0001NPCさん (ワッチョイ 9355-Ep1J)2017/12/24(日) 11:23:43.00ID:p5W4C02M0
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ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
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DMs Guild
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D&D5版のイベントを探すなら以下で
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次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505793831/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180207.html
モンクの解説来たよ
sageに聞いてみるのがいい気はするけどね>長柄の使い手
某所の妙訳の方には無かったので英文をあたるしかないような気はする
>>952
某所の抄訳にも特技の効果説明にクォータースタッフは書いてあったぞ。
強いのは否定しないけど、だからといって制限した方がいいとかゲロ吐くほど強いだとかイメージしにくいから無しだとか、そういうのは自分の中だけでやろう
ルール上できるなら問題はないし、強さを求めるPLがそれをビルドするのも、強いと分かっていてもキャライメージから外れるから敢えてしないPLがいるのも、どっちもいいわけだし。 英文の方も確認したが、ちゃんとクォータースタッフの記載はあるので、クォータースタッフに長柄の使い手は乗るよ
>>953
妙訳には両手か片手かと言うのは記載が無かったよ
>強いのは否定しないけど、だからといって制限した方がいいとかゲロ吐くほど強いだとかイメージしにくいから無し
この辺は誰も言ってないよ
単におかしいんじゃないか?と言う話でしかないので話を盛るのはどうかと思う
英語は苦手なのでHJの方に投げてみたので回答待ち 5e的には
卓でだめだと思えばだめって事にしとけ
DMの判断を信じろ
で終わりでしょ。
そも、特技自体が選択ルールだし。
>>955
原文にも両手とか片手とか記述ないけどお前が問題視してるだけだよ シャレイリでの強化は長柄武器のボーナスアクションにはかからないんだっけ?
>>956
そしたら自動的に自分がDMの場合にどう考えるかって話になる。
「DMの判断を信じろ」で話は終わらない。 >>957
横だが俺もそこは気持ち悪いと思ってる>片手と両手
答え的には>>956で終わりだろ
むしろグダグダ続けてるのはどうかと思うぞ >>959
終わらせとけ
ルール的には明確だ
後は気持ちだけの問題 取りあえず、HJには投げたから回答来るまでは知らんよ
正直、そんな事で噛み付かれても困るわな
まさに今お前がルール的にはできることを変に感じるってHJやここに噛み付いてるんだろw
0964NPCさん (ワッチョイ e13d-sQc6)2018/02/08(木) 04:08:00.30ID:PaSpDuev0
ルール的に出来ることを変に感じるのは、想像力が足りないのです。
4e初期にもチョロQ突撃が「納得できない!」って言ってたやつが居たような
モンクなら素手で殴れいや魔法の武器が必要な場合もまで考えて魔法の武器の柄殴りは魔法になるかという問題が
5版のクォータースタッフは3.5版のスパイクドチェインみたいだ、と誰か言ってた。
セージアドバイスで答えられてるじゃん!
これでもう完全解決じゃん!
0972NPCさん (アウーイモ MMa5-Q1wL)2018/02/08(木) 12:15:20.41ID:PyKY7iNnM
>>964
d8にはならないけど、能力値による修正は判断力になるってある。シャレイリがまるで適用されない訳ではないみたい。 関連テキストに曖昧な部分なんてないんだから最初から完全解決していたのでは
人間は想像力の生き物なので
「(自分の好み的に)なんかしっくり来ないから、誤植か文章の抜けがあるのかもしれない」
と脳内補正を働かせてしまうんだろう
>>973
何でそういう扱いになってるのかな、っていう理由が出てきたのは良いですね なんで完全解決なんだよ。入る卓のDMに相談しろよ。
ボーナスアクションやリアクションの使い道が少ないファイター(チャンピオン)なら悪くないのかね>クォータースタッフ+シールドスタイル
片手武器ダメージ+2付けてればボーナスアクションによる攻撃も悪くない威力になりそうだし
>>977
どうにも絵的に締まらない点に目をつむれるなら
データ的には全然アリ ファンタジー僧兵みたいなイメージなら悪くない気がする
0980NPCさん (アウーイモ MMa5-Q1wL)2018/02/08(木) 16:18:25.54ID:PyKY7iNnM
>>978
一撃強化を得たパラディンとも相性良さげ。絵的には、クォータースタッフを笏だと思い込めば、なんとかサマに・・・ディアブロだとパラディンは笏持って戦ってなかった? ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1518074876/l50
では反省のスレ立て
それと>>980には折角踏んだのにスレ立てしてすまん
許して欲しい ttps://www.youtube.com/watch?v=G8QaajtZAsE
今日の配信予定地
最近、展開が新しくなってからレポが来ないのが残念
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180208.html
モンクの後編来たよ
0989NPCさん (アウーイモ MMa5-Q1wL)2018/02/08(木) 19:41:25.65ID:PyKY7iNnM
ルール上できることを禁止してるかどうかなんて普通プレイヤー側から確認しないし
むしろ禁止するならDMがそういうレギュレーションでやると説明する内容だろ
石突き殴りって特技による攻撃だから片手武器戦闘乗らないんじゃない?
英語版PHBで確認したけどThe weapon's damageってポールアームマスターの項目に書いてあるからまあ乗るんじゃないの?多分
特技による攻撃ってなんだ?攻撃にそんな区分があるのか?
>>993
そんなこと言い出したら、大業物の使い手のボーナスアクション攻撃も特技の攻撃だから、両手武器戦闘乗らない、とかってなっちゃうぞ 特技が選択ルールである以上
特技に関するルールは特技の総則と個々の特技の効果テキストで全部だ
そこに書いてない事は基本ルール通り処理される
つまり、個別の細則に乗らないと書いてない限り、その他の条件が許すなら乗る
PCが使うことはNPCも使うんだから別にそれを容認できるならいいんんじゃないかな
>>998
あまりその理屈は5版には当てはまらない
モンスターのデータ(NPC含む)はPCとは組み方が違う。手間をかけたいDMはPC同様の組み方してもいいけど、労多くして益するところ少ないのであまりやるひと見たことない。
それどころか、もし特技の能力をNPCに使わせたいなら、PCには特技禁止でもDMは自由にNPCにそれを持たせることができる。
自作モンスターの場合は最終的にできあがったデータを元に脅威度計算するので、それであっても特に問題ない 10011001Over 1000Thread
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