【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画57【ニコニコ】
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ここはゆっくりボイス、字幕などの卓上ゲームの動画を総合的に扱うスレです。
肉声動画の話題を禁止するものではありません。
こちらはワッチョイ導入スレです。
>>980を踏んだ人は次スレを建ててください。
スレ立ての際は本文1行目に
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関連スレ
ボードゲーム・ガードゲームの動画1
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322145485/
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http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311830649/
【卓ゲ】ゆっくり専用スレ【動画】その2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1345272963/
前スレ
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画55【ニコニコ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1501453137/_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 外部ツールなんて調べようと思わないと出てこないしまぁ
数が増えてんなら気づいたら削除してやればいいんじゃね 字幕劇場タグ、消しても消しても何度も復活するぞ。結構な規模でやってるんじゃない? >>522
(……教えてください…教えてください…) ニコニコのツールは昔使ってたことあるが、バージョン変更によって使えなくなるということが多くて結局やめたな
お気に入りが足りないならラウザのブックマークで良いわ タグ検索してみたら動画が25000弱引っ掛かった
もう数人でってレベルじゃないぞ
版権動画にも侵食してる
そのくせ大百科登録もしないし迷惑なもんだよな
何がひどいって、MMDドラマからゲーム実況からTRPGからノンジャンルになっているところ 全く纏まりないよな。ゆっくり動画なんかにも付いてるし
元々付いてたタグを消してまで付けられるのが悲しいわ 最近珍しいツール使った大規模荒らしでしょ
まとまりも糞も全く関係ない転載PVも出てくるし あらしだと言えるだけの根拠があれば、運営報告でなんとかなるかな
最近運営大分みんなの声聞いて動いているし うぷ主と何となくの系統はある感じだね
コメ3の1時間以内とかにもついてる、コメも動画にも字幕ないしw
ググる先生もかすりもしないってのが気持ち悪いw
何となくの感触だけど、日本からは見えない所が絡んでるんじゃね とりあえず運営報告してこようかな
こういうのってタグ通報するのがいいのかな 春だからな
出会いと別れの季節と言われるが、趣味の世界においては単に別れの季節だ はるなのにー
おわかーれですーかー
わかった人、おっさん認定してやる 話題がないからなぁ
視聴者様目線で申し訳ないけど刺激を感じるめぼしい動画もないし もう、trpg動画は終わりかもしれんね。更新も止まるわ、内容はつまらんわじゃキツイわ 5chになってまだ残ってる奴なんて
おっさんしかいねーよ 動画の話か微妙だけど、ウタカゼ・メルヒェンの動画ちょっと期待してて面白そうだったら買うつもりだったけど
あれなんかSWとか、まあなんか普通の?に寄りすぎてて食指がうごかん… イッチの作品に仮面ライダーとか戦隊って出たことあったっけ 最近見始めたんだけどYouTubeでコンスタントに5,6万再生されてる動画すら序盤で更新止まってる
数万再生じゃ割に合わんのかな
てか趣味のハズだから割に合わんっておかしいけど つべで5〜6万はやり手だと思うけどなぁ
単純にめんどくさくなったとかコメントに嫌気がさしたとか? 仕事の都合や家の都合もあるかもしれないしな
まあそのうち気が向いたら帰ってくるだろ程度で待つくらいが丁度いい キャラ紹介→導入→チュートリアル兼簡単なセッション→失踪
が多いイメージ 動画作りは孤独な作業だから好意的な反応があった方がモチベに繋がるとは思う そこまで来ると続きの楽しみすらないからダメージ少ないかな
キャラ紹介時点で面白いなら凄い才能だけど >>549
1セッション作ると満足してしまうんだろうか 1セッションだけでも完結させてくれる方が稀だと思っていた 最後の動画でキャラが
「よっしゃ、今回の戦闘で経験点も金も貯まったな!」
「じゃあ次回は新しい装備やスキルの発表から始めましょう」
とか言ってるのが3年前の日付とかせつない 読めない卓とかたまに無言制作生放送やってるけど、よく失踪せず仕事やりながら2年も動画投稿続くよなぁ
野球のシーズン始まってそっち見るから、これから生放送&投稿ペース落ちるとか言ってるけど >>550
米欄見ると主のルール勘違いに対して指摘じゃなくてマウント取ってる人多いよね ニワカとかエアプとか言いたい放題するもんな酷いとこだと >>559
TRPGって対戦や得点狙うゲームじゃなく
ルルブの力を借りてたまに予想外が起きる物語を楽しむゲームだと思ってるから
ルール間違ってるくらいハウスルール程度で許されんのかな?と思ってるがそれは甘いんかな
ゆっくり動画とか作ってみたいがこんな姿勢だからマウント叩きが恐い >>561
ちゃんとハウスルールですって説明文と冒頭とついでにその独自ルールが出た時に注釈してても尚湧いてくるよそういうやつ
だからもし動画をアップしてそんな奴にコメントされても盲の犬に噛まれたと思ってNGしとけばいい 何故失踪してしまうのかについて改めて別視点で考えてみたんだけど…
まず、暫く触ってなかった事でAVIUTLの使い方を忘れてしまうってのが有るかもしれない。
演出のために色々プラグイン入れててごちゃごちゃになってるから余計に混乱
かといって一から導入手順踏むのも過去の手間を思い出して気持ちが折れる、と。
さらに言えば拡張編集のレイヤー管理が杜撰である種のテンプレートみたいなのを作らず、毎回その場凌ぎで結果表示される画面さえ問題なければ良いやと適当にオブジェクトを配置してて
という状態からの作業再開だともうどう弄っていいのか分からず途方にくれるとかね。
言うなればスパゲッティみたくなったケーブルみたいなごちゃごちゃ感だ。
怖いのはファイルの配置が変わってしまっていくつかのオブジェクトが読み込まれない現象。
結局どれが無くなったのかどうしても分からず心が折れてしまうんだ…。
皆も動画を作るときはレイヤーごとに役割を与えてオブジェクトとファイルをちゃんと管理しようね! >>562
いや…ハウスルールです。が万能なわけじゃないからな、そこは
逆に明らかにルルブとか公式回答とかを知識がないのに動画で得た情報で
文句言ってくる糞コメとかは居るからね (特にCoCで臭いは聞き耳とか言う嘘を) 誤解して読み込んでるかもしれませんとか注釈いれりゃいい話じゃね
どこぞの米粉コンビがそんな感じだった記憶 >>564が実体験っぽくて面白い
俺も別ジャンルだがまさにテンプレ化を怠った結果面倒さが勝つようになって失踪したわ 間違いだらけの人がモチベ低下で嫌気がさした状態みたいだが
日記の後に最新動画見てみたが、驚くほど面白くないのな
質が下がってるのか、日記を読んでこちらのモチベが下がったのかがわからない
当人が嫌々作っているものなんて、この程度なんだろうか 間違いだらけなんてSeason1の終盤あたりから既につまらないだろ
クトゥルフブーム初期の先発組だったから運良く人気が出たのと
ジャギとか孔明とかの出オチが偶々面白かっただけの動画で
それ以外は凡百な底辺動画レベルの内容だぞ? 流石にそれはないよ
今のなぜ使ってるかわからん二次絵じゃく
意味をきちんと持たせてリスペクトや話の流れもきちんと出来てる
凡百があれだけ人気でるわけないんだよ
そういうのは人気でても最初だけで直ぐに人気なくなる
だからきちんと動画は面白かったが
製作者が勘違いして俺すごいになりそれが今でも勘違いしたまま直ってないからブロマガで視聴者が糞だからやめたい、俺の動画みてるやつ全部糞、俺動画糞だから俺以下の動画も糞、二次使うけど原作じゃないから糞って言ってる
友達いないみたいだから拗らせたんだろ、自ら煽ってたから自業自得なんだけどねww それでも黙って失踪せずに言い訳だろうが
きちんと説明してるだけ凄いんだけどね
マジで止めるのは構わないのだが黙って失踪するのだけ本当やめろ、きちんと説明してからやめてくれ
趣味で作ってるからってそこは甘えたらだめだろ、きちんと制作物として世に出した以上は止めるときはきちんと説明する義務がある
死んだり事故ったりしたら仕方ないけど もう見てないからよくわからんけど死体蹴りはやめて差し上げろよ >>572
ブロマガみたらわかるけどあそこまで
俺悪くねぇー視聴者が悪いだー
って言われたらなw 説明して云々はかまってほしいからだろ
ネトゲの引き止めて欲しい引退宣言とかぶる ブームの尻馬に乗る才能もしくは運そして動画作る根気が全てだったのに
なぜか創作の才能もあると勘違いしちゃったんだから残当
まあそういう意味ではCoCならなんでも持ちあげてた開始当時の視聴者
そのあとも惰性で見続けて勘違いさせ続けた視聴者が悪いのかもしれない 見てきたけど、なんかすげえ面白い事になってるのなww
徹頭徹尾、版権キャラとパロディネタばっかなのに”パクリ”って言われたとかで顔真っ赤にしてるし
擁護する方も意識しなくても似るーとかアホな事言ってるし
やっぱ色々拗らせてんだな 信者とアンチがってのも言ってたけど
マジで信者とかアンチがいると思ってるのかね
顔出しや地声でやってるわけでもないし
コミュニティを築いてるわけでもない
アンチってならカフカくらいやったら出来るかもしれないけど、あっちはオリハルコンメンタルで今じゃ売れっ子だし >>575
創作の才能はきちんとあると思うよ
今でも面白いと思うし
ただ自分で説明文で煽ったり本編進めずに寄り道したりして自分で自分の首絞めてただけなんだよね >>577
そこは同じ穴の貉でしょ。売れてないのは関連記事見れば分かるし
比べるにしても、もっとマシな所あるだろう つーか何年やってんだよ
初期のゆっくり劇場型のシリーズはマジで畳む気ないな ちょろっと作って失踪ならため息の一つで済むけど粉物あたりはマジで打ち切り宣言してほしい
非難はしないからせめてスパっと諦めさせて 姿を見せた時点で失踪状態より期待度上がるのがオチだわ >>579
おいおいカフカ売れてるぞ、漫画小説映画グッズと問題ないくらいにな
あれで売れてない扱いされたら大半が売れてないことになるぜw
嫌いが好きかは別にして嘘はいかんよ >>581
一番最悪のは絶対失踪しませんとか失踪するときは説明しますって言いながら
失踪して説明もない場合 ファンとかではないから詳しい売上とかは知らんがアニメ2期までいって映画化までした作品を売れてないは無理があるわな わざわざそんな宣言するってことは
自分の中で失踪率高かったんじゃないかな >>585
本気でいってる?二期じゃなくて二部構成にするのも
劇場するのも企画段階で決まってたからなだけだぞ
(じゃないと、映画制作が間に合わないからな) >>587
アニメは大ヒットと呼べないが利益充分でる売り上げ
キャラグッズは問題なく売れて
漫画はエースの看板タイトルで売り上げも高い
小説もランキングに載るくらいは売れて
映画も3億行きそうで舘数からみても中ヒットくらいしてる
これで売れてないなんて言ったらなにが売れてることになるんだ? 一人で必死になってageるくらいなら、本スレをあたために行った方がいいんじゃねえの。
閑古鳥もなく所か死に絶えじゃん ロックしたレイヤーに誤操作でオブジェクトが入るのどうにかなんねーかなぁ
字幕の位置レイヤーに立ち絵入ってえらい事になるのキツイわ TRPG動画で使えるプラグインやスクリプトってある?
ダイススクリプトは使ってるんだけど、他にいいのがあったら知りたい カフカは商業で成功してると思うけど、TRPG動画投稿者としては嫌われても仕方ない人だから
ここではむやみに話題にあげない方がいいよ >>591
演出面のプラグインで相談してるのかもしれないけど
今回は制作補助向けで1つ紹介する。
テキストを範囲選択して拡張編集にD&Dするとそのままテキストオブジェクトになる『字幕アシスト』というプラグイン。
もちろんテキストオブジェクトの初期設定は字幕用とかよく使う形態に設定を固定しておくこと。
あとはよく使うものはエイリアス作るなりして手間を出来るだけ取り除くだけでも作成作業が効率的になる。
心構えとしてはシリーズに有って当たり前の要素はなるべく過去のものを流用して、力を注ぐ部分をイレギュラーな要素(その回だけの演出等)に集約させる。
って感じだね。
>>567
多少実体験はあるけど、そうなる前に気づいてちょっとずつ改善出来るところは改善って感じでやってるからそこまで酷い状態にはなった事ないかな。
でも想像は出来るという感じで…。
それで友人にアドバイスしてもお前のやり方は面倒臭いってよく言われますわ。 >>589
閑古鳥もなにも5ちゃんと客層合ってない
まさか5ちゃんで閑古鳥だから売れてないとか言いださないよなww
好き嫌いはあるだろうが、嘘ついたら駄目ってだけ
デマ書かれてななけりゃツッコまないよ (一人でageてるのは否定しねえのかよ)
というか円盤とかよりグッズがヤバイのは数字で出てるのに、
グッズ売れてますとか言われるとツッコミ所が…
小さい変化でも元の値が小さいから激増してる様に見えるだけだからね。
ああいう数字のトリック使ってくるからな連中は >>595
ヤバいってソースプリーズ
今時sage.ageきにするやついるんだw 今時っていうかsageするのは2ch共通のマナーじゃないの ageは流石に荒らしたいだけにしか見えないから どんなに正論言っても問題外のクズだよ ニュース系板ならわからんでもないけど場末の専門板じゃなぁ そもそもage進行が好まれないのが
・荒らしの目に止まりやすくなる
・age勢自体にちょっと話の通じない人が多い
ってのが発端だから
「どこの板だから〜」って意味合いでもない D&Dやソードワールドが好きなんだけど
動画が作られてるのはクトゥルフばっかり…
今ってTRPG自体クトゥルフが主流なの? 天下の角川様がクトゥルフ以外のリプレイを出し渋るくらいにはクトゥルフが主流だね 完走しづらいからじゃない? 後ゆっくりつけると作業量が膨大になるとか ルールがふわっとしてるから作りやすいってのが一番の理由じゃないの
DDやSWは戦闘ガチで再現しようと思ったら結構な手間だし そうなんか
クトゥルフはどーやっても根底に流れる物は陰鬱なのがなぁ、慣れない >>557
あそこは身内に熱心な動画のファンがいるし、そういう人が一人いるだけでもモチベ続くだろうね
あと動画はサイコロ演出どころか出目入力すら省いてるし、手間のかかる作業を減らしてやりたい演出やセッションの楽しい部分をうまく抽出してる印象
動画制作を長く続けるためのお手本みたいな構成の動画だと思う >>608
キャンペーン前提ならCOCも完走しないぞ
単発が許されるかどうかだけ 完全完結じゃなくていいから短めのを継続してくれるのがありがたいんだがな >>617
今回の冒険は◯◯の村までお使いでーす!!道中なにが起きるかなー?←安心して見れる
導入「数万年の眠りから魔王が復活し王国は闇へ閉ざされた。疲弊した民が勇者を渇望しているそんな中、冒険者の宿でエールを飲む君たちに1人のエルフが話かけてきた」←あ、アカンやつや システムやコマの数とかによるけど普通にやる分には、まあそんなに手間じゃなくても
戦闘とかで距離とか表示する分だけ、編集の手間が対数的に増えるのは明らかだからな
それこそ、ドラクエみたいに簡略化できるシステムが受けるんだろう。
(CoCも一応距離の概念あったはずだけどな) SWで上がってる動画はドラクエとまでは言わんけど
ウィザードリィくらいには簡略戦闘がほとんどやね SWって作る側は戦闘重視してるのが多いが、視聴者は戦闘そんなに見たいのかね
ビルドはみたいんだが戦闘自体面白くない気がするわ 意外なスキルの有効利用で 「おー!」となるような戦術とかなら見たいけど
単純な殴り合いは突き詰めると命中したかしないかに集約されちゃうし
熱いシーンとか魅せるシーンに重きを置いて、基本は単純化でも良いかもね
戦闘をキッチリやり過ぎるとなかなか次の行動が来なくてテンポも悪くなるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています