トーキョーN◎VA Act.139
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神業を使用できる回数は3回
それくらい新参如きでも察せるだろ そういや昔の版だとカムイにワードナのパチモノいたよね >>313
どんなんだっけ? 営業時間は9時17時? サプリは投稿キャラとか多いのでパチモンが居ても驚かない >>310
神業を使用できる回数は3回
そう聞いて合計三回で組み合わせ自由だとか
エラッタ適用後でも
スタイル重ねると神業使用回数減るの?
みたいな解釈する子が出てきたんだよ
「神業は各スタイルごと1回
カタナ、カブト=カブトなら死の舞踏1回と難攻不落2回だ」
くらいまで書かないと加護・奇跡級リソース未経験者には通じない
制作側がそういうの気づきづらいので「基本ルルブにリプレイ」は重要 >>318
それは無いな
新作を大ヒットさせるには今COCを遊んでるユーザを取り込まなきゃならないが
あいつらはサイコロ以外の判定に拒否感を持ってるから それ以前にシーン制・登場と退場・表舞台と舞台裏の概念から教え込まなきゃだから >>320
俺たち愚劣なウェットには見えないウェブ上の敵と戦っているのかもしれないじゃないか っつーか、今どきのCoC遊んでるグループはシノビガミとかダブルクロスとか普通にやってたりするんだぞ?
初心者はどうせシーン制なんか理解できないだろうっていつの時代だよ CoCって自由度とか構造化の乏しさで「動かす」はできても「遊べる」の段階は難しかったから
それ考えたら現代のシステムなんて普通に回せるよな シーン制は補助輪だとか経験者専用で初心者向けじゃないのともういい加減にしろ 叩くためなら手のひら返ししようがなんでも良いんだよ、どうせ匿名だからバレない 表示されてないだけで、実はIDとかIPとか見る手段はあるらしいぞ >>329
最近はワッチョイ導入するスレが多い(気がする)から、
ここも入れると良い 950あたりで荒らしがワッチョイ無し次スレ立てると予想 それを無視してワッチョイ有りスレ立ててそっち使えば宜しい ツッコミどころガバガバな煽り書いて指摘レスで伸ばせばメインがワッチョイ無しに移るよ
荒らしには勝てない、これがこの世の道理 >>334
おめぇまるで荒らしみたいな事言ってんな ちなみに俺はアラシ=アラシ=アラシ◎●の生粋のウォーカー乗りだぜ
なお使い勝手 ネタがないからアラシいないと過疎るんだよな・・・
トーキョーナイトメアと合同スレになるならワッチョイ必須だと思うが・・・ そういえば実卓でアラシ見た記憶ないな
アヤカシは大人気なんだが スレをのばさなきゃいけないわけでもないのに
あと卓ゲ板がすでに過疎って世間と常識がずれてるくせに せっかくだからアラシ作ろうかな……いやカゼにしよう神業便利だしって心理が働いてしまう せっかくタロット…じゃないなアルカナカードあるんだしランダムで引いて決めるのもアリじゃぞい クグツ、カブトワリ、アラシで〈†全弾集中〉と〈仕込み武器〉で飛竜からルシファーズハンマーをぶっ壊しながら取っ替え引っ替えするキャストなら使ったことが 推奨アラシのみのチームバトリングものをやったが中々に楽しかった
アラシは推奨スタイルにないとあまり使用機会が無いからねえ アラシは神業変更で使い勝手だいぶ上がったから1枚は全然有り
精密爆撃が範囲(選択)攻撃できる唯一の特技ですしカゼよりヴィークルに頼らない特技が多いし
ヴィークル使わないアラシはおすすめ
ヴィークル使いなら比較するまでもないくらいカゼの方が強い マイナスナンバーっぽい使いづらさではある
ヒルコやアヤカシと比べるとアラシは話としては応用効かない感じ アラシは、スタイルの性能としては悪くはないんだが、
いかんせん性能を活かすためには経験点がかかるからなぁ。
神業はまぁ、トループ潰したりするのに使う機会は多いな。 アラシ推奨にするなら《突破》で何を壊すか(どこに駆けつけるか)がシナリオの肝になる
独裁者の要塞をブッ壊す話とかだろうか Dの頃に5000人のトループが出てきたシナリオがあったな。
当時はトループ100人ごとにアクションランク1とかだったはず。 >>351
10人でAR1だな
当時はARがプロットの枚数だったから滅茶苦茶な人数のトループは神業で排除してもらわないと
RLが何十枚ものトランプを卓に伏せる羽目になるという >>350
単純にゲスト側のアラシのウォーカーぶっ壊すくらいで考えておけば良いかと アラシは
・防御系神業じゃない
・操縦達成値があがらない
・でかい武器やヴィークルが似合うのに登場判定修正を0にできない
・※フルファイアが※マルチアクションのほぼ完全下位
・ウォーカー乗りのイメージが強すぎて使いづらいという先入観
あたりが使われない理由かな
そもそもカゼも出番ないくらい乗り物見かけないゲームだしな
クライマックスはバイクならギリだけど四輪はダメって言われること多いので
カゼですらバイク乗り以外の人権が危ういのに況やウォーカー乗りにおいてをや アラシはウォーカー以外にも戦闘機とか戦車乗りも含むんじゃなかったっけ?
まあ、そっちも出番なさそうだけどさ アラシのサンプルキャラはそういうアラシ事情をきれいに躱していていいと思う
ドローンはサイズがまちまちなのででかいドローンと小さいドローン切り替えで戦場と街中を両立できるし
タロットのイラストのつながっている感じも遠隔操縦コックピットとイメージがあう 複数のトループをまとめて排除できる神業は、昔はアラシもできたけど、今はカタナだけだからなぁ アラシ向けの変わり種の乗り物は必要経験点が多すぎるのもなぁ
チケットやRLからのゲタがあっても上限オーバーで参加できないか足りないになる
神業で用意するという抜け道はあるが どのアウトフィットをアラシ向けと言ってるのかわからんが
大概の乗り物はカゼやカブトワリやイヌで乗ったほうが強いよ
”奇跡の生還者”は替えが利かないのでアラシを入れる理由としては十分だが >>358
>アラシ向けの変わり種の乗り物
ぜひkwsk アラシにはスーパーロボット要素をもうちょっと詰め込んでほしかったな
後は「Lv×○点までの乗り物を得る」みたいな特技
初期の20点じゃウォーカーと搭載兵器買えないもんな フルスクラッチで40点くらい装備に回せばなんとかなる それで秘技1つ分以上他のスタイルより強くなれるなら使う人も多かっただろうに・・・ 強めのヴィークルなら割りとそのぐらいの費用対効果はでねぇ? ウォーカーなんて大概はSF2以上だからムーブで2段階以上移動できるし、
攻撃力と装甲もそれなりにあって秘技1レベル以上の効果はあると思うけどなぁ。
登場しづらいのは〈スクランブル〉もあるし、高い外界を生かして報酬点でも積めばいい。 ナイトメアの宣伝文ひでえな。
舞台をちょっと未来にしたTNXという印象しか受けねえぞアレ。 ウォーカー乗るだけならアラシいらないからウォーカー乗りですらアラシが消える
ってのがアラシ見かけない一番の理由だと思う
神業が弱くなければまだましだったんだろうがちょっと強いスタイル技能がある程度は神業が弱い壁は越えられない
D時代はジャックナイフが最強クラスの特技だったからまだ見かけた ヴィークルと文字通り一体になる〈アイアンメイデン〉は独特なキャラクターが作れた
昔の話さ そこまで弱いとは思わないけど、アラシ単体で操縦の達成値が上がらんのだけは何とかしてほしい
アラシ用シナリオのFSで操縦が無い訳無いだろうよ アイアンメイデンはクロガネに吸収され
オーヴァーレブという切り札もハヤブサの完全下位になり
リアクション制限のジャガーノートは今はなく
リアクション達成値上昇のアンチハックを奪われたのにリアクション特技が3つも
そんなアラシに残されたものとは? SETUPに<操縦>15とかアラシにはつらすぎる
ほぼ<操縦>しか上がらないカゼとの対比かもしれないけど<操縦>は攻防一体の技能だから
アラシにもリアクションアップが欲しかった 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
リアクション上昇特技がないからって思考停止してない?
考えない禁止!出来ない禁止!
知恵を絞るのがPLの仕事だよ! じゃあアームドホイールからミサイルぶっ放すアラシで 工夫したとてそれはアラシの利点や魅力ではなかろう
データ的にめちゃくちゃ強くて誰も彼もクライマックスにウォーカー乗るようなN◎VAは嫌だし
そうならないように
工夫しないと使えない
ウォーカーなくても戦えるキャラが作れる
という設計だと考えるとグッジョブな気はする スタイル組み合わせてキャスト作るゲームだから
アラシ単体だと弱いっていくら言われてもピンとこないわ
アラシ=アラシ=アラシ◎●以外はアラシじゃないとかなら知らんが >>378
アラシ、カゼ、何か、じゃないと操縦できないんだから、むしろその組み合わせの自由度が制限されてるんだろ
アラシは操縦を使うスタイルじゃない? だとしたら特技の3割くらいが無駄スペースになってしまう データ的な話で言えば操縦捨てて装甲硬いヴィークルに乗るのがアラシだと考えてもいいんだ
ドーントレスとかそんな感じだし
ただ推奨スタイル:アラシのシナリオがだいたい操縦判定を要求してくるんだよなあ 達成値を伸ばせる技能を<操縦>と組み合わせて解決してもいい
ところでアラシは「ヴィークルを用いた戦闘のプロ」なので
社会的にそういう存在として認識されたいならアラシ◎にしておくべきよね >>382
SF判定にそんなルールないけど、もしかして「他の行動と組合せられない」を勘違いしてる?
アレは「FSの進行値をあげながら、他の効果も得る」のがダメって記述で組合せ判定を禁止してる訳じゃないぞ?
そもそも組合せNGなら特技すら組合せられないし 組み合わせ不可って、N◎VAの割と根幹が否定されてるなw 「組み合わせ」の基本ルール
対象は同じでなければならない
FS判定のルール
対象が存在しないから他の行動とは組み合わせはできない
仮に全ての一般技能は「対象が存在しない」扱いできるとして、それでも対象が存在しない物同士なら組み合わせできるのか?と考えると厳しいな
少なくとも俺は、そんな事をRLに提言して面倒な奴と思われるのが怖い そう言えば自分の初アラシはアラシ●、ヒルコ、カブトワリ◎で
ウォーカーにも乗らず龍王ハンドキャノンをぶっぱなすあんちゃんだったな FS判定は
「他の技能と〜」ではなく「他の行動と〜」だから情報収集やFAQの記述からすると
「具体的にはアクション技能と組み合わせられない」と同格の表現
だがFAQの記述より「アクション技能として扱う」と「アクション技能と組み合わせられない」は
「(バグるから)別の行動と組み合わせんな」って意味なので
要するにRL判断
個人的にはFS判定は「対象:なし※」と考えるべきで
「対象:−」は組み合わせ出来ると思う
<メカニック>や<マルチドライバー>、<ベイルアウト>が組み合わせられないのはおかしいしな
ついでに言うと<†爆破工作>はエラッタされてないけど「FS判定に使う場合は「対象:無し」として扱う」とかって記述の追加が必須 >>386
「対象が存在しないから組合せられない」のソースくれ、上で出てた「行動を組合せられない」はあくまで「白兵でFS判定しようが進行度を上げながらダメージを出すのはダメ」でしかないぞ FS判定とクライマックスが一緒の時なんかに、FS判定の指定技能が白兵だからといって敵を殴りながらFS判定もできることはない、という意味であって、FS判定自体が白兵+知覚でシャープアイの効果で達成値を上げられないという意味ではないと思ってた。 >「組み合わせ」の基本ルール
>対象は同じでなければならない
馬汁君ちーす
とっくに老人ホームに入ったモノと思ってたよ >>388
俺も[対象:なし※]に一票
ルール的に存在しない物だけどFS判定の説明に一番合ってると思う
前に[対象:なし]でどうだろう?って考えた時に上手くまとまらなかったんだけど※付いたらしっくりきたわ、thx >>391
馬汁って何て読むんだ
ばじる? うまじる? >馬汁
“アートバジル”と名乗っていた旧時代の遺物だよ
詳しくは検索しろってことで >>394
17年前のLOGがヒット
そんな昔のコテハンに今更粘着する391が驚きだよ! >>397
Twitterにまんまのハンドルでいるぞ >>380
装甲硬いって言っても、死点撃ちだの徹しだので、生身の人間にボコボコにされるから、回避能力高い方が、やっぱ魅力的だよなぁ 馬汁はいろいろな行き違いの不幸だったな。
メンタル系の症候群が広く知られる前だったからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています