オリジナルTRPG製作総合74
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合73
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505381083/
◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。 フレーバーの説得力を強化するには2通りの方法がある
オススメは両方やること
1.絵にする
一目瞭然、百聞は一見に如かずという言葉がある通り絵は最強のフレーバーである
2.データにする
ゲームなのだからデータで差をつけるのがフレーバーに魂を吹き込む一番の方法である
SGではデータ化するのに2種類の派閥があって
データ派:ユニットのデータを史実に近づける。結果史実通りに戦わせて史実通りの結果が得られなくても気にしないことにする
史実派:史実通りに戦わせて史実通りの結果が得られるようにデータを調整する。各ユニットのスペックが史実通りでなくても気にしないことにする >>264
262でも指摘されてるが
望んだ解答が得られないのは質問の仕方が間違ってるからやで 国家のデータをとるのは難しそうだな
綿密にデータをとってもヨーロッパの一国家程度にしか浮かび上がらなそうだし
イラストにしても「おっ、これはハプスブルク帝国をベースに描かれたんだな」なんて絶対分からん だってらしさなんてデザイナー側のエゴであって
プレイヤー側には関係のない話だもの
あらゆるプレイヤーに「おっこれはハプスブルク風の国なんだな」って分かってもらうには
ブルロみたいに長大な設定資料集つけるしかない
んでそれって舞台の元ネタがプレイヤーに分かってもらう必要があるゲームなの? 自分が「らしい」と思える要素を適当に入れて
GM向け情報の欄に「モデルはハプスブルク帝国です」って書けばよくね? >>267
国単位でデータ化しようとする意図が分からん
ヘタリアみたいな国家擬人化RPGなのか? すげぇ安直な案だけど国の名前をまんまハプスブルク帝国にしちゃえばいいんじゃね多少もじってもいいけど
そうすりゃそういうのに造詣のあるGMなりPLなりがその国で勝手にそれっぽいことしてくれるだろ
造詣の無い人ならふーんそういう名前なんだ現実のアレに似てるねで終われてスルーできるし
現実のモデルに縛られるあまり雁字搦めになって扱いにくい設定まみれになるのは同人にありがちなパターンだしな
設定詰めるにしてもせいぜい国家体制ぐらいじゃねあんまり周辺国との関係とかまで詰めちゃうとどこで何やっても件の国の設定絡んできてめんどくさいし 先ず、PLに「ハプルブルク風だと理解して貰う必要があるかどうか」を考えろ
んで、理解して貰う必要が無いなら適当になんちゃって設定でいい >>267
何でみんながやってることができないの?
なぜ受けたアドバイスすら試す前に投げる?
他の人間が地味な努力もせず一足跳びに完成に漕ぎつけてるとでも思ってるのか?
そんなんだからケモプレ言われんやで 話題出した本人ですら何がそれっぽいのか理解してなさそうだしな
広域長期間でキービジュアルが無くて特徴が政治体制にあるならPCを貴族として政争するのが早道だと思うけど >>273
相談主でもないしケモプレでもねーわ
くだらんゲスパーは止めてくれない? まあやりたいことあって設定組んで
その上でそれっぽいこと出来るようにシステム組むとかの手順は別にいいんだが
そういうイメージありきで組む場合、他人に説明できる程度には
コンセプトやイメージやらを固めてないと初歩が踏み出せないから
それじゃないかなあ
仮にゲームシステム部分が全部できちゃってるなら単なる背景、フレーバーなんで
わりとユーザーが認知しようがしまいがどうとでもなる 知識とかないけど、なんとなく当時のイメージとか雰囲気にあこがれるという感じなら
忠実の歴史とかすみにおいて、思いつく限り誇張気味のステレオタイプを列挙して落とし込めばいい システムのコンセプトも分からんのに設定どこまで作り込めばいいかとか聞かれても
好きにしろとしか答えようがないがな
というか>>262の質問に答えられてもないし
他のヨーロッパ諸国と差別化出来ないとか抜かしてる辺りお察しなんだが 〇〇らしさってのは突き詰めると元ネタに極力近づけることで、逆に元ネタを改変して自分の発想を組み込んだものがオリジナル要素になると思うんだよね
つまり程度問題であって、その尺度は受け手(特に知識量)によって変わるから一概には言えないけど
知名度や重要度が高いと考えられる要素はあまり崩さず元ネタに近い状態で採用すればアピールに繋がるかも
>>271も言ってるようにハプスブルクって名前をそのまま持ってきちゃうとかね 単にPC集団の冒険の背景として表現したいのか、
それともRPG福袋 '94の「毒薬と短剣」みたいにそうゆう社会をゲムとして構造化したいのか、
>>259からは全くワカランのでナンともゆえないけど、
例えばオレがグローランサを描写しても
「ナンかアルプスの少女ハイジみたいな風景ん中で
ヴァイキングや蛮族コナンっぽい連中が酒盛りしたり殴り合ったりでヒャッハーしてるトコに
ローマ風のトーガ着たルナー帝国の役人が偉そうにやって来たので色んなイザコザが起きる」
みたいなトコまでしか理解してもらえない、或いはソレでもう十分ではあったなァ、とは思う。 PLがその背景を理解しないとゲームにならないのか、
別に理解しなくても全く問題ないのかで変わって来る話だからな
ラノベの「人類は衰退しました」なんかでも、舞台は十中八九イギリスなんだけど
別にそれを理解する必要は全く無いし 『混沌の渦TRPG』は16世紀のエリザベス1世のイギリスを理解していないと話にならなかったな
当時、リアル厨房だった俺達には
1ポンドは12シリングってのも意味が解らなかったし
インチやヤードで書かれた説明も電卓頼りだった
書かれた薬草も名前も、ただの呪文だったし
そもそも、シナリオのツボも理解不能だった
今だったら、色々小ネタを仕込んで楽しめそうだけど
多分、うちのプレイヤー諸氏はついてこれない イギリス製のTRPGにイギリスのネタが盛り込まれるのは必然なのでは
それを商業では出て来ない系とかw 時代劇TRPGだってあるわけだし、CoCの基本ルルブの背景世界は1920〜30年代のアメリカだし、ある程度のお約束がわかってるわかってる人向けなんだろう。 まあ今だとコンセプトが史実に沿った時代モノとかでも
資料はあってもシステムデータは財産点とかの簡略化表記になるかもなあ
時代劇がやりたいんであって
リアル江戸シミュレーターがやりたいわけじゃないみたいな ガイジンから見た天下繚乱ってどうなん?的な
いうてもおぜぜは財産点だし単位はメートル法だしな(テリーマン?ポケモンゴで学んどけ!) (ポルナレフAA略)
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは 新しいTRPGを作っていたと思ったら、いつのまにか文化人類学の学説を考えていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をやってたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 雑談だとかトンデモ理論だとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… 架空世界の設計してると大体そうなるな
まあ、そこで「この世界はエンタメのために設計している」ことを忘れたりすると、TRPGとしては駄作な世界が出来上がったりするのだけども 架空要素が絡んでくる世界設定なら
PCの行動指針、ひいてはコンセプトに関わってくるから
価値観の基盤になる文化の概要だけでも考えないわけにいかんしなあ エンタメとしても
「もっともらしい理屈を付けて、話にリアリティを持たせる(様に錯覚させる)」
のは有効な手法だからね
エンタメである事を忘れてはいけないが 世界設計をしていてリアルリアリティの呪いに囚われる者の多さよ…… TRPGの世界設定に使おうと思って、現実の神話伝承について考察してたら、現実のそれに対する解釈を思いついた。 ゲームに全く関係のない思い付きをしたとだけ書かれても興味を持てないと言っているんだよ
そこは解ってくれ ここはお前の日記でもツイッターでもないってはっきり言ってやれば? なんつうかオリジナルTRPGとは何かというメタ議論 オリジナル神格の名前つけるのチョー面倒
既存のものの名前でも当てようかとも考えたんだが
オリジナルエネミーにゴブリンって名前をつけてこの世界のゴブリンはこうなんだよ!
と言い張るのには全く抵抗を感じないのに
この世界のオーディンはこうなんだよ! と言い張るのには抵抗を覚える不思議 神の名前にアレックスとかブライアンみたいな普通の名前は付けられないしな 単なる権能名で呼べばええんちゃうの「戦の神」とか「豊穣の神」とか
面倒ってことは主要な部分でなくわりとどうでもいいんだろうから
固有名詞なくとも識別さえできればよかろうし そりゃ苦労してもつけたいからつけてるんでしょうが。
多少飛躍するけど、TRPGなんて既存のがたくさんあるんだからオリジナルで作る必要ないよねって言うのに近い。 些末な部分に関しては労力かけないのも制作作業ではわりと大事かとも思うぞ
モチベーションあればそもそも面倒とかいう感想出てくる気がせんし 298だがなんかスマン
神話の話題だったのでちょっと便乗した軽い愚痴らしきものを吐いただけなんだ
というか5行中4行を占めてることからも分かる通り
ゴブリンはOKでオーディンはNGに感じる謎のがメインのつもりで書き込んだんだ
神格の名前はちゃんと付けるつもりだよ
神話とか各神殿の俗世における役割とかが決まってるのに名前だけないのは片手落ちだからね
重ね重ねスマン >ゴブリンはOKでオーディンはNGに感じる謎のがメインのつもりで書き込んだんだ
種族名と個人名の差では >>304
それは俺も考えたんだが
ミノタウロスやケルベロス、メデューサなんかが種族扱いでも違和感はないのよな
単に先人たちが既にやってるからなんだろうか…? それらは本来個人名だった物が、既存のゲームで種族名として扱われて大量に登場したりするせいでは
まあファイナルファンタジーにどっぷり漬かれば、
オーディンやシヴァやベヘモスが適当でも気にならなくなるんでないの >>305
思い入れの差、かもな
特定の神格に対しての「こうあって欲しい/こうあるべきだ」というイメージが強すぎるのかもしれん
まあ、もしそうだとしたら、それは「固定観念」というものなのだけど 人頭蛇身のミノタウロス族とか
軍神メドューサの妻ケンタウロスとか
本来のイメージを無視してると違和感が有る
一方、オリジナル設定でも
神々の王オーディン、賢者のような姿で現れ、神々がから父と慕われている
とか、元のオーディンのイメージを仮借してれば違和感無くね?
一種のストループ効果じゃないかと
※ 緑色で「あか」と書いてあると、理解するのに無駄に時間がかかるなどの効果 あんま気にならないと思うがな
ゴブリンもオーディンも半裸美少女にされるこの国では
作中での言動と設定が矛盾してるとかでなけりゃ リロードしてなかったわ
310は特に309宛てじゃないから >>324
慕われている、と言うのは違和感あるかも知れないが、賢者なのも、神々の父という扱いしてる神話もあるのは事実だからなあ……。 ファンタジーの既存の名前は違和感あるからだめだけど、カタカナの固有名詞はつけてあげたいなら
欧州の地図でも開いて城とか駅とかマイナーな都市の名前を使うとかどうだろう パンティ(マレーシア)
スケベニンゲン(オランダ)
キンタマーニ(インドネシア)
等が使われそう みんなありがとう
とりあえず色々考えた結果
一族が奉じる神に片目を捧げることで知恵を授けられるオーディン一族というネタだと忌避感が全く無かったので
原因は分からんが元が種族名か固有名かは関係なく固有名にするのにダメっぽいらしい
あとみんなの助言とは全く関係なく権能が近い既存の神の名前をアナグラムすりゃあいいんじゃね?
という考えに至った(例:神々の王ディオーン)
みんなスマン >>298
>オリジナルエネミーにゴブリンって名前をつけてこの世界のゴブリンはこうなんだよ!
ガンパレードマーチ >>299
「俺は水野良・SNE・SWをディスりたい」まで読み取れた。 >>295-296
で、あんたらの発言のどこに「オリジナルTRPG」の要素があるんだ? >>299
謝れっ! 肉じゃがとダイス運の神様に謝れよう! >>319
チラ裏にでも書いてろって言われたのそんなに悔しかった? 名前欄に299って入れようとしてアドレス欄に入れてしまった やたら凝っているが、把握の難しい世界設定を有するTRPG…ハーンとかだろうか? >>299
逆に神様の名前だから普通の名前になるかもよ?
欧米人の名前なんて、天使とか聖者とかからつけられるものってあるじゃん?
マイケルとかジョンとかジョージとか
多神教なら神様由来の名前が一般的な名前になるかも >>325
キャラクターじゃなくてプレイヤーレベルで違和感バリバリじゃないのかって話
まあ俺は気にしないぞって人がそういうTRPG作っても別に構わんとは思うが 聖人や天使と神では越えられない壁があるような気が
アマテラスやスサノオみたいな名前の日本人あったことないし
シヴァやサラスワティみたいな名前のインド人も
キリスト教圏でジーザスなんて名前した人間も知らんしな ギリシャではゼウスとかいるみたいよ
単に教義や神の立ち位置、文化や命名の風潮なだけな気が ディアナさんチャンドラさんミナカタさんはいっぱいおるし
ジーザス・スガワラ・トーゴーたちは壁を越えたのでリアリティ的には問題ないっす >>327
F先生なんて、古代人キャラの名前をその時代・地域の神様からとってつけてたな。 人名でゼウスというと、個人的にはやっぱりダイ・ハード3を思い出すなー
ギリシャ・ローマ辺りの神名は今も人名に使われることが結構あるね。俺の友人のイタリア野郎なんかはアポロだ 元は一般人名を神の名前に使う話だった気がするがまあいいか 人名が神名となることも、その逆も、どちらもあるわけだからいいんじゃねえかな
支配者が神に列せられるのなんかも、広い意味ではこの範疇かね。ローマとかエジプトとか ジーザスのスペイン版のJesusさんは普通にいる
というかイエス自体が当時の現地だとありふれた人名だったし >>327
> シヴァやサラスワティみたいな名前のインド人も
いやこれはインドではよくある人名だぞ 神じゃないけど召喚魔術で使役するデーモンの名前に普通の英語圏の女子名を付けるってのやったことあるわ。
支配すると普通に物理戦闘に使える上に、主人は大呪文一つと小呪文ないし特殊能力がいくつかが使えるようになったりする。
敵味方で同種使ってるとどうにも萎えるのでTRPG向きじゃないなと思って断念したけど。
因みに名前を英和辞典からしらみつぶしに蒐集してたら、
大量の活字の中から「女子名」の並びを見つける速さが異常に早くなるという特殊能力がついた。 造形から人格まで全部同一の個体であるというならあれだけど
名前だけ同じな別個体なら敵が使ってもいんじゃない?
むしろ字面だけで自分の呼ぶそのキャラクターを連想してRPする要素とか入れたら
なんか面白いネタになったりしないかな >>336
マイケル・ジャクソンとかそのまんまだしな
ガブリエル/ガブリエラなんかも多い マイケル寂尊と書くとキリスト教と仏教が合わさって最強に見える >>298
カメだけどその辺はオリジナルの設定と元ネタ通りの設定を上手く混ぜ合わせれば逆にスパイスになりそう
某サイゲのバハムートや
某遊戯のオシリス、ラー、オベリスクって
本来は魚や人型の神や鳥頭の神や柱(神様ですらない)はずなのに巨人やドラゴンでも全然違和感ない
上にあった人頭蛇身のミノタウロス族とかも
上手くやれば多分インパクトになっていいスパイスなるかもしれない
(こいつらは牛頭だって有名すぎてその上手くやるのが相当難しい気もするけどw) そうだ、流れに便乗してみるけど
主人公側が一般的に悪魔や怪物と呼ばれるモノを信仰してて
その信仰してる神話内で一般的に神様と言われてる物を敵視したり殺害したりしてるのってアリなんかな?
例えば上に出てたギリシャ神話で例を挙げるなら
ゲーム上PLの味方になる組織がテュポーンを信仰してて
その子供のケルベロスやオルトロスを聖獣って呼びつつ神話で対立してたゼウスやヘラを魔王とか魔女って呼んでたり
独自の神話内で悪のゼウスは聖なるテュポーンの炎で焼かれて死んだって言い張ってるみたいな ぶっちゃけそれやって面白いか?
PCの一人くらいならともかく全部が価値観からして異端ってのはその世界の普通の人間とコミュニケーションしようがないと思うんだが >>346
もともとPC達がちょっと世間からズレてるとか
ぶっちゃけ一般的に見たらカルトっぽい所に所属してるっていうのも面白いかと思ったんだけど
そうでもないかな?w ぶっちゃけ敵が天使、自陣が悪魔なら腐るほどないか? 神様がいるような世界でPLが反社会勢力とかテロリストみたいな立ち位置になるっていうコンセプトならわりといけるんじゃね >>347
まずその設定でPCは何を目的として遊ぶのを想定してるんだ?
TRPGの設定はゲームのコンセプトを面白くするためのもので単体で見ても意味ないぞ そもそも受けようと思えば邪神の加護受け放題のアマデウスが 腐るほどではないが
深淵で、自分は魔公配下、敵は妖精騎士
ビーストバインドで、自分は魔界の王子系、敵は天使系
くらいかな
悪魔側と設定されるのは、あまり思いつかない
吸血鬼や狼男はいくつか思いつくけどね リアルの社会倫理から見て逸脱している価値観の中のPCを遊ぶ、と解釈するのなら結構あるな みんなありがとう!
よく考えてみたらその手の設定も探せば結構あるねw
安心してカルト教(?)出すわww
設定は、一応主人公サイドがカルト教(?)って事にはいろいろ意味があるつもりなんだけど
公開した時に特定されそうだから言えない・・・。
ごめん。 信仰とはちょっと違うがキルデスがまんまだよな
悪魔関係のPCが天使と戦うの 現実世界では「神の敵」設定の存在は
別に悪人が信仰しているわけじゃなくて誰も信仰してないんだけどな いや、別の民族の神が悪魔扱いってことはあるから
悪の種族属性と言うのが存在する世界なら悪の種族の信仰する神は悪になるのが当然か。 一部の神秘主義なんかではパワーソースとされてたりするコトもあるので
設定だけあってデータはNPC専用とかそうゆう類。
そも悪魔学全体が同人サプリっぽい、とゆうべきかもだ。
>>349
完全に逆転とは言わないまでも、フツーに悪を選べるし善に敵対もするって
意味でイイならメガテンが挙がるかなあ。
あと、全てを相対化してるって意味でならグローランサ。
ココらへんはゲムで扱う以上はハッキリした境界とかは定められないので
結局はシナリオのセッティングとデータの便利さで決まってしまう感も。 俺もブラックマトリクス思い出した
あの世界はTRPGで遊んでみたいかもだ。もちろん非主人公側で ググッたらつちやきょうここんなことになってたのか
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