愚痴を吐いてスッキリするスレ28
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前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 13:44:32.99 ID:???
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
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愚痴を吐いてスッキリするスレ27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510721072/
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【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505702187/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/ 自分の感情を処理してこれで片をつけようって言葉まで「それ他人に言うなよ」とか注意されるのはしんどいなw
まあ言われたことがあって傷ついたってやつが居合わせたのはお互い不幸だったが >>92
合わない人たちと遊んでて嫌いになっちゃうのはすごくもったいないと思う
自分もそうだったんだけどね
今は感覚が合う人たちと楽しく遊んでるよ >>94
言いたいことは痛いほどわかるよ
そのモラハラ野郎が来るまでは楽しかったもん
そいつといざこざあってから元々のメンバーの日和見ぶりを思い知らされて、もう遊んでも息苦しい所になっちゃったから
自分がきっと悪いんだと思わないと納得出来ないくらい辛いよ本当に 個人的で悪いんだけど、自分はセッション中に過去に触れられたりHOが変わったりする事もあるから臨機応変に設定つける方が好きで、
そう言うのもあってガチガチに設定付けられるとGMとしてはどうしたものかと思ってしまう。特にインセインだとHO変わる時もあるから結構キツい
場合によっては実は死んでましたー!実は殺人鬼でしたー!実はー!とかあるので、キャラシの確認で結構困ってしまう…
一番ハァ?となったのが、自分がGMをするキャンペーンシナリオであるエンディングを迎えた後日、とあるPLさんがツイッターやスカイプであのエンディングは胸糞だ地雷だと騒がれて、
だから次のシナリオは別にやらなくても大丈夫ですよと伝えたら「納得いかないからやる」と言うので仕方なく続ける事に
因みにキャンペーン的にも次のシナリオはやるやらないは任意だったのでそこで終わらせても良かったシナリオです
他のPLさんもいたので腹をくくって絶対楽しませる!と意気込んだのに文句を言っていたPLさんのキャラシを確認したら酷かった
「○○となったら△を殺します」なんて前は書かれてなかったのに加わっていた。自分の嫌な展開になったら自殺なり他殺なりしてやるって言うのは流石に遺憾の意
そのシナリオからかわきりに、自分の回すシナリオに対して「倫理を試すシナリオは難しい」や「ちょっと地雷なんだよね」と遠まわしにネチネチ言ってくるようになった
二度ときみにはシナリオ回さないと誓った
そのPLのおかげでただ長いだけの設定のキャラシも読みたくなくなってきたし、キャラ愛強い人も駄目になってきた
個人的な好みもあいまっちゃった自分勝手な考えなんだけど、まぁ愚痴って事で見逃して欲しい。見苦しいのを長々とすみません 好き嫌いや合う合わないは、誰にでもあるからそこは問題じゃないが、
自分の好みと違ったり、合わなかった時にクソだの地雷だの色々言って
攻撃と取られるような行動をすることが問題なんだよなあ。
嫌いな物を嫌いというと角が立つ世の中なので、合わないなどと
言って終わりにして、自分から関わらないようにすりゃいいのに、
こういう奴は大抵、積極的に関わって来たり、他人にそれはやるな、
お前が変われと指示厨みたいなこと言うんだよな。
そしてこういう奴は、トラブルメーカーだったり「そんな人だとは
思わなかった」とかいって勝手に嫌ったりするから、その片鱗が見えた時点で
距離置いてるわ。
どうしても嫌いと言いたいなら、チラ裏に書いたり鍵垢で吐き出したりして、
不特定多数が見る場所や、関連する本人が見る場所で言うなと思う。
合う合わないは必ずある。合わなかったら「仕方ないね」で終われば
いいし、嫌いな系統のシナリオあるなら「こういう系統は苦手なので、
他の系統の時に遊ぼう」とかにすりゃいいのにな。 >>82
アドリブなしのマスタリングなんて無理
PLなんて最初から最後までアドリブ
セッションはGMとPLで行う
そういうことだ 予め決まっている設定やデータがあるとGM出来ませんとか?
昔、市販のシナリオのGMが出来ない奴が居たな GMとPLは出題者と回答者くらい立場が違うんだから同列に語るのは筋違い 苦手と自己認識してる人間は常に最良解を求めて改善し続けるから、
過程や結果が多少振るわなくても傍目に見た場合好ましいし、プラス評価を得やすい。
自分は得意だ、と認識してる人間は良くて現状状態を維持するに留まることが多いから、
過程や結果が良かったとしても何か目につく問題点が一つでもあるとそれが目につく。
治らないんだろうなあ、と思わせると尚更、マイナス評価になる。
かなぁ マスタリングが上手いマスターは即席で回す腕があってもちゃんとシナリオを作り込むが
アドリブが上手いと自称する奴は用意が不十分なことが多い
逆に苦手と意識しているなら不足分を補う為の準備をする
どっちがマシかというと後者
一緒に遊ぶ仲間に紳士に向き合うのが大事なんやね アドリブはまぁTRPG初心者が掛かかりやすい麻疹のひとつなんでね
ただ卓が立ってるだけで楽しい時期には12ページのシナリオなんて書いてるヒマあったら
いつものキャラでひと狩り行こうぜ(ルルブのモンスターデータを探しながら)って遊び方が成立する
やってる方々にとっては現にそれで楽しめているわけだ、批判される理由も分からない
なんでアドリブGMとソリが合わない時は1.自分でGMやる、2.そいつの卓には入らない、のどっちかだ
ソリが合うんなら3.童心に戻ったつもりで不条理なままごとを楽しむ、ってのもあるんだが 自分もアドリブ展開はよくやるけど、それはそれとしてシナリオは用意してやるな。
PLが予定調和な行動をするならシナリオ通りに進めれば良いし、何か別方面からゲームクリアを目指す人がいるなら、その部分だけをアドリブで対応すれば良い。
ぶっちゃけ人間の脳なんてそこまでハイスペックなものじゃないので、考えることが増えれば増えるほど処理が追いつかなくなるものだ。
その負担を減らすためにもシナリオはちゃんと用意しておいた方が良いと思う。 アドリブって大筋決めといて、空いた隙間を違和感ないよう埋めるのが主じゃないの?
そら中には即席でシナリオ作っちゃう人もいるだろけどさ、どうしてもある程度準備したシナリオより整合性とか色々難あると思うけどなぁ >>106
Twitterとか見てるとアドリブのみでセッションして自慢してたり、それをやると宣言したりしてるのが居るよ ぶっちゃけいわゆる自由度信仰の亜種だと思う、アドリブ信仰 仮に1から全部をアドリブでやれるGMがいたとしても、その人のシナリオってPL側から見れば、ちょい手抜き感の残る普通のシナリオってだけだしな。
アドリブを入れるならアドリブであることを活かせる対応をしないといけないし、そのためには結局ちゃんとシナリオを用意しておく必要がある。
完全アドリブがメリットになる状況があるとすれば、何の予定も立てていないときに「即興でTRPGをやろう」みたいな話になったとか、そういう準備の時間がないときぐらい。 全くノー準備でアドリブなんて大体だめだな
「何もしないよりは遊んだ方がまし、模擬戦よりはまし」以上のもんにゃならんだろう
背景情報を設定した上で、PLの行動や希望を受けて細部をアドリブで詰める、ぐらいが「いいアドリブ」じゃねーかなあ
ホントにアドリブの天才がいて、以上の前提を全部引っくり返す場合がありえないとは思わないけど シナリオはだいたい頭に入ってるがそれを実際に
紙にまとめきるのが間に合わず
半端なメモと脳内シナリオによる半アドリブ状態で回してたら
「なんか何も見ずにしゃべってることが多いけど
お前ちゃんとシナリオ作らずにやってるだろこれ」
とPLに文句言われたことあるな クトゥルフで参加したシナリオで奇妙な本や像が出てきたので解決に必要かもしれない!と真剣にメモを読んだり関連性を考えていた
でも実は全く必要なくて、ラストで幼女ちやほやしてご機嫌さえ取れればダイスロール無しでクリアできるものだった
真面目に探索してた2時間本当に無駄 >>112
たまにそういう人いるな
紙に書き起こしてる方が偉いみたいな感覚の人ホント嫌い
>>111
急にくノ一が出てきて何事かと思った >>112
これの逆パターンで、わざと紙に書き起こさないで「俺、全部アドリブでやってんだぜー」て、人もいるね。 フルアドリブやるのはいいけどせめて明確に目標は提示して欲しいわ
終わりが見えないし何していいのかわからんからキツい 要点が固まってればいいのよね
場合によってはそれを省いて巻くことも必要……まあRP長いやつを上手くコントロールできなかった場合だから頻度はとても低いけど 準備とアドリブで別に引き出しの中身が変わるわけじゃないから、純粋に時間と余裕の関係で浅くて雑然とした話が出てくるだけ
フルアドリブの方が上手いくとか幻想だし、そんな雑な態度でやってたら逆に逆にプレイヤーから適当なプレイをされても文句は言えないと思う 随分前の話にはなるが、知人の紹介で行ったオフセのGMが地雷だった
GMが武勇伝を語ったり、身内PLを持ち上げる自己紹介から始まり、シナリオ自体も情報がほとんどない上に重要な文言の記述がバラバラでPLはちんぷんかんぷん
語気もやたら荒くて、これまで同卓回数の多かったプレイヤーを身びいきするような言動や裁定も多々
感想戦の折にお礼を言ったら尊大に「それがGMの仕事ですから」とドヤ顔していたが、まともな裁定してたのはお前じゃなくて慣れてるPL陣だったじゃねーか…
そいつにとっては自分の何かが気に食わなかったのかもしれんが、普段いる鳥取の居心地の良さを再認識させられたわ >>96
お疲れ。そう言う人もいるよね。
その人に次の卓回そうと思って頑張ったのは凄い事だから、少し休んだら空気が合う人と卓をやりゃいいよ
自分もPC愛強い人が周囲にわりと多くて、時々キツイなって思う部分あるから共感した
でもそう言う人の全部が嫌い・悪いってわけじゃないから、自分が大丈夫なラインを把握するとか、適度な距離とか必要なんだろうねー キャンペーンに出てくるヒロイン(PCの友だち)に全く同情できなくて、助ける気が起きないという愚痴
その日ヒロインが実は敵で、その動機も分かったんだけど、全く共感できず、もっと知ろうと思ってもGMの脳内当てが始まり、「これはヒロインの尻拭いで倒すやつかな」と思って、RPしていたらGM的には不愉快だったらしく、ツイッターで「あいつはやる気がない」と言われる始末
あと2話あるけどやめたい >>122
「すまん、ヒロインに同情してくれんと話が進まんのだ。」とぶっちゃければいいのにね
PCの心理を決めるシナリオのくせにぶっちゃけないGMは頭おかしい トレーラーとハンドアウトを身内SNSに定期的に寄越してくるのは良いがいつまで経ってもその寄越したシナリオを作らない
んでまた別のトレーラーとハンドアウト寄越して以下無限ループ
まぁ、トレーラーとハンドアウト見せるだけでオ○ニーする気持ちはわからんわけじゃないけどさ
もやもやするという愚痴 その設定乗っ取って勝手にシナリオ作ってセッションやってしまえ それちょっとどうなんだ?ってルールやノリも、特定の身内間だけで回ってるならいいのだが、それを身内の外にまで求めるのはやめてほしい
シノビガミやインセインで使命より流れ重視(使命放棄)したり、クトゥルフでロストしてほしくないからと敵をかなり弱体化させたり何度も温情で幸運振らせたり
そこまでバッドエンドを避けたいならシステムは選ぼう… 固定面子でやってる限り身内受け化はほぼ確定事項だとは思うが
あまりにもマイナーな趣味なせいで他所と比較や省みたりできず
ガラパゴス化してるのに気付かない場合が多々あるからな よそに持ち出さなきゃ全然いいのにな
反対に内輪に「これが正しいんだから合わせろ」とか強要すんのも合わせて困る うちのプレイグループに新たに入りたいという人がいるがどうすると聞かれた時
いくら人数減ってプレイヤー数が厳しくなってるとはいえ
うちみたいなガラパゴス化激しいとこに新しい固定メンバー入れるのは
互いにとってよくないと反対してお引き取り願ったことがあるな コミュニティが固定化されてくるとなんか公式にはない組織とかコミュニティを設定してマウンティングとろうしたりグループ作ろうとする現象ってなんだろう、自分がそんなやつとしか当たってないだけだろうか 初めてオーガナイザー買って組み立てて何日かしてから小物が欠品してるのに気づいた… そいつは可哀想だがしょーがないざー
切り替えていけ 初参加のPLを交えてクトゥルフTRPGやったときの話
PL4人いたけど他の人が成功してる中異常なほどファンブルと失敗を繰り返していた
標的もダイスで最初は決めてたけど途中からGMが決める形に変更
それでも初心者はダメージの蓄積されて発狂中に1人目がロスト
明らかにふてくされて空気が悪くなってるときに2人目も回避をファンブルしてダメージロールで最大値でロストするダメージを出してあわてて別のPLが死にかけていたから注意してた、庇うができないかと言って他のPLも承諾して庇うで死亡は回避できたけど
完全にへそ曲げてしまいどうせロストだろ二度とやらないからロストさせていいよとふてくされてしまった
それ以降交流しなくなったし数年たったから書き込みに来たけど知り合いのTRPG経験者に聞いてもやっぱりどうしようもないと言われた体験した中で一番ひどかった話 >>136
新人君がダイスめに恵まれず不貞腐れそうになったので
GMから温情かけまくったけどどうしようもなく
結局やめてしまったってだけだろ 全技能を均等に取ってるとかいうオチじゃないよな?<成功しない ワガママなやつらのせいで予定が立てられなくて困る
おっさんがいなくてもセッションの続き出来るんならさっさとやっちゃえばいいし、
おっさんがいないと駄目ならおっさん帰ってくるまで凍結させとけばいいじゃん
おっさん無しで続きやりたいけどおっさんいないと駄目とかわけわからん事やってないで早くどうにかしてくれ
そのセッションがどうなるか分からないから別の卓募集していいかもわからなくて困ってんだよ >>139
俺はそういう時、すこし余裕のある日付けを書いて「俺含めて、当日どうなるかわからないと予定立てられなくて困ると思うから、◯日までにどうなるか決まらなかったら、当日は開催中止して何日にするか?をまたみんなで決めせんか?」と提案してみるなあ。
予定決めない奴はダラダラと決めないから、それが嫌な時はこうやって決めるようにしてる。 >>135
ダイス目はもちろんあるが、シナリオみてるとギリギリを狙いたいがきちんと計算できてなくて、最悪マックス値を何度かひいたら二回以上はロストするよな?というダメージ量を設定してるシナリオあるが、そういうのじゃないよな?
初参加がいるなら、低難易度な初心者向けシナリオをやったんだとは思うが、ダイス目だけはどうにもならんからな・・・ >>140
色々言ったけど、「後で聞いてみる」とかでグダグダになっていつまでも決まらないから愚痴ってんだよ
>>141
なるほどなぁ
今の状況だとちょっと無理だけど、次からはそんな感じに提案してみるわ クトゥルフなのに戦闘大好きKPがいて、
しかもそいつがバランス調整しないから戦闘でロストして長時間卓に参加できない状態が続いたときはキツかった 日本で独自の遊び方が発展してるだけでクトゥルフは銃火器で倒せる範疇の敵はたおしていくものだし… >>138
初心者だしアドバイスしながら作ったし比較的使いやすいキャラだったはず
普通に出目が腐ってた
運転ファンブル、回避失敗ファンブル、なのにどうでもいい場面は成功
初心者向けのシナリオだし戦闘なんてないに等しいのにことあるごとに喧嘩をふっかけて戦闘しようとするし本当に辛かった >>139
いるわ予定難しいのに卓参加しますって言ってそのまま卓開かなくなった奴
かれこれ4ヶ月、ほんと無理なら参加すんなよな周りが迷惑なんだから 日程調整が1週間前にできないような環境には関わらないようにしてる
当日から2日前に決めても平気だと思ってる連中は、時間の感覚が狂ってる事が多いからな それな。誰かが無理して参加してくれと言ったわけでもないのにいるな
そういうの。毎回すこし遅刻とかもいてやめてほしいわ。
毎回ごめんと謝られるけどさー謝ったら終わりで結局遅刻するから、そのごめんになんの価値があるんだ?と思ってる
誰も何も言わないから黙ってるけどさ。そろそろ抜けようかと思ってる。 >>149
指摘してきしても、仕事なんだからどうたら言い訳されて
周りからの印象がよくなる事ないんだよな いいかげんイライラして「無理なら他の人参加するし譲れば?」て言ったら
3日卓なのに「この一日だけはできるから参加します」って謎の反論をされたこと思いだしたわ 縁を切るしかないよ
言ってわかる奴らなら遅刻常習犯対策は言わずとも行われる
根本的な部分で考え方が違うんだよ まあしっかり言えば直る奴もいるだろうけど
めんどくさいしな PLやPCにしんどみを感じさせたいだの
心をえぐりたい、それを見てニヤニヤしたいだのの発言聞くと、
蟻なんかの昆虫や、小動物をニヤニヤしながら引き千切ったり殺してるやつみたいで嫌悪感が凄くある。本当に気持ち悪い。
他人の好みだから表立って批判はしないが、その発言を聞いたりした時点で距離置いて離れてる。誘われてもそれとなく断っているんだが、しつこく誘われる。
こういう系統のは苦手だから参加はやめますと
まで言ってるのに、おもしろいから!としつこい。
安易に連絡先の交換するんじゃなかった。 そういうの苦手な人にやらせてニヤニヤしたいんじゃないかな
ブロックでOK 悪役をやってるだけなんて連中もいるけど、日常的に言ってるのは真性かバカだからブロックしておk
セッション中にそういう事言うくせに、出目でPCの活躍潰したら思わず謝っちゃうみたいな奴は、ただのマインドセットとかだから安心しておk そういうのはさっしてチャン、構ってチャン、メンヘラとセットな確率高いから関わらないようにしてるな >>154
そういう奴だけで集まった時、互いにえぐりあってニヤニヤできるなら一つのエコシステムとして興味深いけど
(遠くから眺める分には)
大抵はえぐるのはいいけどえぐられるのはイヤって言う寄生虫でしかないからな いるんだよな今まで展開でPLにトラウマ刻みつけた数心理的に追い詰めた数=ステータスと思ってるGM
昔そんなのが鳥取にいてよく自慢してたけどその割には出してくる鬱シナリオ()や衝撃の展開()もワンパで陳腐だし
鬱展開でPLをへこませたことが何度もあるとか言われても昔の武勇伝にすがって
何度も同じ話繰り返すおっさんにしか見えねえとそいつとは距離を置いた
流れでふと思い出した愚痴 私ってハッキリいうタイプだから〜って言う女と同じタイプだな
ちなみにそっくり言い返してやるというカウンターを食らうと号泣したらしいw というかそういう人らってマウンティングしたいだけなんだよね
RPで見下しRPして他のPCを不当に馬鹿にする奴らと同じ
それを信頼関係ない人にまでやる時点でアホ…というのと最近縁を切ったので厄落とし >>163
セッションがなりチャ化するにつれてそういうのが増えていくなあと思うから
もっとゲーム重視のところに行きたいと思ったよ、とはいえトラウマで当分はいいかなと思ってるけど PC達が積み上げてきたものを一発で崩して絶望に叩き込むのが楽しいからキャンペーンやっている人が知り合いにいる
しばらくそいつとはやっていない PCの選択の結果がロストなら別に構わんけどセッションに参加した時点でデッドエンドルートは理不尽だと思うわ 少なくとも一人のNPCを犠牲にせざるを得ないシナリオしか書かない回さないGMなら知り合いにいるな
棲み分け徹底してることとかGMとしての技能の高さもあって周囲からの評価は高いし
やっぱり棲み分けって大切だねという話
しっかり意思表示して尊重しあえば事前に避けられる悲劇も多いだろう >>167
その系統のシナリオやったけどやるせなさに打ちのめされたわ
でもPLとしてはやり甲斐有って楽しめたんだよなw >>167
そういうシナリオしかしないと分かってるなら逆に安心だな
不意打ちでハメようとしてくる奴らが困る >少なくとも一人のNPCを犠牲にせざるを得ないシナリオしか書かない回さないGM
きくたけかな? 内容を知らされずにとか、騙されてとかで167の言ってる系統のシナリオをやらされたことが
あったけど、今のところやり甲斐あって楽しめたのとかがなかったからそういうシナリオの話を
聞くだけで色々思い出して嫌な気分になってたが、棲み分けだよな。
きっちり棲み分けしてくれりゃ全然問題ない。
どんなシナリオでも楽しめる方がベストなんだろうが、好き嫌いあってもいいと思うんだよ。
どんなシナリオでも楽しめる俺すげーだろ?お前なんで嫌いなのあるの?と見下してくるのが
そういうシナリオ好きだったから、余計に嫌いだった。
でもそいつら、言い返したら必ず黙るんだよな。
棲み分けしないのって、自分がやるのいいけどやられるのはイヤというオッサンやBBAの癖に
ガキ臭くて気持ち悪かった。
今は縁切り完了したし、気の合う人を見つけられたから縁切りして良かったと思う。 住み分けか
逆にしんどかったり展開次第で心がえぐれるようなシナリオを、『やったみんなが良いって良いっていたから私もやりたい』と本来ギスギスやしんどい系が苦手なPLがやりたがるのも結構困る
メンタルケタしてやれる自負があるPLやGMなら一緒に遊べるんだろうけど俺には無理だから距離取ったを思い出した
GMやって欲しいって言われたのを断るのもなんか心苦しいからさ… >>172
あるなあ
その人がその手のシナリオ苦手だって言ってるから呼ばなかったのに
そしたら呼ばれなかったこと気にしたりさ 自分のPCが絶望するのとか酷い目にあうの好きとか言っちゃってるんだけど嫌悪感持たれてるんかなあ……
あくまで自分のだけで他人のPCにはそういうことしないしシナリオはハッピーエンド目指すようにはしてるんだけど、他のPLに避けられてるかもと心配になってきた 発狂ロールとかファンブルで階段落ちしたりするのとかなら楽しいかなw >>174
自分のPCが辛い目に遭うのは良いけど、他の同卓PCはそうなるのはしんどい、守りたい、ってPLもいるからなー
自分以外はハッピーで自分はロストとかしてなければまぁ大丈夫なんじゃないか。界隈の傾向にもよるが。 自分と似たような発言してる人なら、
嫌悪感持たれるってことはないんじゃね?
そういう発言してない人は流石にわからないが。
誰でもそうだが、合う人合わない人はいるし
全員好きになるのも無理だし、全員に好かれるのも無理だからなあ >>174
「自分のPCが」なら大丈夫だよw
ただ
「あくまで自分のだけで他人のPCにはそういうことしない」
これは強調しといたほうがいいかもな
自分の好きなものを人にも勧める人は多いから
誤解されるかもしれん 一度で良いからシリアスな場面で
「課金アイテムだ!!!」とドヤ顔で言ってみたい あれはいろいろな前提あってのカッコよさと笑いだからな…… TRPGだとめっちゃ高い消費アイテムを使ってドヤる感じなんだろうけど、ネトゲと違って基本は金銭収入横並びだから貧乏装備で喘ぐことになるという ハガレンの師匠じゃないんだから下手したら村八分だぞ 五年ローンで買ったVIPカーを津波に流された思い出 参加PLが全員で守銭奴という設定のPCを作って、とにかくことある事にお金を稼ぐロールプレイをしまくって、キャンペーンの最終回で今まで稼いだ金を全て散財して(船を買ったり、組織をまとめて買い取ったり)ボスを倒すというシナリオを遊んだことはあった。
普通に楽しかったので愚痴ではないけど。 住み分けしたいのに、キャンペーン組まれててしんどいという愚痴
いわゆるキャラ愛強めPLが駄目だって話
別に恋人同士が出来るのは良い。自由にしてくれ!って思う
ただ、次の卓も同じ恋人関係になりたいからって繰り返されたり
二人の世界のキャラ語り見るの時間の無駄だって思ってしまう……
もうこの卓で終わりにしてくれ……お前らの世界は興味無いからSNSか小説で繰り広げていてくれ…… >>186
そこで大人のドロドロの愛憎劇まで再現できたら拍手なんだがね。 RPスキーでも目的ありきじゃなく流れで出来た設定に沿って色々やる人は
皆喜んで尺取って付き合ってたなあ
確定されてるゴールに着陸させるってのは自PC語りと同じようなものになっちゃうから
話そのものが面白い人じゃないと合わせるのしんどい 駄目だやっぱあの初心者囲い込みGMホントなんで未だ健在なのかわからない信者がいるからかいるからなのか。
自分で決めた卓ルールすら守らずに卓ぶっ潰すし、PCのフレーバー部分について他PLと話してたら練ってたシナリオが潰れるって暴れ出すし
しまいには「もうこの卓のメンバーと関わりません!」って言ったそばから卓内にいた信者だけ引っこ抜いてガチの初心者だけ集める卓作るしなんなんだよあいつ……
フレーバーはフレーバーであってシナリオには影響無いでしょ普通……
っていうかなんでPLでGMやってみたいって人現れた瞬間にブチ切れるんだわけわからん。 なんの進展もないRPを見続けるのは苦痛だよな
オンセで1時間つぎ込んでも、1時間前と変わらないループとか RPするのは良いんだが話をすすめる方向でやってくれと思う >>186
次の卓も同じ恋人関係っていうのがよくわからんのだが、そのキャンペーンって
1.PLが共通で、PCは回ごと(?)にかわるのを同一PLのキャラ同士が毎度恋人になろうとしてる
2.同じPCを使うが回ごとにシノビガミの感情的なシステムで関係がリセットされるので毎回関係作るべく絡みにいってる
って解釈したんだけど俺の読解力がないだけかな
もしかしてキャンペーン外のセッションでもその二人で乳繰りあってるとかいう話か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています