クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カルトナウのシナリオフックは少し未来入ってたな主にサイキック >>715
なるべくネタっぽく書いたのがまったく無駄だったようで悲しいよw
ただ90年代以降の通信技術の変化や国際情勢の変化はそう小さなものではないしそれによる文化意識の変化も実際は起こってる
(もちろん文化意識がガラッと変わったなんて極端な話はしてないよ)
もう若くない俺としてもその違いを「そんなこともわからないのか」って切り捨ててくよりたまに振り返って面白がる余裕が欲しいし
実際それでは伝わらない可能性がある人(異文化や若い世代)に伝えるツールにもなるしね
クトゥルフの時代サプリって実際そういう側面あるよ 60年代アメリカでシャーク団とロケット団の抗争事件をネタにだな 30年とかの近未来は難しいよね
まず現実に即したリアリティが求められるしぶっ飛んだ面白さが使えない
宿命的に賞味期限が短くてあっさり新鮮味が消えたり下手すると追いつかれたりね
近未来でも50年とか100年とかさらにもっと先とか多少飛躍を不自然に思わせない期間の方がSFの当たり多い気がする PCゲームのヒロインが勝手にセーブデータ消して新しいファイルを生成したり、Dドライブの画像ファイルを勝手に開けて感想を言ってくるまでは現代でもあり得ると言う狂気 60~70年代日本が舞台なのも面白いかもな
ともすれば喧嘩しがちな学生運動家探索者と機動隊員探索者を
ヒッピー探索者が「まあまあ、ピースピース」と言ってなだめる感じで AKIRAは連載開始から37年後の世界を描いてるんだな
やっぱ凄い意欲作だよなぁ
そういやAKIRAはアーミーはビームとか新兵器使うけど民間レベルはむしろレトロな感じだったな
その辺のちぐはぐさを東京に爆心地ができる状況がうまく描いてた
>>726
ちょっと前にもスレで話題になってたけど70年代クトゥルフとかちょっといいよな >>721
ネタっぽく書いて有るのはわかるけど煽ったり小馬鹿にするような書き方する必要あったか…?
ジョークのつもりで言ったならちょっとセンスを疑うしその後「伝わってないの?これネタだからw」的発言でさらに煽るのもどうかと思う
ジョークで場を和ませるのならば誰かがカチンとくるような言い回しは避けるようにした方が無難だよ いいシナリオ乗ってる個人サイトないですか?
最近だとここのサイトがお気に入りです
http://maricoro.com/ichiran.html >>728
指摘ありがとう
でも悪意にとりすぎじゃね?
わざわざまじレスして否定するのも挑発的だなと感じました
避けるのが無難かもね
個人 個人的には多少誤解されても言いたいことを言ってるだけなので書き振りを不快に思う人には済まないと思う
>>714は>>713が過度に挑発的だと感じてまぜっ返しただけだったがそれがさらに過度に挑発的だと感じさせてしまったようだね
まあでもこんなサプリが欲しいって話題に転換してくれた人がいて少し救われたよ 最近オフで集まれないから1人で出来るソロプレイ動画でやる事が増えたので公式がゲームブック出して欲しい >>731てまぜっ返しただけと書いたが細かい時代割のサプリは割と欲しいというのは嘘ではない
今の日本が展開で遊べる範囲だと、
1500年代 比叡山炎上
1860年代〜 幕末異聞
1920年代 クトゥルフと帝国
2010
2015
と整備されてるのでこの穴を埋める形で展開して欲しいというのはある
90年代80年代は割と記憶に新しい過去だがそれだけに各人の記憶頼りで展開しがちだしちょっと世代ずれたり経験違うと伝わらなかったりする
通信機器の変遷とか現代シナリオの過去構築にも役立つしゲーム資料として欲しいのはあるね 昭和〜平成は一番時代考証が難しいって言われるからね >>730
>>548もお前か?「悪意はないからw誤解しないでよw」「わざわざマジレスしないでよwネタなんだからさw」と免罪符を並べながら他人を煽るのは見てて不快だからやめとけ
もし本気で悪意がなくて済まないと思ってるならお前の文章には他人を苛立たせる才能があるから指摘されたらいちいち反撃レスせずにしばらく黙っといたほうがいい なっちの作品みたいな、昭和エログロナンセンスやカストリ出版あたりにフォーカスした昭和シナリオを面白そうだけど、
めっちゃ雰囲気重くなりそう感 近い過去は詳細知ってる人が多く残っててやりにくいってのはあるよな
それだけにファクトベースをまとめたものが欲しいんだがゲームのサプリの範疇かは自信ない
戦中戦後の混乱期はそろそろその範疇から外れそうな時期だがホビージャパンやらんかなぁ いずれは90年代のあの事件この事件もネタとして扱えるようになるんだろうか >>725
doki doki literature club? オウムや阪神大震災がネタになるのか
或いはいじめブームとイゴーロナクを組み合わせるのもアリか? 665っす
>>0675 &0680
一般道具で技能に補正を掛ける系っすね。+20%と40%のをいくつかリスト化します。
ありそーな民俗学、宗教学がキャラシートには無い・・10や15にはあるんかな?
>柔軟な使用法
「必要能力値を満たしてないと使えない武器」だったのが曖昧な表記にマイルド化されてたんで
例として「ダメージボーナスがあるキャラは両手武器のダメージD10+2、無いキャラはD10」的想定っす
>>0714
95年がテックレベル変わるタイミング(日本語Win出る)すからね
それを良いことに90年位に書かれたCoCシナリオを99年設定で蹂躙した記憶が・・
>>0726
昔、同人の「ミクロマンRPG」(アニメ化前!)を持ってたんで70s説明の苦労は体験済みっす >>737
南方から復員してきた知人がどうも別人のような気がする…
みたいなところから話が始められそう
>>741
民俗学や宗教学はそういう名前のスキルはないけど
「歴史」「オカルト」「人類学」などで代用すれば良いと思う アメリカ人「阪神淡路大震災もオウムも安部首相辞任もイジメもエロ同人も皇室も引きこもりも極右もアイヌも外人嫌いも戦時実験も全部やった」
そんなサプリ、シークレッツオブジャパン!翻訳されないかなぁ >>747
デスヨネー
自力で翻訳してるけど終わる予感がしない 初心者KPを育成するコツってありません?
例えば一緒に卓囲んでPLやるときに気をつけることだとか、その後の声掛けだとか 気になることがあってもダメ出しはするな
まずはいい所を褒めてやるんだ 「想定していないだろうなー」という提案をしたときに
新米KPが目を白黒して「あう、あう、あう」とアシカみたいな声を出したら
素直に引いてあげる優しさ 自由度の高さがウリだよ!なんて宣伝して無理矢理引っ張りこんだもんだから友人からガンガン無茶ぶりされるのなんの
意地になって無い頭こねくってやってるけどそれはそれで楽しい
まぁ身内でしかTRPGしないからなんだけども KPを志望してる時点でもう半分達成してるようなもんだけど、初心者じゃなくなるまでKPを続けられる環境かなあやっぱり
きちんと労をねぎらってやるだけでいい。それが一番大事 PLがめっちゃ軽い気持ちで言ったダメ出しでもKP側はかなりショック受けるからなぁ
もしどうしても看過できないレベルの難点があった場合でも、複数箇所を褒めてKPに感謝をした後で「ここだけはちょっと直して欲しいかも」と進言するぐらい慎重に
アドリブとかデータ面での対処は数こなせばそのうち身につくからやっぱKPが快適に続けられる寛容な環境が一番かな 初心者KPに限らないけどルール習熟してフォローに回れるPLいるとありがたいよね
KPが何をしたいのかちゃんと計りながらPL間を結びつけたり率先して動く人
出しゃばり過ぎてもよくないけどね まあ単純にノウハウ身につけるとかなら
他のKPが回すのをシナリオ知ってる状態で見てるのが簡単ではある
模倣から入るのが一番手っ取り早いんで
なのでNPC一人だけを管理操作するサブマスターとかから始めてもらうのが
当人も他の参加者も楽
メインKPやるってなら慣れた人にサブマスターやってもらえばいい サブいると相談できるからアウアウ状態は免れるよね
PL経験があるならKPにしてもらって嬉しかった事を盛り込んでみるのも良いよとかアドバイスしつつ楽しみを吹き込んで行くんだ
失敗しちゃったごめんを素直に言えて皆で大丈夫って笑ってあげられる環境が天国 >>756
自分が相対的にルール習熟してる側だからKPにアドバイスする場面が多いんだけど、自分のやり方を押し付けてるようで鬱陶しく思われてないか不安になる…
そのやり方が実際は自分にはあってないと思っても先輩(?)からのアドバイスはなかなか無碍にできないだろうし…
「なるほどー、でもそれ僕には合わないんでこうしますね」とかサッパリ意思表示してくれる人だと安心する >>759
あーそれはわかる
ただ大前提としてKPの裁定が常に優先するって共通認識がしっかりあってルールを自発的に確認してくれるような関係性が出来てるなら
「ここはどうだっけ?」ってなってる時点で他のやり方のアイデア以前の状態なので「ルールはこうだよ」って教える分には必要なフォローだと思うよ
それは「ここはこう裁定するのが正しい」という強要とはニュアンスが違うんだけど、そこを相手が理解できてるかだよね
その辺の共通認識はセッション中に話すのは説教くさくてうまくないのでその前か後でやれるといいよね
オフで頻繁にやってた頃はセッション後とか飯食いながらやりたいゲームとかそれをどうマスタリングのすりゃいいかとか結構話したりしてたな 初心者KPに
「とりあえず全PCに短い棍棒として使える懐中電灯単一電池4個入りを下さい話はそれからだ」
と言っておく(単一電池は1D4投擲武器イヤーッ 初心者KP「オッケー、あとドーナツとホットドッグも装備していいよ」 警棒としても使える護身用ライトはまあ警棒と考えて1D6+DBか
電池は投げてもせいぜい投石(1D2)と同じくらいでは。スリング使ってやっと1D4だし
……と思ってルルブと2015を見比べたら投石のダメージが違うことに今気づいた
(ルルブだと投石は1D4)
20年代米国の投石は気合とか勢いとかその辺が現代日本と違うんだろうか 実際電池も鉄の塊だし当たりどころ(ダイス目)悪ければ大怪我するでしょ 強力な投石攻撃ができるのは人類だけなんだってな
力の強さも、足の速さも、爪の鋭さも、噛む力も他の動物に負けてる中で
頭脳と投擲力でのしあがったとか。
石器時代シナリオでは投擲を取ろうじゃないか ホラーゲームの投擲は割と強い気がするので椅子用の杖と投擲だけは持っていく >>760
KPの裁定が優先するというのはルールブックに記されてないよ
このゲームではKPであってもルールに従う必要がある ルール間違ってるKPの時は辛かったわ
その時は自分も初心者であまり強く言えなかったけど
応急処置でしか回復できないと言われ医学で治療させてくれなかったし
シナリオクリアした時にSAN回復する時に初期値より上がることはないと言われ混乱した 何のために上限が99あると思っているんだ このゲームにもゴールデンルールは一応あると聞くけど、別にゴールデンルールはルールを無視するためのものじゃないからな >>769
誤解させたようですまん
KP最低優先ってのはルールは無視して勝手していいって意味ではないよ
どう運用するかはルールに詳しい先輩PLではなくその時のKPにあるよってことね >>770
事前に告知されているなら、そういう卓なんだなぁってだけ
医学で回復できないは時々みる
SAN上限99あるけど、別にそれを使わないといけないってもんでもない
初期SANまで神話増えても上限は変わらないわけだし
あんまりポンポンSAN黒字になるもんでもないしな
っというかあなた神話増やしたくない勢でしょ ルールガバガバゲーも結構あるとはいえここまで卓ごとにルールが違って確認が必要なゲームもないだろうな
日本公式がルール裁定を出せるわけでもないとはいえ、せめて本家の方で出た裁定は雑誌やびぎなーずじゃなくてネットに載せろよと >>775
>せめて本家の方で出た裁定は雑誌やびぎなーずじゃなくてネットに載せろよと
本家の方から一切裁定が出てないんで…
本国でも「雑誌社がみんなから集めた質問を聞いてきたよ」って特集か、インタビューの中でポロっと言った内容が公式の裁定と扱われてるのが現状
昔のR&Rやびぎなーず掲載の内容も、あくまで「アーカムメンバーズが公式に問い合わせてみましたって特集記事」に過ぎないし
裁定まとめるなら、公式が動かない限りどうしようもなかろうよ >>776
そういうのを日本公式に纏めて欲しいのはともかく裁定まとめみたいなの本家にもなかったのか
前にここで「よくある質問」のページ?があるって聞いたんだけど見つけられなかったし存在しなかったのか 医学で回復できないってのは単なるルール間違いしか見たことないなぁ
ハウスルールでそうしてるところってあるのかな?どういう理由なんだろう?
医学で回復できないってなると医者は医学と応急手当両方取らないといけないから辛そうなんだが >>778
応急手当の救済とか差別化で医学では咄嗟に手当できないとするKPは稀に会う >>778
大別すれば臨床医と研究医がいて医療行為が出来ない医学博士も珍しくないからね
ノーベル医学賞を受賞した山中教授も臨床医としてはヤブだったって話
そういった一般常識が先入観になっていると知識系技能の一種と思ってルルブの記載を見落としがちになる >>779
なるほどなぁ
初期値が違うから応急手当にそういう救済はいらないと思うけどな
俺の周りだと逆に医学が応急手当と同じ値しか回復できないのおかしいって思ってる人の方が多いんだよな ぼく「事故死多いゲームだから医学+応急手当の組み合わせで回復量に+1d3してもいいよ」
ぼく「ついでに応急キットも+20%補正か成功時ダイス1d3かの選択制でいいよ」
割と評判はいい
ぬるいと怒られそうだが 医学で回復はルールにはっきり書いてあるのに却下は厳しいなぁ
研究医は医学技能は低めで他の技能に注ぎ込んでるんだろう
〈化学〉とか〈外国語〉とか〈制作:ips細胞〉とか
とはいえハウスルールの範囲ではあるから予めキャラメの段階で明言されてるならアリではある
逆にいうといちいち説明しないとアンフェアなんで面倒な割に益がない気もするけどね
そうでなくてもクトゥルフはKP裁量部分が大きなシステムでそれは柔軟な運営を可能にする美点だと思ってるけど
どちらかというとルールに出来ると書いてることを制限してくよりキャラシー見て活躍しやすい方に考えてく方がうまく回る印象 >>774
低POW探索者だと初期値超えないと色々きついってだけだから別にいいんだけどね
あと自分神話技能大好きマンだよ 何かあるたびに催促して探索者の寿命を削ってる
>>782
自分がKPする時はそのルール適応してるなやはり被ってる技能2つ取るわけだしそれぐらいのメリットはあっても良いと個人的には思う >>770の内容自体はキャラメの前にアナウンスされてればただのハウスルールだね
ただそれをちゃんと事前にレギュレーションとして説明されたかが大事で「ルール間違ってる」って言ってるってことはやっぱそういう問題じゃないんじゃない? ちゃんと皆んなが卓楽しめればええ精神で甘すぎない程度と盛り上がりに応じてプラスマイナスに補正かければええんや >>785
あらかじめ言われてたら受け入れてたけど事前に説明はなく技能実行しようとしたらできませんと言われたんだ >>777
そんなもの公式サイトにはないけどなあ…
エラッタはフォーラムで上がるけど、裁定とは違うしねえ >>787
>>770読んでそうなのかなと思ったけどそれは良くないね
ルールをどう運用するかはGMの権限だがそれだけにちゃんとルール把握してどう裁定するか説明するのも大事だ 事前に知らせていなかったルール裁定や変更はるるぶ準拠よりPLに有利なものならば受け入れやすいけどるるぶのより不利なものはほぼ不満しか生まない
事前に知らせれば卓の傾向を飲み込んだり卓自体を参加パスすることも出来るわけだから長くなるかもしれないけど大まかなハウスルールを示すのは大事 >>768
ああ成程
「うりゃっ、うりゃっ」シュッシュッ ←2010、2015
「うりゃあああああ!!!」ドゴッ ←基本ルルブ
ということかしら >>790
特に戦闘関連はハウスルール導入してない卓はないレベルだしね…かといって細かい変更点全部並べる長くなりかねないジレンマ
戦闘ルールを一切変更せずにルルブ準拠でやってる卓はほとんどないんじゃなかろうか
リプレイとか動画とか結構見漁ってるけど受け流しの対象宣言とかしてるの見た覚えないしレギュレーションに宣言不要と書いてあるのすら見たこと無い ほぼ即死に繋がる狂気引いて正気度を1d3減らしたら狂気表を振り直していいと言ったKPの狂気の笑み ルール的に厳密に戦闘するかは結構怪しいけどそれは確かに事前に言ったことはないな
というか俺は時間進行とか位置関係をどうするかは割と1セッション中でも遭遇の重要度や意味合いで変えてる
スクウェア出してコマ置いてってやると急にゲーム的になるので戦闘で解決して欲しい時によくやるけど
ただ目撃して恐怖を与えたり逃げ帰るように仕向けるでは興醒めな気がするし処理が冗長になるので厳密にしないこと多い
ラウンド12秒・5ラウンド1分の縛りも割とボカして伸び縮みさせたりするな
(悲鳴や銃声を聞いて人が集まるまでの時間とかね、特に言わなきゃ気にされないこと多いけど)
ルール的には狂気は相談して決めて狂気表を振ることを選ばなくていい
俺がKPしてる時はまず「どうなるかな?」ってPLの意見を聞くけどなかなかアイデアが出なかったりPLが振りたいというなら振らせる 今まで出会ったKPは「表があるなら振るべきリアクション頑張れ」ってパターン多かったな
TRPGとはダイスを振ることと見つけたり >>792
動画は分からないけどリプレイだと細かいことは省略していることが多いのでは スマホでの事前調査で「イワナの養殖が盛んで親子丼やコツ酒が名物」とか適当に言ったら
飯テロ案件でダメージを自爆気味に受けたからみんなは注意しよう
TRPGで飯テロはとてもつらい 飯テロ画像をカットインで見せつけてくる人がいて辛いぜ >>796
百里ある
受け流しの対象選択に起因する見せ場やピンチは全く見た覚えないけど省略されてるだけで公式リプレイはやっぱその辺もちゃんとやってるんだろうなぁ
あのルールは戦闘人数がある程度多くなるとかなり手間が増えるから運用する気が起きない…
マーシャルアーツの優位性が多少失われちゃうけどそれもやむなし 公式リプレイでも「ここはずいぶん悩んだ」みたいな書き方して省略していた気がする。
どう悩んで、どう処理したかが見たいんだよおおお! って思った記憶がある。 戦闘のルールは適宜端折ってもいいと思うけどね
案外処理が重いから戦闘ルール全部使わない戦闘はクトゥルフに限らずやるな
マーシャルアーツの優位もダメージ増加は確保されてる訳だし〈医学〉回復なしほどではない PC用に昔のシステムから部位耐久力を持って来て受け流しに導入してみようか
非戦闘員が斧を受け流して片腕が落ちても腕が一本残れば致命傷を受けないのなら喜ぶかな? 女子中学生とセッションすることになったんだけどどんなシナリオだと喜んでくれるんだろ
教えてお兄さんたち! クラシックなシナリオやっとけ
下手におもねると逆効果だ そりゃおめえラブでキュン死するようなヤツだろ
名状しがたきイケメンの冒涜的なスタイリッシュムーブでもやっとけ まあおっさんおばさんの常識(だと思ってること)が通じないかもだから気持ち丁寧目に説明する感じ? 現代よか1920や1890年代の方がいいかもな
誰にとっても昔ばなしだ とりあえず余程酷い事故でも起きない限りはクリア出来る難易度のシナリオの方が良いかも?
初心者にはまずクリアの達成感を味あわせてから引きずり込むのだ ありがとう!
優しめのシナリオに甘いキーパーでいくよ! うちのサークルでやってる方法だけど、びぎなーず付属のシナリオをプレイしてもらって
お土産にびぎなーず持って帰ってもらうってのをやってる オッサンとオバサンでやってる加齢臭漂う我が卓とは別世界のようだ 初心者にびぎなーずのシナリオはやばくね?
ふざけた技能ばっか取ったり、ダイスが事故るとグダグダになって全滅とか普通にあるぞ ふざけた技能取って余裕でクリアできるシナリオって
そんなもんルーニーしか生み出さないだろ 空鬼は割と戦える方だと思っていたけどワープ回避からのアンブッシュ貫手をするのを見てヤバい神話生物だと認識した
密室トリックが空鬼の異次元貫手とか真面目な探偵がキレるのも仕方なし 空鬼は元々の設定がほとんどないので
デストラップにも中ボスにも黒幕にもミスリードにもお助けNPCにも使えるのがいいよな
キャンペーン第一話で何気なく招来呪文を覚えさせたら
それ以降は子供にだけは優しい空鬼が様々な神話生物と戦う学校の怪談シナリオになったわ うしおととらみたいなパートナーものの少年漫画っぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています