むしろ>>19を軽く書いてみたら助けなかったPCを陥れるためのシナリオ構造だろって極論で非難されてるように感じてな
リトライは俺は普通に認めること多いからむしろ一発振りで失敗したらシナリオ失敗って裁定があることに結構違和感感じる(結局最後のダイス目勝負になっちゃうから)し
PLから何らかの提案があればそれを検討して妥当なら認めるって普通はいちいち書かないくらい当たり前だと思うんだよ

それを一切認めないという前提で、ここまでの議論での発言も無視して極論で責められてるのかと思ったがそうじゃないなら不快にさせて済まない
そういう言い合いみたいな感じに持ってきたくて極論ぽくしてんのかと思ってオーバーに「こういうこと?」って書いてたのはあるわ

それはそれとしてどうしてリトライの可能性や情報出すのやPLの提案は却下という前提で取られてしまったのか
それはおそらくプレイ環境やプレイスタイルの違いだろうからどういう遊び方考え方なのかというのは気になってここまで書いてきたんで純粋に知りたいとは今も思ってる

>>54
いや助けなきゃ助けないでリトライも代替策提案もありってこれは本当に思うよ
むしろあなたの卓ではどうなのか興味あるのでそれぞれどうなってる?って話がしたいかな