愚痴を吐いてスッキリするスレ28
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前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 13:44:32.99 ID:???
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
前スレ
愚痴を吐いてスッキリするスレ27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510721072/
■ 質問・相談・解決等は↓でどうぞ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505702187/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/ RP遮ってシナリオ進行しようとするとあからさまに不機嫌になるPLだらけでうんざりしてたんだけど、
サークル外の知り合いとセッションしたらPLが「RP長くなりすぎてごめん!」って感じで感動した
謝る必要はないけどさ、これだよこれ…
楽しくなってPC同士の会話が弾んじゃうのは良くあるし、でもそれはある程度でGMが止めていいはずじゃん
自然に会話が終わるまでGMは黙って見てろって態度はおかしいだろ コンペやオフセならごく当たり前の事なのに
オンセになると極端に不機嫌になったり時間を気にしない奴が増えるな とれる時間に限度はあるからなー
同時期に複数卓抱えていて日程が一ヶ月先とかじゃなきゃとりにくいPLにやられたらたまったもんじゃない >>343
オンセだと家に帰らなきゃいけないってのが無いからなのかね?
〇時までに寝ないとって言ってる人がいても余裕で引き延ばしてきやがるんだよな オンセはお互いの顔が見えないから、相手の雰囲気や表情がわからなくて
余計に気にしなくなるんだろうなあ。
あと、オフセやコンベだと何時に出ないと(誰かに怒られる、追加料金が発生するなど)が
あるけれど、オンセはそういうのないからなあ。まあ怒られる事はあるかもしれんが、
面と向かって言われるより気が楽な感じはするな。 時間は有限、オンセだろうがオフセだろうが目の前に人がいることに変わりはないんだがな 俺のPCがやった(らしい)行動を他のPCが台詞で挙げ始めて笑うしかねえ
そう言ってたじゃねーよこいつ動かしてるPLの俺でさえ身に覚えないわその台詞と行動
ヤンデレキャラとかの表現ってならまだ許せるがそういうのでもないうちの子age材料だし 独演会見に来たわけじゃないのにそれに付き合わされるのはたまったもんじゃないよね
半日くらいで終わらせるはずのセッションが一部の奴の独演会となりチャでセッション時間が
15時間にもなって自分のキャラの出番が1時間もなかった時はさすがに文句を言いたくなったよ
人のことも考えてほしいしGMはそうするやつ以外の参加者も気にかけてほしいわオンセだから注意散漫になるだろうが キャラ立てしたいならここぞという所で一言で決めろよな 上の変な愚痴主みたいなことを言うのが鳥取にたくさんいる…
RPというかキャラ設定とか造形とか演技とかそういうのが上手くないといない者扱いというか
シンプルにやったらキャラ薄いとかもっと絡んでとかさ…別になり茶しに来たわけじゃないし
シナリオをしっかり進めたんだけどなあという愚痴。まあ酷いのはそうしたらGMまでもRPして!って言うことだけど >>353
RP強制GMいるわぁ…ってか俺以外にGMやってるやつ一人しかいなくて、それがRP強制派なんだけど
そのせいでそいつがGMやるとセッションが長すぎて長すぎて、
楽しさより「早く終わってくれ」って思ってしまって、もうPLやりたくないんだよな
そいつ本人もセッション長すぎるの分かってて謝る癖に治らないから駄目すぎる >>354
そういうGMいるよな…とりあえず、謝っておくとか、準備中、場を持たせるために謝るとか。
言われると、そんな事ない、大丈夫とか言うけど
この件、3回もやればもう飽き飽きなんだよ。
こういうやり取りにも時間取られるから、謝らなくていいからはやく進めてくれ…と思って5回ぐらいされたら返事せずに黙るようになってしまった RPてGMからNPC振ってやればシナリオに応じて自然に起きるものじゃないのか(困惑) >RP強制GM
自分では何もせずPLのRP頼みでドラマティックになれ!と思ってるだけの
感動乞食よ 意地でもPC名を呼ばずにPL名で会話しようとするやつにはRPしろよって言った事あるな
声に出してファンタジーな名前言うの恥ずかしいじゃないですかとか言うから PL名で呼ばれて
「○○さん回復お願いします」
とか言われる方が恥ずかしいわ
PLは回復魔法使えねーよPCに言ってくれ
フィクションにどっぷり浸かってる時はむしろ現実の自分を意識する事の方が恥ずかしく感じる
恥ずかしいというよりは照れか >>357
RP強制GMを擁護したいわけじゃないのだが…TRPGってドラマティックにやらないといけないものなのか?
PLの立場で考えるなら、自分の目的を如何に上手くこなせるかを目指して動くので、上手くいくほど淡々とした(ピンチな状況に陥らない)展開になるものだと思っている。
遊んでいるPLもそうなるのを望んでいて、淡々とした展開がつまらないとは感じる印象はあまりないけど。
ぶっちゃけドラマティックな展開が絶対的に求められるのは、リプレイのような読み物として楽しむ前提の場合の話だと思う。 内容がボドゲ並でも脳内補完してるからあえて演出したりはしないな
すべてを演出する必要は無いよな >>360
うちのRP強制GMは、まるで小説のようなセッションをお望みのようだ
リプレイ作る前提なら分かるんだけど、身内がログ読むくらいしか無いのに、キャラになりきってドラマティックに演じて欲しいらしい
>>357と違ってNPCもちゃんと作ってGM側もRP過剰だし描写も過剰
TRPGってもっと雑に遊んでもドラマは生まれるものだし、むしろRPとかで時間かかるのってやる気失せるんだがなぁ
実際にそのGMのセッションでPLの一人が完全にやる気失せて地蔵になってたり、終盤にGMまでやる気失せて駆け足になってたり、アホなのかな PC名が既存のフィクションのパクリの時とか
ちょっと呼び辛いんだよな。心理的抵抗が… >>359
個人的にクラス名とか、PC番号で呼ばれるほうがげんなりする。まあ、PL名はちょいマシ程度かな…。 キャラになりきることと、ドラマティックな展開を作ることって、まったく別物だと思う。
少なくとも自分はキャラを演じること自体は良いと思っている。もちろん、強制なんて絶対しないけど。
他のPLに迷惑を掛けない範囲で、キャラらしい立ち回りとか、ものの考え方みたいなのはあっても良いものじゃないかな。
でも、キャラを演じているからといって、ドラマティックな展開になるというわけではない。
もしそうだとしたら「このキャラは、自らピンチな状況を作るなどして場を盛り上げるのが好き」という設定のキャラを演じていることになってしまう。 今まさにそのジャンルのTRPGでストレス溜まってるなあ
RP狂いが多すぎる GMがドラマチックな展開にしたいと思っていたのかNPCの泣き演技を始めたときは一気に冷めた 月型とFate好きで時間無視のなりきり傾向ある奴とは卓囲まないようにしてる
RPに酔ってシナリオが進みやしない 型月に限らず、所謂「うちのこ勢」とは
TRPGの卓は囲みたくないというか住み分けさせて頂きたい
プレイスタイルが合わなくてお互い不幸なだけだし、面倒事が多過ぎる 困スレでもちょうどfate厨(推定)の報告が来てたからオラスレをまちげぇたかとおもったぞ 感動してーとかで泣かせたいやつってGM、PL問わずいるよな。
個人の好みだから、表立ってとやかくは言わんけど俺は合わんと思って
距離置いてるわ。棲み分けできりゃ問題ないし。
ただ、棲み分けまでも否定されてこちらに色々言ってくるイタイやつがいたりするんで、
てめぇの意見押し付けるなよと思ってる。話し合えば理解できるから!と力説されるんだが、
いや、話し合いはお互い妥協できる落としどころを見つける為にするもので、どちらかの意見を
受け入れることじゃねーんだが。。。と思いつつめんどうなんで適当にそっすねーとか言ってる。 自分はそこまでRPに興味は無いが
同卓したRPやりたい勢が上手くストーリーに絡めて盛り上げてくれるなら、
(セッション時間内に終わってくれさえすれば)それはそれでアリなセッションになると思ってるんだけど…
困るのが、とくに思惑も無く「こういうキャラやってみたかったから」で高飛車キャラやツンキャラ作って、
上手く合流できなくて居るだけ参戦な感じで浮いてるってパターン
要は素人がやりたがるけど見た目以上に難易度高いキャラ造詣ね
せめてどういう感じで他のPCと打ち解ける演出がしたいのか、くらい相談してくれれば
そういう場面作ったりもできるんだけど、ずっとギスギスロールしたまま最終戦闘まで来て、
挙句に「どうしよう」とか今さら言い出してんの
ダメージ回復させないとそのキャラが死ぬ、って状況で、PL陣は戦力減らすの拙いから回復させたいんだけど、
PCとしては回復させる理由が全く無くて、その理由捻り出すのに無駄に頭捻らなくちゃならん展開になったり…
他人のキャラに自キャラと絡んで欲しいなら、せめてその言動が相手にどう取られるのか、的な想像力を養うとか
このキャラがどうやれば自然に合流できるのか、的なイメージを組み立てるとかさぁ
上の方の流れでも思ったけど、RPしたい欲求にとらわれて、時間管理やらセッションへの必然性やらが見えてないのが
RPをなりきりに貶めて嫌われてる主要因なんだろうなって思うわ お前たちがどんあ主義・主張を持とうが否定はしない
だが、他人にまで同じ考えを強要するな
ヤングブラックジャックの台詞を言いたくなるな
義務教育の”みんなで仲良く”の弊害だね 愚痴スレでそんな賢しらなこと言われましても…
で?
としか返せんぞ なりきり思考の連中ってどこから来るんだ?
リプレイ読んで来たら長時間RPなんてしないの分かりそうなもんだけど ワルツ読んでないとかモグリかよテメー
読み物としては好きだけど実際に同卓したらつれぇな……ああいうプレイは良くも悪くもプロの見世物であって欲しい 基本的な思考は、突き詰めれば誰もが持ってる「かっこよく活躍したい」だと思うよ
他者やセッション環境への配慮が無いから困ったちゃんとして腫れ物あつかいされるのよ
データ的な方向にそれが向けば、和マンチとかになるだろうし
GMがストーリーを用いてそれを実現させようとすれば吟遊ってことになる
なりきりRPの人らは、それが自キャラでのRPって方向で現出してるんやろね まあ結局は、何事も適度にやる分には良いこと、て結論になるんだろうな。
その度合いをオーバーすると一気にダメな行為になってしまう。
でも、この”適度”の認識が人によってかなり違うから、自分にとっては適度だけど他人にとってはオーバーだったりして、それがトラブルの原因になったりする。
この事態を極力避けるためには、やっぱり事前の話し合いで上手くすり合わせるなり、別グループとの棲み分けを計るなりが必要になってくるのだろう。 オンセしかやったことなくて他の人が見えてない人は多少はいると思うんだよ
まあそれはしょうがない、囲まなければいいこと
問題は相手がいるのが分かったうえでダラダラやる輩だよ…他人が遊べないのはいいんですかって話
それと設定を詰めて何十行と羅列したりそれを理解している前提で話振るのはしんどい
興味ないし、そこまで特別の配慮を特定のPLにしたくないし、だいたいそれでこっちが適当だとか薄いとか言わんで欲しいわ >>378
鳥取がそういう普通なら腫れもの扱いされるような人ばかりになって
長時間卓ばかりになって且つシナリオ軽視の性癖&設定大喜利合戦にしかなってないわうち
和マンチ兼ねてる数人とは特に遊びたくないわ
新天地を探している最中だわ色々あって抜けにくくなってしまってるけど >>376
うちのなりきり勢は元々一次創作してる人らだな
俺もそっち出身だけど、創作とTRPGはちゃんと分けて欲しいわ
うちの子大好きでうちの子愛でたいだけなら小説か漫画書いてりゃいいんだよ
そうじゃなくてもキャラ作って交流するだけの企画とか色んな所にあるから、そっちやってて欲しい
TRPGはあくまでゲームだし、複数人が集まって限りある時間で遊ぶものなのに >363
自分は逆にPCの設定がなんかのキャラクターに似てるとか言われてずっとそのキャラクターの名前で呼ばれたことがあったな
まったく知らん作品のネタを延々引っ張られてすげー気持ち悪かった 本名と同じキャラ作られて性格もまんま私なんですぅ〜とか言われても困るからある程度はRPしてほしいわ >>361
これな
状況を語り合うだけでも盛り上がる
これが出来ない奴はキャラを見て物語を見ていない >>364
RPの一環としてクラス名で呼ぶ事があるが不快にさせてたならスマン
「おい盗賊、早くしろ」 「へっ、騎士の旦那はせっかちでいけねえ」
みたいなの好きなのよ >>380
>それと設定を詰めて何十行と羅列したりそれを理解している前提で話振るのはしんどい
PLならまだしもGMが頻繁にそれをやってくるとわりとしんどい
それで説明した気になってるもんだからこっちがちゃんと把握しきれてるかかまわず
全部把握してる事前提にシナリオ進めてくるのでけっこうトラブルになる
苦言はよく呈してるけどどうしても直せないようで キャラ設定の一部がキャラシに書かれてなくてGMにも知らされてなくて、PL間だけで共有されてるって事があったな
ってか現在進行形でハブられてるGMが俺だけどさ
GMだけに設定教えるんなら分かるけど逆って何の意味がある?
1キャラだけじゃなく何人かのキャラでやってるみたいだから、そのPLはきっと俺と遊びたくないんだろうなぁ 空気が合わなくて抜けた界隈があったんだが、ここを見て、ああ、RP重視が楽しいとかRPしてなんぼってのはあくまであの界隈だけの話だったんだなと認識できた。
卓中はGMもPLも描写増し増し、終わった卓でもついったーの診断メーカーとか使ってうちの子語りをほぼ毎日やってる所だったんだ。
自分は面白いこと考えたり設定掘り下げていったりは出来ないんだ…とちょっと凹んだりしたことがあった。 創作じゃなくて遊びに来てるはずなのにそんな手間と負担かけたくはないわな
そうするのが正しい!って雰囲気になったらしんどいよねホント >>388
そこまで露骨に集団嫌がらせを受けているとなると、もはや何か嫌われる理由があるとしか思えないのだが…。
そのグループはイジメが頻繁に発生するとか、そういう感じなのか?
だとしたら、さっさと逃げた方が良いと思う。 >>388
>GMにだけ設定を教えない
いわゆる不意打ちとかだましうちみたいなことをして反応を楽しむ、みたいなのが思いつくかな
それもうTRPGじゃなくてただのイジメだが 個人に落ち度が無くてもイジメは発生するぞ
誰でもいいからいじめる事で得する奴がいてそいつが仕掛けてくる FEARゲーの情報収集で、情報項目も提示されず、NPCにいいRPしないと情報を全く教えてくれずに、使命失敗したことがあったな
ダイスだけで情報くれよ グループの中で、更に小さなグループを作りたがるのいるよな。
いざ、自分がされると物凄く怒ったり不機嫌になったりするが、他人にはしたがるの。
自分はいいけど、他人はやるなの典型例だと思っている。
388が何もいわない、または優しいから388にならやっても大丈夫だろうというので、
388に特に落ち度はないけれどやってクスクス笑ってる感じなのかもな。
疑問を持ちながら遊ぶのは辛い事だから、なにも言わずに離れるか、気分悪いわーwwwと冗談交じりに言って
どういう反応するか見るぐらいかもなあ。 >>394
FEARゲで絶対にやるなとは言わんけど事前告知は欲しいな
財産ポイントが役に立たなくなるわけだし
もうレギュレーションが違ってるレベル >>388だけど、その中のPLの一人がおかしいと思って俺に教えて来たり、
別のPLは普通にGMも知ってると思って喋ってたりするんで、明らかにおかしいのは1人だけなのよね
集団イジメの状態だったらさすがに愚痴ってないで逃げるわ RPで迷惑かけるかどうかも結局他人への配慮ができるかどうかだから
客観的視点を維持できないとわりとおかしな方向に暴走する典型だからなあ
狭いコミュニティだから発生しやすいのもあるが RPだから〜こういうキャラだから〜仕方ないというのは本来おかしいんだよね
それ以前に相手がいるでしょって話。
そういう反感を買う可能性があるRPをするならフォローするべきじゃないかと思うよ
キャラ通して嫌味言う何とも言えない奴もいるしね >>399
>RPだから〜こういうキャラだから〜仕方ないというのは本来おかしいんだよね
前にコンベで延々とうちの子はそんな事しない的なの続けられた事があったんだが
他PLがブチギレて「PCの動きを制御できる能力がないなら、歪んだ性格の奴じゃなくて自分が動かせる性格のキャラ作れや」みたいに言い放って
リアルファイト発展しそうになった事があったのを思い出した このキャラは普段こういうことしないけど事件解決にはこうしなきゃいけないから理由をでっち上げて行動するでいいじゃないか 堅物お巡りさん「俺普段はこういう店行かないんだよ?でも情報収集だからなあ」いそいそとオッパブに入店する >>400
ブチギレたのは良くないけど、「PCの動きを制御できる能力がないなら、歪んだ性格の奴じゃなくて自分が動かせる性格のキャラ作れや」って言い分は正論だよね。
最初は主人公らしい無難なキャラから初めて、キャラの動かし方のコツみたいなのを覚えてから癖の強いキャラをやった方が、絶対にスムーズにできるようになるのに。
でも、出来ない人ほど「俺、主人公キャラとか苦手なんだわ」とか言ってやりたがらないから始末に負えない…。 >>400
リアルファイトは良くないが
よくぞ言ってくれた 愚痴。
シナリオの都合上NPCとの交流不可避、そのこともPLに伝えて
RP推奨であることも伝えて了承を得たんだけど
PLの一人が特定のNPCに暴言や暴力、交流をしようとせず
「うちの子はこんなキャラだからー」ですまそうとして困った
セッションまだ続くのに困った、一言それは困ると伝えて直らなかったら
思う存分バッドエンドにする予定
他のPLがかわいそうだけどしかたないと割りきることにする そのPCだけデッドエンドにして他のPCだけで足りるようにデータ組み直したら?
あと「ロールプレイ重視」は勘違い君に餌を与えるんで、次があるなら
「みんなで協力して目的の達成を目指してください」とかそういうアナウンスをお奨めする。 これは持ち出すなよ!絶対だぞ!と散々念押しされたアーティファクトを持ち逃げしようとしてバッドエンドコースに…
なお当人は素早さ高かったのでダッシュで逃げた模様 >>407
まあわざわざ殺さんでも、このままだとそのPCはこのシナリオに参加できませんって言って
次のPC作らせたらいいのでは
別にGMが操るわけじゃないけど一種のNPC化
きっとどこかで元気にやっているでしょうと言うことで たしかに『RP推奨』という言葉の危うさはあるかも。
そのNPCを無視している人からすると「これが俺のRPのやり方だ」とか本気で思っている可能性はある。
相手を無視する、ケンカを売るといった行為も、ある意味ではそのNPCとの関わり方と解釈できなくもないし。 自分が一次創作出身かつ動画に感銘を受けてTRPGに入ったっていうミーハー野郎の自負はある。RPだって程々に好きだし、セッション内で生える設定だとかも好き。…なんだけど、周りと合わない。
コンベとか野良も参加しなく、大体SNS上で繋がっていった仲でよく卓を囲む人たちが出来た感じで。その人達も一次創作の人だったりRP大好きだったりで、まぁ自分もそうだしな〜という感じではあった。
あまりにもTRPGと創作を切り離さない。ツイッター上でうちの子語りをしたっていい、うちよそしたっていい、設定拘ってもいい。別に嫌いじゃないからね。
だけどTRPGしてるんだよね?創作の場を広げに来たんじゃないよね?ってなる。ドラマや演劇に憧れてるのかRPが過度だし長いし、GM切ってくれよと思うけど切らない。
違うセッションでの設定だか様子を持ちこんでくる。知らんがな。よそのPCが死んだら嫌だからロスト率高いシナリオにはいかないで、見えない所でロストしないで。鬱陶しい…。
創作好きだけどどうにもズレる。TRPGでやる必要なくない?うちよそしたいにしても設定凝りまくるキャラ作るにしても、そう言う企画行けばよくない?
お前のPCヤクザどんだけいるんだよ…なんか組も作ってるし他のPL呼んでそこの組の一員にしてるし、もうそれ企画でいいじゃん…ってなっちゃって、なんかもやもや。
うちよそしたいなら探索者やら逢魔人やらドールやらじゃなくて自分の創作キャラで作ってそれこそツイッター上で交流でもナリきりでもしたらいいじゃねーか。
創作勢だとか動画出身だとかで自分がおかしいのかともやもやしてたらここを見付けたので吐き出し。
長々と語っちゃって申し訳ない。愚痴と言う事でスルーしてくれたら嬉しい。 自分も創作活動をしている身だけど、TRPGと創作はまったくの別物と割り切って遊んでいるよ。
どちらかというとTRPGが創作のヒントになっているというか、TRPGをやったことでキャラがどういう思考で行動して、その結果が物語にどんな影響を及ぼすかなどを考えられるようになった感じ。
ぶっちゃけ創作を主目的にするならTRPGより、小説や漫画を描いた方が絶対に良い。すべてのキャラを自分の意志で動かせるのだから。
やっぱりTRPGは、あくまでTRPGとして遊んだ方が良いのだろうと思う。 ↑一応、上のコメの捕捉。
別に自分はTRPGと創作を混ぜる行為を否定したいわけじゃないんだ。
ただ混ぜて遊ばなければいけないものでもないわけで、その辺りは違う遊び方としてちゃんと存在するという話ね。 そういう連中の事をTRPG界隈では「なりチャ勢」って呼んでる
その遊び方自体は否定しないが、特殊な遊び方ゆえ卓内でコンセンサスが取れてること前提だわな 創作できるんだから卓内のエピソードをイラストや四コマにしたり、自キャラ小説にすれば良いのではないだろうか
セッションは普通にやれば良い 創作界隈にも時々いるんだけど
絶対自分が嫌な展開が認められなくて一時的な演出でも拒否する人がいるからなあ
そういう人がTRPGと化学反応起こして予定調和の展開だけのシナリオにしたりする
ありがちなのは自PCがイベントですら負けたり不遇な立場になったりしない
もしくは死なないで常に成功し続けるのを望むとか
恋愛や悲劇なんかで似たパターンになるのを毎回繰り返すとか 言い方悪いけど、彼らがやりたいのはTRPGのセッションじゃないんだから
普通のセッションやろうぜって言っても興味持たないと思う
それどころか、一次創作(というかうちの子系)の連中の中ではサイコロ振れるなりチャくらいの認識で浸透してるし
TRPGとは何かって所から根本的に認識が違うんじゃないかなあ
(「違う」であって、善悪ではないので悪しからず) 412です。
自分も416さんの意見に同意です。
あと個人的にはそう言うのが好き。所謂ファンアート的なものなのかな?そう言う風に創作勢はするんだと思ってた。
415さんのコメントで「なりチャ勢」って呼ばれてるの初めて知りました。TRPG界隈の勉強もっとしますね。
自分もその遊び方は否定しないけど、合わないからもやもやして吐き出しちゃった。結構感情的で言葉遣い悪かったかもしれない。申し訳ない。
一番ナンデ??ってなったのが「成功するまでダイス振っていいよ」ってGMさんに言われた時。
そのGMさんの卓は初めてだったんだけど誘ってくれたPLさんも他のPLさんも「だから○○さんの卓好き〜」みたいな感じに受け入れてるのが、なんで??って。
せめて時間おいて再挑戦とかなら分かるんだけど、そう言うのじゃなかったから。ああ、この人たちがやりたいのはシナリオをベースにした演劇なのかなって。もやもやしちゃった。
よく言う、住み分けとやらを気をつければいいんだよね。 >「成功するまでダイス振っていいよ」
あーもうゲームじゃなくなったね
TRPGのGってなんだっけ >>415
これがまた話をややこしくしている部分で、そういう人のTRPGの遊び方って、なりチャと似ている部分が多いけど、あくまでやっているのはTPRGなのだよね。
でも、その遊び方に不満を持つ人はそれを『なりチャ』という別の遊びの名称で呼ぶので、相手側からすると「まったく違う遊びの話で文句を言ってくるクレーマー」という認識になってしまう。
要は遊びの名称である『なりチャ』と、スラングとして使われる『なりチャ』が混同している状態で言い争いになっているので、永遠にすれ違ったままという状態なのだよね。 なりチャ勢には、自分(達)が特殊な遊び方をしているという自覚がないからな それ論じてるとこのスレのテーマを越えてしまうけど新しい名称欲しいな 結論から言えば、どちらもTRPG。
でも遊んでいるのは、アクションゲームとシューティングゲームぐらいに違いがあるし、共通点もあると言えばある。 成功するまで振っていいとまではいかずとも、
生死を分ける判定をPLが失敗したとき、幸運一回くらいならまだしも(それでも本来の成功時よりはバッドな展開にしたいが)何回もお情けでダイス振らせるKPいたな >>426
いや、成功するまでダイス振っていいよは幾ら何でも論外過ぎでしょ
それはもう本当に、ゲームでも何でも無くてただのキャラなりきりごっこ遊びだよ 参加した卓で一度もデータを使わなかった(判定が一切なし)
5時間じっとRPするだけとか勘弁してくれ、TRPGのゲーム要素どこいったんだよ >>427
聞き耳振らされて失敗して、目星振らされて失敗して、幸運振らされてやっと成功して良かったね、ってやられた時は、
最初からダイス振らせなくてよかったんじゃね?って思ったわ
失敗した場合のバッドな演出したくないならダイス無しで良い演出だけしてればいいだろ、吟遊になるけど
ってか、ダイス振らせても無理矢理成功させるなら吟遊だよな 成功するまでダイス振っていいとかあるのか
色々な遊び方があるとはいえ、判定する意味なくすのはなあ TRPGって言葉の内包する遊び方が幅広すぎるのが良いところでもあり悪いところでもあるっつーか
自分の遊び方に合ったプレイグループを見つけたいよな 戦闘メインのシステムで、戦闘嫌いのおばあちゃんキャラやる人がいて、戦闘もなるべく回避するRPしていたから大丈夫かな?と思ったけど、ヒロインが酷い目に遭っているのを知ってから、「玉潰してやる!」って言って戦闘に積極的に参加するPLがいたことがあった
色物キャラやるのは別に構わないけど、最終的な目標には進んでほしいし、ある程度妥協してほしいと思う >>433
都合に合わせてどうとでもなるフレキシブルな構造が最大の長所であり
メジャーに決してなれない最大の欠点の理由でもあるとは思う
面子で遊戯としてのクオリティが左右されすぎる オイラは一丁前にプライドが高くて舐められるのが大嫌いなんだよ! >>434
この文章だけを見ると、PLが何をマズいことしたのか今ひとつわからないのだけど…。
GMからPCに与えられた目的が『すべての戦闘を回避する』だったのに、それを無視したとかそういう話? >>425
結局、なりチャ勢って言葉が一番本質を突いてるんだよな >>437
大丈夫だった例を示しただけじゃないの? >>437
434の人だけど、問題なかった例示しただけです
そのキャラが普段やらないことをやるっていうギャップをうまく表現しているし、セッションを進めようとしてるし、困だと思ったら良いPLだったっていう話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています