オリジナルTRPG製作総合74
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合73
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505381083/
◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。 ググッたらつちやきょうここんなことになってたのか
当時好きだったのに あああああああああああああああああああああああああああああああああ
設定がバグってたぁぁぁあああ
しかも一番大事な設定だったのにぃぃぃぃぃいいいいい!!!!
『クトゥルフがキーワードのTRPGを作ってて、
設定もルールも大体終わった後に
クトゥルフを火の玉の怪物だと思ってたけど間違いだったことが分かった』
レベルの設定ミスをやらかしてしまったあああぁぁぁぁあああああ!!!!
マジでどうしよう
このまま押し通すか果てしないデバックとの戦いに身をゆだねるか・・・。 もぅぃゃだ。(´・ω・`)
しにたぃ。(´・ω・`) ああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああ クトゥルフをクトゥグアに差し替えればよくね?
そのキーワードが大事ってんなら頑張れとしか言えんが >>368
たしかに!
名前から連想される設定を全て弄るんじゃなくて
もともとの名前を変えちゃえばいいのかwww
それだけだと若干やっぱりなんか所かバグるけど
たぶんもともとの名前を変えちゃう方がはるかに簡単だし誤魔化しやすそうだわw
ありがとうww メタンハイドレードで炎を操るクトゥルフ御大
あり、、、かな?
元々、星の彼方からやってきて太平洋に棲みついた謎生物なので
海に絡める必要は有るが、水にこだわる必要はあまり無いんじゃね?
とか
ダーレスの4大理論を無視して言ってみる あくまで例えとして用いただけであって、実際にクトゥルーな訳では無いんだろ とりあえずTRPGと関係ないことでもやってパニックを落ち着けよう SW2.0とか一般的なイメージからわざとずらしてあるけど特に問題は起きてないよ
あの世界ではドワーフは火、エルフは水、ドラゴンの進化したリルドラケンは風 クトゥルフはよく知らんが「このゲームではこういう設定です」で済ませれば何の問題もないと思うが コナンの作者もトランプの絵札を
キングとクイーンとあと一つを王子だと思い込んで描いたからセーフセーフ ヘクトールとランスロットはまぁ王子と言えなくもないはず? >>377
由来的には小姓とか召使いやで
興味あるならWikipediaの「ジャック (トランプ)」辺りとか見てみるとええで てっきり
小アルカナのナイトがジャックになったと思ってたが
ペイジがジャックだったのか
目から鱗なトリビアだな >>376
自分はペイジ(青年)+ナイト(戦士)=王子
だと思ってたw 友人が見つけてきた自作TRPG(リンク参照)で1セッション遊んできた。
いままでにキャラ作だけは何回かやったことあったんだけど、データによるキャラの表現幅が広くて楽しかったわ。
セッションは、まぁ普通のセッションだったんだが、戦闘は楽しかった。
ネクロニカの良くない点がわかりやすくなってたように感じた。ただまぁ自作システムは理解するまでが大変なのはごもっともなんだけどね。
https://www65.atwiki.jp/dystopia-trpg/ 他人の作った同人TRPGを見て思うのは、
最初に、デザイン意図のポイントを短くまとめたような「デザイナーズノート」的なものを読ませてほしいということ。
そういうのがあった方が入っていきやすい。 相談と言うか、愚痴かも?
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PC=各組織の代表者
御前会議・サミット的な会議フェイズと、会議結果の行動判定フェイズのターン制
リソースは、秘密結社だの、教団だの、企業だのといった組織として表現
判定の為の”分野”と、成功率に直結する”規模”、コストとしての”予算”、あと特殊効果とかフレーバーとか
舞台設定として↓みたいな2つを考えてる
ファンタジー:王(GM)、朝廷(舞台)、大臣など(PC)
SF:総督(GM)、植民惑星実務会議(舞台)、大企業代表者(PC)
問題は、クライマックス戦闘相当の終盤の盛り上がりをどうするか
戦争レベルの戦いで、敵味方でリソースを潰し合うのも派手だが
被害甚大で、後味悪いしなぁ そもそもゲームの目的(なんのために会議をするのか)がわからないので
結局そこがあいまいだとクライマックスどうするか決まらないのでは
宇宙温暖化会議だったら協定結ぶことが最終目的になるだろうし 御前会議とサミットじゃ全然性質が違うんだが
同じシステムで機能するのか? >>384
話がちょっとズレるのでアレなんだけど
これ、PCを組織の代表ではなくて、勢力争いしてる神々にしたりすると、より凄惨な方向に突き抜けて面白そうだなーなどと思ったり
こう、暇を持て余した神々の遊び的な 会議で何かを決定することが目的ではなく
コミュニティ全体の懸案を、各組織が表向き協力しながら、手下を使って解決するロールプレイがやりたい
サミットはかなり語弊がありましたね
※語源の頂点に位置する会議という意味で使いました
シャドウランのコーポレート・コートや
ワールド・オブ・ダークネスのヴァンパイヤの宮廷みたいな感じ
伝説のテロリストが入国した
ドラゴンの目撃例
危険なウィルスが拡散、人口ウィルスっぽい
邪神を召喚しようとしている噂
など
いつものセッションでは、冒険者やトラブルシューターとして、現場で問題解決してるけど
そういう有象無象を使って事件を解決させる側のロールプレイがやってみたい >>386
1システムで全部カバーする気はなく
何処かにフォーカスする予定
>>387
一応、仲の悪さをひとまずおいて協力できる程度の危機感は演出したい
暇な神々だとシナリオにならない気がする
PC=地上の神々で、異界の神々の脅威だと、シナリオも組める気がするが
リソースのバリエーションが思いつけるか自信がないな NOVAの神業みたいに組織の頭領ごとに異なる万能リソースで最終解決するのはどうかな
リソースを使用可能にするには会議で認められる必要があって
事件と直接関係あったりなかったりするトラブルシューティングの判定をこなして発言力を高めるみたいな 幕間の処理がかなり多くなりそう。
開き直って幕間がメインみたいにしてしまう手もあるか。 >>389
キリスト教やらイスラム教やらヒンドゥー教やらの神々が、諸々の事情でお互い直接加害はできないから地上の人間を使ってコンゲームする、とかでもええんやで 組織を運営する側にとって被害は最小限に抑えたいものだし、クライマックスを派手にする必要は無いんじゃないかな
その分ミドルに力を入れて、PLにはいかに問題解決のための計画を上手く立てられたかで満足してもらえるようにした方がいいと思う
それぞれがリソースを温存するだけでなく、各陣営の思惑を考慮して誰がどのカードを切るかというやり取りを上手くさせることが出来れば
クライマックスは単に結果を見るだけのものでも人を選ぶかもしれないが面白いと思う >懸案を各組織が表向き協力しながら、手下を使って解決するロールプレイがやりたい
プレイ風景、要するに「過程」のイメージだけしか決まってないのかな?
シナリオの(場合によってはそれとは別にキャンペーンの)目的を設定して、
それをどのように評価してどのような報酬を与えるのかを決めたらもっとゲームとしてのが具体性が増してくると思う。
例えば、冒険者が活躍する普通のTRPGならラスボス作っておいてそいつのHPがゼロになったらゴールって言えるけど。 >>382
製作者の知人だけど、この前仲間内でルールブック製本して頒布してたから、今後ゲームマーケットとかで販売の可能性あるかも
このDysTopiAってシステム、2D6判定のSRSとかBBTのシステムの限界を2D10判定にして上手くかわしてる感あるし、割と良くできてるなとは思う >>395
情報サンクス
>>396
キャラクターレベルの略。
初期作成がCL1だったはず。
SRSだとCLってクラスレベルだったりするけど、これはクラス側にレベルがないし クトゥルフが流行った今なら以前よりはD10の入手性についてハードル下がったかと思ったが、あの辺のクラスタはそもそもオンセ率がめっちゃ高いので、特段そんなこともなかった ダイスは欲しければAmazonで買える時代だしなぁ・・
ダブルクロスをやらなければ大体2個あれば済むし Amazonなら到着まで二週間待つ根気あれば20個300円とかで買えるしな(そんなに必要ないけど >>397
いつものやつより完成度は高いが
これ身内でないと分からん要素多すぎないか?
何の説明もなしにいきなりCLとか出て来るし >>399
んー、戦争では後味が悪いのなら、国家規模のプロジェクトを達成するんじゃダメなのかい?
公害対策、絶滅危惧種の保護、宇宙進出みたいな新技術の開発と色々あるよ。
科学理論の検証なんてのもあるね。 >>389
知ってる範囲で近しいのはまよキンの王宮フェイズみたいなモンかな。
大規模に包括的に定量化したシミュレーション形式なら
ジョン・ハンターのワールドピースゲームとかに近いかも。
規模はともかく構造や勝利条件ナンかは参考になるかなって。
個人的には超世界転生エグゾドライブでヒトツ。(ステマ)
ただしアレは基本的には対戦形式だけど。 そもそも会議をメインにするシステムなのになんでクライマックスを外におくんだ?ダンガンロンパや逆裁みたく「論戦を制するのがクライマックスバトル」でよくね? 要するにPCは現場にいないわけだけど、
現場がどういう状況で、決定の結果どうなったかを表現するシステムは必要だと思う。 ただの愚痴だ。
こう、数値的にきっちり法則が決まっているTRPGを作ろうとした。
キャラのパラメーターや様々なデータが、総て計算式や規則的に変化する表で求められる。
え、バランス? ナニソレ、美味しいの? 攻撃力特化で防御力皆無になったりするけど、パラメータ合計は合ってるからいいよね。
リアル・リアリティ? いやまだ食ったことない。1Lv村人より100Lvスライムの方が知力が高くなっちゃうけどいいよね。 >こう、数値的にきっちり法則が決まっているTRPGを作ろうとした。
>キャラのパラメーターや様々なデータが、総て計算式や規則的に変化する表で求められる。
昔そういうシステム作ろうとしてたっぽい人がいて、何故か陰謀論にどっぷりはまり込んでた。
https://hybrid-rpg.blogspot.jp >>410
リソースの変換式などを決めてからデータ設計するとかは基礎中の基礎だから、別段珍しい話ではないなあ その変換式が悪かったんじゃないか?
同じ能力値でも1対1とは限らないし。
弓兵には器用度が必要だろうけど、僧侶には必要がなさそうだし。 そもそも、レベルの基準がわからんが仮にレベルが1から100なら、最底辺の村人と限界まで鍛え上げたスライムを比較してスライムが賢くてもなんもおかしくなくね? 説明を見る限り当初の狙い通りの物ができたようにしか見えないのに
なんで「愚痴」になるのか全く分からん >数値的にきっちり法則が決まっているTRPG
ありがちな麻疹にどっぷりな自分自身に気付いちゃったんだろ
出来た物が面白いかどうかは別の問題としても そも知力という能力値と知能、知性って別もんじゃね? 知識と知能は別だが、知力っつー場合両方を含んでる感じはする そんなら知力が低いからと言ってPLはPCに馬鹿な行いをさせる必要はない的な文言をよく目にする事はないはずなんだがなぁ
これはGMがNPCにでも知力が高いから以下略でも変わらん
判定値は所詮判定値だよ 俺に言わせればその現象は単に、キャラクターの知力の反映をプレイングできっちり反映するのが難しいという技術的問題の表れに過ぎない。
従って正確には、「知力という能力値と知力って別もんじゃね?」と表現する必要がある。 スーパースライムに教わった経験がある人は割と多いんじゃなかろうか(板違い というか超強い子供・年寄りとか見た目ザコだけど超強い隠しボスとか漫画小説ゲームの定番では 単一の情報と言う点では、ドラクエなんか恐らくレベル1であろう「いいスライム」が主人公や村人の持ってない情報をくれることもおおいしな >>410
典型的な目的と手段を取り違えたパターン
ゲームにおいてそれを遊ぶのに使えない数値や法則なんてゴミより邪魔なだけだからな >>423
それはそれで知力という単語そのものに拘泥しすぎというか
別段知的能力値の名称は知力に限らないし
最近のAI関係の本読むと知性と知能は別物って文言が頻発するしな
ちなみに今俺が作ってるシステムだと
モンスターの知的能力値と知能は概ね相関関係が認められるものの一応はシステム上別物という扱いにしてる
知的能力値は高いが知能は低いモンスはいる逆は今のところいないが >>428
>知的能力値は高いが知能は低いモンスはいる逆は今のところいないが
横だが、一部の人間(DQNとか)がそれに当たるんじゃないの >>428
ん?わざわざいろいろな単語を持ってきて言い換える方が「単語そのものに拘泥しすぎ」では? 定型化された行動に対する知的能力の影響は定量化できるけど
具体的な内容をプレイヤーやGMが決めなければいけないケースについては、
中途半端に勘案させるくらいなら最初から一切関係ないとした方がスッキリする。
そういう風に設定した知的能力にどのような名称を割り当てるかはさしたる問題じゃない。
ただし、ルールの文章を書くに当たって、
「この能力値は知性であって知能を表すものではありません」とか言われても読む人にはほとんど意味をなさないので
もっと具体的な説明をする必要がある。
むしろ、知能とか知性とかいったタームを使って一語で上手く表現したような錯覚に陥るくらいならそう言う単語は使わない方がいいくらい。 「知性や学力、魔法を使う技量なども含めた値」みたいな複数を含む設定にしておけば
「Lv100とはいえスライムの知力がそんなに高い訳ないだろ!」という指摘も
「これは秘めたる魔法の技量の分が反映されてんだよ!」で解決 実は、彼等はとても高度な知性を有しているのです。……ただ、口が無いから言葉として出力できないだけで(SF風) テレパシーが基本的な言語手段で、人類は受信する器官がないので何も分からない
ってのもアリ スライムなら、伝えたい情報を化学物質にして接触して渡すとかでも面白い 古典スペオペの名作レンズマンに登場するガジェットで
スーパー異星人たるアリシア人が精神科学で作ったレンズ状の物体
破壊不可能、複製不可能、所有者以外装着不可能な究極の身分証であり
装着者にテレパス能力を与えあらゆる知的生命体との意思疎通が可能になる
銀河パトロール隊のトップエージェントであるレンズマンにのみ与えられ
これがないと銀河を股にかけた警察活動は不可能 スライムが魔法学校で教授やってるマンガもあるし
スライムの知性が高くても、別に困らんと思うな
スライム ... 単体の知能は低いが、接触することで並列思考を可能とし、高度な知性を発揮できる。ルール的に、接触状態のスライムは、知力値を合算することができる。ただし、この状態は空腹になると自動解除される。
とか、唐突に思いついたw やっぱりスライムは「接触」してナンボって気がする。 バルダーズ・ゲートの毒液弾バンバン吐いてくるスライムも印象深いけどなぁ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TX96S PCの作成方法とNPC/エネミーの作成方法は迂闊に混ぜてはいけないな、とは思う そりゃな
オリシスに限らず、たまに「PC作成ルールに則ってオリジナルエネミー作りました」とかやる奴いるけど
そんな事しても、PCと戦わせた時のバランス取れる訳じゃないんで まあバランスは別途考えるとしてもオリジナル作成のヒントにはなるんでないの
具体的にどんな問題があったんだ? 商業用だとネクロニカとかでたとこがそうだね(PCとエネミーが共通
ただ、ネクロニカも転倒持ちの能力は付けるなとか対話判定付きの能力は付けるなとかの
若干の調整があるからその辺のバランスは少し考えないとよくなさそう。 >>446
ネクロニカもでたとこも知らないんだけど他にもそういうシステムあるの? 同じ戦闘システムという土俵に乗っかるんだから
単純に考えたらキャラクター表現も同じ方がシンプルになる気はするが GMとPLで投入できるリソースが違うんだから同じルールで作ってバランス取れるわけがない 数もそうだが生き残に対する考え方がPCと敵キャラじゃ全然違うからな
同じにした方が良い場合の方が少ない ・エネミーはPCより人数が多かったり、逆に少なかったりする
・エネミーは、リソースをケチる必要が無い (PCなら後の為に戦力温存とかあるけれど、エネミーはMPや回数制限リソースを全ぶっぱ出来る)
・エネミーは、仲間を守る事が必須では無い (PCは1人も欠けずに勝利する事を目指しがちだが、エネミーはそうでは無い)
等の違いが生じるからな
結局は>>444 いや同じ方式で作るのと同等のモノを作るのは話が別やろPCがゼロ経験点なのにザコが100経験点分で作られてますとかそれはシステムの問題じゃなくGMのバランス感覚がダメなんだよ >>450
そのバランスに直結すると考える発想が理解できんのだが
敵の能力の作成方法とバランスは全然別の話だろ?
「同じレベル」の敵をぶつけるだけで何も考えなくても戦闘バランスが取れるという発想をしなければいいだけではないかと。
>>452で言っているような要素を「補正」して「エネミーレベル」のようなパラメータを設定しても、
大体まともに機能しないのでGMが実際の能力を眺めて判断しないとズレが生じる点では大して変わらん。 何を主張しちんだかさっぱり解らん
「自分はこうすべきだと思う」の形式で語ってくれ >>456
それは誰に言ってるんだ?
アンカーないと答えにくいわ。 >>455
理解できんもんを無理に理解せんでいいぞ
ルールが同じだろうが違ってようがバランス取りの作業が発生するなら、
最初からエネミーはエネミーと割り切ったほうが労力は少なかろうとは思うが、
別に同じルールで作っちゃいかんとは言わん >>458
なんで最初にマウント取りたがるんだ。
>別に同じルールで作っちゃいかんとは言わん
なら自分とあんたでは大きな意見の相違はないな。
もう少し具体的な条件を設定でもしないと労力がどうとか細かい話はできないし。 >>459
先に喧嘩腰で煽ってきたのそっちじゃん…同じノリで返しただけだよ
自覚ないのか? 喧嘩腰だったから、は実質もうオリスレの話題じゃなくなってると思うの >>461
敵の能力の作成方法とバランスを直結させる発想を否定しているだけだが。
確かに柔らかな物腰だったとは言わないが、無意味に喧嘩売ってるわけじゃなくて一つの意見の表明にはなっている。
でもまあ458でそれを書いた意図はわかったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています