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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001NPCさん (ワッチョイ 9355-Ep1J)
垢版 |
2017/12/24(日) 11:23:43.00ID:p5W4C02M0
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
基本ルールは無料公開、随時更新。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版はPHBは発売中、MMは二月、DMGは春予定。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505793831/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0856NPCさん (ワッチョイ ff2a-VW3n)
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2018/02/03(土) 11:14:34.51ID:JsYbytQT0
特定の世界(WG)じゃなくて、4版の魔法大百科が汎用的なアイテム紹介書物だったようにそれのモンスター版かもしれない

>>854
故ゲイリーがモデルの神は別にいるのでちょっと違う
モルデンカイネンが何かは今は日本語版wikipediaでも読めるいい時代
0858NPCさん (ワッチョイ 7f2a-UkCL)
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2018/02/03(土) 14:07:41.31ID:ZeeuPAIz0
>>839
このスレで話すことじゃないけど
最近の「翻訳物の剣と魔法物小説」って言ったらウィッチャーシリーズかな。
これもコンシューマーゲームで盛り上がらなかったら1巻で終わりだったからな…
0865NPCさん (オッペケ Srcb-kvwM)
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2018/02/03(土) 15:57:27.15ID:d3jpl+q3r
>>852
能力値的に向いてる種族としてデザインされてるからってのが大きいのかなやっぱ
そうするとそもそもなぜ竜人を聖騎士向けにデザインしたのかってのが気になる
0866NPCさん (ワッチョイ 9fab-xw+F)
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2018/02/03(土) 16:37:32.50ID:6jXSRGjV0
>>865
パラディン向けステータスをデザインじゃなくてドラゴンっぽいステータスをデザインしたらパラディン向けになったってかんじじゃね?
0867NPCさん (ワッチョイ 973d-G9VC)
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2018/02/03(土) 17:03:54.59ID:yuZ0XqIr0
ドラゴンボーンの初出(3.5e)の設定が、ティアマトと戦うためにバハムートが他の人形生物に儀式を施して産み出した戦士の種族だったからパラディンのイメージになってるんじゃない?
4版で全く違う設定になったけど
0869NPCさん (ワッチョイ 973d-G9VC)
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2018/02/03(土) 18:22:53.55ID:yuZ0XqIr0
>>868
それは865がすでにすでに言ってるから。
その865の「なぜ竜人を聖騎士向けにデザインしたのか」に対する答えのつもりだったんだけどね。
0872NPCさん (ワッチョイ 9707-+DFt)
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2018/02/03(土) 21:20:07.47ID:bg7wNB2A0
>>833
コナンの「一節」が狂乱のイメージソースになるよって話なだけで、
インテリとかそのへんはそもそも関係無いことじゃん
0873NPCさん (ワッチョイ ff2a-VW3n)
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2018/02/03(土) 23:00:16.63ID:JsYbytQT0
蛮人コナン=映画のシュワちゃんだの脳筋だのと思ってるのって
ひょっとして日本人だけじゃないかと思えてならない
原作が3回別訳者で出て全部数年で入手不能になるなんて日本だけだろうし
0875NPCさん (ワッチョイ f7b9-CVC/)
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2018/02/04(日) 00:48:12.71ID:jq1FSxMW0
魅力と言われるとピンと来ないがプレハンに書かれている
「自信、雄弁、リーダーシップ」と言われると高いのかなとは思う
まんまカリスマなんだろうけど
0877NPCさん (スッップ Sdbf-9/JU)
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2018/02/04(日) 02:26:45.02ID:oewKA+H/d
見た目普通でもぶっきら棒だったり口下手だったりが原因で魅力低い、なんて理由付けもありではあるのか
0880NPCさん (ワッチョイ 17a9-VW3n)
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2018/02/04(日) 07:28:32.60ID:RKq1dGtM0
能力値のかみ合わない種族ビルドもやってみると結構楽しいね
16を諦めて14にすると色んなものが見えてくる
0883NPCさん (ワッチョイ 7755-TlHL)
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2018/02/04(日) 16:04:10.32ID:ctPllBFE0
>>881
ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/946326713264246785
「シナリオ集『魂を喰らう墓』、ソードコースト・ソースブックなどが続刊予定です。」との事
0885NPCさん (ガラプー KK6b-C6bM)
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2018/02/04(日) 16:37:48.14ID:Kr91xAMJK
年内でも夏から年末に架けての期間もあるしどれが優先されるかだよね
コアルールが終わった後は向こうで発売された順番は関係無さそうだし
0886NPCさん (スッップ Sdbf-9/JU)
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2018/02/04(日) 17:04:53.64ID:oewKA+H/d
今更すぎる話だけど、5版は基本クラス増やす方向じゃなくて、クラスごとのLvup後の選択肢増やす方向なんだね
マルチクラスに多少の制約ついてるし
0889NPCさん (ワッチョイ 1719-wSrj)
垢版 |
2018/02/04(日) 19:52:17.10ID:EEXDiuc60
能動的なチェックは、影響力と考えるとしっくりくるんだが、
じゃあ、カリスマセービングスローはなんだと言われると、なんとも困る
0893NPCさん (ワッチョイ 9740-KBTD)
垢版 |
2018/02/05(月) 04:49:30.56ID:b8BoI+bl0
本国で次に発売されるモルデンカイネン本は
次元界とそこに住むクリーチャーの本らしいけどどうなるんだろうね
0895NPCさん (ガラプー KK6b-C6bM)
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2018/02/05(月) 10:04:45.75ID:ov/mGgYrK
>>894
先の事は判らんけど翻訳は現状出ているものからだろうからね
ソードコースト本はサブクラスとか若干は載ってるからそれに期待かな
0896NPCさん (オッペケ Srcb-MKVg)
垢版 |
2018/02/05(月) 10:19:43.23ID:VzZcckzAr
PC用データはそんなに増やさなくていいから、
ワールドガイドやシナリオ、モンスターあたりたくさん出してほしいな
0898NPCさん (ササクッテロロ Spcb-FNWp)
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2018/02/05(月) 12:36:06.02ID:rFA5/shap
前はマルチクラスでコンボ作ったりが必須な感じで目を離してる間に着いてけなくなって脱落した

通常アクション、リアクション、ボーナスアクション各1個ずつって縛りは堅持されるのかな?
0902NPCさん (スップ Sdbf-G9VC)
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2018/02/05(月) 13:17:50.95ID:/bo8SaL6d
>>901
UAのトンネル・ファイターは完全にこの原則を無視してたね
だけど、まだ製品版になってないから、きっと製品化の段階では変わるんだと思う
というか、製品版にならない可能性もあるかな
0905NPCさん (JP 0H4f-rqc0)
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2018/02/05(月) 14:25:18.66ID:2TMrRVuVH
質問させてください。
特技「クロスボウの達人」を習得したキャラクターが、右手にハンド・クロスボウ、左手に何も持っていない状態の時に
アクションで右手のハンド・クロスボウで攻撃後、ボーナスアクションを用いて再度右手のハンド・クロスボウで攻撃ができるのでしょうか?
片手武器での攻撃後、という条件は満たしており、装填特性を無視するため問題なく見えるのですが。
0907NPCさん (アウアウカー Sa2b-PXdl)
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2018/02/05(月) 15:15:24.20ID:8iIYarRfa
>>902
xanather版のキャバリアが、ターン毎に機会攻撃にのみ使える追加のリアクションを得る
という似たような能力をもらうけど高レベル能力すぎるから
戦闘スタイルとしての正式採用はないんじゃないかなあ
あとUA関連だとマリリスのboonがリアクションが増えるな
0912NPCさん (ワッチョイ ff74-wSrj)
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2018/02/06(火) 00:07:38.55ID:VG4t7rq80
宣誓魔法がしょぼいやつ
ミスティステップがあるやつ
ミスティステップとハンターズマークがあるやつ
の3つって覚えてるから問題ない
0913NPCさん (ワッチョイ 9f09-iQWu)
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2018/02/06(火) 00:16:24.54ID:/9XKyVqH0
3.5e→4e→5eのそれぞれの世界の変化についてよく分かるような纏めとかサイトとかあったりしませんか?

上の方で魔法の遍歴みたいな話題が出てたんですが、知らなかった部分なので
4版遊んでましたが、色々ルール変わったなくらいで魔法の礎が違うってのにビックリです
0915NPCさん (ワッチョイ 7755-TlHL)
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2018/02/06(火) 01:00:59.68ID:uVvVl3QZ0
>>913
あるにはあるけど、個人サイトだったりするのでここに貼るのは憚られるかな
>>914
GF9の商品で最初の予定で言ってたアクセサリーがこれだと思うよ
■呪文カード 武勇と種族の技
ファイター(バトル・マスター)用“戦技”16枚、バーバリアン(トーテム戦士)用能力3枚、モンクの技19枚
アアシマール、ジェナシ、ティーフリング、ドラウ(ダークエルフ)、トリトン、ハイ・エルフ、フィルボルグ、フォレスト・ノームといった種族向けの呪文のかずかず。

これが出るとサプリよりも先に種族能力とかが公開されることになるのかね?
アアシマール、ジェナシ、トリトン、フィルボルグ辺りはヴォロさんの本からだろうし
0916NPCさん (ワッチョイ 7755-TlHL)
垢版 |
2018/02/06(火) 06:53:16.59ID:uVvVl3QZ0
Mordenkainen's Tome of Foes
Volo's Guideと同じようにデータと共に流血戦争やエルフとドラウ、ギスヤンキとギスゼライ、ドワーフとドゥエルガルの争い等
ギスヤンキやギスゼライのプレイヤー・オプションなども収録される予定
某所より転載
0921NPCさん (ワッチョイ 57a9-HmOu)
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2018/02/07(水) 01:09:37.21ID:DSkEnBsO0
>>920
ソードメイジは前衛魔術師を習合したクラスのひとつだったからなあ。もひとつはブレードシンガー。
だからエルドリッチナイトとかはソードメイジの後継であると言える。
0922NPCさん (ワッチョイ ff74-wSrj)
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2018/02/07(水) 01:20:02.17ID:ek+DuqsX0
4eから入ったのでマーク欲しいって思うけどそういう敵を引きつける要素って英語版では実装されたりしてるの?
0924NPCさん (ワッチョイ 973d-G9VC)
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2018/02/07(水) 01:27:56.55ID:k/z77s6b0
>>922
DMGにはマークという戦闘オプションの選択ルールが掲載されているけど、敵を引き付ける能力とは違うね
0926NPCさん (ワッチョイ 9fad-+DFt)
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2018/02/07(水) 02:42:26.53ID:HGkRkfv80
前にも似たようなこと書いた気がするけど特技の「長柄の使い手」と「守護戦士」の組み合わせってゲロ吐くほど強くねこれ?
自分の10フィート以内に侵入してきた敵に機会攻撃できてヒットしたらその敵の移動力を0にできるってことは
5フィート射程の攻撃手段しか持たない敵1体相手なら延々と攻撃させないままハメつづけられるぞ
機会攻撃が必ず命中するとは限らないけどそのへんはバトルマスターの必中攻撃あたりで補えばいいし
敵が自分を迂回しようとしても間合い武器の射程を迂回するのは相当大変だし 離脱アクションをとってきても「守護戦士」の効果で無効化できるし
0928NPCさん (ワッチョイ 9fad-kvwM)
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2018/02/07(水) 03:11:06.41ID:HGkRkfv80
メナシングアタック使って自分に近づく移動を封じてもいいし
10フィートの間合いを持つ敵に対しては自分のターンではランジングアタックで一方的に攻撃しておいて
敵のターンで間合いに入ってきたら機会攻撃して その攻撃にプッシングアタック乗せて間合い外に押し出しちゃうとかできるし
バトルマスターの各戦技との噛み合いかたがすごい気が
0929NPCさん (ワッチョイ 9fad-kvwM)
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2018/02/07(水) 03:22:23.23ID:HGkRkfv80
>>927
たしかにゲロ吐くほど強いはいいすぎたかも
でも敵から攻撃を受ける機会も敵の前線突破もかなり封じられるからかなり実用性あるんじゃないかなと
0930NPCさん (ワッチョイ ff74-wSrj)
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2018/02/07(水) 03:29:11.17ID:ek+DuqsX0
うん実際問題射程5ftで殴るしかできない1体を相手にする分には強いと思うよ
このゲーム大型でも射程5ftとか多いし
0933NPCさん (ワッチョイ 9f79-VgVe)
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2018/02/07(水) 12:40:46.34ID:3GL5X20V0
長柄と守護戦士の組み合わせは5版にしては珍しい分かりやすく強いコンボだね
長柄はクオータースタッフもって片手武器戦闘スタイルで殴るのも非常に良い
0934NPCさん (ワッチョイ 9fad-kvwM)
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2018/02/07(水) 16:17:07.59ID:HGkRkfv80
>>933
ああ〜その発想はなかった
クォータースタッフ片手持ち+長柄の使い手なら盾持ちつつボーナスアクションでの2撃目もできるってことか
いいですね

そういや長柄の使い手のボーナスアクション攻撃が出来る武器で
なぜ間合い武器のうちパイクだけがはぶられてるんだろう…
0935NPCさん (スプッッ Sd3f-vSVC)
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2018/02/07(水) 16:20:55.99ID:gLXq8jNLd
パイクだけ振る武器じゃなくて突く武器だからじゃないかな
突いた後180°回転させて柄で殴る絵は想像しにくい
0937NPCさん (ワッチョイ 9fad-+DFt)
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2018/02/07(水) 17:31:46.71ID:HGkRkfv80
>>936
ダースモールのライトセイバーみたいにクォータースタッフの真ん中らへんをにぎる持ち方して
振りかぶって上から一撃したあとその反動を利用してもう片方の端を下からかち上げるイメージでなんとか…
0939NPCさん (ササクッテロリ Spcb-hUZp)
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2018/02/07(水) 17:39:10.50ID:4Qg5tYfJp
逆にリアクションじゃなったら動きが止まるとかそんな強力な効果になってなかったんじゃねえかな…
EAのなんかと組み合わせると頭おかしいことになるとは聞いたけど
0940NPCさん (ガラプー KK6b-C6bM)
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2018/02/07(水) 17:42:41.89ID:Ld38Cd+oK
>>937
ライトセーバーは触れれば両断される代物だから判るけど、スタッフは質量で殴打するものだし両手で持たないとコントロール出来ないんじゃないか?
リアルリアリティと言ってしまえばそれまでだけどさ
似たようなもんで3版系のツーブレイデッドソードも両手で持たないと反対側を使った追加攻撃は出来ないと書かれていたしね
0941NPCさん (スフッ Sdbf-aeJo)
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2018/02/07(水) 18:23:18.25ID:hNvgaYfYd
>>940
といっても、クォータースタッフが片手で持てるんだし、片手で扱えるだけの質量だろうから、片手で素早く持ち替えたりクルクル回転させたりして攻撃してるんじゃない?
ルール的におかしくないなら、そこはある程度演出でも構わない訳だし。
0942NPCさん (ワッチョイ ffc5-VgVe)
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2018/02/07(水) 18:31:36.59ID:VCppFGyd0
特技の効果をスタッフだけ抜き出して見るからあかんのやろ
ハルバードやグレイブを持つと刃でも石突きでもどちらでも自在に攻撃できる長柄武器の使い手なら、クオータースタッフのような棒切れでも片手で自在に扱うことができるのだ
0943NPCさん (ワッチョイ f7b9-CVC/)
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2018/02/07(水) 18:51:37.62ID:40FKGFHL0
クォータースタッフは間合い武器じゃないし片手持ちだとダイスもd6だしな
特にズルいってほど強くもないと思う
0944NPCさん (スプッッ Sd3f-vSVC)
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2018/02/07(水) 19:14:06.65ID:gLXq8jNLd
でも長柄武器の使い手+片手武器戦闘+クォータースタッフの組み合わせって二刀流の上位互換みたいな火力出るし、二刀流派からすればズルく思われそう
0945NPCさん (ワッチョイ 17a9-VW3n)
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2018/02/07(水) 19:28:22.30ID:Q16zZLEo0
長柄+片手戦闘+クオータースタッフ:1d6+1d4+能力値修正*2
二刀の使い手+二刀流スタイル+ロンソ*2:2d8+能力修正*2

16のビルドなら両方ヒットで前者が期待値16、後者が期待値19かな
前者にシールドによるAC+2、後者に特技によるAC+1が入るからその辺りは選びようって感じに見える
0947NPCさん (ワッチョイ 17a9-VW3n)
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2018/02/07(水) 19:40:32.83ID:Q16zZLEo0
これで接近したキャラクターを機会攻撃できる(二刀の使い手は武器の上げ下ろしができる)ことを考えると
長柄の使い手の効果は両手持ちしているときだけにしないと色々哀しいな……
鳥取の連中にあらましを話して「で、このコンボやる?」って聞いてみるか
0950NPCさん (ワッチョイ 9f09-iQWu)
垢版 |
2018/02/07(水) 21:28:13.19ID:skzFQ04m0
ルールの穴をついてるような作り方したら将来的に自分の首を絞めそうという何とも言い難い感覚はあります
0951NPCさん (オッペケ Srcb-T6Zd)
垢版 |
2018/02/07(水) 22:04:21.07ID:uRRDFU/Nr
実際、大した差じゃないしな。悪い意味での4Eの呪いな気もする。
国産含めて、この手の強いコンボは腐るほどあって、それと比べると
「あーはいはい」レベルじゃね?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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