クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的にはあんまり分岐とか考えたことは無いが想定しないというわけではなく
仮に「ノーマル」「グッド」「バッド」に分けるとするならば
問題を解決しなければいけないが、そのためには普通に考えるとあるNPCの犠牲が必要になる…といったシナリオの場合
@ストレートにNPCを犠牲にして問題を解決した際はいわば「ノーマルエンド」で
後味の悪さを示すイベントで締めて生存探索者の正気度小回復
A何とかNPCを助けた上で問題も解決したら、これは言ってみれば「グッドエンド」で
NPCやその家族が感謝するイベントで締めて正気度大回復
BNPCを犠牲にすることを恐れて問題が解決しなかったりNPCを犠牲にしても解決できなかった場合は
これは「バッド」ということで、後々の災禍を暗示するイベントで終了(正気度回復なし)
C探索者が全滅した場合はバッド以前の問題
くらいの想定はする(グッドとかバッドとか考えるわけではないが)
用意されたゴールに向けて強引な誘導をするのも違うけど想定自体を否定するのも変な話な気がする
グッドとかバッドとか以前に、シナリオ作るときにゴール地点くらいは考えるし 追記:
前提や設定だけ用意して後はあえて何も考えず全部アドリブでいけるKPも
世の中にはいると聞くのでそういう人は話が別だろうけど >>193
グッドバッドで区分してなかったとして、今話題にしてるのはその分け方のことだと思うよ
「真相に至れば他はなにしようと自由なはずなのにNPCの生還をグッドとして基準を設けてしまったら他の選択肢を選ぶことにデメリットが出てしまうからKPの誘導じゃないそれ?」っていうのがルート否定派の意見じゃないかな
個人としてはルートに過剰反応しすぎな気はするよ
ゲーム性をPLに対して公平にするならはっきりとした目的や分岐があった方がいいって見方は確かに出来るもの
アドリブやその場の雰囲気での決定、PCの行動にその都度対応していくキーパリングは好きだけれど、それを自由度と取るかKPの手のひらと取るかは紙一重
成功報酬でだって項目分けがあるんだからグッドバッドで描写を分けてもおかしくはないはずだよ
紙をそのまま読むようなキーパリングは目の前の人間を見てないから好ましくないよねってあたりなら賛成できるよ
まあ「毒入りスープ」的なクローズドから入った人なんかは特に脱出ゲームのようなゲーム性を求めてるだろうし、そのへんの住み分けは難しいよね
これにさらに原作崇拝勢なんかも混じったらどうなるんだろうね NPCを助けて当然とか
クライマックス戦闘があって当然とか
ロストして当然とか
KPやPL同士の常識がずれていると揉める >>192
なんかもう根本的に「ルート」の定義とか考え方が俺と君とでズレててそれを説明し直すのも大変なんよ…
想定してる仮シナリオの構成からして共有できてないし「ルート想定」と「マルチエンディング」をごちゃ混ぜに考えてないかね…
正直もう言葉選びに悩む気力がないから説明はもう諦めるけど公式サプリのとても有名なシナリオにも俺のいう「ルート分岐」は存在してるよ
君が公式の解釈だと思ってる「クトゥルフの玉ねぎ方式」とか「基本的な裁定」が絶対的なものとは限らないってことだけ頭の隅に置いといてね… リロイが生きるか、死ぬかがグッドがノーマルか分かりやすい感じじゃね? >>197
君の言いたい事は別に分からんでもないよ。てか否定はしてないだろ
神話的事件への関わり方から、生存/死亡の両方の流れが想定できて、KP目線でその想定される進行を「グッド/バッド」と呼ぶことは良いんじゃねって言いたいのかな。別にいいと思うよ
ただ、君の言葉選びでそうエスパーするのはかなり難しい…
俺が言ってる事を簡単に言えば、PLの行動に応じた進行を想定する事は問題ないどころか良KP
ただし、その想定というのはあくまで「事件の真相がこうだから、こう動いたらこうなる」ってのに基づいて演算された結果でなければ破綻してるし
(その場で真相に基づきマスタリングしたものと、想定ルートを予め書き上げていたものとの間で、裁定結果に違いが出るとしたら問題って言えば分かるか…?)
あろうことか、KP側のツールキットの名称をPLに出して「グッドエンドです」みたいな事をやってしまうと、マルチエンディング的な裁定を取ってると思われPLが不満に感じる
実際は適切に裁定をしてたとしても、そういう発言から疑われ始めたらシナリオの穴が目につくようになるし
そういやアレが変だったのは…みたいな事になる。市販シナリオならともかく、自作だとPLからは裁定が見えないからな
あと、俺がCoCの裁定から外れてるって言ってるのは、まさしくマルチエンディングの事で
例えりゃ「エンドによって玉ねぎの内部が変わる」的な話だからな?
公式サプリでそんなのあるなら見てみたいわ。少なくとも和訳されてる既刊では無いぞ… もしかしてマルチエンドをかまいたちの夜のようなマルチシナリオのことだと思っていたり? 「ルート」同様に「マルチエンディング」も定義が広いから何とも言えんよ
CRPGの例で言えば
1.主人公と仲間などの友好関係によって、エンディング後の人間関係が変化
2.主人公達の行動によって物語の顛末そのものが変化
の両方がマルチエンディングと呼ばれるし
てか、結局スレ全体で全員がバラバラの定義だから、話しても不毛だろうよ そんなことよりコデックスの話しようぜ!
オンセ民だけどさっぱり卓見ない
内容はやっぱ微妙だった?
(サンプルシナリオ読んでない勢) 石器時代とか平安時代とか面白そうだった(小並)
俺もオンセ民で、KPしてみたいなとは思うんだけど…現代日本か1920年代しかノウハウ無いから回せないなあ
どっかでPLで参加してからにしたい 石器時代シナリオはネタシナリオに見せかけてかなりガチ
とはいえあれ回すのはかなり慣れたKPじゃないと難しいだろうな >>205
ホラーショウシナリオ作りの参考にしよう
ホラーショウはシナリオこる必要なくて気分転換にちょうどいい >>201
顛末が変化ってもしかして真相の内容が変わるとでも思ってるのか…?
ていうか不毛だと思ってるのに対立意見に反抗レスするのはやめられないのか… 平安だけやったけど面白かったよ
PCはシリアス、PLはゲラゲラ笑えるシナリオ >>201
展開によって真相が変わる系の話は誰もしていないと思う
真相は一つでも、そこに至る道筋や探索者の立場によって違う展開になるのは
TRPGではよくある……というか現実でもよくあること
例えば「邪神復活を阻止しよう」という単純な目的を一つ置いたとしても
探索者の態度が悪かったせいで協力者を得られず苦労することになりながらも
何とか邪神復活を阻止、人に知られることのない戦いなので誰の称賛も受けないが
この世界は一時的にではあれ自分たちが守ったのだという自負を感じる……という展開もあれば
協力者は得られたが探索者の不手際で協力者が犠牲になってしまい
何とか邪神復活は阻止できたものの後味の悪さを感じる……という展開もあり
協力者ともども無事に目的を果たして、みんなで万歳三唱するという展開もあり得る
別にルートとして想定しなくても探索者の行動などによりそういった異なる展開に至るし
それを後で振り返って便宜上「生存ルート」とか「死亡ルート」とか呼んでいるだけのことで
あまり難しく考えることではない
タマネギで例えると芯は一つでも異なる剥き方があり、剥いた後の感想も異なるという話
剥き終わったらタマネギの芯が実はサクランボの種だったとかそういうことではない さくらんぼを食べてみるとカレー味だったりする可能性もあるかもしれない 俺はCoCの事を参加者全員で作る集団小説のようだと思ってるわ
KPがある程度骨組みを作ってそれにPLが肉を付けて完成させる、みたいな 探索者が行方不明の友人を探しているのが友人がよく通っていた縁結び神社の神が山の事故で故人となった友人と探索者の縁を復縁させるため誘導しているハートフルなシナリオはどう思う?
なお縁切り神社の神の呼び方を知らないとバッドエンド >>212
神様が探索者に「お前の友達もこっちにいるんだから、お前もこっちにおいで」と
探索者をあっちの世界に連れて行こうとしているってこと?
失踪した友人を探すうちに襲来する謎の異形の影、
友人の立ち回り先を捜索する中で浮かんでくる縁結び神社、
神主から神社の由来や神、縁切り神社の存在などを聞くうちに
襲ってくる異形がこの神社の神の眷属であることを知り
なおかつ友人が既に死亡していることが分かって……
ということか? >>212
すげーよく似た話を知ってるんだがコレはあのゲームのネタなのかね >>214
同じゲームなら最近ようやくトロフィーを埋め終わりました。 - オープニング -
PC1 の結婚式、他PCに盛大に茶化される
- 結婚式から半年後、雪山 -
PC1夫婦とPC2で登山中、PC1の妻が雪庇から転落
7日後、消息不明のまま捜査は打ち切られる
- 結婚式から約1年後 -
PC1 が『結婚記念日に嫁に送るプレゼントを選びたいので手伝ってくれ』と他PCを集める
PC1宅で、PC達を出迎え手料理を振る舞うPC1嫁
とかいうロクな事にならなそうな出だしを思いついた クトゥルフ神話目線だと、ぜんぜんハートフルなあらすじに見えないっていうねw ハートフルクトゥルフかあ……
ハイドラ「ダーリン、赤ちゃんが産まれたわ」
ダゴン 「OH、よく頑張ったね。愛してるよハニー。HAHAHA、ヘドロのように可愛いベイビーじゃないか」
ハイドラ「早速クトゥルフ様に名前をつけてもらいましょうよ」
ダゴン 「ほらご覧ハニー、いつも僕たちと戦っている探索者も今日ばかりは笑顔で祝福してくれているよ」
探索者 「あはははははははははははははははははは」(発狂中) 始めようと思うんですけど基本るるぶの他に2010と2015って必須ですかね? とりあえずは基本るるぶさえあればOK
面白くてこれからも長く遊べそうなら増やしていこう PLとして参加するなら、2010・2015使用するかどうかKPに確認
KPとして始めるならとりあえず要らない >>216
それPC1じゃなくてNPCかサブキーパーでないと厳しくないか?
既に怪奇現象に取り込まれちゃってる感じだしレギュレーションでどうにかするのは難しい気が 2010は武道とか追加ルールあるけれど
2015は特徴とかはとかく、追加職業とかはそもそも、わりと自由に作っていい卓環境だと必要性が薄いからね >>221
>>222
>>224
ありがとうございます
初心者同士で多分僕がKPやることになると思うのでとりあえず基本るるぶだけ買ってみます 和製クトゥルフサプリメントで異例のロングヒット
『クトゥルフと帝国』もオススメ
ラグクラフト御大の小説が1920年代がメインなので
その時代の日本でクトゥルフしようと言うサプリメント
状況によっては、日本から大陸や欧米に洋行するもよし
非常にとっつきやすい世界観だよ オススメはオススメかもしれないけど時代サプリや地域サプリは卓や個人の好みがかなり影響するからなぁ
俺としてはとりあえず現代でプレイする指標として2010、あとはKPをやるならシナリオフックの宝庫なマレウスモンストロルムと便利なまとめ付きのキーパースクリーンやアーティファクト、魔道書なんかが載ってるキーパーコンパニオンなんかがオススメかな
でもまぁぶっちゃけ基本ルルブだけで適当に遊んでるだけでも十分楽しいしね
サプリはしばらく遊んでみて更に深く遊びたいと思った時にまた考えればいいよ 多分あの分厚いルルブの内容とシナリオ回すので処理が手一杯だろうからまずは基本ルルブだけで遊ぶべきだよね
オンラインでやるとしても基本ルルブしかないことを申告すれば事故は起きないだろうし、準備し過ぎない方が良い
それと一度はルルブのシナリオをやってみることを勧めるよ
オープンシナリオっていうマップが固定されてないシナリオなんだけど、プレイヤーの自由度が高いからとてもTRPG的な遊び方が出来るよ
ロールプレイもやりやすいからキーパーの方からどんどん振っていけるし、せっかく遊ぶなら是非手をつけてみてほしい 基本ルールブックだけで十分過ぎるほどデータも資料もコラムもあるからね 一番新しい新入りはお試し会でスクリーンを平置きして始めて数ヶ月、まだルルブを買って無いけどスクリーンを買ってた >>230
記述がとっちらかってるからなぁ、抵抗がなければ初心者はリプレイ動画とかみて何となく理解してから読み込むとスムーズかもね
かといってただ単に人気が高いってリプレイ動画だと用語説明やら無くてわからなかったり破茶滅茶なプレイしてて逆に混乱したりしかねないが
リプレイ動画黎明期に多かった「TRPG知らない人向け」の動画とかあるいは最近増えてきた「初心者がやってる肉声リプレイ」あたりがわかりやすいだろうか >>232
ルルブが読みづらいのはあるけれど、リプレイ動画は遊戯王で言う最強サイクロンみたいな
適当処理多いからなぁ…
特に聞き耳とかの話はあれ、目星の記述(特に英語版)のを知らんからあんな適当言ってるんだぜ あー…たしかに「各種処理はKP裁量や卓ルールで容易に変わり得る」って大前提を知らないと歪な知識が刷り込まれちゃうかもなぁ…
俺の場合は「なんと無く雰囲気はわかったけどルールはよくわからん」ぐらいでルルブ読み始めたからちょうど良かったけどルルブ読む前にあんま動画見漁ってるとハウスルールを公式と勘違いしそう
特に戦闘関連は公式の調整がバランス悪い分ハウスルールのオンパレードで卓によってバラッバラだし
受け流しの宣言ルールとか適用してる卓あるんだろうか あのルルブ自身読みにくいの自覚してるんだよな
翻訳事故とかならともかく読みにくいまま売ってるのはどんな判断なんだ クトゥルフのリプレイ動画はゆっくりボイスのやつを何個か見てあります
他のシステムはシノビガミとウタカゼのるるぶ持っててやったこともあります 2010や2015買うよりまずは「るるいえ・びぎなーず」買え マジで
完璧じゃないけど無いよりは絶対あったほうがいい >>233
聞き耳の話って何?
拡大解釈の全体的に鋭い知覚を持ってるという話? ソフトカバー本の中では屈指の攻撃力
持ちやすい大きさで命中精度も期待できる 聞き耳を嗅覚として使ったりするのが間違ってるって事なんかな?
ルルブ見ても動画の聞き耳の何がおかしいのか分からん… 聞き耳は受動技能で聞こえない音を拾う技能ではないという話と予測
聞こえた音の判別技能なんだよね イス人とか見て減るSAN値案外少ないね
あんなん見たら絶対発狂するわ 動画だとファンブルの扱いもまちまちだよね
基本ルルブだと100ファン以外ファンブルじゃない >>244
96-00がファンブルだぞ(149P) >>243
たぶんグロいとかキモいとか言えるクリーチャーはまだマシな方でヤバいのになると怖いとかいう以前に
人間の理性や感覚と相反する、脳や精神が受容を拒否するような感じなんだろうな
具体的にどんなの? と問われてスラスラ描写できる人は立派な正気度ゼロ人間
クトゥルフなんかも蛸入道の絵をよく見るけど実際には人間の理性で描写できるものではないので
ああいうイラストには実は正気度ある人間には見えない文字で「イメージです」と書いている
……と自分は解釈している 普通の人より夜目が効くキャラクターを作れるハウスルールを作りたいと思ったのだけど聞き耳の拡大解釈でも十分かな? 夜目という新技能を作って
「聞き耳はハウスルール適用時は聴覚だけ!」と言い張る手もある >>247
2015の特徴みたいな感じで暗闇で目星のマイナス補正緩和の特徴つければいいんでないの
他のPCにも同程度のメリット特徴与えるか夜目がきくかわりにデメリット与えた方がいいとは思うけど >>250
単純な50音順ですらねえからな…
以前はやろうずに一覧表あったけど消えたし
あとはネット上で一覧探すしかない 悪霊の家見ててコービットの肉体の保護探すのにだいぶ手間取った >>254
ネタバレになっちゃってるから気をつけてネ
俺もちょいちょいやっちゃうんだけど、どの程度がネタバレと感じるかは人によるからシナリオ内容に関する具体的な話は喋らない方がいい 7版用ならアルファベット順にのってるのが出てるんだがねぇ
50音順で自作するべし 慣れればあれが見やすいよ
50音順で招来とか魔力を込めるなんかがまとまっているだけだから 印刷しとくべし
ttp://yuggothsympa.web.fc2.com/trpg/datas/data_jyumonnitirann_1.html >>247
普通の意味で「夜目が効く」なら単に夜道が暗いことによるマイナスの修正を受けないとかじゃね?
それか普通暗くてできない判定が灯りなしでできるとか 聞き耳の拡大解釈は知らない人からするとかなり混乱する
天ぷらでもカレーでもない刺身の味がわかる聞き耳ってなんだ? なぞなぞかよ?ってなるな
てかその例は「テイスティング」技能とかあっても、なぞなぞ?ってなるなw
>>249の言ってる特徴って何だっけって思って2015引っ張り出したら確かにそんな選択ルールあったな
職業の特記もそうだけど微妙に煩雑な割に言うほどキャラ付け貢献しなそうで使ってないや 味とかも、公式的には目星(spot hidden:隠れたものを探す)でするんだよーって処理の裁定をしってれば
ああいう事は言わないんだろうけどな。
そこらへんハウスルールだからって事にすればいいのに、ルルブに書いてあるってさも
公式がそうみたいに言うから連中は拗らせてると思うわ。 >>263
ルルブに「拡大解釈すれば聞き耳の値が高いということは全般的に鋭い知覚を持つということかもしれない」って書いてあるんだから絶対適用ではないにしても嗅覚や味覚の代用として聞き耳を用いるのは公式の解釈といってもおかしくないんじゃ?
逆に味とかを目星で判定するって記述は見た覚えがないんだけどどのページに載ってるん? >>245
誰も突っ込まないから言っておくとあれはオプションな上に戦闘時だけじゃないかな >>249
夜目が効く(暗いところでの視力関連の判定にペナルティなし、もしくはボーナス)代わりに
明るいところではよく見えない(視覚に関連する技能にペナルティ)という
怪奇フクロウ男というのはどうだろう 聞き耳でわかる刺身の味と鮮度の考察でしばらく卓が止まりましたわ >>267
「聞き耳は知覚全般に適用することもできるんよ」と提言してあとはKPに適用するか、その場面で使用可能かの判断を仰げばそれで終わりだと思う
まぁ実際そのこと知らなかったら驚くとは思うし、これに限らずルルブが魔道書なだけあって卓内で解釈の議論が行われることは結構あるよね キャットルフの嗅ぎ分けの説明を読んで初めて聞き耳の意味が理解できた気がする
しかしながら言語化はできない >>248 >>249 >>259 >>266
レス感謝
特徴ルールは以前に試して卓での反応があまり良くなかったので新しく夜目という技能を作ってみるよ
変則的だけど振った点数分暗闇での視界ペナルティーが軽減されるという裁定でテストしてみる >>264
流石に、自分で勝手に拡大解釈したのを「公式」って言うのはアレだからな。他でいうなよw
他のシステムや、ボードゲーム、カードゲームとかでも同じだけど
実際のやり方ってテキストから読み取りにくい事が多いので「調べる」って言うのは重要だよね。
「ハウスルール」でやるにしても、そういうのはナマ物って言うからね。外に出したら臭くなるわけで >>271
味を目星で判定するってのがルルブのどこに書いてあるのか教えてほしい
目星の説明には書いてないよね
別のところに書いてあったら分からん、このルルブ読みにくいから探せない >>271
自分で拡大解釈したんじゃ無くてルルブの聞き耳の項目にハッキリ書いてあるのになぜ君は嗅覚や味覚に使えないと思うんだ?
解釈も何も一通りにしか読めないと思うんだが
もしかして「拡大解釈すれば聞き耳の値が高いということは全般的に鋭い知覚を持つということかもしれない」ってのを俺が勝手に考えた文章だと思ってるのか?
流石にルルブに載ってるオプションを適用してナマモノだの臭いだの言われるのは納得いかんぞ
その上目星で判定するって根拠は提示しないし >>273
版が違うのか、俺のルルブには「全体的に鋭い知覚を持つことなのかもしれない」と書いてあるだけで、味の事は書いてないね。
まぁ卓を管理するKPがOKならOK。NGならNG。そういうもんでしょ。 まあ知覚って五感による刺激を意味付けする処理のことだから味覚含んでもいいんじゃね? >>274
「全般的に鋭い知覚」ってのが味覚や嗅覚のこととして解釈できるわけだが
目星のところにはそういう解釈できるような事書いてないよね? >>273
ケイオシアムの回答はあるぞ。けどそれより英語版のルールブックなら過去のと7版のはそれになっているね。
流石に「直接的に」書かれている部分と「曖昧で分かりづらい部分」の個人的解釈は区別してもらいたいかな?
てか、現実でもそれ出来てないとトラブルになると思いますがー 友達と初セッションしたんだけど友達がそれ飲んだらシナリオ終わるっていうのになかなか気づいてくれなくて時間切れになってキャラロスさせてしまった ワッチョイ cbc9-Aukeは次に原書にはこう書かれているとレスする >>278
詰まったら幸運かアイデア振らせて成功したらヒントあげよう >>277
原書がどうのこうのって君オモロスレのオモチャの一人だな >>277
でもほら普通に考えれば日本語版の話だし
常に全員が英語版だけでやっているなら話は別だが
とはいえ日本語版でも「拡大解釈すれば」とも明確に書いているわけだから
ルルブ書いている側すら「どっちでもいい」と言っているようなもので
>>274 が言うように完全に「うちはうち、よそはよそ」事案だな ハウスルールと公式回答との区別をしようずって言ってるだけなんだけどなー
人工衛星や地平線の話を聞いても納得しない地球平面説論者と話しているみたいだ… 嗅覚とか公式シナリオでも判定バラバラで5通りくらいあるという噂をふと思い出した >>283
公式回答とか英語版ルルブとか分からないから、なんて書いてあるのかはっきり教えて欲しい
味を目星で判定するって本当に書いてあるの? >>278
ダイス振らせるかKPからの助言かで「なにをすればクリアなのか」をハッキリさせるといいよ >>285
かといって「嗅ぎ分け」とか「鋭敏嗅覚」的な技能があるのも余分な気がするしなあ
「誰だ、満員のエレベーターの中で屁をこいたのは」
「ここは嗅覚技能99の私にお任せを。犯人は右角から2人目のお前だ!」 他に技能があればそちらだろうけど
他にないんで聞き耳で振らせる >>280
>>287
いろいろやったんですけど毒入ってるからヤバいって言って飲まなかったんですよね
ちょっと理解できるところもあるんですけどね... >>290
そのシナリオならまぁ飲まない展開ってのは想定できるし
バッドエンドでも仕方ないんじゃない >>290
まあ、それはしゃーない
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