トーキョーN◎VA Act.139
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>>556
マネタイズの都合上ニコを紹介してくれと言われてるんだろうけど
つべにもチャンネルあるし、なんなら今までのも全部見られる
https://www.youtube.com/channel/UCx5--v7N7tWhJyJ9hrNyziA >>566
お前次からここに来なくていいぞ
ナイトメアはここでは話題禁止 一応>>485でテンプレ案出したんだけど
「スレを立てるか立てないか」って部分だけに話題が持っていかれて
テンプレに加えたほうがいいものとか変えておいたほうがいいものとか反応が一切ないんで
オフ会しようぜだけで集まる駅すら決まらない空気とでもいうべきか あー、そういうことか>>485で問題ないと思うよ
あとワッチョイ入れといて良いかと
荒らし避けとNGしやすくするために
システムごとの公式Twitterがあれば最新情報が分かりやすくなると思うんだが >>571
ワッチョイ有りには同意かな
一応新システムで一応N◎VAモノでない新規増えそうな感じなので
アラシ対策はした方が良いじゃろ アラシ対策……バサラを入れて《天変地異》が一番なのかな 神業通るなら殺し系でもいいので
妖精の一族やブレークダウンの方が有効じゃない? 殺し系は防御系で防がれるけど、《天変地異》は《チャイ》でないと防げない分有効じゃない?
……防げないよね? 《買収》でウォーカー進入禁止の住居を用意してそこでクライマックスを迎える
なお《突破》されるもよう アラシはATSでヴィークル降りてあるき始めてしまったから…… お互いのヴィークルを《突破》しあってステゴロで殴り合うアラシたち >>579
《チャイ》で防げるってことは万能系全部で防げるし
《守護神》でも防げるぞい サイバーアームは常備化専用らしい
それだけでもだいぶ安心した。 別にN◎VAでも毎回セッション中に買うようなことは無いと思うが>サイバーウェア フラゲ情報が出回っているがキャラシそのまま使いまわせるほどルールも固有名詞も同じで新規要素ないらしいね
実質的にはTNX現代ステージ 別スレ立てる案もあったくらいだからコピペじゃない事を期待した人も少なからず居たんでないの? 1ヶ月前くらいから情報が止まっててTwitterとかやってないとそんな感じじゃね?
N◎VAの別ステージっぽいのが確定したのは3月入ってからぐらいだったはず いくらなんでもそこまで酷い代物が来るとは思ってなかったんだが、甘かったようだな、すまんな あ、これアーシアンと同じで気にしない人は何も言わないけど気にする人は絶許な奴だ スレ分けたところで話す話題もないし新スレはいらないな…
荒れるようなら隔離スレ立てたほうがいいかもだが これはひどい
古参が自己紹介の時に昔話始めるのを「それこのゲームに関係ないんで」と2秒で止めれるのが唯一の利点か
河渡とか千早とかまで名前変えた別組織出されると混乱するから
いいと言えばいいんだが 手頃なライトN◎VA欲しかったから個人的には今まで出てきた情報全部期待感しかないわー
東京だとフラゲできるみたいで羨ましい 基本はN◎VAのコンパクト版として良さそうだけど、これ上級はどうなんだろう?
流石にあの価格帯でN◎VAと違うのがタロットカードだけだと買わなくてもいいかって思ってしまう さすがにすぐには売り切れないだろうし、上級は4月入ってから買っても良いんじゃないかな
最近オフセしてないのでタロットは正直もういらない感あるが内容にかかわらずお布施として買う
密林の傾向だと
基本は書籍なので前日発送の当日お届け
上級は玩具なので発売日発送の翌日お届け 何かおかしいと思ったら、上級はISBNないのか
ってことは、コレ書店には並ばないのだな ナイトメア、一つ大きな変更点を見落としてたわ
組み合わせは「ひとつの一般技能とスタイル技能」のみで、一般技能同士の組み合わせは不可になってる 精神攻撃の基本射程が至近になってるのと、常時の技能をオフにできなくなってるね 常時の技能オフはFAQで一部出来ません!って
ちゃんと回答あったくらいだからちゃんと対応してきたってことか
情報収集時の他技能組み合わせや社会組み合わせの白兵とかはここでも有り無し別れてたくらいなので
ちゃんと修正されててえらいな ムーブで移動できるようになった時点で一番必要だった「運動を組み合わせて移動して攻撃」をする必要が無くなったからな
常時もわざわざOFFにするようなプレイングは追加ルール使うような環境で十分だし、良いブラッシュアップをしてる ここまでくると問題は高経験点環境だな
自我リアクションとかを無理やり上げる手段が減るので
能力値やら制御値を上げるのが最適解みたいな環境になるんじゃないか? 追加ルールで一般技能同士の組み合わせ解禁ってのも無くは無いかも 組み合わせ不可のルール自体は分かりやすさ増して良いと思うがバランスがそれ合わせで調整されてるのか気になるな
製作とか、Xだとタタラですら達成値上昇目的を抜いたらキャラ表現用と割り切って取るくらいしか使い道ないからな >>610
あー、そういや物理と精神両方のリアクション上げるの難しいな
一種類しか達成値上げられないとなるとN◎VA以上にアタッカー、ディフェンダー、サポーターの分業が進みそうだ コネと交渉組み合わせれないとなるとコネの価値も激減だな
というか運動とか離脱専用技能かよ(ブレカナもそうです) 攻撃は良いんだけどアイテム破壊系は通ると実質即死なので
妖精の一族や斬裁剣残ってたらゲームバランス崩壊も同然だがどうなるか 実物見れてないから分からんが、特技がN◎VAと一緒のままだと先に攻撃したもん勝ちのCSゲーになりそう いずれにしても疑問点やなんかは早い段階でメール出さないとすぐ回答しなくなるからな。 ちゃんとしたブロッカーを一人は入れとけってことなんだろうな
まあNOVAはオンセだと神業だけで決着つくような感じが大半なので先に殴ったら勝ちは今でも大体同じ >>605
白兵+知覚+シャープアイが無理になったって事か 精神戦無双になりそうと思ったが、精神攻撃が至近になったからバランスはとれてるのか >>616
プロット多い方が順番早い上に攻撃回数も多かった頃よりは確実にマシだがな むしろ達成値いらないからリアクションはパリー一強になるだけじゃないかと
リアクションの難易度が上がると差分値が強くなるかな 自動防御がせめて特技枠になるぐらいしないと、パリーする余裕があるならCS上げて殴れ、じゃないかな パリーはAR消費するなら受け値+カード一枚くらい防御できても良い
現状まともに使おうと思ったら、自動防御取って白兵もスート増やしてそれなりの盾を買ってと大分経験点かかるのに、それでもなおラッキーヒットでチャート11が出かねない程度にしか削れない >>611
たぶんそれが正解じゃないかな?
組み合わせが無いことで遊びやすさは格段に上がるけど
キャストを表現するゲームとして魅力的かっていわれると組み合わせルールは欲しい 任意組み合わせでどんだけ殴れるゲームになったかにもよるが
意外とヴィークルは不可って言われることが多いらしいので一長一短じゃないかな
自分は普通のヴィークルと小型のドローン両方持ってキャスト作るようにしてる ドラゴンブックだしダブクロとほぼ同じ感覚で組み合わせられるのは良いんじゃね? よいかどうかは別の話としてここでナイトメアの話をしているユーザーもいるよ。あと総合スレでも。
本テーマを食い荒らすほどナイトメアの話題が伸びる頃には「誰かが」スレでも立てるんじゃないの? まだ正式な発売日でもないしな
フラゲしてあーだこーだ言ってる人達が羨ましい 次からN◎VAシステム総合にしてもいいんじゃない? FEARゲ総合ではN◎VAすらしらない人が嘘吹いてるので新規のナイトメア勢にはあっちに行ってほしくはない ワッチョイやIDが付かない場所でしかイキれないヤツだからほっとけ ナイトメア買ったよ
スタイル技能の効果が変わってる場合が割とあるね
あと手札回しがルールの一環として明記されたのは大きい
>>629
ヴィークルはスタイル技能を組み合わせなければ攻撃不可、って書いてあるんだが
これは<ライドファイト>必須なのかスタイル技能なら何でもいいのか…… ダスクエイジにも真教があってアーを信仰してるって聞いたんだけど
これってブレカナに繋がる……訳ないな >>639
Xからライドファイト必須なので同じじゃないかな
>>640
真教って完全にそっちになったんだ
N◎VAの真教は災厄後にできたって設定だからどうなったのかと思ったら ワールドセクションで10ページ
でもその内7ページはパーソナリティーズ >>641
設定は世界観と組織紹介で4ページ半にパーソナリティ15人
分かりやすく現代にしたんだからあんま説明多くする必要性無いからな
カーライルはマフィアじゃなくて軍需コーポレーションになってるからアメリカ版イワサキって言う方が近いと思う
中国やロシア、東南アジアとかの組織設定も欲しいところ 「東京オリンピックの後、色々と規制緩和したら外国人が流入して治安が超☆悪化したよ」
「マイナンバーと生体認証の併用による身分証明が一般化したよ」
「サイバーとか魔法とかあるよ。 一般的じゃねーけど」
大体こんなもんしか書いてない気がするが、まあ3ページじゃそうもなるよねって オンセCoc層狙いだろうから世界設定細かくしない方がうけるだろうって判断かな? 新規システムとしてリスタートしたばかりなんだから、無駄に世界設定細かいのはマイナス要素やろ
そのへんの詳細は、来週あたりに出るであろう上級に載るんだろうし 変わったというか、整理されたというか
ぶっちゃけD→Xでのルール変更は粗削りな部分が多かったし……
で、週末には上級が出るだろうからそれでどうなるか 別にどうにもならんだろう
基本ルールブックに載ってない部分が追加されるだけであって
Xからは想像もできなかった目もくらむような何かが導入される訳ではない 当然といえば当然だが、社会戦ルールが無いだけでダメージチャート自体はあるんだな そりゃ社会ダメージ与える神業があるんだから当たり前だ カブキの熱狂がセットアップの範囲選択の達成値ダメージバフとか何この壊れ性能 ・他のセットアップバフと組み合わせると範囲・射程が減る可能性がある(エラッタ待ち)
・ダメージ上昇が固定かつ達成値上昇が係数1なんで、安定性以外での伸ばすうまみが低い
・〈芸術〉組み合わせなんでミストレスやマネキンの秘技に比べて小回りが利かない
あたりかな
カリスマの〈聖戦〉は泣いてよい
係数3かシーン持続のエラッタはよ 壊れとまでは言わないけど、範囲対象の達成値上昇は強い
ナイトメアはXよりもさらに達成値が伸ばし難い方向へ調整されるようだし
関係ないけど個人的には<手刀>が強くなっててご満悦
上乗せじゃなくデータ変更方式になったのは良し悪しだけど カリスマの〈サイコロジー〉がエラッタ案件だな
「射程:至近〜遠」だが、効果は精神攻撃の射程を「至近〜中」に変更する
さらに「射程:至近〜中」の《神の御言葉》を「至近〜遠」に変更する
精神攻撃の射程と神業の射程がTNXから変更される過程でどんなミスが起きたのかがありありと見える コピペが下手な新人みたいだ
いつものFEARだけど >>661
ありありと見えたのにお前さんもミスしてるのはネタか? >>661
これは
<遠当て>が
生身による物理攻撃の射程を至近〜近に延長し
《死の舞踏》の射程を至近~中に変更する
となるフラグなのでは?
<サイコロジー>はルール上だと
「射程:至近~遠」は精神攻撃が「射程:武器」なので「射程:武器」に変更されたのちに
<サイコロジー>の効果で「射程:至近~中」に変更されるな 組み合わせの対象に関するルールはどの辺が落としどころになるんだろ
対象が一致してないと組み合わせ自体不可能とすると、<花吹雪>とかの対象上書き系がバグりそうだが
エラッタはよ はよ >>661
精神攻撃の変更後の効果と、《神の御言葉》の変更後の距離を
合体させ矛盾しないよう(にしたら逆に矛盾っぽくみえるようになっ)たものを射程として記入するとそうなるんだろうあn ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています