クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
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立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあおっさんおばさんの常識(だと思ってること)が通じないかもだから気持ち丁寧目に説明する感じ? 現代よか1920や1890年代の方がいいかもな
誰にとっても昔ばなしだ とりあえず余程酷い事故でも起きない限りはクリア出来る難易度のシナリオの方が良いかも?
初心者にはまずクリアの達成感を味あわせてから引きずり込むのだ ありがとう!
優しめのシナリオに甘いキーパーでいくよ! うちのサークルでやってる方法だけど、びぎなーず付属のシナリオをプレイしてもらって
お土産にびぎなーず持って帰ってもらうってのをやってる オッサンとオバサンでやってる加齢臭漂う我が卓とは別世界のようだ 初心者にびぎなーずのシナリオはやばくね?
ふざけた技能ばっか取ったり、ダイスが事故るとグダグダになって全滅とか普通にあるぞ ふざけた技能取って余裕でクリアできるシナリオって
そんなもんルーニーしか生み出さないだろ 空鬼は割と戦える方だと思っていたけどワープ回避からのアンブッシュ貫手をするのを見てヤバい神話生物だと認識した
密室トリックが空鬼の異次元貫手とか真面目な探偵がキレるのも仕方なし 空鬼は元々の設定がほとんどないので
デストラップにも中ボスにも黒幕にもミスリードにもお助けNPCにも使えるのがいいよな
キャンペーン第一話で何気なく招来呪文を覚えさせたら
それ以降は子供にだけは優しい空鬼が様々な神話生物と戦う学校の怪談シナリオになったわ うしおととらみたいなパートナーものの少年漫画っぽいな 神話生物召喚してで戦わせるのはロマンあっていいよね
コスト重いから気軽にはできないけど ロマンはわかるが神話生物が完全に味方で頻繁にそんなことができてしまうようだとホラーの雰囲気が著しく損なわれるから取扱注意だと思うなぁー
卓全体の雰囲気が少年バトル漫画みたいなノリなら全然問題ないんだが 呼び出す度に臓器を失う設定にするわけにもいかないしな >>823
ホラーとしての緊張感を保つなら頻繁に呼び出せない方がいいし、切り札的な扱いにするために呼び出す代償として体の一部やPOWなんかを捧げるってのはアリだと思う
あるいは呼び出すのは難しくなくてもコントロール出来なかったり敵味方見境なく暴れたりで便利に使うことはできないような制約をつけるか
シナリオの雰囲気づくりや神話生物の設定にもよるけど、神話生物をポケモンみたいに便利に使える状態では未知の存在への恐怖とか生命の危機ってのはかなり薄まってしまいがちだと思う 召喚・従属の呪文を使うたびに正気度も減っていくわけだから
発狂までいかなくても当人が気付かないうちに徐々に雰囲気が変わっていって
今まで親しかったNPCに避けられるようになったり
近所で変な噂(噂じゃなく真実かも)を立てられて孤立するようになったり
神話生物Aに襲われたNPCを助けるために神話生物B召喚を使って戦わせたのに
救ったNPCから「化け物を操っている。こいつも化け物だ」と拒絶されたり
何か勘違いした別口の探索者あるいは設定が許せば抗神組織の戦闘員から狙われたり
……とルール外のところでペナルティを与えるというのはどうか 雰囲気なんて各卓の自由だしその卓で了解とれてれば充分だと思うけどね
それをスタンダードとして初対面の相手に押し付けなければいいだけで ビヤーキーを使って脱出したハーベイもいることだしね >>825
帰結としてそういう状況になるのはいいんだけど
ペナルティという考え方は卓をつまらなくするからやめた方がいいよ 確かにペナルティは言葉の綾だった
真っ当な人生を歩むうえでの不都合というか
ホラーの主人公にありがちな孤独や絶望というか 確かに継続PCの味付けとしては美味しいし心惹かれる>真っ当な人生送るための様々な不都合
神話生物に触れてるんだからさもありなん
ルールとしてのペナルティにするまでかは結局卓次第だろうね
なんでも許せばシナリオ崩壊だし 神話的恐怖に触れた時点で色々アウトだから気にしない気にしない 神話生物の使役については心配し過ぎじゃないかな
コストがある以上雰囲気は保たれるだろう 町外れの朽ち果てた公衆電話に電話をかけに行かないと呼び出せない >>835
打ち捨てれた子猫を常にストックしておかないと…… 捕らえられたカラスを解き放つ必要がある呪文を思い出す ストックした時点で「うち捨てられ拾われた子猫」になるので注意
ある種キャンペーンのコンセプトみたいなものだから緊張感薄れてヤダってPLがいない限りそう気にしなくていいんじゃない?
個人的にはPLが慣れてきたとこで、微妙な条件が整わなくなって従属が少しずつ解けてゆき・・・とか
実は後払いで生贄を求められるシステムだと後でわかり・・・みたいなホラー展開超やりたい 起は空鬼さん怖いけど強い!
承、空鬼さんかっけー最高!
転、そ、空鬼さんが勝てない、やばい!どうにかして助けないと!
結、空鬼さん僕も一緒に戦う!
じゃだめなん? 召喚と従属の呪文が一体化した版の探索者は幸いである
以下はボックス版に基づく「クトゥルフ・ハイパーボレア」リプレイ「呪われた村」より
賢者フィラシアが炎の精を使役しようとするシーン:
フィラシア:あの〜、こちらも合図が見えたら、呪文の咏唱を始めます。
キーパー:MPは何ポイント使う?
フィラシア:従属するのに残しておかないといけないのよね。無理はしたくないけど、
ここは6ポイントだけ使います。
キーパー:では、三〇分かかって呪文を咏唱した。召喚の成功率は60%だ。
フィラシア:43、成功。
キーパー:(2D10と、2D6+6を振って)炎の精は八分後に到着する。炎の精のPOWは11だ。
続けて従属の呪文に入る前に、SANを1D3減らす。
フィラシア:減るのは2ポイントですんだんだけど……MPの残りは8しかないから、
従属の成功率は35%しかないじゃない!
キーパー:失敗すると確実に襲われるよ。
フィラシア:従属せずに逃げるというのはだめなの?
キーパー:かまわないけど、結果がどうなるかわからないという欠点がある。
フィラシア:覚悟を決めてやるしかないでしょ。19で、成功してます。
キーパー:さらにSANが1ポイント下がる。(炎の精のINTは11と出たので)さて、
一一文字以内でご命令をどうぞ。
フィラシア:命令します。「村を焼いて焼きつくせ」。 召喚従属や将来退散はシナリオに組み込む時に儀式の詳細詰めること多くて
その時に従属には召喚とは別途判定や条件を付けるとかはやってたなぁ
祭壇の生贄を絶命させた者に従属するとか
>>839
ダメじゃないけど
結、空鬼さん死んだ、逃げろ!
ってなっても怒らないでね
あと戦闘にはPCも最初から参加してそう シアエガ止める為に色々召喚して全て従属に失敗して泣きついて来る狂信者の図
ナっちゃん激怒させただけならまだしもツァトゥグア様を解き放ってアイホートまで呼び出す害悪ぶりに背筋が凍った >>841
そっちだと怒らないだろうな
怒る人がでるのは
結、すべての原因は空鬼さんだった、空鬼さんを倒せ!
だろうか
こっちのほうがcocっぽいけど それはそれでそういうストーリーだから別にPLが怒る筋合いはないけどね
(騙し討ち・脈絡ないストーリーとかの不備があれば別だけど)
黒幕ポジはピンとこないけど俺がKPならどっかの時点で襲われる展開はやりたいかな
>>841はどちらかというとKPが>>839想定してもPLが案外空鬼に冷たいってのはありそうだが怒らないでねって意味だったけど クトゥルフっぽさなるモノは公式ですらバラバラなため人により全然違うので
水掛け論やりたいのでなければ気にしない方がよい クトゥルフ性の違いは突き詰めずにそれもクトゥルフだよねでスルー精神がベター(公式の否定しあいを見ながら) 大手サークルでもクローズドってだけでシナリオを見下す経験者いたけど基準が合う人とだけ遊べばいいんだよ
口出さなくて結構です だって「あの有名な大手サークルでクローズド!!」とか、もう殺人事件待った無しだからな 知らない方がいいこともある
クトゥルフらしいじゃないか >>838
妻 「あんた! この『召喚および従属代金●万円』って何なの!」
夫 「くそっ空鬼め、請求書は自宅じゃなくて職場に届けろとあれほど言ったのに!」 >>839
もともと神話生物と絆を結んで熱いバトルものをやるって告知してあるとかでみんなそういうノリが好きな卓なら全然問題ない
野良で単に「クトゥルフやります」と募集かけたなら(俺の知ってるクトゥルフと違う…)(これホラーゲームか?)ってなる人は一定数いると思う
でもまぁ怒り出す人が出るほどではないんじゃないかな 正気度は単なる恐怖やショックだけでなく
神話的存在の思考を理解する=思考方法があっち側に近づくことでも減少するというから
神格や神話生物とあんまり仲良くしすぎても(仲良くできればの話だが)
それはそれで正気度が減るんだろうな そこで物語ラストで神話生物がPCに記憶を曇らせるを使うんですよ
怖い思いをしたけど隣に頼りになる誰かがいたという思い出を胸に
探索者は日常へ帰っていくのだ >>853
普通にやられたら違和感もつだろうなって内容だよね
というかそのコンセプトの共有ができてないと>>841の後段みたくなる可能性高いと思うんだよね
要はPL側は案外冷たく駒として空鬼を捉えてしまう
RPで愛着を抱かせようとしても神話生物は恐ろしい脅威であるという固定観念(というかCoCの基本コンセプト)を覆してそれやるのは結構難度高い
要は「うしおととら」のとら的なキャラクターとストーリーを描こうということなんだろうけど
PLがGMが用意したキャラをどう感じるかの部分についてまで含めたストーリーを描くのはTRPG的には難しい部分ではあるよね 実はPCは悪霊の家で裕福に暮らしていた事を忘れていて倒した空鬼は友達だったと言うオチに使おう 「空鬼と対決」ってシナリオ名にすれば空鬼を相手に戦うのかなとPLに思わせておいて、
シナリオに進むにつれて空鬼と一緒に戦うのだと分かる、みたいなことが出来るかもな >>856
同情して欲しかったNPCに冷たくされたり嫌な奴のつもりで出したNPCが可愛がられたりするのはよくある話だしね
「あいつ(空鬼)負けそうじゃね?」
「じゃああいつ囮にして逃げようぜ」
「もうこの爆弾であいつごと吹っ飛ばせばいいんじゃね?」
ぐらいの扱いは普通にありそう
PLの感情を前提としたシナリオは演出で巧みに誘導する必要があるから取扱注意だと思う
>>858
空鬼ぐらいの耐久だと敵か味方かわからない時点での探索者が勢いで殺してしまいかねない気がする
「何だこいつ!?(発狂)」バンバンバン
で普通に死にかねない >>0832
??「起きるのだ、目覚めるのだ本郷猛よ!」
本郷「くっここはドコだ!?お前達は何者だ?」
ミ=ゴ「我々は宇宙生命体ミーゴ、ここは我らの手術室だ!
そして本郷!お前は我らの手によって改造人間となったのだ!」
本郷「なんだって!?しかし見たところ変わりは無いようだが??」
ミ=ゴ「我らの優れた外科技術と<杖<ナイフ<肉に魔力を付与する>の
組み合わせで、お前を銃弾に対しては最小効果を、そして火炎電撃圧迫
打撃武器貫通武器を完全無効化する無敵の肉体にしたのだ!1年間限定でな!」
本郷「そりゃスゴい!・・しかし1年たったらどうなるんだ?」
ミ=ゴ「ふつーの体にもどりますハイ、再手術すればまたその体になれるが」
本郷「やったぁ!じゃあ俺ミ=ゴの手先としてガンバリます!」(完
>空鬼
ぶっちゃけ空鬼ってミラーモンスターだよねぇ
>うしおととら
1つの武器に複数の付与が可能とするなら「獣の槍」作れるねぇ >>859
>勢いで殺してしまいかねない
一応「空鬼がいないバージョンでの解決法(高難度)」も用意しておいた方が良さそうだな
敵が空鬼と同じように異次元空間を通じてワープできる奴で
味方に空鬼がいれば異空間まで追っていき現実空間に引っ張り出すことができる
ただし空鬼がいない場合は、相手をおびき出した上でワープさせない方法を考えねばならない的な
>>860
>空鬼ってミラーモンスターだよねぇ
従属(契約)しても何かの拍子に食われかねないしな 魔術で無理やり言う事聞かせてるだけでお友達になったわけじゃないしな それに、仮に友達になれたとしても
人間とは感覚や考え方がかけ離れているから安心できないしね
イルカは人間を海に引きずり込んで殺すことがあるという。悪意からではなく
「遊んで遊んで!」「こっちにおいでよ、一緒に遊ぼう!」
と自分のフィールドつまり海中に連れて行ってしまうのだ
まさか人間が水中では頑張っても2分ぐらいが限界だとは知らずに……
みたいな話を聞いたことがあるけど(真偽不明)
空鬼「オ前、トモダチ。俺ノ家ニ遊ビニ来イ」(謎の空間に引っ張り込む)
友達「うわあ……あ、あれは……あばばばばばばばばばばばばば(正気度0)」
空鬼「? ドウシタ、あざとーす嫌イカ? よぐそとーすモ居ルゾ?」
ということはあり得る >>863
自分としてはそういった感覚や価値観の齟齬は好きではないのであまりやらないかな
お友達になる事はありえるけど付き合えば正気度は下がるし神話技能は増して狂気の近づく
それに向こうから助力を乞われて厄介事に首を突っ込まざるを得なくなったりクトゥルフ神話に関わる組織に目を付けられるといったデメリットがあるとはする 神話生物と親しくお付き合いした成れの果てがピックマンだしな
勿論あれはあれで楽しく充実した生活を送っているんだろうけど
探索者的には「ああなったら人間終わりだな(人間じゃなくなってるし)」という感じだろう 話を纏めると、卓を始める前に簡単にKPの考えとかノリとか紹介してると事故がないという事だな! CoCの良いとこは「その卓内で了解とれればオッケー」てとこだよな
アイデア判定なしで強制発狂だろうと戦闘を他システムでやろうと「了解とれてれば」なんだろうが構わん
ただこれを基本だと思うなよ、という初心が大事 >>864
その正気度が下がる理由が感覚や価値観の齟齬なんじゃないか?
それをいちいち説明するのは陳腐化するからやらないって意味ならよくわかるけど >>868
CoCというかTRPG全般だな、卓内の合意さえあれば何でも好きにやっていい素晴らしい自由度の高さは
自由と自分勝手を履き違える原因になっちゃうこともあるけど…
>>864
俺は逆に、根本的に人間と異質な存在が「人間的な意味での真の友達」になるのは不自然だと感じてしまうから例え友好的な関係であっても認識の齟齬とか相容れない感覚とかは積極的に描写するなぁ
空鬼でいったら探索者の前で人を食うとか人間には有害な上位の存在を崇めるとか
親睦を深めればそれだけそういったことに慣れていってしまうから人間としての正気度は必然的に下がる
考え方としては>>869の意見とかなり似てるかな >>869
説明が下手で済まねえ済まねえ
価値観の齟齬で直接的に探索者を破滅させるのが好きではないという意味のつもりだった
神話生物や神格の手を借りたからといってデメリットを与え過ぎるのはよくないという考え
それより関係が出来た事で新しい厄介事(シナリオ)に引き込まれていくという形にするのが好み
>>870
自分としてもそういった相容れない異質さの表現やそれを目撃することによる正気度減少は大変好み
ただ友情に関してはラヴクラフトの「眠りの壁の彼方」や「未知なるカダスを夢に求めて」が好きなので
宇宙的恐怖の世界観においても特別な意味があるとしてる 友情に特別な意味があるかどうかは世界観ではなく登場人物個人の主観の問題ではないかな?
友情というものを相互の価値観や生物学的な特性を無効化するマジカルなパワーとして捉えるより
そういったものを超えたと感じた時に人間が抱く情感と説明する方がより普遍的だろうしね
抽象的な話になってしまったが友情を結んだ神話生物は人間目線で人間にとって害になることはけしてしないとは言い切れないかなと 「とりあえずラヴクラフトの原典を何か一つ読んでこい」で解決することは案外多い 「このキャラはこんな所探さないし行かないかなぁ…」って言ってRPも探索も中々しない人が身内にいるんだけど
そう言うのってどう扱えばいいのか初めてのケースで分かんねぇ… >>873
害になることはあると思う自分でもやる
ただシナリオの起点や推進力であってキーパーからの探索者への嫌がらせの類にするような真似は自分はしない >>877
極論マン同士の殴りあいとしか読めにゃい >>876
自分の知り合いにもそういう人がいたけど「なにをしたいキャラなのか教えて」って言ってキャラの輪郭はっきりさせたりとか、どういうところで見せ場を作りたいかって聞いて役割を明確にしたりとかで混ぜてたよ
あとその知り合いはKPが全部設定や探索への誘導なんかをうまいことやってくれると思ってたみたいだから、自分で設定広げて動かないと3時間以上拘束されて退屈な思いするだけだよってことも言ったと思う
>>877
世界観だ主観だという話になったら「俺の好みこれ、お前の好みはそれ、でもクトゥルフっぽいのはこうだよね」って共通認識があると円滑だよねってことだった
見直すと上の人たちに原作もっと読めオラ―してるように見えるな、失敬 >>872
なるほど納得
そういうことならとても共感できる
>>879
今の議論そんな険悪な感じか…?
俺の意見が正しい!てめーの意見は認めねぇ!みたいな論調ではなく普通にお互いのクトゥルフ感というか世界観や神話生物等の扱いについて話してるだけに見えるんだが またニャルガー またクローズドガー勢が最近本気でウザいんだけど
ワンパターンなのは確かに問題だろうけど、そんなシナリオ持ってこないでくれる?
的なオーラ出しまくって初心者KP萎縮させるのはマジでやめてほしい 後、有名卓のシナリオ俺嫌いなんだよねーアピールする奴
それだけなら個人の好みだろうけど周囲にまで同調させてくるやつがたまらなくウザい 自分でシナリオ作れる奴ばっかじゃねーだろうに拾ってくるシナリオはゴミ
有名卓のシナリオ買った奴もゴミって扱いするのはマジでやめてほしいって愚痴でした >>875
よっしゃ!タイタスクロウサーガ読んできたろ! >>885
ラブクラフトつってんだろ!
というわけで『猫と犬』を読もう >>882
愚痴なら愚痴スレ行けよもう
>>885
原……典……? 失神してるときでもD100級神格が出たら判定はすべき? 有名卓シナリオに限らず、しっかりとしたシナリオを個人で一本書くとなると途方もない手間で
しかもテストプレイなんかもされてないぶっつけとなればバランスが取れてるかどうかもわからないってわけで
それを既存のシナリオと並ぶクオリティとして仕上げているというなら、その人は頑張り屋さんなんだなぁと思いました(小並)
>>885
「水瀬陽夢と本当はこわいクトゥルフ神話」がおすすめみょん >>887
原典に含めるべきかは議論必死になるけど事件簿は普通のシナリオのベースとして普通に使えるし
サーガは幻夢郷でヒーローするシナリオをやるための参考になる部分が多々あると思うよ 正気度喪失の基準は「見る」これは目撃・経験・知覚を含む
とルルブにあるから失神中なら認識できないから減らないという裁定がベターだと思う
失神中に脳に直接ぶちこまれるとかならまた別だろうけど 意識がなくて認識しなかったから助かったとしておくのが自然かなー
もしKP的にみて正気度チェックさせたい場面なら「途方もなく悍ましい威圧感を浴びて一瞬で意識が覚醒した」とかなんとか言って一旦起こすといい
そうでなければ気づかなくてラッキーってことにしておいてあげればいいんじゃないかと
まぁ眠ってる間に電波受信して発狂した人もいた気がするから失神してても精神に悪影響に受ける可能性もあるんだけどね 「原典」って考え方はちょっと危険かもと自戒も込めて最近思う
クトゥルフ神話の作品に全く触れずにKPする人とかも違和感感じるけど経験上自分の神話解釈に強い自信を持ってる人も割とやらかしがち
だいぶ昔だけど「その神格は“本当は”こうなんだよね」みたいにダメ出しして敷居あげちゃう人いたなぁと
ラブクラフトのやったことも一つの体系を矛盾なく組み上げるというより色んな作家とアイデア交換で広がった世界観だしね
それなりに出来上がったステレオタイプを破るにはそれなりの説得力が要求されるのは仕方ないけどPLやる時はKPのやりたいことをなるべく汲む方向に努力したい
>>878
嫌がらせはそりゃダメだわな
クトゥルフ観とか関係なく大前提として一緒に遊ぶ仲間として価値がない 失神したあなたは夢を見る
非ユークリッド的な建築物か以下略で、あなたの前に巨大な怪物が!
で、失神してても正気度ロールさせよう よほど好きな人が編集しているのかpixivの百科事典のクトゥルフ項目は詳しく書かれている
基本的な部分から作家ごとの設定の違いまでしっかり説明してくれている クトゥルフ神話まとめ記事みたいなものとかクトゥルフ入門書籍なんかだとスペースの制限とあるからなんだろうけど、色々解釈がある中の一つだけとか複数の面を持つ神格の一つの面だけをとりあげて
「〇〇は〇〇である」みたいに断定の形で書いてあることが多くて、この辺も個々人のクトゥルフ神話解釈の形成に悪影響がある気がするな
解釈や設定にブレがある部分を全部書き出せとは言わないけどせめて「〇〇という解釈が一般的である」「〇〇と言われている」ぐらいにぼかしておいてほしい 「○○である
(とされているが宇宙的恐怖の冒涜的知識は人類には完全に理解しうるものではないのでこの記述とは異なる可能性が大いに存在しうる)」
までが行間 あくまで色んな解釈がありえる中の一つで相互矛盾もあるよってくらいでも良いと思うけどね
極端な話ヨグ=ソトースは実在したけどクトゥルフは架空の存在な世界観とかも(KPがしっかり表現できるなら)ありだと思うし
>>888
失神してても影響を与えるような理屈が構築できない限りさせないべきだと思うわ
それが普通とは言わないが「何も見ないように背を向けてうずくまってやり過ごす」で正気度チェック免れる卓も実際見たことある 設定の矛盾も「銀の鍵の門を超えて」に出てきた宇宙的な角度の理屈を使えば解決しそう
所詮銀の鍵の門の試練を超えていない人間は真実の一角度からしか世界を認識できないのだ このゲームは新たな神話を産み出す側ではなくどっちかというと原典作家たちの作りだした世界観を冒険するゲームだから原典設定をあんまり軽視して安易に変えていいというのはなぁ
と思うけど一番やりたい放題してるの公式なんだよな(
公式を見るに関係ない神話生物を因縁付けたり弱点を捏造したり嘘八百並べてもいいから、原典との設定の差について聞かれたらクトゥルフ性の違いということで流していこう >>871
ミ=ゴ「タンサクシャ、マイフレンド」
そしてシュリュズベリィ博士からビンタで制裁を受ける探索者
>>900
その「原典」に統一見解がないところも大きな魅力だしな
たとえばツァトゥグァがラヴクラフトとスミスで何か雰囲気が違うのは
実は違うツァトゥグァ(?)を差しているからだとか
同じ存在の違う側面であり、あくまで定命の人間の捉え方に過ぎないとか
いろいろ考察できるのが良いところと思うし 要は神話解釈に「正解」がある訳じゃないってことはある程度謙虚に受け止めた方が色々円滑って感じかな
よくダーレス神話ラブクラフト神話とかって言うけど厳密に言うと作家の数だけ解釈あるし作家も作品によって変化したりもする
KPやる時はさらに作品それぞれから着想を得たものが混ざったりとか普通に起きるでしょう
TRPGってセッションを通して(キャンペーンならそれを通して)一貫した世界観で遊ぶ必要がある訳だけど
セッション相互の世界観が厳密に同一かは必ずしも明確である必要なくてそれもクトゥルフにあってるのだと思うよ
>>899
「銀の鍵の門を超えて」はいいよね
「未知なるカダスを夢に求めて」より個人的には好きだ ルルブのダーレスに対する「お前の考えた設定はぶっちゃけないから認めないけど考えたクリーチャーは好きだし導入するわ」という態度は笑う >>903
それ思わず笑いが出るけど実は俺もそんな感じだわ
ダーレスの「なんだかんだで悪は滅ぶ(一時的含む)」「邪神より強い正義(?)の神がいる」って感じの傾向は好きじゃないから旧支配者全員幽閉されてる設定は半ば無視してるけど、でもエルダーサインとかは便利だから使っちゃう
節度は必要だけどKPはある程度好きなように設定を取捨選択すればいいと思うよ
というか、タイタスクロウのトンデモ設定群とか七つの呪いの妙に人間臭いツァトゥグアとかアルハザードの発狂のアザトースより上位の存在を焼いて食うローマ兵とかもういろいろバラバラだし原典だからって全部を矛盾なく解釈するのは至難の技だと思う >>892
どっちにしても雪山でショック状態で関与出来るキャラクターがもう無いからそのまま土に帰らしたけど通りすがりの登山家出した方が良かったかな >>876
「〜はしない」「〜はありえない」とかの否定的な条件を優先順位高くすると
ゲームが建設的な方向に進まないんで
まずシナリオ案件ありきでキャラクター設定に追加してくなり
受け入れる前提で解釈を考えさせるかのどっちか
設定は単なる材料だからゲームの進行より優先順位高くするなって言っとくとよい 「うちのキャラは○○(探索)しないなぁ」とか言うPLには、ルルブとかキーパースクリーンに書いてある「ゲームの目的」「探索者とは?」を今一度読ませよう >>904
多くの旧支配者が活動を休止したり地球を去ったり行動が制限されたりしている理由について
ある魔道書では「たまたま休眠期が重なっているだけである」とし
ある研究者は現在の地球環境が旧支配者に適していないからだとし
ある教団の教義では旧支配者同士の抗争で一時的に力を失ったためであるとし
ある抗神組織は旧神が悪しき旧支配者を封印したのだと主張している
実際のところは神ならぬ人間には分からないし複合的に要因が重なっているのかもしれない
しかしいずれにせよ旧支配者の信徒は主の復活を目論んで暗躍しているし
時がくればいずれ彼らは蘇るであろう……
くらいな感じで、ぼかして考えておくべきなんだろうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。