トーキョーN◎VA Act.139
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マヤカシに、社会:アストラルで業界社会の代用する秘技とかあっても良さそうなのにないのね。少し意外だった ナイトメアは、実はテラウェアのsince futureの中のMMORPGだったんだよ!
ってオチを期待してたんだがなぁ ナイトメアでもNOVAでもアーマーの電制って何に使うんだ? ナイトメアはともかくN◎VAだと想像だけど
・その人の動きに合わせて形状が微妙に変形してフィッティング
・命中の瞬間に部分硬化する
等の電子制御がされていると思う 医療用にライフログを取る下着とかが、現実に存在するからそういうのと同じだと思ってた。
もしかして製品の保険とか使用されてたりして フェイトコートは電制ないから洗濯機突っ込むとエラーでるって話なかったっけ?いわゆる洗濯タグ的なのもIC化されてんじゃね? 降魔刀に電制が無いから研ごうとすると砥石がエラーを吐き出す? つまりあの名刀を扱うためには自身の手でメンテ出来なければ論外という
なんと気位の高い刀よ わりと「電制無しの品」ってそういう趣味の品って側面あるでしょ むしろ新作ゲームが特にサプリ出たわけでもないゲームより話題なかったらやべーよ
1年後どうなってるかは知らんがな TRPGはコンシューマーのような、作品毎にプロジェクトチーム作るような業界とはそもそも規模が違うからな
ユーザーにとってのよい点は、公式が何かしないと新しいセッションが出来ないわけではないという点だ N◎VAって他のFEARゲと比べても明確にPCの立場が違ったり、情報項目かなり大量に用意しなきゃいけなかったりでシナリオ作るの難しいな…
オリジナルシナリオいきなり作ろうとするよりは、サンプルシナリオ改造とかから入った方がいいのかな… 既存のシナリオの改造というのは手堅いやり方だと思う
後は「項目数」にはこだわらず、アーバンアクションものでやりたいシナリオ組んでしまうのも手かな
「序盤のイベントのフラグ」「他PCと合流するための情報」と「他のシステムでも行なう合流後の情報収集」を抜き出せば
10個ぐらいはすぐ埋まるんで、下手に増やさずそれで済ましてしまうとものアリだ 思いつかない時はニューロクラウドでシナリオ拾ってくればいい
あと、PLへ「別キャラでこのアクト再度やりたくね?」って聞いて
了承されたら同じシナリオ使い回した2回目やってしまうのもN◎VAではよくある 向こうで釣れないからって腐った釣り餌持ってこられても >>737
>>738
ありがとう
基本ルルブの最初のシナリオが出来よかっただけに、この水準要求されるとつらいなーって思っている サウンド・オブ・サイレンスは初めてやるN◎VAのシナリオとしてはすごくよくできてると思うけど、何もあのレベルじゃいけないわけじゃないんだ
同じシナリオでもPLがノッてくるかどうかで面白さはだいぶ変動するし すみません。
今初めてN◎VAのシナリオを作成しようとしているのですが、他のTRPG以上に事件がシナリオの中心になり、またキャスト同士も個別に独立したつながりの緩い存在なのもあって、スタート地点からどうにも難しく感じてしまいます。
何かシナリオを作るうえでのコツなどはあるのでしょうか。
すごくザックリとした質問ではありますが、答えをいただければ幸いです 各キャストに一番最初に渡す情報に「ほかのキャストの○○が動いている」と仕込んどくと自動的に横の繋がり作れる >>744
シナリオの核になる事件を決めたら、それを細分化してモチベーションとなる要素を抽出してスタイルを当てはめればいい
例えば「ヒロインがゲストに狙われる」事件なら
・ヒロインを守る(カブト、フェイト等)
・ゲストを倒す(戦闘系スタイル)
・職務として事件を解決する(イヌ、ニューロ等)
・事件を追うことで組織を守る/利益を得る(クグツ、レッガー、トーキー等)
のように作れる
あとは事件を解決すればこれらが全て満たされるように調整すれば、プレイヤーもシンプルに行動できる 事件と背後関係さえ思い付けばすぐなんだけど、いい感じの事件考えるのが大変なのよね… >>744
1.「シナリオボス」が「陰謀を働いている」状況を作る
そして、事件を解決するイヌやトーキー、シナリオボスと敵対するクグツやレッガー(黒幕がアヤカシならバサラなど)の導入をふわっと考える
2.次に「シナリオボスを倒すためのキーとなってしまったため事件に巻き込まれるヒロイン」を作る
そして、ヒロインを〈コネ〉に持ち、【PS:ヒロインを守る】を持ったフェイトやニューロの導入をふわっと考える
3.2のキャストが神業を使うことで、ヒロインの持つキーを入手できる構図を作る
「他の神業や方法でもよくね?」と思ったらアクトルールを用い、他の手段では不可能なことにすること
4.1のキャストが事件やシナリオボスを追うために、2のキャストに手がかりがある構図を作る
シナリオボスの完璧な計画はヒロインによってほころび、キャストがヒロインを救うことで破綻する
先にシナリオのやりたいイメージやシーンが存在する場合、
そのイメージが上の1〜4の何処に当てはまるか、どこに付け足せるかをイメージして組み立ててみるとよいかな >>745
>>746
>>748
ありがとうございます。
シナリオの進行の形は、ルルブのサンプルシナリオをいくつか解体したりして調べてみます。
それと、事件について「こういうパターンが多い」みたいな定型ってあるのでしょうか。
もしそういうパターンがあるなら、最初は下手にオリジナリティを出さずに、それをなぞってやっていきたいと思っています。 >>749
フェイトとかカブトにヒロイン役のゲストもしくはエキストラのコネを持たせて、
そのヒロインがシナリオの肝になるアクトがテンプレかね
例えばヒロインが事件解決のための糸口になるアイテムを持っている(X基本付属)、
ヒロインが悪役にさらわれる(D基本付属1)、ヒロインが重要な情報を隠匿している(D基本付属2)とかな
初めは凝ったシナリオを作ろうとせず、小規模なアクトを作って勘を養うのを薦める
推奨人数3人で情報項目少な目でイベントシーンも少な目の、予定時間2時間ちょいくらいのを
ウェブに転がっているシナリオを読み込んで自分の技術にするも良し ちなみに依頼型のハック&スラッシュをN◎VAでやって悪いわけではない
その上で近未来アーバンアクションなんでね
腐敗した社会構造の理不尽を象徴するヒロインをひとり入れておくのがオススメだ こないだ情報収集とか全てかなぐり捨ててイヌキャスト2人が武器無しでビルに突入して、
その場で拾った武器で戦うダイナマイト刑事が元ネタのアクトのGMをやったが楽しかった
落ちてる武器の自作チャートを使って、スリッパでマカブルして、コショウで衰弱与えて
N◎VAじゃないと出来ないコンセプトでは無いが、
そのあたりはシナリオの背景設定でN◎VAっぽさを出した
たまには型に嵌まらないシナリオも楽しいもんだ N◎VAのシナリオは他のFEARゲと比較しても割りと作成難しいとは思う 社長もインタビューで言ってたけど
キャストは○○という力を持つ××で、△△と呼ばれる敵と戦っているってゲームじゃないしね N◎VA特集号のGF別冊にシナリオ作成講座はあったりするけど、まずどういう事件がいいとかそういう初歩の初歩な記述はないからなあ
たぶんサンプルシナリオやネットに転がってるシナリオ解体したりして勉強するしかない >>749
敵はヘイロン(悪徳製薬会社)や真教浄化派(宗教テロリスト)などが
わかりやすい悪事を働くので良いと思う ニコニコにナイフエッジがあったな
あれも分かりやすいシナリオよね 最初はわかりやすいシナリオでいいんだよ
変に奇をてらったりせずに、いい意味でサンプルシナリオみたいに単純なストーリー目指すのが一番だと思う
現行版の基本ルルブの最初のサンプルシナリオなんかはかなりわかりやすくシンプルにまとまっていてよかった記憶がある >>749
連続誘拐事件モノのテンプレ
フェイトに行方不明の依頼がくる
イヌは誘拐事件の捜査を命令され
レッガーやクグツは上から黒幕組織の関与を匂わされる
調べていくと誘拐事件の実行犯と黒幕組織の幹部が見えてきて
さらに調べていき、アジトのアドレスを神業で入手させる
刺激がほしいならリサーチもたついてるとヒロイン死んじゃうかもと急かしてみる
クライマックスで実行犯と黒幕組織の幹部とカット進行
そしてエンディング 基本的にトロンにキーボードは付いてないのかな
考えるだけで入力できるみたいな ほとんどの人がIANUS入れてる御時勢だからARの仮想キーボードか思考入力じゃないの? レトロタイプと言う、「タップに取り付けるキーボード。時代遅れの代物だが、直接結線は対ハッキング性能が上昇することが分かり、有用性が再認識された」
ってアウトフィットがCTLで追加されてるのぜ >>762
手帳サイズや指輪サイズとかだとキーボードより小さいし
ペットロボ型とか、義眼型とかキーボード何処につけるんだよ?みたいなヤツも多いしね 簡易的なものとなると音声やコマンド、思考トリガー辺り
専門的なやつだと映画版アイアンマンみたくARをこねくり回す系とか
ゲームのコントローラーみたいなキーボードほど複雑じゃない物理入力デバイスなんかの可能性もある
家庭用DAKのバディと会話形式で他のバディに入力する方式なんかも JMでキアヌが使ってたパワーグローブみたいなやつだったっけ? 攻殻機動隊で出て来たそれぞれの指先が3つずつに分かれてタイプ速度が上がる義手
あの頃はトロン(というかタップも)キーボード入力だったわけだよね 原作者はアナクロ描写のつもりだった(直結した方がどう考えても入出力早い)が
アニメ作る側が「わーすごい未来的」という絵面にしちゃったあれか。 アレは「自分の孫くらいの歳の技術者に自分の脳を任せるのには抵抗があるロートル層が生み出した苦肉の策」という設定なので
アナクロがどうのという単純な話でもない ニューロハンドが攻殻のアレになったのはR以降だった気がする N◎VA-X以前のルルブやサプリで資料として役に立つようなものって何かあるだろうか
Dのクロニクルとか気になっているんだけど… 民俗学を始めるのであれば、あらゆるルルブ・サプリが研究対象となりうる
R〜D時代のサプリ、SSS、GF誌を並べれば
Xではデフォルトとなった情報項目やシナリオハンドアウト、今回予告、推奨神業、PS、切り札ルールなどが、
どのタイミングで追加されたのかが明らかになるし、同時期の他FEARゲーの展開と比較するのも面白い
個人的には古いSSSシナリオを読み直して「今ならこの記述・この展開はないわー」
って組み直すのが一番有用な使い方だと思う 世界設定という意味での資料ならとりあえずクロニクルと基本ルルブ
ゲームシステム史を研究するなら色々 前アメリカ大統領を倒すシナリオはどれ(サプリ? SSS?)に乗っているのかな?
TND時代はNOVAから離れていたのでわからん >>778
ナイトウォッチ付属3「Dragon Slayers」で打倒する
が、その前編としてマーダーインク付属3「Dance Blindfold」があるので、
合わせて遊ぶことを推奨する >>776
>>777
ありがとう
大分昔のことだろうけどハンドアウトやPS、今回予告がないって想像できんな… カーライルって、キャメロット城のことだったのか
知らなかった カーライル城こそキャメロット城の正体って説はあるよね
他にも候補地は山ほどあるけど、まあ比較的有力な部類ではあるっぽい(今ググった
アーサー王伝説が元ネタのマフィアが名乗るにはそれらしい名前かと ゴーストで登場したキャラはカット進行に参加できないけど、
神業を使うのはありかな?
俺がRLなんだが、PLの時も出来るかご意見賜りたい 例えば、カット進行でのカードの切り合いは他キャストに任せて、
神業だけで貢献しておけば俺安全じゃーん、とかだったら却下するかな ご意見アリがトン
>>788
逆逆
むしろシーンに出たいのに出られないときのことを想定してた
たとえばニューロアラシのウォーカー乗りが、屋内のシーンで出られないときに
マキナが欲しい場面があったときだ
以前あったそういう場面では、「物語が完成に近づく」ためにアリ、と裁定したんだけど
よその火星ではどういう風にしてるのかな、と思ったわけ たぶんだけどお前もっと致命的なところで問題あるよそれ そもそも神業はRL判断とアクトルールの次に優先されるものなんだから、シチュエーションルールの1つに過ぎないゴーストでの登場程度で使えなくなるものではない
むしろ「ゴーストでしか登場できないキャストが神業を使う」というシチュエーションで卓は盛り上がるのか?という点を考えるべき アクトのエンディングでだが、
カット進行から逃げ延びた敵ゲストの元にカブトワリキャストがゴーストで現れ、
冥土の土産を忘れてるぜと《とどめの一撃》宣言、リアルボディから放たれた銃弾がゲストに命中して完全死亡、
依頼人に報告して報酬を受け取ってシーン終了
ってのはうちの火星で見た
ゴースト登場だと神業が使えない、
完全死亡等で意識が無いキャストは神業を使えない、
そんなことはどこにだって書いてないんだからRLと卓の雰囲気に従えば良いのよ >>794
>冥土の土産を忘れてるぜと《とどめの一撃》宣言
か、カッコいいタル〜
良い話を聞かせてもらいました いまどきのカブトワリはたとえ銃を持っていなくても標的を撃ち抜ける 非カット進行でゲストが顔見せ神業を打つシーンなのにカブトが既にゴーストで登場済だった、とか可能性だけなら色々なパターンあるしなあ。
まあ、上記の場合でインヴァル認めずに即死撃ってくるRLはルールよりも大切な物が欠けてる気がするが。 エラッタきたー
俺の「操縦で殴る」ウォーカー乗りに痛恨のエラッタ
ライドファイト取らなきゃ SSSのエラッタはいつ出るんだろう……
シナリオ本体は兎も角、追加データのは欲しい SSSやGF掲載のデータはサプリに再録されない限りエラッタがあたることはない。 今作ってるシナリオで《制裁》を使うゲストのペルソナをバウンティハンターにしようと考えてるんだけども
D時代はヨコハマにバウンティハンター協会があったように記憶してるけど、Xでバウンティハンターに関する記述ってどこかにあるっけ >>802
無いっぽい
もうヨコハマも無くなってしまったからなあ クグツのスタイル技能の実験体と強化手術ってどっちが先に適応されるんですか?
上昇させた後の能力値をCSに出していいんでしょうか? セッション中に能力値が変わってもCSは変わらない。
FAQも確認すると良いぞ。 >>805
組み合わせたスタイル技能の解決順は使用者が任意に決定できたはずなので
上昇した後の能力値をCSに足せる クロマク持ちのゲストがサイバーウェアのクロガネを腹心にしている場合
傍から見たら腹心からの精神攻撃がクロマクから放たれたように見えてもよいかな?
もちろんキャストにはわかるけど
エキストラを騙す演出はアリかな?と
私がRLの立場です >>809
「バカな、私はあなたの右腕だったはず…!?」
「何を言う。ワシの右腕はここにある(《腹心》発動)」
リサーチで「腹心が居るらしいが姿を見た者はいない」とか言われるの、アリじゃないかと思います。 >>809
ゲストがエキストラだけを騙している、という状況がアクトにとって面白いんなら良いんじゃないかな
(それをトーキーが暴露するのがシナリオギミックとか)
特にギミックでも何でもないならキャスト的には絡みづらいから多分プレイヤーの反応が微妙になるが、それでも構わないぐらいやりたい事ならRLの好きにすれば良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています