愚痴を吐いてスッキリするスレ28
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前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 13:44:32.99 ID:???
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
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愚痴を吐いてスッキリするスレ27
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MMOとかブラゲとかのGvGだと結構いて、「おいアイツ寝落ちしてんぞ!w」とかも割とあるけど
そういうのは大抵、そいつ1人が居なくたって場が回るからね
TRPGの場合、PLが寝落ちしてると場が進まんからな GMのことをあんまり考えてないPLが多いのかなと思いつつ
寝落ちしてから考えるわ、というかもう日が変わったし自分は寝るよ >>575
脳筋キャラだし戦闘以外役に立たないんだと、そういうキャラとしてしまえば良いんじゃないのかな
俺には難しい、わからない、戦えばいいじゃねーか
みたいな感じで
自分も戦略とか苦手なので得意な人に任せてしまうことが多い >>575
戦闘用キャラなんだから戦闘で役に立てばいいだろ
キャラでやれることないならPLで盛り上げたらいいわけで
なんかこう、GMとかPLとか関係ない部分で引っかかる部分が見える
情報とキャラ演技とダイスロールだけじゃTRPGってできんものでしょ? >>575
単純に殴るだけのキャラクターでも色々考えなきゃなんないゲームもあるから
脳筋設定でなおかつ戦闘以外捨てるとかやっても
脊椎反射でプレイできるとは限らんしなあ
俺は経験が少ないから、そういう時にやるべきことが思い付かないんで
フォロー宜しくとプレイ前に言っとけば普通どうにかなんじゃないか
別に上手いこと言う選手権じゃないんで不慣れな人を放置する必要性なんてないし 「自信が持てない」に特効薬はないよ。
精々、ルールをイヤというほど読み込んでシステム面だけは自信付けとくくらいかな。
あとは、ほかのシステムでもいいからリプレイを乱読してみるか。 特効薬というか、ほぼ確実な効果ある方法はある
「成功体験」があればそれで自信を育めるので
そのためにも何回もやって上手くいった経験を積めばいい
いまんところ失敗した経験だけしか深く記憶にないから
自信の根拠がないだけだと思われるし まあ自信は気の持ちようってだけの話じゃないからね。
上手くいった経験があればそれが自信になるし、逆に失敗すれば自信を失う原因になる。ついでに言えば、何もしないで現状維持ってスタンスも徐々に自信が薄れていく原因になる。
>>575 の場合、トラウマのせいか両極端な思考になっているような気はする。
確かにすべてを人任せにするのは嫌がられる場合もあるかもしれんが、かと言ってすべてを自分で考える必要もないのじゃないかと。
とりあえず基本は適当に動いて(まだ調べていない情報を調べたり、まだ行っていない場所に行く、など)お茶をにごし、他のPLにも影響が出そうなときだけどうするべきか相談する、とか。
そんな感じで立ち回れば、少なくとも他のPLから嫌がられるようなことはあまり起きないと思うので、それを重ねて少しずつ自信の糧に出来ればと。 >>575を読む限り初セッションは分散行動して探索するようなシステムだよな
だが普通に戦闘があるシステムだと自分で考えて分散行動されると逆に困るよw
普通パーティ単位で戦闘バランス考えるから CoCの自作シナリオのテストプレイで、
例えばシナリオ中、情報を集めるために
SNSでコメントを送らなければいけないという
シチュになったんだがPLが
「初手クソリプ送りますwwwグロ画像も添えてwww」
ってRPしてきたので
「ではあなたはブロックされました。
情報を得られず解決方法は闇のなかです」
と言ったら文句言われた
唯一情報を持ってる人物のSNSって言ったじゃん!
テストプレイお願いしたのに全体的に
滑っておもしろくもないRPをずっとされて
全くテストプレイにならなかった 自分自身似たような経験はあるから共感はできるなあ。
「自分の中にある(他のPLのような)理想的なプレイング」に対して
「現実ではそううまく立ち回れない」ことのギャップで苦しんでる気もする。
ぶっちゃけ「自分で考えて動けって言うなら、自分がミスしたら他のPLやGMが
フォローしてくれるっしょ」くらいの図太さで構わないと思う。
結局のところトライ&エラーしかない。
某システムのルルブにも「失敗してもまたやり直せるのがTRPGだ」とあるし。
ただし周囲が「自分で考えろ」と言っておきながら、ろくにフォローやアドバイスも
せずに下手さを嘲笑うような連中ばかりなら、卓を変えることを考えてもいいだろう
けど。 あぁ、仕事でも居るな
「自分で考えろ」って突き放しつつ、自分で考えて行動した結果に「そうじゃないんだよなぁw」ってダメ出ししかしない連中
そう言うのとは付き合い方考えた方がいい >>587
つか自分で考えろっつってるやつって9割そんな感じだしな。
TRPGのいいところはそういう奴とバイバイできるとこだ。 「いいところ」って言うか「救いがあるとすれば」ってとこかな 耐久テスト?シナリオの耐久値?が想定内かどうかテストするのか?
というか、シナリオに耐久値とかあるのか? >>587
「自分で考えろ」は、相手をするのが面倒なときに使われる言葉だからね。
もちろん、そんな人間が自分で考えた結果失敗した人のフォローをしたり、責任を取ってくれるはずがない。
そういう人間との付き合い方を考えた方が良いのは間違いないと思う。
向こうからしても面倒だと思っていた人間と関わらずに済んで、ありがたく思うだろうし。 >>591
想定外のプレイヤーがいても進行できるかのテストってことだろ
所詮プレイヤーが悪意で邪魔してきたら立ち行かなくなるに決まってるんだから無意味な行いだと思うが、
そのプレイヤーは異なる考えの持ち主だったのではないか、っていう とりあえず、君はどうしたい?って聞いて考えさせてみよう >>593
なるほど。
それはテストプレイの範疇だと俺は思うが、耐久テストという呼び方をする人もいるんだな。
悪意で邪魔するのは、想定外という定義じゃなくて、切り捨て対象という定義だったわ 耐久テストってのはTRPG以外では割と聞く言い回しだな
TRPGのシナリオでやってなんか意味あんのとは思うが……まあシナリオの矛盾点とか構造的欠陥は潰せるか? やるなら普通に回してプレイ後に気になったところを
質問位だな
初っぱなで詰む行動したらテストにならない まあなんぼかは客観的な評価も可能なんで
キーワード性のなんかやリドルめいた事でもやるならまだましにはなるんでない
そもそも詰むような行動ならそれやると詰みになるぞって言えば済む話ではあるから
(GMとしてもいちいちペナルティ課する方が面倒くさいし)
微妙な厨返しぽいことやったら反感も買うかもなあとは思うが 奴らと関わるとマイナスしかない
もう利用されたくないわ まーコンベンションで回す予定でテストプレイって言われたら「シナリオ自体のテストプレイ? それとも見ず知らずの相手と遊ぶ想定含めてのテストプレイ?」とは聞くかな
流石に何も言わずに後者のムーブをやる事は無いが CoCでギャグ寄りのシナリオをやりたいけどやれないのが悲しい
シリアスなもの、ホラー色の強いもの、難易度の高いものばっかり求められても疲れるし飽きる
たまにゆるいシナリオやって癒しにしてるけど、もっとはっちゃけたギャグやネタ系のシナリオもやりたい
ギャグはPLもそのつもりでプレイしてくれないと白けるだけだからどうしようもないんだよなぁ >>605
無料公開されてるCoCシナリオで面白そうなのいっぱい見つけてしまうんよ ギャグモノでゆるいシナリオだよってPLに告知すれば、普通は回ると思うが そんなら別に「CoCで」って単語要らなかっただろ
そういう書き方されたら、CoC以外ではできるんだけど敢えてCoCでやりたいって愚痴なのかと思うわ。 >>585
別にブロックされても別アカ作るか他にアカ持ってる人に協力仰ぐとかやりようはあるので
いきなりシナリオ頓挫させた(あるいはそう取られるような伝え方した)なら悪手だったかもな
まあ例えと言ってるし実際は全く違うのかもだけど >>609
> そういう書き方されたら、CoC以外ではできるんだけど敢えてCoCでやりたいって愚痴なのかと思うわ。
そうだったとしてもCoC以外でやれっていうアドバイス(?)は意味不明じゃないか
CoCでやりたいって言ってる人に何故別システムでやれって言うのか分からん >>611
そりゃ、CoCでやるのに向いてない遊び方だからだろ
ギャグやりたいならもっと向いてるシステムはたくさんある CoCでギャグな展開ってどんな感じ?
うちは神話生物がFだしまくってドジっ子になったとかあったけど。 ギャグシナリオって言われただけで警戒してしまう
「これから面白い話しますから笑ってください」って言われてる気分 無料のやつは知らないけど、リプレイ動画になってる「グリッチ」はギャグシナリオかな
バグってるVRゲームが舞台のシナリオで、バグ自体がギャグ
こういうのやりたいってのは別にいいんじゃないの
向いてないからやめろってほどのものじゃないと思うけどな リプレイ動画なんかだと、シナリオそのものは真面目だけど、参加PLたちがはっちゃけた発言が多くて、結果ギャグシナリオみたいになるという印象のが強いかな。
KPから「ギャグやります」て方向でやろうとすると、まずそういうのが好きなPL以外は遠慮するんじゃないかな。PLいじりみたいなの嫌いな人も多いだろうし。
人集めるのが大変かもしれないけど、やっぱり根気よくギャグやりたいPLを募集するのが一番良さそうではある。 そりゃコズミックホラーがテーマだからなあ
クトゥルフでやる意味ある?って言われても仕方が無いと思う
ギャグシナリオやったことないけど正気度ロールとかどんな感じなんだろうか CoCで出目やらPC達の行動で道中ギャグになったことならあるけど、シナリオ自体はシリアスなのだったなー
茶番シナリオとかいわゆるそういうのだろうか? >>612
TRPGとかいうのは、GMというデバイスに不具合多いからCRPGやろうぜ? 鳥取内でやりたい人いないなら、野良募集しかないよなあ
野良ならギャグシナリオ募集したら即集まりそうだ
次からギャグシナリオやりたいときは
その人達に声かけたらいいんじゃね CoCと言えば、キャラ設定細かく決める人ばっかりでやりづらいって愚痴
例えば「駅から始まるからPC全員駅に行け」って導入を説明すると、
「このキャラは長野県に住んでるので東京の駅だったら行けません」みたいになってウゼェェェェ!!!ってなる
まあ、これくらいなら適当に理由つけて東京に来てもらうけれども
「PC全員で北海道旅行に行く」ってシナリオに対しても、PLみんなが「旅行に行くような関係性のPCがいません」とか言い出すし
だったらそういう関係性のPCみんなで作るか、既存のPCにそういう設定生やせよ
キャラ設定考えるの好きなのは分かるけど設定に引っ張られ過ぎなんだよな 一時的に発狂してなぜか旅行に行くことになったとか言っとけば そういうのをちょっと融通することで想像外の繋がりとかできたり
キャラの思考方法を考えたりとかできて楽しいのにな >このキャラは長野県に住んでるので東京の駅だったら行けません
わろす
電車で来いよ!w 事前に導入情報を伝えていてもそういうPC持ってくるなら協力姿勢が見えなくていやだな どんなシナリオやるかは事前に告知しておいた方がいいよ
いや告知しないのが悪いというわけじゃなくて
もちろんアホなPLが悪いんだが
信号無視が多い交差点では青信号でも一応左右確認した方がいいよね的な 愚痴
サタスペやってるんだけどパーティ面子のひとりのダイスがかなり悪い
期待値はでないがファンブルは出す
ダイスの女神に嫌われすぎてて困惑する
ダイス目だから仕方ないのはわかってるんだけどもストレス溜まる……! ダイス目が悪いの見てストレスたまるとか大丈夫かよ… >>628
自分かと思った
ダイス目悪くてGMが頭抱えるレベルなので
なんか申し訳ない 1成功欲しい時に任せれば逆転で勝てるね。やったね! GMの俺を抜いて全員初心者でルールブックすら持ってない卓で
PLの内一人が経験豊かな先輩キャラ作ってきた
世界観とか全然理解してないのに頼れる先輩RPしてて
説明出来ないところ(ほぼ全部)はGM任せ
キャンペーンなのでまたあのインチキ先輩PCとセッションしなきゃいけない
もう…ゴールして良いよね… 現代日本ならまだしもファンタジー世界観だったら逐一フォローするの大変だろうしな >>629
俺>>628じゃないけど
2か月で5回あった全セッションでずーーっと出目悪いのを見てたらストレス溜まるよ
記録に残ってるのが2カ月前からってだけで現象自体は半年くらい続いてる
ダイスも換えさせたしちゃんと転がすようにもしてもらったけど駄目だったよ
出目悪いからといってそれに合わせて難易度設定するわけにもいかないしさあ
でもダイス振ってる人が悪いわけでもないし
どーしようもない >>633
俺も最初はそれくらいフォローできると思って軽い気分でおkしたけど
RPの半分以上をGMに任せる様になって何て言うか…かっこいい先輩PCを演出するためGM利用してる気がしてさ…
それにキャラメイクの時にルールと世界設定のサマリー作ってPLのみんなに渡したけどこれっぽちも読んでなかった
みんな初心者だったし実戦で学ぶ方が早いと思ってあんまり気にしないで良いと言ってたけど
マスタリングに集中できないくらいだったので次のセッションまではサマリー読んでくれって頼んだ
それなのにまた頭白紙のまま来てまた全ての説明俺に任せたよ
嫌がらせにまで見えてきた… と言うか世界観の説明ってロールプレイでやることか? PT内でイニシアチブ取る
でも行動一切思いつかずGMに聞く
GMの提案をそのままオウム
これをひたすら繰り返してるって事かな? >>637
サマリーに載ってるレベルの事なら「他の人はみんな読んでるから今説明に時間とる必要はないよ」で済ませれば?
他の新人にすら知識で負けてると自覚させる状況に持ってけば多少は恥ずかしくなるでしょ 世界観とか知識に関する情報なら知力判定とかで成功すればOKだと思うけど、PLがどういう行動をするべきかなんかは、PL自身が考えることでGMが口出しするようなことでもないのじゃないかな。
やるならNPCが指示を出すみたいな形になるかと。 戦術面なら「良いアイデア」はむしろ若輩者から出た方がストーリー的にはおいしい気が。
もし実際>>639みたいな風であるなら、
「先輩キャラ」と言う設定は活かしつつ、「頼れる」先輩から「ウザい」先輩にシフトしたらいいんじゃないかな。
先輩キャラのコンセプトは拾ってるんだから文句ないだろ。 奴と関わるとマイナスしかない
もう距離を置こう
ボケが! システムは知らんが知識やアイデア系の技能値振らせて成功した時だけ答えを教えれば良いじゃん
むしろなんでGMが言われるがままに応じてんの? TRPG性の違いでサークル解散して欲しい
みんなTRPGに対する考えがバラバラだし、そのせいで裏で嫌い合ってる癖に表でニコニコしてるの気持ち悪いわ
俺は立場的に部外者に近いから何も言えないし言わないが >>646
単純に説明すると、TRPGやりたがってた俺を友人がサークルに紹介してくれたって感じだから、俺の方から離れにくいんだよね…
最初の頃はちゃんと楽しかったし、今更嫌だって言いにくくなってる部分もある
さすがに気持ち悪くなったから今はあまりセッションに参加しないようにしてはいるけど、やっぱ友人が直接誘ってくると断りにくいわな 自キャラをNPCにしたシナリオを作るのは構わんが、そのキャラを救うのを目的にしたシナリオはいい加減にやめて欲しいって愚痴
このGMは「PLは皆自キャラを救いたいに決まってる」って思い込んでるっぽいんだよなー
いつも暗い設定作ってカワイソカワイソしてるのもうざい TRPG性の違いなあ。苦手なシステムやシナリオがあるならそれを伝えて、
一緒に遊べるシステムやシナリオで遊ぼうと言えるが、そうじゃないなら確かにしんどいな。 気を遣いたくないから苦手なのは言うなっていう鳥取もあるしなぁ
いや、そこは気を遣えって思うけども >>648
ちゃんと友人には相談したのか?
結局、自分も同じ嫌な事に加わっているようにしか見えないけど ・初対面で「よろしくねー」
・グループでつるんでる連中だったせいか特定のアイドル的PLにばかり傾倒するから横のつながりがあまりにも希薄なPT
・他の人が重要どころを抑えたのを「まあそれはそれとして」みたいに突然自分主体でまとめに入ったりするやつ
・誰かの質問に無言で過去ログを貼り付けるヤツ
・自分のキャラに関するビルドや設定、心情の語りばっかするやつ
これどう思う? >>652
友人に相談しずらいから愚痴ってんだよね…
そもそも友人は全部把握してて、俺があまり参加しなくなってる理由もちゃんと分かってんだよな
それなのに嫌い合ってる人たちや俺を普通にセッションに呼ぶから理解不能だし、はっきり相談しにくい
TRPG以外だとまともなのに、TRPGになると言ってることが意味不明すぎてどうしたらいいか分からないわ フィアスコやりたいって言っても誰も食いつかないのが悲しい
一次創作勢で創作企画とか好きな人多いし、所謂なりチャ勢でもあるからフィアスコ合ってると思うんだけどなぁ
キャラを自分で自由に作れないのが駄目なのかなぁ
いやでも企画とかで他の人から指定貰ってキャラ作るとかやってるんだから大差なくね?
まあこれ以上フィアスコの説明したりオススメしたりしても逆に嫌われるだけだから諦めるしかないよな
フィアスコならシナリオ無いから、シナリオ関係ないRPを延々としててウザいって思う事も減ってウィンウィンだと思うんやが
フィアスコやりたいよー >>654
誘われたら他のメンツ集めて別でやろうと言ってみても、
やっぱり嫌い合ってるメンツが良いとか言うんだろうか。その友人。 あまりに意味不明と思える時は見立ての方が間違ってると思うぞ クトゥルフで普通にギャクシナリオやれるだろ……
面子が嫌がるからやれない、て愚痴が何故攻撃されるのか分からん
困スレで嫌がるから面子は困だとか告発したらそら責められるだろうけど >>648
紹介されてゲームに参加するようになった立場なら、いつまでも自分が部外者であるという認識であり続けるのは、あまり良くないのでは?
部活でいつまでも仮入部の気持ちでいる新入部員みたいなものだ。
断るならちゃんと断るべきだし、続けるなら友人なりサークルのリーダーなりに不満を相談した方が良いように思う。 >>653
・初対面で「TRPG歴すうじゅうねんの初心者ですがお手柔らかに^^;」
・グループでつるんでる連中だったせいか特定のアイドル的PLのPCサーガをやるサークル
・誰かの質問に無言で過去ログを貼り付けた上に「人に頼らずに御自分で解決する術も覚えてください(萎)」
・自分のキャラに関するビルドの素晴らしいご解説とキャラのSS(ご丁寧にHPのURLをクリックで移動)を読まないと勉強不足
紹介してやろうか?w >>632=637
根本的な疑問として何でその状況でキャンペーンやってるの? 新しくやりたいシステムあっても嫌いなヤツが既にやってると
やる気が萎えてそのシステムやりたくなくなる
損な考え方だと思うが嫌なんだよなあ セッション中に関係ない別卓とか不参加PCの雑談されるという愚痴
関係ない話で盛り上がられるKPのことも考えてあげてほしい
あと性癖談義振って同意を求めるような同調圧力も嫌だ ツイッターのフォロワーたちがセッションしまくってて羨ましい
俺も参加したいけどボイセの募集しかないからテキセしかできない俺は参加出来ない
なんでみんなボイセ出来るんだ、コミュ障で喋るの苦手なのは俺しかいないのか… >>665
もっぱらテキセの人探してフォロー合おう
#TRPG好きと繋がりたい 使ってさ
お前っぽいの見かけたらフォローしてやるからよ >>665
気にするな、俺もボイセは苦手だ
話そうとする→他の人が話しだす→話し終わるのを待つが他の人が話しだす
でボイセだと地蔵ばっかだったがテキセは楽だぞ
時間はかかるがRPとか描写もやりやすいからな、生活音気にしなくても良いし
おまえさんが良い仲間に出会えるといいな アパートや実家住まいでテキセしか出来ないって人も居て専用コミュニティとか作ってるぞ 最近のTwitterだとFF外の募集でもボイセ主流だから
テキセのコミュニティ入っておかないと将来的に大変だろうな 逆にテキセしか出来ないのを話しておくと楽ではあるよ >>665
自分もボイセ苦手だから分かるよ
オフセならまだ話せるんだけど、ボイセだと変に緊張して話せなくなってしまう つながりたいタグ使ってる連中ってそれこそうちの子勢だらけだと思うが それを言い出すとどんなものでもタグを使ってるのは大概が構ってちゃんよ 大して変わらんだろ
タグなんかを使ってるのは「誰かに気にして欲しいけど自分からは声を掛けられない連中」なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています