トーキョーN◎VA Act.139
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ワッチョイやIDが付かない場所でしかイキれないヤツだからほっとけ ナイトメア買ったよ
スタイル技能の効果が変わってる場合が割とあるね
あと手札回しがルールの一環として明記されたのは大きい
>>629
ヴィークルはスタイル技能を組み合わせなければ攻撃不可、って書いてあるんだが
これは<ライドファイト>必須なのかスタイル技能なら何でもいいのか…… ダスクエイジにも真教があってアーを信仰してるって聞いたんだけど
これってブレカナに繋がる……訳ないな >>639
Xからライドファイト必須なので同じじゃないかな
>>640
真教って完全にそっちになったんだ
N◎VAの真教は災厄後にできたって設定だからどうなったのかと思ったら ワールドセクションで10ページ
でもその内7ページはパーソナリティーズ >>641
設定は世界観と組織紹介で4ページ半にパーソナリティ15人
分かりやすく現代にしたんだからあんま説明多くする必要性無いからな
カーライルはマフィアじゃなくて軍需コーポレーションになってるからアメリカ版イワサキって言う方が近いと思う
中国やロシア、東南アジアとかの組織設定も欲しいところ 「東京オリンピックの後、色々と規制緩和したら外国人が流入して治安が超☆悪化したよ」
「マイナンバーと生体認証の併用による身分証明が一般化したよ」
「サイバーとか魔法とかあるよ。 一般的じゃねーけど」
大体こんなもんしか書いてない気がするが、まあ3ページじゃそうもなるよねって オンセCoc層狙いだろうから世界設定細かくしない方がうけるだろうって判断かな? 新規システムとしてリスタートしたばかりなんだから、無駄に世界設定細かいのはマイナス要素やろ
そのへんの詳細は、来週あたりに出るであろう上級に載るんだろうし 変わったというか、整理されたというか
ぶっちゃけD→Xでのルール変更は粗削りな部分が多かったし……
で、週末には上級が出るだろうからそれでどうなるか 別にどうにもならんだろう
基本ルールブックに載ってない部分が追加されるだけであって
Xからは想像もできなかった目もくらむような何かが導入される訳ではない 当然といえば当然だが、社会戦ルールが無いだけでダメージチャート自体はあるんだな そりゃ社会ダメージ与える神業があるんだから当たり前だ カブキの熱狂がセットアップの範囲選択の達成値ダメージバフとか何この壊れ性能 ・他のセットアップバフと組み合わせると範囲・射程が減る可能性がある(エラッタ待ち)
・ダメージ上昇が固定かつ達成値上昇が係数1なんで、安定性以外での伸ばすうまみが低い
・〈芸術〉組み合わせなんでミストレスやマネキンの秘技に比べて小回りが利かない
あたりかな
カリスマの〈聖戦〉は泣いてよい
係数3かシーン持続のエラッタはよ 壊れとまでは言わないけど、範囲対象の達成値上昇は強い
ナイトメアはXよりもさらに達成値が伸ばし難い方向へ調整されるようだし
関係ないけど個人的には<手刀>が強くなっててご満悦
上乗せじゃなくデータ変更方式になったのは良し悪しだけど カリスマの〈サイコロジー〉がエラッタ案件だな
「射程:至近〜遠」だが、効果は精神攻撃の射程を「至近〜中」に変更する
さらに「射程:至近〜中」の《神の御言葉》を「至近〜遠」に変更する
精神攻撃の射程と神業の射程がTNXから変更される過程でどんなミスが起きたのかがありありと見える コピペが下手な新人みたいだ
いつものFEARだけど >>661
ありありと見えたのにお前さんもミスしてるのはネタか? >>661
これは
<遠当て>が
生身による物理攻撃の射程を至近〜近に延長し
《死の舞踏》の射程を至近~中に変更する
となるフラグなのでは?
<サイコロジー>はルール上だと
「射程:至近~遠」は精神攻撃が「射程:武器」なので「射程:武器」に変更されたのちに
<サイコロジー>の効果で「射程:至近~中」に変更されるな 組み合わせの対象に関するルールはどの辺が落としどころになるんだろ
対象が一致してないと組み合わせ自体不可能とすると、<花吹雪>とかの対象上書き系がバグりそうだが
エラッタはよ はよ >>661
精神攻撃の変更後の効果と、《神の御言葉》の変更後の距離を
合体させ矛盾しないよう(にしたら逆に矛盾っぽくみえるようになっ)たものを射程として記入するとそうなるんだろうあn >>665
個別データは基本ルールに優先するんで、上書き系はバグらない
基本ルールが二箇所で変な表記揺れ起こしているのが一部で持ち上がってる <花吹雪>そのものが「対象:範囲(選択)」だから「対象:範囲(選択)」としか組み合わせできないとかいうオチは……
他のスタイル技能を噛ませず、純粋に素殴りを対象拡大するのは現状で可能だけどさ
二ヶ所の表記揺れはどっちを取っても変な事になる感があるんで、上手いこと折衷してエラッタ出してくれないかなぁ >>668
それはない
花吹雪+必殺の矢を組み合わせると組み合わせルール上は対象単体になるっぽいけど
すぐにルールより優先度の高い特技効果で範囲選択に上書きするから現状でも攻撃はバグらない
表記揺れで解釈が変わるのは支援系のコンボとか ああ、勘違いしてた
組み合わせること自体が不可能になったと思ってたんだが、そんなことは無いのか
それなら確かにバグは起きないや あの表記を見た上でこの辺り心配する人間がこのスレに来るってことは、本当に新規がいるのか
はたまた単に、N◎VAは遊んでたけどダブクロとかは遊んでなかったってユーザーが結構いるのやら どちらの記述が正しいか知りたいからFAQ欲しい案件ではあるけどね 現行のX、ビハインド・ザ・ダークまでしか追っかけてなくてナイトメアで久しぶりにスレ覗いたけど
サプリ何冊か出てSSSも出続けて今の公式環境ってどれぐらい変化してる?
ビハインド・ザ・ダークまででも経験点効率上がり続けてたというか、結構データのインフレ傾向あった気がするけど >>673
データひとつひとつの効率はインフレしてないが、数が増えてるからシナジーによるキャストの平均的強さは上がってる >>673
ワークスルールとマイナスナンバーが増えた、ってのが一番大きい変化かな ありがとう
マイナスナンバー増えたのか
でもまだ22個コンプリートは遠そうだな ド素人と消防士と宇宙人とスタンド使いが増えたよ
それでも9つだから半分以下だな…… トーキョー・ナイトメア入手したけどやっぱりスレ分けたほうがいいと思う。
かなり似てるけど別のゲームだよやっぱ この板でスレ立てはしたこと無いけど俺でもいいの?
あとテンプレは>>485で大丈夫?
2000までに特に意見が無いようなら立ててくるよ >>669
P142を無視すると「対象:自身」を優先する記述がないので
<花吹雪><シャーロックホームズ>でヒントを得ながら攻撃できるぞ
P142を無視すると
スタイル技能で変更される場合は〜 という記述もないので
効果に何が書いてあっても対象は狭い方になる
P211を”すべて”じゃなくて”共に”と書いてくれれば表記ゆれだって話にならなかっただろうに >>679
ワッチョイ入れるほうがいいんじゃないか的な意見があったことと
オフィシャルサイトの順番はTNM公式→FEARにした方が良いんじゃないかと思うってことは
意見として申し立てておく >>679
別に専用スレを立てんでも総合の方でやればいいんじゃない?
今は荒らしも居ないようだし、あっちはナイトメア一色よ >>678
スレ立てには賛成
先行入手した人の情報だと劣化コピペゲーって話だったが
先行入手した人はルール全然読めてなかったんだなと
>>679
よろしくお願いします >>682
その手があったか
ところでナイトメア見てて気づいたんだけど
TNXで範囲の武器と単体の特技組み合わせると範囲になる? >>682
今は不要でも、いつかは専用スレが必要になるだろうから今立てても良いんじゃね?
いつまでも総合スレでやってるわけには行かないだろうし ワッチョイはいらんけどIDは出た方がいいかな
定期的に荒らしが沸くし >>686
今は発売直後で受かれてるだけな気はするな
立ててから過疎る可能性も高いし様子を見たら?
IDもしくはワッチョイを入れるのは良いとは思う ナイトメアスレが過疎ろうが知ったこっちゃない
こっちのスレがN◎VAとナイトメアの話題で混線するのは我慢ならんからスレ立て賛成 IDだけだとID変えてきて荒らす輩もいるからダメじゃね?
ワッチョイまで変えてくる面倒なアラシも居るけどさ >>679だけど、ワッチョイは入れる方向で考えてる
理由は>>691と同じ
ワッチョイを入れずIDのみ表示案の人はその利点の説明を頼みたい
特に意見が無ければ2300には立てる
>>1は以下のを使う予定
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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■オフィシャルサイト
トーキョー・ナイトメア 公式サイト
http://www.fear.co.jp/tnm/index.htm
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
■関連スレ
トーキョーN◎VA Act.139
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512400025/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
・次スレは>>970が立てること >>696
ありがとう。「スレ民の依頼を果たした」にチェックを入れてどうぞ
>>697
似てるけど別のゲームだからだな。
ルール似てるけど決定的に違うところもあるし、
同名のスタイル技能も多いけどデータが異なるのが多い。
装備の常備化経験点も全然違う <ストリームマップ>
X:情報収集の達成値上昇
ナ:<電脳>で情報収集する
これくらい違ったりするんで、混ぜて話すと混乱不可避よ そういやイントロンできるくらいに電脳は普及しているのかね? >>700
せっかくナイトメアスレ立ったんだからナイトメアについてはそっちで訊こうぜ ナイトメアスレが立ったら
覿面このスレが過疎ってワロス つまり、NOVAの延長でしか遊ばれないと言う事>ナイトメア いうて最近の話題がシナリオ集ぐらいだしなぁこっちは >>703
ん?分かれたNOVAスレにレスがない事とその理論は何が関係するんだ?
延長でしかないならこちらも盛り上がってないとおかしくない? >>707
版上げしたゲームではスレを分けるのは珍しくないし、それで旧版のスレが過疎るのも同じくらい珍しくはないんじゃない?
総合スレでもN◎VA知識で暴れてるのが居るしさ マヤカシに、社会:アストラルで業界社会の代用する秘技とかあっても良さそうなのにないのね。少し意外だった ナイトメアは、実はテラウェアのsince futureの中のMMORPGだったんだよ!
ってオチを期待してたんだがなぁ ナイトメアでもNOVAでもアーマーの電制って何に使うんだ? ナイトメアはともかくN◎VAだと想像だけど
・その人の動きに合わせて形状が微妙に変形してフィッティング
・命中の瞬間に部分硬化する
等の電子制御がされていると思う 医療用にライフログを取る下着とかが、現実に存在するからそういうのと同じだと思ってた。
もしかして製品の保険とか使用されてたりして フェイトコートは電制ないから洗濯機突っ込むとエラーでるって話なかったっけ?いわゆる洗濯タグ的なのもIC化されてんじゃね? 降魔刀に電制が無いから研ごうとすると砥石がエラーを吐き出す? つまりあの名刀を扱うためには自身の手でメンテ出来なければ論外という
なんと気位の高い刀よ わりと「電制無しの品」ってそういう趣味の品って側面あるでしょ むしろ新作ゲームが特にサプリ出たわけでもないゲームより話題なかったらやべーよ
1年後どうなってるかは知らんがな TRPGはコンシューマーのような、作品毎にプロジェクトチーム作るような業界とはそもそも規模が違うからな
ユーザーにとってのよい点は、公式が何かしないと新しいセッションが出来ないわけではないという点だ N◎VAって他のFEARゲと比べても明確にPCの立場が違ったり、情報項目かなり大量に用意しなきゃいけなかったりでシナリオ作るの難しいな…
オリジナルシナリオいきなり作ろうとするよりは、サンプルシナリオ改造とかから入った方がいいのかな… 既存のシナリオの改造というのは手堅いやり方だと思う
後は「項目数」にはこだわらず、アーバンアクションものでやりたいシナリオ組んでしまうのも手かな
「序盤のイベントのフラグ」「他PCと合流するための情報」と「他のシステムでも行なう合流後の情報収集」を抜き出せば
10個ぐらいはすぐ埋まるんで、下手に増やさずそれで済ましてしまうとものアリだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています