クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ単純にノウハウ身につけるとかなら
他のKPが回すのをシナリオ知ってる状態で見てるのが簡単ではある
模倣から入るのが一番手っ取り早いんで
なのでNPC一人だけを管理操作するサブマスターとかから始めてもらうのが
当人も他の参加者も楽
メインKPやるってなら慣れた人にサブマスターやってもらえばいい サブいると相談できるからアウアウ状態は免れるよね
PL経験があるならKPにしてもらって嬉しかった事を盛り込んでみるのも良いよとかアドバイスしつつ楽しみを吹き込んで行くんだ
失敗しちゃったごめんを素直に言えて皆で大丈夫って笑ってあげられる環境が天国 >>756
自分が相対的にルール習熟してる側だからKPにアドバイスする場面が多いんだけど、自分のやり方を押し付けてるようで鬱陶しく思われてないか不安になる…
そのやり方が実際は自分にはあってないと思っても先輩(?)からのアドバイスはなかなか無碍にできないだろうし…
「なるほどー、でもそれ僕には合わないんでこうしますね」とかサッパリ意思表示してくれる人だと安心する >>759
あーそれはわかる
ただ大前提としてKPの裁定が常に優先するって共通認識がしっかりあってルールを自発的に確認してくれるような関係性が出来てるなら
「ここはどうだっけ?」ってなってる時点で他のやり方のアイデア以前の状態なので「ルールはこうだよ」って教える分には必要なフォローだと思うよ
それは「ここはこう裁定するのが正しい」という強要とはニュアンスが違うんだけど、そこを相手が理解できてるかだよね
その辺の共通認識はセッション中に話すのは説教くさくてうまくないのでその前か後でやれるといいよね
オフで頻繁にやってた頃はセッション後とか飯食いながらやりたいゲームとかそれをどうマスタリングのすりゃいいかとか結構話したりしてたな 初心者KPに
「とりあえず全PCに短い棍棒として使える懐中電灯単一電池4個入りを下さい話はそれからだ」
と言っておく(単一電池は1D4投擲武器イヤーッ 初心者KP「オッケー、あとドーナツとホットドッグも装備していいよ」 警棒としても使える護身用ライトはまあ警棒と考えて1D6+DBか
電池は投げてもせいぜい投石(1D2)と同じくらいでは。スリング使ってやっと1D4だし
……と思ってルルブと2015を見比べたら投石のダメージが違うことに今気づいた
(ルルブだと投石は1D4)
20年代米国の投石は気合とか勢いとかその辺が現代日本と違うんだろうか 実際電池も鉄の塊だし当たりどころ(ダイス目)悪ければ大怪我するでしょ 強力な投石攻撃ができるのは人類だけなんだってな
力の強さも、足の速さも、爪の鋭さも、噛む力も他の動物に負けてる中で
頭脳と投擲力でのしあがったとか。
石器時代シナリオでは投擲を取ろうじゃないか ホラーゲームの投擲は割と強い気がするので椅子用の杖と投擲だけは持っていく >>760
KPの裁定が優先するというのはルールブックに記されてないよ
このゲームではKPであってもルールに従う必要がある ルール間違ってるKPの時は辛かったわ
その時は自分も初心者であまり強く言えなかったけど
応急処置でしか回復できないと言われ医学で治療させてくれなかったし
シナリオクリアした時にSAN回復する時に初期値より上がることはないと言われ混乱した 何のために上限が99あると思っているんだ このゲームにもゴールデンルールは一応あると聞くけど、別にゴールデンルールはルールを無視するためのものじゃないからな >>769
誤解させたようですまん
KP最低優先ってのはルールは無視して勝手していいって意味ではないよ
どう運用するかはルールに詳しい先輩PLではなくその時のKPにあるよってことね >>770
事前に告知されているなら、そういう卓なんだなぁってだけ
医学で回復できないは時々みる
SAN上限99あるけど、別にそれを使わないといけないってもんでもない
初期SANまで神話増えても上限は変わらないわけだし
あんまりポンポンSAN黒字になるもんでもないしな
っというかあなた神話増やしたくない勢でしょ ルールガバガバゲーも結構あるとはいえここまで卓ごとにルールが違って確認が必要なゲームもないだろうな
日本公式がルール裁定を出せるわけでもないとはいえ、せめて本家の方で出た裁定は雑誌やびぎなーずじゃなくてネットに載せろよと >>775
>せめて本家の方で出た裁定は雑誌やびぎなーずじゃなくてネットに載せろよと
本家の方から一切裁定が出てないんで…
本国でも「雑誌社がみんなから集めた質問を聞いてきたよ」って特集か、インタビューの中でポロっと言った内容が公式の裁定と扱われてるのが現状
昔のR&Rやびぎなーず掲載の内容も、あくまで「アーカムメンバーズが公式に問い合わせてみましたって特集記事」に過ぎないし
裁定まとめるなら、公式が動かない限りどうしようもなかろうよ >>776
そういうのを日本公式に纏めて欲しいのはともかく裁定まとめみたいなの本家にもなかったのか
前にここで「よくある質問」のページ?があるって聞いたんだけど見つけられなかったし存在しなかったのか 医学で回復できないってのは単なるルール間違いしか見たことないなぁ
ハウスルールでそうしてるところってあるのかな?どういう理由なんだろう?
医学で回復できないってなると医者は医学と応急手当両方取らないといけないから辛そうなんだが >>778
応急手当の救済とか差別化で医学では咄嗟に手当できないとするKPは稀に会う >>778
大別すれば臨床医と研究医がいて医療行為が出来ない医学博士も珍しくないからね
ノーベル医学賞を受賞した山中教授も臨床医としてはヤブだったって話
そういった一般常識が先入観になっていると知識系技能の一種と思ってルルブの記載を見落としがちになる >>779
なるほどなぁ
初期値が違うから応急手当にそういう救済はいらないと思うけどな
俺の周りだと逆に医学が応急手当と同じ値しか回復できないのおかしいって思ってる人の方が多いんだよな ぼく「事故死多いゲームだから医学+応急手当の組み合わせで回復量に+1d3してもいいよ」
ぼく「ついでに応急キットも+20%補正か成功時ダイス1d3かの選択制でいいよ」
割と評判はいい
ぬるいと怒られそうだが 医学で回復はルールにはっきり書いてあるのに却下は厳しいなぁ
研究医は医学技能は低めで他の技能に注ぎ込んでるんだろう
〈化学〉とか〈外国語〉とか〈制作:ips細胞〉とか
とはいえハウスルールの範囲ではあるから予めキャラメの段階で明言されてるならアリではある
逆にいうといちいち説明しないとアンフェアなんで面倒な割に益がない気もするけどね
そうでなくてもクトゥルフはKP裁量部分が大きなシステムでそれは柔軟な運営を可能にする美点だと思ってるけど
どちらかというとルールに出来ると書いてることを制限してくよりキャラシー見て活躍しやすい方に考えてく方がうまく回る印象 >>774
低POW探索者だと初期値超えないと色々きついってだけだから別にいいんだけどね
あと自分神話技能大好きマンだよ 何かあるたびに催促して探索者の寿命を削ってる
>>782
自分がKPする時はそのルール適応してるなやはり被ってる技能2つ取るわけだしそれぐらいのメリットはあっても良いと個人的には思う >>770の内容自体はキャラメの前にアナウンスされてればただのハウスルールだね
ただそれをちゃんと事前にレギュレーションとして説明されたかが大事で「ルール間違ってる」って言ってるってことはやっぱそういう問題じゃないんじゃない? ちゃんと皆んなが卓楽しめればええ精神で甘すぎない程度と盛り上がりに応じてプラスマイナスに補正かければええんや >>785
あらかじめ言われてたら受け入れてたけど事前に説明はなく技能実行しようとしたらできませんと言われたんだ >>777
そんなもの公式サイトにはないけどなあ…
エラッタはフォーラムで上がるけど、裁定とは違うしねえ >>787
>>770読んでそうなのかなと思ったけどそれは良くないね
ルールをどう運用するかはGMの権限だがそれだけにちゃんとルール把握してどう裁定するか説明するのも大事だ 事前に知らせていなかったルール裁定や変更はるるぶ準拠よりPLに有利なものならば受け入れやすいけどるるぶのより不利なものはほぼ不満しか生まない
事前に知らせれば卓の傾向を飲み込んだり卓自体を参加パスすることも出来るわけだから長くなるかもしれないけど大まかなハウスルールを示すのは大事 >>768
ああ成程
「うりゃっ、うりゃっ」シュッシュッ ←2010、2015
「うりゃあああああ!!!」ドゴッ ←基本ルルブ
ということかしら >>790
特に戦闘関連はハウスルール導入してない卓はないレベルだしね…かといって細かい変更点全部並べる長くなりかねないジレンマ
戦闘ルールを一切変更せずにルルブ準拠でやってる卓はほとんどないんじゃなかろうか
リプレイとか動画とか結構見漁ってるけど受け流しの対象宣言とかしてるの見た覚えないしレギュレーションに宣言不要と書いてあるのすら見たこと無い ほぼ即死に繋がる狂気引いて正気度を1d3減らしたら狂気表を振り直していいと言ったKPの狂気の笑み ルール的に厳密に戦闘するかは結構怪しいけどそれは確かに事前に言ったことはないな
というか俺は時間進行とか位置関係をどうするかは割と1セッション中でも遭遇の重要度や意味合いで変えてる
スクウェア出してコマ置いてってやると急にゲーム的になるので戦闘で解決して欲しい時によくやるけど
ただ目撃して恐怖を与えたり逃げ帰るように仕向けるでは興醒めな気がするし処理が冗長になるので厳密にしないこと多い
ラウンド12秒・5ラウンド1分の縛りも割とボカして伸び縮みさせたりするな
(悲鳴や銃声を聞いて人が集まるまでの時間とかね、特に言わなきゃ気にされないこと多いけど)
ルール的には狂気は相談して決めて狂気表を振ることを選ばなくていい
俺がKPしてる時はまず「どうなるかな?」ってPLの意見を聞くけどなかなかアイデアが出なかったりPLが振りたいというなら振らせる 今まで出会ったKPは「表があるなら振るべきリアクション頑張れ」ってパターン多かったな
TRPGとはダイスを振ることと見つけたり >>792
動画は分からないけどリプレイだと細かいことは省略していることが多いのでは スマホでの事前調査で「イワナの養殖が盛んで親子丼やコツ酒が名物」とか適当に言ったら
飯テロ案件でダメージを自爆気味に受けたからみんなは注意しよう
TRPGで飯テロはとてもつらい 飯テロ画像をカットインで見せつけてくる人がいて辛いぜ >>796
百里ある
受け流しの対象選択に起因する見せ場やピンチは全く見た覚えないけど省略されてるだけで公式リプレイはやっぱその辺もちゃんとやってるんだろうなぁ
あのルールは戦闘人数がある程度多くなるとかなり手間が増えるから運用する気が起きない…
マーシャルアーツの優位性が多少失われちゃうけどそれもやむなし 公式リプレイでも「ここはずいぶん悩んだ」みたいな書き方して省略していた気がする。
どう悩んで、どう処理したかが見たいんだよおおお! って思った記憶がある。 戦闘のルールは適宜端折ってもいいと思うけどね
案外処理が重いから戦闘ルール全部使わない戦闘はクトゥルフに限らずやるな
マーシャルアーツの優位もダメージ増加は確保されてる訳だし〈医学〉回復なしほどではない PC用に昔のシステムから部位耐久力を持って来て受け流しに導入してみようか
非戦闘員が斧を受け流して片腕が落ちても腕が一本残れば致命傷を受けないのなら喜ぶかな? 女子中学生とセッションすることになったんだけどどんなシナリオだと喜んでくれるんだろ
教えてお兄さんたち! クラシックなシナリオやっとけ
下手におもねると逆効果だ そりゃおめえラブでキュン死するようなヤツだろ
名状しがたきイケメンの冒涜的なスタイリッシュムーブでもやっとけ まあおっさんおばさんの常識(だと思ってること)が通じないかもだから気持ち丁寧目に説明する感じ? 現代よか1920や1890年代の方がいいかもな
誰にとっても昔ばなしだ とりあえず余程酷い事故でも起きない限りはクリア出来る難易度のシナリオの方が良いかも?
初心者にはまずクリアの達成感を味あわせてから引きずり込むのだ ありがとう!
優しめのシナリオに甘いキーパーでいくよ! うちのサークルでやってる方法だけど、びぎなーず付属のシナリオをプレイしてもらって
お土産にびぎなーず持って帰ってもらうってのをやってる オッサンとオバサンでやってる加齢臭漂う我が卓とは別世界のようだ 初心者にびぎなーずのシナリオはやばくね?
ふざけた技能ばっか取ったり、ダイスが事故るとグダグダになって全滅とか普通にあるぞ ふざけた技能取って余裕でクリアできるシナリオって
そんなもんルーニーしか生み出さないだろ 空鬼は割と戦える方だと思っていたけどワープ回避からのアンブッシュ貫手をするのを見てヤバい神話生物だと認識した
密室トリックが空鬼の異次元貫手とか真面目な探偵がキレるのも仕方なし 空鬼は元々の設定がほとんどないので
デストラップにも中ボスにも黒幕にもミスリードにもお助けNPCにも使えるのがいいよな
キャンペーン第一話で何気なく招来呪文を覚えさせたら
それ以降は子供にだけは優しい空鬼が様々な神話生物と戦う学校の怪談シナリオになったわ うしおととらみたいなパートナーものの少年漫画っぽいな 神話生物召喚してで戦わせるのはロマンあっていいよね
コスト重いから気軽にはできないけど ロマンはわかるが神話生物が完全に味方で頻繁にそんなことができてしまうようだとホラーの雰囲気が著しく損なわれるから取扱注意だと思うなぁー
卓全体の雰囲気が少年バトル漫画みたいなノリなら全然問題ないんだが 呼び出す度に臓器を失う設定にするわけにもいかないしな >>823
ホラーとしての緊張感を保つなら頻繁に呼び出せない方がいいし、切り札的な扱いにするために呼び出す代償として体の一部やPOWなんかを捧げるってのはアリだと思う
あるいは呼び出すのは難しくなくてもコントロール出来なかったり敵味方見境なく暴れたりで便利に使うことはできないような制約をつけるか
シナリオの雰囲気づくりや神話生物の設定にもよるけど、神話生物をポケモンみたいに便利に使える状態では未知の存在への恐怖とか生命の危機ってのはかなり薄まってしまいがちだと思う 召喚・従属の呪文を使うたびに正気度も減っていくわけだから
発狂までいかなくても当人が気付かないうちに徐々に雰囲気が変わっていって
今まで親しかったNPCに避けられるようになったり
近所で変な噂(噂じゃなく真実かも)を立てられて孤立するようになったり
神話生物Aに襲われたNPCを助けるために神話生物B召喚を使って戦わせたのに
救ったNPCから「化け物を操っている。こいつも化け物だ」と拒絶されたり
何か勘違いした別口の探索者あるいは設定が許せば抗神組織の戦闘員から狙われたり
……とルール外のところでペナルティを与えるというのはどうか 雰囲気なんて各卓の自由だしその卓で了解とれてれば充分だと思うけどね
それをスタンダードとして初対面の相手に押し付けなければいいだけで ビヤーキーを使って脱出したハーベイもいることだしね >>825
帰結としてそういう状況になるのはいいんだけど
ペナルティという考え方は卓をつまらなくするからやめた方がいいよ 確かにペナルティは言葉の綾だった
真っ当な人生を歩むうえでの不都合というか
ホラーの主人公にありがちな孤独や絶望というか 確かに継続PCの味付けとしては美味しいし心惹かれる>真っ当な人生送るための様々な不都合
神話生物に触れてるんだからさもありなん
ルールとしてのペナルティにするまでかは結局卓次第だろうね
なんでも許せばシナリオ崩壊だし 神話的恐怖に触れた時点で色々アウトだから気にしない気にしない 神話生物の使役については心配し過ぎじゃないかな
コストがある以上雰囲気は保たれるだろう 町外れの朽ち果てた公衆電話に電話をかけに行かないと呼び出せない >>835
打ち捨てれた子猫を常にストックしておかないと…… 捕らえられたカラスを解き放つ必要がある呪文を思い出す ストックした時点で「うち捨てられ拾われた子猫」になるので注意
ある種キャンペーンのコンセプトみたいなものだから緊張感薄れてヤダってPLがいない限りそう気にしなくていいんじゃない?
個人的にはPLが慣れてきたとこで、微妙な条件が整わなくなって従属が少しずつ解けてゆき・・・とか
実は後払いで生贄を求められるシステムだと後でわかり・・・みたいなホラー展開超やりたい 起は空鬼さん怖いけど強い!
承、空鬼さんかっけー最高!
転、そ、空鬼さんが勝てない、やばい!どうにかして助けないと!
結、空鬼さん僕も一緒に戦う!
じゃだめなん? 召喚と従属の呪文が一体化した版の探索者は幸いである
以下はボックス版に基づく「クトゥルフ・ハイパーボレア」リプレイ「呪われた村」より
賢者フィラシアが炎の精を使役しようとするシーン:
フィラシア:あの〜、こちらも合図が見えたら、呪文の咏唱を始めます。
キーパー:MPは何ポイント使う?
フィラシア:従属するのに残しておかないといけないのよね。無理はしたくないけど、
ここは6ポイントだけ使います。
キーパー:では、三〇分かかって呪文を咏唱した。召喚の成功率は60%だ。
フィラシア:43、成功。
キーパー:(2D10と、2D6+6を振って)炎の精は八分後に到着する。炎の精のPOWは11だ。
続けて従属の呪文に入る前に、SANを1D3減らす。
フィラシア:減るのは2ポイントですんだんだけど……MPの残りは8しかないから、
従属の成功率は35%しかないじゃない!
キーパー:失敗すると確実に襲われるよ。
フィラシア:従属せずに逃げるというのはだめなの?
キーパー:かまわないけど、結果がどうなるかわからないという欠点がある。
フィラシア:覚悟を決めてやるしかないでしょ。19で、成功してます。
キーパー:さらにSANが1ポイント下がる。(炎の精のINTは11と出たので)さて、
一一文字以内でご命令をどうぞ。
フィラシア:命令します。「村を焼いて焼きつくせ」。 召喚従属や将来退散はシナリオに組み込む時に儀式の詳細詰めること多くて
その時に従属には召喚とは別途判定や条件を付けるとかはやってたなぁ
祭壇の生贄を絶命させた者に従属するとか
>>839
ダメじゃないけど
結、空鬼さん死んだ、逃げろ!
ってなっても怒らないでね
あと戦闘にはPCも最初から参加してそう シアエガ止める為に色々召喚して全て従属に失敗して泣きついて来る狂信者の図
ナっちゃん激怒させただけならまだしもツァトゥグア様を解き放ってアイホートまで呼び出す害悪ぶりに背筋が凍った >>841
そっちだと怒らないだろうな
怒る人がでるのは
結、すべての原因は空鬼さんだった、空鬼さんを倒せ!
だろうか
こっちのほうがcocっぽいけど それはそれでそういうストーリーだから別にPLが怒る筋合いはないけどね
(騙し討ち・脈絡ないストーリーとかの不備があれば別だけど)
黒幕ポジはピンとこないけど俺がKPならどっかの時点で襲われる展開はやりたいかな
>>841はどちらかというとKPが>>839想定してもPLが案外空鬼に冷たいってのはありそうだが怒らないでねって意味だったけど クトゥルフっぽさなるモノは公式ですらバラバラなため人により全然違うので
水掛け論やりたいのでなければ気にしない方がよい クトゥルフ性の違いは突き詰めずにそれもクトゥルフだよねでスルー精神がベター(公式の否定しあいを見ながら) 大手サークルでもクローズドってだけでシナリオを見下す経験者いたけど基準が合う人とだけ遊べばいいんだよ
口出さなくて結構です だって「あの有名な大手サークルでクローズド!!」とか、もう殺人事件待った無しだからな 知らない方がいいこともある
クトゥルフらしいじゃないか >>838
妻 「あんた! この『召喚および従属代金●万円』って何なの!」
夫 「くそっ空鬼め、請求書は自宅じゃなくて職場に届けろとあれほど言ったのに!」 >>839
もともと神話生物と絆を結んで熱いバトルものをやるって告知してあるとかでみんなそういうノリが好きな卓なら全然問題ない
野良で単に「クトゥルフやります」と募集かけたなら(俺の知ってるクトゥルフと違う…)(これホラーゲームか?)ってなる人は一定数いると思う
でもまぁ怒り出す人が出るほどではないんじゃないかな 正気度は単なる恐怖やショックだけでなく
神話的存在の思考を理解する=思考方法があっち側に近づくことでも減少するというから
神格や神話生物とあんまり仲良くしすぎても(仲良くできればの話だが)
それはそれで正気度が減るんだろうな そこで物語ラストで神話生物がPCに記憶を曇らせるを使うんですよ
怖い思いをしたけど隣に頼りになる誰かがいたという思い出を胸に
探索者は日常へ帰っていくのだ >>853
普通にやられたら違和感もつだろうなって内容だよね
というかそのコンセプトの共有ができてないと>>841の後段みたくなる可能性高いと思うんだよね
要はPL側は案外冷たく駒として空鬼を捉えてしまう
RPで愛着を抱かせようとしても神話生物は恐ろしい脅威であるという固定観念(というかCoCの基本コンセプト)を覆してそれやるのは結構難度高い
要は「うしおととら」のとら的なキャラクターとストーリーを描こうということなんだろうけど
PLがGMが用意したキャラをどう感じるかの部分についてまで含めたストーリーを描くのはTRPG的には難しい部分ではあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています