トーキョーN◎VA Act.139
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>>661
ありありと見えたのにお前さんもミスしてるのはネタか? >>661
これは
<遠当て>が
生身による物理攻撃の射程を至近〜近に延長し
《死の舞踏》の射程を至近~中に変更する
となるフラグなのでは?
<サイコロジー>はルール上だと
「射程:至近~遠」は精神攻撃が「射程:武器」なので「射程:武器」に変更されたのちに
<サイコロジー>の効果で「射程:至近~中」に変更されるな 組み合わせの対象に関するルールはどの辺が落としどころになるんだろ
対象が一致してないと組み合わせ自体不可能とすると、<花吹雪>とかの対象上書き系がバグりそうだが
エラッタはよ はよ >>661
精神攻撃の変更後の効果と、《神の御言葉》の変更後の距離を
合体させ矛盾しないよう(にしたら逆に矛盾っぽくみえるようになっ)たものを射程として記入するとそうなるんだろうあn >>665
個別データは基本ルールに優先するんで、上書き系はバグらない
基本ルールが二箇所で変な表記揺れ起こしているのが一部で持ち上がってる <花吹雪>そのものが「対象:範囲(選択)」だから「対象:範囲(選択)」としか組み合わせできないとかいうオチは……
他のスタイル技能を噛ませず、純粋に素殴りを対象拡大するのは現状で可能だけどさ
二ヶ所の表記揺れはどっちを取っても変な事になる感があるんで、上手いこと折衷してエラッタ出してくれないかなぁ >>668
それはない
花吹雪+必殺の矢を組み合わせると組み合わせルール上は対象単体になるっぽいけど
すぐにルールより優先度の高い特技効果で範囲選択に上書きするから現状でも攻撃はバグらない
表記揺れで解釈が変わるのは支援系のコンボとか ああ、勘違いしてた
組み合わせること自体が不可能になったと思ってたんだが、そんなことは無いのか
それなら確かにバグは起きないや あの表記を見た上でこの辺り心配する人間がこのスレに来るってことは、本当に新規がいるのか
はたまた単に、N◎VAは遊んでたけどダブクロとかは遊んでなかったってユーザーが結構いるのやら どちらの記述が正しいか知りたいからFAQ欲しい案件ではあるけどね 現行のX、ビハインド・ザ・ダークまでしか追っかけてなくてナイトメアで久しぶりにスレ覗いたけど
サプリ何冊か出てSSSも出続けて今の公式環境ってどれぐらい変化してる?
ビハインド・ザ・ダークまででも経験点効率上がり続けてたというか、結構データのインフレ傾向あった気がするけど >>673
データひとつひとつの効率はインフレしてないが、数が増えてるからシナジーによるキャストの平均的強さは上がってる >>673
ワークスルールとマイナスナンバーが増えた、ってのが一番大きい変化かな ありがとう
マイナスナンバー増えたのか
でもまだ22個コンプリートは遠そうだな ド素人と消防士と宇宙人とスタンド使いが増えたよ
それでも9つだから半分以下だな…… トーキョー・ナイトメア入手したけどやっぱりスレ分けたほうがいいと思う。
かなり似てるけど別のゲームだよやっぱ この板でスレ立てはしたこと無いけど俺でもいいの?
あとテンプレは>>485で大丈夫?
2000までに特に意見が無いようなら立ててくるよ >>669
P142を無視すると「対象:自身」を優先する記述がないので
<花吹雪><シャーロックホームズ>でヒントを得ながら攻撃できるぞ
P142を無視すると
スタイル技能で変更される場合は〜 という記述もないので
効果に何が書いてあっても対象は狭い方になる
P211を”すべて”じゃなくて”共に”と書いてくれれば表記ゆれだって話にならなかっただろうに >>679
ワッチョイ入れるほうがいいんじゃないか的な意見があったことと
オフィシャルサイトの順番はTNM公式→FEARにした方が良いんじゃないかと思うってことは
意見として申し立てておく >>679
別に専用スレを立てんでも総合の方でやればいいんじゃない?
今は荒らしも居ないようだし、あっちはナイトメア一色よ >>678
スレ立てには賛成
先行入手した人の情報だと劣化コピペゲーって話だったが
先行入手した人はルール全然読めてなかったんだなと
>>679
よろしくお願いします >>682
その手があったか
ところでナイトメア見てて気づいたんだけど
TNXで範囲の武器と単体の特技組み合わせると範囲になる? >>682
今は不要でも、いつかは専用スレが必要になるだろうから今立てても良いんじゃね?
いつまでも総合スレでやってるわけには行かないだろうし ワッチョイはいらんけどIDは出た方がいいかな
定期的に荒らしが沸くし >>686
今は発売直後で受かれてるだけな気はするな
立ててから過疎る可能性も高いし様子を見たら?
IDもしくはワッチョイを入れるのは良いとは思う ナイトメアスレが過疎ろうが知ったこっちゃない
こっちのスレがN◎VAとナイトメアの話題で混線するのは我慢ならんからスレ立て賛成 IDだけだとID変えてきて荒らす輩もいるからダメじゃね?
ワッチョイまで変えてくる面倒なアラシも居るけどさ >>679だけど、ワッチョイは入れる方向で考えてる
理由は>>691と同じ
ワッチョイを入れずIDのみ表示案の人はその利点の説明を頼みたい
特に意見が無ければ2300には立てる
>>1は以下のを使う予定
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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■オフィシャルサイト
トーキョー・ナイトメア 公式サイト
http://www.fear.co.jp/tnm/index.htm
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
■関連スレ
トーキョーN◎VA Act.139
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512400025/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
・次スレは>>970が立てること >>696
ありがとう。「スレ民の依頼を果たした」にチェックを入れてどうぞ
>>697
似てるけど別のゲームだからだな。
ルール似てるけど決定的に違うところもあるし、
同名のスタイル技能も多いけどデータが異なるのが多い。
装備の常備化経験点も全然違う <ストリームマップ>
X:情報収集の達成値上昇
ナ:<電脳>で情報収集する
これくらい違ったりするんで、混ぜて話すと混乱不可避よ そういやイントロンできるくらいに電脳は普及しているのかね? >>700
せっかくナイトメアスレ立ったんだからナイトメアについてはそっちで訊こうぜ ナイトメアスレが立ったら
覿面このスレが過疎ってワロス つまり、NOVAの延長でしか遊ばれないと言う事>ナイトメア いうて最近の話題がシナリオ集ぐらいだしなぁこっちは >>703
ん?分かれたNOVAスレにレスがない事とその理論は何が関係するんだ?
延長でしかないならこちらも盛り上がってないとおかしくない? >>707
版上げしたゲームではスレを分けるのは珍しくないし、それで旧版のスレが過疎るのも同じくらい珍しくはないんじゃない?
総合スレでもN◎VA知識で暴れてるのが居るしさ マヤカシに、社会:アストラルで業界社会の代用する秘技とかあっても良さそうなのにないのね。少し意外だった ナイトメアは、実はテラウェアのsince futureの中のMMORPGだったんだよ!
ってオチを期待してたんだがなぁ ナイトメアでもNOVAでもアーマーの電制って何に使うんだ? ナイトメアはともかくN◎VAだと想像だけど
・その人の動きに合わせて形状が微妙に変形してフィッティング
・命中の瞬間に部分硬化する
等の電子制御がされていると思う 医療用にライフログを取る下着とかが、現実に存在するからそういうのと同じだと思ってた。
もしかして製品の保険とか使用されてたりして フェイトコートは電制ないから洗濯機突っ込むとエラーでるって話なかったっけ?いわゆる洗濯タグ的なのもIC化されてんじゃね? 降魔刀に電制が無いから研ごうとすると砥石がエラーを吐き出す? つまりあの名刀を扱うためには自身の手でメンテ出来なければ論外という
なんと気位の高い刀よ わりと「電制無しの品」ってそういう趣味の品って側面あるでしょ むしろ新作ゲームが特にサプリ出たわけでもないゲームより話題なかったらやべーよ
1年後どうなってるかは知らんがな TRPGはコンシューマーのような、作品毎にプロジェクトチーム作るような業界とはそもそも規模が違うからな
ユーザーにとってのよい点は、公式が何かしないと新しいセッションが出来ないわけではないという点だ N◎VAって他のFEARゲと比べても明確にPCの立場が違ったり、情報項目かなり大量に用意しなきゃいけなかったりでシナリオ作るの難しいな…
オリジナルシナリオいきなり作ろうとするよりは、サンプルシナリオ改造とかから入った方がいいのかな… 既存のシナリオの改造というのは手堅いやり方だと思う
後は「項目数」にはこだわらず、アーバンアクションものでやりたいシナリオ組んでしまうのも手かな
「序盤のイベントのフラグ」「他PCと合流するための情報」と「他のシステムでも行なう合流後の情報収集」を抜き出せば
10個ぐらいはすぐ埋まるんで、下手に増やさずそれで済ましてしまうとものアリだ 思いつかない時はニューロクラウドでシナリオ拾ってくればいい
あと、PLへ「別キャラでこのアクト再度やりたくね?」って聞いて
了承されたら同じシナリオ使い回した2回目やってしまうのもN◎VAではよくある 向こうで釣れないからって腐った釣り餌持ってこられても >>737
>>738
ありがとう
基本ルルブの最初のシナリオが出来よかっただけに、この水準要求されるとつらいなーって思っている サウンド・オブ・サイレンスは初めてやるN◎VAのシナリオとしてはすごくよくできてると思うけど、何もあのレベルじゃいけないわけじゃないんだ
同じシナリオでもPLがノッてくるかどうかで面白さはだいぶ変動するし すみません。
今初めてN◎VAのシナリオを作成しようとしているのですが、他のTRPG以上に事件がシナリオの中心になり、またキャスト同士も個別に独立したつながりの緩い存在なのもあって、スタート地点からどうにも難しく感じてしまいます。
何かシナリオを作るうえでのコツなどはあるのでしょうか。
すごくザックリとした質問ではありますが、答えをいただければ幸いです 各キャストに一番最初に渡す情報に「ほかのキャストの○○が動いている」と仕込んどくと自動的に横の繋がり作れる >>744
シナリオの核になる事件を決めたら、それを細分化してモチベーションとなる要素を抽出してスタイルを当てはめればいい
例えば「ヒロインがゲストに狙われる」事件なら
・ヒロインを守る(カブト、フェイト等)
・ゲストを倒す(戦闘系スタイル)
・職務として事件を解決する(イヌ、ニューロ等)
・事件を追うことで組織を守る/利益を得る(クグツ、レッガー、トーキー等)
のように作れる
あとは事件を解決すればこれらが全て満たされるように調整すれば、プレイヤーもシンプルに行動できる 事件と背後関係さえ思い付けばすぐなんだけど、いい感じの事件考えるのが大変なのよね… >>744
1.「シナリオボス」が「陰謀を働いている」状況を作る
そして、事件を解決するイヌやトーキー、シナリオボスと敵対するクグツやレッガー(黒幕がアヤカシならバサラなど)の導入をふわっと考える
2.次に「シナリオボスを倒すためのキーとなってしまったため事件に巻き込まれるヒロイン」を作る
そして、ヒロインを〈コネ〉に持ち、【PS:ヒロインを守る】を持ったフェイトやニューロの導入をふわっと考える
3.2のキャストが神業を使うことで、ヒロインの持つキーを入手できる構図を作る
「他の神業や方法でもよくね?」と思ったらアクトルールを用い、他の手段では不可能なことにすること
4.1のキャストが事件やシナリオボスを追うために、2のキャストに手がかりがある構図を作る
シナリオボスの完璧な計画はヒロインによってほころび、キャストがヒロインを救うことで破綻する
先にシナリオのやりたいイメージやシーンが存在する場合、
そのイメージが上の1〜4の何処に当てはまるか、どこに付け足せるかをイメージして組み立ててみるとよいかな >>745
>>746
>>748
ありがとうございます。
シナリオの進行の形は、ルルブのサンプルシナリオをいくつか解体したりして調べてみます。
それと、事件について「こういうパターンが多い」みたいな定型ってあるのでしょうか。
もしそういうパターンがあるなら、最初は下手にオリジナリティを出さずに、それをなぞってやっていきたいと思っています。 >>749
フェイトとかカブトにヒロイン役のゲストもしくはエキストラのコネを持たせて、
そのヒロインがシナリオの肝になるアクトがテンプレかね
例えばヒロインが事件解決のための糸口になるアイテムを持っている(X基本付属)、
ヒロインが悪役にさらわれる(D基本付属1)、ヒロインが重要な情報を隠匿している(D基本付属2)とかな
初めは凝ったシナリオを作ろうとせず、小規模なアクトを作って勘を養うのを薦める
推奨人数3人で情報項目少な目でイベントシーンも少な目の、予定時間2時間ちょいくらいのを
ウェブに転がっているシナリオを読み込んで自分の技術にするも良し ちなみに依頼型のハック&スラッシュをN◎VAでやって悪いわけではない
その上で近未来アーバンアクションなんでね
腐敗した社会構造の理不尽を象徴するヒロインをひとり入れておくのがオススメだ こないだ情報収集とか全てかなぐり捨ててイヌキャスト2人が武器無しでビルに突入して、
その場で拾った武器で戦うダイナマイト刑事が元ネタのアクトのGMをやったが楽しかった
落ちてる武器の自作チャートを使って、スリッパでマカブルして、コショウで衰弱与えて
N◎VAじゃないと出来ないコンセプトでは無いが、
そのあたりはシナリオの背景設定でN◎VAっぽさを出した
たまには型に嵌まらないシナリオも楽しいもんだ N◎VAのシナリオは他のFEARゲと比較しても割りと作成難しいとは思う 社長もインタビューで言ってたけど
キャストは○○という力を持つ××で、△△と呼ばれる敵と戦っているってゲームじゃないしね N◎VA特集号のGF別冊にシナリオ作成講座はあったりするけど、まずどういう事件がいいとかそういう初歩の初歩な記述はないからなあ
たぶんサンプルシナリオやネットに転がってるシナリオ解体したりして勉強するしかない >>749
敵はヘイロン(悪徳製薬会社)や真教浄化派(宗教テロリスト)などが
わかりやすい悪事を働くので良いと思う ニコニコにナイフエッジがあったな
あれも分かりやすいシナリオよね 最初はわかりやすいシナリオでいいんだよ
変に奇をてらったりせずに、いい意味でサンプルシナリオみたいに単純なストーリー目指すのが一番だと思う
現行版の基本ルルブの最初のサンプルシナリオなんかはかなりわかりやすくシンプルにまとまっていてよかった記憶がある >>749
連続誘拐事件モノのテンプレ
フェイトに行方不明の依頼がくる
イヌは誘拐事件の捜査を命令され
レッガーやクグツは上から黒幕組織の関与を匂わされる
調べていくと誘拐事件の実行犯と黒幕組織の幹部が見えてきて
さらに調べていき、アジトのアドレスを神業で入手させる
刺激がほしいならリサーチもたついてるとヒロイン死んじゃうかもと急かしてみる
クライマックスで実行犯と黒幕組織の幹部とカット進行
そしてエンディング 基本的にトロンにキーボードは付いてないのかな
考えるだけで入力できるみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています