クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。 当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、 クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。 クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。 現代や中世、世界各国の話題も出ます。 ●前スレ クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/ ●避難所 クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/ 次スレは>>970 が宣言して立ててください。 立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>247 2015の特徴みたいな感じで暗闇で目星のマイナス補正緩和の特徴つければいいんでないの 他のPCにも同程度のメリット特徴与えるか夜目がきくかわりにデメリット与えた方がいいとは思うけど >>250 単純な50音順ですらねえからな… 以前はやろうずに一覧表あったけど消えたし あとはネット上で一覧探すしかない 悪霊の家見ててコービットの肉体の保護探すのにだいぶ手間取った >>254 ネタバレになっちゃってるから気をつけてネ 俺もちょいちょいやっちゃうんだけど、どの程度がネタバレと感じるかは人によるからシナリオ内容に関する具体的な話は喋らない方がいい 7版用ならアルファベット順にのってるのが出てるんだがねぇ 50音順で自作するべし 慣れればあれが見やすいよ 50音順で招来とか魔力を込めるなんかがまとまっているだけだから 印刷しとくべし ttp://yuggothsympa.web.fc2.com/trpg/datas/data_jyumonnitirann_1.html >>247 普通の意味で「夜目が効く」なら単に夜道が暗いことによるマイナスの修正を受けないとかじゃね? それか普通暗くてできない判定が灯りなしでできるとか 聞き耳の拡大解釈は知らない人からするとかなり混乱する 天ぷらでもカレーでもない刺身の味がわかる聞き耳ってなんだ? なぞなぞかよ?ってなるな てかその例は「テイスティング」技能とかあっても、なぞなぞ?ってなるなw >>249 の言ってる特徴って何だっけって思って2015引っ張り出したら確かにそんな選択ルールあったな 職業の特記もそうだけど微妙に煩雑な割に言うほどキャラ付け貢献しなそうで使ってないや 味とかも、公式的には目星(spot hidden:隠れたものを探す)でするんだよーって処理の裁定をしってれば ああいう事は言わないんだろうけどな。 そこらへんハウスルールだからって事にすればいいのに、ルルブに書いてあるってさも 公式がそうみたいに言うから連中は拗らせてると思うわ。 >>263 ルルブに「拡大解釈すれば聞き耳の値が高いということは全般的に鋭い知覚を持つということかもしれない」って書いてあるんだから絶対適用ではないにしても嗅覚や味覚の代用として聞き耳を用いるのは公式の解釈といってもおかしくないんじゃ? 逆に味とかを目星で判定するって記述は見た覚えがないんだけどどのページに載ってるん? >>245 誰も突っ込まないから言っておくとあれはオプションな上に戦闘時だけじゃないかな >>249 夜目が効く(暗いところでの視力関連の判定にペナルティなし、もしくはボーナス)代わりに 明るいところではよく見えない(視覚に関連する技能にペナルティ)という 怪奇フクロウ男というのはどうだろう 聞き耳でわかる刺身の味と鮮度の考察でしばらく卓が止まりましたわ >>267 「聞き耳は知覚全般に適用することもできるんよ」と提言してあとはKPに適用するか、その場面で使用可能かの判断を仰げばそれで終わりだと思う まぁ実際そのこと知らなかったら驚くとは思うし、これに限らずルルブが魔道書なだけあって卓内で解釈の議論が行われることは結構あるよね キャットルフの嗅ぎ分けの説明を読んで初めて聞き耳の意味が理解できた気がする しかしながら言語化はできない >>248 >>249 >>259 >>266 レス感謝 特徴ルールは以前に試して卓での反応があまり良くなかったので新しく夜目という技能を作ってみるよ 変則的だけど振った点数分暗闇での視界ペナルティーが軽減されるという裁定でテストしてみる >>264 流石に、自分で勝手に拡大解釈したのを「公式」って言うのはアレだからな。他でいうなよw 他のシステムや、ボードゲーム、カードゲームとかでも同じだけど 実際のやり方ってテキストから読み取りにくい事が多いので「調べる」って言うのは重要だよね。 「ハウスルール」でやるにしても、そういうのはナマ物って言うからね。外に出したら臭くなるわけで >>271 味を目星で判定するってのがルルブのどこに書いてあるのか教えてほしい 目星の説明には書いてないよね 別のところに書いてあったら分からん、このルルブ読みにくいから探せない >>271 自分で拡大解釈したんじゃ無くてルルブの聞き耳の項目にハッキリ書いてあるのになぜ君は嗅覚や味覚に使えないと思うんだ? 解釈も何も一通りにしか読めないと思うんだが もしかして「拡大解釈すれば聞き耳の値が高いということは全般的に鋭い知覚を持つということかもしれない」ってのを俺が勝手に考えた文章だと思ってるのか? 流石にルルブに載ってるオプションを適用してナマモノだの臭いだの言われるのは納得いかんぞ その上目星で判定するって根拠は提示しないし >>273 版が違うのか、俺のルルブには「全体的に鋭い知覚を持つことなのかもしれない」と書いてあるだけで、味の事は書いてないね。 まぁ卓を管理するKPがOKならOK。NGならNG。そういうもんでしょ。 まあ知覚って五感による刺激を意味付けする処理のことだから味覚含んでもいいんじゃね? >>274 「全般的に鋭い知覚」ってのが味覚や嗅覚のこととして解釈できるわけだが 目星のところにはそういう解釈できるような事書いてないよね? >>273 ケイオシアムの回答はあるぞ。けどそれより英語版のルールブックなら過去のと7版のはそれになっているね。 流石に「直接的に」書かれている部分と「曖昧で分かりづらい部分」の個人的解釈は区別してもらいたいかな? てか、現実でもそれ出来てないとトラブルになると思いますがー 友達と初セッションしたんだけど友達がそれ飲んだらシナリオ終わるっていうのになかなか気づいてくれなくて時間切れになってキャラロスさせてしまった ワッチョイ cbc9-Aukeは次に原書にはこう書かれているとレスする >>278 詰まったら幸運かアイデア振らせて成功したらヒントあげよう >>277 原書がどうのこうのって君オモロスレのオモチャの一人だな >>277 でもほら普通に考えれば日本語版の話だし 常に全員が英語版だけでやっているなら話は別だが とはいえ日本語版でも「拡大解釈すれば」とも明確に書いているわけだから ルルブ書いている側すら「どっちでもいい」と言っているようなもので >>274 が言うように完全に「うちはうち、よそはよそ」事案だな ハウスルールと公式回答との区別をしようずって言ってるだけなんだけどなー 人工衛星や地平線の話を聞いても納得しない地球平面説論者と話しているみたいだ… 嗅覚とか公式シナリオでも判定バラバラで5通りくらいあるという噂をふと思い出した >>283 公式回答とか英語版ルルブとか分からないから、なんて書いてあるのかはっきり教えて欲しい 味を目星で判定するって本当に書いてあるの? >>278 ダイス振らせるかKPからの助言かで「なにをすればクリアなのか」をハッキリさせるといいよ >>285 かといって「嗅ぎ分け」とか「鋭敏嗅覚」的な技能があるのも余分な気がするしなあ 「誰だ、満員のエレベーターの中で屁をこいたのは」 「ここは嗅覚技能99の私にお任せを。犯人は右角から2人目のお前だ!」 他に技能があればそちらだろうけど 他にないんで聞き耳で振らせる >>280 >>287 いろいろやったんですけど毒入ってるからヤバいって言って飲まなかったんですよね ちょっと理解できるところもあるんですけどね... >>290 そのシナリオならまぁ飲まない展開ってのは想定できるし バッドエンドでも仕方ないんじゃない >>290 まあ、それはしゃーない 切り替えて行こう >>290 それはそれで一つのお話として成立していると考えれば何とか >>276 書いてないし、俺がKPなら「聞き耳で味見」も流石にNGだけど。 その辺りの管理はKP任せなのがクトゥルフだし。 その卓のノリに合わせるでいいんじゃね? >>278 いいんじゃね? バッドエンドは絶対にダメってわけじゃないから。 気が付かないなら終わりでOKだよ。 ゲームなんだし。 かもしれないって書いてあるわけだし適用するかどうかはKPに任せればいいけど、全般的に知覚が鋭いっていうのが味覚が鋭いってのに繋がらないのか?これもはや解釈がどうこうというより日本語の話だと思うんだが 知覚でネット検索してみればいいんじゃないかな >>283 公式の解釈が人によって別れてるのに「俺の解釈が正しいお前の解釈はハウスルールだ」と押しつけりゃそりゃ話通じんだろうよ 知覚(ちかく, 英:Perception)とは、動物が外界からの刺激を感じ取り、意味づけすることである。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、体性感覚、平衡感覚などの感覚情報をもとに、「熱い」「重い」「固い」などという自覚的な体験として再構成する処理であると言える。 Wikipediaより それっぽい技能ならそれっぽく対処して情報を出すってのは割とKPに必要な技能な気がする。 そういえば博物学に馬肉の品評がどうとかって書いてあるな これって、味覚による要素が含まれてるのかな それともパッと見て良い肉だなって判断するんだろうか つまりカレーが何日前のものか分かるのが〈聞き耳〉で隠し味にコーヒーが入ってることが分かるのが〈目星〉か 聞き耳での味覚は毒とか混入物に気がつくくらいで 聞き耳で料理評論家になれるわけじゃないだろうw 肉が良し悪しは博物学とかだな なあ…<聞き耳>の説明読んだんだけど これって文脈的に「気配を察することができるかも」程度の意味じゃねえの? 知覚って言葉だけ取り出すと臭いや味も含まれるかもしれないが その文の前に書いてるは例にそんなニュアンス無いじゃんか 聴覚についても「その音の意味を解釈し理解する」とあるから 他の知覚についても同様に臭いや味を解釈し理解するって読み方もできるだろう >>296 >全般的に知覚が鋭いっていうのが味覚が鋭いってのに繋がらないのか? 296がそう思うなら、296がキーパーの時にそうすればいいよ。 296がプレイヤーなら、キーパーに聞いてみてOKなら聞き耳で味見をすればいいし、 ダメだと言われたら駄々こねるな。 >>303 俺も、その程度だと思う。 物音を聞くだけじゃなく、部屋に入って誰かいないか察するとか。 >>303 原文では以下の様: Call of Cthulhu 6th Edition Rules and Skills p. 70 Listen (25%) Measures the ability of an investigator to interpret and understand sound, including overheard conversations, mutters behind a closed door, and whispered words in a cafe. The keeper may use it to determine the course of an impending encounter: was your investigator awakened by that crackling twig? By extension, a high Listen can indicate general awareness in a character. ざっと読んだ限り音の識別や、聞き取りにくい状況下での会話の聞き取り、寝ている時に物音で起きられるかどうかの判定で使うと書いてあるっぽい ごめん、最後の方は音による危険感知に使っていいよってあるっぽい 詳細は翻訳班を待ってくれ By extension, a high Listen can indicate general awareness in a character だろ? 日本語訳と変わらない awarenessは知覚や気づきと訳す単語で、 存在や変化などに気づくこと、あるいは気づいている状態のことを指す これは視覚、聴覚、触覚、味覚などすべての感覚に適応される単語で 気配を察知するって意味じゃない じゃあ視覚の扱いどうすんだろ <目星>の代用に<聞き耳>OK? 香道においては香りは聞くものだということを表した雅なルールなんだな、きっと >>311 いや、それはawarenessという単語を視覚にも聴覚にも使っていいという語学的な解釈でしょう そのawarenessをもたらすListenには音を聞くという以外の意味はないし >>314 その Listen は、先頭が大文字だから<聞き耳>技能そのものの事でしょ >>314 そのListenは聞き耳技能のことだよ 前半は、「拡大解釈するならば、<聞き耳>の高いキャラクターは〜」 というか日本語版ルールブックの翻訳で合ってるんだからそっちを見ればいいよ 結局原文読んだって翻訳解釈のはなしになるんだから日本版の解釈となんら変わらないから無意味な討論 そもそも聞き耳は最初の一文読む限り知覚したものが何を意味するか理解するための技能 でもそれって正直細かすぎて限られた技能値をそこに振るかというと微妙よね そもそも知覚できたかどうかは目星があるしその説明から推測する手もある訳で だから知覚できるかの判定に使えることにしてもいいよ、なんなら聴覚以外で使えることにしてもいいよ という感じでルルブはなんか下手なセールストークみたいな書き方に見えるね 英語版ルルブ持ってないから知らんけど説得技能は時間がかかるの下りで「こともある」が訳で抜けてたり分かることもあるらしいよ 確かに訳した際に抜けてるところはあるかもしれんが日本版クトゥルフ神話TRPG6版というルールブックで遊んでいる以上あくまでそこにかかれている表記がルールであって英語版を使うのはなにも悪くないけどそれは日本版の際にはハウスルールに相当しない?って思う 文面通りに裁定取ると、聞き耳に成功したら、判別に専門知識がいる内容(例えば匂いから薬品名を判断)でも理解できたって事にできるし KPが状況に応じて判断していけばいいだけの案件に感じる CoCのルルブに穴があるのは聞き耳に限った話じゃないしさ さぁこの流れに乗っかって 部屋に何があるか分からないから扉開ける前は聞き耳するよ派と どうせ結果わかっても扉越しだと対処も出来ないし、時間かかりから突撃するよ で争うがいい >>303 前に「全般的な」ってついてて知覚の中に味覚も含むんだから「味覚も含め全ての知覚」と解釈するのが普通の気がするが >>305 公式の文章解釈で議論してる上に相手もKP裁量に関しては認めてるのに相手の主張をハウスルール扱いした上「駄々こねるな」と言い放つのはどうなのよ >>312 勘違いされがちだけど、そもそも目星は隠れたものを見つけたり変化に気づく能力であって本来視力と直接関係ない 聞き耳を知覚全般に適用するという前提で見えにくいところで何かを探すなら聞き耳(視力)で視認した後に目星で探索という手順になる >>321 に関しても同様で、専門知識がなければ嗅ぎ分けたり味の違い自体はわかってもそれが何なのかは理解できない PL側からしたらもっと汎用性の高そうな目星や他に必要な技能を優先して伸ばす KP、シナリオ作成側もそんなに高くしてるPCがいることを前提にした使い方はなかなか設定しない そういう意味では無駄に複雑になってると感じるかもしれない でも実はそうでもなくて能動的にこの技能で活躍させるというより受動的なヒント出しとしては使いやすい 初期値が35もあるので3-4人いたらまあ誰か気付く&2-3度同じことがあればそのうち気付く そのくらいの使い方としては最適なんだよね それこそ部屋の外の会話やNPC同士の耳打ちの内容を聴かせるとか たまに響く獣の鳴き声のような音は実は人の悲鳴じゃないかとか低く機械の駆動音が聴こえると思ったがあれは実は○○の羽音…みたいな >>325 それはあくまで君のルールの「解釈」だろ… おそらく俺もそれが公式の想定してる裁定だとは思うが、それも俺の「解釈」でしかない 明文化されてない以上断言は出来ないし、卓ごとに独自で決めていくしかないんだよ >>320 公式のルルブに書かれていることがハウスルール扱いなのは首をかしげざるをえないけど、普通は英語版なんて持ってないし記述も知らないから共有認識を作れないし基本的にスルーでいいと思う というかなんで英語版の話に まあ日本語だろうが英語だろうが知覚は聞き耳って知れたのはいいけど >>327 あぁそういう意味で言ってたのか…誤解してすまない ただ今回は聞き耳を嗅覚や味覚に適用することに関して >そこらへんハウスルールだからって事にすればいいのに、ルルブに書いてあるってさも 公式がそうみたいに言うから連中は拗らせてると思うわ >「ハウスルール」でやるにしても、そういうのはナマ物って言うからね。外に出したら臭くなるわけで とハウスルール扱いして明らかに見下した発言が発端になってるわけだから問題はどっちが正しいかというより「公式ルールに書かれてるのに何でハウスルール扱いされなきゃならないんだ」って感じるとこだと思うのよね 解釈の正当性を訴えるために「〇〇の方が正しいだろ!」って論調になってるけど 「解釈次第でどっちも正しいから卓ごとに判断しようね」 って話なら文句はないのよ …と打つために読み返してて気づいたが聞き耳を嗅覚や味覚として扱うのを頭ごなしにハウスルール扱いしてるのはほぼcbc9-Aukeだけやんね… なんか勝手に燃え上がって他の人に強く当たってしまった感がある みんなごめんね ハウスルール=見下してるってのも違うと思うし、そもそもルールの解釈の問題はハウスルールとイコールではないな 件の文以前(てかほぼ聞き耳の項目全体)が音に対する処理を説明している上で 「拡大解釈」や「かもしれない」という消極的な表現で書かれてるから 臭いとかはまあ通常の処理ではないなあ=ハウスルールと判断したんじゃね? >>332 まぁcbc9-Aukeが相手の解釈をバカにして煽った挙句ハウスルール扱いしたのがいかんわな 公式ルールの解釈が別れたら卓ごとに違った公式ルールが発生するだけでどちらかがハウスルールになるわけじゃあない >>322 とはいえ「目星」は単に見えるというよりも 何か意味のあるものを探したり隠されているものを見つけたり 不自然なものを看破する技能だから 視力2.0だろうとマサイ族並みだろうと注意力散漫な人は目星技能が低いだろうから 統合するのは異論が出るかも >>336 確かに痛覚、性感、触感、視覚、嗅覚、味、第六感まで一技能統一は無理があるか 感度の良さのみならず注意力なども全部ひっくるめて1技能です、という風にすれば 目星も含まれていいかもしれないけど 耳が悪いけど目はいい人とかも世の中には普通にいるからなあ 盲目だが聴覚が異常に発達し、相手の心音で「心理学」技能を使える ティンベーとローチンもった人……はCOC世界にそぐわないけど >>338 比叡山ありならギリギリCoC世界にそぐう(はず) 盲目の人は目星のすべてと図書館の大半を失ってその初期値分を他の技能に割り振れるという処理が一応あるから比叡山と合わせれば宇水さんごっこも出来なくもない 宇水さんクラスは聞き耳に200位振ってて 判定厳しい内容でも99パーセント成功するようにしてるイメージ ニャル「ククククク・・・・・・」 PC「何が可笑しい!!」 おお、違和感無いぞう! 毒入りのドリームランド改変シナリオでヒントを無視して覚醒の世界に戻るとPCによっては死ぬ前の身体に戻ったり、悲惨な人生がリスタートしてもうドリームランドには戻れない 大抵はドリームランドに居た方が良かった結果になるシナリオをどう思う? それだけの情報では判定できないが ヒントを無視するならそれなりの報いはあるでしょうよ 悪霊の家で殺人容疑かけられた時ってどのように悪霊の存在を証明すればよいのでしょうか? >>344 テストプレイしてくれた友人の一人はランダムハンドアウトのボーナスを見て察してドリームランドの住人になって 別の友人は覚醒の世界で居眠り運転して事故を起こしたのを知って覚醒するのを選びました。 現代のクラネス王PCに覚醒の世界での真実の姿を見せたかったKP残念 >>346 セッション終了後にそういうのを話し合うのも面白いよ キャラ持ち込みじゃなく新規キャラメ前提ならそういうシナリオやりやすいよね キャンペーンの最終話とかでやりたいが流石に怒られそうでちょっとできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる