クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>476
確かにそうだな
このアイディアはゴミだ忘れてくれ >>472
割とまんま2015の職業の特記や特徴の表がそういう感じだな
あれはちょっと細かすぎて煩雑な印象で使ったことないけど
ゲームコンセプトに沿った行動にボーナスを与えるシステムって結構ある
最近だとD&Dの5版にキャラクター背景に沿ったRPで有利が得られるルールが導入されててちょっと驚いた
これは要はD&Dには戦術ゲーム的な側面が強いと思ってたけどもっとRPを大事にしろというメッセージが盛り込まれたことへの驚き
そんなご時世だしPCが探索者になっていく背景を決めておいてそれに沿ったRPでリロール権が与えられるとか需要あるのかなとも思う
未知や猟奇的なものへの好奇心だとか、 公式の追加ルールで捨て駒キャットとかあったりするしね
卓のノリが許すなら美少女ニャル様とにゃんにゃんしたっていいのだ >>478続き(途中送信すまぬ)
未知や猟奇への好奇心であるとか街や被害者・仲間を守らねばという義務感であったり
そういうPCを探索に駆り立てる要素を決めておいてそれを表現するとボーナスの権利が生まれるとか
要は探索者的、クトゥルフ的な行動を促すルールをシステムに加えるってのは考えられる
それは「ルール的には」非常にいいんじゃないかという気持ちはあるんだよね
ただ一方でラヴクラフト的な自己を含む人間の無価値・無力感とは反するという感覚もある >>480
探索者が無意味に惨殺されようが楽しかったと言えと 無味乾燥な振り直しリソースを作ると
リソースがあるまで失敗しても大丈夫ってなるのがいまいち
ホラー感がない
ホラーショウの身代わりルールのようにリソース自体がホラー感を演出するようなら
また別だけど >>477
>>478の人が言ってるみたいにTRPGはRPが重視されるべきって需要はあるし、明文化しておくことでルールとして動いてもらうってメリットはあるよ
面子によって重視するべきものが変わるから目の前の人間を見て動くべきだよって言いたかっただけなんだ
普段遊んでる面子を見てそう思ったなら一度やってみて反応聞いてみるのは良いことだと思うよ、楽しんでもらえればKPにとってそれ以上の幸せは無いよ >>480
ラブクラフトのクトゥルー的世界観を理解してもらうのは難しい
今までの経験からまず全員がある程度ラブクラフトの原作を読んでそれに関心を持ってもらわないとコズミックホラーな人間の無力感は感じてもらえないとは思ってる
その旧来のクトゥルフ神話の枠組みでやるべきか、動画や創作シナリオで作られた新しいクトゥルフ感でやるべきかは意見が分かれるとこだよね
>>481
TRPGとしては無意味な死は非難されるべきだけど原典的にはアリなのよ
俺もPCの死は印象付けるべきだとは思うけどラブクラフト世界観では「人間なんてちっぽけなもの」って主題があるから「強大な神の前では意味も無く死ぬのが人間」っていう意見も理解できる
TRPGは人間対人間で物語を作る遊びだから、そのへんの価値観はすり合わせないと楽しく遊べないと思うのよ
CoCは自由だけど自由じゃない人もいるって分別が大事 >>469
「個人的には」って書いてるやん…
自分が参加する卓ではやめてほしいor参加しないって話であって決してよその卓のハウスルールを禁止する旨の発言じゃないぞ
ルール提案の流れを見ての単なる個人的感想であって別に他の卓に干渉する意図はない
表現がわかりにくかったかもしれんからそこは反省するけど間違った解釈で早とちりして罵倒するのは勘弁してくれ 人間の無力感って点ではラブクラフトよりダーレスのが直接的であり色濃い
超人ラバン・シュリュズベリィ博士とその弟子たちの活躍とルルイエへの水爆という最大級の努力すら人類が旧支配者により殺戮され尽くされる日をほんの少し先延ばしにするだけだった
これをキャンペーンのオチとするには賛否両論だろう
ヒーローポイントがある事によってそれでも避けられない結末がより強調されるかもしれない >>484
ラブクラフト的、旧来のクトゥルフ神話と一口に言っても、その中でさらに細かい区切りがあるわけで伝えるのは難しいね
例えばラブクラフト作品といってもインスマスの影とダンウィッチの怪では趣きが異なる
どちらかをモチーフにしたシナリオをラブクラフト的なシナリオとだけ説明してもすり合わせはできないだろう ラヴクラフト自身が未来の世界でクトゥルフ神話が体系化されるとは
思っていなかった節があるしな
ラヴクラフト風のシナリオだよと言われて陰鬱なイメージを抱いて臨んだら
「幻夢境カダスで可愛い猫にゃんや気のいいグールたちと一緒に大冒険!」
みたいな話だったりして
棺桶を踏み台にしようとしたら足を怪我する話とか 確かにラヴクラフト的なというとちょっと語弊はあるな
ヒーローポイント的なシステムはPCだけの救済処置=主人公補正的な側面がある
その有無を感じさせるかはゲームのコンセプト、物語の色調を結構変えるってことなんだよね
要は主人公補正で活躍するとホラーというより冒険もの要素が出てきて無機質な無常観の中で足掻くという感じてはなくなってくる
ラヴクラフト作品でもカダスのランドルフ・カーターには主人公補正がかなりありそうに思える
一方で陳述時点のカーターにはあまり感じられず、その差はシステム的には幻夢鏡の夢見ルールで表現されてる
ダニッチの怪のアーミテッジ博士にも主人公補正あるように感じるがインスマスの影やクトゥルフの呼び声の主人公にはさほど感じない
そのどちらのリアリティラインでやるかって部分だと結局は思う
>>481
無価値・無力感に苛まれても人事を尽くして成功を勝ち取る物語なんていくらでもあるよ
なんでそんな極端な解釈しかできないのかちょっとよくわかりません
ご教示いただいけると嬉しいです まあヒーローポイント的なもので例えば致死ダメージ1回打ち消しとかができるとしても
「この神話生物は致死ダメージクラスの3回攻撃ね」とか言われたら「アッハイ」ってなるし
結局シナリオの傾向とバランス次第よね むしろ「(ヒーローポインチ的なものを使い切って)もう振り直しできない」こその恐怖感、緊張感みたいなものもあるよね >>488
カーター「食べないでくださ〜い!」
ピックマン「食べないよっ!」 まあヒーローポイントって
文字通り英雄的な活躍をするような劇的な効果出せる場合でないなら
どっちかつうとゲーム(ひいてはユーザー)の都合いいような
事故防止のためのリソースだしな
クトゥルフ性の違いですれ違いはもう今さらだし
未来に渡ってもすれ違い続けるだろうから卓では行儀よくしてれば問題なししか言えん 極論を言えば、BRPはシナリオがどう転がろうがKPの技術と裁量次第で必要な情報を提供できるんだから
ヒーローポイント制でロール結果の書き換えとかする意味もあんまりないと思う 年齢層とかメンツの性格で割とヒーローポイントとか実装したりしなかったりするな。やはり若い子はあってもあった方が盛り上がる傾向な気がする ヒーローポイント無しにインスマスから脱出できるわけないだろっていう MPを吸収するような呪文とか攻撃って何かありましたっけ? 吸血鬼の爪攻撃
呪文でもなんかあった気がするけど思い出せん クルーズツアーガイドの名前が磯芽葵と磯芽茜と言うだけで客船にユグをけしかけた犯人にしてしまう探索者の闇
余談だけど私は未だに海釣りではパワーイソメしか使えません COCに限らず普通のファンタジーでもある話だけど
MPを消費したり吸われたりするのってどんな感触なんだろう >>501
精神的に疲れる時とかそれっぽいと言われるな 参加した卓でMP消費することがあれば、少し疲れを感じる、体が重く感じる、気だるさを感じる、とかだったかな >>501
リアルふしぎなおどりを見た時の何ともいえない気分 >>498
神話生物の攻撃なら宇宙からの色と炎の精、呪文なら266ページの≪精神力吸引≫があるね >>501
近道しようと、夜の1時過ぎに、月明かりを頼りにそこそこ大きな公園をつっきたら
向かい側の道路に出た時に、どっと疲れてた
何が有ったわけじゃないけど
周囲に警戒しながら、通っただけなんだけどね
あの感じはMPを削られたって感じだったな 神話技能って無しで真相に行けたりデータを知ってもどうしょうもなかったりと
マグナムやショットガン用の水銀弾やバッテリー背負って電撃パンチ出来る何かが作れそうな夢がある機械修理より遠回りな技能だな 「薄暗い公園を抜けて、見通しの悪い不安感や漠然とした恐怖感で精神的に参った」は正気度判定の方の管轄じゃないの? >マグナムやショットガン用の水銀弾やバッテリー背負って電撃パンチ出来る何かが作れそうな夢がある機械修理
(それも相当な無茶を言ってる例だと思う) そんなビックリドッキリメカ許可しないぞ
せめて現実にある装備にしてくれ >>512
やってもいいけど製作技能や電気修理の判定も求めるなぁ自分なら 水銀弾ってディープワンの弱点が硫化水銀弾のゲームのかな? 弾頭に水銀を塗布したり封じたり、グローブにスタンガン仕込むのはそこまで難儀ではないだろう
電気修理との組み合わせが必要というのが普通だがおまけしてくれるKPもいそうだ
ただ出来上がったものが既製品の武器より強力になる保証はないけども 自分がKPなら電気修理判定振ってもらうな
落ち着いた状況で平目、切迫した状況で1/2ぐらいで おおよそ可能だとしても他の何らかの手段でどうにかできる場合の代替なんで
特定の技能が他に優越するかどうかってその個人の思考の偏りに由来してるもんだと思う
ぶっちゃけPCのデータって大喜利の小道具だと思ってるんで
個人的には節操なく使えそうなもん埋めた奴よりかキャラクター性がわかりやすい方が
扱う分には便利 ポリプが相手でイス人が銃しか用意し無いなら許可してもいいかも
電撃安全靴武道ラッシュキックでポリプを爆発四散出来るのでポリプは複数体出すけど 殺し屋1を思い出した
そういえばアレは主人公の自作武器だったか >>522
出先だからデータ確認できないけどポリプそんなに脆かったっけ?
あとラッシュは人型の敵限定だったはず
仮に効いたとしてもポリプの攻撃力や多彩かつ強力な特殊能力を考えるとあまり勝てる気はしないかなー
探索者全員が電撃武道キック持ってる脳筋集団ならわからんけども
基本的にこのゲーム、探索者の耐久力に対して被ダメージがでかいから多少探索者の攻撃力上げてもちょっと攻撃もらったらあっさりやられちゃう
システム的に事故率高いから強力な神話生物とのガチバトルは怖くてやらせたことないなぁ PLが望むならクライマックスは全力投球すべきとは思ってるからラッシュ有効の連続回避可で最大値個体のポリプと標準ポリプ複数で当たりたい
実際にショゴス相手でやった時は最大値個体で自動回復を1D6にしたら削りきる前に回避ファンブルが来た まぁそりゃKP次第なんだけど
ルール見てラッシュは人間にしか使えないと思ってキャラクター作ったPCはもにょるぞ KPが認めたら対象選ばすラッシュだってできるし謎兵器自作で無双するのも眼から怪光線能力で旧支配者分解するのも自由自在だよ!
というかネタの流れかと思ってたからマジなツッコミが入ってマジな反論が交わされる展開に世界の広さと深淵さを思い知らされたよ PLはラッシュは人間にしか使えないと考えて技能点とか割り振るんだよ
KP視点で楽しいからラッシュOKってやったときに
人間以外用に杖技能とか取ってたPLは最初から言えよってなるじゃん
KPはルールを無視する権限はあるけど
安易に無視してPLとの共通認識を外すのは大事故になるよ >>527
ポリプのステータス見た上で言ってるか…?
触肢の攻撃だけ見ても各ラウンド1d10ダメージで2d6回の装甲無視ダメージが飛んでくるのに加えて突風攻撃とか複数対象の固定攻撃とか持ってて
しかも不可視の時は聞き耳判定させた上さらに命中−50%の補正がかかる
これが複数体とか全員が高めのDEXかつ武道キックと聞き耳と回避を相当高水準で取得しててもかなり無理があると思うのだが
ポリプ同士連携が可能なら 探索者全体に固定攻撃→動けなくなったやつを触肢 ってコンボで回避すらさせずに瞬殺できてしまう
>>529
ネタの流れでも明らかに無茶じゃね?って部分があったら突っ込みたくなっちゃう
KPとPL双方の合意の上でのネタシナリオやトンデモ兵器は否定してないしむしろガンガンやればいいと思うよ
なんかゴメンね >>531
コアーシブは楽しくならないから遺失魔法と考えているのでそこは弱体化して攻撃回数増やします
以前にシュブ・ニグラスを二回行動持ち4連全体攻撃にしても退散まで生き残ったので大丈夫でしょう
ダイスの神の悪戯で退散まで10分と最大値引いてまさか生き残るとは なんかソドワ始めてて草
卓ゲスレってたまに露骨に癖強いやつくるよな うんまぁKPが認めたら対象選ばずラッシュだって出来るし自作オーパーツ武器で無双するのも眼から怪光線だして旧支配者根絶やしにするのも全然可能だよ
>>531
いやネタシナリオとかじゃなく>>522が「明らかに無茶じゃね?」ってことをしれっと言うネタレスなのかなと思ってた
ツッコミの中身は真っ当だと思うが同一人物か知らないがネタじゃない前提で反論してることに驚いたw >>533
そのレベルで生き残るってことは全PC戦闘技能や回避を極振りする傾向のある卓かハウスルールで戦闘周りをPC有利にいじってあるようじゃな?
それ自体はべつに全然構わんのだけどこういう不特定多数相手に発言する場では基本的に公式ルルブのルール+公式で用意されたデータを元に話が進むから
ハウスルールだとか一般的なところからズレた卓の傾向だとかエネミーは弱体化させてありますとかは先に言っとかないと誤解を与えて話がこじれる元になるぞ >>535
ああそういう…
流れ自体はネタだけど>>522に関しては「これもしかしてマジで言ってるんじゃないか…?」と思ったから待ったをかけちゃった
実際マジで言ってたみたいだしね… 今やりたいのはクトゥルフ解釈のSOMAシナリオだけどね余所で卓立たないかな 「うちは戦闘解決中心でハウスルール取り入れてやってるから」と枕に入ってたらまあそういう卓もあらぁなでいいと思うけども
>>537
同一人物なのかね
世界の広さと深淵さを思い知らされた気分だよ 異能バトルものかなw
まあ、卓内で同意取れてるならいいんじゃないかな >>540
よくないだろ
正しいクトゥルフ観でプレイしてもらわないと つか、この手の話を見るにつけ
ポリプとかミゴとか、飛行タイプのクリーチャーをわざわざ地面に降ろして
戦闘させるKPって多いんだなって思う
自分はそんな手加減思いつかないでいたから目から鱗だよ ストラフトン山の火で何も出来ないまま凍結されたの思い出した >>539
俺はネタレス内のおかしな点にマジレスする奴もそれに反論する奴も想像できなくてしかもそれについて何度も嫌味ったらしい言い回しでネチネチ言う奴がいるということに
『世界の広さと深淵さを思い知らされた気分だよ』キリッ >>543
探索者が空飛んでいる奴を天井の低い場所におびき寄せる作戦を取るとかなら話は別だろうけどな
もっとも相手も馬鹿じゃないからそう簡単には引っかからないだろうけど >>545
>>547では嫌味に嫌味を重ねるような書き込みをしてしまってすまない
元々不快にさせたらしきキリッって揶揄された書き方も誰かを批判したり揶揄してやろうという意図ではなく
え?これネタじゃなかったの?
え?本当にそういう遊び方してたの?いろんな遊び方あるなぁ
という二重の驚きを少し誇張して冗談ぽく書いたつもりだった
わざわざ皮肉を書き込まざる得ないほど不快に思われてたなら申し訳ない 話しを戻すがポリプってかなり強いんだな…
イス人にポリプ倒してきてって電気銃渡されるシナリオやったことあるんだが
ワンターンキルできたのは本当に幸運だった。こりゃ死者が出るわ この流れでSOMA風のシナリオを作るしたらPCはPLのデータを持った原ショゴスを使ったカルトナウの電人Nでバッテリーが切れたらロストするのに電極パンチ電極キックが搭載される仕様になる可能性 >>549
というか大抵の神話生物は相手に行動回る前に片づけないと危険な気が グールの時点で噛みつき+かぎ爪×2の3回攻撃仕様に出来るしな
戦闘必須ならある程度攻撃回数は縛った方が良いんだろうな >>552
自分は探索者に防具渡したり銃火器でアウトレンジできる状況になるようにしているわ
それと敵側が不利になると逃走始めるイベント設けて敵を全滅させなくても戦闘終了するようにしている >>553
防具はいいよね3点位あると安心
グレートオールドワン相手に退散呪文の時間稼ぎさせるときは
1d6振って6出たら何もしないとか1でたら不気味にうごめくだけで追加正気度ロールのみとかで
攻撃頻度を減らしてるわ 何か他にやることあってPC殺すの最優先してないとかね
旧支配者がまず生贄(NPC)愛でたり苛んだりとか独立種族なら他の仲間を解き放ったり召喚しようとするとか
実際1人2人殺すのはデータ的にいつでも出来ることも多いしそんなおかしな行動でもない 寝起きでボーッとしているとか二度寝しようとしているとか
まだ目覚めの時間(星辰が揃う時)ではないのに無理やり起こした奴=狂信者から片付けようとするとか
「んー、あと5千年あるじゃんよ〜まだ眠らせてよ〜」とか言いながら目覚まし時計を叩いて止める感覚で 教信者も必ずしも邪神にとってそんなに特別な存在じゃないからそれは普通にありそうなイメージ
あとシュブ=ニグラスの召喚はサバトで接待するためな気がするしヨグやツァトゥグァもそういう意味合いありそうではある
「wktkしてきたらなんか攻撃されたんだけどホスト(召喚者)はどう責任とってくれる訳?」という展開もありそう 狂信者の招来呪文!ツァトゥグァが呼び出された!
探索者の銃攻撃!狂信者は倒れた!
探索者の退散呪文!ツァトゥグァは帰っていった!
この時のツァトゥグァの気持ちはいかばかりか きっとご馳走(生け贄)が沢山用意してあると思ってワクワクしながら地上に来たんだろうなぁ…
何か可哀想だわ。
だからといって食われるのも嫌だけど クトゥルフ様はなんとなく好戦的と思われてるがその実態はこんなかも
クトゥルフ:ウガー星辰が正しくなったら起こせっていつも言ってるんろーがー
ガタノソア:親父また安眠妨害されて切れててワロス(←わかってる)
ダゴン:おお!いつもながらなんと猛々しい(←わかってない)
ハイドラ:やはり長い幽閉で苛立っておられるわ(←わかってない)
深きもの:お、恐ろしい、一刻も早く完全な復活を成し遂げねば(←わかってない)
>>559
ツァトゥグァ:せめて退散の呪文で送って欲しかったなぁ ラストシーンのクトゥルフ復活とかルルイエ浮上で星辰揃ってないからカルト(とついでに居合わせた探索者)がクトゥルフ本人や星の落とし子に血祭りにあげられるシナリオは公式で本当にあったはず ネタっぽい描き方になってるけどシナリオ展開としては割と実は王道だよな
強力な神話存在とがっぷり四つに組んだら普通に終わるから狂信者とかのNPC襲わすのは脅威の演出的にも肉の壁的意味でもいい いっそ強大で人間を歯牙にも掛けないような存在を使うときの手加減は気まぐれとかでいいんだけど
深きものとかグールとかミ=ゴとかぐらいの神話存在は下手したら探索者に返り討ちにされかねない分効率的に殺しにかかってくるから手加減の理由考えるのが若干大変
ミ=ゴは「全体の目的>>>自分の命」って思考だから他よりは考えやすいけどその分「何で上空から安全に攻撃しないの?」っての考えないといけない
その辺全部「神話生物の考えは人間にはわからない」で便利に片付けられると一定数のPLはモヤモヤしちゃうし 「ツァトゥグア様、お求めになられた捧げ物をここにご用意いたしました!」
「ありがとー、さっそくいただくね」(崇拝者の司祭ごとパックンチョ)
「「「ガクガクブルブル」」」(何とか正気度ロールに成功する探索者たち)
「もぐもぐ、おいしー……そこにいるのはでざーとかな?」(のっしのっし)
「「「退却ぅー!!!」」」(回避ロールの嵐)
「んー、んー、んー……なんだちがうのか、かえろー」(退去)
という萌えキャラムーブ 逆に下級の種族もそこまで躍起になって探索者殺さなきゃいけない理由があるかって考えるとそうでもないけどね
お互いの全滅を条件にやり会わなきゃいけないケースって理詰めで考えるとそこまで多くないでしょ >>564
@あえて手加減はしないけどその代わり死んでも仕方がないような状況(クライマックスとか)でしか戦闘しない
A工夫次第で戦闘を回避できたり有利な状況で戦闘できるようなギミックを設ける
B劣勢になったら逃げる
Aはたとえば相手がミ=ゴの場合
障害として出すときは空高くから光線銃をバンバン撃ってくる感じにする
戦闘させたい場合は探索者の工夫によっては>>546 のように
天井が低い上にミ=ゴの精密機械があって迂闊に光線銃を使えないような部屋に誘い込むことができるようにするとか
(事前にその部屋を見せておく必要はあるが)
Bは>>566 の指摘のとおり
特にグールとかは最後まで命懸けで戦うよりも相手が強そうとみたら逃げるタイプと思う
あるいは下級種族と戦闘している最中
別に戦況が変わったわけでもないのに下級種族たちが急に何かに怯えて逃げ出す
どうも探索者の強さに恐れ入ったわけではなさそうだが……
そのとき探索者は背後に強烈な気配を感じる
今まで目の前にいた有象無象の連中とは明らかに違う、これまで感じたことのない異質にして強大な気配だ
下級種族たちはいち早くこれに気付いて逃げ出したようだが……
振り返りますか? それとも振り返らずに逃げ出しますか? 廃校に行け→廃教会に行け→廃ビルに行け→お前の家の隣の屋敷に来い
と人を引きずり回して「孤独死した俺の人生を理解したのなら身体を寄越せ!」と言う今世紀最大級に厚かましいコービットを見た >>569
「そういうのが何度も繰り返されて今の俺は47代目だ」 グールにせよ蛇人間にせよディープワンにせよ本気出されたら人間社会を滅亡させる程度のポテンシャルはありそう
食べ物がなくなるとかイグ様に許されてないとかルルイエ浮上が最優先とか理由があるだけで 蛇人間とかいう明確に人類に敗北済みの珍しい神話生物
たぶんこいつだけだよね人類に種族ごと滅ぼされたの
核実験で絶滅しかけてるクトーニアンもいるらしいけど 「……長かった……光をなくした地の底であえいで幾世紀……本当に長かった……
しかし、地上はもうすぐ我々の手に戻る。地球は蛇人間の天下となる……」
ゲッターロボの爬虫人類って怖さといい悲哀といい蛇人間とかぶる
本当は陰謀論に登場するレプティリアンの方が近いんだろうけど そういえばこないだ神武天皇はレプティリアンだったとかいうタイトルの本を見かけた >>573
あれ?宗教変更したからイグ様に天罰されたんじゃなかったっけ?
で個体数激減して隠れるようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています