【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 654
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516031069/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ てかルルブ1見ても追加攻撃は片手武器で近接攻撃した時ってあるじゃん
改訂版だから前のは知らん >>5
改訂前は追加攻撃で使う武器に1H制限がなかったから殴る殴る噛み付くみたいな行動ができたよ
もう6年も前だけど ジアンブリック>>1乙法
両手に盾を持ちながら噛み付いてくる謎ビルド ソードとかの3H武器をテルティウスマヌスで使うのは分かるけど
ダブルストリングのランク効果で使うのは違和感あるよな
ルール的には使えるんだけどね 回避が見込めない時に決死鉢巻きで吸血噛みつきして疑似ダメージ軽減ができるぞ 両手利きの記述的にできんのかそれは?
別に腕の分だけ動作増えはしないからな >>9
?使えないとおもうけど?
ダブルストリングはあくまで2Hの武器だから >>14
ランク効果の条件はこの武器を「用法:3H」とするとこでだぞ >>15
だからテルティウスマヌスじゃランク効果の3Hで装備する条件を満たさないでしょ?って俺は思ってるんだが
できるのかなあ・・・? 1H 1H 盾もしくは2H 盾ぐらいかな可能なのは
絡み武器保持しつつ2Hとかは出来るだろうけど >>17
テルティウスマヌスは「用法:3H」の武器を装備できるようにするもの
「用法:3H」以外の用途では使えない
ダブルストリングは「用法:3H」で使うことでランク効果を得る
特にできない理由がないと思うが テルティウスマヌス、マナフレアが装備すると3H武器と盾持てるよな? >>20
>>17は「装備」できるだけだから「使う」ことは出来ないと解釈したんじゃね
普通に使えるとは思うけど絶対ではない >>18
実質ブラックベルトみたいなもんだからね
しかも回復力増やせればそれだけ硬くなる 治癒適性があれば真黒帯
グラ3よりは経験点重いけど まあ普通にやってる分には黒帯と再生のベルトは時期的に競合しないしね マギの元奴隷少女の流派みたいなやつ使えばグラップラーでも相当固くなれるな もしかしてイスカイア博物誌の流派って特に地方制限とかない?
イスカイア帝国のどこでも学べる扱い? AoGの時点で魔法文明時代で入門できる流派に地域制限がないから、イスカイアも同じなんじゃない 魔法文明時代だとテレポートが存在するから、移動制限ないんじゃね?
サプリまだ手にしてないからアレなんだけど AoGによるとどの流派も大陸中に広まってるらしい
現代だと地形や蛮族領域で分断されてるのが、魔法文明時代は領地争いこそしてても人間は行き来出来てるんじゃね ぶっちゃけ魔法文明時代という舞台自体が他と隔離された特殊な地方みたいなもんだし 旧版イグニスブレイズと新版イグニスブレイズってなんか大きな違いとかあったりする? とっておけばいい、汁が飛び散ったりして汚れた時用の予備だ 卓で一冊な環境なら二冊目あっても便利かもな
ほとんど一冊で十分だけど 一人一冊じゃなくて卓で一冊?
なんかずるしてるみたいで嫌 嫌ならお前んとこは買えばいいじゃん
うちはいつも固定メンツだからBTAWLL以外一冊しかないけど カルゾラル高原の遊牧民族(人族)って現代では滅亡してるでいいの? 生き残ってどこかの藩と戦ってるのかもしれないし
超越者級の人族や人間寄りの蛮族に率いられて藩を支配してるのかもしれない
汝の設定したいように設定せよ もしかして魔法文明時代にはカルゾラル高原に藩の概念がないのかしら
四皇九君も確立してないっぽいし BTはGMなら分かるわ
PLに見せる用と自分で見る用 俺もフェイダン普通の値段だった頃に間違えて二回ポチったの届いてから気づいたことあるわ
一冊は人にあげた サプリは全部持ってるけど博物誌系は一冊もない
どれか1,2冊だけ買うとしたらおすすめ順を教えてくれまいか やっぱりフェイダンじゃない?それぞれの基礎武器ごとに流派があるから入ってきやすいと思うよ フェイダンザルツ以外の流派は癖が強すぎる
最初の二つ持っておけば困らん ちっとも話題にならないイスカイア博物誌の大規模戦闘ルールってどうなん? ユーレリア博物誌が結構好き。
あとSNEは早くレンドリフト博物誌・シエナクェラス博物誌を出してくれ。 今回のイスカイア博物誌が半分リーンシェンク博物誌みたいなもんだったのかな ザルツとフェイダンあれば無難
ポプレッテンが楽しかったからユーレリアも個人的におすすめ フェイダンザルツはユーレリアにIB対応のってるから欲しいんだよなあ どうでもいいがシエナクェラス地方の北西にある山脈の数が安定せんな
大陸地図では2つ
シエナクェラスの地図では3つ
そして今回の魔法文明時代の地図では4つになってる 魔法文明時代が4つで現代では減ってる分にはまだ説明付けられる。
魔法王の陣取り合戦の末に山一つ吹き飛ばしたことにすればいい。
けどシエナクェラスの地図と大陸全図での誤差はフォローしようないな。 イスカイアのSSランク3Hウォーハンマーとフレイル、威力5点分低く見えるのに計算は合うの何でだろうとずっと考えてたけどやっと気づいた
見比べてたティタノマキアとマグナインペリウムの方が威力5点分強いんだな 3HSSランクウォーハンマーもフレイルも何故かC9だし そういやシュートアローも影潜みで同座標限定範囲攻撃できるな数も問わない
てかよくよく読むと1手番に2回打てても1回しか影潜みできないんだな シュートアローって暫定で矢筒不要って言われてたのに公式サイトだと必要になってるのね
これって暫定無視した方がいいかな? CGはいる→暫定はいらない→EXでCGに書いたようにいります
だからな てかCGの
ただし収納具の用意されていない矢弾は、投擲用のものであり、武器として装備した後に使用します
ってあるけどこれ何? てかさスリングやスイングランチャーに装填するのは収納具なんていらなく道具からでいいのに
矢弾だけは収納具いるんだろうな >>80
影潜み中の移動は特に制限されてないから、数が会わない覚悟をするかあらかじめ敵の数がわかってるなら初手だけは、事前の影潜み使って攻撃→影潜みして攻撃は出来そう 投擲は収納具いらないかわりに装備必要って縛りがあるので、攻撃直後に手元に帰ってこないと1Rに2回撃てない
スリングとスイングランチャーはその縛り無視できそうな気もするけど、あいつら色々めんどいし イスカイア博物誌のワールドパート担当ってミスター北沢とベーテの二人なんだな
ベーテはサプリのワールドパートには必ず関わってきてるし、ドラゴンレイドとプロセルシアの設定もミスターとベーテの二人が中心になって決めてたし将来的にはベーテ中心のワールド設定が来るか? >>87
今出先で確認出来ないけど
潜ませてそのラウンドで使わなかったら無くなるんじゃなかったなか >>90
あってるよ
だから絶対に1Rに2回の影潜みによる範囲射撃はできない 忍者とモヒカンとひげ女が跋扈する荒野が頭に浮かんだ>ベーテワールド >>91
ダブルストリングはどうなんだ?
1回の攻撃で2回命中してると見ると影矢と同じ処理でできる
2回の攻撃と見るとできない >>93
1回で2回命中するとしても、1回目で潜んだ分が全部飛んで、2回目はつがえた一本が発射されるだけじゃない? >>93
そもそもダブルストリングあれちゃんと読むと記述たりてなさすぎじゃない
一回の主動作で2本の矢を連射できるとどういう効果があるの?って実は不明じゃない? >>93
そんなダブルストリング使えば1本の魔力の矢で二回撃てるみたいなこといわれても… 例えば3部位の敵に4本潜ませて2本つがえたらできるんかって事だね 一回撃ったら本人の意思も技量もカンケイナク全部飛んでくわけだしダメじゃないの
その例で言えば、一回目に潜ませた分とつがえた分の5本が飛んでって、二回目につがえた一本が飛んでくんじゃない 俺も>>99の言うとおり全部勝手に出ていくって判断するけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています