クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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0001NPCさん (ワッチョイ 0fd5-ylxw)
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2017/12/13(水) 20:31:26.58ID:HaxHQQTE0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/


●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0642NPCさん (ワッチョイ ea4a-rgA5)
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2018/01/27(土) 01:56:45.99ID:nnEK0ws40
>>641
勝手な妄想でKP擁護したりPL責めたり、なんなんだ…
導入で出すべき情報なんかないからKPが情報出さなきゃって焦るわけがないし、逆に情報を出さなきゃいけない状況になって焦ってたんだぞ
それにPLは探索をスマホで済まそうとしたわけじゃなく、KPが「探索に行く前にやっておくことはないか」って感じだったから、
事前に色々調べて欲しいんだろうなって思っちゃってその場で調べられるスマホ使っただけ

KPが丁寧って言うなら無駄に丁寧にやりすぎて自爆してんのよ
導入でやることなんか依頼を受けることしかなかったんだから、さっくり終わらせてくれた方がPL的にも良かった
イベントがすっ飛ばされるって程度じゃなく、本来持ってないはずの情報のせいでPLが探索すべき場所を間違えたんだからな…
情報がPL有利になると思ってるようだけど、少なくともこの時はPLが不利になる面も多かったよ
0643NPCさん (ワッチョイ aed5-n2Vf)
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2018/01/27(土) 05:10:49.81ID:Vtw69W7K0
>>642
気持ちはわかるが「俺じゃなくて初心者KPの方が悪いだろ!」って態度は理想とは程遠いぞ

失敗の中核が初心者KPなのはわかってるのよ
だけどそもそもそこが論点じゃない
それを許容しよう、あるいは同卓してるPLはどうフォローしたらよかったのかってのを話してるのが今の流れなんだから

>>641は確かにちょっと憶測でものを言ってる節はあるが別に極端にKP擁護してるわけでもないKP側もPL側も比較的客観的に見てる意見だと思うぞ

…まぁ実際のところKP側から許可されたものをPL側がやりすぎかどうか判断するなんてのは至難の技だと思うけどね
0644NPCさん (ササクッテロラ Spab-r5p5)
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2018/01/27(土) 07:36:25.55ID:fX6Ye4qRp
スマホで先回りして調べられてシナリオがうまくいかなくなるって初心者KPに限らずありそうな失敗だな

一方でスマホで得た情報で満足して勝手にミスリードされたり本当に必要な探索を怠るというのもPLどころか現実でもよくある失敗

詳細はわからんけど誰かが一方的に責められる類の話ではないんじゃないかねって印象
もちろん初心者KPがまずい裁定をしたのは間違いないというのは確信できるけどな
何故なら初心者KPというのはそういうものだからね
0646NPCさん (ワッチョイ ae2a-rgA5)
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2018/01/27(土) 11:04:40.98ID:tK2uQJzv0
>>642
セッション内容をつまびらかにして文句言おうってことじゃないから妄想でいいよ
内容詳しくどうこう話したいなら>>631だけだと情報少なくて妄想入れないと話せない

ただどういう意図にせよ、スレに初心者KPへの愚痴書いた時点である程度こういう反応返ってくることは予想できたと思う
TRPGの遊び方は「卓による」「面子による」って言われることが多いけれど、初心者のミスをえぐるような環境は絶対に良くないよ
悪かった原因は周りにもあるし一人を責めて解決するものでもない、もっと話し合ってお互いに良くしていかないと
セッション内容踏み込まないなら俺が言いたかったのはその辺

>>642の感じだとPLさんも慣れてない人なのだろうか
だとしたら態度がちょっときつかったかもしれない
導入とかでグダってると思ったら「他にやってほしいことある?」って聞くのが早いよ
0647NPCさん (ワッチョイ 562a-CMKN)
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2018/01/27(土) 12:15:54.35ID:93BOxfH00
全員アワアワしているならしゃーないけど、不利になってるなと思ったら補正が欲しいとか相談するのは個人的にありかな
相談一切しないでもPLがストレスフリーで遊べる前例はそのKPが凄いか身内テレパシーなだけだから無茶言うな
0649NPCさん (ワッチョイ baaf-KBPY)
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2018/01/27(土) 14:50:31.84ID:CDGRMv5J0
NPCがむりやり鍵開けをして開けた扉から舌が伸びてNPCを飲み込んで咀嚼音の後に扉から血がダラーという描写をしたら扉を開ける正規手段を持っていてもそこに入りたくないとグダったりとTRPGは難しい
0650NPCさん (ワッチョイ baaf-KBPY)
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2018/01/27(土) 14:51:10.20ID:CDGRMv5J0
NPCがむりやり鍵開けをして開けた扉から舌が伸びてNPCを飲み込んで咀嚼音の後に扉から血がダラーという描写をしたら
扉を開ける正規手段を持っていてもそこに入りたくないとグダったりとTRPGは難しい
0652NPCさん (ワッチョイ ae67-qwfT)
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2018/01/27(土) 16:27:14.34ID:fZ64BPU+0
コミュニケーションを扱うアナログゲームであるって前提上
システム設計どうあれ「コミュニケーションにゲームが付属してる」
ってことに実際運用では絶対なるしな
その上で相手の心理や予測完全にやるなんてのは不可能なのは当たり前なんで
コントロール無理そうならメタ開示でどうにかするしかない
0653NPCさん (ササクッテロ Spab-r5p5)
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2018/01/27(土) 17:07:32.04ID:UoXaFw0pp
それは確かに大丈夫言われても躊躇うかもw
>口扉

>>645
即破綻するとかなら論外だけど展開変わるくらいのことは普通にあるんじゃね?
実際あった範囲だと

村に行く→気の触れた男に出会う
→忌まわしい事件があったのを知る
→その背後には村で繰り返される邪神崇拝の儀式が

という流れが

ネットで村で起きた殺人事件を知る
→村に行く→気の触れた男に出会う
→男と事件との関係を知る
→その背後には(以下略)

割とうまく元の路線に戻れた方だと思うけど事件の先入観でPLが犯人探し的な目でNPC見てたから
邪神崇拝の伏線とか素通りされたりそもそも行こうとしなかったりでやきもきしたりもした
>>631はその辺うまくいかずPLが本来ルートで得るはずだった情報スルーしちゃった感じだと思う
0654NPCさん (ワッチョイ 9e2a-qCm5)
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2018/01/28(日) 06:19:22.42ID:cJFsta4L0
NPCが食われる扉はメタっぽいけど、大丈夫だろうって推測できる情報を撒くとかかな
扉の側に無理に開ければ死ぬことになる。鍵を探せって感じの、先駆者の手記なり狂信者のメモなりニャルのヒントなりを設置しといて
鍵明けして食われる前にもう一人くらい同行NPC増やして、やめようよーほら書いてあるよー、あーだから言ったじゃん!鍵探さないとやっぱりダメなんだよー
って言わせて鍵探しが目的のひとつになるように誘導するとか

もうやってたらすまん
0655NPCさん (アウアウカー Sa33-n2Vf)
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2018/01/28(日) 11:14:29.26ID:WzpqTFhva
俺も扉開けたNPCが死んだの見たらその扉はもうアンタッチャブルと判断しちゃうなぁ、そこしか道がなくてもほかに隠し通路探したりするレベルで
即死トラップがついてる以上万が一鍵が合ってないとか罠とかだと取り返し付かないし迂闊に何か試したりするのも躊躇するし、ほかにあらゆる方法を模索してそれでもダメそうなら死を覚悟して挑む…って感じ
PLのスタンスにもよるだろうけど基本的にPCを殺したくないわけだから即死トラップによる心理的抵抗はめちゃくちゃ大きいよ
正規手段なら安全とわかるヒントかKPのぶっちゃけ安全宣言がないとセッションが停滞する可能性は高いと思う
0657NPCさん (ガラプー KKe6-7o3z)
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2018/01/28(日) 11:21:39.64ID:ScDtLVEmK
館物で禁止と書いてある物はとりあえずNPCにさせてみるスタイル
なお気前よくNPCが出るのは最後の脱出を妨害する亡霊の数が×2される仕様だった模様
0658NPCさん (ワッチョイ ae2a-rgA5)
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2018/01/28(日) 13:59:02.17ID:LRCTtjjq0
生かすも殺すもKP次第だからやりすぎるとゲームではなくなってしまうよね
補正つけるのだってKPの匙加減だからそのへん公平性を持たせるの難しい
鍵開けとかは面倒だよね、開けてほしくない扉ほど開けたがるけど、かといって目星聞き耳みたいに技能で取ってるってことはそれなりのメリット効果でなければいけないし
じゃなきゃ鍵開けなんて誰も振らないよって言われてしまう
0659NPCさん (ワッチョイ baaf-KBPY)
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2018/01/28(日) 14:34:07.22ID:NuBQf5in0
まず宝石を2つ探してはめて扉を出してキッチンで照り焼きバーガーを作って扉に食わせたら開くそんな感じ
なおてりやきの鶏肉は凶暴なヒクイドリか包丁を持った加工肉と戦うか投網罠にはめる必要がある

照り焼きバーガーなのはシナリオに書いてるときに食べたかった以上の意味はない
0660NPCさん (ワッチョイ aed5-n2Vf)
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2018/01/28(日) 16:07:26.43ID:q/y5zpuO0
ん?扉に食わせるってことは扉の中に何かいるんじゃなくて扉自体が口なのか
それは余程のことがない限り入りたくないな…
というか近付くことすら躊躇われる

テリヤキバーガー持ってれば扉が噛み付いてこないっていうヒントみたいなものはあったん?
扉があって照り焼きバーガーのレシピがあるだけだと「照り焼きバーガー食べさせるんじゃないか?」という発想自体は出てきてもそれが正しい保証が全くないわけだからどうしても二の足踏んじゃうかな
0662NPCさん (ワッチョイ baaf-KBPY)
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2018/01/28(日) 17:13:55.05ID:NuBQf5in0
宝石箱の中にある目の宝石を壁に入れたら扉がでる
扉「腹減ったから通りたければてりやきバーガーをよこせー朝マックは滅びよ(意訳)」
NPC「面倒だからこのヘアピンで開けてやんよ!」
止めなかった場合NPCと鍵開けを実行したPCはパックンチョされキーアイテムは吐き出される

大体こんな流れ
0663NPCさん (ササクッテロ Spab-r5p5)
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2018/01/28(日) 17:30:14.61ID:pxY+ipGMp
それで尻込みするならうまく達成条件伝わらなかったか
単にビビるロールプレイをしたかったかどっちかじゃないかな
0664NPCさん (ワッチョイ aed5-n2Vf)
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2018/01/28(日) 19:07:16.84ID:q/y5zpuO0
意訳ってことだから本来の台詞が曖昧過ぎた可能性はあるけど、本人(?)から解決法を提示されてるなら少なくともヒント不足ではないな
罠とか嘘の可能性を考えなくもないけどそれでもグダるというほど停滞はしないはず

うまく伝わらなかったか極端に慎重なPL陣だったかのどっちかかな
0665NPCさん (ワッチョイ 532a-vPky)
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2018/01/28(日) 20:49:06.77ID:NDTMB8c00
ルルブ読みながらPLが欲しがるアイテムを考え中

・・・時間は掛かるけど製作技能で作れそうな系で
便利な革のベルトとか盾とか防具になる系だな
両手近接武器(日本刀、両手ハンマーとか)も欲しがるよねぇ
DBあるキャラなら1D10ダメ、なしキャラなら1D8ダメとかかな?
うーん
0666NPCさん (ワッチョイ 562a-CMKN)
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2018/01/28(日) 21:10:18.40ID:UAuoR1jF0
イシスの封印の人verみたいな呪文ないかなって考えているんだけど、一定時間探索者を近寄らせないための呪文ってある?
呪文表ってるるぶしか持ってないからもし載っているなら買いにいきたい
0668NPCさん (ワッチョイ bad1-KBPY)
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2018/01/28(日) 21:35:23.02ID:lT0r4brs0
>>666
買うまでもなく作ればいい
そのシナリオに関係しそうな神格の名前を冠して
「〇〇の迷い」とか「××の霧」とかそういう名前にして

サプリは結構高いから呪文一つのために購入するのも何だし
(将来的にはあった方がシナリオの幅は広がるかもしれんが現段階で必要なければ必要なし)
0669NPCさん (ワッチョイ bad1-KBPY)
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2018/01/28(日) 21:39:40.61ID:lT0r4brs0
と思ったがルルブの呪文でも
>>667 が挙げたのもそうだが
「ナーク=ティトの障壁の創造」なんかもいいかもしれない
一定時間云々の設定はKPが付け加えてもいいし
0671NPCさん (ワッチョイ aed5-n2Vf)
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2018/01/29(月) 02:02:04.97ID:9p861D7C0
>>665
単に武器のバリエーションが欲しければクトゥルフ2010、クトゥルフ2015がオススメだぞ
日本刀や両手ハンマーどころかレンガやムチや手裏剣や鎖鎌、果ては火縄銃や三節棍なんてキワモノまで載ってる
2010の方には防刃ベストとかの防具や銃刀法関連の項目があったりするから求めてる情報が結構載ってると思う

PLが欲しがるアイテムというと俺は武器よりも技能に補正をかけるようなアイテムや魔術的アーティファクトが思い浮かぶなあ
武器の類はKPから選択肢を提示するよりもPLが使いたいと言ったものにKPがデータを与える形式の方が自由に作れると思うよ
0673NPCさん (ワッチョイ 532a-vPky)
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2018/01/29(月) 21:34:44.78ID:VyAdik2I0
665っす
>672
ディープワン「あの俺らゾンビじゃないんで銃持った相手に素手で突っ込んだりはしませんよ?」
>671
10−15は本屋にあったのを確認、夏までには買う予定っす
アイテムは闘う準備を整えてたNPCの「だろうと思って作っておいたぜ!」的なシーンを想定してた(汗
それと「技能に補正をかけるようなアイテム」てどんなの?専門書持ち歩くとか・・は無いか
武器に関しては、以前の版ではSTR、DEXがいくつ以上でないと使用不可とかなってたのが
折角消えたんでもう少し柔軟な使用法を模索してるんですがドウデショ
0674NPCさん (ワッチョイ ae67-qwfT)
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2018/01/29(月) 22:32:06.46ID:vZlgt30x0
「戦闘をやらせたい」でなく「欲しいものをやる」って趣旨なら直聞きでいいんじゃない
そもそも戦闘を回避したい人がそれなりにいるはずなんで
個人的には貰ったら傾向等から戦闘やんなきゃなんない可能性が高まるので
超人バトルやるレギュレーションでもなければ別に欲しくないって言っちゃう
0675NPCさん (ワッチョイ aed5-n2Vf)
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2018/01/30(火) 03:29:58.93ID:dLhmtjSj0
>>673
技能に補正の例でよく見るのは「救急箱や応急処置キット持ってたら応急手当の成功率アップ」とか「辞書を持ってたら言語技能の成功率アップ」かな
他にも本格登山セット持ってたら登攀にプラス補正とか工具持ってたら機械修理プラス補正とかいろいろ
もちろん「道具が無くても挑戦できるけどちゃんとした道具があれば成功しやすくなる場面」と「ちゃんとした道具がなければそもそも挑戦すら不可能な場面」はKP判断で設定する必要があるけどね
戦闘関連だと確かルルブにレーザーポインタで命中アップのコラムがあったような…
あとはパッと思いつくのだと武器の形状によって受け流しがしやすいorされにくいとかかなぁ

すまないが以前の版にあまり詳しくないからか柔軟な使用法っていうのがどういうものを指しているのかわからない…できれば具体例を挙げてもらっていいだろうか?
0678NPCさん (ササクッテロ Spab-r5p5)
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2018/01/30(火) 09:22:46.91ID:OiX2aF29p
クトゥルフの場合持ち物をそこまで管理しないしPLしててもあれ欲しいこれ欲しいってほとんどならないなぁ
ファンタジーの冒険者と違ってクトゥルフの探索者はキャラシー上に書ききれないほどのものを持ってることが普通だし
一方で所持品の大半は普段家や職場に置いてあってシナリオ中運よく使えるかどうかもケースバイケースだからね

PCのプロフィール的に持っていても不自然じゃなくてかつシナリオ上不都合がなけりゃ持ってて良いよって感じに裁定しちゃう
逆に強い武器や便利な道具はシナリオの都合とやりたいストーリー的に出したくないこともあるだろうからPLとしてもあまり主張しない

だから日本刀とかは特殊な武器は普通に欲しいものある?って聞かれても出てこないかな
今回はバトルものだよってなれば色々考えるだろうけどね
>>676
>>672の世界観ならありそうw
0679NPCさん (ワッチョイ ae55-XzYD)
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2018/01/30(火) 09:33:57.59ID:TjW9RDav0
旧版の話もするくらいだから公式、それもアメリカのスタイルのシナリオと仮定すると武器を持たないとかもう死ぬみたいなものだからそういう違いかもしれない
0680NPCさん (ササクッテロロ Spab-0maC)
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2018/01/30(火) 10:12:55.96ID:4qnQ/dpfp
もう「判定前に宣言して特定技能にX回まで+XX%するアイテム」みたいな効果と仮名称にして
本名称やら形状やら動作原理やといったテクスチャはPLに相談したり丸投げしたらいいのでは
0681NPCさん (スップ Sdda-MxNS)
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2018/01/30(火) 11:47:26.87ID:IQyBfyiFd
>>679
ルールブックじゃ探索者に武器持たせるなとしっかり記されているから大人しく殺されるのが正しいのかもしれない
0683NPCさん (ササクッテロ Spab-r5p5)
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2018/01/30(火) 12:57:15.51ID:OiX2aF29p
確かに20年代アメリカだと言われたらピストルくらい取ろうかなって検討はするかな
でもそれも他に戦闘に技能多く振るPLがいるなら振る量減らすとかそもそも振らないという検討もするな

クトゥルフの場合戦闘にどの程度のリソースをつぎ込むかはどんな「敵」が出てくるかというシナリオの問題だけじゃなく
それをどう運用してどう乗り越えさせるかっていうKPのスタイルの問題によって大きく左右されるものではないかな
それを共有するのはやはり大事なポイントだと思うよ
0684NPCさん (ワッチョイ e3e5-fPTX)
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2018/01/30(火) 13:27:26.46ID:gNDRhLGq0
武器が使える探索者が居るとして、
使い慣れた武器が使えない、効かない状況がドラマでありシナリオになるんじゃねーかな。
0686NPCさん (スッップ Sdda-b6wc)
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2018/01/30(火) 14:17:25.44ID:vEYVXivJd
ストラフトンは初見で野良でやった時判定無し凍結させられてクリアさせる気ないんじゃないかという気分になった
シナリオ読んだら普通に勝てないからフィリピン爆竹ぶっぱなせば良かったんだね
0687NPCさん (ワッチョイ bbc9-IAOe)
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2018/01/30(火) 14:25:17.87ID:VeerDKKD0
>>686
シナリオにクリアさせる気がないからキーパーが率先してクリアさせる気にならないとキツいわ
武器をたっぷり渡して防寒対策するよう勧めてイタクァ召喚イベントは必ず失敗するようにして……
みたいに
0690NPCさん (ワッチョイ 4f6b-eHki)
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2018/01/30(火) 16:13:40.72ID:a6sY5+Tf0
ストラフトンはトラウマ・・・
武器誰も持ってなかったし、戦闘技能持ちは一人しかいなかったし、ショットガン奪っても多勢に無勢だったし・・
0691NPCさん (ワッチョイ aed5-n2Vf)
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2018/01/30(火) 16:51:13.09ID:dLhmtjSj0
確かにルルブでは武器持たせるのあまり推奨されてないのにルルブ掲載シナリオの半分は武器が欲しいレベルの戦闘がほぼ避けられないよね
アメリカ産の1920年代シナリオですと言われたら戦闘技能推奨されてなくても銃と回避を高めに振っておこうかなという気分になる

そういえば公式非公式含めてもアメリカの現代シナリオって全然見た覚えないな
やっぱ現代で法律とか文化とか違うといろいろめんどくさいから現代やるなら日本でいいかってなるんだろうか
0693NPCさん (ガラプー KKe6-7o3z)
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2018/01/30(火) 17:05:37.89ID:/gScc0zzK
でもクライマックスになって大昔の農民の夢見で生まれた伝説の悪魔が
現代環境だと3ラウンドしか生きられないとか、疫病がポカリ飲んで一晩寝れば治るとか糞雑魚にされたら困る
0694NPCさん (ワッチョイ ae55-XzYD)
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2018/01/30(火) 17:35:20.52ID:TjW9RDav0
>>681
武器を持つなと言われるのは連射火器レベルのRPの機会を粉砕するものであって探索者の作成に武器を決めろという項目があるから持つ想定ではあるはず
もっともその想定はハーベイやプレロールドを見るに杖や拳銃レベルであってそんな装備で山に行ったら死ぬけど

>>691
アメリカ人は当然現代アメリカを量産してるし日本の公式だって少量書いてるんだがいかんせん現代日本の人気が強すぎて需要が……
布教出来るこれといったシナリオがないのが大きいかもしれない
0698NPCさん (ワッチョイ bbc9-IAOe)
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2018/01/30(火) 20:51:16.63ID:VeerDKKD0
>>694
連射武器強すぎて肉体の保護でトンプソンの弾幕に涼しい顔で耐える悪の魔術師ってのがやりにくいのよなぁ
命中率上昇とそれに伴うスペシャル率上昇だけで追加ダメージはナシって方向で調整したいなって思うときがある
0699NPCさん (ワッチョイ ae55-XzYD)
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2018/01/30(火) 21:09:25.38ID:TjW9RDav0
>>698
連射の弱点は一発一発のダメージは低いことだからなんらかの装甲を纏って、装甲を越えたぶんだけ肉保護を減らすという対応で防げなくもない
ケブラーベストとかを着る魔術師はさまにはならないからケブラー繊維のローブとかで、それかセフデカーの皮膚
0701NPCさん (アウアウカー Sa33-n2Vf)
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2018/01/30(火) 22:08:29.37ID:I6xhDq5Pa
クトゥルフの戦闘ルールは正直言ってガバッガバだからルルブを尊重しつつバランスを整えるのはかなり無理があると思うよ
選べる選択肢は
・基本的にルルブ遵守して戦闘メインのシナリオは避ける
・基本的にルルブ遵守して事故やバランス崩壊は甘んじて受け入れる
・ルルブのルールに大幅にテコ入れして戦闘を楽しむ
のどれかだと思う

