T&Tを語るスレ Level 24
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シナリオそのものじゃないけど連作シナリオをプレイしたリプレイなら結構ある
ドラゴンズヘブンにテンプレにあるSNE旧サイトのHTTリプレイ
7版のモンスター人生も悪くない にロールアンドロール掲載からニコ生放送のリプレイ
あとTtTマガジン掲載のリプレイとか >>37
芝村に何かをやらせるとしたらサプリ書かせるより詰めT&Tの問題集でも出させたらいいと思う
あれなら普段ソロしかやらない人でも集団での立ち回りを学ぶことができて実力つくだろう >>38
個人的には格闘家の流派とか技とか指標になりそうなものを出してもらいたいな。
具体的に言えば、ガープス・マーシャルアーツでいう武神降臨みたいな感じのやつを。 MSPEの目次見ると格闘技戦闘ルールあるみたいだけど内容はどんななのかな
あとはHTTから気とか発剄とか取り込むくらいかね >>44
格闘家の例示はタレントや格闘家の項目である程度されてなかったっけ?
あんな感じで各自考えるのが良いと思うけど >>41
あの12本シナリオは通販されんもんかねえ。
この際、手に入るものはなんでも欲しいわ。 種族の詳細ルールとかはオプションとして欲しいかな。
TtTマガジン3号でケンセントアンドレのレプラコーン魔法の特集記事が載ってたけど、あんな感じで掘り下げてくれたら遊び方に幅が出そう。 >>47
その通りではあるんだが誰もが面白くてゲームバランスを崩壊させないアイデアを出せるわけじゃないからな
公式のお手本があれば助かるという人は決して少なくないと思うぞ 誰かここの住人でマーシャルアーツ入れて遊んでる奴いなかったっけ? 前回カザンの闘技場は店で取り寄せたら実店舗の発売日は遅くなり、今回TtTマガジンVol.5はAmazonで予約したら発売日は実店舗より4日遅れの19日!!
幸運度3しかないのかSRで1.2ばかりを振ってるのか。 まああんまり必殺技増やしてもそれだけで強くなりすぎるからね
ルルブにも格闘家を最初から殺戮マシンにするのはよくありませんと書いてるし マーシャルアーツはハイパーでやった部位狙いや掻い潜り攻撃をできるようにする程度でいいんじゃないか しかし、トロールワールドにありそうな格闘技か……
ソナン・イエなら空手や忍術、古流柔術とかあるだろうが、カザン帝国だと何があるんだろうなあ……
パンクラチオンとかかね? 魔法がありふれた世界だから魔法使うこと前提の格闘技があってもよさそうだな どっかのゲームでは、浮遊魔法を使った膝蹴りを「閃光魔術」と名付けていたりしてたなw ドラゴンジュニアでシャドウスキルって漫画やってたな
あれ参考にして格闘魔術師をデザインしていいんじゃないか 半端なアニメとか漫画パロディルールズのことじゃね? 日本のTRPG文化なのかもしれんが、そのゲームの特徴を活かさないゆるい系のオプションルールやシナリオより、本国のハードなシナリオの方が良いな。 >>66
もうちょいわかりやすく
ふわふわしていて何を主張したいのかわからん >>66
日本人特有のはっきり意見を伝えないゆるい系の感想 >>16
TtTマガジンVol.5でMSPEが邦訳化検討中とのこと
実現するといいな 質問です。
ブラス・ナックルの必要器用度と価格が、ダークと比べて酷く割高に感じられます。
固有の利点を見落としているのでしょうか?
それともエラッタの類いでしょうか?
(特に見落としがなければ、両手分のデータという扱いにしようと考えています) ダークと違って装備しても格闘術が使えるとかじゃない?
ただの素手なら両手で1d6のところをブラス・ナックルを装備すれば両手で2d6+6に強化できる 現実ブラスナックル使うときは主に片手でしょ。左右セット装備じゃないと思うよ >>70
只の浪漫装備だから、別にそこまで効率重視しなくても良いのでは?
あと、素手戦闘扱いになるから相手を殺傷せずに済む(素手で殺傷するには宣言が必要)
という利点が一応あるが。 武器の間のバランスなんて考えられていないので
気にせず好きな武器を持てばいい >>66
それは仕方ないんじゃね?
邦訳もののサプリやシナリオが出るまでの繋ぎだと割りきってる。 >>48
冬コミのSNEブースでも売るってよ
イベント限定品らしいから通販はしないみたいだが >>66
作り手個人の資質もあるだろうが、日本人作と本国作品との差はどうしてもあるわな。
ガチのハード系というなら、いっそD&Dの方が満足するかも。 まあ好みや慣れの問題だろ
初心者にいきなりデスダンジョンぶつけるのもアレだし
今までも「古い」「すぐ死ぬ」とか揶揄してくるのもいたわけで
両方必要というか使い分ければいいよ そういや昔、弟がソードワールドやるってんでトロールストーンの洞窟を翻訳してやったことがあったな。 日本人作のシナリオって、ゲームが違ってもどれも似た感じのものが多い気はする。
「平和な雰囲気の街」で「わかりやすいお使い系シナリオ」だったり。
洋ゲーにあるような混沌とした雰囲気のものは少ない気が。
もちろん売れる売れないがあるのはわかってるんだけど、せめてそのゲームの世界観は生かしたものにして欲しいなあと思う。 やたら理屈っぽかったり、キャラの台詞がコミカルだったりな。
もっと色々な作家が出てくるのを待つしかない。 でも、前触れもなく酒場で名物のエール飲んで知性度が永久に下がったり(魔術師の島)
したら、何も知らない初心者は怒ると思うけどなw
まあ、そこはGMの裁量でカバーすればいい話だが。 >>80
その初心者も案外「古い」「すぐ死ぬ」ルールという点は理解してるので普段通りやればいいと思う
今は可愛いマイキャラを育てるよりも死と隣り合わせのハラハラドキドキを楽しむタイプが多いしな 意外なところにレトロゲーや死にゲーの波が来てたのか 家の子可愛い勢とかなりきりチャット勢はクトゥルフでもキャラが死ぬのが嫌とか言ってるし、理解してるとは思えないけどねw そういう人は無理にデスダンジョンやらずに和製シナリオやればいい
バランス調整も簡単だしクリティカル食らって突然死とかも起こりにくいシステムだしね このスレの単芝野郎は同一人物か?どの文面からも気持ち悪さが滲み出てるんだけど。
たまに初心者を的にして他人を語るけど興味を持った人が覗いてみたら気持ち悪さ全開のオタクちゃんやらマニアック君、斜に構えた自称ベテランばかりだったら面白さを感じにくいだろう。ゲーム理解以前にファンを見て引かれる またかよ言うまでが正しい一連の流れです。
T&Tアプリに追加されたソロアドいいね。性能良い剣が手に入る。何種類あるんだろう?見つけたのは2本 揉めるとスレが進むってことはT&Tより口論の方が楽しいんだろう。ハウスルールが作らなきゃ 運命の審判内容3割り増しの理由は小説を読めばわかるらしけど持ってない… ”魔神の剣”について意見を聞きたい。左右の手に1本ずつ武器を持ちそれぞれに”魔神の剣”をかけた場合、重ねがけの効果を考えると左右の武器には魔法が適用され個人修正は片方の効果のみ適用されて3倍になるのかな それぞれの武器は別として武器の使用者には1回目で魔法がかかってるので
そこからさらに魔法が2重に重ねがけされても置き換わるだけで個人修正が6倍になったりはしない
重ねがけの説明で、同じ盗賊に2人が「いだてん」をかけても攻撃回数が2回になるだけで4回にならないと書いてるのと一緒 片方にかけた場合
(かけた武器の攻撃力+個人修正)×3+もう片方の武器の攻撃力
両方にかけた場合
(片方の武器の攻撃力+もう片方の武器の攻撃力+個人修正)×3
てとこだろ >>98
運命の審判は面白そうだな
それなら買ってもいいな MSPEがもし日本語版が出たら銃器にかけられる呪文とか出るんだろうか? T&Tの魔法は超能力って説明があったけどMSPEに超能力みたいな能力のルールとかないの? >>105
超能力というか確かスーパーヒーローもののシナリオをやるためのガイドはあったような…? 超能力はあるね。サイコメトリーとかテレパシーとか。攻撃的なものはないかな。Psychic skillsという分類になってる MSPEは防具や遮蔽物での防御点算出にサイコロ振るのが面白いよね。防御点が固定じゃないからメンドイってはなしもあるかもだけど 昔から続いてる超能力漫画みたいにエネルギー槍投げたり体光らせながらぶつかり合ったりとか豪快に戦うのもT&Tなら向いてそうな気もするね HT&T「少年漫画テイスト加えて豪快にしたはずなのに…」 向いてる、かぁ?
まあやろうと思えばなんでもできる、少なくともできたつもりにはなれるかも知れんが 本当にやるとかじゃないからさ(汗
軽口的に何か書くべきじゃないね。決められた遊び方以外については語らないようにするから嫌味な絡み方は止めてください 凝り固まった爺さんが寝言言ってるだけだから気にするな
どうも歳を取ると変化を嫌うようになるようでな TtTマガジンVol.5のリプレイで気になるところが。バーサーカー戦闘で体力度じゃなく耐久度減らしてるがハウスルールなんかね?リプレイ内のどこかで言及されてたかな? >>113
ありがとう。
若いとか年配とか初心者とか経験者とか関係ないよ、と思ってだけどベテランの方を嫌いになれそうです、割と本気で >>106-107
戦いに使えるようなサイ能力はない感じかぁ
ありがとう テレキネシスを上手に使えば攻撃はできそうだよ。何かぶつけるとか。これでもくらえ!的なヤツはなさそう >>112
この程度で嫌味と言ってもらえるとは嬉しいね
あんた5ちゃんは初めてか?力抜けよ >>113
まあ初心者のことを考えろよと
言ってるやつが荒らしていたりするから
君の言ってることは正しいかもな >>111が年寄りのベテランかわからんし
>>115が初心者だという証拠もない
わかるのは、また荒れそうだからからスルーしたほうがいいということ >>125
くだらない煽りはよして自分の頭髪の心配でもしてろよ D&Dは懲りもせずまた映像化らしいんだけど、T&Tって公式イラスト以外に、ビジュアル展開ってあるのかね。
海外のイラスト見ててもD&Dは多いけどT&Tは見た覚えないなぁと。
ハリウッド映画版『ダンジョンズ&ドラゴンズ』海外公開日が決定 https://www.gamespark.jp/article/2017/12/19/77491.html 懲りもせずとか何言ってんだ?
映画をやる話は何年も前から言われてるし今更だろうが >>124
Mercenaries, Spies and Private Eyesの略
T&Tをベースに現代スパイアクションものとかに対応させたゲーム
フォールアウトの元ネタになったゲームのシステムとして使われてた >>126
ふさふさだよ。ご自分はさみしいんだ、可哀想に。でもお前は髪の有無に関わらずダメダメだから、よかったね 「T&Tサンプルキャラクター集 カザンの闘士たち」は翻訳物なのかオリジナルなのかどっちだろう? 著=デイヴィッド・A・ウラリーほかとなってるから
http://www.drivethrurpg.com/product/210932/
の翻訳物プラスオリジナルのおまけと思われる まあ日本人はハゲは似合わないし薄くなるとより憐れになるよねw
ゲームイベントとか参加者の写真とかみるとみかけるしw
《醜い抜け毛だね》 そりゃ>>140みたいなヤツがいちいち突くからだよ。わかってやってるんでしょ?
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