T&Tを語るスレ Level 24
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人間のセービングロールふり直しって強い?
元々の能力値がドワーフとかに比べるとすごく弱く感じて、
バランス取るためにふり直し能力無くす変わりに能力値にボーナスつけようかと思うんだがどれくらいにすればいいだろう
初期作成の人間戦士とドワーフ戦士が並ぶと能力値とレベルの差で攻撃力で大きく差をつけられる感じだけど、
人間はおとなしく盗賊とかやるのがいいんかな >人間のセービングロールふり直しって強い?
強いぞ。能力値が低くて苦労するのは最初の頃だけだ。
>バランス取るためにふり直し能力無くす変わりに能力値にボーナスつけようかと思うんだがどれくらいにすればいいだろう
そのままでもいいと思うがボーナスつけたいなら任意の能力値1つを1.5倍くらいでいいんじゃないか。 人間は大器晩成型な感じなのかな?
確かに能力値が追いついてきたら毎回ふり直せるのは強そうだ
セービングロールの頻度的にも盗賊向きっぽいね
正面戦闘はドワーフやトロールに任せればいいか >>882
魔法破りって撃たれたこれでもくらえを打ち消すのに使えるのか?
すでにかかってる魔法(閉じよとか)を消すのにしか使えないと思ってた T&Tがよくわかる本には爆発タイプの魔法も打ち消すことができると書いてあったけど
ソロアドとかでそういう用法あったんだっけ 敵が放った攻撃を部分的に打ち消すとか上条さんかな? いわゆるHFO(ヒューマン・ファイター・男)はこのゲームだとつらいよなぁ
人間戦士が頑張って体力をドワーフ戦士に並ぶくらい上げたとしても耐久度ではまだまだ負けてるし、
その間ドワーフが器用度とか上げてたらもっと強い武器で二刀流が可能になってたりする
セービングロールする場面では輝けても、戦闘ではいつまで経ってもドワーフの足元にも及ばないってことがザラだ
ドワーフの魅力の低さなんてほとんど影響しないだろうし…… T&T完全版の本だけをシュリンクして年末に出したい、みたいな話を見たけど実現するならありがたい。ボックスの方は使いすぎて汚れてしまったし。もう1箱はツライぜ >>902
人外を楽しめばいいさ。
想像力があれば関係ないのだw >>902
個人が活躍するゲームという考え方を捨てると楽になると思う
チーム戦のゲームなんだしどんなキャラにも役に立つ場面があるのはいいことだよ >>897
5版の特殊な戦闘の魔法使いの決闘の項で
同時、または直前にかけた魔法を魔法破りなどで打ち消せるような表現がある >>906
その場合って、相手魔術師の「これでもくらえ」宣言を聞いてから、「じゃあ魔法破り」ってのが有りなのかな。
まさか「敵はこのターンこれでもくらえで来るはず……だから魔法破りだ」とかは無いよね?? >>907
その魔法使いの決闘の例でいうと双方が呪文を紙に書いて同時に出す(効果は同時に発動)か
どちらかが状況や強さで主導権を取って呪文を宣言、受け側が防御的対処、というのを交互に繰り返す。というやり方だからどっちも有り
楽しそうな方で やっぱり魔法使いって自分が魔法使いであることを隠してないと長生きできないんかな >>908
紙に書いて同時にだと結果1ターン目これでもくらえ撃ち合いで、共倒れ必須なのでは……。
あ、それで読み合った結果、1ターン目魔法破り撃ち合いとかになるわけか?笑
なんかそうなるともう別ゲームの体だなぁ。
死の刃かけたターンに攻撃可能、みたいに、選択してた魔法キャンセル→魔法破り任意発動を認めるのがスマートなのかなぁ。 >>910
難しく考えずにモンスター側→冒険者側の順で行動宣言する形にすれば解決するぞ
逆に普段どんなやり方してるのか気になるぞ >>910
よくわかる本には自分の知ってる呪文なら相手がなにをかけようとしているかわかるとすればいいと書いてた T&Tは1戦闘ターンが2分だった気がするから、敵の魔法を見てから魔法破り選ぶのは別におかしくないんじゃね? >>902
TARO適用できれば人間でも強いキャラができるが、そうそうゾロ目出ないしなあw
ソロアドベンチャーだと、人間キャラは凄い便利なんだが。 >>916
それなら1ラウンドに何発も繰り返し撃てないとおかしい
(クールダウン制だと1ラウンド目だけ特別扱いになってT&Tの戦闘ルールと相性悪いし) >>917
そう言うルールなの。
訳の解らないことを言われても困る。
ルルブ読め。 攻撃呪文等の持続時間が一瞬なだけで別に一瞬で発動できる訳ではないぞ >>920
魔法かけるには器用度も必要=手の動きからある程度わかるんだろうな
あの印はこれでもくらえだ、魔法破り用意!って感じで 考察もいいけどたまにはゲームを遊ぶ上で役立つ形でアドバイスしてやろうぜ… >>923
一緒に遊ぶお友達の事も考えて、キミだけじゃなく皆んなが楽しくなるようにしましょうね、とかかな? 他のシステムであんまりないT&Tだけの運用って言ったら
探索中に休憩を許可してやれってことかな ドワーフ戦士、エルフ魔術師、ホブ盗賊がすでにいる中に人間で参加する場合、職業は何がおすすめ?
4キャラ全員初期作成って前提で レプラコーン使ったことないなあ。NPCのイメージがある 盗賊って複数いてもいいのか
ドワーフよりは見劣りするけど戦士か、補助呪文メインの魔術師とかがいいかと思ってた >>931
ここは5版、6版の知識しかないおじいちゃんもドヤ顔で書き込んでるからレス全部鵜呑みにすんな >>931
まあ気の毒にが有れば回復役として活躍できるし、僧侶枠としての人間盗賊はありかもね。 >>930
完全版だと、魔法戦士(達人)は強力過ぎるから
(今までとは違い戦士と魔術師の完全上位互換となっている)
NPC推奨と記載されてるんだよなあ……
割と真面目に人間盗賊はアリだと思う。
タレントも多く取れるし、SRの振り直しがあるから
成功率も上がるし。 微弱でも勢いがあるうちに Caravan to Tiern、Dark Temple、When the Cat’s Awayは翻訳希望。古いほうの3つはの望み低そうだし >>936
Eleven Lordはアドベンチャー・コンペンディウムのソロとほぼ同じ展開だそうだが、
キングメーカーの事でいいんだよな? >>937
アドベンチャー・コンペンディウムのいくつかを繋げたのがEleven Lordみたい >>938
それ、ヤスキンが書いてたけど、具体的にはどれとどれをどう繋げたんだろ?? >>939
調べてみたけど順番はわからなかったよ。誰か知らんものか… とりあえずスタックポールが作ったのをつなげたものらしいから場所や時間から類推するとか 「キングメーカー」「金の粉と赤き死」「泥棒を止めろ!」「苛烈な追跡」
これをどう繋げばEleven Loadになるのか…… Eleven Loadキックスターターにあるソロアドの例示みたいな流れなら、
森で不思議なお店発見→商品を手に取る→なんやかんやで各ソロアドへ
、みたいな感じかね?
Eleven Loadのデラックス版も翻訳されたらありがたいね 恐怖の街、あと二週間か
しかし200円値上げしたのはなんでじゃろう
売れてないんかT&T 恐怖の街は今までのソロアドからページ数が3割から4割増しになってるからな >>903
それが本当ならありがたいがどこ情報?
実現するなら布教用に買うぞ >>948
かなり太くなるなあ、それだと。
今後はAFF関連が忙しいから、こっちの展開が遅くなるのかなあ…… >>952
三冊を一冊にシュリンクするより基本ルールをB4サイズにして2,000円くらいで出す方がいいような気がする >>954
いや違うだろ。そもそも同じ原本を増刷するからローコストで、包み方だけ簡易包装にして安く売るよって話であって。 ルールブックだけで出すなら変な翻訳部分を見直して欲しいな。例えばバンディッド・メイルの解説、”金属の紐”って何?”Metal strips”の訳なら”金属片”とかが無難じゃないかね。
英語は出来るけどファンタジーとか興味ない人が翻訳してるんだろうか? そのままmetal bandsだろう
帯あたりが適訳だと思うがファンタジー趣味関係ないで T&Tのアプリで遊んでいる人がいたら聞きたい。City of Terrorsを最後まで進めるとクリアにならずにメイン画面(ソロアド選んだりキャラクター変更したりする画面)に戻ってしまわない?何回かやってみたけどクリアにならなくて サッカー日本代表は今頃レロトラー様にあっているのかな? 全く初心者でソーサラーソリテアなどソロシナリオを遊びたいんですが
今出ている完全版を買って
シナリオだけ昔のを手にいれても遊べますか?
もちろん新しく出てるものを買いたいですがソリテア入ってないようなので。。
ほかにソロでオススメあったら教えてください ソロアドには簡易ルールが付いているから、
とりあえずならルールブック無しでも遊べるよ >>961
ディセントやパスファインダーとかの海外物のゲームって日本語化がかなり遅いイメージだけど
実際はどうなんだろ? >>965
翻訳する所の体制次第じゃないの?
昔は複数の翻訳者を使って月刊ペースで翻訳していた所もあるし、一人で何ヵ月もやっていて年一冊すら出ないのもある >>963
完全版で出てないのを挙げると……「鏡の国のダンジョン」「ゲームマンの挑戦」
「嘆きの壁を越えて」は、それぞれ違った味わいがあってよいが、入手自体がなあ……
過去にロール&ロールで掲載(16〜17年内で掲載)されていたソロ7作なら比較的手に入れやすいが。
あとは、FT書房で発行されているT&Tソロの同人ソロアドベンチャーくらいか。
恐怖の街内に掲載されている「レッドサークル」、ルートが豊富で地味に面白いな……
これ、トカゲ人と闘うより男爵倒した方がハッピーエンドじゃね? >>968
正直に言ってもいいのよ?
「嘆きの壁を越えて」は違った味わい=挿絵が下手だったと 嘆きの壁はセービングロールの設定レベル間違ってるとしか思えん
誤植か誤訳か知らんけどまともにプレイできない >>969
>>970
挿絵が……なのもSRのLV設定が破綻しているのも事実(ゲームマンの挑戦方式がベスト)だが、
妹の痕跡を辿りつつ悪夢の世界を追跡していく、あの情景描写はわりと好きなのよw 妹の顔がモンスターだからな…嘆きたいのはこっちだっつーの >>971
タイトルといい、描写といい、ちょっと詩的な雰囲気で良いよね 恐怖の街エラッタ掲載されたね。アドレス書こうとしたらNGワード言われたけども 2レベル魔法の「姿隠し」の解除条件の「誰かが1点でもダメージを受けたら」ってやつ、悪意ダメージでも可?
そうでないと敵のヒットが半分にされてる時点でなかなか通らないと思うんだが。 防具の防御点を超えるというのは数値的に上回る意味だけじゃないからいいんじゃないかな >>961
やる気はあるけど向こうの責任者が新作や自作ツール完成まで忙しくて待っててくればかりで
今年夏に向こうで会ってからの話になるらしい >>963
いちおうソーサラー・ソリテアは来年出るかもしれないらしい 8月「ウォーロック・マガジンVol.2」「T&Tソロアドベンチャー&シナリオ集」(12篇のミニソロとシナリオのジョイント集)
11月「モンスター! モンスター!」(同題作にモンスターデータ集、シナリオ、ソロアドなど)、
2019年「傭兵剣士」「トラップブック」「ソーサラー・ソリテア(キャッツアウェイ)」「シティブック2」
の予定とか RPGキャラクターブックとシティブック1も復刊して欲しいなあ 電書で出てるだろ?
シティの下巻は問題があってダメとか聞いたけど >>983
ありがてぇありがてぇ……
特にR&Rで掲載されていたミニソロと未邦訳だったシティブック2がありがてぇ……
シティコレクション下巻が電書NGなのは、ポートブラックサンドの地図が掲載されていたから
かな? キャラクター・コレクションやアイテム・コレクションもイラストで引っかかってるらしいから違うんじゃないかな
居所不明イラストレイターの絵を抜いて9月以降に出るらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。