>>697
公式関連でもシナリオ投稿系の場所でも現代アメリカシナリオって全然見た覚えないなぁ…俺の目につかないだけなのかな
なにか有名なシナリオってあったりする?
0703NPCさん (ワッチョイ 172a-CTcU)
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2018/01/30(火) 22:42:00.14ID:2qNGDEvi0
クトゥルフのシステム上、探索がメインなところあるから、下手に戦闘のルールをガチガチにすると重すぎる気がする
0704NPCさん (ワッチョイ bad1-KBPY)
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2018/01/30(火) 22:43:14.14ID:VW7oKKBo0
>>692
ストラフトン山帰りの探索者がインスマスで大暴れ
慌てたダゴン秘密教団は彼の仲間を呼んで説得してもらおうとするが
「私は別に探索者を助けに来たわけじゃない。皆さんを探索者から守りに来た」
「皆殺しにならなかったことを感謝するべきだね」
とか冷たく言われる
それでも一応説得する仲間に、探索者は銃を置くが心の内を叫ぶ
「何も終わっちゃいません、何も! 俺にとってあのシナリオは今でも続いてる!」

……みたいなのを想像してしまった
0706NPCさん (ワッチョイ bbc9-oSQM)
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2018/01/30(火) 23:45:43.94ID:+RiOQy9V0
3月末にでるというシナリオ集 アカシック13てどんな感じになるんだろうか
サプリじゃないし仲間内で一冊持ってればいい程度なのかね
0707NPCさん (ワッチョイ 532a-W10G)
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2018/01/30(火) 23:59:30.25ID:WCGetJ1g0
『初心者でも気軽にプレイしやすい現代日本を舞台に、
様々なテーマ・雰囲気・邪神/クリーチャーが登場する
「クトゥルフ神話TRPG」のシナリオ集!!

『クトゥルフ神話TRPG』のみ持っていればプレイできる、短いシナリオを13本収録。 』
だそうだぞ(ダイマ)
0708NPCさん (ワッチョイ 6ed0-Y1tI)
垢版 |
2018/01/31(水) 03:44:40.54ID:j2xlnT+G0
>>701
有名どころか、公式のグランドキャンペーン(ヨグ影、ニャル仮面系列のメインシリーズ)の5弾が思いっきり現代ニューヨークなんですよ…

Secretsシリーズとか、Flight Nightシリーズとか現代舞台でシリーズ化してるものもあるし
それこそ題名まんまのCthulhu Now(カルトナウじゃないよ)もあるし
新しいものでいえばサンディが新規向けに書き下ろしたThe Derelictとか

サプリの左肩の赤三角にNow表記(古いものだと1990s表記)があるから
現代モノ欲しかったら、表紙画像でズラっと並べて探してみるといいよ
0709NPCさん (スップ Sd7a-XzYD)
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2018/01/31(水) 08:28:26.99ID:H5wvAHvKd
>>701
ホラーショウの三つ(アイスクリーム、スネーク、アイランド) 、宇宙からの殺人者、デルタグリーン系、天球音楽、あなたの戸口に……
一応このスレで見たのと最近のに絞ってもマイナーなのばっかりだな
0712NPCさん (スッップ Sdda-1Tp2)
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2018/01/31(水) 12:37:26.45ID:IkbUmqu/d
ガンドッグにSANチェック導入して、神話生物と戦うシナリオをやった事が有るな

BRPのモンスターデータは、D100システムの亜種なガンドッグにコンバートしやすかった覚えが
0713NPCさん (ワッチョイ 13e3-W10G)
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2018/01/31(水) 14:30:46.93ID:abOaLMyS0
>>709
ルールやシナリオにこれだけ一家言ある人が「クトゥルフ・コデックス」の内容を把握していないというのも不思議ですね
未訳シナリオを勘定に入れていないのを見ると、公式というのはアークライトやエンターブレインのことのようですが

……もしかすると「前世紀はもはや現代ではないでしょ!」というお若い方なのかもしれません
0714NPCさん (ササクッテロレ Spab-r5p5)
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2018/01/31(水) 16:41:19.33ID:Vc+sVGiBp
まあ実際90年代なんてスマホがないどころかガラケーさえ普及途上だったりポ=ケベルなる謎の装置で通信してた時代でしょ?
有線に頼るプリミティブなインターネットには2ちゃんねるも存在せずYouTubeは愚か音楽の配信さえできなかったっていうじゃないか
老若男女が非効率な紙媒体をわざわざ持ち歩き電車の中で広げてたとか東京の街を堕落した喫煙者が煙を撒き散らしながら闊歩してたって話もあるくらいだ

そんな当然のように現代扱いされても困るしサプリも出てない時代だから遊ぶのは難しいよね
0715NPCさん (ワッチョイ 6ed0-Y1tI)
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2018/01/31(水) 17:09:49.74ID:j2xlnT+G0
その程度の変化を時代だなんだと言ってたら5年ごとにサプリが必要だな
文化意識が何か変わったわけでもなく、精々名称と機能割りが変わっただけだろうに
0716NPCさん (ワッチョイ ae55-XzYD)
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2018/01/31(水) 17:40:38.75ID:eq40FF7A0
クトゥルフ2020「マイナーチェンジと再録で小金稼ぎは任せろ!」

一応80〜90年代サプリはあるんだが絶版と未訳好きな方から選べとか実質無いも同然だからなー
0718NPCさん (ワッチョイ bbc9-IAOe)
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2018/01/31(水) 17:49:08.88ID:T5BsmHo70
>>717
近未来とか遠未来のサプリは俺も欲しいかな
海外で既にあるのは知ってるけど英語を理解する自信がないから日本語のが欲しい
0719NPCさん (ワッチョイ aed5-n2Vf)
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2018/01/31(水) 19:56:51.41ID:HIiqtcU70
>>715
その辺どうするかはかなり微妙なとこだと思うけど、約30年での技術の進歩はめざましいものがあるから一括で「現代」と囲っていいかは怪しいと思うぞ
特に通信技術や情報関連は数年ですら飛躍的に変わってるし、例えばインターネットや携帯電話が有ると無いとではプレイ時の方針が大きく変わってくる

現代シナリオです!という前情報で参加して「携帯電話もインターネットも使用不可の時代です」と言われたら腑に落ちない人もいるんじゃないだろうか
0721NPCさん (ササクッテロレ Spab-r5p5)
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2018/01/31(水) 20:13:17.72ID:Vc+sVGiBp
>>715
なるべくネタっぽく書いたのがまったく無駄だったようで悲しいよw

ただ90年代以降の通信技術の変化や国際情勢の変化はそう小さなものではないしそれによる文化意識の変化も実際は起こってる
(もちろん文化意識がガラッと変わったなんて極端な話はしてないよ)
もう若くない俺としてもその違いを「そんなこともわからないのか」って切り捨ててくよりたまに振り返って面白がる余裕が欲しいし
実際それでは伝わらない可能性がある人(異文化や若い世代)に伝えるツールにもなるしね
クトゥルフの時代サプリって実際そういう側面あるよ
0723NPCさん (ササクッテロレ Spab-r5p5)
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2018/01/31(水) 20:55:10.61ID:Vc+sVGiBp
30年とかの近未来は難しいよね
まず現実に即したリアリティが求められるしぶっ飛んだ面白さが使えない
宿命的に賞味期限が短くてあっさり新鮮味が消えたり下手すると追いつかれたりね

近未来でも50年とか100年とかさらにもっと先とか多少飛躍を不自然に思わせない期間の方がSFの当たり多い気がする
0725NPCさん (ガラプー KKe6-7o3z)
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2018/01/31(水) 23:14:21.83ID:I0jirRhPK
PCゲームのヒロインが勝手にセーブデータ消して新しいファイルを生成したり、Dドライブの画像ファイルを勝手に開けて感想を言ってくるまでは現代でもあり得ると言う狂気
0726NPCさん (ワッチョイ bad1-KBPY)
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2018/01/31(水) 23:23:04.32ID:VT+y/Yo10
60~70年代日本が舞台なのも面白いかもな
ともすれば喧嘩しがちな学生運動家探索者と機動隊員探索者を
ヒッピー探索者が「まあまあ、ピースピース」と言ってなだめる感じで
0727NPCさん (ワッチョイ baa6-r5p5)
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2018/01/31(水) 23:28:21.26ID:H91sEDlA0
AKIRAは連載開始から37年後の世界を描いてるんだな
やっぱ凄い意欲作だよなぁ

そういやAKIRAはアーミーはビームとか新兵器使うけど民間レベルはむしろレトロな感じだったな
その辺のちぐはぐさを東京に爆心地ができる状況がうまく描いてた

>>726
ちょっと前にもスレで話題になってたけど70年代クトゥルフとかちょっといいよな
0728NPCさん (ワッチョイ ffd5-36QX)
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2018/02/01(木) 05:49:07.06ID:l+aQwZ/00
>>721
ネタっぽく書いて有るのはわかるけど煽ったり小馬鹿にするような書き方する必要あったか…?
ジョークのつもりで言ったならちょっとセンスを疑うしその後「伝わってないの?これネタだからw」的発言でさらに煽るのもどうかと思う
ジョークで場を和ませるのならば誰かがカチンとくるような言い回しは避けるようにした方が無難だよ
0730NPCさん (ワッチョイ 9fa6-FNWp)
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2018/02/01(木) 07:53:00.28ID:rFrHLGcw0
>>728
指摘ありがとう
でも悪意にとりすぎじゃね?
わざわざまじレスして否定するのも挑発的だなと感じました
避けるのが無難かもね

個人
0731NPCさん (ワッチョイ 9fa6-FNWp)
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2018/02/01(木) 08:11:51.46ID:rFrHLGcw0
個人的には多少誤解されても言いたいことを言ってるだけなので書き振りを不快に思う人には済まないと思う

>>714>>713が過度に挑発的だと感じてまぜっ返しただけだったがそれがさらに過度に挑発的だと感じさせてしまったようだね
まあでもこんなサプリが欲しいって話題に転換してくれた人がいて少し救われたよ
0733NPCさん (ササクッテロレ Spcb-FNWp)
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2018/02/01(木) 09:36:48.00ID:uHfiyGAep
>>731てまぜっ返しただけと書いたが細かい時代割のサプリは割と欲しいというのは嘘ではない
今の日本が展開で遊べる範囲だと、

1500年代 比叡山炎上
1860年代〜 幕末異聞
1920年代 クトゥルフと帝国
2010
2015

と整備されてるのでこの穴を埋める形で展開して欲しいというのはある
90年代80年代は割と記憶に新しい過去だがそれだけに各人の記憶頼りで展開しがちだしちょっと世代ずれたり経験違うと伝わらなかったりする
通信機器の変遷とか現代シナリオの過去構築にも役立つしゲーム資料として欲しいのはあるね
0735NPCさん (アウアウカー Sa2b-36QX)
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2018/02/01(木) 12:44:27.93ID:y8XmPkyFa
>>730
>>548もお前か?「悪意はないからw誤解しないでよw」「わざわざマジレスしないでよwネタなんだからさw」と免罪符を並べながら他人を煽るのは見てて不快だからやめとけ
もし本気で悪意がなくて済まないと思ってるならお前の文章には他人を苛立たせる才能があるから指摘されたらいちいち反撃レスせずにしばらく黙っといたほうがいい
0736NPCさん (ササクッテロレ Spcb-q83T)
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2018/02/01(木) 12:58:07.71ID:WYCypB6lp
なっちの作品みたいな、昭和エログロナンセンスやカストリ出版あたりにフォーカスした昭和シナリオを面白そうだけど、
めっちゃ雰囲気重くなりそう感
0737NPCさん (ササクッテロレ Spcb-FNWp)
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2018/02/01(木) 13:10:18.88ID:uHfiyGAep
近い過去は詳細知ってる人が多く残っててやりにくいってのはあるよな
それだけにファクトベースをまとめたものが欲しいんだがゲームのサプリの範疇かは自信ない

戦中戦後の混乱期はそろそろその範疇から外れそうな時期だがホビージャパンやらんかなぁ
0740NPCさん (スップ Sdbf-K7+i)
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2018/02/01(木) 19:30:41.25ID:OLRMZxi7d
オウムや阪神大震災がネタになるのか
或いはいじめブームとイゴーロナクを組み合わせるのもアリか?
0741NPCさん (ワッチョイ 972a-r7St)
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2018/02/01(木) 19:43:13.36ID:ZYJlNlfZ0
665っす
>>0675 &0680
一般道具で技能に補正を掛ける系っすね。+20%と40%のをいくつかリスト化します。
ありそーな民俗学、宗教学がキャラシートには無い・・10や15にはあるんかな?
>柔軟な使用法
「必要能力値を満たしてないと使えない武器」だったのが曖昧な表記にマイルド化されてたんで
例として「ダメージボーナスがあるキャラは両手武器のダメージD10+2、無いキャラはD10」的想定っす
>>0714
95年がテックレベル変わるタイミング(日本語Win出る)すからね
それを良いことに90年位に書かれたCoCシナリオを99年設定で蹂躙した記憶が・・
>>0726
昔、同人の「ミクロマンRPG」(アニメ化前!)を持ってたんで70s説明の苦労は体験済みっす
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