クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 宝石箱の中にある目の宝石を壁に入れたら扉がでる
扉「腹減ったから通りたければてりやきバーガーをよこせー朝マックは滅びよ(意訳)」
NPC「面倒だからこのヘアピンで開けてやんよ!」
止めなかった場合NPCと鍵開けを実行したPCはパックンチョされキーアイテムは吐き出される
大体こんな流れ それで尻込みするならうまく達成条件伝わらなかったか
単にビビるロールプレイをしたかったかどっちかじゃないかな 意訳ってことだから本来の台詞が曖昧過ぎた可能性はあるけど、本人(?)から解決法を提示されてるなら少なくともヒント不足ではないな
罠とか嘘の可能性を考えなくもないけどそれでもグダるというほど停滞はしないはず
うまく伝わらなかったか極端に慎重なPL陣だったかのどっちかかな ルルブ読みながらPLが欲しがるアイテムを考え中
・・・時間は掛かるけど製作技能で作れそうな系で
便利な革のベルトとか盾とか防具になる系だな
両手近接武器(日本刀、両手ハンマーとか)も欲しがるよねぇ
DBあるキャラなら1D10ダメ、なしキャラなら1D8ダメとかかな?
うーん イシスの封印の人verみたいな呪文ないかなって考えているんだけど、一定時間探索者を近寄らせないための呪文ってある?
呪文表ってるるぶしか持ってないからもし載っているなら買いにいきたい >>666
ルルブの呪文でも《シュド・メルの赤い印》は使えるんじゃないかな
射程内に入ったらダメージって呪文 >>666
買うまでもなく作ればいい
そのシナリオに関係しそうな神格の名前を冠して
「〇〇の迷い」とか「××の霧」とかそういう名前にして
サプリは結構高いから呪文一つのために購入するのも何だし
(将来的にはあった方がシナリオの幅は広がるかもしれんが現段階で必要なければ必要なし) と思ったがルルブの呪文でも
>>667 が挙げたのもそうだが
「ナーク=ティトの障壁の創造」なんかもいいかもしれない
一定時間云々の設定はKPが付け加えてもいいし >>667-669
中にいる人間を守るものだからナーク=ティトでいけるような気がする
お二方素早くアドバイスくれてありがとう!助かりました >>665
単に武器のバリエーションが欲しければクトゥルフ2010、クトゥルフ2015がオススメだぞ
日本刀や両手ハンマーどころかレンガやムチや手裏剣や鎖鎌、果ては火縄銃や三節棍なんてキワモノまで載ってる
2010の方には防刃ベストとかの防具や銃刀法関連の項目があったりするから求めてる情報が結構載ってると思う
PLが欲しがるアイテムというと俺は武器よりも技能に補正をかけるようなアイテムや魔術的アーティファクトが思い浮かぶなあ
武器の類はKPから選択肢を提示するよりもPLが使いたいと言ったものにKPがデータを与える形式の方が自由に作れると思うよ 665っす
>672
ディープワン「あの俺らゾンビじゃないんで銃持った相手に素手で突っ込んだりはしませんよ?」
>671
10−15は本屋にあったのを確認、夏までには買う予定っす
アイテムは闘う準備を整えてたNPCの「だろうと思って作っておいたぜ!」的なシーンを想定してた(汗
それと「技能に補正をかけるようなアイテム」てどんなの?専門書持ち歩くとか・・は無いか
武器に関しては、以前の版ではSTR、DEXがいくつ以上でないと使用不可とかなってたのが
折角消えたんでもう少し柔軟な使用法を模索してるんですがドウデショ 「戦闘をやらせたい」でなく「欲しいものをやる」って趣旨なら直聞きでいいんじゃない
そもそも戦闘を回避したい人がそれなりにいるはずなんで
個人的には貰ったら傾向等から戦闘やんなきゃなんない可能性が高まるので
超人バトルやるレギュレーションでもなければ別に欲しくないって言っちゃう >>673
技能に補正の例でよく見るのは「救急箱や応急処置キット持ってたら応急手当の成功率アップ」とか「辞書を持ってたら言語技能の成功率アップ」かな
他にも本格登山セット持ってたら登攀にプラス補正とか工具持ってたら機械修理プラス補正とかいろいろ
もちろん「道具が無くても挑戦できるけどちゃんとした道具があれば成功しやすくなる場面」と「ちゃんとした道具がなければそもそも挑戦すら不可能な場面」はKP判断で設定する必要があるけどね
戦闘関連だと確かルルブにレーザーポインタで命中アップのコラムがあったような…
あとはパッと思いつくのだと武器の形状によって受け流しがしやすいorされにくいとかかなぁ
すまないが以前の版にあまり詳しくないからか柔軟な使用法っていうのがどういうものを指しているのかわからない…できれば具体例を挙げてもらっていいだろうか? 写真術を極めるとある種の電気銃も極める事が出来ると誰かが言ってた クトゥルフの場合持ち物をそこまで管理しないしPLしててもあれ欲しいこれ欲しいってほとんどならないなぁ
ファンタジーの冒険者と違ってクトゥルフの探索者はキャラシー上に書ききれないほどのものを持ってることが普通だし
一方で所持品の大半は普段家や職場に置いてあってシナリオ中運よく使えるかどうかもケースバイケースだからね
PCのプロフィール的に持っていても不自然じゃなくてかつシナリオ上不都合がなけりゃ持ってて良いよって感じに裁定しちゃう
逆に強い武器や便利な道具はシナリオの都合とやりたいストーリー的に出したくないこともあるだろうからPLとしてもあまり主張しない
だから日本刀とかは特殊な武器は普通に欲しいものある?って聞かれても出てこないかな
今回はバトルものだよってなれば色々考えるだろうけどね
>>676
>>672の世界観ならありそうw 旧版の話もするくらいだから公式、それもアメリカのスタイルのシナリオと仮定すると武器を持たないとかもう死ぬみたいなものだからそういう違いかもしれない もう「判定前に宣言して特定技能にX回まで+XX%するアイテム」みたいな効果と仮名称にして
本名称やら形状やら動作原理やといったテクスチャはPLに相談したり丸投げしたらいいのでは >>679
ルールブックじゃ探索者に武器持たせるなとしっかり記されているから大人しく殺されるのが正しいのかもしれない 確かに20年代アメリカだと言われたらピストルくらい取ろうかなって検討はするかな
でもそれも他に戦闘に技能多く振るPLがいるなら振る量減らすとかそもそも振らないという検討もするな
クトゥルフの場合戦闘にどの程度のリソースをつぎ込むかはどんな「敵」が出てくるかというシナリオの問題だけじゃなく
それをどう運用してどう乗り越えさせるかっていうKPのスタイルの問題によって大きく左右されるものではないかな
それを共有するのはやはり大事なポイントだと思うよ 武器が使える探索者が居るとして、
使い慣れた武器が使えない、効かない状況がドラマでありシナリオになるんじゃねーかな。 ストラフトンは初見で野良でやった時判定無し凍結させられてクリアさせる気ないんじゃないかという気分になった
シナリオ読んだら普通に勝てないからフィリピン爆竹ぶっぱなせば良かったんだね >>686
シナリオにクリアさせる気がないからキーパーが率先してクリアさせる気にならないとキツいわ
武器をたっぷり渡して防寒対策するよう勧めてイタクァ召喚イベントは必ず失敗するようにして……
みたいに ストラフトンはトラウマ・・・
武器誰も持ってなかったし、戦闘技能持ちは一人しかいなかったし、ショットガン奪っても多勢に無勢だったし・・ 確かにルルブでは武器持たせるのあまり推奨されてないのにルルブ掲載シナリオの半分は武器が欲しいレベルの戦闘がほぼ避けられないよね
アメリカ産の1920年代シナリオですと言われたら戦闘技能推奨されてなくても銃と回避を高めに振っておこうかなという気分になる
そういえば公式非公式含めてもアメリカの現代シナリオって全然見た覚えないな
やっぱ現代で法律とか文化とか違うといろいろめんどくさいから現代やるなら日本でいいかってなるんだろうか 80年代ハリウッドアクション見てからやればいいと思うぞ でもクライマックスになって大昔の農民の夢見で生まれた伝説の悪魔が
現代環境だと3ラウンドしか生きられないとか、疫病がポカリ飲んで一晩寝れば治るとか糞雑魚にされたら困る >>681
武器を持つなと言われるのは連射火器レベルのRPの機会を粉砕するものであって探索者の作成に武器を決めろという項目があるから持つ想定ではあるはず
もっともその想定はハーベイやプレロールドを見るに杖や拳銃レベルであってそんな装備で山に行ったら死ぬけど
>>691
アメリカ人は当然現代アメリカを量産してるし日本の公式だって少量書いてるんだがいかんせん現代日本の人気が強すぎて需要が……
布教出来るこれといったシナリオがないのが大きいかもしれない >>691
和訳の大半が本家サプリ=時代系かコンセプト系シナリオってだけで
現代アメリカシナリオ自体は珍しくもない >>694
連射武器強すぎて肉体の保護でトンプソンの弾幕に涼しい顔で耐える悪の魔術師ってのがやりにくいのよなぁ
命中率上昇とそれに伴うスペシャル率上昇だけで追加ダメージはナシって方向で調整したいなって思うときがある >>698
連射の弱点は一発一発のダメージは低いことだからなんらかの装甲を纏って、装甲を越えたぶんだけ肉保護を減らすという対応で防げなくもない
ケブラーベストとかを着る魔術師はさまにはならないからケブラー繊維のローブとかで、それかセフデカーの皮膚 どれだけ恐ろしい魔術でも文明の利器には無力なんだよな クトゥルフの戦闘ルールは正直言ってガバッガバだからルルブを尊重しつつバランスを整えるのはかなり無理があると思うよ
選べる選択肢は
・基本的にルルブ遵守して戦闘メインのシナリオは避ける
・基本的にルルブ遵守して事故やバランス崩壊は甘んじて受け入れる
・ルルブのルールに大幅にテコ入れして戦闘を楽しむ
のどれかだと思う
>>697
公式関連でもシナリオ投稿系の場所でも現代アメリカシナリオって全然見た覚えないなぁ…俺の目につかないだけなのかな
なにか有名なシナリオってあったりする? >>701
ゴメン選択肢に
・基本的にルルブ遵守してバランス崩れそうな武器や道具は制限をかけるor出さない
を追加しておく クトゥルフのシステム上、探索がメインなところあるから、下手に戦闘のルールをガチガチにすると重すぎる気がする >>692
ストラフトン山帰りの探索者がインスマスで大暴れ
慌てたダゴン秘密教団は彼の仲間を呼んで説得してもらおうとするが
「私は別に探索者を助けに来たわけじゃない。皆さんを探索者から守りに来た」
「皆殺しにならなかったことを感謝するべきだね」
とか冷たく言われる
それでも一応説得する仲間に、探索者は銃を置くが心の内を叫ぶ
「何も終わっちゃいません、何も! 俺にとってあのシナリオは今でも続いてる!」
……みたいなのを想像してしまった 3月末にでるというシナリオ集 アカシック13てどんな感じになるんだろうか
サプリじゃないし仲間内で一冊持ってればいい程度なのかね 『初心者でも気軽にプレイしやすい現代日本を舞台に、
様々なテーマ・雰囲気・邪神/クリーチャーが登場する
「クトゥルフ神話TRPG」のシナリオ集!!
『クトゥルフ神話TRPG』のみ持っていればプレイできる、短いシナリオを13本収録。 』
だそうだぞ(ダイマ) >>701
有名どころか、公式のグランドキャンペーン(ヨグ影、ニャル仮面系列のメインシリーズ)の5弾が思いっきり現代ニューヨークなんですよ…
Secretsシリーズとか、Flight Nightシリーズとか現代舞台でシリーズ化してるものもあるし
それこそ題名まんまのCthulhu Now(カルトナウじゃないよ)もあるし
新しいものでいえばサンディが新規向けに書き下ろしたThe Derelictとか
サプリの左肩の赤三角にNow表記(古いものだと1990s表記)があるから
現代モノ欲しかったら、表紙画像でズラっと並べて探してみるといいよ >>701
ホラーショウの三つ(アイスクリーム、スネーク、アイランド) 、宇宙からの殺人者、デルタグリーン系、天球音楽、あなたの戸口に……
一応このスレで見たのと最近のに絞ってもマイナーなのばっかりだな デルタグリーンでやれ、ってことじゃねーの現代アメリカ。 現代(つっても90年代)アメリカシナリオ集のStars are Right!は良作揃いだぞ ガンドッグにSANチェック導入して、神話生物と戦うシナリオをやった事が有るな
BRPのモンスターデータは、D100システムの亜種なガンドッグにコンバートしやすかった覚えが >>709
ルールやシナリオにこれだけ一家言ある人が「クトゥルフ・コデックス」の内容を把握していないというのも不思議ですね
未訳シナリオを勘定に入れていないのを見ると、公式というのはアークライトやエンターブレインのことのようですが
……もしかすると「前世紀はもはや現代ではないでしょ!」というお若い方なのかもしれません まあ実際90年代なんてスマホがないどころかガラケーさえ普及途上だったりポ=ケベルなる謎の装置で通信してた時代でしょ?
有線に頼るプリミティブなインターネットには2ちゃんねるも存在せずYouTubeは愚か音楽の配信さえできなかったっていうじゃないか
老若男女が非効率な紙媒体をわざわざ持ち歩き電車の中で広げてたとか東京の街を堕落した喫煙者が煙を撒き散らしながら闊歩してたって話もあるくらいだ
そんな当然のように現代扱いされても困るしサプリも出てない時代だから遊ぶのは難しいよね その程度の変化を時代だなんだと言ってたら5年ごとにサプリが必要だな
文化意識が何か変わったわけでもなく、精々名称と機能割りが変わっただけだろうに クトゥルフ2020「マイナーチェンジと再録で小金稼ぎは任せろ!」
一応80〜90年代サプリはあるんだが絶版と未訳好きな方から選べとか実質無いも同然だからなー >>717
近未来とか遠未来のサプリは俺も欲しいかな
海外で既にあるのは知ってるけど英語を理解する自信がないから日本語のが欲しい >>715
その辺どうするかはかなり微妙なとこだと思うけど、約30年での技術の進歩はめざましいものがあるから一括で「現代」と囲っていいかは怪しいと思うぞ
特に通信技術や情報関連は数年ですら飛躍的に変わってるし、例えばインターネットや携帯電話が有ると無いとではプレイ時の方針が大きく変わってくる
現代シナリオです!という前情報で参加して「携帯電話もインターネットも使用不可の時代です」と言われたら腑に落ちない人もいるんじゃないだろうか カルトナウのシナリオフックは少し未来入ってたな主にサイキック >>715
なるべくネタっぽく書いたのがまったく無駄だったようで悲しいよw
ただ90年代以降の通信技術の変化や国際情勢の変化はそう小さなものではないしそれによる文化意識の変化も実際は起こってる
(もちろん文化意識がガラッと変わったなんて極端な話はしてないよ)
もう若くない俺としてもその違いを「そんなこともわからないのか」って切り捨ててくよりたまに振り返って面白がる余裕が欲しいし
実際それでは伝わらない可能性がある人(異文化や若い世代)に伝えるツールにもなるしね
クトゥルフの時代サプリって実際そういう側面あるよ 60年代アメリカでシャーク団とロケット団の抗争事件をネタにだな 30年とかの近未来は難しいよね
まず現実に即したリアリティが求められるしぶっ飛んだ面白さが使えない
宿命的に賞味期限が短くてあっさり新鮮味が消えたり下手すると追いつかれたりね
近未来でも50年とか100年とかさらにもっと先とか多少飛躍を不自然に思わせない期間の方がSFの当たり多い気がする PCゲームのヒロインが勝手にセーブデータ消して新しいファイルを生成したり、Dドライブの画像ファイルを勝手に開けて感想を言ってくるまでは現代でもあり得ると言う狂気 60~70年代日本が舞台なのも面白いかもな
ともすれば喧嘩しがちな学生運動家探索者と機動隊員探索者を
ヒッピー探索者が「まあまあ、ピースピース」と言ってなだめる感じで AKIRAは連載開始から37年後の世界を描いてるんだな
やっぱ凄い意欲作だよなぁ
そういやAKIRAはアーミーはビームとか新兵器使うけど民間レベルはむしろレトロな感じだったな
その辺のちぐはぐさを東京に爆心地ができる状況がうまく描いてた
>>726
ちょっと前にもスレで話題になってたけど70年代クトゥルフとかちょっといいよな >>721
ネタっぽく書いて有るのはわかるけど煽ったり小馬鹿にするような書き方する必要あったか…?
ジョークのつもりで言ったならちょっとセンスを疑うしその後「伝わってないの?これネタだからw」的発言でさらに煽るのもどうかと思う
ジョークで場を和ませるのならば誰かがカチンとくるような言い回しは避けるようにした方が無難だよ いいシナリオ乗ってる個人サイトないですか?
最近だとここのサイトがお気に入りです
http://maricoro.com/ichiran.html >>728
指摘ありがとう
でも悪意にとりすぎじゃね?
わざわざまじレスして否定するのも挑発的だなと感じました
避けるのが無難かもね
個人 個人的には多少誤解されても言いたいことを言ってるだけなので書き振りを不快に思う人には済まないと思う
>>714は>>713が過度に挑発的だと感じてまぜっ返しただけだったがそれがさらに過度に挑発的だと感じさせてしまったようだね
まあでもこんなサプリが欲しいって話題に転換してくれた人がいて少し救われたよ 最近オフで集まれないから1人で出来るソロプレイ動画でやる事が増えたので公式がゲームブック出して欲しい >>731てまぜっ返しただけと書いたが細かい時代割のサプリは割と欲しいというのは嘘ではない
今の日本が展開で遊べる範囲だと、
1500年代 比叡山炎上
1860年代〜 幕末異聞
1920年代 クトゥルフと帝国
2010
2015
と整備されてるのでこの穴を埋める形で展開して欲しいというのはある
90年代80年代は割と記憶に新しい過去だがそれだけに各人の記憶頼りで展開しがちだしちょっと世代ずれたり経験違うと伝わらなかったりする
通信機器の変遷とか現代シナリオの過去構築にも役立つしゲーム資料として欲しいのはあるね 昭和〜平成は一番時代考証が難しいって言われるからね >>730
>>548もお前か?「悪意はないからw誤解しないでよw」「わざわざマジレスしないでよwネタなんだからさw」と免罪符を並べながら他人を煽るのは見てて不快だからやめとけ
もし本気で悪意がなくて済まないと思ってるならお前の文章には他人を苛立たせる才能があるから指摘されたらいちいち反撃レスせずにしばらく黙っといたほうがいい なっちの作品みたいな、昭和エログロナンセンスやカストリ出版あたりにフォーカスした昭和シナリオを面白そうだけど、
めっちゃ雰囲気重くなりそう感 近い過去は詳細知ってる人が多く残っててやりにくいってのはあるよな
それだけにファクトベースをまとめたものが欲しいんだがゲームのサプリの範疇かは自信ない
戦中戦後の混乱期はそろそろその範疇から外れそうな時期だがホビージャパンやらんかなぁ いずれは90年代のあの事件この事件もネタとして扱えるようになるんだろうか >>725
doki doki literature club? オウムや阪神大震災がネタになるのか
或いはいじめブームとイゴーロナクを組み合わせるのもアリか? 665っす
>>0675 &0680
一般道具で技能に補正を掛ける系っすね。+20%と40%のをいくつかリスト化します。
ありそーな民俗学、宗教学がキャラシートには無い・・10や15にはあるんかな?
>柔軟な使用法
「必要能力値を満たしてないと使えない武器」だったのが曖昧な表記にマイルド化されてたんで
例として「ダメージボーナスがあるキャラは両手武器のダメージD10+2、無いキャラはD10」的想定っす
>>0714
95年がテックレベル変わるタイミング(日本語Win出る)すからね
それを良いことに90年位に書かれたCoCシナリオを99年設定で蹂躙した記憶が・・
>>0726
昔、同人の「ミクロマンRPG」(アニメ化前!)を持ってたんで70s説明の苦労は体験済みっす >>737
南方から復員してきた知人がどうも別人のような気がする…
みたいなところから話が始められそう
>>741
民俗学や宗教学はそういう名前のスキルはないけど
「歴史」「オカルト」「人類学」などで代用すれば良いと思う アメリカ人「阪神淡路大震災もオウムも安部首相辞任もイジメもエロ同人も皇室も引きこもりも極右もアイヌも外人嫌いも戦時実験も全部やった」
そんなサプリ、シークレッツオブジャパン!翻訳されないかなぁ >>747
デスヨネー
自力で翻訳してるけど終わる予感がしない 初心者KPを育成するコツってありません?
例えば一緒に卓囲んでPLやるときに気をつけることだとか、その後の声掛けだとか 気になることがあってもダメ出しはするな
まずはいい所を褒めてやるんだ 「想定していないだろうなー」という提案をしたときに
新米KPが目を白黒して「あう、あう、あう」とアシカみたいな声を出したら
素直に引いてあげる優しさ 自由度の高さがウリだよ!なんて宣伝して無理矢理引っ張りこんだもんだから友人からガンガン無茶ぶりされるのなんの
意地になって無い頭こねくってやってるけどそれはそれで楽しい
まぁ身内でしかTRPGしないからなんだけども KPを志望してる時点でもう半分達成してるようなもんだけど、初心者じゃなくなるまでKPを続けられる環境かなあやっぱり
きちんと労をねぎらってやるだけでいい。それが一番大事 PLがめっちゃ軽い気持ちで言ったダメ出しでもKP側はかなりショック受けるからなぁ
もしどうしても看過できないレベルの難点があった場合でも、複数箇所を褒めてKPに感謝をした後で「ここだけはちょっと直して欲しいかも」と進言するぐらい慎重に
アドリブとかデータ面での対処は数こなせばそのうち身につくからやっぱKPが快適に続けられる寛容な環境が一番かな 初心者KPに限らないけどルール習熟してフォローに回れるPLいるとありがたいよね
KPが何をしたいのかちゃんと計りながらPL間を結びつけたり率先して動く人
出しゃばり過ぎてもよくないけどね まあ単純にノウハウ身につけるとかなら
他のKPが回すのをシナリオ知ってる状態で見てるのが簡単ではある
模倣から入るのが一番手っ取り早いんで
なのでNPC一人だけを管理操作するサブマスターとかから始めてもらうのが
当人も他の参加者も楽
メインKPやるってなら慣れた人にサブマスターやってもらえばいい サブいると相談できるからアウアウ状態は免れるよね
PL経験があるならKPにしてもらって嬉しかった事を盛り込んでみるのも良いよとかアドバイスしつつ楽しみを吹き込んで行くんだ
失敗しちゃったごめんを素直に言えて皆で大丈夫って笑ってあげられる環境が天国 >>756
自分が相対的にルール習熟してる側だからKPにアドバイスする場面が多いんだけど、自分のやり方を押し付けてるようで鬱陶しく思われてないか不安になる…
そのやり方が実際は自分にはあってないと思っても先輩(?)からのアドバイスはなかなか無碍にできないだろうし…
「なるほどー、でもそれ僕には合わないんでこうしますね」とかサッパリ意思表示してくれる人だと安心する >>759
あーそれはわかる
ただ大前提としてKPの裁定が常に優先するって共通認識がしっかりあってルールを自発的に確認してくれるような関係性が出来てるなら
「ここはどうだっけ?」ってなってる時点で他のやり方のアイデア以前の状態なので「ルールはこうだよ」って教える分には必要なフォローだと思うよ
それは「ここはこう裁定するのが正しい」という強要とはニュアンスが違うんだけど、そこを相手が理解できてるかだよね
その辺の共通認識はセッション中に話すのは説教くさくてうまくないのでその前か後でやれるといいよね
オフで頻繁にやってた頃はセッション後とか飯食いながらやりたいゲームとかそれをどうマスタリングのすりゃいいかとか結構話したりしてたな 初心者KPに
「とりあえず全PCに短い棍棒として使える懐中電灯単一電池4個入りを下さい話はそれからだ」
と言っておく(単一電池は1D4投擲武器イヤーッ 初心者KP「オッケー、あとドーナツとホットドッグも装備していいよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています