T&Tを語るスレ Level 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>514
ガグの方、鼻歌混じりでスーパーから帰宅中って感じだな >>514
>ガーク
まさにゴブリンとオークの混血って感じだな >>516
横道逸れて申し訳ない。ちなみにそのガークさんはゴブリンとジャイアントのハーフみたいよ >>515
そんなこと言ったらお疲れ気味のOLにすら見えてくるだろ! ガークは語感でゴブリンとオークのハーフだと思い込んでたけどそういえば
妖術使いが魔法で巨人とゴブリンを掛け合わせ造りだした妖怪
だったわ 今更アドベンチャーコンペンティウムのサンプルやったんだけどさ
初期作成で平均ヒット160のパーティにMR190、防御点28のモンスターをぶつけるの厳しくね?
こんなもんだっけ? >>500
実は4レベル以上推奨のソロシナリオ(ミソルダース)は何度でも周回できる仕様になっているぽいから
うまく活用してクリア時報酬の能力値の倍増を繰り返せば……
ぶっちゃけ、邪道もいいとこだがw >520
余裕だろ。真っ正面から無策に突っ込んでもMR190ならHITは165くらい。
これでもくらえの分だけMR削れるから、2Tほど撃てば押し切って終了だ。
SRの運に期待する必要もないな。 >>520
MR自体は、パーティの平均ヒットを多少上回る程度だから適切だと思う。
防御点が少し高いから、魔術師の活躍に期待される、って感じかな ベアダンジョンに同時収録されていた運命の審判、完全に戦士用にされていたな。
魔法の能力を持つ者は精神破壊されてジャガイモ畑送りにされるとは…… >>354の二重飛竜紋が内部アンカ効かないwebアーカイブになっていたので
ソースとスタイル付きでzip
https://www.axfc.net/u/3892966 >>520
全員が人間とかじゃなきゃ何とでもなると思う。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3X3L8 護符の買い方は何ページ見たら書いてあるの?
いまいち解らなかったんだけど? どこに何が売ってあるとかは基本書かれてないはずだから護符とかタリスマンは魔術師組合がある街なら売ってあるとかでいいんじゃない? 143ページに専門店や気前のよい組合で買えると書いてあるね
ただし買えるものは冒険中に見つけたものより信頼性が低いとも つまりダンジョンマスターより商人のほうが信用ならないのかw まあ信頼できる魔法のアイテムを作るのは太古に失われた技術であり
現代の魔術師が作って売れるようなのはそこまでのものではないというよくある設定よ >>534
デストラップの「ウェイランドの剣の店」みたいに100点のダメージ防ぐトンデモアイテムが
無料でもらえるという例外もあるがなw もう一度遊ぶために昔やったソロアドとかシナリオの記憶消したいんだが
マッピングやメモ取った事柄は中々消えてくれんな
いつやったかは全然覚えてないのに ベア・ダンジョンのおそらく一番どうでもいい誤植
P.16
×口ープのようなもの
〇ロープのようなもの
ベアカルト地下2階はハイパーバーサーカー戦闘とかDT&Tとか古いネタを持ち出してきているな >>537
短編ソロ「7人の賛成者亭」に出てくるメニュー(他は質の悪いワインと熱いビールが選べる)で
これ1杯で金貨10枚というぼったくり価格(しかも飲むときに耐久度のSRがある)の酒だが……
確かに何故この状況で?
>>538
そんな時は、選択肢をダイスでランダムに選ぶんだ。
意外と良い物語が出来るかもしれんぞw ドワーフがツルハシで迷宮を掘り進むルールって無かったっけ? あああああああ、あった!!
ブック3の129頁だ!
ピックアックスのフレーバーに書いてある!!
凄い! 液体だから入れ物によると思うけど
ポーションと同じように1回分が1重量点でいいんじゃないかな エラッタ
カバー折返し 著者紹介「笠井道子」 1995年生まれ 1955年生まれ
笑わせんなSNE 95年生まれのいまの年齢よりもSNEにいそうな名前だよな 運命の審判で、英雄剣or絶望剣だけで碌な財宝持っていない状態で衛兵と財宝を分配する場合、
やっぱ剣を差し出さないといけないんだろうか?
あれって盗まれたり失くしたりすると消えちゃうから、分配出来ないと思うんだが。 ゲームとして別物だから参考にならないかもだけどアプリのT&Tの場合お金だけ分配する T&T初心者なんだけど質問はここでしても大丈夫なのかな?
それとも専用のスレとかある? 自分はルルブは持ってなくてGMのみルルブ所持してるんだけど
どうも読み込んでないぽいのに、こっちが貸してくれというと断られたのでここで質問
経験点をいくつか追加でもらったので結構な強キャラ?(レベル5くらいが3人)ができたみたい
で、敵が8体で全員ライフル持ち、それぞれMR80、通ったダメージは毎回誰か1体が全部受ける
という処理だったんだけど、これどんなもんなんだろう?
やり方わるかっただけで問題ないと言われて疑問になったんだ・・・ >>559
集団戦闘で受けた(与えた)ダメージを1体に集中してもいいのか、という質問なの? 飛び道具のSRに成功して出したダメージならできるんじゃない? T&Tやったこと無いけどスクラム組んでぶつかり合うイメージがある
あとデストラップダンジョンでマスターが口を開く毎に死人が出るみたいな
ちょっと興味あるけど安心して鳥取に布教できるのかが気になります >通ったダメージは毎回誰か1体が全部受ける
現実では無理だがゲーム内の処理としては可能
俺がGMならやらないけど >>562
ちょっと高いけど完全版はおすすめできるし手軽に遊ぶならアドベンチャーシリーズに最低限のルールが載ってるから先にそっち遊んでみて判断するといいよ MR80の敵8体が普通に合計ヒットを出してこちらが比べあいに負けたら誰か味方一体が負けた分を集中して全部受けたということでいいのかな?
正式な飛び道具のルールだと、それぞれが標的1体を決めて当たるかSR判定
当たれば通常のヒットとして加算もするけどヒットの勝ち負け関係なく標的1体にそれぞれのヒット分ダメージ(防具等は有効)
外れたら通常のヒットとして加算 という感じ
単純にするためMRと同じヒットが出るとして正式なルールなら
もし全弾命中したら合計ヒットの勝ち負けに関係なく素通しのダメージ80が
3人に8発分(どういう配分で標的にされるかは判定前のGM次第)飛んでくる感じ
もし全弾外れた場合普通のヒットの比べあいになり負けたほうの誰か一人が集中ダメージ食らうことはない
敵がMR表記だから飛び道具命中のSR判定をはぶくためにそういう抽象的な処理にしたのかもしれない 飛び道具使うならさすがに器用度くらいは設定しておくだろー こっちが飛び道具撃つときの処理を聞いてみればいいんじゃないかな
それで違っても敵と味方の処理が違うゲームなんていくらでもあるし
責めるんじゃなくこんどはそっちのルールでやってみようぜくらいで 実際にはちょっと変わった一人にダメージを集中させる戦闘を行うフレーバーでライフル持たせてるだけなのかも知れない
GMがそれでバランス取れてると判断してるならいいんじゃないか ベアダンジョン今さら買った
ゴブリン女なんて旧版にはいなかったよな シチュエーションがわからんけどレベル5PC×3+α人にMR80×8の敵ぶつけるってそもそもおかしくね? そこそこ呪文を使えるのならそんなもんじゃないか
オール戦士だったらちょっと待てやとなるが MR80×8なら平均ヒット572
もし能力値がオール59なら個人修正だけで一人188になるからおかしくはない >>559
飛道具の処理は、命中した相手にダメージが行くよ。
まず魔法のダメージ処理、飛道具のダメージ処理、白兵戦のダメージ処理だよ。 飛び道具の処理って、なんで完全版で白兵戦武器の上位互換にしたんだろうな。
旧版の
・飛び道具使えるのは乱戦になる前の1ターン目のみ。
SR→命中:合計ヒット優劣に関係なく指定した相手にダメージ
外れ:合計ヒットにショック効果のみ(ダメージはなし)
でなんか不都合あったんかね。
外れても白兵戦武器と同等って完全版の処理になんか違和感があるままだわ。 いや、旧版ではふつうは飛び道具は乱戦の得点には入らないと書いてあるよ(5版177ページ)
だから今までが弱かったというか使いづらかったから強化したんじゃないかな >>575
なるほど、5版と7版をごっちゃにしてしまってました。
5版:そもそも乱戦使用不可(先制攻撃時)
7版:ロールの成否でダメージの有無(ダメージない場合ショック効果のみ)
完全版:ロールの成否は個別ヒットの有無。ダメージは確定。
てことね。
過去は飛び道具不利、今は飛び道具有利になった感じか。
乱戦中に全員飛び道具選択した場合のイメージが難しいが、2分間に移動したり牽制したりして距離稼いで射撃した感じになるんかなー。(ロードオブザリングのレゴラス的な) >>577
5版::(準備ができれば)先制時や相手が乱戦をしかけてこない時と乱戦の最初のターンに撃てる。ロール関係なくヒット加算無し。ロール成功すれば個別ダメージ有り。
7版:毎ターン1回撃てる。ロール失敗するとヒット加算も個別ダメージも無し。ロール成功するとヒット加算も個別ダメージも有り。
完全版:毎ターン1回撃てる。ロール関係なくヒット加算有り。ロール成功すると個別ダメージ有り。
かなあ まあ《これでもくらえ!》の問答無用の強さに比べたら
ようやく物理が魔法に追いついたとも言える 全員飛び道具ってそれはMSPEなのでは…
白兵戦のが少なさそうだしなあれ 命中しなかった飛び道具はショック効果のみという扱いをしていた版あったっけか
完全版は命中しなかった飛び道具はそのまま白兵戦のヒットに加算だからダメージ源になるし 5版にも目の前にくるまで待って撃てばこれでもくらえと同じように扱うというルールはあるのよ
ショック効果があるという意味なのかはわからないし、とても珍しいことだからGMはよく考えて判断してくれとも書いてあるけど >>574
戦士ボーナスは白兵用武器しか乗らないから必ずしも上位互換になるとは言えない
低レベルだったり銃を使うなりしないのであればヒットは基本的に白兵>飛び道具になってくる
で、どうして接近戦で飛び道具を使えたり外した飛び道具でヒットを発生させるようにしたのかというと
理由1:双方ともに白兵戦でダメージを与えられないような泥仕合に陥った際に飛び道具で挽回を図ることができる
理由2:飛び道具のショック効果が発生してモンスターとのヒットが釣り合う状況で飛び道具を外すことによる戦線崩壊を防ぐため
あたりの理由でそうしてるんじゃないかと推測している >>582
よくわかる本の解説を読むと外した射撃のヒットは命中した時のようにトータルヒットから取り除かないから
接近戦のヒットに加算されたままになって結果的に接近戦のヒットをブーストする効果があるんだ >>585
あそんでみる本のこと?
ルールブックの白兵戦と飛び道具周りの記載に判定失敗しても合計ヒットに加える旨は理由付きで説明があるしね ドワーフの盗賊とかなら飛び道具を使うメリット有るよ。 ハイパーT&Tでは接近戦で使える飛び道具は発射準備してあるクロスボウだけ
しかも命中判定はなしで普通に合計ヒットに足すだけだったな >>569
ゴブリン女……というよりゴブリンの神に成りすましている人間の女だな。
T&Tのゴブリンは両生類っぽいから、ゴブリンスレイヤーみたいな事にはならなそうだがw
あと、英雄剣が矢の迎撃機能追加されたりして地味に強化されてるな。 >>5
トンネルズ&トロールズ完全版用のダイスロールウェブアプリ版
http://www.awzap.com/tntdice/
このページ、いつのまにか削除されてたんだな。
ダイスロールがかなり便利でプレイ時に使っていたんだけど、今日久々に使おうとしたら消えてた……ざんねん。
T&Tに使える大量のダイスロールアプリってないのかねえ。悪意ダメージがあるから、合計値だけ出すやつだと使えなくて T&Tのダイスロールプログラム
悪意ダメージも集計 バーサーク継続時のダイス修正追加 (java6以降が必要)
ttps://www.axfc.net/u/3722112.zip
か
どどんとふのダイスボット使えば?
どどんとふのダイスボットもちゃんとトンネルズ&トロールズを選択して振れば悪意ダメージ表示されるよ ウォーロックマガジン、まだどこでも予約できないみたいだけどちゃんと4月に出るのかしら? 先輩方に質問なんですが、
レプラコーンを除く1種族にあたり、三職業分のサンプルキャラを作ってみたんだけど、PDFを無料で公開するのに、何かいい方法は無いですか?
初心者の人が気軽にベア・ダンジョンにチャレンジしたり、コンベンションでやるのをサポートしたいんだけど、スキルが全くないんだよね。 >>598
ファイル公開したいだけならGoogleドライブなりyahooなりで共有すればいい。
Webサイトを作るのは前提知識がいるので、手っ取り早くWikiWiki.jpとか適当な無料ブログサービスでやっちまうほうがよさげ。 >>599
無料のHPサービスを探して、そこからgoogleドライブにリンクを張ろうと思ってました。
いまD&Dの用意をしてて忙しいのですが、ベア・ダンジョンを手に取った初心者が、気軽に遊んで興味を持つような環境になると良いなと思っています。ありがとうございます。 もっとモンスターでもプレイできるソロアドほしいなー 別にどのソロアドでもモンスターでプレイしていいねんで
ゲームブックじゃなくてソロアドベンチャーなんだから
自分でバランス調整すればいい
てか、してもらわんとアイテム持ち込めて魔法も使えるようなソロアドはゲームとして成り立たん 悪の種族でも周りには善の種族に感じられる魔法を追加すれば解決 ソロアドってレベル制限とクラス制限がキツくて、モンスターでやると直ぐに引っかかる感じがするな。 >>602
今度ウォーロックマガジンに載るソロアドの、世界で最もタフなダンジョンがモンスター対応でサンプルキャラがトロールらしいで >>606
その面倒さも、また楽しいんだけどなw
TTTマガジン4号に掲載されていたTake it easyみたいなお手軽冒険ツールみたいなのを
作ってもらいたいのもまた事実だったり。 Take it easyは良かったね
ああいうのがもっと欲しい >>591
ゴブスレのゴブリンは血液が浄化されると真水になるから
T&Tのような亜人種じゃないのが判明してるしね。 その昔とある世界に「どんな液体でも真水に変える呪文」というのがありましてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています