トーキョーN◎VA Act.139
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10年前云々ってことは少なく見積もっても成人はしてるだろうに
こんな精神お子ちゃまと同じ職場の人に同情するよ きっと辛いことがあったんだよ。
身内に裏切られたとか、仮想通貨で破滅寸前とか。 >>118
システムからしてこれを助長するように作ってあるよな
経験点が自己申告制でキャラメイクのキャップが達成値基準なとことか
トークできない奴が好き勝手するためのゲーム >>120
そっちに掛かってなくてもいつからNOVAがオレツエーするだけのゲームになったのか俺には分からんのよな
会話しないとアクト進まねーゲームだった気がするんだけど 自動販売機シナリオだっけ? むかーしそういう話題が無かったっけ。 >>124
もうすぐリヴァイズドが出るから、トーグできない奴も居なくなるだろうよ 「なんでトーグあんのにこんなクソシステム遊ぶヤツが減らないんだよ!」ってなるのかな? そもそも経験点自己申告ってどこから生えてきた話だ?
それに今公式シナリオはだいたい使用経験点の想定書いてあるだろ 10年来で文句言いに来たお客さんに「今〇〇あるだろ」は禁句よ
「今は〇〇ってものがあるんですよ、お爺ちゃん」ぐらいにしておきなさいって 10年前だと「達成値で性能調整」は公式からの推奨テクニックじゃなかったし(むしろ当時は「何で推奨しねぇの?」ぐらいに言われてた)
経験点自己申告も相変わらず謎なんだよなぁ…… N◎VAにおいては強さ=格好良さには必ずしも繋がるとは限らん
N◎VAはかなり危険なバランスで成り立つシステム
RLPLのコミュニケーションエラー、著しいキャストデータ差、PLのマスタリング、PLの立ち回り
何処かやらかしたらすぐにバグる
素人にはおすすめできないシステム
だがそれを全てクリアすれば神ゲー
要するに互いが互いをリスペクトしろってシステムよ
他のシステムでもそれが言えるが、N◎VAだと他より三倍は必要になる >>124
達成値じゃなくて経験点でキャップを決めるのが(今も昔も)公式の推奨だよ
同人界隈ではA環境25環境みたいなのが流行っているが公式はその波をずっと無視してる 「TRPGの面白さはシステムよりもテクニックよりもまずはメンツで決まる」
これに尽きる
「他のシステムなら面白いのに〜」っていう奴はそいつが悪いメンツになってるだけってパターンが多い
経験点をあげないが選べる分PLはともかくRLは他のシステムよりまともな人多いと思うぞ 典型的なFEARおじさんの戯言が並べられてて草も生えない
真性しか残ってない蠱毒の壺ってホントだったんだな N◎VAを楽しめないのは余程自分か周りがアレってだけよ どんなに頑張っても惨めなお前の価値が上がる事はないぞ これ以上構うのはキチガイのエサにしかならんから放置安定
ミッションインポッシプル見てたらスパイアクションものがやりたくなるな
推奨はクグツ、カゲ、ニューロ、エグゼクって感じの 侵入するカゲがPC1でそれを防ぐ立場のイヌやクグツがPC2〜3
目的が対立しているように見えてリサーチを進めるとカゲに協力した方がいいとわかるやつ オープニング
カゲ「金になる情報を企業から抜いてやるぜ」
イヌ、クグツ「は?許さん」
リサーチ半ば
イヌ、クグツ「この情報抜かせた方が良いわ、協力してやろ」
カゲ「は?」 カゲはどうしても殺し屋ってイメージが先行するわ
なんでだろ
他のが浮かびにくい 泥棒を表すブランチやデータはちょいちょい出てるけどなぁ >なんでだろ
そりゃアルカナナンバーが13だからだろう
ブレカナのルナ(18番、月)はすっげー盗賊感が出てて大好き 泥棒や盗みをメインしてるゲストやキャストも記憶にないなあ
D時代にPC が泥棒で推奨カゲのシナリオが一本あった位か 少し前にGFで怪盗もののキャスト(カゲ)が推奨の高経験点リプレイがあったけどね 何卓か連続で神業3枚余ってアクト終わった時は何が楽しいんだとは思ったな えっ、余ったときこそEDで好き勝手できて面白くね?
レゲーマニアのキャストがデスクリムゾンクリアするためにクーデグラ使うとか 作業することで達成感を得るタイプも居るさ。
マス目埋めたり、小石をキレイに並べたりね。 >>151
こういう事を本気でいう奴がいるからこのゲーム地雷なんだよなあ
人のプレイ内での活躍奪っといて「EDで好き勝手できるからいいじゃん」とか普通の卓で言ったら叩き出されるぞ 活躍奪うと言われても、神業が余ることなんて多々あるだろ とはいえ、1枚くらいならともかく、3枚フルに余るのはさすがにキツイな…
そんな連チャンで発生するような事態って、割と特殊な状況だとは思うのだが。 アクト参加者全体で3枚余りならまれによくあるけど
「一人が」3枚余るってのは、それこそ余らせたヤツが地蔵だったり
あるいは声がでかい困PLやそれを喜々として通す困RLと同席くらいしか理由がないだろ
経験点算出にも絡むから、普通の感性なら融通を打診するところだわな 余ってんのが不可触3枚とかならシラネーヨってなるけどな。
それ以外は普通は卓内で「こっちに打ってもらったほうが経験点稼げるよね」とかやるもんだろ。 神業を使わせるタイミングを作れないPLとRL両方が悪い
RLに経験点をあげないにチェックした後ポストアクトという名の反省会な どうせ毎回セッション前に下駄履かせてPC作るんだし経験点なんていらねーわ その場合、「つまらなかった」と意思表示された事を気にするべきであって
経験点いらねーってのはズレてる感
解ってて言ってるなら以後同席を避けるのが誰にとっても幸せだけど RLに経験点をやるかどうかのチェックボックスは新人を可愛がる時に使うなあ。
どんなにシナリオの出来が良かろうが新人にはチェックを入れない。
全員からそれを何回も食らってノヴァから離れるヤツは才能がないヤツだから篩にかけるのに役に立つんだよね。 これだから下駄履かせる火星はファッキンヒルコの巣窟なんだよ
経験点の多少が関わらんとN◎VAがまともに遊べるわけ無いだろ
このXランカーが二度と隅田川渡んな >>150だけどなんか荒れたみたいですまんな
万能神業をブラギ感覚で後回しにしたり
パリーカブトでインヴァル切るほど手札が悪くなかったり
カブトワリでデグラ撃つ前に敵をメインプロセスで殺したり
まあそんな感じで余りまくった >>165
そういうときはあえて手札をうまく手加減して使うもんだ
そして万能神業ならいくらでも使い道あるんだからなんとかクールに使え >>163
蠱毒から新人を逃がす人格者なのに謙遜しなくていいんだぞ 新人RLには5回目くらいまでは
「初心者なのにRLやってくれてありがとね」
ってことで無条件で経験点あげるわ
それ以降は自分が楽しめたかどうかで >>165
単純に想定経験点を上回ったキャストでも使ってたんじゃ?
そういう状況だとゲストの攻撃はほぼ防げるし、攻撃も倒しきるレベルになってるから必殺もいらんとなりがち。 >>165
神業を安全装置的に考えてると、割と余らせがちよね。
以前、初心者交えて遊んだ時、初心者があまり神業使おうとしないので、一人で慌てたりしたわ…
「ブレイクスルー要素をうまく使うのが目標で、他のデータはそれを達成するためにある」って、他のシステムじゃあまり見ない遊び方するから、馴染むまでが大変よね。 >「ブレイクスルー要素をうまく使うのが目標で、他のデータはそれを達成するためにある」
はあ?何言ってんの? 経験点を多く得るような遊び方を「キャラを強くする為のただの条件」と見るか「公式が推奨する楽しみ方の方向性」と見るかで遊び方変わるよね CDな言い方をするとスタイルを貫くのが目的であって神業はその手段の一つに過ぎないかな 基本的なゲーム設計として、経験点たくさん貰えるプレイが良いプレイだからな 手段を大事にした方がスタイルを貫いてる事が他参加者に伝わりやすいってのはある。
当事者がスタイルを貫く事を重要視してるかを当事者以外に伝えられる客観的基準だからね 昨今の無能具合見てると稲川はアベの予言だった可能性あるのでは? >>176
稲垣は「一般市民から見ても悪党で不正万歳なクソ政治家」なのが明らかなのに
その地位を守り続けていると言う点では有能なのではなかろうか? 稲垣がどうして消えないかって話は『リプレイ ビューティフルデイ』とかでなんとなくわかる
理由は一つでは無さそうだけど 権力欲が強いだけで自己保身に長けたげははに過ぎないからな。十分化け物だけど
下手な思想を持った奴が上になられると困るから、千早なんかは擁護してる
ところで稲川って誰だっけ? 怪談の人かな? >>182
アマゾンで予約受付中
今月のふぃあ通かGF誌で追加情報あるはず 1800円くらいでルルブ「1」か…
なんか不安になってきた >>185
トーキョー・ナイトメア 1 基本ルールブック
だからナンバリングはあくまでシリーズ全体のものであって基本ルルブ2が出るわけじゃないだろう まぁ1と着いていて後が出ないってのも珍しくはない話だが タロット付きの大判本が出るのは既にアナウンスされてるし、そっちが2扱いなんだろう 1だけ買っても遊べないってのは流石にないだろう
もし、そうなら呆れるが 遊べるの定義次第だろうけど、大多数のスポットルールは入らないだろうな
キャラ作成もダブルクロス3rdがそうだったみたいに、フルスクラッチのルールは1だと載ってなくて
スタイル+推奨技能みたいな形式で自由取得の技能(初心者が迷う要素)が少ないものになるかもしれん R〜D時代のSSSを探してるんだが地方だとやはり見つからんな
オークションにも流れないし
読ませてもらうだけでも良いんだが… >>193
読むだけなら国会図書館があるのでは
>>192
1にはサンプルキャラ掲載だけでキャラ自作は上級でって可能性さえあるね 1はリプレイ付きらしいしな
ルールが独特だし、N◎VAだと獲得しにくい新規向けって面もあるだろうし、基本ルルブは軽めだろうね >>194
それやったら暴動もんだよ
コンストラクションのみ、フルスクラッチは上級なら分かるけど >>196
キャストはサンプルキャラ限定ってありえなくもない予感はあるが
ルーラーがゲスト(ボス)自作できないのはキツイな ページ数もあるだろうし、秘技奥義級は載らないとかはありそう 掲載スタイル技能数予想
ナイトメアはA5版だから秘儀4特技7(1スタイル4ページ)くらいだと予想
これでも88ページ(元力で+4ページ?)も使うので装備がだいぶきつい
武器・防具データもSRSでよく見る一覧形式が導入されると思う 各スタイルでスタイル紹介(1)+特技(2)秘技・奥義(1)の4ページとして
スタイル技能1ページにつき4個と予想 >>194
前国会図書館で探したけどミストレスとカゲしか出てこなかったわ
探し方悪いんかな NOVAの話じゃないので、なんともなんだけど、1の発行がKADOKAWAでB6判、2の発行がFEARでB5判 DX3だとフルスクラッチがルルブ2だったのでナイトメアもそうでもおかしくないと思っていたが
TNXみたらフルスクラッチの説明がB6で1ページ以内で済みそうなほど短いので入れるんじゃね? SSSのシナリオの概要だけならクロニクルに掲載されてるぞ >>204
DX3のフルスクラッチもほんの数ページなんで
紙幅の都合より「初心者でもすぐにキャラを完成できる」が重要なんじゃないかと
とはいえ、そういう簡易作成みたいなサービスは
PLにとってのスタイルを貫くようなキャストを生みにくくなるから難しいか ダブクロはフルスクラッチの経験点計算がすごい難しい印象あるけどなぁ
それはともかく
上級はKADOKAWAじゃないからルルブ1だけで十二分に遊べるようにはするんじゃないかな
ありえて奥義を旧版のブランチ的な立ち位置にして基本から削除くらいか むしろフルスクラッチやり過ぎて、コンストラクションのやり方忘れてたぞこの前w 通じてるからいいけど
クイックスタート⇔コンストラクション
ビルドアップもフルスクラッチもコンストラクションの一部な
ダブクロの場合は
クイックスタート⇔コンストラクション⇔フルスクラッチ
でコンストラクションがN◎VAでいうところのビルドアップだけを指す用語になってる >>164
今差別したね?したよね?
Xランカーって差別発言だよわかってるよね社会人ナラ
謝罪してよ謝罪謝罪謝罪はーやーくーぅ!! >>164
下駄履かせる=経験点全く使わないでもなくね
50下駄で残りは自腹とか多少の差は作るじゃん 下駄を履かせたらそれに甘えて適当なムーブをするようになる
N◎VAはRLとPLが気を引き締めてやらないと良いアクトにならないから下駄は悪い文化
ただでさえ一つのミスで展開がグダるのにその誘因になってしまう 下駄があろうがなかろうがやる奴は甘えたムーブするんじゃないですかねぇ?
そこんところどうですかねぇ大先生ぇ 下駄履かせとか初心者への配慮がなかったからサークル破壊してやったわ
ああ楽しかった
キャラシもビリビリって破いてやったけど先輩のマヌケ面が面白くて面白くて N◎VA者キモイです
下駄だの経験点に拘ってるのあんたらだけだぞ自覚しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています