愚痴を吐いてスッキリするスレ28
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前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 13:44:32.99 ID:???
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
前スレ
愚痴を吐いてスッキリするスレ27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510721072/
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【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505702187/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/ 難しい問題ちゃ問題だけどね 遊んでみたい!って新規参入するのは大いに賑わうし良い事なんだけど
そこからどう理解してどう遊んでいくか、どう人と関わっていくかまで具体的に考える人は少ない
かといって余り口出しすると今度は「敷居高い、ゲームに真面目すぎ、ガチ勢怖い」と言われてしまう それな。TRPGに限らず人と接する事なら界隈問わずに、どう理解するか?どう人と関わるか?は
とても重要だと思う。ただ、こういったトラブル起こす奴は色々な界隈を渡り歩いてる率が高いと思う。
飽きっぽいから渡り歩いてるのか、トラブル起こしていられなくなったからなのか、
両方なのか、それ以外なのかは人それぞれだが関わらない方が無難なパターンの人間は
見極める必要あると思うわ。口出しする時はこれは誰がやられても絶対嫌だろ。という時ぐらいに
留めてぐちゃぐちゃ言わず、そっと離れるのがベターな気がしている。 >>489
このスレの場合うちのこ勢に分類される層にトラウマ植え付けられたらしい人が
連日書き込んでる気がするけどねこの数ヶ月 ほぼ同じ奴じゃないかね?
恨み骨髄って感じのがほぼ毎回だし まぁうちの子勢って「わかる連中」で最終的に固まるし、その輪のなかに間違って入っちゃうとどうしても空気読めない仲間はずれになるからそういう惨めな感じになりがち
ぶっちゃけ「うちの子」スタイルも遊び方の話で外野がとやかく言うことじゃないし、仲間に入れなかったらさっさと他所を探せば良い話 まあ結局は遊び方の違いと思って棲み分けて遊ぶのがベストだろうな。 別に俺はやらんけど
強烈な愛着やそれに基づくストーリー生成とかやれば楽しいは楽しいだろうから
それはそれで一つの遊び方ではあるからな
必然的に排他性が高まったり、それを自覚できてない部分が問題なだけで
まあどっちにしろ事前調整必須ではあるんで
そこですり合わせなり避けるなりするしかない ぶっちゃけ、RP大好き自キャラ大好き!な嗜好の人でも、他と上手く絡んで全体を盛り上げる、時間のバランス見ながら進行と両立するってプレイができるならただそういうスタイルってだけで特に問題なくやってけるんだよね
周りを見ずに自分だけで延々盛り上がってる下手クソなプレイをするようなのが、嫌われてうちの子勢って揶揄されることになる
対人ゲームである以上、上手けりゃ正義な面はあるんだよね ナリチャ(RP)をゲームとして遊べば面白いんよ
「G?の出すお題を受けて20分以内にシーンをまとめろ」との考えに持っていくだけでPLの考えは変わる
慣れてくるとGMとPLのやりとりでシーンが完成し美味しいところだけをナリチャでやって補完しはじめる
うちんとこはそんな感じだよ 文字化けしてる
>「GMの出すお題を受けて20分以内にシーンをまとめろ」との考えに持っていくだけでPLの考えは変わる 〇 最悪自分だけで盛り上がってるならまだスルーできるけど、
そういうのの中に他人に否定的なのがいるから嫌だ
内容の良し悪しに関わらず、気に食わない提案だったら嫌味言ったり、
突拍子もないことじゃないのに人のやりたい事にケチつけたり。
小中学生ならまだしもいい歳したBBAやオッサンが
やってるのみると気持ち悪さしかない ロールプレイは結構だがシナリオクリアに関わる方向でやってくれ
自分のキャラ設定はこうだからと横道に逸れて時間ばかり浪費していくのは迷惑 >>502
その話って「なりチャ勢」かどうかとか、あんまり関係なくない?
どんな遊び方をしていても、そういう人間って一定数いるような気がするけど。 なりチャ勢とか呼び方どうでもいいけど、悦に入るのかRP長くしたりPCトークは本当に勘弁してほしいわな 長いのが問題っつーか、彼等は根本的に
「シナリオをクリアする事」に、意識が向かってないんだよな
だから無駄に長くなる 無駄に長くするのが得意なPLいるわ
お昼になったらお昼ご飯食べるシーンやっていいですか?とか聞いてくるんだけど、
断ると不機嫌になるし面倒だからもう諦めて許可してる
ただお昼ご飯食べてちょっと雑談するだけの、シナリオ的に意味のないシーンをいちいちやりたがるのなんなんだ
他のPLもRP好きだからいいよって言ってるけど、本心はどうなんだろうなぁ… >>509
たとえば初対面同士がいる際の、PCを把握する為のちょっとした絡み又は小休止目的な有りかもしれない
ただ、意図や目的がわからない側からすれば単に時間浪費にしか感じないわけだ
駄目なら諦める、または駄目もとで「こういう理由で少し時間をもらえるか」と交渉すれば互いにわかるんだろうけどな
理由も述べずにいきなり突飛な行動をする輩に限ってはねのけられたら不機嫌になるケースの多いこと多いこと >>509
食事シーンは人間性を出せるので「キャラを掴む」という目的でやるんなら割と向いてる
そのプレイヤーはシナリオを進めることよりキャラの掛け合いがやりたいんじゃないかな
シナリオの進行には関係ないけどそのPLにとっては無駄なシーンじゃないんだろう RPと言えば世界観無視してリアルの映画の話を振られた時は困ったなあ
というかオンセといえどもセッション中にテレビ見ないでくれよって 「不思議な魅力でモッテモテ(要約)」ってキャラ設定されても困るって愚痴
可愛い女の子とかかっこいいイケメンならモテモテ設定でも全然いいんだけど、
ゆるふわ不思議ちゃんキャラでモテモテ言われても、何が魅力でモテてるのか全然分かんないし
ぶっちゃけ何考えてるか分かんないせいでモテモテどころか絡みにくくて孤立してるんだけど、
何故かそのPLは「モテモテで困っちゃう!」って姿勢を貫いてるのが凄い怖い 何かにつけてRPしてくださいと言うGMがいて、俺はシナリオ進めるために
PCとして考えて他PCに相談したり、提案してたりしてて、そういうのがRPだと思ってたんだが、
そのGMはキャラの設定にのっとってシナリオと関係ない事をやって欲しい
(小さな息子がいる親ばかという設定の場合、シナリオ進行に関係ない親ばかトークを
周りを巻き込みつつ、沢山して欲しい)
という事を言われて、RPの定義が俺とは違うんだなーと思った事があった。
RPについて、明確に定義が決められてるものでもないと思ったし、俺とは好みが違うと思って
特に何も言わず、そのGMとは遊ばなくなった事をふと思い出した。
定義が決められない件で、どちらがいいというのを決めるつもりはないけれど、俺とは合わないと思う人達は
ほぼ自分の好みを押し付けてくるので辟易する事がある。 >>513
そういう奴にはエキストラ買えるシステムなら買わせるようにしてるわ
言えば取り巻き10人くらい買う奴は居るしそこまでするなら俺はなんとなく許せるw
そこで金使わないやつはもう駄目だけど >>513
見た目はかわいい(設定)なんじゃないの? >>515
俺はコスト払ったらOKって発想はできないな。
無駄なもんは無駄としか。 >>500
そういう遊び方をするためのシステムも結構あるし、なりチャ勢向きだと思うんだけど(のびのびTRPGとかまさにそんな感じ)
わざわざなりちゃ風のプレイと相性の悪いCoCに流れ込んだからトラブル多発してる感はあるよね まあそういうお題拾ってお話作る系も目的地をおおまかにすり合わせた後
相互でネタ拾って練り上げてくもんだから
グダグダRPしかやってない場合やっぱりグダグダになるであろうという
それで当人達がいいなら別にいいんだが なりちゃでも色々あってPLでオチを決めるやり方を八百長というものもいる
りゅうたまはTRPG初心者向けというけど、なりちゃからTRPGに入る人のバイブルと思っている
GMとPL、PLとPLの相談があってキャラを動かす流れを伝えやすい
慣れれば双六作ってGMレスでも遊べる
叩かれまくって消えるには惜しいシステムだった TRPGでもハンドアウトやシーンの目的を八百長というのがいるだろ
TRPGは口プロレスでgdgdと伸ばしてなりちゃはRPでgdgdと伸ばす
共通する部分はシナリオなんてスパイスでしかないって部分だと思うよ
口プロレス好きがなりちゃをやるとRP至上主義になると思うんだな
形態が変わっただけで根は同じだと思うんだよね 消えるどころか無料公開されてるわけだが>りゅうたま
惜しいと思うんだった普及させてみれば? フランスだかで賞取ったとは聞いた
日本に向かなかったんだろう 児童向けの家庭向け部門とかでなかったか >りゅうたま受賞
オリエンタルな雰囲気がどーたらこーたら
ゲーム性が評価されて、とかとは別の部分に焦点があった様な
>>521
ハンドアウトや、シーン目的の明示なんかについては
こうなんというか、ゼロ年代にFEARゲーをやたら目の敵にしてた層があーだこーだ言ってた印象というか
「否定の為の否定」でしか無かった様な気が >>525
ハンドアウトやシーン制等のシステム自体を否定する層は
TRPG黎明期の手探り感自体が楽しかったので
システム側で手探り部分が整備されてしまうこと自体が
気に入らないって感じだったんだろうなと思う
……というか今だにその手の事言ってる人らはいるんだけど りゅうたまはそもそもカルテット入りの理由がどうも捏造半分、俺の好みじゃねぇが残り半分の粘着がゴリ推ししてたってのが最近バレてた 2周目とかプレイしたシナリオ何回もやるとか、GMやPL問わず好きにしてくれて構わない。
でも自分は無理。GMでもPLでも分かってるギミックにどう動けばいいんだよってなる。
まぁそういう風に2周目するしないは合う合わないと同じで好みもあるから、まぁお好きにって
思ってたんだけど。誘われた卓で、初めまして〜って会話始めた所で
GM「Aさんはこのシナリオ2周目なんですよ」
A「そうなんですよ〜このシナリオ好きで!」
みたいな会話が始まった。先に了承取って欲しかったなとは思ったが、もう当日だしなと諦めて
PLしようと思ってたら、自分を誘ってくれたPLは実はAが2週目と知ってて言ってくれなかったと
分かり流石に落胆。本当、2週目とか周回プレイ悪くないと思うけど、了承は取るべきじゃない?
というか2週目同士でやって欲しいんだけど、周回プレイは。 そもそも2週目というのがあるのにカルチャーショック 公式シナリオとか、割と何度も再プレイするけど
「2周目なんですよー」とか、そうじゃない人の前でわざわざ言うのはダメだな 周回プレイ自体は割とよくやるけど
二周目の人がいるっていうのは全員の間でちゃんと合意を得ないとやっちゃダメだろ 自分は「2周目」はやったこともないし自分からやろうとも思わないけど、
全く驚くには値しないとも思う。 >>533
そういう問題でなく
メタ的に、「既知プレイ」の人とそうでない人が同じ卓に付いてるって事についてだぞ 他の参加者が何回やってようが自分が初めてならあんま関係無いと思うjが
既知の部分でマウント取ってきたり以前のプレイの話で蚊帳の外にされたりするならともかく システムとかシナリオの性格によって既知プレイの立ち位置は大きく変わるから何とも言えんが
知ってて著しく有利になるようなことがある場合は既知プレイヤーと初プレイヤー分けたほうがいいよねってのはまあわかる 既知シナリオを未経験者とやる時は、基本的に方針決定を未経験者に任せるように動くな
判断材料や他PLが見落としてる情報を口にして、シナリオが停滞しないようにして…って感じでGMの進行補助するつもりで動いてる 未見PLも既知PLとの進行に関する相談は憚られるとか
色々配慮事項は増えるっちゃ増えるんで
わざわざそこまでしてやりたくないってのはわからんでもない まあそもそも2周目である事を絶対に漏らさないのが前提だとは思うが、なぜわざわざ自分から言いだすのかね? 基本ルルブシナリオが良く出来てても、糞な出来でも繰り返し遊んだ学生時代 528も言ってるけど先に了承取れよって話だよな。
一度全員初見の野良卓に入ったら、2週目だというPLがいて萎えたんだがGMがOKしたし
仕方ねぇと思ってやったら最悪だったわ。
2週目さんは内容知ってるから、とにかく動きたがらない。こっちは知らないから、
○に行くの嫌なら他に行きますか?と聞いても渋って結局動かない。
うまく立ち回れないなら参加するなよと思った。
全員の了承得ていて、その人が初見という感じでうまくやれるなら問題ないと思うわ。
どうしても2週目やりたいなら、2週目ばかりを集めて初見という感じでやるなら
おもしろいかもなあとは思うが。 >>539
ホントこれ
別に何度やったって良いんだけど、全員が既知プレイと解ってるんでも無ければ言わないのがマナーってもんよ 全員プレイ済みのをRTA するとかなら構わないけどなあ 既知プレイは遊び方変わるからなあ
事前のシナリオハンドアウトに必要な情報が載ってないようなもんだな 周回プレイが悪いんじゃなくて、全員了承さえしてたら良かったのになって話
既知と初見が一緒の卓でもちゃんと立ち回れるようにしてなきゃな面白くないだろうし 関東のクソゲーマーどもが低レベルなクソコンベを擁誤する
傷の舐め合いが見ていて痛々しく腹立たしい 友人が頭悪すぎて時々嫌になる
今回はTRPG未経験の知り合いをCoCに連れてきていいかって聞かれたからOKした
初心者でもちゃんと遊べてベテラン勢もつまらなくないシナリオを用意しないと、って思ってたら友人が、
「以前言ってた特殊ギミックのシナリオやって!」ってアホなこと言い出した
PCが実はPCじゃなくクローンなので死んでくださいとか、PCの中に黒幕が混ざってるとか、PvPを誘発するシナリオとか、
そういう特殊なシナリオをガチ初心者にやらせるとか無い
TRPGに限らないけど、初心者ってどうしても最初に触れたものを標準だと思っちゃうから、本当に標準なものに触れさせるべきなんだよ
動画やリプレイで色々見てるとか関係なくて、実際に触れるものが大事
そんで標準を知ってる人が特殊シナリオをやるから楽しめるわけじゃん
言っても分からないらしく、「大丈夫だから!」って言いまくる友人はほんとにアホなのでは… >>517
リソース支払って得たエキストラの行動も決められないんならもう何も出来ないじゃねーか >>548
阿呆というかいわゆるコンビ打ちの片棒担げって話じゃないのそれ
知っているシナリオで無双したいという願望半分、万が一絶不評でも泥を被るのはGMだという打算半分
どっちにしろ共感力がかなり欠けている気がする
「PCの中の黒幕」を友人がやりたいって話だろ多分
これを思い出した
https://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/11636.html >>548
その特殊ギミックシナリオやりたいけど、一緒にやってくれるPLがいなくて、
一緒にやってくれる人を探していたら、たまたま知り合いにやってくれそうなのが
いたから連れてきただけで、その人が初心者だからどうとか関係ないのかもな。
頭数として考えてるだけで。
自分のやりたい事を誰かを巻き込んでやった場合、他の人達がどう思うか?を
気にかけるという意識すらないヤツっているからなあ。
アホと言うか考え方が歳の割りに幼稚なヤツというか。 >>550
無双したいってタイプではないんだよね、知ってるシナリオでも初見の振りして遊べるタイプ
でも共感力が欠けてるのは確かだろうな
自分が面白いんだから他の人も面白いはずって思い込んでそうなところある
>>551
あー、そういえばPL数足りないから出来ないって言った覚えあるわ… あーそれなら頭数として考えてるだけ説が濃厚だな。
だから、色々説明してもわからない(わかりたくない/聞きたくない)のだろうな。
何をどう説明しても「大丈夫だから!」しか言わない気がするな。 そのアホは無視して、まずはその初心者さんの要望聞くとこからだろうな
そいつが居ると横から口挟んでくるだろうから、そいつの居ない場所で GMに母親を求めてくるの本当無理
何でもかんでもやってやって教えて教えて
ググれって言っても聞かない
もうやだ 一行目だけ読んでGMにバブみを求められるのかと思った TRPGでググれってのもよく分からんがな。ルルブ非所持なら卓に入れたGMにも非があるし >>559
なんというか例えるなら
「どのシステムが面白いの?」を通り越して
「ルルブってどこで買うの?」「本屋って何するところ?」というか
そのレベルで思考力がなくて調べるつもりもない
そいつがセッション以外の付き合いにも侵食してきた
その上教えてもらえて当然教えないお前はクソドケチと罵ってくるしで心底めんどくさい
箱入りのお嬢さんというわけでもないのに何だあれ あっち「セッションログ編集したいからやり方教えて!」
こっち「自分で調べて(やったことないから)」
あっち「オススメのソフト教えて!」
こっち「人の話聞いてた?」
だいたいこんなん それ()の中は言ったの?パッと見「調べた結果ツールたくさんでわかんないから聞いた」にしか見えないし
()の中言ってないなら「人のはなし聞いてた?」もクソもなくね 「自分で調べて」じゃなくて、()の中を返答したら終わる話に見えるな
「やった事ないから」と言っても教えろみたいに言うなら、
「人の話聞いてた?」にはなるが ぶっちゃけここの流れだけ見ても「自分の意図を他人に伝える能力があまり高くない人」ってのは見てとれるのでなにか言う前に想像力を働かせる癖をつけた方が良い 俺のメンタルが弱すぎるって愚痴
以前のセッションの失敗をずっと引き摺ってたのが最近やっと回復したところなんだが、
今度はサークル外の人とセッションするとかいう話を聞いて胃が痛い
セッションすることが確定したわけでもないのに…
せめて俺がGMじゃ駄目なんかなー、駄目だよなー、相手側がGMで話が進んでるっぽいからなー
俺はPLだと何したらいいか分かんなくなるからシナリオ見てられるGMの方が気楽なんだよな >>566
なんという貴重な人材…もっと自信を持ってください 困ったら、腕組みして堂々と「なるほどわからん!」つっときゃ良いんだよ 何したらいいかわかんないなら堂々とどうしたらいいすかね?って聞いちゃえばいい
GMだって別に脳内当てやらせたいわけじゃないからおおまかな項目くらいは
ピックアップしてくれるはずだし
他のPLからだって当然フォロー入る
テンパるのが原因か経験かはわからんが、どっちでも数こなせば
そのうち出来るようになる オンセ鳥取だけどキャンペーンの前日なのに別の卓とか同じ鳥取の簡易卓に
参加者が普通に参加して徹夜で自分がやる卓に参加しようとしてることにもやもやする
居眠りとかしないとかいうけどそこまでこっちのがどうでもいいなら参加するなと言いたいけど言えない同調圧力 相手が実際に居眠りするまでガマンだ
居眠りやらかしたらちゃんと文句を言える いや普通に徹夜は文句言えるだろ
ちゃんと体調整えてこいよ 鳥取の雰囲気によるだろと言葉を濁しつつ
場合によっては一度相談するのもアリかもなーと >>570
初セッションの時に何も分かんないから知り合いのPCについて行ってたら、
少しは自分で考えろって感じに突き放されたのがトラウマになってる感じなんだよね
つい自分で全部考えなきゃいけないって思ってしまう
うちのサークルが相談ほとんどしないで個人の考えでそれぞれ行動決める感じになってるのも大きくて、
相談があってもあまり他のPLは口出さないんよな
俺はPL経験めっちゃ少ないから、分かんないってもっとはっきり言っちゃっていいのかもなぁ
脳筋バカPCはやってるけど、戦闘以外で役に立てない感じになるのも辛いと思っちゃう >徹夜
MMOとかブラゲとかのGvGだと結構いて、「おいアイツ寝落ちしてんぞ!w」とかも割とあるけど
そういうのは大抵、そいつ1人が居なくたって場が回るからね
TRPGの場合、PLが寝落ちしてると場が進まんからな GMのことをあんまり考えてないPLが多いのかなと思いつつ
寝落ちしてから考えるわ、というかもう日が変わったし自分は寝るよ >>575
脳筋キャラだし戦闘以外役に立たないんだと、そういうキャラとしてしまえば良いんじゃないのかな
俺には難しい、わからない、戦えばいいじゃねーか
みたいな感じで
自分も戦略とか苦手なので得意な人に任せてしまうことが多い >>575
戦闘用キャラなんだから戦闘で役に立てばいいだろ
キャラでやれることないならPLで盛り上げたらいいわけで
なんかこう、GMとかPLとか関係ない部分で引っかかる部分が見える
情報とキャラ演技とダイスロールだけじゃTRPGってできんものでしょ? >>575
単純に殴るだけのキャラクターでも色々考えなきゃなんないゲームもあるから
脳筋設定でなおかつ戦闘以外捨てるとかやっても
脊椎反射でプレイできるとは限らんしなあ
俺は経験が少ないから、そういう時にやるべきことが思い付かないんで
フォロー宜しくとプレイ前に言っとけば普通どうにかなんじゃないか
別に上手いこと言う選手権じゃないんで不慣れな人を放置する必要性なんてないし 「自信が持てない」に特効薬はないよ。
精々、ルールをイヤというほど読み込んでシステム面だけは自信付けとくくらいかな。
あとは、ほかのシステムでもいいからリプレイを乱読してみるか。 特効薬というか、ほぼ確実な効果ある方法はある
「成功体験」があればそれで自信を育めるので
そのためにも何回もやって上手くいった経験を積めばいい
いまんところ失敗した経験だけしか深く記憶にないから
自信の根拠がないだけだと思われるし まあ自信は気の持ちようってだけの話じゃないからね。
上手くいった経験があればそれが自信になるし、逆に失敗すれば自信を失う原因になる。ついでに言えば、何もしないで現状維持ってスタンスも徐々に自信が薄れていく原因になる。
>>575 の場合、トラウマのせいか両極端な思考になっているような気はする。
確かにすべてを人任せにするのは嫌がられる場合もあるかもしれんが、かと言ってすべてを自分で考える必要もないのじゃないかと。
とりあえず基本は適当に動いて(まだ調べていない情報を調べたり、まだ行っていない場所に行く、など)お茶をにごし、他のPLにも影響が出そうなときだけどうするべきか相談する、とか。
そんな感じで立ち回れば、少なくとも他のPLから嫌がられるようなことはあまり起きないと思うので、それを重ねて少しずつ自信の糧に出来ればと。 >>575を読む限り初セッションは分散行動して探索するようなシステムだよな
だが普通に戦闘があるシステムだと自分で考えて分散行動されると逆に困るよw
普通パーティ単位で戦闘バランス考えるから CoCの自作シナリオのテストプレイで、
例えばシナリオ中、情報を集めるために
SNSでコメントを送らなければいけないという
シチュになったんだがPLが
「初手クソリプ送りますwwwグロ画像も添えてwww」
ってRPしてきたので
「ではあなたはブロックされました。
情報を得られず解決方法は闇のなかです」
と言ったら文句言われた
唯一情報を持ってる人物のSNSって言ったじゃん!
テストプレイお願いしたのに全体的に
滑っておもしろくもないRPをずっとされて
全くテストプレイにならなかった 自分自身似たような経験はあるから共感はできるなあ。
「自分の中にある(他のPLのような)理想的なプレイング」に対して
「現実ではそううまく立ち回れない」ことのギャップで苦しんでる気もする。
ぶっちゃけ「自分で考えて動けって言うなら、自分がミスしたら他のPLやGMが
フォローしてくれるっしょ」くらいの図太さで構わないと思う。
結局のところトライ&エラーしかない。
某システムのルルブにも「失敗してもまたやり直せるのがTRPGだ」とあるし。
ただし周囲が「自分で考えろ」と言っておきながら、ろくにフォローやアドバイスも
せずに下手さを嘲笑うような連中ばかりなら、卓を変えることを考えてもいいだろう
けど。 あぁ、仕事でも居るな
「自分で考えろ」って突き放しつつ、自分で考えて行動した結果に「そうじゃないんだよなぁw」ってダメ出ししかしない連中
そう言うのとは付き合い方考えた方がいい >>587
つか自分で考えろっつってるやつって9割そんな感じだしな。
TRPGのいいところはそういう奴とバイバイできるとこだ。 「いいところ」って言うか「救いがあるとすれば」ってとこかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています