トーキョーN◎VA Act.139
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ヴィークルと文字通り一体になる〈アイアンメイデン〉は独特なキャラクターが作れた
昔の話さ そこまで弱いとは思わないけど、アラシ単体で操縦の達成値が上がらんのだけは何とかしてほしい
アラシ用シナリオのFSで操縦が無い訳無いだろうよ アイアンメイデンはクロガネに吸収され
オーヴァーレブという切り札もハヤブサの完全下位になり
リアクション制限のジャガーノートは今はなく
リアクション達成値上昇のアンチハックを奪われたのにリアクション特技が3つも
そんなアラシに残されたものとは? SETUPに<操縦>15とかアラシにはつらすぎる
ほぼ<操縦>しか上がらないカゼとの対比かもしれないけど<操縦>は攻防一体の技能だから
アラシにもリアクションアップが欲しかった 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
リアクション上昇特技がないからって思考停止してない?
考えない禁止!出来ない禁止!
知恵を絞るのがPLの仕事だよ! じゃあアームドホイールからミサイルぶっ放すアラシで 工夫したとてそれはアラシの利点や魅力ではなかろう
データ的にめちゃくちゃ強くて誰も彼もクライマックスにウォーカー乗るようなN◎VAは嫌だし
そうならないように
工夫しないと使えない
ウォーカーなくても戦えるキャラが作れる
という設計だと考えるとグッジョブな気はする スタイル組み合わせてキャスト作るゲームだから
アラシ単体だと弱いっていくら言われてもピンとこないわ
アラシ=アラシ=アラシ◎●以外はアラシじゃないとかなら知らんが >>378
アラシ、カゼ、何か、じゃないと操縦できないんだから、むしろその組み合わせの自由度が制限されてるんだろ
アラシは操縦を使うスタイルじゃない? だとしたら特技の3割くらいが無駄スペースになってしまう データ的な話で言えば操縦捨てて装甲硬いヴィークルに乗るのがアラシだと考えてもいいんだ
ドーントレスとかそんな感じだし
ただ推奨スタイル:アラシのシナリオがだいたい操縦判定を要求してくるんだよなあ 達成値を伸ばせる技能を<操縦>と組み合わせて解決してもいい
ところでアラシは「ヴィークルを用いた戦闘のプロ」なので
社会的にそういう存在として認識されたいならアラシ◎にしておくべきよね >>382
SF判定にそんなルールないけど、もしかして「他の行動と組合せられない」を勘違いしてる?
アレは「FSの進行値をあげながら、他の効果も得る」のがダメって記述で組合せ判定を禁止してる訳じゃないぞ?
そもそも組合せNGなら特技すら組合せられないし 組み合わせ不可って、N◎VAの割と根幹が否定されてるなw 「組み合わせ」の基本ルール
対象は同じでなければならない
FS判定のルール
対象が存在しないから他の行動とは組み合わせはできない
仮に全ての一般技能は「対象が存在しない」扱いできるとして、それでも対象が存在しない物同士なら組み合わせできるのか?と考えると厳しいな
少なくとも俺は、そんな事をRLに提言して面倒な奴と思われるのが怖い そう言えば自分の初アラシはアラシ●、ヒルコ、カブトワリ◎で
ウォーカーにも乗らず龍王ハンドキャノンをぶっぱなすあんちゃんだったな FS判定は
「他の技能と〜」ではなく「他の行動と〜」だから情報収集やFAQの記述からすると
「具体的にはアクション技能と組み合わせられない」と同格の表現
だがFAQの記述より「アクション技能として扱う」と「アクション技能と組み合わせられない」は
「(バグるから)別の行動と組み合わせんな」って意味なので
要するにRL判断
個人的にはFS判定は「対象:なし※」と考えるべきで
「対象:−」は組み合わせ出来ると思う
<メカニック>や<マルチドライバー>、<ベイルアウト>が組み合わせられないのはおかしいしな
ついでに言うと<†爆破工作>はエラッタされてないけど「FS判定に使う場合は「対象:無し」として扱う」とかって記述の追加が必須 >>386
「対象が存在しないから組合せられない」のソースくれ、上で出てた「行動を組合せられない」はあくまで「白兵でFS判定しようが進行度を上げながらダメージを出すのはダメ」でしかないぞ FS判定とクライマックスが一緒の時なんかに、FS判定の指定技能が白兵だからといって敵を殴りながらFS判定もできることはない、という意味であって、FS判定自体が白兵+知覚でシャープアイの効果で達成値を上げられないという意味ではないと思ってた。 >「組み合わせ」の基本ルール
>対象は同じでなければならない
馬汁君ちーす
とっくに老人ホームに入ったモノと思ってたよ >>388
俺も[対象:なし※]に一票
ルール的に存在しない物だけどFS判定の説明に一番合ってると思う
前に[対象:なし]でどうだろう?って考えた時に上手くまとまらなかったんだけど※付いたらしっくりきたわ、thx >>391
馬汁って何て読むんだ
ばじる? うまじる? >馬汁
“アートバジル”と名乗っていた旧時代の遺物だよ
詳しくは検索しろってことで >>394
17年前のLOGがヒット
そんな昔のコテハンに今更粘着する391が驚きだよ! >>397
Twitterにまんまのハンドルでいるぞ >>380
装甲硬いって言っても、死点撃ちだの徹しだので、生身の人間にボコボコにされるから、回避能力高い方が、やっぱ魅力的だよなぁ 馬汁はいろいろな行き違いの不幸だったな。
メンタル系の症候群が広く知られる前だったからね。 >>401
昔はブランチで装甲無視を無効にできたんだが・・・
防御能力がほしければイブキやカブト入れろってことなんだろうな
気付いたけど
アタックプロトコルと飽和攻撃でLvx2のダメージアップ特技は2つあるから
経験点縛りある方が強いんじゃね? >>401
よし装甲無視系をアクトルールで使用禁止にすれば解決だな(勘違い) いかに装甲を厚くして装甲無視対策をしても精神攻撃には無意味
「俺の歌を聴けぇ!」 >>406
激しく今更だけど、集団催眠や精神破砕がエラッタで射程:至近※にされたのに熱狂だけ射程:武器にされたのはなんか意図があるんだろうか 熱狂は妙に強いからなぁ。
秘技で範囲(選択)にするなら花吹雪も一緒なのに、おまけでダメージがLV×2も上がるし。
まー、射撃武器はダメージの固定値があったりフルオートでダメージ上がったりするから差別化のためなのかもしれんが。 >>407
〈熱狂〉は回数制限あるし(ゆるいけど)、
カブキ自体に差分値ダメージ追加するスタイル技能はないからそこで差別化してんじゃね 射程伸ばせる特技持ってるスタイルだから射程に※がついたと予想 N◎VAでエルフやドワーフのキャストって妖精の一族にするしかないんかな? >>411
別にアヤカシ入れなくても作れないってわけじゃないと思うが特に入れない理由も無くない?
付け耳で自称エルフとか斜め路線やりたいならいいけど RLや他のPLが納得するなら他のでもいいんじゃない?
「BBTだとエルフはセレスチャルだから神族でいいよね!」とか
「外見から想像つかない怪力と言えばドワーフ、だから鬼の一族でもアリだよね!」とか >413を書き込んでから気づいたけど、合うような〈†血脈〉が(設定としてなりデータとしてなり)ないならムリに取得しなければいいんじゃね? エトランゼでシバルリーとかソーサリーでも取って剣と魔法の世界から来ましたと言っとけばいいんじゃね。
あと、ファンタジーオタクのタタラに作られたヒルコとか。 『SSS』収録のマヤカシのスタイル技能〈霊的特徴〉で尖った耳が手に入る
あとはエルフやドワーフの先祖から受け継いだアウトフィットを操るシキガミとか 演出でしかないが社会:妖精郷を取得するという手もある
スタイルで表現するならマイナスナンバーになる 元々N◎VAにいないから
アストラル的に発生したかエトランゼ的に発生したかの二択ですものね
人造生命も選択肢としては真っ当な気もする
設定とデータ相性で考えてみる
ありがとう そういやサイパンもので亜人ってミュータントなイメージあるな サイバーパンク世界にも自然由来の亜人がいたかもしれないが
皆サイバーに棲家を追われたんだ マイナスナンバーが載るであろう上級は富士見から出るわけじゃないから版権的にできないんじゃないかな? ナイトメアはマイナスナンバー入れないんじゃないかなぁ。
環境リセット、新規獲得を目的としているのであれば、タロットの22個で十分だし。
敵専用クラスとして追加ということならあるかも知れんけど。 まぁ基本的なシステムが同じなら強引にコンバートしても良いわけだしね ナイトメアは基本ルルブがリプレイ同梱のB6だからな
データの総量としては上級と合わせてN◎VAの基本ルルブくらいじゃね? そもそも発表されてるタロットにマイナス入ってないしなあ タロット自体は去年の段階で年忘れコンやGF誌で全部公開されてるからな
FEARが隠してたんじゃなきゃ上級までで22だよ
ところでタロットの名称は何になるんだろう?
ダスクエイジだからダスクデッキ? 公式サイトを>>1に入れないと締まらないし、もう少し待ちたいな >>431
リプレイ載ってるなんて情報はあったっけ?>基本 載ってるのはたしか
多分GF辺りに書いてあったと思う 上級にタロット22枚だからマイナスは無いんだな
GFの紹介だとリプレイが巻頭だと書いてあるな 話は変わるが、カゲムシャって設定周り使いづらい印象があるのだけれど、使ったことある人はどんな設定で作った? アマデウスの数多いると言われていた“中の人”のひとり まぁデザイナーにしてみれば「マイナスナンバーはそういうものです」って話では ニ重人格者
ピンチの時に兄さんが助けてくれるが実は二重人格の自分ってやつ 宿主は決める必要があるが必ずしも宿主に似ている必要は無い
陰から支えたり宿主の代わりに仕事をこなすのもカゲムシャの仕事 そもそも今ってルール的に「宿主に似ている」根拠無くなった気もするしね ミアン・クゥ・ハウ・アッシャーがアマンダラ・カマンダラの代わりにポセイダル名乗ってる方式だな 神隼人が、ジン・ジャナハム名乗ってるみたいなもんか? スナッチしたゲストの体を乗っ取る寄生体
自分以外の誰かを生贄にして殉教者で願いを叶える魔術師 シキガミSSS、アストラルがテーマなのになんで追加装備で仮面ライダー成分が補充されてるんだよw >>454
シキガミはアストラル色が強い印象あるけれど
アストラル専用スタイルではないので式神装備がアストラル一色だと困りまする シキガミ装備以外の追加はアストラル関係だしそもそもシナリオは完全にアストラル物なんだからそれで満足しろよ
ポケットロン捜査官でこのシナリオに参加するのは難しそうだな ポケットロンは優秀な白兵武器だからサンプルのシキをポケットロンに変えただけなら参加しても困らんと思う
シナリオ読んだわけじゃないのでわからんが
退魔士って書いてあるので自作したサポートキャラとかで戦闘能力ないとかっこ悪くなるかも >ポケットロン捜査官でこのシナリオに参加するのは難しそうだな
その判断のためのハンドアウトやトレーラーなわけだからな-
推奨スタイルだけが合ってるとか神業だけが代用できるとかでトンチキキャストをねじ込むのは10分前の話だ 卓、というかRLによる
トンチキキャスト出落ち選手権が好きなRLも世の中にはいるから(遠い目) シナリオ流し読みの結果からすると
「式神装備の設定をPLが勝手につけなければRL側で何とでもなる」
だな
ポケッティアンで
「○○で作られた高性能なんちゃら〜」って勝手に設定付けたらアウトだが
「死にかけた時救ってくれた相棒、出自は知らない」とハンドアウトのままならOK 本人じゃないけどおそらくやりたいのはケータイ捜査官セブンだろうから難しいんじゃないかな このシナリオはシキの人格と設定が固定だからな
既存キャラ使いたいならキャンペーン用に1枚シキガミに変更したバサラとかが合うと思うぞい 流し見た感じシキの発生時期:ビッグバン頃やPC1との出会いの時期:10年前でもいけそう。
ベテランのポケットロン捜査官でも問題はないだろう。
シキガミ、イヌ、カブトワリらへんでどう? 何でお前らケータイ捜査官の話でそんな盛り上がれるんだよw
10年近く前の特撮だぞw あの頃の思い出を受信しちゃったんだな。
>>461
黒いポケットロンの方なら、ギリギリ誤魔化せそうな気が。 今更だけどゴーグル型ポケットロン「Sゴーグル」のSって何だろう
スタイリッシュ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています