クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん (ワッチョイ 0fd5-ylxw)
垢版 |
2017/12/13(水) 20:31:26.58ID:HaxHQQTE0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/


●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002NPCさん (ワッチョイ ffd5-ylxw)
垢版 |
2017/12/13(水) 20:31:44.34ID:HaxHQQTE0
●関連スレッド
クトゥルフ/クトゥルー/Cthulhu-暗59神話大系
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sf/1476197778/
H.P.ラヴクラフト -23巻-
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sf/1343409718/
【戦国日本で】 比叡山炎上 【クトゥルフ神話RPG】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164381536/

●Wiki系サイト
クトゥルフWiki(更新が滞っているので有志の編集求む)
ttp://hiki.trpg.net/Cthulhu/
CthulhuWiki - Yog-Sothoth.com (英語)
ttp://www.yog-sothoth.com/wiki/index.php/Main_Page
0003NPCさん (ワッチョイ ffd5-ylxw)
垢版 |
2017/12/13(水) 20:32:25.75ID:HaxHQQTE0
●関連企業サイト
エンターブレイン
ttp://www.enterbrain.co.jp/
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role&Roll オフィシャルサイト
ttp://r-r.arclight.co.jp/
アークライト
ttp://www.arclight.co.jp/

CHAOSIUM
ttp://chaosium.com/
ARC DREAMING publishing (Unspeakable Oath, .etc)
Pagan Publishing (Delta Green)
ttp://www.tccorp.com/site09/tccorp_home.html
CUBICLE 7 (Cthulhu Britannica, World War Cthulhu, and The Laundry)
ttp://www.cubicle7.co.uk/
Miskatonic River Press
ttp://www.miskatonicriverpress.com/
Fantasy Flight Games (Arkham Horror)
ttp://www.fantasyflightgames.com/
Atlas Games (Cults Across America, Cthulhu 500)
ttp://www.atlas-games.com/
Pelgrane Press (Trail of Cthulhu)
ttp://www.pelgranepress.com/
Goodman Games (Age of Cthulhu)
ttp://www.goodmangames.com/
Cthulhu Dark Ages (サイト消失によりアーカイヴをリンク)
ttp://web.archive.org/web/20150129134554/http://home.kpn.nl/gesbe000/
0004NPCさん (ワッチョイ ffd5-ylxw)
垢版 |
2017/12/13(水) 20:32:50.81ID:HaxHQQTE0
●シナリオ掲載サイト
ひきだしの中身 (内山靖二郎)
ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/
化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー
ttp://www.luice.or.jp/~kemkem/cthlhu/coc.htm
Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」)
ttp://fgate.cyber-ninja.jp/
窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ)
ttp://blog.livedoor.jp/call_of_c/
Wizard of OZ (シナリオ)
ttp://www.geocities.jp/wiz_emerald/
ぬるま湯 (シナリオ)
ttp://nuru2hotep.exblog.jp/
MURASAMA FACTORY (閉鎖中、公式シナリオの批評あり) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20100514190403/http://tugeru.s6.xrea.com/

闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ)
ttp://homepage2.nifty.com/trapezohedron/
Aitealeeso (旧TRAM FRAGMENTS、ゲーム用各種データ)
ttp://www.aitealeeso.com/coc/coc.htm
終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ)
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/
湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/
HAPPYEND HOMPAGE (閉鎖中、サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20040814210341/http://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html
0006NPCさん (ガラプー KK6e-4x04)
垢版 |
2017/12/15(金) 00:08:15.38ID:57MOSYfnK
ビルド時にPCのPOW的に退散不能の場合どうしてる?
トートの短剣とかを出して別口のラスボスのようなSAN0な事を要求してもPL視点で乗れる?
0009NPCさん (ガラプー KK6e-4x04)
垢版 |
2017/12/15(金) 09:27:13.95ID:57MOSYfnK
最悪「ヨグの息子は石鹸で即死する」そんなのでいいか実際食塩で死んだとか公式でヨグの孫は石鹸水で死んだらしいし
0010NPCさん (ワッチョイ 16d5-ZRi2)
垢版 |
2017/12/15(金) 20:42:04.05ID:x34ROhEg0
無理に新しい対処法捻り出したりしなくてもPOWの詰まったアーティファクト出すかPCのPOWに合わせて呪文の必要コスト軽減すればよかろうよ
0011NPCさん (ワッチョイ b7c5-8+fm)
垢版 |
2017/12/16(土) 09:45:01.06ID:AFpxwVOU0
>>1
上にもある通りPOWの詰まった道具でいいね
使ったら無くなるなり魔力を失うなりすれば持っていかれる心配もない
0012NPCさん (スップ Sd32-LOdp)
垢版 |
2017/12/16(土) 10:43:10.52ID:OVk/9Cand
足りないのがMPならHPを足して使うっていう処理もあるんだけどな
POWだと他にはNPC生やすとかか
0013NPCさん (ワッチョイ 1f2a-4pIx)
垢版 |
2017/12/16(土) 12:06:15.58ID:q73V1+Vm0
POW使って自力で退散できればクリア後ボーナス、NPCや特殊アーティファクト等のお助け処理使用したら変化なしぐらいがいいんじゃないの
0014NPCさん (ササクッテロレ Spc7-4qFl)
垢版 |
2017/12/16(土) 13:31:16.54ID:5vRl2ioSp
POWだけ超高いけど他に役に立たないNPCとかいいよねw
0016NPCさん (ワッチョイ 12d1-RjCm)
垢版 |
2017/12/16(土) 20:39:26.64ID:39KDf0kJ0
途中ではぐれて、どうせ死んだと思っていたNPCが
クライマックスでPOWが足りなくてもう駄目かと思った瞬間
傷だらけになりながらも探索者の前に現れて退去の儀式の輪に加わり
「何の役にも立たねぇあっしですが、このくらいの役には立てますぜ御隠居!」
という熱い展開ができるかもしれない

もしPOWが足りるようだったらストレートに死んだことにしておいて
ラストは「事件が解決して、きっと天国で八兵衛も喜んでいるよ」という感じで
夜空に浮かぶ八兵衛の笑顔で締め
0017NPCさん (ワッチョイ 16d5-ZRi2)
垢版 |
2017/12/17(日) 02:21:14.61ID:P5jLBS6R0
POWだけが高いってどんなキャラになるんだと思ったが、その使い方は良さそうだな
POWが足りる場合でも、自PCのPOWが永久的に失われるのってかなり抵抗が強いからそれを肩代わりしてくれるキャラが居たらめちゃくちゃありがたくてポジティブな方向に盛り上がると思う
死んだことにせずそのまま出してもいいんじゃないかな
0019NPCさん (ササクッテロラ Spc7-4qFl)
垢版 |
2017/12/17(日) 15:39:24.63ID:fg5Hlu5Vp
八兵衛は戦闘外で意外と役に立ってるよぅ

NPCはPCが出来ることやりたいは極力しない方がいいというのがある
パニック状況で脱出シナリオと思わせて途中で信用だけ高い横柄な金持ち、高飛車な女性モデル、恐怖に立ち竦む子どもとか足手まといたくさん出して、
ラストの退散が一人1点までしかMP追加消費できない特別バージョンで何人救ったかで成功率が変わるというシナリオを思いついた
0020NPCさん (ワッチョイ 16d5-ZRi2)
垢版 |
2017/12/17(日) 16:02:08.57ID:P5jLBS6R0
そのシナリオはPLのスタイルによって有利不利が出てしまって不満が出そうだなぁ
NPCは嫌な奴でも可哀想だから倫理的に絶対に見捨てないって人もいれば、NPCは容赦なく切り捨ててゲーム的に効率よく生き延びる方がいいって人もいる
最初から助けた人数によって成功率が変わることを明言してるならともかく、最後の最後でそれを聞かされてPLの対処しようの無いバッドルートに片足突っ込んでるとなると遣る瀬無い気分になる人も出そう
逆に初めから明言しておいて出来るだけ連れて行く&必要に応じて切り捨てるって流れなら最後のギミックの衝撃は無くなるけどシナリオ自体はいい感じになると思う
0021NPCさん (ワッチョイ 16d5-ZRi2)
垢版 |
2017/12/17(日) 16:30:19.68ID:P5jLBS6R0
そういや「NPCはPCが出来ることやりたいことは極力しない方がいいというのがある」というのを受けて探索者に同行したり協力したりするタイプの友好NPCのはなしなんだけど
もちろんPCの活躍の場を奪ったりNPCの鶴の一声でシナリオクリア!みたいなのはダメだけどPCのサポートとして活躍するのは全然アリだと思うのよね
そういうNPCに技能ロールさせる時のテクニックとして、NPCのダイスを必ず最後に振るようにしておくとPC全員の失敗をNPCがカバーしてくれたって形になってキャラが立ったりPLからNPCへの友好度とか愛着が深まることがよくある
そうやってNPCの存在感が強まってくるとPL側からも積極的に絡んできてくれたりして和気藹々(?)とした探索が楽しめるから、もし「NPCは出来る限り無能であるべき」と思ってる人が居たら匙加減に気をつけてこういう運用を試して見てほしい
0022NPCさん (ササクッテロラ Spc7-4qFl)
垢版 |
2017/12/17(日) 16:39:44.50ID:fg5Hlu5Vp
なるほどなぁ
俺は割と普通にNPCであってもなるべく不幸にしたくないタイプのPLと遊ぶこと多いからNPCの生死で報酬変えたりしてたわ
もし仮に「無能なNPCなんて効率的に生き残る邪魔だから見捨てるべき」ってPLプレイするとそれも不満かもなぁ
0023NPCさん (アウアウカー Sa6f-xikq)
垢版 |
2017/12/17(日) 16:55:37.31ID:AW595G0ca
>>20
>助けた人数によって
業には業を、って感じのシナリオじゃない?
私はそういうシナリオあってもいいと思うが
逆に見捨てまくっても問題ないってシナリオは
ルーニーの温床になりそうでいやだろうか
こいつ殺してやったぜ、ゲラゲラ、って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況