ダブルクロス193
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援護の風とウインドブレスについて質問です
侵蝕値98%でウインドブレスを使用した場合、
援護の風を使用した判定に対してのウインドブレスの効果は侵蝕値100%時のものでいいのでしょうか? >>924
オートアクションの侵蝕率は即座に上昇するのでOK
でも分かりにくいので、「オートアクションなので判定前に侵蝕率を上昇させて、そうすると侵蝕率が100%を越えるので援護の風の効果も上昇して……」とか説明を加えた方が安心な気はする
一見計算ミスや、最悪ダイス数などを誤魔化してるように見えるからな 身内じゃメジャー中のオートアクションの侵蝕値上昇もまとめてメインプロセス終了時にしてるんだけど、即時上昇だとややこしくない?どう処理してるか聞きたい 即時だなー
メイン終了時だとリザレクトがややこしくなりそう オートは即時でやってるなぁ、アリアンとかみたいにタイミング:《エフェクトの名前》みたいに書いてあるわけじゃない以上 即時上昇だとエフェクトレベル変わったりダイスボーナス増えたり、リミットリリースうてたりする事があると思うけど
そこはどーやってるの? ややこしくない?もくそも即時で上昇した後の数値でやればいいだけだろ
メジャーの前に97で判定前のエフェクトで101になったらエフェクトレベルあげて計算とかするよ 妖精の手とか挟んだらアタプロの達成値伸びたりダメージ伸びたりの計算が面倒くさそうとは思った
答えてくれてありがとう ややこしいからという理由でルール無視処理する理由もわからんが
一つ二つならその場ですぐ暗算できるし、コンボなら侵食率別にコンボデータ書き留めておけばすむ話じゃない?
どのタイミングだろうが戦闘中に一から再計算はせんでしょ >>931
それは伸びるのか?
持続効果じゃないから再計算されないというか、されるとしたらアームズリンクならダイス追加振りになる気が 命中判定→達成値振るって具合だから、命中判定中に妖精の手を使ったとしても、命中判定に影響を及ぼすアームズリンクはもう無理なんじゃない?
その後の達成値出すときのアタプロには効果乗るとか、実際どうなんだろうなこれは 判定後にエフェクトレベルあがっても達成値はふえなくね?
ダメージは増えるだろうけど 過去に出てた話なら申し訳ないんだけど、縮地って0距離移動で発動できるもの?
なにしたいかって言うと白兵至近だから
バックスタブの効果を乗せたいんだけど一閃みたいに0距離発動できるのか気になって その話は前に出た気がする
ただ荒れたし結論は出なかった憶えがある やっぱそうかぁ・・
素直に一閃とか、視界にするもの積んできた方が
丸く収まるかな うろ覚えだが、エンゲージしてるPCは戦闘移動ができないのに戦闘移動時に発動する縮地が使える云々で議論になったような
まぁGMに聞いてみたらいんじゃない それがいいかもね
どうしてできるって聞かれたら
エネルギーシールドの話だして相談するかな あとちなみに縮地で離脱できたとして
あれって好きなとこに移動できるって書いてるけど
離脱しちゃったらそこで行動終わりなのかな?
それとも離脱してさらに任意の場所移動なのかな? 後者でしょ
そもそも前提が戦闘移動全力移動だから、エンゲージされてても使えるための離脱じゃない 離脱と戦闘移動は異なるから縮地関係なく後者じゃない?
上で言ったのは他の戦闘移動エフェクト、例えばハンティングスタイルみたいな感覚で縮地を使うことの是非だから
基本ルールに従って通常の離脱を行う場合には確か縮地使えないはずだし 離脱したからエンゲージできない場合、
同一座標に存在することはできるけど、至近の攻撃はできない(逆に同エンゲージ不可の射撃攻撃はできる)んだっけ? 同一座標って文字が聞き慣れないけど、離脱したならエンゲージから離れて移動してるから同一座標には居られない
更に言うならメジャー消費してるはず 離脱で行う移動で0m指定した場合ってことじゃね
許されるかどうかは別問題として、隣接(≠至近)かつ別エンゲージという状態にはなりそうだな
離脱って最低移動距離とかあったっけ ルール的には0.0001mでもいいんだろうけど、面倒なんで1mにしてくれ
オンラインでやる時はもう5m区切りにしてやりたい さすがにるるぶ嫁よとしかいえない発言も結構あって吹く 「剣や槍などの武器を使った攻撃が可能な範囲に他のキャラクターが存在すること」という定義に従えば離脱で0.0001m移動は許可されなそうだ それを言い始めたら、トツカのような巨大武器を持ってたり、
戦車に乗ったり巨神獣化とかしたらどうなるのって話よ
エンゲージそのものが「同じ座標に複数人が存在できる」という抽象的な概念なんだから いや、移動も抽象化されてるじゃん?
分からない処理があるのとは別問題だぞ 射程と移動は5で割ってスクウェアでやってるわ
アリアン方式 >>954
メートル法で数字を表記するなってことじゃない? >>954
そうかな? キャラの能力値から移動力をメートル単位で算出するのが抽象的とは思えないけど……
戦闘移動は隣のエンゲージまで移動できる、全力移動は2つ隣のエンゲージまで移動できる
とかでいいよねって思っちゃう フルパワーアタックを組み込んだキャラを見てからそっとボスとの距離を6mに変える乙女の嗜み
それは冗談としてもモノプレイだとボスとの距離は基本5mにするしかないよね、10mだと通常移動で届かないキャラが出だすし
2つに分けるとしても5m先に雑魚のエンゲージ、更に5m先にボスと取り巻きののエンゲージとか
移動でエフェクト諦めさせたり攻撃捨てさせてもストレスにしかならないからなぁ 移動のみのラウンド(更に攻撃だけは飛んでくる
は確かに非常にストレスフルですよな
逆転の発想で、近場にはタフなボス
遠方に放置するとうっとうしい雑魚を置いとくとかもアリなんだろうか 自分は射撃やRC攻撃型をよくやるけど
至近白兵PCに配慮して遠くの敵から攻撃してる
白兵はただでさえ行動値の都合で攻撃機会少ないしな
移動だけのラウンドなんかあると見てて辛い 白兵はビルドの段階で満たさなきゃいけない義務が多いからなぁ
ボスのHPはこっそり盛ろう ・武器作成or素手変更エフェクト
・武器作成と移動を両立するための移動エフェクト
・攻撃の起点になるエフェクト
・コンセントレイト
まともに攻撃しようとするだけで4エフェクト必要なのは重いよなぁ、これに切り札系のエフェクトを加えたらそれだけでコンストラクションのエフェクト枠使い切っちゃうし
武器を購入するなら武器作成と移動は不要になるけどあまり社会や調達に経験点を振ると本末転倒感あるしなぁ しったこっちゃねえ
10Mで戦闘開始するわ
ただサンプルキャラで不確定くん指定しておいて最後の戦闘10Mで開始はなに考えてるんだになるけど かまいたちも捨てたもんじゃないんだけど、一閃という強力なライバルにいるのがなぁ
大抵10m以上なることが稀で、起点とするには攻撃力-5が痛いから人気がないのが
カバーリング型なら位置取りが自由になるメリットもなくはないけど……やっぱり経験点の重さかねぇ 別に10mだから糞GMとは言わないけど、
糞GMは10mが好きな気がする
他には……
・衝動判定にはとりあえず原初の恐怖
・基本コンボがn体攻撃(n≧PC人数)
・取り巻きが超タフな上に範囲攻撃とかしてくる
・明らかにバランス考えてない回避型のボス
・必然性のない春日
このうちの半数くらいは常に満たしてる印象 春日は必然性とか関係なく出てくるネタキャラだと思ってました 鳥取だと誰がGMでも
派閥問わず悩めるPCに助言をくれるラーメン屋の店長になってるからセーフ トレイルデータがありならばオーヴァードダッシュが経験点2点で移動力+2mとコスパ良好なんだよな キュマウロボ複製異形の証?かなんかでHP+150したいんですけど、できますか…? 天性のひらめきってコンセと組み合わせ出来たっけ?
天性がデータ上技能確定してるわけじゃないからできないよね? 組み合わせる意味は置いといて出来ないと裁定することはないかな
技能確定してないと組み合わせられないと思うソースってどこ? 組み合わせる理由としては
パワーソース:ビサイドの効果欲しいってとこかな
無理って思うのはルルブ1に書いてる技能シンドロームのエフェクトは
技能が確定してるエフェクトを1つ組み合わせないと使用できないってとこかな コンセと天性と技能確定してるエフェクトの3つ組み合わせればいいんじゃないかな それだったらコンセがそもそもいらないw
無理なら無理でいいんだけど
ネットで見てたら組み合わせようとしてた人いたから
どうなんだろって思った 「技能が確定」っていうところがミソだな
天性のひらめきは技能が効果参照ですらなく「─」だから、できないってなるのかな、これは 技能:能力値はその能力値に属する技能全部から選択できるのと同じで
天性のひらめきは効果欄で戦闘以外の全ての判定に組み合わせられるとあるから
技能:全てのエフェクトだってことにして可と裁定するかな
一般エフェクトと違ってノイマンシンドロームに属するエフェクトだし 気になってエフェクトアーカイブみたら技能:ーになってたけど
そもそも技能:−って判定を行わないって意味じゃなかったか?
あんまり旨味のあるルールでもないのにこんがらがってきた 【満14歳から、受信″】 耳栓しても、聞こえてしまう、マイトLーヤの世界演説、名づけて『大宣言』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529807166/l50
これでひっくり返る! バカウヨも、自民党も、金持ちも、ユダヤも、威張ってる奴らが、すべてひっくり返る! 「技能に「─」と書かれているエフェクトとのみ組み合わせることができる」ってルルブ1の95ページにあった やっぱりそうかー
これ悩んだ理由は
ビサイド持ってて天性のひらめき使った時って
ビサイドの効果乗らないってGMに言われたのよ 実際天性のひらめき単品でビサイドは乗らないのかなー?
なんかGMはルルブ1にある組み合わせについての
記述に2個以上使って初めて組み合わせだから
単品は無理って言ってるんだけど
天性のひらめきの説明には
技能判定と組み合わせるって書いてるから
行ける気がしたのよ ビサイドが何か分からんのだが、効果発動する条件って正確にはなんなんだ? ごめん書き忘れてた
パワーソースビサイド
RWのユニークアイテムで
エフェクトを組み合わせた判定の時に
ダイス増加があるアイテム
あとは射程がプラス10メートルになる効果かな
手元に今サプリないから
少し違ったらごめん 「技能判定と組み合わせられる」っていうのは、エフェクトは単品でいけると思う
じゃなきゃ獣の力とかの、「組み合わせた〜〜攻撃の」系のエフェクトがめちゃ使いづらくなるし
というか、組み合わせって言葉を、ルール用語と普通の日本語と交ぜて使うルールがめんどい それだと天性のひらめきだけで
ビサイドの効果でダイス増えるってことかな? エフェクト使用時にダイス増えるって効果なんなら使えるぞ
同じことを、確かUGのエンブレムにあったUGNボディアーマー2だっけな…?でやった気がする
あれもエフェクト使用時のダイスが増える効果があるから、古代種のフォースと組み合わせてあらゆるメジャーアクションのダイスを+5個してた 使用時って言うか
表記が組み合わせた判定って書き方だから
迷ってる感じ あぁ、「エフェクトを組み合わせた判定に」って書き方なのか
それは判定にエフェクト使ったら、ってのと同義だと思うぞ
「エフェクトの組み合わせ(コンボ)を使った判定に」ではないと思う ただそれはあくまで俺の意見だからな
それを盾にネットじゃこう言ってたからとか言うのはナシだ >>952
>エンゲージそのものが「同じ座標に複数人が存在できる」という抽象的な概念なんだから
????????????
エンゲージは「剣や槍などの武器を使った攻撃が可能な範囲に他のキャラクターが存在すること」であって
座標なんて概念はDXの戦闘に存在しないよ このスレッドは1000を超えました。
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