愚痴を吐いてスッキリするスレ28
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前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 13:44:32.99 ID:???
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
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愚痴を吐いてスッキリするスレ27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510721072/
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【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505702187/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/ >>652
友人に相談しずらいから愚痴ってんだよね…
そもそも友人は全部把握してて、俺があまり参加しなくなってる理由もちゃんと分かってんだよな
それなのに嫌い合ってる人たちや俺を普通にセッションに呼ぶから理解不能だし、はっきり相談しにくい
TRPG以外だとまともなのに、TRPGになると言ってることが意味不明すぎてどうしたらいいか分からないわ フィアスコやりたいって言っても誰も食いつかないのが悲しい
一次創作勢で創作企画とか好きな人多いし、所謂なりチャ勢でもあるからフィアスコ合ってると思うんだけどなぁ
キャラを自分で自由に作れないのが駄目なのかなぁ
いやでも企画とかで他の人から指定貰ってキャラ作るとかやってるんだから大差なくね?
まあこれ以上フィアスコの説明したりオススメしたりしても逆に嫌われるだけだから諦めるしかないよな
フィアスコならシナリオ無いから、シナリオ関係ないRPを延々としててウザいって思う事も減ってウィンウィンだと思うんやが
フィアスコやりたいよー >>654
誘われたら他のメンツ集めて別でやろうと言ってみても、
やっぱり嫌い合ってるメンツが良いとか言うんだろうか。その友人。 あまりに意味不明と思える時は見立ての方が間違ってると思うぞ クトゥルフで普通にギャクシナリオやれるだろ……
面子が嫌がるからやれない、て愚痴が何故攻撃されるのか分からん
困スレで嫌がるから面子は困だとか告発したらそら責められるだろうけど >>648
紹介されてゲームに参加するようになった立場なら、いつまでも自分が部外者であるという認識であり続けるのは、あまり良くないのでは?
部活でいつまでも仮入部の気持ちでいる新入部員みたいなものだ。
断るならちゃんと断るべきだし、続けるなら友人なりサークルのリーダーなりに不満を相談した方が良いように思う。 >>653
・初対面で「TRPG歴すうじゅうねんの初心者ですがお手柔らかに^^;」
・グループでつるんでる連中だったせいか特定のアイドル的PLのPCサーガをやるサークル
・誰かの質問に無言で過去ログを貼り付けた上に「人に頼らずに御自分で解決する術も覚えてください(萎)」
・自分のキャラに関するビルドの素晴らしいご解説とキャラのSS(ご丁寧にHPのURLをクリックで移動)を読まないと勉強不足
紹介してやろうか?w >>632=637
根本的な疑問として何でその状況でキャンペーンやってるの? 新しくやりたいシステムあっても嫌いなヤツが既にやってると
やる気が萎えてそのシステムやりたくなくなる
損な考え方だと思うが嫌なんだよなあ セッション中に関係ない別卓とか不参加PCの雑談されるという愚痴
関係ない話で盛り上がられるKPのことも考えてあげてほしい
あと性癖談義振って同意を求めるような同調圧力も嫌だ ツイッターのフォロワーたちがセッションしまくってて羨ましい
俺も参加したいけどボイセの募集しかないからテキセしかできない俺は参加出来ない
なんでみんなボイセ出来るんだ、コミュ障で喋るの苦手なのは俺しかいないのか… >>665
もっぱらテキセの人探してフォロー合おう
#TRPG好きと繋がりたい 使ってさ
お前っぽいの見かけたらフォローしてやるからよ >>665
気にするな、俺もボイセは苦手だ
話そうとする→他の人が話しだす→話し終わるのを待つが他の人が話しだす
でボイセだと地蔵ばっかだったがテキセは楽だぞ
時間はかかるがRPとか描写もやりやすいからな、生活音気にしなくても良いし
おまえさんが良い仲間に出会えるといいな アパートや実家住まいでテキセしか出来ないって人も居て専用コミュニティとか作ってるぞ 最近のTwitterだとFF外の募集でもボイセ主流だから
テキセのコミュニティ入っておかないと将来的に大変だろうな 逆にテキセしか出来ないのを話しておくと楽ではあるよ >>665
自分もボイセ苦手だから分かるよ
オフセならまだ話せるんだけど、ボイセだと変に緊張して話せなくなってしまう つながりたいタグ使ってる連中ってそれこそうちの子勢だらけだと思うが それを言い出すとどんなものでもタグを使ってるのは大概が構ってちゃんよ 大して変わらんだろ
タグなんかを使ってるのは「誰かに気にして欲しいけど自分からは声を掛けられない連中」なんだから #TRPGとか#システム名とかならそこまででもない、繋がりたいタグは大本が同人、創作系界隈の文化だからそこ掘ればどうしてもそういう連中に片寄る
最近回りがうちの子勢で〜とかロールプレイ過多で〜って愚痴多かったけどまさかそのタグで面子探した結果だったりするのか?
だとしたらわざわざ自分でパチンコ屋に言って「音がうるさい!」と喚くようなもんだぞ TRPGタグはTRPG大喜利に成り果ててるからネタタグとしか認識してないな
それぞれのシステムタグの方がまだマシじゃないかね TRPGに限らないけどツイッターの繋がりたい系タグの類いはどこもトラブル発生しがちなイメージがある
仲良くなってから繋がるんじゃなく繋がってから仲良くなる順番だから後になって気の合わない相手だと分かった時に切るのが煩わしくなる、みたいな
「twitter trpg 募集」とかでぐぐるとツイッター内でのセッション募集ツイートを抽出して拾ってくれてるサイトとかもあるし
そういうとこから根気強くテキセ卓を探してくのがベターなんじゃないかなぁ まあ自分でGMやっちゃうのが楽ではあるんだろうけどね
そうしてそこから人脈作っていくとかね わざわざトラブルの起こりやすいオンセメインで行こうと思うんなら
そうとうな艱難辛苦を乗り越えていく覚悟が必要だと思うぜ
オフ環境がもっと地獄な鳥取で、もはやオンにしか活路が無いて言うなら仕方ないんだけど
リアルで会ってのセッションが無理とか言うレベルのコミュ障が
オンでいきなりコミュ障が治るわけも無いので…
オンセでトラブル多発って聞いても、ああやっぱりとしか思わないし
TRPG初プレイはオンセで!って言う子には、内心では止めとけって言いたいけど
まあ何事も経験だから、オンセとオフセは別物だよ、とだけ伝えることにしている トラブルが起きた場合のダメージはオンセよりもオフセの方が遥かにデカイけどね
オンセは所詮はオンセなのでダメコンが楽よ Twitter上のTRPGプレイヤーはコミュニティで固まってるから
新しく入ろうとしたら、がんばらんとセッションに入れないからな オフ卓や単発野良卓ならともかく、ネット経由のサークルやプレイグループに入るならGMできるのは必要条件だと思うけどね
ある程度広域に募集かけられる環境で、わざわざPL専を選ぶメリットがないし 割りとそうでもないぞ>PL専
初心者なら割りと拾うのは多い
少なくともD&DとCoCはそうだな ある程度人数がいて面子がまともなサークルなら
それこそPL経験もほとんどないような新規メンバーにいきなりGMやれとは言わんだろうしなあ。
でも誰かがGMやらんと卓自体立たないのは確かなので、
プレイ履歴なり何なりで誰の目にも初心者って時期を過ぎてしまえば
PL専は卓に呼ばれにくくはなるわな。
GMやる以外に何か一芸あれば話はまた別だけど。 PL専門で普通にメンツに入ってる人結構いる気がするけど?
一応複数のサークル見ての印象 686だけど、あくまで比較的にってことで。
というかよく考えてみると、単純にGMやる人のがPLとしても遊ぶ頻度高い
→応募する回数が多い→卓に呼ばれる回数も多い、ってだけかも知れん。
単純に忙しいっぽい人(そういう人はPL参加の頻度自体低い)もいるし、
心情的にはGMやる人のほうを優先しますよってだけで
よっぽどマナーが悪いとかでなけりゃPL専でも別に問題はなかろう。
でもまあ、それこそGMが過剰供給でPLの争奪戦やってるのでない限りは
PL専でも全然OKよ!とは表立って言いにくいので……
別にGMのがPLより偉いとかいうわけでは全くないが。 オフセは顔を突き合わせてるから、表立って不快な事を言われにくいが他の人が何が好きで
何が嫌いか?がわかりにくいんだよなあ。
その点、オンセだとツイッターや他コミュニティでの集まりからになるが、そういう所だと
その人の発言内容や好きな物、嫌いな物をログ見たりすればなんとなくわかるから、
遊ぶ前に合うか合わないか?の目安になっていいけどなあ。
まあ一長一短な気はしてるから、やりやすい方で気の合うメンツ見つけたらいいわな。 水を向けられても固辞するのと単にお鉢が回ってこないのとで大分意味合いは違うわな。
一人でずっとGMは大変だけど、GMよくやる人が複数いればあえて全員に均等に回す必要もないし。 PL専で思い出した愚痴
PLだと割とまともなのにGMやるとおかしくなるやつがいて、そいつPL専になんねーかなって思ってるんだわ
そいつのシナリオはまるで小説のような感じで、PCを小説の登場人物として扱ってる節がある
思ったようにPCが動かないと裏で「普通はこういう風に動くだろ、なんで出来ないんだ!」っておかしい愚痴っ言ってたりするし、
PLのメタ会話を嫌って全部PCのRPだけで進めさせようとするし、
情報収集とか伏線とかもなにもなくただNPCと会話するだけのシーンがだらだらと続くし
もうお前は自由に小説書いてろよって感じ
そいつのGMが嫌すぎて俺が率先してGMやりまくっててさすがに疲れて来たけど、そいつがGMの卓にPL参加する方が万倍疲れるから困る >>691
書き忘れたけど、そいつのGMのせいでサークルの人間関係に亀裂入ったから、そいつがGMやるの嫌がってるの俺だけじゃないです PL専が増えて、参加したいGMのセッションに年単位で参加できなくなってコミュニティから離れたわ
GMする分には楽だけど、GMが楽なだけでPLできない環境はつれぇわ PL専に時間の意識が希薄なのが多いからGMやって少しは自戒して欲しいとは思うけどまあやらないんだよね GMやると割と普通なのに、PLだと途端におかしくなるの何人かいたなあ
GM時もすげえ楽しいとかじゃなくて、可もなく不可もなくで率先して参加したい感じじゃなかったが セッションはガンガンやりたいけど
キャラ作るのは少し面倒くさい
頻繁にキャラ作成するのはエネルギー使うし
セッション前に決めた設定はそんなに動いてくれないんだよな GMはそれなりなんだが
PLだと地蔵になる人もいるな
ゲーム歴長そうなのにがっかりした 単発のキャラ作りは同じシステムを数やればやるほど面倒になるな、使われること自体が稀で
キャラを成長させたいけど、それはもっと稀で >>698
x 使われること自体が稀で
○ 設定が使われること自体が稀で >>696
固有名詞だけすげ替えてキャラクター性流用すれば? グループで遊んでるとキャラの使いまわしはバレるからな バレる、って、別にバレないようにやろうって話はしてないのでは 既出のキャラクターを設定もろとも持ち込むからめんどくせえって話になるので
人格傾向みたいなもんなら使い回しても別に支障はないしな
毎回それだとつまらんだろうか 別にそれはないな>飽きる
逆に毎回違うキャラを持ち込まれて辟易するのはあるけど まあ少なくとも周囲はそのうち飽きるだろうから
自分がいかに好きなキャラクター性でも毎回それだと(周りが)つまらんって話よ 気持ち良く昼寝をしてたのに くだらん電話で起こされた
内容もクソ過ぎる話で嫌になったわ ぶっちゃけ周りに迷惑を掛けるウザいキャラとかでなければ、特に他人がどんなキャラを使っているかをそこまで気にしたことはないのだけど、いつも同じだとつまらなく感じたりするものなのかな?
そのPCとの親友設定みたいなので組むとかだと確かに飽きそうではあるけど。 キャラクターのステータスビルドがデータ的に似てるとか
RPで差別化できずに結果的に過去のPCと似てる程度ならまだしも
ビジュアルやら性格やらの設定をいつも同じようなので流用しすぎてるのは
エターナルチャンピオンとまでは行かないにしても萎える 凄い余計なお世話だな
そのくらい好きにやらせてやれよ ルールやレギュレーションに合わせてキャラメするのさえ面倒な人とは卓を囲みたくないな
おしゃべりで時間を潰したいんじゃなくわざわざゲームをしたくて時間をとってる訳なんで 周りに迷惑かけるウザイキャラや、自分の意見を押し付けようとするキャラ、
やたらとネガティブで、何かにつけて構ってやらなきゃ行動できないキャラとかじゃなければ、
好きなキャラや同じようなのを何度やってもらっても構わんけどなあ。
シナリオ進行に問題なく、周りとうまくやれるキャラならどんなのでもいいわ。
でも、そういうの気にするのもいるんだな。 ビジュアルはともかく、性格やら設定まで毎回同じってあるのか?
設定が噛み合うかはGMの用意しているシナリオ次第なわけで、場合によってはハンドアウトを完全無視するようなプレイスタイルになってしまいそうだけど。
さすがにそういうのは論外という認識だな。 >>712
本人は色々差別化してるつもりだけと
傍から見れば表面的なテクスチャをいじってるだけで
実態はいつも同じキャラをやってるに等しいという人は見るな 個人的にあまり快く思えないロールプレイを繰り返し繰り返しやられるとイヤかな。
あまり好きじゃないプレイングでも一回ならまあ適当に相手できるし、
同じようなキャラを何度も使ってる人がいても自分にとってイヤな要素がなければ構わない。
両方の条件が成立した時だけは困る。 >>696です
キャラシを作る時点ではこの技能が便利だとか
ダイス振ったらいい感じのが出たとかそういう風にしか見れないんだ
キャラ設定を考えてもセッション中にその設定で動くのは難しい
ゲーム中にだんだん魅力的なキャラになっていくのは好きなんだけど
最初からこのキャラにしたいと思ってキャラメイクするのは少し苦手
例えば現代日本が舞台だから好きに職業決めていいよと言われると困る
そのゲームの世界観の中で遊びたいのであって
このキャラクターをやりたいと思ってゲームしているわけではないから、キャラ作成を頻繁にするのは疲れる
嫌いではないんだけどさ すごくわかる
それでキャラの設定とかしっかり組まないとあーだこーだ言われると余計にね
もっと気軽にやりたいよね創作ガチガチだなんてTRPGでしたくないわ 俺もキャラ設定は緩めにしておきたいんだけどね…
ちゃんと設定決めない人として見下されてる感じがあってしんどい >>714
それなら自分は別にOKかな。
他の人の迷惑になるわけでないし、その人なりにシナリオに合わせる努力もしているのだし。
個人的にはまったく気にならない範疇。 キャラ設定は緩めに作ってセッション中に決めていきたいは別に構わんのだけど
キャラシーの設定欄に何も書かないのはそれはそれで困る 設定に凝りすぎてリアル求め始める奴がうっとしくなってきた
自分ルールを持ち出し始めて、ある行動を取るとリソース消費する
やめてくれと言っても聞いてもらえない ハーベイくらいのざっくりとしたキャラの基幹設定は欲しい
それ以上になると迷惑にしかならんけれども なんでもいいから遅刻と寝落ちを何度もしないで欲しい >>717
ゲームとしての「キャラクターメイキング」が嫌なんじゃなくてゲーム関係ないとこまで「キャラクター設定」を詰めさせられるのが嫌ってことね
>>710だがそれはよくわかるわ
ゲームじゃなくキャラクター設定を弄んで承認欲求を満たし合うのが好きって人もいるけどそう言うのは辛い
から一緒には遊ばない 基本的には実害がなければ他人のキャラに干渉しないのがマナーだと思ってる
ま、他人のキャラも(主にメンタル的な)問題がなければ大抵は許せるし どんなルールでも職業と身体的特徴、精神的な傾向、何が得意で何が不得意かくらいは決まる
TRPGのキャラクター設定というのはそれを基にどんな人間なのかをゲームのストーリーに沿うように肉付けしていく作業
最初は本当にごくごく簡素で他PLとのやりとりやGMの求めるストーリーに合わせて厚みを増してけばよい
最初からごくごく狭いストーリーにしか沿わないようにしておくのは全く違う作業でTRPGには不必要
ゲーム的な要素じゃなく妄想を基にしてひどい時にははっきりとゲーム的な要素とかけ離れていくのを「キャラクター設定」だと思ってる人もいるけど 女好きとバカと守銭奴の三種類を表面テクスチャいじってやってる俺……
ほかのロールプレイ思いつかねえんだ……すまねえ…… 遅刻欠席寝落ちでGMがキレてキャンペーン卓が消滅した
仕事のせいにも限度があるわな 友達が何故か突然ルルブ買ってくれた、俺がやりたいって言ってたやつ
アマの欲しいものリストから買ってくれたからお返しに相手の欲しいものリストから何か買ってあげようと思ったんだけどさ
友達のリストに入ってるやつの値段が、俺が買ってもらったルルブの2倍以上の値段のやつばっかりなわけよ
今回だけなら別に気にせずに何か買ってあげようと思えるけど、誕生日もクリスマスも俺の方が2〜3割高いものねだられたんだよな…
高いお返しが欲しくて俺にルルブくれたのかなって思っちゃうのしょうがないよな
まあ誕生日とクリスマスはお互いに欲しいもの確認し合ってたけど今回はそういうの無いし、お返ししなくても大丈夫だよな…?
お礼はちゃんと言ったし…
ついでに言うと、バレンタインにおっさんからプレゼント送られてくるのビビるから辞めて欲しい、冗談なの分かってるけど 遊ぶ人が極端に少ないやつが金で解決できるなら…
というので、友達に携帯ゲーム機と自分が一緒に遊びたいソフトを買って渡して
一緒に遊んでるオッさんの話を思い出したわ… キャラメイクはこうであるべきだ〜みたいな自論を他人に押し付けてくるGMは稀にいる
キャラ設定は所詮自己満足なんだからルールを逸脱したりステータスと明白な矛盾がない限りは他人がとやかく言う領域じゃない ことあるごとに卓立つの!?PLやらせて!ってガッついてくるの鬱陶しいと自分で気がついてないのかな
というかお前参加したら参加したで他の参加者相手にマウント取ったり
その時々のイライラや不満隠そうとせず空気悪くするから周りから距離置かれてるんだよ察せ 下二行は愚痴るに値するとは思うが
正直「卓立つの?PLやらせて」は普通としか思えん 流用は気にならんなあ
むしろ無理に差別化しようとしてるのが見える方がロールで絡みにくかったり導入しづらかったりでやりづらいので、(そうでないなら自由にしてほしいが)やりやすいキャラでやってほしいわ >>735
全くその通りですよねGM
じゃあうちの子の設定ノート3冊にまとめてるから読んでくれるよね?
全部ルールは逸脱してないけどやりたくないことは絶対やらない子だからシナリオも進行もその子に合わせてね >>740
設定ノートを読ませる時点で実害が出てるからダメだろ
バカ? 設定なんて自PCが直面した状況に対してどう反応するかの指針でしかないと思うんだが
だから自PCが関わらないと判断するような案件なら最初から卓に入って来るなよ
「今日は止めとく」とか言ってくれよ、こっちだってお前の介護しに来てる訳じゃねぇんだからさ 所詮自己満足、て領域と
そうじゃない領域があるな
前者なら同意で、正直いちいち気にかけないわ
読みたい内容じゃなきゃ読みもしない これがGMだと自シナリオの設定をA4紙に小さい字でびっしり書いたの
数枚分を情報開示と言ってPL陣に渡して
それをPL陣がちゃんと読んで覚えてないとシナリオ進行に影響が出る上
PL陣が内容を覚えきれてないと
「おい! ちゃんと情報を出したじゃないか!!」
とキれる場合があったりするんだよな GMに事前にシナリオのネタバレされたの思い出したわ
最初から知っておかなきゃいけない事前情報だと思って聞いてたら、
事件の真相みたいな重要な部分までペラペラ喋ってきやがった
そのせいで俺だけセッション中に挙動不審になっちまったじゃねーか! キャラメイクに口出されるとしたら、多かれ少なかれ実害があるから修正求められてるって事でしょ どんなダメージにも有効だが防御力自体は低い防具装備してたら
もっと硬い防具にして欲しいと言われてGMの勧めた防具にしたら
その防具では防げない攻撃を敵がしてきた
敵の脅威を表現するためにはその攻撃を少しでも防がれたらGMとしては困るのだろう
「実害があるから修正求められ」たわけだが
納得できん >>746
そうでもないぞ
俺様の美しい物語に脳筋キャラは相応しくないとかいう理屈で口出してくるやついるぞ 結局「キャラクター設定は自己満足」ではダメでちゃんとマスター、プレイヤーフレンドリーにゲームに参加しやすい範囲で作れってことじゃん クトゥルフ現代日本が舞台というのに人外キャラ作ってくるやつが居て困るという愚痴言ってた人が居たなぁ
人外な神話生物にビビったりするゲームで自分が人外になってどうすんだとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています