(というか他のキャラにやらせつつ)先制に(は)貢献できる。
>但し相方が(魔法技能をとらない純)グラスカのような自衛(ができて)火力(も出せるキャラ)に限定される。
>代わりに、(自キャラがメインスカウトをやらないぶん後衛魔法職にメインスカウト役をやらせてあげることも可能なので)後ろから(FAでの範囲攻撃魔法×2という)支援砲撃(のような戦術)はし易い
>(俺はこのスレで書き込むたびに)話が長いとか他人のビルドに口出すなとか言われ勝ちだが、結局の所ビルドはPT単位(で考えるべき)もの(だから俺の言い分は間違ってない)。 注釈が長ったるすぎて辛いわ
ネタとしてもすべってるからなにいってるかわかんねーぞだけで済ませた方がいいぞ 正直なところ全力の方がわかりやすくダメージ上がるからみんな使うんだと思う
期待値で上がってる!よりも、これだけのダメージ出せた!の方が気持ちいいんだ ボスの回避は下げるって人それなりにいるからな
そのかわりHP上げるってやつ 爽快感は大事、堅実さを求めるのもいいものではあるが 回避高めのボス出したことはあるけど、そんな時に限って前衛の出目が腐ってグダグダになったから
それ以降HP盛って調整してるな サンダーバードは2.5で直すわっていってるからな・・・ 5レベルにして先制値、移動速度、抵抗力、命中回避、範囲攻撃、飛翔
どれも頭おかしい 相変わらず句点くんは何言ってんのか良く分からんな
FAは総合期待値(命中率×ダメージ)を2倍にする特技ってだけなんだから、FA有ろうが無かろうが斬り返しと全力どっちを選択するかの条件には関係ないよ >>301
全力2となぎ払い持ってるならまず命中強化からとろうって思うし
命中強化も取った上で宣言特技3つとってるとか言われると習熟とか頑強とか大丈夫なのってなる
言っとくけど切り払いが弱いって言ってるのではなくて
切り払いと全力攻撃をどっちも取るのは枠が厳しいだろと言ってるだけ(切り払い使いたいならある程度威力ある高レート武器使いたいだろうし) まあ、命中しない時のイライラ感を軽減するという意味での爽快感が
斬り返しにあるのも確か 命中率の上がる斬り返しなら、FAで両方当たる確率が上がってパーティーに貢献できるわな
全力攻撃だと1発しか当たらなかったとか両方外したって確率が相対的に高い
期待値でどっちがダメージ大きいかはFAでない主動作1回の場合と同じでパラメータ次第
全力攻撃だと2発当たったときのダメージは最大だから良くも悪くも振れ幅は大きい あと非金属鎧ならスカウトの能力をフルに発揮できるから、
回避型ができる斬り返しとの相性はいい
流派ありならクラウゼが有力候補だけどな >>317
わかる
とくに回避高めの敵じゃなくても回避で10、命中で5とかよく振るから
むしろ回避は低めに調整してる
オリジナルで作るわけじゃないから結果的に命中や打点も下がるけど 命中>回避の傾向があるし、上で出てた表も敵の防護を引いた後に出さなきゃいけない数字なので、概ね全力有利なのは確か
でも命中や防御優先したい場合やフレーズやソレイユみたいに素でダメージ出せて回避出来るタイプなら斬り返しも十分候補にはいる
散々言われてることの繰り返しになるが リャナンシーアサシンって神聖魔法も会得できるのかな
ヨーウィとかドッペルゲンガーもだけど >>329
できる
ただドッペルなんかはアーメスに使役されてる状態で、神聖魔法使えるけど拘束したのが気に食わないから神聖魔法つかわねーよってリプレイがあったな 剥奪前提ならそもそも神の声が届かないと思うんですがそれは ラーリスみたいのがいるのにどうやったら当然剥奪されるものと思えるのかね なんなら神官PLのドッペルゲンガーとか出して自分より高位の神聖魔法を振り回させて
神よ!なぜ!?みたいな展開でも面白いよねって >>335-336
RP嫌いおじさんがGMやらない限り吟遊GMがはびこり続ける事になるんだよ
さあさあGMやってどうぞどうぞ >>335>>336
えぇ……なにか気に触るようなことしたか? あっそTRPGやめたら?
俺は俺のとこで遊んでるから >>338
自分と同じ姿をした上位互換をネタとして美味しいって感じるか
GMは無限のリソースもってるのに限られたリソースで作ったこっちのキャラの上位互換をわざわざ作りやがったって感じるかの差だけ >>341
その程度の感性の差でレッテル貼って叩き出すとか流石に余裕がなさすぎでは 上位互換云々は関係なくて、何故か神聖魔法剥奪されてない敵が出てきたとして
・PCが気にしない→面白いのはGMだけ
・PCが気にする→「結局なんで剥奪されなかったの?」
となるだけで特に面白い要素が見当たらない
後者に何らかの回答を出したとしても納得できなきゃ面白くはないし 設定や吟遊云々は置いといてもPCsageイベントはGMタブー案件でしょ この手の荒らし出てくるとまともに話せないから諦めろ絡まれたのが運の尽き 結局技能コピー能力で神聖魔法コピっても
神に剥奪されるから使えなくなるのが適切ってことね 真面目に話したいならワッチョイありに行けって何度も言われてんだろ案件 結局なんでここの人はワッチョイもIDも嫌なの?(純粋な目) 自演できない上にむしゃくしゃした時に荒らせないからに決まってんだろ
レッテル貼って叩くことの悦び知らないのかよ
自演指摘されても相手を糖質扱いすれば勝ちの無敵スレ ティダンさんとかならうっかりして偽物にも授けてそう >>350
そんなに神様って常時信者全員見張ってられるぐらい暇なん?
いずれは剥奪されるにしても即剥奪はないんじゃね? >>356
「神様なんだから即察知くらい出来るだろ」派と「神様でも万能じゃねえんだから即察知なんて出来ねえだろ」派は相容れないのじゃ 現代人が服を着る最大の理由は「みんなが着てるから」で、全員が裸なら逆に着衣が恥ずかしくなると言われてる
つまり誰一人としてIDを隠さなければ皆IDを出すだろう
そして全員がIDを隠している状況でIDをさらすのは、全員服を着てるのに一人裸なのに等しいってことだ IDにも着衣と同じことが言えるのではないだろうか
の一文が消えたせいで飛躍したけどまあいいか ワッチョイがいいならもうあるんだからいけばいいだろ過疎ってるけど むしろここはIDを隠す代わりに
文明人として出しちゃならんものを丸出しにするヌーディストビーチ
ここでID出すかわりに服を着ろなんて意見は無意味 人格ごとコピーしてる例だから
問答無用で神聖魔法剥奪が適当かと言われると微妙じゃね?
実際魔神王さえいなけりゃ本物の英雄と差異がほぼない例とか実際にあるわけだし
神が異様に寛容に見えるのは些末なとこまで目を配れないらしいから >>365
確か神本体は休眠モードで一部のシステムが起動して
分体を現世に送り出したり神聖魔法発動用のパワーを送ってるんだったか ドッペルやリャナンシーみたいな神聖魔法強奪orコピー能力系は
あくまでハウルルールだけど特殊神聖魔法は除外って扱いにしてるかなぁ
神様パワーとそっくりな能力を模倣してるって扱いで
本人が別にプリースト技能もってて、それも使えちゃうと流石におかしいかなぁとも思うし そもそも蛮族や魔神がルミエル陣営の神のプリースト技能を取れないルール的、世界観的な理由はないし
ドッペルゲンガーやリャナンシーがプリースト奪った後で教義違反を繰り返したらプリースト剥奪されるならわかるが
即剥奪されるレベルで神の監視が厳しいならPCがちょっとした教義違反したら即剥奪されてもおかしくはない 即剥奪、即神罰じゃない理由も特になくね
フォビドゥンのノスは「不死やめるってよ」ってなった瞬間メティシエの呪い食らってなかったか 基本的に神自身(GM)の裁量次第だからなぁそこらへんは
メティシエのアレも手づから加護与えた奴が、縁切りますわとか言ってぶち切れたようなもんだし てか普通に疑問なんだが
リャナンシーやドッペルゲンガーが化けた事自体はなんら剥奪案件にはかからなくね?
蛮族であること、魔神である事は剥奪の理由にはならんぞ
……いや、魔神はちと微妙か? 魔神は「やりたいようにやる」ことを是とする種族だから、そのやりたいことの方向性が
永劫の闘争とか俺より強い奴に会いに行くだったらダルクレムに祈りが届くかもだし
人族や蛮族にガチ恋(魔神の基準で)してそれに執着してるとかならリルズ辺りに祈りが届くかもしれない 彷徨の塔のあの人「これからは自分の考えで動きますわ、今までありがとうございました」
メティシエ「そうか、じゃあ与えた力の代価でも払ってもらおうか」
こんな感じのイメージだなぁ >>373
蛮族を明確に敵対してる一剣神とか珍しくないんですけど >>376
実際蛮族に第一の剣のプリースト技能生える事あるんだからそれとこれとは別なんだろよ >>375
そんなビジネス的な緩いこと言ってないだろ
「怒りを買った」って書かれてたはず >>377
蛮族が一剣神の神官になるのは、名誉人族的な蛮族らしからぬ精神性が認められた例外だろ
蛮族人族はあんま関係なくて、精神性の変化してない(教義に反する精神性の)コピー能力者に神は力を与えるのか?ってのが当初の疑問だよ 結論としては「データ的には問題ないが、実際にどうするかはGM次第」っていつものやつ そこからかよ
何ほざいてるんだ
なんかいきなりぽっと生える事もあるって書いてんだろが
その蛮族はまあそれも力と使える物は使うってパターンもある >>381
ぽっと生えるやつだってその神様の教義にそってるやつだろ
「人族虐殺楽しい、戦争戦乱大好き、街を何個潰したか数えきれない」とか言うやつにいきなりライフォス生えたらおかしかろうよ 人族よりの考えではなくて根っからの蛮族思考で人族デストロイな蛮族の一部でも普通にグレンダール信仰して神聖魔法使える(ダークドワーフも同様)から相性がよくてマナを捧げてくれさえすれば力を貸してやるっていうシステマチックな存在なんだと思ってたが 神の教義に沿ってる奴に生えるのはぽっと生えるとは言わないし
そもそもそんな奴蛮族では超異端なわけで、やっぱりそんな奴に生えるのもぽっと生えるとは言わない てか世界観的に
「そこらの基準とかよく分かんねえや
きっと神には深い思惑があるんだろうなー」的にうやむやにしてる所をそんな厳密にやろうとしてどうすんの 人族よりで話したのは人族に神聖魔法コピーする能力が思い当たらなかったから
グレンダールは蛮族も信仰してる明確な設定がある
蛮族が一剣神技能とるのがNGってんじゃなくて「普通ならその神の加護を得られないようなやつが、コピーなら得られるのか?(剥奪されないのか)」ってのが主疑問 GM案件なのは分かってるよ
なんか回答が疑問とずれてるやつが多かったからダラダラ書いただけ この手のやり取りはすぐ汚い言葉言う人がいるから困る
何ほざくとか 普通なら加護を得られないってのが
根拠なしの妄想だからなあ
むしろ蛮族だとか魔神だとか関係なくね
少なくとも今の今まで神の声聞こえてなかった奴が技能コピーしただけで神の声聞こえるの?
って疑問の方が自然に思える ルール的な部分になるが
ヨーウィみたいな(大多数が)キルヒアプリ持ちの奴が魔神や蛮族喰って
ダルクレムプリやラーリスプリの魔法も併用可能か?って考えるとルール的にどうなんだろうと思わなくもない >>384
>なんかいきなりぽっと生える事もあるって書いてんだろが
そんならこれはどういう意味なのさ
外道系に善神、正義感に悪神のプリ技能がぽっと生えたると?
どっかにソースあるなら教えてくれ、嫌みじゃなく 全てはこういうユーザー側で普通に生じるであろう疑問を想定して
明確にルール化していないSNEの手落ちなのである えーどこだっけかなあ
ラクシアゴッドほど最近じゃなかったはずだし
魔法だしWTか技能解説のってるAWかそこらだったんじゃなかったかな こういうのならまだいいが
地割れを起こすために地面殴って6ゾロなら地割れ起こせますよね?
みたいなのもいるらしいからなぁ 幅跳び1000mを自動成功まで続けるとかもコラムには「やらせんな」ってあるけど、ルールでは禁止を明言してない やらせんなってあるだけで充分なのでは
そんなん間でルール化ってどんだけ無駄なルール増えるのか ルール緩めなのは各卓のGMが好きにしろって言うSNEのメッセージでしょ、真面目な話
テキスト通りに処理するのも設定優先して適当に変えるも自由 それはその通りなんだろうけど限度超えてガバガバ過ぎるんだよなあ
いつまでも見知った身内だけで遊ぶノリ引きずってんだろな >>391 >>393
ぽっと出でプリ技能獲得云々ではないが、似たような記述なら、AWのP50あたりに
「熱心に信仰していると技能を獲得できるが、これにも幼少いきなりから壮年になってからと個人差がある」
「特別な事件を経験することで、突然信仰に目覚めてプリースト技能を獲得することも」
「(第二の剣に連なる神を信仰する者の多くは)利己的な目的や復讐などの妄執に囚われている」
「しかし中には神格の本質に気づき、純粋に第二の剣の神の信仰に目覚めて啓示を受けることもある」
「蛮族は利己的な性質から、第一の剣の神の加護も素直に受け取るが、信仰によっては葛藤して外へ飛び出すものもいる」
ここら辺から推察すると、本人の善悪というよりその神の教義とかに近しい波長が神に届いて
よっしゃ力貸したるか!ってなるんだと思う >>392
これを冗談じゃなくて本気で捉えて論争してそうな>>398とかが怖い てかレベレイションで教義関係なくプリをぽっとはやせるじゃん
あれを蛮族や魔神にはやせない理由とかあるか? 基本相手が抵抗しなければできるよ
魔神もラーリス信仰限定じゃないし信仰集め用に大量召喚されたりもする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています