T&Tを語るスレ Level 24
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ゲームブックの存在を知ってるってことは若くてアラフォーだろ?
そんないい年こいたオッサンが惨めったらしく粘着してるのか そんないい年こいたおっさんに嫉妬して惨めったらしく粘着しているのか
スレのゴミめ 二十歳くらいの新人が安田均にスカウトされたと勘違いし、嫉妬で暴れてたのに
実績のある40代だったと知らされて煮え切らない感じになったのか? マジで杉元ヨハネのことを何も知らずに絡んでたんだな それでwikipediaにも載ってないとか喚いてたのかw 杉元によるステマを疑ってたやつの透視能力はあてにならないという証左。 知らんよ、ゲームブックスレは見てないから。
このスレを荒らしてたのはステマを疑っていたやつだわ。 そもそもこんな場末の匿名掲示板でステマして効果あるんだろうか… ただ情報貼られてるだけなのがステマやリークに見えるんじゃね
大体はヤスキンやDeluxe T&T Teamのツイッターでも見ておけば勝手に発信されてるようなことばかりなんだけどな ステマじゃないヤスキンツイッター情報だけど
「モンスターブック」が晩秋に出るらしい >>479
おおマジか
モンスターモンスターの改良かな T&Tのモンスターってソロアド一回切りしか出番ないのとか世界背景にチラッと名前出たきり何の説明もないままなの結構居るよな
唯の焼き直しじゃなくそういうのに焦点当てて欲しいわ そういうのも取り上げてくれると嬉しいけど、まずはしっかりT&Tの一般的・個性的なモンスターを収録してくれるのが一番かな 去年出たケンのモンスター集も既存のモンスターを掘り下げるんじゃなくて
新しいモンスター作ってみたよって感じらしいから
今からせっついて書いてもらわないとそういうのは出てこないんじゃないかなあ
もともとのモンスターモンスター英語版もマカリスター表と特殊能力まとめ以外は
2行から4行くらいの紹介文が付いてただけだったし トラップシルバニアという地方ソースブックが出るからそういうのに載るかもね T&Tのガグってクトゥルフのガグと同じものなのかな
もしそうならおふざけで入れただけであって、権利の関係で明示されないのも仕方ないんだけど、
こちらとしては判断がつかないんだよね >>486
そもショゴスやらがいる世界で何を言ってるのやら…… ベアダンジョンにはクトゥルフのしもべまでいたしなw クトゥルフ関連って実在の神話というていでみんなで共有するというもんだから
神格や神話生物の名前使う程度なら権利的にも問題ないと思うぞ クトゥルフ神話という概念が実在するのは確からしい。 闘技場にショゴス使うってカザン帝国すげーなって思った >>493
そりゃお前レロトラー様の前にはショゴスなんぞただの肉塊
バルログだってきちゃうんだぞ >494
待て待て、ショゴスはレロトラー様関係なく肉塊やで。
まあ確かにただのではないが。 カーラ・カーンが40レベル魔術師ということはレロトラー様はそれ以上だろうから
完全版基準の能力値でいくとMR1000のショゴスでも2レベルか3レベルのこれでもくらえで吹き飛ぶな そんなヤベーことやっても魔力度の消費が1という事実 あ、カーラ・カーン30レベルだっけ
どっちにしろ3レベルこれでもくらえでいけるな 死の女神の口づけをガチでクリアした奴なんているのか 7版引っ張り出して来て確認したらガグじゃなくてガクとガークだったわ
クトゥルフ関係ねー
当時、「ガグの誤植?それにしてはMRの伸び方が変だよな」とか考えた末、勘違いしてた
これの正体とか何か知ってる奴いない? ガグとガクは訳の違いじゃないの? ガークはたしか別のモンスターではあるけど クトゥルフのガグはGug
ガクはGakk
ガークはGurkk
ガクとガークはカジルの都市にある明かりなき洞窟に住んでいると
73ページに書いてあることしかわからん
バルサスの要塞に出てきたガークはゴブリンとオークのあいの子だったけど
そっちのスペルは知らないから同じかどうか不明 >>502ー503
おぉ、ありがてえ
全く遊ぶ予定ないんだが、やっぱデラックス手を出してみるか ファンからの「ガークって何?」って質問にケンさんは「ガークは目が無くて好物はデカいドールだよ」と答えてる。
カジル市での冒険のためにガークをとっておいてるらしい。
ガークは目が無い事しか語られてないけど好物のドールがガクなのかね?
ドールはたぶんイヌ科のアカオオカミだと思う クトゥルフのモンスターにドールっていなかったっけ?
デカイ芋虫みたいな奴 >506
うん、ドリームランドにいるよ。
似たようなのでシュド=メルというのがいる。 >>506
クトゥルフ神話にいたんだね、ドール。イヌ科の方しか知らんかったよ。見たらスペルも一緒だった。
ガークのイメージ的にはクトゥルフ寄りっぽいかんじかな?
クトゥルフのガグは目は無いの? >508
クトゥルフのガグはおおむね人型。
特徴は二つ、口が縦に開くことと肘から先が二つに分かれていること。 >>504
いちおう言っとくけど73ページに書いてあるというのは7版日本語版のことで
デラックス(完全版)には索引を見る限りガーゴイルの都市の名前としてのガクしか載ってない
ガクの絵は見つかった
https://twitter.com/Trollgodfather/status/821392869692841984
Capture the Trollというシナリオに出てくるらしい
ガークは解釈する人によって姿や生態が全く違うらしい
http://web.archive.org/web/20140225202302/http://trollhalla.com/outer-sanctum/2013/12/17/the-many-types-of-gurkk/ >>504
相変わらずコンベも続いてるし今ならオンセもあるぞ
やってみようぜ >>514
ガグの方、鼻歌混じりでスーパーから帰宅中って感じだな >>514
>ガーク
まさにゴブリンとオークの混血って感じだな >>516
横道逸れて申し訳ない。ちなみにそのガークさんはゴブリンとジャイアントのハーフみたいよ >>515
そんなこと言ったらお疲れ気味のOLにすら見えてくるだろ! ガークは語感でゴブリンとオークのハーフだと思い込んでたけどそういえば
妖術使いが魔法で巨人とゴブリンを掛け合わせ造りだした妖怪
だったわ 今更アドベンチャーコンペンティウムのサンプルやったんだけどさ
初期作成で平均ヒット160のパーティにMR190、防御点28のモンスターをぶつけるの厳しくね?
こんなもんだっけ? >>500
実は4レベル以上推奨のソロシナリオ(ミソルダース)は何度でも周回できる仕様になっているぽいから
うまく活用してクリア時報酬の能力値の倍増を繰り返せば……
ぶっちゃけ、邪道もいいとこだがw >520
余裕だろ。真っ正面から無策に突っ込んでもMR190ならHITは165くらい。
これでもくらえの分だけMR削れるから、2Tほど撃てば押し切って終了だ。
SRの運に期待する必要もないな。 >>520
MR自体は、パーティの平均ヒットを多少上回る程度だから適切だと思う。
防御点が少し高いから、魔術師の活躍に期待される、って感じかな ベアダンジョンに同時収録されていた運命の審判、完全に戦士用にされていたな。
魔法の能力を持つ者は精神破壊されてジャガイモ畑送りにされるとは…… >>354の二重飛竜紋が内部アンカ効かないwebアーカイブになっていたので
ソースとスタイル付きでzip
https://www.axfc.net/u/3892966 >>520
全員が人間とかじゃなきゃ何とでもなると思う。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3X3L8 護符の買い方は何ページ見たら書いてあるの?
いまいち解らなかったんだけど? どこに何が売ってあるとかは基本書かれてないはずだから護符とかタリスマンは魔術師組合がある街なら売ってあるとかでいいんじゃない? 143ページに専門店や気前のよい組合で買えると書いてあるね
ただし買えるものは冒険中に見つけたものより信頼性が低いとも つまりダンジョンマスターより商人のほうが信用ならないのかw まあ信頼できる魔法のアイテムを作るのは太古に失われた技術であり
現代の魔術師が作って売れるようなのはそこまでのものではないというよくある設定よ >>534
デストラップの「ウェイランドの剣の店」みたいに100点のダメージ防ぐトンデモアイテムが
無料でもらえるという例外もあるがなw もう一度遊ぶために昔やったソロアドとかシナリオの記憶消したいんだが
マッピングやメモ取った事柄は中々消えてくれんな
いつやったかは全然覚えてないのに ベア・ダンジョンのおそらく一番どうでもいい誤植
P.16
×口ープのようなもの
〇ロープのようなもの
ベアカルト地下2階はハイパーバーサーカー戦闘とかDT&Tとか古いネタを持ち出してきているな >>537
短編ソロ「7人の賛成者亭」に出てくるメニュー(他は質の悪いワインと熱いビールが選べる)で
これ1杯で金貨10枚というぼったくり価格(しかも飲むときに耐久度のSRがある)の酒だが……
確かに何故この状況で?
>>538
そんな時は、選択肢をダイスでランダムに選ぶんだ。
意外と良い物語が出来るかもしれんぞw ドワーフがツルハシで迷宮を掘り進むルールって無かったっけ? あああああああ、あった!!
ブック3の129頁だ!
ピックアックスのフレーバーに書いてある!!
凄い! 液体だから入れ物によると思うけど
ポーションと同じように1回分が1重量点でいいんじゃないかな エラッタ
カバー折返し 著者紹介「笠井道子」 1995年生まれ 1955年生まれ
笑わせんなSNE 95年生まれのいまの年齢よりもSNEにいそうな名前だよな 運命の審判で、英雄剣or絶望剣だけで碌な財宝持っていない状態で衛兵と財宝を分配する場合、
やっぱ剣を差し出さないといけないんだろうか?
あれって盗まれたり失くしたりすると消えちゃうから、分配出来ないと思うんだが。 ゲームとして別物だから参考にならないかもだけどアプリのT&Tの場合お金だけ分配する T&T初心者なんだけど質問はここでしても大丈夫なのかな?
それとも専用のスレとかある? 自分はルルブは持ってなくてGMのみルルブ所持してるんだけど
どうも読み込んでないぽいのに、こっちが貸してくれというと断られたのでここで質問
経験点をいくつか追加でもらったので結構な強キャラ?(レベル5くらいが3人)ができたみたい
で、敵が8体で全員ライフル持ち、それぞれMR80、通ったダメージは毎回誰か1体が全部受ける
という処理だったんだけど、これどんなもんなんだろう?
やり方わるかっただけで問題ないと言われて疑問になったんだ・・・ >>559
集団戦闘で受けた(与えた)ダメージを1体に集中してもいいのか、という質問なの? 飛び道具のSRに成功して出したダメージならできるんじゃない? T&Tやったこと無いけどスクラム組んでぶつかり合うイメージがある
あとデストラップダンジョンでマスターが口を開く毎に死人が出るみたいな
ちょっと興味あるけど安心して鳥取に布教できるのかが気になります >通ったダメージは毎回誰か1体が全部受ける
現実では無理だがゲーム内の処理としては可能
俺がGMならやらないけど >>562
ちょっと高いけど完全版はおすすめできるし手軽に遊ぶならアドベンチャーシリーズに最低限のルールが載ってるから先にそっち遊んでみて判断するといいよ MR80の敵8体が普通に合計ヒットを出してこちらが比べあいに負けたら誰か味方一体が負けた分を集中して全部受けたということでいいのかな?
正式な飛び道具のルールだと、それぞれが標的1体を決めて当たるかSR判定
当たれば通常のヒットとして加算もするけどヒットの勝ち負け関係なく標的1体にそれぞれのヒット分ダメージ(防具等は有効)
外れたら通常のヒットとして加算 という感じ
単純にするためMRと同じヒットが出るとして正式なルールなら
もし全弾命中したら合計ヒットの勝ち負けに関係なく素通しのダメージ80が
3人に8発分(どういう配分で標的にされるかは判定前のGM次第)飛んでくる感じ
もし全弾外れた場合普通のヒットの比べあいになり負けたほうの誰か一人が集中ダメージ食らうことはない
敵がMR表記だから飛び道具命中のSR判定をはぶくためにそういう抽象的な処理にしたのかもしれない 飛び道具使うならさすがに器用度くらいは設定しておくだろー こっちが飛び道具撃つときの処理を聞いてみればいいんじゃないかな
それで違っても敵と味方の処理が違うゲームなんていくらでもあるし
責めるんじゃなくこんどはそっちのルールでやってみようぜくらいで 実際にはちょっと変わった一人にダメージを集中させる戦闘を行うフレーバーでライフル持たせてるだけなのかも知れない
GMがそれでバランス取れてると判断してるならいいんじゃないか ベアダンジョン今さら買った
ゴブリン女なんて旧版にはいなかったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています