X



トーキョーN◎VA Act.139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2017/12/05(火) 00:07:05.99ID:???
■前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498289610/

■オフィシャルサイト
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
トーキョーN◎VA THE AXLERATION 公式サイト
http://www.fear.co.jp/novax/index.htm

■関連スレ
卓ゲ板N◎VAスレ過去ログ
http://gamemaster.jp/novalog

FEAR GF 総合スレッド 74th SEASON
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1511296510/

【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

次スレは>>970が立てること
0610NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 22:38:00.53ID:???
ここまでくると問題は高経験点環境だな
自我リアクションとかを無理やり上げる手段が減るので
能力値やら制御値を上げるのが最適解みたいな環境になるんじゃないか?
0611NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 22:40:25.20ID:???
追加ルールで一般技能同士の組み合わせ解禁ってのも無くは無いかも
0612NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 22:43:27.74ID:???
組み合わせ不可のルール自体は分かりやすさ増して良いと思うがバランスがそれ合わせで調整されてるのか気になるな
製作とか、Xだとタタラですら達成値上昇目的を抜いたらキャラ表現用と割り切って取るくらいしか使い道ないからな
0613NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 22:47:23.14ID:???
>>610
あー、そういや物理と精神両方のリアクション上げるの難しいな
一種類しか達成値上げられないとなるとN◎VA以上にアタッカー、ディフェンダー、サポーターの分業が進みそうだ
0614NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 22:47:24.92ID:???
コネと交渉組み合わせれないとなるとコネの価値も激減だな
というか運動とか離脱専用技能かよ(ブレカナもそうです)
0615NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 22:51:29.66ID:???
攻撃は良いんだけどアイテム破壊系は通ると実質即死なので
妖精の一族や斬裁剣残ってたらゲームバランス崩壊も同然だがどうなるか
0616NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 22:56:16.35ID:???
実物見れてないから分からんが、特技がN◎VAと一緒のままだと先に攻撃したもん勝ちのCSゲーになりそう
0617NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 22:59:35.13ID:???
いずれにしても疑問点やなんかは早い段階でメール出さないとすぐ回答しなくなるからな。
0618NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 23:17:30.54ID:???
ちゃんとしたブロッカーを一人は入れとけってことなんだろうな
まあNOVAはオンセだと神業だけで決着つくような感じが大半なので先に殴ったら勝ちは今でも大体同じ
0619NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 23:17:45.82ID:???
基本ルールに世界設定どのくらい載ってるの?
0620NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 23:19:20.38ID:???
>>605
白兵+知覚+シャープアイが無理になったって事か
0621NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 23:53:01.80ID:???
精神戦無双になりそうと思ったが、精神攻撃が至近になったからバランスはとれてるのか
0622NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 23:56:54.56ID:???
>>616
プロット多い方が順番早い上に攻撃回数も多かった頃よりは確実にマシだがな
0623NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 23:58:13.75ID:???
むしろ達成値いらないからリアクションはパリー一強になるだけじゃないかと
リアクションの難易度が上がると差分値が強くなるかな
0624NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 00:07:12.67ID:???
自動防御がせめて特技枠になるぐらいしないと、パリーする余裕があるならCS上げて殴れ、じゃないかな
0626NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 00:57:03.59ID:???
パリーはAR消費するなら受け値+カード一枚くらい防御できても良い
現状まともに使おうと思ったら、自動防御取って白兵もスート増やしてそれなりの盾を買ってと大分経験点かかるのに、それでもなおラッキーヒットでチャート11が出かねない程度にしか削れない
0627NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 00:57:23.11ID:???
>>611
たぶんそれが正解じゃないかな?
組み合わせが無いことで遊びやすさは格段に上がるけど
キャストを表現するゲームとして魅力的かっていわれると組み合わせルールは欲しい
0628NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 01:02:07.58ID:???
そういや組み合わせ不可だと操縦が最強じゃね?
0629NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 03:05:26.45ID:???
任意組み合わせでどんだけ殴れるゲームになったかにもよるが
意外とヴィークルは不可って言われることが多いらしいので一長一短じゃないかな
自分は普通のヴィークルと小型のドローン両方持ってキャスト作るようにしてる
0630NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 08:20:17.57ID:???
ドラゴンブックだしダブクロとほぼ同じ感覚で組み合わせられるのは良いんじゃね?
0631NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 11:45:47.61ID:???
ナイトメアってここでいいの?
0632NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 11:56:50.16ID:???
よいかどうかは別の話としてここでナイトメアの話をしているユーザーもいるよ。あと総合スレでも。
本テーマを食い荒らすほどナイトメアの話題が伸びる頃には「誰かが」スレでも立てるんじゃないの?
0633NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 12:12:03.30ID:???
まだ正式な発売日でもないしな
フラゲしてあーだこーだ言ってる人達が羨ましい
0634NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 13:31:01.73ID:???
次からN◎VAシステム総合にしてもいいんじゃない?
0635634
垢版 |
2018/03/18(日) 13:33:30.72ID:???
FEARゲ総合ではN◎VAすらしらない人が嘘吹いてるので新規のナイトメア勢にはあっちに行ってほしくはない
0636NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 16:21:26.41ID:???
新規のナイトメア勢なんてものが居ればの話だがな
0637NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 19:06:47.44ID:???
こっちにも荒らしがきてるのか
0638NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 19:39:46.20ID:???
ワッチョイやIDが付かない場所でしかイキれないヤツだからほっとけ
0639NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 20:34:09.13ID:???
ナイトメア買ったよ
スタイル技能の効果が変わってる場合が割とあるね
あと手札回しがルールの一環として明記されたのは大きい

>>629
ヴィークルはスタイル技能を組み合わせなければ攻撃不可、って書いてあるんだが
これは<ライドファイト>必須なのかスタイル技能なら何でもいいのか……
0640NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 20:40:23.51ID:???
ダスクエイジにも真教があってアーを信仰してるって聞いたんだけど
これってブレカナに繋がる……訳ないな
0642NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 21:42:16.55ID:???
>>639
Xからライドファイト必須なので同じじゃないかな

>>640
真教って完全にそっちになったんだ
N◎VAの真教は災厄後にできたって設定だからどうなったのかと思ったら
0643NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 21:51:35.78ID:???
ワールドセクションで10ページ
でもその内7ページはパーソナリティーズ
0644NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 21:55:30.61ID:???
>>641
設定は世界観と組織紹介で4ページ半にパーソナリティ15人
分かりやすく現代にしたんだからあんま説明多くする必要性無いからな
カーライルはマフィアじゃなくて軍需コーポレーションになってるからアメリカ版イワサキって言う方が近いと思う
中国やロシア、東南アジアとかの組織設定も欲しいところ
0645NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 22:05:17.74ID:???
「東京オリンピックの後、色々と規制緩和したら外国人が流入して治安が超☆悪化したよ」
「マイナンバーと生体認証の併用による身分証明が一般化したよ」
「サイバーとか魔法とかあるよ。 一般的じゃねーけど」

大体こんなもんしか書いてない気がするが、まあ3ページじゃそうもなるよねって
0646NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 22:16:41.18ID:???
現代もので取っ付きやすくしたんだしこうなるよな
0647NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 22:38:37.44ID:???
オンセCoc層狙いだろうから世界設定細かくしない方がうけるだろうって判断かな?
0649NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 01:28:21.84ID:???
新規システムとしてリスタートしたばかりなんだから、無駄に世界設定細かいのはマイナス要素やろ
そのへんの詳細は、来週あたりに出るであろう上級に載るんだろうし
0650NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 18:31:05.77ID:???
総合スレ見るかぎりルールは結構変わったみたいだな
0651NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 20:58:00.10ID:???
変わったというか、整理されたというか
ぶっちゃけD→Xでのルール変更は粗削りな部分が多かったし……

で、週末には上級が出るだろうからそれでどうなるか
0652NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 22:41:18.02ID:???
別にどうにもならんだろう
基本ルールブックに載ってない部分が追加されるだけであって
Xからは想像もできなかった目もくらむような何かが導入される訳ではない
0654NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 08:56:34.43ID:???
やっと言うても、今日が発売日なのでは…?
0655NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 13:19:05.84ID:???
当然といえば当然だが、社会戦ルールが無いだけでダメージチャート自体はあるんだな
0656NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 15:52:43.56ID:???
そりゃ社会ダメージ与える神業があるんだから当たり前だ
0657NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 15:55:08.26ID:???
雨が憎い、買いに行けない
0658NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 21:16:59.14ID:???
カブキの熱狂がセットアップの範囲選択の達成値ダメージバフとか何この壊れ性能
0659NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 21:34:55.74ID:???
・他のセットアップバフと組み合わせると範囲・射程が減る可能性がある(エラッタ待ち)
・ダメージ上昇が固定かつ達成値上昇が係数1なんで、安定性以外での伸ばすうまみが低い
・〈芸術〉組み合わせなんでミストレスやマネキンの秘技に比べて小回りが利かない
あたりかな

カリスマの〈聖戦〉は泣いてよい
係数3かシーン持続のエラッタはよ
0660NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 21:48:25.08ID:???
壊れとまでは言わないけど、範囲対象の達成値上昇は強い
ナイトメアはXよりもさらに達成値が伸ばし難い方向へ調整されるようだし

関係ないけど個人的には<手刀>が強くなっててご満悦
上乗せじゃなくデータ変更方式になったのは良し悪しだけど
0661NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 22:13:10.23ID:???
カリスマの〈サイコロジー〉がエラッタ案件だな
「射程:至近〜遠」だが、効果は精神攻撃の射程を「至近〜中」に変更する
さらに「射程:至近〜中」の《神の御言葉》を「至近〜遠」に変更する

精神攻撃の射程と神業の射程がTNXから変更される過程でどんなミスが起きたのかがありありと見える
0662NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 22:29:52.19ID:???
コピペが下手な新人みたいだ
いつものFEARだけど
0663NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 22:48:07.31ID:???
>>661
ありありと見えたのにお前さんもミスしてるのはネタか?
0664NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 23:57:00.13ID:???
>>661
これは
<遠当て>が
生身による物理攻撃の射程を至近〜近に延長し
《死の舞踏》の射程を至近~中に変更する
となるフラグなのでは?

<サイコロジー>はルール上だと
「射程:至近~遠」は精神攻撃が「射程:武器」なので「射程:武器」に変更されたのちに
<サイコロジー>の効果で「射程:至近~中」に変更されるな
0665NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 00:45:20.82ID:???
組み合わせの対象に関するルールはどの辺が落としどころになるんだろ
対象が一致してないと組み合わせ自体不可能とすると、<花吹雪>とかの対象上書き系がバグりそうだが

エラッタはよ はよ
0666NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 00:52:38.27ID:???
>>661
精神攻撃の変更後の効果と、《神の御言葉》の変更後の距離を
合体させ矛盾しないよう(にしたら逆に矛盾っぽくみえるようになっ)たものを射程として記入するとそうなるんだろうあn
0667NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 01:10:58.21ID:???
>>665
個別データは基本ルールに優先するんで、上書き系はバグらない
基本ルールが二箇所で変な表記揺れ起こしているのが一部で持ち上がってる
0668NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 01:27:11.33ID:???
<花吹雪>そのものが「対象:範囲(選択)」だから「対象:範囲(選択)」としか組み合わせできないとかいうオチは……
他のスタイル技能を噛ませず、純粋に素殴りを対象拡大するのは現状で可能だけどさ

二ヶ所の表記揺れはどっちを取っても変な事になる感があるんで、上手いこと折衷してエラッタ出してくれないかなぁ
0669NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 01:44:24.62ID:???
>>668
それはない
花吹雪+必殺の矢を組み合わせると組み合わせルール上は対象単体になるっぽいけど
すぐにルールより優先度の高い特技効果で範囲選択に上書きするから現状でも攻撃はバグらない

表記揺れで解釈が変わるのは支援系のコンボとか
0670NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 01:56:06.08ID:???
ああ、勘違いしてた
組み合わせること自体が不可能になったと思ってたんだが、そんなことは無いのか

それなら確かにバグは起きないや
0671NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 01:56:10.36ID:???
あの表記を見た上でこの辺り心配する人間がこのスレに来るってことは、本当に新規がいるのか
はたまた単に、N◎VAは遊んでたけどダブクロとかは遊んでなかったってユーザーが結構いるのやら
0672NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 02:11:56.61ID:???
どちらの記述が正しいか知りたいからFAQ欲しい案件ではあるけどね
0673NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 06:31:47.37ID:???
現行のX、ビハインド・ザ・ダークまでしか追っかけてなくてナイトメアで久しぶりにスレ覗いたけど
サプリ何冊か出てSSSも出続けて今の公式環境ってどれぐらい変化してる?
ビハインド・ザ・ダークまででも経験点効率上がり続けてたというか、結構データのインフレ傾向あった気がするけど
0674NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 09:15:39.65ID:???
>>673
データひとつひとつの効率はインフレしてないが、数が増えてるからシナジーによるキャストの平均的強さは上がってる
0675NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 15:17:13.95ID:???
>>673
ワークスルールとマイナスナンバーが増えた、ってのが一番大きい変化かな
0676NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 17:54:55.11ID:???
ありがとう
マイナスナンバー増えたのか
でもまだ22個コンプリートは遠そうだな
0677NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 18:19:07.66ID:???
ド素人と消防士と宇宙人とスタンド使いが増えたよ
それでも9つだから半分以下だな……
0678NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 20:34:23.66ID:???
トーキョー・ナイトメア入手したけどやっぱりスレ分けたほうがいいと思う。
かなり似てるけど別のゲームだよやっぱ
0679NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 20:41:11.76ID:???
この板でスレ立てはしたこと無いけど俺でもいいの?
あとテンプレは>>485で大丈夫?
2000までに特に意見が無いようなら立ててくるよ
0680NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 20:44:52.55ID:???
>>669
P142を無視すると「対象:自身」を優先する記述がないので
<花吹雪><シャーロックホームズ>でヒントを得ながら攻撃できるぞ

P142を無視すると
スタイル技能で変更される場合は〜 という記述もないので
効果に何が書いてあっても対象は狭い方になる

P211を”すべて”じゃなくて”共に”と書いてくれれば表記ゆれだって話にならなかっただろうに
0681NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 20:50:17.04ID:???
>>679
ワッチョイ入れるほうがいいんじゃないか的な意見があったことと
オフィシャルサイトの順番はTNM公式→FEARにした方が良いんじゃないかと思うってことは
意見として申し立てておく
0682NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 20:51:21.62ID:???
>>679
別に専用スレを立てんでも総合の方でやればいいんじゃない?
今は荒らしも居ないようだし、あっちはナイトメア一色よ
0683NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 20:53:23.07ID:???
>>678
スレ立てには賛成
先行入手した人の情報だと劣化コピペゲーって話だったが
先行入手した人はルール全然読めてなかったんだなと
>>679
よろしくお願いします
0684NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:01:25.56ID:???
>>682
その手があったか

ところでナイトメア見てて気づいたんだけど
TNXで範囲の武器と単体の特技組み合わせると範囲になる?
0685679
垢版 |
2018/03/21(水) 21:05:12.48ID:???
2000じゃねえ2200だったすまねえ
0686NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:07:19.95ID:???
>>682
今は不要でも、いつかは専用スレが必要になるだろうから今立てても良いんじゃね?
いつまでも総合スレでやってるわけには行かないだろうし
0687NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:10:06.74ID:???
ワッチョイはいらんけどIDは出た方がいいかな
定期的に荒らしが沸くし
0688NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:13:35.67ID:???
>>686
今は発売直後で受かれてるだけな気はするな
立ててから過疎る可能性も高いし様子を見たら?
IDもしくはワッチョイを入れるのは良いとは思う
0689NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:19:29.89ID:???
ナイトメアスレが過疎ろうが知ったこっちゃない
こっちのスレがN◎VAとナイトメアの話題で混線するのは我慢ならんからスレ立て賛成
0690NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:22:26.28ID:???
専用スレ関係なくナイトメア談義禁止でいいと思う
0691NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:25:50.33ID:???
IDだけだとID変えてきて荒らす輩もいるからダメじゃね?
ワッチョイまで変えてくる面倒なアラシも居るけどさ
0692699
垢版 |
2018/03/21(水) 22:13:40.31ID:???
>>679だけど、ワッチョイは入れる方向で考えてる
理由は>>691と同じ
ワッチョイを入れずIDのみ表示案の人はその利点の説明を頼みたい

特に意見が無ければ2300には立てる
>>1は以下のを使う予定




!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■オフィシャルサイト
トーキョー・ナイトメア 公式サイト
http://www.fear.co.jp/tnm/index.htm
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/

■関連スレ
トーキョーN◎VA Act.139
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512400025/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/


・次スレは>>970が立てること
0694NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 22:41:46.74ID:???
関連スレにフィアスレは入れないの?
0695679
垢版 |
2018/03/21(水) 23:00:17.58ID:???
フィアスレ入れて立てます
0698NPCさん
垢版 |
2018/03/22(木) 16:09:41.30ID:???
>>696
ありがとう。「スレ民の依頼を果たした」にチェックを入れてどうぞ

>>697
似てるけど別のゲームだからだな。
ルール似てるけど決定的に違うところもあるし、
同名のスタイル技能も多いけどデータが異なるのが多い。
装備の常備化経験点も全然違う
0699NPCさん
垢版 |
2018/03/22(木) 20:01:09.31ID:???
<ストリームマップ>
X:情報収集の達成値上昇
ナ:<電脳>で情報収集する

これくらい違ったりするんで、混ぜて話すと混乱不可避よ
0700NPCさん
垢版 |
2018/03/22(木) 21:28:56.73ID:???
そういやイントロンできるくらいに電脳は普及しているのかね?
0701NPCさん
垢版 |
2018/03/22(木) 21:45:20.15ID:???
>>700
せっかくナイトメアスレ立ったんだからナイトメアについてはそっちで訊こうぜ
0702NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 18:46:08.02ID:???
ナイトメアスレが立ったら
覿面このスレが過疎ってワロス
0703NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 09:28:02.09ID:???
つまり、NOVAの延長でしか遊ばれないと言う事>ナイトメア
0704NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 09:34:08.56ID:???
いうて最近の話題がシナリオ集ぐらいだしなぁこっちは
0705NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 10:15:30.90ID:???
実質的にはN◎VAの版上げだし仕方ない
0707NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 21:06:45.91ID:???
>>703
ん?分かれたNOVAスレにレスがない事とその理論は何が関係するんだ?
延長でしかないならこちらも盛り上がってないとおかしくない?
0708NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 21:08:29.74ID:???
積極的に荒らしにレスしていく姿勢
0709NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 21:16:48.39ID:???
>>707
版上げしたゲームではスレを分けるのは珍しくないし、それで旧版のスレが過疎るのも同じくらい珍しくはないんじゃない?
総合スレでもN◎VA知識で暴れてるのが居るしさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況