クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「とりあえずラヴクラフトの原典を何か一つ読んでこい」で解決することは案外多い 「このキャラはこんな所探さないし行かないかなぁ…」って言ってRPも探索も中々しない人が身内にいるんだけど
そう言うのってどう扱えばいいのか初めてのケースで分かんねぇ… >>873
害になることはあると思う自分でもやる
ただシナリオの起点や推進力であってキーパーからの探索者への嫌がらせの類にするような真似は自分はしない >>877
極論マン同士の殴りあいとしか読めにゃい >>876
自分の知り合いにもそういう人がいたけど「なにをしたいキャラなのか教えて」って言ってキャラの輪郭はっきりさせたりとか、どういうところで見せ場を作りたいかって聞いて役割を明確にしたりとかで混ぜてたよ
あとその知り合いはKPが全部設定や探索への誘導なんかをうまいことやってくれると思ってたみたいだから、自分で設定広げて動かないと3時間以上拘束されて退屈な思いするだけだよってことも言ったと思う
>>877
世界観だ主観だという話になったら「俺の好みこれ、お前の好みはそれ、でもクトゥルフっぽいのはこうだよね」って共通認識があると円滑だよねってことだった
見直すと上の人たちに原作もっと読めオラ―してるように見えるな、失敬 >>872
なるほど納得
そういうことならとても共感できる
>>879
今の議論そんな険悪な感じか…?
俺の意見が正しい!てめーの意見は認めねぇ!みたいな論調ではなく普通にお互いのクトゥルフ感というか世界観や神話生物等の扱いについて話してるだけに見えるんだが またニャルガー またクローズドガー勢が最近本気でウザいんだけど
ワンパターンなのは確かに問題だろうけど、そんなシナリオ持ってこないでくれる?
的なオーラ出しまくって初心者KP萎縮させるのはマジでやめてほしい 後、有名卓のシナリオ俺嫌いなんだよねーアピールする奴
それだけなら個人の好みだろうけど周囲にまで同調させてくるやつがたまらなくウザい 自分でシナリオ作れる奴ばっかじゃねーだろうに拾ってくるシナリオはゴミ
有名卓のシナリオ買った奴もゴミって扱いするのはマジでやめてほしいって愚痴でした >>875
よっしゃ!タイタスクロウサーガ読んできたろ! >>885
ラブクラフトつってんだろ!
というわけで『猫と犬』を読もう >>882
愚痴なら愚痴スレ行けよもう
>>885
原……典……? 失神してるときでもD100級神格が出たら判定はすべき? 有名卓シナリオに限らず、しっかりとしたシナリオを個人で一本書くとなると途方もない手間で
しかもテストプレイなんかもされてないぶっつけとなればバランスが取れてるかどうかもわからないってわけで
それを既存のシナリオと並ぶクオリティとして仕上げているというなら、その人は頑張り屋さんなんだなぁと思いました(小並)
>>885
「水瀬陽夢と本当はこわいクトゥルフ神話」がおすすめみょん >>887
原典に含めるべきかは議論必死になるけど事件簿は普通のシナリオのベースとして普通に使えるし
サーガは幻夢郷でヒーローするシナリオをやるための参考になる部分が多々あると思うよ 正気度喪失の基準は「見る」これは目撃・経験・知覚を含む
とルルブにあるから失神中なら認識できないから減らないという裁定がベターだと思う
失神中に脳に直接ぶちこまれるとかならまた別だろうけど 意識がなくて認識しなかったから助かったとしておくのが自然かなー
もしKP的にみて正気度チェックさせたい場面なら「途方もなく悍ましい威圧感を浴びて一瞬で意識が覚醒した」とかなんとか言って一旦起こすといい
そうでなければ気づかなくてラッキーってことにしておいてあげればいいんじゃないかと
まぁ眠ってる間に電波受信して発狂した人もいた気がするから失神してても精神に悪影響に受ける可能性もあるんだけどね 「原典」って考え方はちょっと危険かもと自戒も込めて最近思う
クトゥルフ神話の作品に全く触れずにKPする人とかも違和感感じるけど経験上自分の神話解釈に強い自信を持ってる人も割とやらかしがち
だいぶ昔だけど「その神格は“本当は”こうなんだよね」みたいにダメ出しして敷居あげちゃう人いたなぁと
ラブクラフトのやったことも一つの体系を矛盾なく組み上げるというより色んな作家とアイデア交換で広がった世界観だしね
それなりに出来上がったステレオタイプを破るにはそれなりの説得力が要求されるのは仕方ないけどPLやる時はKPのやりたいことをなるべく汲む方向に努力したい
>>878
嫌がらせはそりゃダメだわな
クトゥルフ観とか関係なく大前提として一緒に遊ぶ仲間として価値がない 失神したあなたは夢を見る
非ユークリッド的な建築物か以下略で、あなたの前に巨大な怪物が!
で、失神してても正気度ロールさせよう よほど好きな人が編集しているのかpixivの百科事典のクトゥルフ項目は詳しく書かれている
基本的な部分から作家ごとの設定の違いまでしっかり説明してくれている クトゥルフ神話まとめ記事みたいなものとかクトゥルフ入門書籍なんかだとスペースの制限とあるからなんだろうけど、色々解釈がある中の一つだけとか複数の面を持つ神格の一つの面だけをとりあげて
「〇〇は〇〇である」みたいに断定の形で書いてあることが多くて、この辺も個々人のクトゥルフ神話解釈の形成に悪影響がある気がするな
解釈や設定にブレがある部分を全部書き出せとは言わないけどせめて「〇〇という解釈が一般的である」「〇〇と言われている」ぐらいにぼかしておいてほしい 「○○である
(とされているが宇宙的恐怖の冒涜的知識は人類には完全に理解しうるものではないのでこの記述とは異なる可能性が大いに存在しうる)」
までが行間 あくまで色んな解釈がありえる中の一つで相互矛盾もあるよってくらいでも良いと思うけどね
極端な話ヨグ=ソトースは実在したけどクトゥルフは架空の存在な世界観とかも(KPがしっかり表現できるなら)ありだと思うし
>>888
失神してても影響を与えるような理屈が構築できない限りさせないべきだと思うわ
それが普通とは言わないが「何も見ないように背を向けてうずくまってやり過ごす」で正気度チェック免れる卓も実際見たことある 設定の矛盾も「銀の鍵の門を超えて」に出てきた宇宙的な角度の理屈を使えば解決しそう
所詮銀の鍵の門の試練を超えていない人間は真実の一角度からしか世界を認識できないのだ このゲームは新たな神話を産み出す側ではなくどっちかというと原典作家たちの作りだした世界観を冒険するゲームだから原典設定をあんまり軽視して安易に変えていいというのはなぁ
と思うけど一番やりたい放題してるの公式なんだよな(
公式を見るに関係ない神話生物を因縁付けたり弱点を捏造したり嘘八百並べてもいいから、原典との設定の差について聞かれたらクトゥルフ性の違いということで流していこう >>871
ミ=ゴ「タンサクシャ、マイフレンド」
そしてシュリュズベリィ博士からビンタで制裁を受ける探索者
>>900
その「原典」に統一見解がないところも大きな魅力だしな
たとえばツァトゥグァがラヴクラフトとスミスで何か雰囲気が違うのは
実は違うツァトゥグァ(?)を差しているからだとか
同じ存在の違う側面であり、あくまで定命の人間の捉え方に過ぎないとか
いろいろ考察できるのが良いところと思うし 要は神話解釈に「正解」がある訳じゃないってことはある程度謙虚に受け止めた方が色々円滑って感じかな
よくダーレス神話ラブクラフト神話とかって言うけど厳密に言うと作家の数だけ解釈あるし作家も作品によって変化したりもする
KPやる時はさらに作品それぞれから着想を得たものが混ざったりとか普通に起きるでしょう
TRPGってセッションを通して(キャンペーンならそれを通して)一貫した世界観で遊ぶ必要がある訳だけど
セッション相互の世界観が厳密に同一かは必ずしも明確である必要なくてそれもクトゥルフにあってるのだと思うよ
>>899
「銀の鍵の門を超えて」はいいよね
「未知なるカダスを夢に求めて」より個人的には好きだ ルルブのダーレスに対する「お前の考えた設定はぶっちゃけないから認めないけど考えたクリーチャーは好きだし導入するわ」という態度は笑う >>903
それ思わず笑いが出るけど実は俺もそんな感じだわ
ダーレスの「なんだかんだで悪は滅ぶ(一時的含む)」「邪神より強い正義(?)の神がいる」って感じの傾向は好きじゃないから旧支配者全員幽閉されてる設定は半ば無視してるけど、でもエルダーサインとかは便利だから使っちゃう
節度は必要だけどKPはある程度好きなように設定を取捨選択すればいいと思うよ
というか、タイタスクロウのトンデモ設定群とか七つの呪いの妙に人間臭いツァトゥグアとかアルハザードの発狂のアザトースより上位の存在を焼いて食うローマ兵とかもういろいろバラバラだし原典だからって全部を矛盾なく解釈するのは至難の技だと思う >>892
どっちにしても雪山でショック状態で関与出来るキャラクターがもう無いからそのまま土に帰らしたけど通りすがりの登山家出した方が良かったかな >>876
「〜はしない」「〜はありえない」とかの否定的な条件を優先順位高くすると
ゲームが建設的な方向に進まないんで
まずシナリオ案件ありきでキャラクター設定に追加してくなり
受け入れる前提で解釈を考えさせるかのどっちか
設定は単なる材料だからゲームの進行より優先順位高くするなって言っとくとよい 「うちのキャラは○○(探索)しないなぁ」とか言うPLには、ルルブとかキーパースクリーンに書いてある「ゲームの目的」「探索者とは?」を今一度読ませよう >>904
多くの旧支配者が活動を休止したり地球を去ったり行動が制限されたりしている理由について
ある魔道書では「たまたま休眠期が重なっているだけである」とし
ある研究者は現在の地球環境が旧支配者に適していないからだとし
ある教団の教義では旧支配者同士の抗争で一時的に力を失ったためであるとし
ある抗神組織は旧神が悪しき旧支配者を封印したのだと主張している
実際のところは神ならぬ人間には分からないし複合的に要因が重なっているのかもしれない
しかしいずれにせよ旧支配者の信徒は主の復活を目論んで暗躍しているし
時がくればいずれ彼らは蘇るであろう……
くらいな感じで、ぼかして考えておくべきなんだろうな >>909
人間様が愛と勇気で悪の旧支配者をやっつけてご都合ハッピーエンドってか?
嫌だね >>910
一応言うとダーレスの小説でその手の話はないからご安心を
しいて言えば「潜伏するもの(翻訳によって違うタイトルあり)」がそれっぽくなくはないが
あれも「神格を倒すために別の神格を召喚して云々」みたいなもんで「正義の勝利!」という感じではない
シュリュズベリィ教授シリーズも陰鬱なムードだし
教授自身が「最終的に敗北するのは分かっている、でも俺は戦う」的な人だからハッピーエンドには程遠い
そもそも「正義と悪」「四大元素」自体が登場人物の認識に過ぎないので
(その辺はダーレスが意識して書いているかどうかは知らんが)
善悪のない世界感にダーレス作品を放り込んでもそれほど違和感はない
毛嫌いしないで読んでみれば意外とシナリオの参考になるかもしれんから一読をお勧めする
その結果「つまらん!」と思ってもそれは個人の好みだからどうしようもないけど(ワンパターンの傾向があるし) 青心社から出てた永劫の探求はなんだかんだ色々参考にしてきたなぁ
その後の超展開インフレ(タイタスクロウやらデモンベインやらニャル子さんやら)を目の当たりにして来てる訳で
今となってはむしろ暗くて地味、でもそれがいいってラインに収まってる気がしてるよ
ノーデンスとかが大々的にしゃしゃり出るのとか個人的には醒める展開なんだけどそれは実は御大元ネタだしね ダーレスはちょっと風評被害気味なところはあるな・・・
確かにラヴクラフトのコズミックホラーとは毛色が違うが、
むしろTRPGの参考になるのはあっちだと思うぞ ラヴクラフティアンであると同時にシャーロキアンでもあるせいか
起承転結がはっきりしている上に合理的に謎解きが進むしな
(謎を解いたところで破滅しか待っていないことが多いけど)
面白いかどうかは上記のように好みの問題だけど少なくとも参考にはしやすい
謎の屋敷と謎の住人を舞台にしたクローズドシナリオとかなら特に参考になるかも
「作中に善悪の概念を持ちこんだ」という書評から
「旧神の力で旧支配者をやっつける痛快な勧善懲悪の娯楽アクション」と勘違いされているのだろうか >>904でダーレスの一部設定嫌いとは書いたが、ダーレスの作品自体は読みやすいし普通に好き
いくらダーレスがラヴクラフトの雰囲気と違うといっても>>910の思ってるような愛と勇気で人間が悪の邪神を打ち倒す話ではないぞ
必死に策を練ったり別の神に呼びかけて何だかんだで元凶の神格を撃退する流れの話が多いけど大体が
「目の前の脅威は防いだが根本的な解決は絶望的」「とりあえず何とかなったが人間の力だけではどうしようもなかった」という展開で陰鬱な雰囲気は保たれてるよ
セラエノ図書館に出入りしビターキーを使役しその他にも複数の魔術や神話事象に精通しているであろう超人シュリュズベリィ博士ですら>>911の通りだから
「人間が力を合わせて邪神を倒してハッピーエンドで円満解決!」みたいなものを想像してる人は一度ダーレスの作品を読んでみるのをお勧めするぞ
>>912
タイタスクロウも大概だとは思うけどニャル子さんとかデモンベインは流石にちょっと話が別では
あれはもはやクトゥルフ神話を題材にしたオリジナル作品であってクトゥルフ神話群と同列で語るものでは無いと思うよ 全然関係なくて恐縮だがダーレスで思い出したんだけど
よく「潜伏するもの」に登場する星の戦士(下級の旧き神?)がウルトラマンに似ているといわれていて
確かに戦闘方法(格闘+手から炎)だけでなく星の戦士はオリオン座の方角から飛来し
ウルトラマンの出身地M78星雲はオリオン座に実在するところまで共通している
……のだが実はウルトラマンの出身地は当初「M87星雲」だったのが
脚本がM78星雲と誤植したのをそのまま使われ定着してしまっただけであり
星の戦士とウルトラマンの故郷が一致するのは全くの偶然である
……と聞いて逆に「不思議な巡り合わせだなあ」と感動した
何らかの神話的意図まではさすがに感じないが ダーレス批判するやつほどダーレス読んでないよネ
永劫の探求シリーズだってオチは… >>915
同列とは言わないしもちろんあんなセッションもやらないよ
ただそれらの作品が間口広げてCoCの遊び方にも変化きてるとは思うからそういう意味で名前出した
なんだかんだダーレスは功労者だしCoCのスタンダードな遊び方への影響はでかいよね >>917
変な話なんだけどダーレス批判している人が説く”正しい”救いのないクトゥルフ世界観こそがまさにダーレスの世界観も感じられる 名前を思い出せないんだけど、蛇人間の世界まで墓みたいなのを下って行って探索して帰ってくる話はラヴクラフトじゃないと思うけどすごく好きだったしCoC感あったなぁ >>916
やる夫スレにそーゆーのあったっすね
アーカムの科特隊&星の戦士つーのが
だいたいコナンザバーバリアンもこの設定世界の話っすから
ニャルから逃げ回るギャグホラーなシナリオもあってしかるべきっすよ
あと、ダーレスの提唱した「4元素別の旧支配者」っすけど
アレは人間側の魔術師系統じゃないっすかね?
水元素系魔術師はディープワンとかと友好的でソッチ系の呪文教えて貰える、とかの (い、言えない。俺はスミスの面白ユーモアSF然とした作品群大好きだって言えない・・・・・) ルルブ125P左上によれば、作家ごとに設定は矛盾したりするけどこのゲームはラヴクラフト中心に他作家の概念や生物も取り入れてるから好きなものをKPが選びとっていいんだよ、とあるから別に他の作家の雰囲気をベースにしてもええんやで
そして118Pで名指しこそされないものの魅力に乏しいから省くと言われる作家( >>910
愛と勇気と力は海の底で静かに眠っているんだよ
つまりクトゥルフさまこそ愛であり勇気 クトゥルフと帝国、の話をしようとしたらもうすでに出てたか
クトゥルフブームも去り、TRPGはまた冬の時代かね >>921
>人間側の魔術師系統
なるほどそういう解釈の仕方もあるか
確かに4大説の欠点の一つとして
「クトゥルフは水系ということになっているが、むしろ水が苦手な描写がある」
(クトゥルフが発する毒電波を海水が遮断している云々など)
というのがあるが、水に関する魔術が得意な魔術師は
海水の影響を取り除いてクトゥルフの意志に接触できたり
水の中で暮らしているディープワンと仲良くできたりする、という感じか
それもひっくるめて、4大元素説は
人間には理解しがたい旧支配者や神話生物を
人間側の観点から中世魔術に当てはめたものと考えれば別に矛盾はない
善悪設定もまた然り。だからダーレス設定を
毛嫌いする必要もなければ重要視する必要もない……ということでどうか一つ
>>920
ラヴクラフトの「無名都市」かしら?
やけに天井が低い遺跡だなあと思ってたら
四つん這いがデフォの爬虫人類の遺跡だった、みたいなやつ 有名どころの動画投稿も落ち着いちゃったよね
気の合う人たちとまったりやる遊びだったからオンラインに対応しきれなかった感があるよ
マナー的な面とか、ルルブ所持未所持から始まり、KP側でもPL側でもコミュニケーション能力問われるし、時間取られる割に失敗も多いし
かといってロストもなくルルブも手軽な他TRPGが伸びたかと言えば・・・うーん
似たところで、これがインセインとかだったらもっと恒久的に受け入れられたんだろうか? なぁに我々は世間とは関係なく淡々とやるさ。いつもの(加齢臭漂う)仲間たちと一緒にな
……とは思うが最近、怖くなってくることがある
あと何十年かしても我々はこのままなのだろうかと
(何十年か後、某老人ホームにて)
「ううううう……幸子さん、正気度判定はまだかのう?」
「お爺ちゃん正気度判定はさっき済ませたでしょう。あと私は幸子じゃなく晴子です」
「KP、わしは狂信者が呪文を唱え終わる前に素早く攻撃するぞ。DEXは18あるからのう」
「探索者はええのう、いつまでも若い体で。それに引き換えPLのわしらは……」
「よし、攻撃は成功じゃわい」
「やりおったのう! うう、興奮しすぎて漏らしてしまった。しかも大じゃ」 >>927
帝国絶版なのか…いままであまり興味はなかったけどワールドツアーみたいにいざ欲しくなった時に手に入らないのは嫌だし今日書店に行くついでに買ってくるかなあ
まぁ一大ブームが去ってメディアや動画ランキングにあんまり載らなくなったとしても知名度やプレイヤー数は相当増えたし
オンラインで参加者集めるのに困るような状況は当分心配ないでしょう ネットの「絶対売れるから出版(増刷)すべき!」からの、誰も買わないパターンが見える。 今のうちにシナリオサプリ確保しとくべきだなぁ
あのへんは消えやすい まぁこれから好きな投稿者が現れたら少しでもコメント多く残して意欲高めてやるんやで
再生数もあるけどコメントが一番嬉しいぞ サプリは20102015フラグメントくらいしか持ってないけど使用頻度的にそれで事足りてる
個人的にはホラーショウの狂気表載ってるらしいからコデックス欲しいけど積み本になりそうなんだよな >>937
俺も比叡山とかインスマスからの脱出とかしっかりとは使ってないけど、恐怖演出の参考とか一部設定の流用とかでネタ集みたいな感じの使い方してるよ
一通り読んでおけば引き出しが増えるからシナリオ作ってる時に頭の隅から持ってくることもできる
余すことなく使わなくてもおいしいとこだけつまんでいくやり方もありだと思う
まぁそれだと費用対効果が気になるってんならしょうがないんだけどね 探索者の知るはずもない神話生物をメタ推理してメタ知識を元にシナリオの流れを阻害してでも対策する行動するプレイヤーって普通なん?
ちょい縁があって何度かセッションに参加したんどけどベテランっぽい人ってこうなん?って思うぐらい普通にメタ推理とメタ知識が跋扈してんだけど 知ってる人程警戒して行動するのは仕方ない
メタ対策なのかオリジナル神話生物作ってる人とかもいるよ 俺ならメタ行動は行動理由を聞いて却下するけどね
屁理屈捏ねるようなら「この世界ではその神性はそういう特性を持っていない」
あるいは「この神性は別の神性に似た特性を持っている亜種」って事にして
勝手に墓穴を掘るようなら「きちんとイベントを調べれば違いに気付く事が出来たはずだ」って事にしておく
それでも駄々をこねるようならマウント取って俺TUEEEしたいだけだろう。付き合い方自体を改めるわ 正直漠然としすぎてなんとも言えない
どの程度のことを問題視してるか
そんなシナリオが阻害されるほどの万全な対策なんてそもそも神話生物相手に出来るか? 神話生物のメタ推理は外してた場合のマイナスと盛り下がり要素になるから基本出てくるまでは黙っておくのが無難かなと思う
身内卓はわりとメタ推理も含めて行動指針に落とし込むRPしているけどKPとPLの内ゲバになるからオススメはしない メタ知識をセッションに反映したいようなら神話技能振らせるな メタ推理しまくって、KPに「残ねーーーんwwwwwそっちはフェイク!釣りでしたーーwwwww」ってされるの大好き やべえ、なにが起こってるか全然わかんない
神話技能振っていい?ってよくやってしまう APP18のNPCってだけでニャルだと思われて
暴言吐きまくったり、後ろからいきなり武道キックで頃そうとしたり
一日中ストーキングして何もさせてくれなかったりとかそういうのだと思ったけど違うの? >>947
なるほどそれは確かにシナリオ阻害されるなw
でもシティシナリオならお巡りさん来ちゃうし問題ないね キャンペーン冒頭だったから神話生物の存在をボカして出していたけど、ちょっとした特徴と攻撃命中率から基本ルルブで調べて特定し、PL全員に暴露された時は流石に萎えたぞ アブホースの落とし子や下級の外なる神、下級の古き神と言うシナリオ製作者が言ったもの勝ちの神話生物多用するのが好き
なぜ何もない田舎の無名の神社に下級の外なる神が封印されているか神話を作るだけで満足したシナリオが地層を成してるけど >>939
メタ読みそのものは脳内から知識を削除できない以上不可避
とはいえモロにネタバレ言っちゃったりPCにメタ前提の突発行動させたり
進行阻害しかねないことやるのはそれが受け入れられる環境でない限り
マナーや配慮に欠けた行動なんで、普通やらん
その卓ではそういうプレイスタイルなんだろうから
困るからそれとなくやってくれと頼むか、無理なら抜けたほうがいい クイズは分かりやすい楽しみではあるけど、
それがやりたくてTRPGやってるわけじゃないんだよな。
という感じかい。 >>949
それは普通にマナー違反というかKPは止めていいと思うわ
クトゥルフに限らずプレイ中のNPCや敵データはKP(GM)が特に明かさない限りはマスクデータが普通じゃないかな?
オンセだと止めようないしナァナァになるのもわからなくはないけどあまりおおっぴらにやるなら注意してもいいと思うがなぁ PLはるるぶ持ってるけどPCは持っていないだろうwww GM、私はクトゥルフ神話TRPGのルールブックを所持しています!
クトゥルフ神話技能に補正は入りませんか?! >>957
わかりました
では初期値に+99して現在値を正気度上限に合わせてください なんかにルルブ持ってたら神話技能に何%か補正くれるって記述あった希ガス
ルルブ本体だっけか? 神話生物はメタ防止でGMの発想によって多少変わったものが出ても全然アリ
むしろインスマス突貫とか汚っさん卓みたいな周りに最初からやたらめったら敵勢力いるのは苦手 クトゥルフと帝国絶版は誤報だったな
今日話したショップ店員が重版かける予定があると一旦旧版切らすことはよくあるって言ってた >>957
な、なんだこの本は!
ゲームのルールやデータを記しているようだが
記載されている内容が今の我々の状況と一致している!
まさか我々は大いなる何者かが操るゲームのコマに過ぎないのか?
だとすると何故、ゲーム空間であるこの世界にこの本が?
本来この世界にあってはいけない本なのではないか? 自分のいる世界が認識出来ない世界の人間が創造した物であるという事に気がついた君はSANチェックをどうぞ なんかTRPG(CoC?)をやっているやつらに神話的恐怖が降りかかる小説もあるらしいからそういうシナリオもありと言えばあり
ラブクラフト小説もエンサイクロペディアクトゥルフもゲーム内にあることだしルルブ一冊程度増えても変わらんでしょう >>959
エンサイクロペディア・クトゥルフにそんな記述があった気がする
帰ったら確認する TRPGやってたら部屋の外が謎空間なシナリオどっかにあった気がするが思い出せん 昔、たぶん2012年くらいに、ニコニコでみたシナリオが思い出せない
・設定がめっちゃ細かい
・日本が舞台で漢字タイトル(?)
・ゆっくりではなかった
・本出してるとか言ってた気がする
誰かわからない? もうちょい細かく言わないと特定無理ではw
こんなキャラが出てたとかこんなシーンがあったとか たしかに、これじゃあわからんよな
なんか漠然と面白かった記憶があるんだけど、全く思い出せんのよね
ニコニコで投稿が古い順に検索してみる めっちゃ有名なやつだったわw
闇をゆく者達の宴ってやつ 違ったわ
探してたのは嵯峨崎怪奇事件簿ってやつだった
闇をゆく者たちの宴も当時ハマってたけど
面白いよー、たぶん >>950
ルルブに乗ってる範囲外でも「〇〇の落とし子」とか「〇〇の寵愛を受けしもの」みたいな感じの名前にしとくと既存の神話生物の設定によって説得力を保ちつつほぼオリジナルのクリーチャー作れるからオススメ
>>966
ニコ動のリプレイなら多分「みんなでクトゥルフ」ってタイトルの動画でシナリオ名は「のっく、のっく、チャイム」 かな
ただあれは別に外が謎空間になってるわけではなかったような気もする
構想が似てるだけで別物かな
メタ知識をどこまでプレイに反映するかはわりとプレイ環境次第だからなぁー
KPや他PL次第では神話生物の正体に感づいた時点で「んんんーーー!!特に他意はないけど〇〇を装備しとこうかな特に他意はないけど!!」ぐらいは許される場合も多いし
まぁでも少なくとも初対面とか野良ではメタ発言やメタ行動は極力控えた方がいいと思うよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。