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愚痴を吐いてスッキリするスレ28
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0001NPCさん
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2018/01/15(月) 20:23:26.62ID:???
前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 13:44:32.99 ID:???
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。

雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。

次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。

前スレ
愚痴を吐いてスッキリするスレ27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510721072/

■ 質問・相談・解決等は↓でどうぞ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505702187/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/
0428NPCさん
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2018/02/04(日) 15:54:50.56ID:???
>>426
いや、成功するまでダイス振っていいよは幾ら何でも論外過ぎでしょ
それはもう本当に、ゲームでも何でも無くてただのキャラなりきりごっこ遊びだよ
0429NPCさん
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2018/02/04(日) 15:55:11.55ID:???
参加した卓で一度もデータを使わなかった(判定が一切なし)
5時間じっとRPするだけとか勘弁してくれ、TRPGのゲーム要素どこいったんだよ
0430NPCさん
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2018/02/04(日) 15:57:40.55ID:???
>>427
聞き耳振らされて失敗して、目星振らされて失敗して、幸運振らされてやっと成功して良かったね、ってやられた時は、
最初からダイス振らせなくてよかったんじゃね?って思ったわ

失敗した場合のバッドな演出したくないならダイス無しで良い演出だけしてればいいだろ、吟遊になるけど
ってか、ダイス振らせても無理矢理成功させるなら吟遊だよな
0431NPCさん
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2018/02/04(日) 16:01:22.62ID:???
成功するまでダイス振っていいとかあるのか
色々な遊び方があるとはいえ、判定する意味なくすのはなあ
0432NPCさん
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2018/02/04(日) 17:12:17.62ID:???
今だにNPCは肉盾、を言うやつがいてげんなり
0433NPCさん
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2018/02/04(日) 17:29:27.15ID:???
TRPGって言葉の内包する遊び方が幅広すぎるのが良いところでもあり悪いところでもあるっつーか
自分の遊び方に合ったプレイグループを見つけたいよな
0434NPCさん
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2018/02/04(日) 19:15:30.04ID:???
戦闘メインのシステムで、戦闘嫌いのおばあちゃんキャラやる人がいて、戦闘もなるべく回避するRPしていたから大丈夫かな?と思ったけど、ヒロインが酷い目に遭っているのを知ってから、「玉潰してやる!」って言って戦闘に積極的に参加するPLがいたことがあった
色物キャラやるのは別に構わないけど、最終的な目標には進んでほしいし、ある程度妥協してほしいと思う
0435NPCさん
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2018/02/04(日) 19:29:06.37ID:???
>>433
都合に合わせてどうとでもなるフレキシブルな構造が最大の長所であり
メジャーに決してなれない最大の欠点の理由でもあるとは思う
面子で遊戯としてのクオリティが左右されすぎる
0436NPCさん
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2018/02/04(日) 20:16:38.52ID:???
オイラは一丁前にプライドが高くて舐められるのが大嫌いなんだよ!
0437NPCさん
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2018/02/04(日) 21:57:03.49ID:???
>>434
この文章だけを見ると、PLが何をマズいことしたのか今ひとつわからないのだけど…。
GMからPCに与えられた目的が『すべての戦闘を回避する』だったのに、それを無視したとかそういう話?
0438NPCさん
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2018/02/04(日) 21:57:09.05ID:???
>>425
結局、なりチャ勢って言葉が一番本質を突いてるんだよな
0439NPCさん
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2018/02/04(日) 21:58:26.10ID:???
>>437
大丈夫だった例を示しただけじゃないの?
0440NPCさん
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2018/02/04(日) 22:42:55.34ID:???
>>437
434の人だけど、問題なかった例示しただけです
そのキャラが普段やらないことをやるっていうギャップをうまく表現しているし、セッションを進めようとしてるし、困だと思ったら良いPLだったっていう話
0442NPCさん
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2018/02/04(日) 23:01:15.20ID:QeCS/xAs
>>439
>>440
なるほど、合点がいきました。
0443NPCさん
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2018/02/05(月) 02:53:31.25ID:???
まーーーた鳥取のコイツら同士の対人トラブルかよ
端から見て性格合わない同士なのに何でお互い火種を起こしにいくかね
くだらん争いに巻き込まれる同卓の面子の身にもなってくれ
と今まで思ってきたがまた繰り返すんだろうな…もういっそまとめて対消滅してくれないかな
0444NPCさん
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2018/02/05(月) 08:42:28.32ID:???
銃を買うなら言いくるめて安く買ってもいいといわれて、そんなこと考えて無かったから言いくるめ内容をKPに相談した上でRPをすることになった
自分「○○のために必要だからと言いくるめたいです」
内容はKPから提案されたものそのまま。この後ダイスロールがはいるものだと思っていたが、
NPC「そんな理由じゃ安くできないね」
とロールもせず失敗扱いになった
結局しょうがないなとNPCが妥協案を出して安く買えたが……なんのための技能なのか
0445NPCさん
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2018/02/05(月) 08:45:34.84ID:???
お布施の話

セッションのシーンのちょっとした描写を切り取って
シーンプレイヤーじゃないPLが面白おかしくネタにして笑いをとるのはいいんだけどさ

やりすぎるのはやっぱウザイだけだわ

それのせいでGMの描写をぶった斬るわ、自キャラでもないのに勝手に設定押し付けるわ、時間も食うわ
ウザイことこの上なかった
なんでオープニングシーンに2時間も3時間もかけるんだよ

しつこいって面と向かって言ったのにその10秒後にヘラヘラしながらまたネタを言ってきたときはしばいたろうかと思ったわ
0446NPCさん
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2018/02/05(月) 08:56:53.76ID:???
>>444
ダイスロールの成否だけで交渉事を片付けるのは良くないでしょ

どういう交渉だったのかは分からないけど、筋の通ってない内容で交渉されてもダイスロールなしで失敗にされるのは当然のマスタリングだと思う

それはさておきKPと相談した上での交渉がダメなのがよく分からんね
KPはその内容の問題点が分かってたはずなのに教えてくれなかったのか?
NPCが妥協案くれたってのを見ると最初からそこを落とし所にするつもりだったっぽいが、、、
0447NPCさん
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2018/02/05(月) 10:06:47.59ID:???
まあやり方はあんまり上手くないというか
配慮したんだろうがかえって不満が残るような処理にしちゃってるんだな
そういう場合RPはプラスアルファであって、ペラ回せればボーナス程度でよかったのに
単にダメ出しした挙げ句温情で安くしてやったみたいな
恩着せがましい感じになっちゃってるんで
0448NPCさん
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2018/02/05(月) 10:22:37.13ID:???
>>443
なんか時間的に自分のことかとおもったわ…
もしかして昔の卓のことで言い合ってたとかそんなのかな?
だとしたらまあ……ずっとしこりになってるんだろうね
0449NPCさん
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2018/02/05(月) 10:35:02.47ID:???
「交渉系の判定に成功したら安く買えるよ」で済む話をわざわざややこしくしてるな
0450NPCさん
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2018/02/05(月) 10:36:41.81ID:???
クトゥルフの所持金なんかフレーバーだしとっとと定価払うけどな
0451NPCさん
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2018/02/05(月) 10:37:17.61ID:???
まあ交渉はあくまで、双方に理があって初めて成立するものだからね。一方だけが得をしたり、一方の得が小さければそもそも交渉とは呼べない。
交渉判定は、相手側の利を十分に用意した上で、なお受けるか断るか悩ましい状態のときに、受けるを選ばせる技能だと思う。
なので、PLの提案次第ではKPが交渉を認めない場合は普通にあると思う。
0452NPCさん
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2018/02/05(月) 10:51:11.68ID:???
この場合提案持ちかけてるのがまずGMだからな
更に内容も相談して決定したうえでいざ実行したら却下だから意味わからんって話で
0453NPCさん
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2018/02/05(月) 10:52:14.27ID:???
何をしたかったんだろうな
0454NPCさん
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2018/02/05(月) 11:40:14.79ID:???
PL≠PCだからなあ
技能判定せよなんて場合で特に知識まで含むような判定をさせる時
PLには無理でもスキルあるPCなら
その為の手段が思い付く可能性は多分にあるわけだし
なんでもかんでもダイス振るだけで内容お任せとかならともかく
このくらいは判定します→成功/失敗しましたで流して問題なかろうし
0455NPCさん
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2018/02/05(月) 11:41:17.91ID:???
どう考えてもNPCが「しょうがないな」と丸め込ませるトコやりたかっただけだろ
0456NPCさん
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2018/02/05(月) 11:58:31.12ID:???
そこに関してはKPに非があると思う。
「交渉で安くできるよ」と明言されたら、普通は判定のみと考えるだろうし。
0457NPCさん
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2018/02/05(月) 11:59:33.99ID:???
>>455
それな
マウンティングに近いものを感じて気分悪いわ
やられて気分いいやつおるんか?と思うわ
0458NPCさん
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2018/02/05(月) 17:27:21.40ID:v9Lp4ltg
五ヶ月位前のことなんだが、

とあるコンベ行く
→過去三回位会った顔見知りに話しかける
→後日twitterでストーカー呼ばわりされる

どう思う?
ちな、自分コミュ障
0459NPCさん
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2018/02/05(月) 17:37:54.74ID:???
周辺情報が分からない事には何とも
容姿、性別、接し方諸々
0460NPCさん
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2018/02/05(月) 17:45:50.01ID:v9Lp4ltg
同性で、仲良くなりたかったから勇気出してフレンドリーに話しかけた
→その結果\(^o^)/
ちな、自分ボッチ
0461NPCさん
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2018/02/05(月) 17:48:48.32ID:???
お前さんから人に伝えようとする姿勢が見えないあたり
多分ストーカー呼ばわりは妥当なものだったのだと思う
0462NPCさん
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2018/02/05(月) 18:22:58.59ID:???
勇気だしてフレンドリーは大体「ただの失礼な人」だからな
0463NPCさん
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2018/02/05(月) 18:55:43.03ID:???
ストーカー扱いってことは相手は顔見知りのつもりすら無かったのでは?
0465NPCさん
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2018/02/05(月) 19:00:13.88ID:???
『顔見知り』という言葉の意味を間違っていないでしょうか?
あなたが一方的に相手の顔を見て知っているだけでは『顔見知り』とは言えません
0466NPCさん
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2018/02/05(月) 19:04:20.65ID:???
だってレスからにじみ出てるじゃん
自分でコミュ障言うてるし
0467NPCさん
垢版 |
2018/02/05(月) 19:08:55.31ID:???
人とのコミュニケーションは絶対的なものではなく相対的なものだからね
相手がそう思ったんならそう思われる行動を取ったんじゃねとしか言えんよ

話の流れ的に相手はtwitterの垢を教えてないっぽいのに愚痴主はtwitter情報知ってるし
コンベで会っただけじゃ知ってるはずがない情報を言ってドン引きされたんじゃないの
0468NPCさん
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2018/02/05(月) 22:16:45.06ID:???
458の話をみて何故か「こいつをどう思う?」の阿部さんを思い出した
0469NPCさん
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2018/02/05(月) 22:40:39.68ID:???
久しぶりにCoCのリプレイ動画を見たら爆笑して荒んだ心が癒された、と同時に気付いた
俺が好きだった「シナリオに関係ないRP」ってのは笑えるやつの事で、なりチャ勢のシリアスなうちの子アピールじゃないんだわ
まあ動画の真似してルーニー気取りするやつも困るわけだが、
なんていうか、周りが見ていて楽しくなるようなRP出来ないものかね
うちの子可哀想でしょ、みたいなのがほんとにいらない
0470NPCさん
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2018/02/05(月) 23:58:07.20ID:???
ウボァ…あいつあのセッションが俺のトラウマになってるの気づいてないんか
俺があのセッションの話全くしないのおかしいと思ってなかったのか
あのセッションのせいでPLやりたくなくなったの分かってないんだろうな
あのPC2人で一緒に作ったのに、そのあと一度もそのキャラの話してないのも何も思ってなかったんだ
てっきり気付いててあっちも話題にしないようにしてたんだと思ってたが、
いきなり話題に出して一番言って欲しくないあたりをガンガン言ってきやがった
辛いことはもう忘れたつもりだったが、こんな形で抉り出されるとはな
俺はもう二度とPLはやらん、他の参加者の迷惑になるだけ
0471NPCさん
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2018/02/06(火) 03:04:39.21ID:vtNtnsJb
>>469
言っちゃ悪いが「シナリオに関係ない」なら好き嫌いの問題でしかないと思うぞ。
問題は、内容じゃなくて程度だろう?
うちの子可愛い、も”ばっかり”じゃなくて適度にやればそのPCのキャラ付けを
アピールしてる形になるからKPや他のPCがそのPCを動かす為のスイッチ提供になる。
シリアス過ぎたり、ってのも程度の問題だ。

例えば、面白いけど「シナリオに関係ない」RPを延々と続けられたら、
その場だけ楽しいかもしれんが、話は進まないし、ちゃんとシナリオ進めて、
謎解きしたいとか、KPが演出してくれるだろう、コズミックホラー感を感じてニヤリとしたいとか、
そういうPCの意向を無視することになるだろ。
シリアス過ぎるの代わりにギャグ過ぎる代物とかで、空気とか雰囲気ぶち壊しにする代物連発されたら、
それなりにちゃんとしたCoCのセッションしたいKPとPLは辟易すると思うぞ。
0472NPCさん
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2018/02/06(火) 13:11:52.48ID:3RzegKC9
これ気楽にできるからオススメ
https://goo.gl/gGDBLH
0474NPCさん
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2018/02/06(火) 19:49:37.00ID:???
PCの使い回しが主体な界隈だけどHOでがっつり関係性決まってる新規推奨シナリオなら大丈夫だろうと思ってたら
常日頃からかわいいかわいいしてるうちのこちゃんの焼き直しみたいなPCだった事が卓の当日に判明したという愚痴
PC名違うしシステムが違うから能力値とかで判別も出来ず当日告白され、立ち絵もしっかり準備されてたから蹴るわけにも行かず
案の定俺の知らない他卓での出来事とか他卓で関係持ったPCの話を至る所にちらつかせる
他のPLは他卓参加者らしいのでそっちだけで話は弾んでいた

そういうのが嫌だから継続PC敬遠して新規推奨シナリオ持ってきたのにな
0475NPCさん
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2018/02/06(火) 19:52:36.32ID:???
「推奨?絶対じゃないならいいか」と突破してくる人は意外と多いからな……
お疲れさま
0476NPCさん
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2018/02/06(火) 20:01:35.16ID:???
PC名もゲームシステムも違うなら、あくまで設定が似ているだけの別人ということになりそうだけどね。
なんでそのキャラが関わっていないはずの他PCの話が出たりするのだろうか。
0477NPCさん
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2018/02/06(火) 20:05:14.65ID:???
そういう内輪ネタで盛り上がるような人らは自分勝手な率が高くて苦手だなあ
0478NPCさん
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2018/02/06(火) 20:11:19.70ID:???
ありがとう大分気が楽になった
推奨じゃなくてはっきり新規のみって言うべきだったんだな…
次があるかはわからないけどもしあったらそうしようと思う
しばらくはこの界隈で次をやる気にはならないと思うけど
0479NPCさん
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2018/02/06(火) 20:40:05.76ID:???
初GM「今日は導入だけ簡単にやって終わります」→導入終わらずに翌日に持ち越し

GM2回目「今日は導入だけ(ry」→終わらず(ry

こいつ全然反省してねーじゃん
初GMの人にはあまり文句言いたくなかったけど、あまりにもダラダラと長いセッションだったからそこだけ指摘したんよな
導入だけで4時間前後使う気なのもどうかと思うけど、その時間内に終わらないんだからさすがにひどすぎると思う
不要なほど描写が丁寧というか、おまえは小説書きたいのか?って感じだし、
導入だけならNPCの話聞いて付いて行ってれば終わるだろうと思ってたら終わらないとかどうすればいいんだよ
このGMにまた何十時間も付き合わなきゃいけないのか…
長すぎるって前回どんだけ言っても改善されなかったから、今回も無理なんだろうな
長くなってる原因を一つ一つ指摘すればいいのか?やってられんわ
0480NPCさん
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2018/02/06(火) 21:25:19.13ID:???
TRPGでボーイズラブしようがノーマルな恋愛関係結ぼうが構わないし互いに了承してるならどうぞ〜という感じだけど、
意識してないのに急に「うちの子このメンバーの中で受けじゃない?」とか言いだすのやめれ。いや皆そう言うの好きならいいと思ってるだろ?やめれ
思うのは構わないしセッションの外で言うのも全然構わない。けど、そんなつもりないのにセッション中にそう言う風に言うのやめてほしい
そう言う話振られても話せなくはないけど、どうしていいと思ってるのか…こっちはお前のPCとカップリングしたい訳じゃないしそう言うつもりで絡んでるわけじゃない
百歩譲ったとしてもGMの操ってるNPCも巻き込むのやめれや…GMだってそんなつもりでNPCだしてるんじゃないし…本当に、いくらそう言う話が平気だとしても
こっちはそう言うつもりじゃないんだからやめて欲しい。所謂うちよそシナリオだか事故シナリオだかやってればって思っちゃう…
なんというか、そう言うの平気な人もいれば駄目な人もいるからTPOは弁えて欲しい
かといってGMとのタイマンシナリオならやっていいわけじゃないぞ…くそ…二度とアイツとはソロシしたくねえ……
0481NPCさん
垢版 |
2018/02/06(火) 21:26:05.96ID:???
他卓のことは別卓では持ち出さない、もしくはその卓で同卓してない人がいる場合は
そういった話題を避けるというのは相手に対しての礼儀だと思うんだが
結構他の卓や以前PLで一緒だった連中がそういう話題を出すことがあるな
話題がわかる間柄だけで集まって話すならまだしも、礼節をわきまえない連中が多くて嫌だ
0482NPCさん
垢版 |
2018/02/06(火) 22:46:53.37ID:???
自分がいた鳥取そんなのが普通になってるなあ
ログとかネタを把握している奴らで盛り上がって知らない人とか興味ない人のことなんて考えない
しかもそれに対して何らかの反応をしないとノリが悪いといわれる
うちの子うちの子ばっかりでもう、TRPGサークルじゃなくて創作サークルになればいいんじゃないかなと思ってたわ
今も内輪で馴れ合ってるらしいけど
0483NPCさん
垢版 |
2018/02/06(火) 22:57:51.72ID:???
ノリが悪いなんて事言う奴らは総じて人間のクズ
ノッてもらえなかったという自分の失敗を認められなくて相手に責任転嫁してるに過ぎない
0484NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 00:29:12.37ID:???
他卓の事を別卓でも当然のように持ち出す、身内以外に誰かいても
おかまいなしに身内トーク、うちの子うちの子ばっかり
言ってる、○○さん好き!可愛い!とやたらと言う等の奴らは、
その時の気分やよくわからん理由で唐突に人を嫌いになったりするから警戒してるわ。
察してチャン、構ってチャンの率も高いから関わると面倒な事この上ない。

あと、これに該当する奴らは初回やそれほど親しくない時に
出来て当然だったり、どうでも良い事で「すごい!」「好き!」だのと
妙に持ち上げてくるのもなんだかなあと思うわ。
褒められれば、そりゃ嬉しいけどさ。出来て当然な事とかでそういうの
されるとテンション下がるんだよ。そいつが出来ない事を出来てるとかでもないし。
そういうのとは、俺は合わんと思って離れるんだが、たまにそういう奴らの話を
人づてに聞かされて実は誰と仲が悪いだの、嫌ってるだの、鳥取分裂だの無くなっただのと
いい話を聞かないんだよなあ。
前いた鳥取がそういう所だったから、合わんと思って理由を言って離れたけど
あの時の判断は間違ってなかったなあ。
合うメンツ見つかるまでは辛かったけど、こんなに心穏やかに楽しく遊べるなら
あの辛さに耐えた甲斐があった。
0485NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 00:59:52.99ID:???
>>484
良かったね

自分以外はみんな知り合い、という卓に入ってしまって、毎回キツかったのを思い出す
内輪ネタとかまったくわからないし面白くもなくてしんどかった
しかもいきなりキャンペーンとかやってしまって
GMとも合わなかったしゲームを楽しむことは出来なかった
システム自体がトラウマになってしまった
0486NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 01:31:01.79ID:???
>>484
やばい、今いてちょっとトラブってフェイドアウトしようかなと思ってる鳥取がまさしくそれだ
下らねえ性癖談義とかキャラ談義とかそういうのをTRPGに持ち込まないでくれ
キャラクターでグループ作ってそのグループの話ばかりしないでくれ
何十行もある設定を全部読んでいるのを前提にしないでくれそしてそういう姿勢を他人に強制しないでくれ
もっと気楽に遊びたいわ
0487NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 02:10:42.94ID:???
出るわ出るわだな。
そんなアレなグループがそんなにたくさんあんのか。
微妙にフェイク入れてるけど実は同じグループの別の人が書き込んでるレスとかあったりして?
0488NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 02:12:43.17ID:???
逆に聞くがまともな人間が何割いると思ってるんだ
人と関わるゲーム、卓上にしろFPSとかオンゲにしろ 頭使って動けない勝率3~4割のミジンコや
自分が何をしたくてそのキャラを作ったのか、何がしたくて卓上ゲームあそびに参加してるのかも
分かってないのが6割以上はいるんだぞ
0489NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 02:47:16.60ID:???
うちのこ勢というか、非ゲーマー勢というか
そういう類のでげんなりしてる報告は、ここ数年で急激に増えた様な印象がある

やっぱCoCの影響なんでないかな
それ以前は割りと、コアなゲーマーしか居着かなかったというか
0491NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 03:21:23.76ID:???
難しい問題ちゃ問題だけどね 遊んでみたい!って新規参入するのは大いに賑わうし良い事なんだけど
そこからどう理解してどう遊んでいくか、どう人と関わっていくかまで具体的に考える人は少ない
かといって余り口出しすると今度は「敷居高い、ゲームに真面目すぎ、ガチ勢怖い」と言われてしまう
0492NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 03:51:16.73ID:???
それな。TRPGに限らず人と接する事なら界隈問わずに、どう理解するか?どう人と関わるか?は
とても重要だと思う。ただ、こういったトラブル起こす奴は色々な界隈を渡り歩いてる率が高いと思う。
飽きっぽいから渡り歩いてるのか、トラブル起こしていられなくなったからなのか、
両方なのか、それ以外なのかは人それぞれだが関わらない方が無難なパターンの人間は
見極める必要あると思うわ。口出しする時はこれは誰がやられても絶対嫌だろ。という時ぐらいに
留めてぐちゃぐちゃ言わず、そっと離れるのがベターな気がしている。
0493NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 08:39:44.87ID:???
>>489
このスレの場合うちのこ勢に分類される層にトラウマ植え付けられたらしい人が
連日書き込んでる気がするけどねこの数ヶ月
0494NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 08:47:39.92ID:???
ほぼ同じ奴じゃないかね?
恨み骨髄って感じのがほぼ毎回だし
0495NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 10:12:13.11ID:???
まぁうちの子勢って「わかる連中」で最終的に固まるし、その輪のなかに間違って入っちゃうとどうしても空気読めない仲間はずれになるからそういう惨めな感じになりがち
ぶっちゃけ「うちの子」スタイルも遊び方の話で外野がとやかく言うことじゃないし、仲間に入れなかったらさっさと他所を探せば良い話
0497NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 11:35:07.54ID:???
まあ結局は遊び方の違いと思って棲み分けて遊ぶのがベストだろうな。
0498NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 11:59:33.07ID:???
別に俺はやらんけど
強烈な愛着やそれに基づくストーリー生成とかやれば楽しいは楽しいだろうから
それはそれで一つの遊び方ではあるからな
必然的に排他性が高まったり、それを自覚できてない部分が問題なだけで
まあどっちにしろ事前調整必須ではあるんで
そこですり合わせなり避けるなりするしかない
0499NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 14:42:02.12ID:???
ぶっちゃけ、RP大好き自キャラ大好き!な嗜好の人でも、他と上手く絡んで全体を盛り上げる、時間のバランス見ながら進行と両立するってプレイができるならただそういうスタイルってだけで特に問題なくやってけるんだよね

周りを見ずに自分だけで延々盛り上がってる下手クソなプレイをするようなのが、嫌われてうちの子勢って揶揄されることになる
対人ゲームである以上、上手けりゃ正義な面はあるんだよね
0500NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 15:32:49.23ID:???
ナリチャ(RP)をゲームとして遊べば面白いんよ
「G?の出すお題を受けて20分以内にシーンをまとめろ」との考えに持っていくだけでPLの考えは変わる
慣れてくるとGMとPLのやりとりでシーンが完成し美味しいところだけをナリチャでやって補完しはじめる
うちんとこはそんな感じだよ
0501NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 15:33:40.65ID:???
文字化けしてる

>「GMの出すお題を受けて20分以内にシーンをまとめろ」との考えに持っていくだけでPLの考えは変わる 〇
0502NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 15:35:44.87ID:???
最悪自分だけで盛り上がってるならまだスルーできるけど、
そういうのの中に他人に否定的なのがいるから嫌だ
内容の良し悪しに関わらず、気に食わない提案だったら嫌味言ったり、
突拍子もないことじゃないのに人のやりたい事にケチつけたり。
小中学生ならまだしもいい歳したBBAやオッサンが
やってるのみると気持ち悪さしかない
0503NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 15:42:54.41ID:???
ロールプレイは結構だがシナリオクリアに関わる方向でやってくれ
自分のキャラ設定はこうだからと横道に逸れて時間ばかり浪費していくのは迷惑
0504NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 15:53:20.89ID:???
>>502
その話って「なりチャ勢」かどうかとか、あんまり関係なくない?
どんな遊び方をしていても、そういう人間って一定数いるような気がするけど。
0505NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 17:19:45.75ID:???
なりチャ勢かどうかとか、言ってないんだが…
0506NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 21:32:08.35ID:???
なりチャ勢とか呼び方どうでもいいけど、悦に入るのかRP長くしたりPCトークは本当に勘弁してほしいわな
0507NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 21:38:01.44ID:???
長いのが問題っつーか、彼等は根本的に
「シナリオをクリアする事」に、意識が向かってないんだよな
だから無駄に長くなる
0509NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 21:49:31.80ID:???
無駄に長くするのが得意なPLいるわ
お昼になったらお昼ご飯食べるシーンやっていいですか?とか聞いてくるんだけど、
断ると不機嫌になるし面倒だからもう諦めて許可してる
ただお昼ご飯食べてちょっと雑談するだけの、シナリオ的に意味のないシーンをいちいちやりたがるのなんなんだ
他のPLもRP好きだからいいよって言ってるけど、本心はどうなんだろうなぁ…
0510NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 21:58:13.33ID:???
>>509
たとえば初対面同士がいる際の、PCを把握する為のちょっとした絡み又は小休止目的な有りかもしれない
ただ、意図や目的がわからない側からすれば単に時間浪費にしか感じないわけだ
駄目なら諦める、または駄目もとで「こういう理由で少し時間をもらえるか」と交渉すれば互いにわかるんだろうけどな
理由も述べずにいきなり突飛な行動をする輩に限ってはねのけられたら不機嫌になるケースの多いこと多いこと
0511NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 22:02:44.37ID:???
>>509
食事シーンは人間性を出せるので「キャラを掴む」という目的でやるんなら割と向いてる
そのプレイヤーはシナリオを進めることよりキャラの掛け合いがやりたいんじゃないかな
シナリオの進行には関係ないけどそのPLにとっては無駄なシーンじゃないんだろう
0512NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 22:09:09.05ID:???
RPと言えば世界観無視してリアルの映画の話を振られた時は困ったなあ
というかオンセといえどもセッション中にテレビ見ないでくれよって
0513NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 23:19:40.16ID:???
「不思議な魅力でモッテモテ(要約)」ってキャラ設定されても困るって愚痴
可愛い女の子とかかっこいいイケメンならモテモテ設定でも全然いいんだけど、
ゆるふわ不思議ちゃんキャラでモテモテ言われても、何が魅力でモテてるのか全然分かんないし
ぶっちゃけ何考えてるか分かんないせいでモテモテどころか絡みにくくて孤立してるんだけど、
何故かそのPLは「モテモテで困っちゃう!」って姿勢を貫いてるのが凄い怖い
0514NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 23:24:27.23ID:???
何かにつけてRPしてくださいと言うGMがいて、俺はシナリオ進めるために
PCとして考えて他PCに相談したり、提案してたりしてて、そういうのがRPだと思ってたんだが、
そのGMはキャラの設定にのっとってシナリオと関係ない事をやって欲しい
(小さな息子がいる親ばかという設定の場合、シナリオ進行に関係ない親ばかトークを
周りを巻き込みつつ、沢山して欲しい)
という事を言われて、RPの定義が俺とは違うんだなーと思った事があった。
RPについて、明確に定義が決められてるものでもないと思ったし、俺とは好みが違うと思って
特に何も言わず、そのGMとは遊ばなくなった事をふと思い出した。
定義が決められない件で、どちらがいいというのを決めるつもりはないけれど、俺とは合わないと思う人達は
ほぼ自分の好みを押し付けてくるので辟易する事がある。
0515NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 23:29:24.35ID:???
>>513
そういう奴にはエキストラ買えるシステムなら買わせるようにしてるわ
言えば取り巻き10人くらい買う奴は居るしそこまでするなら俺はなんとなく許せるw
そこで金使わないやつはもう駄目だけど
0516NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 23:36:18.48ID:???
>>513
見た目はかわいい(設定)なんじゃないの?
0517NPCさん
垢版 |
2018/02/07(水) 23:53:58.48ID:???
>>515
俺はコスト払ったらOKって発想はできないな。
無駄なもんは無駄としか。
0518NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 03:53:58.74ID:???
>>500
そういう遊び方をするためのシステムも結構あるし、なりチャ勢向きだと思うんだけど(のびのびTRPGとかまさにそんな感じ)
わざわざなりちゃ風のプレイと相性の悪いCoCに流れ込んだからトラブル多発してる感はあるよね
0519NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 11:46:49.40ID:???
まあそういうお題拾ってお話作る系も目的地をおおまかにすり合わせた後
相互でネタ拾って練り上げてくもんだから
グダグダRPしかやってない場合やっぱりグダグダになるであろうという
それで当人達がいいなら別にいいんだが
0520NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 15:54:49.16ID:???
なりちゃでも色々あってPLでオチを決めるやり方を八百長というものもいる
りゅうたまはTRPG初心者向けというけど、なりちゃからTRPGに入る人のバイブルと思っている
GMとPL、PLとPLの相談があってキャラを動かす流れを伝えやすい
慣れれば双六作ってGMレスでも遊べる
叩かれまくって消えるには惜しいシステムだった
0521NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 16:02:46.21ID:???
TRPGでもハンドアウトやシーンの目的を八百長というのがいるだろ
TRPGは口プロレスでgdgdと伸ばしてなりちゃはRPでgdgdと伸ばす
共通する部分はシナリオなんてスパイスでしかないって部分だと思うよ
口プロレス好きがなりちゃをやるとRP至上主義になると思うんだな
形態が変わっただけで根は同じだと思うんだよね
0522NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 16:22:26.27ID:???
消えるどころか無料公開されてるわけだが>りゅうたま
惜しいと思うんだった普及させてみれば?
0523NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 16:31:48.09ID:???
なにげに再販されるしな
密かに人気があるんかね?
0524NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 16:36:01.21ID:???
フランスだかで賞取ったとは聞いた
日本に向かなかったんだろう
0525NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 17:24:22.67ID:???
児童向けの家庭向け部門とかでなかったか >りゅうたま受賞
オリエンタルな雰囲気がどーたらこーたら
ゲーム性が評価されて、とかとは別の部分に焦点があった様な

>>521
ハンドアウトや、シーン目的の明示なんかについては
こうなんというか、ゼロ年代にFEARゲーをやたら目の敵にしてた層があーだこーだ言ってた印象というか
「否定の為の否定」でしか無かった様な気が
0526NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 17:43:43.32ID:???
>>525
ハンドアウトやシーン制等のシステム自体を否定する層は
TRPG黎明期の手探り感自体が楽しかったので
システム側で手探り部分が整備されてしまうこと自体が
気に入らないって感じだったんだろうなと思う
……というか今だにその手の事言ってる人らはいるんだけど
0527NPCさん
垢版 |
2018/02/08(木) 18:07:08.17ID:???
りゅうたまはそもそもカルテット入りの理由がどうも捏造半分、俺の好みじゃねぇが残り半分の粘着がゴリ推ししてたってのが最近バレてた
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