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【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0662NPCさん
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2018/07/29(日) 00:17:04.52ID:???
サンプルはわりとぶっとんだキャラ作ってもいいよ。
ただ、もしこれ以上のぶっとんだキャラ作ったらシナリオ崩壊してもわてらは知らんで

っていう意思表示じゃないかなぁ


ホラーモノってどのくらい主人公が強いかで
かなり演出が変わるし
ホラーTRPGのオリキャラって、
愛着がわけばわくほど死なせないために
意図せずにぶっとんだ設定がついちゃったりするしw
0663NPCさん
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2018/07/29(日) 01:35:30.64ID:???
サンプルキャラの怪異現象対策刑事とか元猟師の魔物ハンターとか筋肉軍人がPCにいるだけでも
クライマックスまでは怪異と戦闘できず逃げ回らなきゃいけないって点をPLが納得する描写に落とし込むのは初心者GMには厳しそうだけどなあ
0664NPCさん
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2018/07/29(日) 01:46:21.35ID:???
せめて発狂してないなら「『初めて見る怪異に警戒心を抱きいったん退くことにした』という事にしてください」とか理由がつけられるけど
例えば「勇猛」の狂気もちの元猟師PCが「発狂」状態にあったりしたらフレーバー的にはもうどう説明つけたらいいやら…
0665NPCさん
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2018/07/29(日) 02:11:46.54ID:???
そういやフレーバー的にはプロの怪異ハンターみたいになってるやつも
別にデータ的な戦闘スキル持ってるわけじゃなかったよね?
0666NPCさん
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2018/07/29(日) 03:33:47.99ID:???
勇猛なキャラが発狂する事には特に問題なくね?
0667NPCさん
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2018/07/29(日) 08:04:32.36ID:???
>>666
発狂自体を否定してる訳じゃあるまいよ
以前冒企スレで読んだが、事前に用意された選択肢から行動を選ぶ感じのシステムらしいので
戦闘という選択肢が用意されてないと戦闘できないというか
戦闘させちゃうと物語に齟齬が発生するっぽい
かといってそれを避けると「発狂した勇猛なキャラが怪異から延々逃げ回る」ことになるんで
それを納得できるように描写するのは大変って話だろ
0668NPCさん
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2018/07/29(日) 22:46:02.94ID:???
マーベルヒロイックRPGってどうなの?
スレも建ってないしカルテットなのか判別しづらい
0669NPCさん
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2018/07/29(日) 22:53:13.05ID:???
カルテット級でも遊べることにされるTORGエターニティ系
0670NPCさん
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2018/07/29(日) 23:52:31.35ID:???
>>668
システム自体は海外ではすごく好評で受賞もしてるが非常にストーリーゲーム寄り

基本はダイスプールでキャラシートに書かれてる特徴を使ってダイスプールを形成してそのダイスを振る
(例えば敵に光線を撃つ場合、1人で行動してるので「ソロ」でD6を追加、
キャラのキーワードに「天才的戦術家」があるのでD8を追加、「戦術」技能を持ってるのでD8を追加、
「光線」パワーのランクがD10。D10・D8・D8・D6を振って上位2つの値を足す、みたいな感じ)
ダイスは各特徴タイプから1つしか追加できないので口が上手くても異常な量のダイスを振れたりはしない

データッキー的な遊び方は多分ほぼ出来ない

あとキャラデータとかの横方向の拡張やシナリオでサプリ展開する予定だったっぽくて
基本ルールブックのキャラが少ない上に普通絶対いるだろレベルのキャラ(ソー・ハルク・ホークアイ等)がいない
(ベースになってる時期の原作展開で表舞台にいないという理由はある)
本家の海外で早期にサポート打ち切られてるので基本だと足りない割に公式サプリがあまり期待できないのも難
海外の好評のおかげで海外ファンの作った大量のキャラデータはあるにはある

日本だとうまく回らないプレイグループは結構あると思う
0671668
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2018/07/30(月) 00:02:39.39ID:???
「サプリに依存するタイプのTRPGなのにサプリ」が出ないという感じなのね…
まぁマーベルユニバースは情報量膨大だからなぁ…全てのヒーローの過去を把握してるGMなんていないだろうし
ダンケ!
0672NPCさん
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2018/07/30(月) 02:01:31.89ID:???
システム単独でのスレが立ってないとか言うヤツはなぜ自分でスレ立てないんだろうな
0673NPCさん
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2018/07/30(月) 02:02:35.05ID:???
それな
ホスト規制で自分では立てれないんだとしても総合スレなりで依頼すりゃいいのにな
0674NPCさん
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2018/07/30(月) 08:24:28.61ID:???
まぁ、今の時期に立てても荒らしの玩具になるか、話す事が無くて過疎るかのどちらかしかないんじゃない?
0675NPCさん
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2018/07/30(月) 08:25:58.81ID:???
スレが立ってないなら、とりあえずTRPG総合で良いし、そこが邪魔になるくらい盛況なら、その時に建てれば良いし。
ここでカルテットか否か探るのも定番だし、話題提供としてはアリでしょ。
0676NPCさん
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2018/07/30(月) 11:42:42.74ID:???
かつては単独スレが立ってスレが回り続けてることが人気作の条件なんて認識されてたりもしたが
時代は変わって、愚痴や荒らしとの不毛な応酬だけでスレが回ってるなんてのもチラホラあるしなぁ
0677NPCさん
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2018/07/30(月) 13:07:35.12ID:???
スレ立ったはいいものの閑古鳥で動かないスレ見て辛くなるのも定番だしな……
0678NPCさん
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2018/07/30(月) 13:44:16.38ID:???
不満がなシステムの方が伸びなかったりするからな
大抵は質問や愚痴で回ってる
0679NPCさん
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2018/07/30(月) 14:37:10.27ID:???
不満や愚痴で回ってるスレは住人が居なくなるか、怨嗟の声で蠱毒の壺になるかのどちらかになるな
0680NPCさん
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2018/08/01(水) 17:14:17.04ID:???
>>672
単に評判が聞きたかっただけでそのシステムのことを語りたいわけじゃないからじゃね?
0681NPCさん
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2018/08/09(木) 19:35:58.24ID:???
お前らクラヤミクラインは売れない&遊べないじゃなかったのか?w

なんか買おうと思ったら秋葉で全滅で尼でもプレミアム付いてるんだけど
0682NPCさん
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2018/08/09(木) 21:01:32.83ID:???
キミが遊べてないじゃんw
0683NPCさん
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2018/08/09(木) 21:54:04.61ID:???
なんか増刷が決まったらしいし結構売れてるのかも>クラヤミクライン
0684NPCさん
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2018/08/16(木) 12:50:35.83ID:gLATUiDx
中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
0685NPCさん
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2018/08/18(土) 08:02:41.10ID:???
クラヤミクラインもMARVELヒロイックもカルテットかって言われたらノーだなあ
0686NPCさん
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2018/08/18(土) 08:58:02.13ID:???
クラヤミクラインやってみたけどこれカルテットではないわ
むしろかなり完成度が高い
ルール自体はシンプルで世界観もシンプルだけどフレーバーがかなり作り込まれてる

あと、個性の強いサンプルキャラだけどこれ実はゲームシステムにかなり即して作ってあるわw

このゲーム、「職業」「体験」「心の闇」をそれぞれ50種類の中からd10でランダムに決めると
狂気以外のステータスとアイテムが全部ルールで決まる
で、それを踏まえて狂気の内容を10種類の中から選んで
名前や性別や年齢を決めてキャラメイク完了って仕組みなんだけど

「職業」「体験」「心の闇」はネタ方面が抑えてあるとはいえダイスだから
わりと奔放な組み合わせになる
だからこのゲームのキャラメイク=3つの要素をどう落とし込むか って感じになる
0687NPCさん
垢版 |
2018/08/18(土) 13:36:45.61ID:???
要するにりゅうたまの時と同じでカルテットに無理矢理にしようとしたのが居ただけなんでしょ
0688NPCさん
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2018/08/18(土) 18:17:57.66ID:???
普通にPC作っても14%ぐらいの確率で一般的にはありえないオカルトor戦闘職になって
それ以外もみんな心の闇を抱えるからゲーム自体は厨二フレーバー載せたキャラでホラーやる方向性で
公式サイトやルルブのPC説明に書いてある「一般人」は「異能力者ではない」ぐらいの意味なんだろうけど
まあ「一般人」を字面通りに取った場合にあのサンプルが出てくると「え?」ってなるわな
0689NPCさん
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2018/08/18(土) 22:18:35.51ID:???
>>687
クラヤミクラインは早い時点でカルテットは無いと書かれてるだろうが
何が要するにだ
めくらの荒らしは死んどけ
0690NPCさん
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2018/08/18(土) 23:14:06.42ID:???
>>689
めくらとか言う前にクラヤミクラインはカルテットと主張するのに言えよ、連呼
0691NPCさん
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2018/08/19(日) 02:11:59.65ID:???
つんぼとかめくらとかいつの言葉だよw
0692NPCさん
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2018/08/19(日) 06:46:38.90ID:???
りゅうたまは作品自体はそんなに重視されてなく
販売戦略として女子大生リプレイ打ち出したりの外部加点だから
当時を知らないで無理矢理カルテットにしたとか言われてもな
0693NPCさん
垢版 |
2018/08/19(日) 07:10:38.17ID:???
結局ルール部分はほとんどデマってのが発覚したからそう言うことにするしかなくなったんだよな
0694NPCさん
垢版 |
2018/08/19(日) 07:25:15.24ID:???
デマってなんかあったっけ?
0695NPCさん
垢版 |
2018/08/19(日) 07:45:18.56ID:???
旅で死ぬ→旅歩きで何度失敗しても死ぬことは絶対にない
緑竜の加護を受けるとルール通りにゲームを処理できる(それ以外の竜の時のルールは?)→オプションルール付与する能力のうち、緑竜の持つ能力のひとつに「オプションルールなしを選べる」があるだけ
とか比較的最近突っ込まれてたぞ
0696NPCさん
垢版 |
2018/08/19(日) 07:47:23.79ID:???
PDFで公開されて誰でも読めるようになったのが大きいんじゃない?>りゅうたま
買わない、読まないでテキトーな事を言ってた奴がすぐ判るようになったからカルテットじゃないのが判った訳だしね
0697NPCさん
垢版 |
2018/08/19(日) 08:05:38.83ID:???
朝も早いのによくレスが付くなぁ…あっ
0699NPCさん
垢版 |
2018/08/19(日) 11:46:18.00ID:???
それ以前に今あっ(察し)とかすごいな
0700NPCさん
垢版 |
2018/08/19(日) 12:13:48.77ID:???
日曜だし、別におかしくないのでは
0701NPCさん
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2018/08/22(水) 00:21:36.26ID:???
>旅で死ぬ→旅歩きで何度失敗しても死ぬことは絶対にない
当時いわれてたのは「旅歩きをスキップする竜人の効果を使い過ぎると竜人が死ぬ」じゃなかったか
0702NPCさん
垢版 |
2018/08/22(水) 12:46:50.12ID:???
まぁ何度も言われてるけど当時から声の大きいのがねじ曲げようとするとこうなると言う典型なんだろ>りゅうたま
他のと違ってリプレイとかもそれなりに出てたし、リプレイスレでもそこまで評判は悪くなかったしカルテットに推されたのも風評被害の部分が大きかったんだろう
0703NPCさん
垢版 |
2018/08/22(水) 15:52:43.02ID:???
>>701
アレ「事故でどうしようもないぐらいニッチもさっちもいかなくなったときの最後の救済手段」でしかないぞ……
0704NPCさん
垢版 |
2018/08/22(水) 16:53:43.09ID:???
当時はナラティブゲーとかそういう類の言葉もなかったし
「世界を自分で作ってください」という部分についての指摘もあったな
0705NPCさん
垢版 |
2018/08/23(木) 04:35:31.15ID:???
しかしここんとこ全然カルテット出ないな
0706NPCさん
垢版 |
2018/08/23(木) 05:55:46.71ID:???
そも新作があまり出なくなった印象
0707NPCさん
垢版 |
2018/08/23(木) 06:27:35.68ID:???
新作はちょこちょこ出てると思うけれど冒企みたいな印象
0708NPCさん
垢版 |
2018/08/23(木) 08:32:19.09ID:???
宣伝がないからよくわからんよね正直
GFに載ってるイエサブの広告でそんなん出てたのかー とかやっと知るレベル
0709NPCさん
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2018/08/23(木) 12:08:58.76ID:???
出てもサプリとかが多くて一時期程は完全新作は無い感じ
翻訳物も増えてきたし、翻訳物の方はほぼカルテットではないだろうし
0711NPCさん
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2018/08/23(木) 17:32:34.97ID:???
あれは難ともな
出来は最悪だろうけど、カルテットとは違う感じ
0712NPCさん
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2018/08/24(金) 08:33:13.75ID:???
クソゲとカルテットは違うからな
0713NPCさん
垢版 |
2018/08/25(土) 06:50:43.79ID:???
"TORG"は別として、"TORGリヴァイズド日本語版"は立派にカルテットの資格がありそうなんだけど
なにぶん原書との比較が必要なので
検証に必要な能力と意欲と資産とヒマを兼ね備えた人材が不足している
0714NPCさん
垢版 |
2018/08/25(土) 07:16:06.19ID:???
プレイに必要なルールは入ってるから「遊べない」ことはないんだよなあ
0715NPCさん
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2018/08/25(土) 10:20:35.34ID:???
それ以前に原書と大幅に意訳しているのをカルテットに入れると大昔のシャドウランやウォーハンマー辺りもどうなのかと言う話になるし、かなり面倒臭いことになりそうだ
0716NPCさん
垢版 |
2018/08/25(土) 10:38:11.27ID:???
サプリの内容も盛り込んで日本版独自の編集を敢行した意欲は買うけれども
取捨選択が変だったりとか独特のアレな感じはある
0717NPCさん
垢版 |
2018/08/25(土) 11:29:26.86ID:???
それにそう言うのをカルテット認定すると「原書ではこうだから〜」と言うのが出てきて拗れるだけだから宜しくないわな
0718NPCさん
垢版 |
2018/08/25(土) 11:52:09.39ID:???
>>714
あ゛ぞべな゛い゛(興味持ってくれる人が鳥取にいない的な意味で)
0719NPCさん
垢版 |
2018/08/25(土) 12:45:17.70ID:???
>>715
別に過去の他の作品がどうのなんて言う必要はないよ
個別に評価していけば良いだけ
0720NPCさん
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2018/08/25(土) 13:11:12.51ID:???
実際に今は話題に出せるカルテットが無くて古いのを引っ張り出して弄ってるのが居るけどね
過去がどうのはどの口が言うのやら
0721NPCさん
垢版 |
2018/08/25(土) 13:45:17.69ID:???
カルテットの基準なんてその時の住人しだいだしな
最近これと言って出てないのは品数が少ないのと尖った内容が減ったのとの相乗効果かもしれんな
0722NPCさん
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2018/08/31(金) 18:42:01.02ID:???
富士見から出る銀剣のステラナイツ、なんか有望そうな気配が

>運命のパートナーと、かけがないのない日常を満喫できる「超ロールプレイ重視」システム。
>そして、人類の命運をかけたドラマチックな戦いを、舞台となる「願いの決闘場」を縦横無尽にかけまわって繰り広げるステラバトル。
>このふたつが、『銀剣のステラナイツ』において他の参加者と“最高の物語”を作るための特徴です。

>戦場に立つ者「ブリンガー」。それを支える者「シース」。
>本作では1度のセッションで、両方のキャラクターを遊べます!
>もちろん、プレイヤー1人でペアを組むワケではありません。
>プレイヤーが作った「ブリンガー」と「シース」を、それぞれ他のプレイヤーと組ませることで「ふたつのペア」の物語を楽しむことができます。
>(同じシーンにあなたのキャラクターが二人同時にいることはゲームシステム上ありません)
0723NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 18:46:47.27ID:???
また同人界隈から引っ張って来たデザイナー?
0724NPCさん
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2018/08/31(金) 18:50:44.44ID:???
ペアモノは成功したためしがないんだよなぁ
0725NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 18:53:47.70ID:???
なーんかどっかで聞いたことあるなあって思ったらエアゲトラムと同じとこじゃn
0726NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 18:55:37.72ID:???
商業デビュー作らしいからそうみたいね
なおスタッフのコメント

>銀剣のステラナイツは「人類最後の砦をかけた戦い」という過酷な側面と、「うちの子可愛い、よその子可愛い」するためのシステムというふたつの側面を持つのだヽ('ω'*)ノ

>本当に限界まで「やりたいこと」を詰め込ませていただきました……。
エモエモのエモをありったけ盛り込んだ作品です!
尊くなったりしんどくなったりしてくれぇ……!!
0727NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 18:59:57.16ID:???
要するにウテナとかFateエクストラをやるゲームなのか?
しかし互い違いにペアを組んで、同プレイヤーのPCが同時にはシーンに出ないってことは
ペアAとペアBが戦ったり同時に共闘することはないってこと?
ちょっとプレイ風景の想像がつかんのだが…
0728NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 19:14:04.43ID:???
1セッションに2キャラ以上で参加したいとかいうプレイヤーおるんか?
0729NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 19:17:17.34ID:???
何か、FEARから似たような感じのが出てなかったっけ?
0730NPCさん
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2018/08/31(金) 19:22:54.95ID:???
ペア物ってPLが奇数になったらどうするの?
0731NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 19:31:39.48ID:???
1セッションで2ペア分ってはっきり書いてあるんだから
GM1人、PL2人以外はサポートしてないんでしょ
このタイプのゲームはPL増えると暇になりやすいからまあわかる
0732NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 19:32:49.45ID:???
>>727
エアゲトラムと同じ形式だったら戦闘時は戦闘用のキャラしかでないから
0733NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 19:32:55.29ID:???
>>728
うちの子かわいい勢に特化したゲームみたいだから
一人と言わず二人さっさと見せたいって人向けなのでは?
0734NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 19:36:56.00ID:???
つまりセッションに参加する2組4人のPC達はプレイ中必ず互い違いに接触するか別行動なのか
なんか凄い世界だな…!
0735NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 19:42:09.05ID:???
>>732
過去作から見てこのスレ的に期待はできそう?
0736NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 19:50:47.22ID:???
なんともいえん
エアゲトラムはロボットをカリカリにチューンして戦う楽しさと特にゲーム的にメリットのない前半のロールプレイの楽しさが完全に事故ってるけど
一応サプリでは解決されたし
0737NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 19:57:06.31ID:???
イエサブの売上ランキングでは割りと上位にあった気はしたけど、今回はどうかと言うと……
続報待ちだよな
0738NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 20:07:42.84ID:???
こういうのはここでどんな評価が出ても
プレイ層が違うだけではまってる人には当たりってなりそうなシステムでもあるからなぁ
0739NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 20:17:58.81ID:???
それはまあ極論どのゲームも同じじゃね
転生様だって楽しんでる人はツイッターに複数いたし
0740NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 20:31:55.88ID:???
上海退魔行とかAマホとか正直嫌いじゃないよ
まぁカルテットじゃないと主張は特にしないけど
0741NPCさん
垢版 |
2018/08/31(金) 22:40:23.68ID:???
PVみただけでまたマップまわるゲームか!っていうのがわかった
多分戦闘もボスを中心においてぐるぐるまわるやつだな
0742NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 08:50:58.13ID:???
まぁ「うちのこ勢とかいう痛い層にすり寄ってるからカルテット!!」みたいな事言うやつはいるだろうな
0744NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 10:53:20.47ID:???
>>724
ば…Burnin'X'mas〜戦うサンタさん〜

ペアものって言ったらいまだと「はたらく細胞」とかどうだろう…
まああれでペアなのは赤血球と白血球くらいか…。
0746NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 12:24:24.92ID:???
>>724
まあどんなコンセプトだろうと
コンセプト通りに回るよう完成されてるならカルテットじゃないんじゃないの
これが例えば超ロールプレイ重視と謳っておいて
戦闘の無駄な重さで阻害されるとかならカルテット度上昇だけど
0748NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 15:13:01.97ID:???
ペアモノのルリルラは成功作か否かについて語ろうず
0750ダガー+無能を殺すシステム
垢版 |
2018/09/01(土) 20:24:40.06ID:gM+cSQKX
>>748
無印ルリルラの場合は
歌姫=ほぼシナリオ本体、ランダム要素含むPLのアナログな障害ギミック

ノイシュタルトの場合は
歌姫=PL所有の条件付きデジタル外部リソース、ロボのようなカスタマイズ用ガジェット

と、その切り口はほぼ真逆なんだよね実は。
0751NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 21:23:06.18ID:???
とりあえず現代もののルルブの世界観説明を読み比べてどういうことを書いてるか研究した方が良いと思う
自分の出したい情報の出力方法が分かってない感じだし
0752NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 21:41:47.57ID:???
>>750
ルール以前に末路で積んでるから歌姫関係ない
0753NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 21:44:03.40ID:???
>>746
ルール的にまわってバカゲーとしてどれだけ楽しく遊べてもというか遊んでるが
バカゲーとしてしか遊べないし
転生三国志はカルテットとしか言いようが無い
0754NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 22:28:45.43ID:???
バカゲー枠はヤンヨグに取られて見向きもされなくなったなうちじゃ
0755NPCさん
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2018/09/01(土) 23:30:00.33ID:???
>>728
困スレだと自分の連れてるNPCとしか会話しないヤツとか要るし…
0756NPCさん
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2018/09/01(土) 23:52:11.97ID:???
ていうかステラナイツはおそらく1場面で1人のPLが2PC使うことがないっぽいので
同時に2PC遊ばなきゃいけないAKGとかルリルラとは多分別物
0757NPCさん
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2018/09/02(日) 06:05:59.36ID:???
PCの扱い的にうぃっちくえすと見たいな感じ?
0759NPCさん
垢版 |
2018/09/02(日) 11:52:20.46ID:???
エースキラーは自分でデータいじらないからNPCと言いたいのかな?
動かすのPLだし成長もさせられるけど
0760NPCさん
垢版 |
2018/09/02(日) 21:17:40.98ID:???
アクションは選択できるけど付随するロールプレイはGMって要素は?
0762NPCさん
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2018/09/03(月) 02:32:49.89ID:???
ペアモノは同じPC級の処理をさせると重くなるし
軽くするとペアモノの意義が薄まるってことで未だ手つかずの感あるから
挑戦する分には頑張って頂きたい
0763NPCさん
垢版 |
2018/09/03(月) 03:39:14.82ID:???
エアゲトラムと一緒なら片方のPCはほぼデータがない
ロールプレイ用のキャラだがはたして
0764NPCさん
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2018/09/03(月) 07:55:35.16ID:???
役割の違う2キャラ操作する原典はArs Magicaかな
あれが今どうなってるのかよく知らんが
0767ダガー+無能を殺すシステム
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2018/09/04(火) 00:07:38.07ID:4GDBTd7J
>ペアモノ
逆に三人くらいに増やした「オレ専用ユニット」をPL1人でプレイするのはどうか。
「今回の主役」の他の二人はリソースとして敗けプレイ役や踏み台役に使われたり
ブレイクスルーギミックとしてヘルプ役やトス挙げ役として使われる。
0768NPCさん
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2018/09/04(火) 00:16:53.92ID:???
4人のキャラクターをセットで操作する「カルテットもの」の登場が待たれるな
0770NPCさん
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2018/09/04(火) 00:26:03.25ID:???
もうTRPGじゃなくてミニチュアゲームやSLGだな>四人のキャラを操る
0771NPCさん
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2018/09/04(火) 03:53:38.67ID:???
あれだな4人セットと言うと
騎士と魔法使いと盗賊とドラゴンで姫様助けに行くんだな…
で強制スクロールに巻き込まれて
0773NPCさん
垢版 |
2018/09/04(火) 07:10:01.88ID:???
>>771
いくらRPGの定義は人それぞれと言っても限度があると思った
0774NPCさん
垢版 |
2018/09/04(火) 09:01:56.88ID:???
なぁに、頭脳戦艦ガルに比べりゃてぇしたことねぇ
0777NPCさん
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2018/09/07(金) 13:08:41.67ID:???
神聖課金RPGデイヴァインチャージャーとか言うのがかなりアレな気はする
「わび石システム」とか頭オカシイ
石を集めてガチャ回すのがシステムに組み込まれているようだし
0778NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 13:35:39.37ID:???
言うてネタゲーとしてはわりと「ついに来たか」ぐらいのネタだしこのスレのお世話になる可能性低そう
0779NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 15:43:28.78ID:???
そういう一発ネタ系で最初から真面目なコンセプトじゃないやつは結局カルテットなりづらい印象あるな
王道とか大真面目に見えて大暴投って方がやっぱインパクトでかいというか
0780NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 16:50:55.78ID:???
リアルガチャサプリ売るとかならともかく結局単なるランダムアイテムテーブルだしなあ
0781NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 18:36:04.00ID:???
あれセイドラ、神我狩の流れで作られているようだから普通に回るゲームだと思うぞ
0782NPCさん
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2018/09/07(金) 19:19:28.67ID:???
メインデザイナー力造じゃなさそうだし、かなりカルテットっぽいけどな>神聖課金
ガチャ回す為に本末転倒な事をやり始めたり、ガチャアイテムが無いとシナリオクリア出来なくなりそう
番棚葵って、デザイナーとしてはどうなのよ
SNEを追い出されたくらいしか情報ないけどさ
0783NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 19:50:41.48ID:???
アーリーアクセス版遊んだけどカルテットだったわとかならともかく
遊んでないのにカルテットっぽいとかはちょっ
0784NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 20:32:32.35ID:???
ぶっちゃけた話、ガチャをネタにしたバカゲーでそういう方向でネタフリちゃんとしてりゃガチャ運悪いと即積みでも余裕でカルテット外だし
0785NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 20:45:43.50ID:???
>ガチャ回す為に本末転倒な事をやり始めたり

それ完全にデザインコンセプトが上手くはまってるパターンじゃん。
そういう風にデザイン意図の通りに遊ばれるのは、
「バカゲーの成功作」であってカルテットじゃない。
0786NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 21:17:29.63ID:???
確か武器ガチャシステムって転生三国志に無かったっけ?
0787NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 21:36:53.17ID:???
転生のあれは単なるよくあるランダムドロップアイテムだよ
青龍偃月刀とかが出る率低すぎるからガチャかよって揶揄されただけで
0788NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 21:42:53.06ID:???
>>782
どうなのよも何もデザイナーとしてはこれがデビュー作
0789NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 21:46:25.51ID:???
ちなみにガチャ武器はランダムアイテムテーブルを振るんだけど、運が良ければレア武器アイテムテーブルに移行する
そこでも運が良ければSレア武器アイテムテーブルにという具合で、限りなく運が良ければ一回分のガチャで最高レア度のアイテムも入手可能らしい
0790NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 21:49:45.63ID:???
あと、武器は使用回数が決まってるから最高レア度のアイテムでもそのうち使用出来なくなる
また使用回数を一気に使いきる強力な必殺技もあるので、レア度の高い武器を一つ持つよりとにかくたくさんの武器を持って必殺技を打っては捨て打っては捨てするほうが良い場面も多いらしい
0791NPCさん
垢版 |
2018/09/08(土) 10:57:09.52ID:???
普通に面白そうだな
似たようなコンセプト考えたことあるが武器を使い捨てるって発想はなかった
元ネタのソシャゲ全般でもガチャ装備品が消耗されることは稀だし
製品版は商業乗るのか知らないが楽しみにしておこう
0792NPCさん
垢版 |
2018/09/08(土) 12:36:33.04ID:???
消耗品にすることでドロップ表ゲーとかにもありがちな「高レア引いたらあとはひたすらインフレ」みたいなの避けれそうだな
あとテーブル以降は良い具合に射幸心煽るというか、ボーナス突入みたいな感覚だなぁ
0793NPCさん
垢版 |
2018/09/08(土) 13:30:38.10ID:???
用語解説で
「自然発生するこの石にこの世界の人々は侘び寂びを感じているので通称『わび石』と呼ばれています」とか
「神殿は昔は丸太で作られたログハウスだったのでその時代の名残から『ログインボーナス』と呼ばれています」とか
そんな感じで書かれてるのに個人的にいい意味でのバカゲー感を感じている
0794NPCさん
垢版 |
2018/09/08(土) 13:37:58.34ID:???
中世舞台なのにログハウス…なのか
と思ったので調べてみると
日本の校倉造もログハウスらしいからアリか…。
0795NPCさん
垢版 |
2018/09/08(土) 15:26:55.45ID:???
昔ログハウスだった名残なんで今はもっと立派な造りになってんでしょ
0797NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 10:40:04.85ID:???
ログハウスって、丸太小屋のことか
0798NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 11:22:14.65ID:???
一瞬、海苔の匂いかと思った
0799NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 14:24:25.72ID:???
雑談スレで言われてたけどカルテットっていうよりは福袋系のあえてそういうノリにしてるゲームっぽいな>課金
やりたい事の方向性がちょっとオモロいだけでシステム的にはあんまカルテット的な面白みは無さそう
0800NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 15:31:48.28ID:???
ただFEARゲーのランダンやった限りだとランダム部分は少なくしないとわりとダレる
システム概要見る限り結構ガチャ回数多そうだからその辺が気になるかね
まあ人柱に期待
0801NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 15:33:00.29ID:???
出オチの一発ネタとしてはいいけど続けて遊びたいと思えるかどうかは……さて
0802NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 16:09:45.17ID:???
>>800
D&Dでランダムに財宝決めてた経験からするとランダム多いほど楽しい
0803NPCさん
垢版 |
2018/09/10(月) 13:07:37.28ID:???
プレ版は週末に遊んだよ
ネタまみれの世界観、ガチャシステムにまともなバランスのゲーム

ヤンヨグがカルテットじゃないならこれもカルテットにはならんでしょ

個人的には☆3の最高レア装備がレア度の割にいまいちな性能なんで、もっと格の差を出してもいいかなと
0804NPCさん
垢版 |
2018/09/10(月) 13:37:12.68ID:???
プレバンは500円で売ってるから体験できるしな
体験版の方が高かったグランクレストはひどかった
0805NPCさん
垢版 |
2018/09/10(月) 19:21:58.98ID:???
>体験版の方が高かったグランクレスト
何それ初耳
0806NPCさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:32:19.51ID:???
グランクレストスタートブックのことでしょ
JGCで販売して2000円ぐらいだったやつ
0807NPCさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:59:42.05ID:???
あったなぁ2000円やつ
JGCでキャンペーンブックを無料配布するくらい力入ってたのも今や昔
0808NPCさん
垢版 |
2018/09/10(月) 22:05:12.66ID:???
岡和田って、ゲームデザイナー兼文芸評論家なんだな。
0809NPCさん
垢版 |
2018/09/10(月) 22:13:39.62ID:???
評論家としては割と信用してる俺
0811NPCさん
垢版 |
2018/09/11(火) 01:27:40.65ID:???
どっちにしろ岡和田を信用するのは愚か過ぎる
0812NPCさん
垢版 |
2018/09/22(土) 04:53:11.55ID:???
グランクレストはなー
戦闘自体もだが属性とかいちいち七面倒くさいというかなんというか
0813NPCさん
垢版 |
2018/09/22(土) 08:00:57.37ID:???
システムがキメラで統一感が無い印象>グランクレスト
後、無駄に重い
0814NPCさん
垢版 |
2018/09/22(土) 08:39:48.65ID:???
グラクレは、何でも搭載すれば良いってもんじゃないという事を我々に教えてくれた
0815NPCさん
垢版 |
2018/09/22(土) 10:44:31.14ID:???
(ウィザードを除いて)システムとビルド幅にそれ程不満はないけど
キャンペーン向きのくせしてGM準備がやたら重いし、初期以降のバランス指針がほとんどないのが…
0816NPCさん
垢版 |
2018/09/23(日) 03:51:33.51ID:???
国の経営も正直なー
色々バランスが悪いってか
面白さより面倒臭さが先に立つよね正直
0817NPCさん
垢版 |
2018/09/23(日) 04:11:24.21ID:???
カルテットじゃないと言い張るのが出ると余計にカルテット臭く感じる
0818NPCさん
垢版 |
2018/09/23(日) 04:11:50.78ID:???
でもあれってアリアンのギルドのやつをちょいメンドくした程度で
国の経営とかってほぼフレーバーじゃね?
0819ダガー+無能を殺すシステム
垢版 |
2018/09/23(日) 14:35:07.02ID:T0Oa7CqG
ソコらへんがデータ量と手間のワリに……ってコトじゃないかしらねえ。

オレ的には良くも悪くも当時から既に枯れたシステムって印象。
0820NPCさん
垢版 |
2018/09/23(日) 15:12:47.43ID:???
地球人さえ出さなきゃ需要はあったと思うんだがなぁ
0821NPCさん
垢版 |
2018/09/23(日) 15:22:40.26ID:???
ないだろ。サンプルシナリオ見た限り完全にやることがアリアンの劣化
0822NPCさん
垢版 |
2018/09/23(日) 15:48:33.48ID:???
あのゲーム、ウィザードも大概ゲームバランスぶっ壊してて酷いぞ
0823NPCさん
垢版 |
2018/09/23(日) 15:54:39.70ID:???
グランクレストなぁ、あれ見てBBNTの時も思った「矢野はダブクロが奇跡の一発屋だったんだな」ってのを確信したわ
0824NPCさん
垢版 |
2018/09/23(日) 16:08:16.38ID:???
>>818
別のルールの類似品がめんどくなっただけで面白くなってないってただの劣化コピーだし問題大アリじゃないかなぁ
0825NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 00:51:06.41ID:???
魔素の濃さで差がでかすぎるんだよな戦闘フィールド補正
0826NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 01:13:36.32ID:???
グランクレストは一度に管理するパラメーターが多すぎて
その割に大味でめんどくさくなっただけで
なんの面白みもないんだよ
引き算ってのができてないんだよなぁ
0827NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 03:12:24.65ID:???
まあユーザーがお好みで好きな部分だけつまんで食べてね
って事かもしれんが

知り合いの卓だと合戦での戦闘はオミットされてたし
0828NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 04:08:06.40ID:???
そもそもグランクレストはサプリでも思うんだけど
キャラクター用のデータばかり用意して
GMをないがしろにしすぎだったと思う
結局周りじゃGMをする奴がくじけてまともにキャンペができなくてあっさり廃れた
0829NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 04:15:18.07ID:???
エネミーデータのネット掲載あってもGMないがしろだったんだろうか?
0830NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 05:44:00.51ID:???
相変わらず、グランクレストは愚痴しか出てこないんだな
これでカルテットに入ってないんだから不思議なもんだ
0831NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 06:06:22.64ID:???
単にgdgdなだけだからなぁ
カルテットのような光る負の要素が無い
0832NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 06:45:05.05ID:???
>>829
キャンペーン前提の国取り戦記物なのにエネミーデータだけ投げられてもGMの負担全然減らないよ
ダンジョン潜ってハック&スラッシュする系のシステムじゃないんだから
0833NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 06:46:15.85ID:???
光る負の要素なんて主観的なもんだからあんまり意味は無いな
0834NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 08:13:30.46ID:???
カルテット自体が主観的なものだからなあ
0835NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 08:30:07.36ID:???
>>828
サプリの売上的にGMしか買わないGM向けサポートよりPL向けのデータ優先になるのはグラクレに限った話じゃないが
GMないがしろにすると卓立たなくなって商品自体の需要が死んで結局サプリは売れなくなるんだよな
0836NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 10:10:13.96ID:???
グランクレストに関しては良い部分が見付からないのが難ともな
0837NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 10:46:21.96ID:???
TRPGとしては異例の予算と人員を注ぎ込んだ一大プロジェクトだったのにしょうもない事に予算浪費して自滅した話とか
接待リプレイとか盤外ネタは多いがルールそのものとは無関係でカルテット要素とはいえないしな
0838NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 13:37:38.28ID:???
ただの過積載だから良くも悪くもカルテットとは縁遠い
0839NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 14:23:41.92ID:???
だけど、ここにはちょくちょく書き込まれる上にレスもそれなりに付くと言う矛盾
0840NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 17:10:38.43ID:???
本スレでもこのへんループしてたような記憶がある
そっちで愚痴ってたヤツが流れ込んできてるんかね
0842NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 18:46:31.50ID:???
本格的な戦記ファンタジーをやりたいニーズは大きかったんだろう
ツイッターゲームもやたら盛り上がってたし
0843NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 18:56:42.24ID:???
小説側に気を使ってか、大陸の勢力図みたいな戦記ものに欲しい情報とかほとんどなかったからなあ
でも水野小説と組んでなかったら文庫ルルブとしてスタートできてたかどうか…
0844NPCさん
垢版 |
2018/09/24(月) 20:10:23.72ID:???
それこそ国取りもののキャンペーンシナリオでも出ていれば需要にマッチしてたんだけどな
0845NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 01:24:20.03ID:???
そんなことできるわけないじゃん
だって最初から小説で世界を更新していくって話だったんだから
0846NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 01:44:25.96ID:???
結果として最終的にTRPGで使い物にならないものにされたけれどな
0847NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 01:49:23.23ID:???
パンドラの正体とか、当初から予想されていたこととはいえ、明確に開示されちゃうともうゲーム用の背景世界としてはアレなやつだしなあ
0848NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 02:15:34.00ID:???
小説畳む時点ではとっくにTRPGのほうは死んでたってのに
今さら使い物にならなくなったとか言ってもなんの意味があるのか
0849NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 02:25:14.22ID:???
失敗したTRPG展開に気を遣って小説展開も雁字搦めになって共倒れになればよかったのにってことじゃね
0850NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 02:50:50.41ID:???
アニメやってるときに関連商品としてプッシュされない程度にはTRPGはあの時点では終わった商品扱いだったし
0851NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 02:51:06.78ID:???
>>845
おおかた知らないんだろうけど、サプリで国作成ルールが追加されたりしてるように
原作小説とは無関係に国を作ったり領地を拡げたりは普通にできるんで
「国取りもののキャンペーンシナリオ」というものを出せない理由なんてどこにもない

もしそれが需要にマッチしてたという意見が正しいとするなら、
製作者側がその需要を読み取れなかったか、
読み取れてたとしても採算が合うほどのユーザーは居ないと判断したか、
製作者に作成するだけの能力がなかったか、
そのどれかあたりってとこだろ
0852NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 02:56:31.41ID:???
いやふつうに知ってるよ
卓のみんな重くなりそうだからって敬遠して国NPCとか国名所データ使わせてくれなかったけど
0853NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 02:57:09.01ID:???
仮に出たとしても、作るのは矢野とかバレルロールだろ?
って考えるとなあ・・・
0854NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 02:57:43.18ID:???
TRPG…シナリオ集…公式展開…
アリアンロッドサガはひどかったですね
0855NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 03:00:37.99ID:???
ところで流石にカルテットスレの話題じゃなくなってきてない?
このスレ的に期待の新作ステラナイツのプレイレポートはまだなの?
0856NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 03:04:04.03ID:???
本当にこのスレ的に期待の新作なら何故それをほっぽって別の話題が続いてるか疑問には思わなかったのかね?
0857NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 03:12:33.16ID:???
期待の新作といいつつ自分で買ってプレイレポートを上げるわけではないってのが
古きよきカルテットスレしぐさという趣がありますね
0858NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 05:15:31.58ID:???
なんかガーデンオーダーとスタァライト合体させたようなのでてたけどスルーしちゃったしなぁ
0859NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 05:44:49.84ID:???
ステラは雑談スレでちょこちょこ話されてるしRP支援がある以外は特筆する所はなさそう
向こうで話せば良かろう
0860NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 06:21:26.97ID:???
持ち込まれてこないってことは
ターゲット的に自分とは別かもしれないが
別段問題のあるシステムではないってことだ
0861NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 07:18:13.14ID:???
ガーデンオーダーっぽい要素なんてあったっけ、と思ったけど
そういやあれもバディものって触れ込みだったな
0862NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 07:24:11.78ID:???
そう言やあもう何年もルールブック床に叩きつけてないなあ
0863NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 07:31:32.76ID:???
TORGリヴァイズドを叩きつけてもいいんだぜ
0864NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 07:38:33.46ID:???
最後に叩きつけたルルブ何よ?
0865NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 07:48:27.20ID:???
叩き付けばしなかったが、NW3は金返せ!って気分に
まあカルテットとも違うけど

とらエリは苦笑いで済んだな
0866NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 07:50:35.05ID:???
剣の街の異邦人かな
あれはシナリオが酷かった
0868NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 07:57:10.57ID:???
元々水野ってTRPGの展開とかユーザーへの配慮とか一切しない人だから
TRPGが成功しようが失敗しようが水野小説の展開は変わらなかったと思うよ
0869NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 08:12:38.59ID:???
だけどTRPGの展開には口出しすると言うダブスタ作家
0870NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 09:28:58.85ID:???
>>867
フルメタの時点でアレなのに
なんで完全版にまで手を出したんだ…?
0871NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 11:01:55.02ID:???
>>864
多分バルナクロニカだな
あの戦闘ルールはテストプレイした奴誰も止めなかったのかと
0872NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 15:20:16.32ID:???
そういやバルナクロニカってなんか雑誌連載コラムの最終回がやばかったとか聞くけど何があったの
0873NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 15:52:35.04ID:???
いきなりPCは全員異常者だよ、君たちが怪物だと思ってた敵は動物か人間だよって発狂しただけ
0874NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 16:43:14.19ID:???
バルクロであれをしておいてその後ウタカゼがわりとちゃんとしたゲームだったのが一番すごいよブラザーまわりは
0875NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 17:05:23.73ID:???
メルヒェンってどうなったんだろ
まあここ案件でもないんだろうけど
0876NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 17:09:40.44ID:???
>>875
凄く本文が読み難い
正直、キャラ作成まで行くのが至難の技
0877NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 21:07:02.86ID:???
>>876
プレイヤーセクションの1番最初にPC作成が載ってるのに何を言ってるんだ…
本文で読みにくいっていうとドラクルージュとかもっと酷いのあるだろ
0878NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 21:30:23.46ID:???
>>877
文章として悪文も良い所だぞ
日本人が書いたとも思えない代物だし、ライターは小学校からやり直して欲しいレベル
0879NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 22:53:00.69ID:???
>文章として悪文も良い所だぞ
日本語って難しいよね
変換一つで意味が丸っきり変わって来るのだ
これじゃまるで悪文を褒めてるみたいじゃないか
>日本人が書いたとも思えない代物だし、ライターは小学校からやり直して欲しいレベル

自分はできてると思って指摘してる側がこの文章力なのだw
0880NPCさん
垢版 |
2018/09/25(火) 23:50:19.25ID:???
横から申し訳ないが、
「○○もいいところだ」という言い回しは「どんなに良く言ったとしても精々○○という所だ」という言葉から来ているので、
別に変換したところで意味が変わったりはしてこないのだ……。

本当にスマン、あまりにドヤって的外れなツッコミしてるので口を挟まずにはいられなかった……。
0881NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 00:29:44.40ID:???
その言い回しがどうのこうのじゃなくて「悪文も美点だぞ」的な意味の誉め言葉に見えたってことなんじゃないの?
0882NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 00:33:17.96ID:???
それ単に見えた側の問題なんじゃ
0884NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 01:48:56.86ID:???
>>880
>別に変換したところで意味が変わったりはしてこないのだ……。
この場合無理に変換せずいいとことして置けば良かったのだ
日本語は誤解を避けるため時に例外的な表記が求められる
送り仮名のルールの様に

これくらい懇切丁寧に言えば分かってくれるかな?
>>878同様思慮の足りない人よ

>本当にスマン
分かってるみたいだし許すよ
0887NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 02:01:45.19ID:???
え、自分が勝手に誤解して「変換一つで意味が丸っきり変わって来るのだ」とか言ってたのこの人・・・?
ちょっと恥ずかしすぎない?
0888NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 02:07:12.81ID:???
つまり>>879では「なんで変換なんてするんだ、誤変換ではないけど俺が読み間違えたじゃないか!」って文句つけてたわけか
どうでもいいイチャモンすぎて草
0889NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 02:14:59.96ID:???
てゆーか文脈読んだら「悪文を褒めてる」なんて読み間違えるほうがよっぽど難易度高いんだが
0890NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 02:22:19.20ID:???
まあこんなバカがいると想定できなかったのは書き手の落ち度ではある
0891NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 02:28:54.60ID:???
とりあえず「良い所」は問題ないが、「文章として悪文も良い所だぞ」は若干言葉足らずな印象。
「その文章の拙さたるや悪文も良い所だ」ならほぼフルバージョンと言えるかな?
0892NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 02:32:05.52ID:???
こうやって国語の授業で火消ししなければならんほどダメだったか
0893NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 02:43:01.36ID:???
ん?
俺ら「メルヒェン」とやらを擁護してることになってんの?

というか、その「メルヒェン」とは
・ご近所メルヒェンRPGピーカーブー
・鋼鉄の虹 パンツァーメルヒェンRPG
・ウタカゼ・メルヒェン
どれなのか
0895NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 03:16:45.08ID:???
ウタカゼ・メルヒェンの文章は日本語として最悪くらい書けば良かったかね?
あれを真面目に読んで理解出来るのは狂人の類いだぞ?
たまにフィーリングだけで読んで理解したつもりで「ルールミスしてました」てのはTwitterで見るけど
0896NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 05:12:44.50ID:???
>>892
小太刀じゃあるまいし
メルヒェン? も信者居るのか?
0897NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 06:02:33.86ID:???
信者と言うよりも関係者の可能性は捨てきれないわな
ウタカゼゼミだっけ?
複数居るなら小太刀の同類がいてもおかしくはないだろ
0898NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 08:51:42.09ID:???
関係者っぽいといえばフラゲレポ中に速攻で擁護というか
なぜかレポ主を罵倒してた人がいたボールパークとかあったなあ
0899NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 09:18:38.88ID:???
>>895
実際どんな文章なのか引用してくれないと
その主張が正しいのか個人的主観に過ぎないのか判断に困る

りゅうたまの時もそうだったけど、買ってない人からすれば分かんないからなぁ
0900NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 10:11:26.01ID:???
ウタカゼメルヒェン買ったけど、>>895 が言うほど酷い文章かこれ?

絵本っぽいファンタジーを意識して語りかけ調ではあるけど、普通に読めるものだと思うぞ。
少なくとも最悪ではないでしょ。
0901NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 10:14:42.05ID:???
ブラザーはアンチが昔から多かったよ
0902NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 11:53:16.93ID:???
あれは実際に読んでみないと判らんと思うな>ウタカゼ・メルヒェン
凄く目が滑って、内容が頭に入らない
友人数人で回し読みしてみたが余りにも酷いので全員が頭抱えてゲームが差し替えになったくらい
0904NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 12:25:18.76ID:???
茶化しても事実は変わらないと思うけどな
もしライターの一人なら現実を受け入れたら?
0905NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 12:40:29.49ID:???
>>900は読んだって言ってるのに「実際に読んでみないと判らん」ってすげーな
「実際に読んだなら必ず読みにくいと言うはず、それこそが現実だ」
「それを否定するのは現実を受け入れられない関係者だ」
俺は現物は読んでないけど、とりあえずここで叩いてる奴が無敵の人っぽいことはわかる
0906NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 12:45:26.14ID:???
俺は遊べた。
君は無理だった。
それだけだ。
0907NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 13:16:55.51ID:???
まぁ現状はウタカゼ・メルヒェンの話はネットでもほとんど見ないからな
酷い話、遊んでる人は居るのかね?
0908NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 13:17:45.26ID:???
ルルブ読めないならそれは遊ばれない理由にはなるわな
0909NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 14:01:36.38ID:???
Twitterでも時折プレイ報告見る程度には遊ばれてるよ
0910NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 14:46:54.19ID:???
観測範囲の違いかね
ウタカゼ自体は見るけど、メルヒェンはそこまでないな
略してる可能性はないとは思うけど
0911NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 16:24:03.16ID:???
普通に遊べたけど、また遊びたいとは思わなかった。
0912NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 22:06:22.29ID:???
ステラナイツは、カルテット的にはどうなの?
0913NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 22:14:21.88ID:???
きちんとコンセンサスとらないと事故るだろうゲームだけれど、コンセンサスを取ることは当たり前だし
ルール的には遊べないことない
ロールプレイ楽しみたい層なら別に問題ないと思うゲーム
0914NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 23:30:19.69ID:???
>>912
雑談スレで話してるぞ
少なくともカルテットではない
0915NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 00:30:59.90ID:???
>>909
NW3rdですら月一レベルで話題に上がるTwitterならプレイ報告あるだろうさ
おまえさん自身のプレイレポとかはないのかい?
0916NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 00:59:13.41ID:???
>>915
あるよ
旧ウタカゼに比べれば戦闘ルールは複雑になってたけど、それでも基本的な部分は同じなのでシンプルだった。

ダメージダイスがd6以外も使うようになったのは
個人的にシンプルさを売りとして感じてたウタカゼとしては
残念だったけど、まぁ許容範囲

魔法のルールは「射程を伸ばす」とか「1d6ダメージ」とかの
バラバラの魔法を組み合わせて使うから
少し独特に感じたが、そもそもの魔法の数が多くないので
詰まるほどじゃないかな。

戦闘マップも基本は横移動だけのマップだから難しくはなかった。

世界観としては旧ウタカゼと緩く繋がる隣の世界で、
一般的なファンタジーRPG感が足されてるけど
敵の妖魔を含めてイラストは可愛らしくて好き

あと公式でサンプルキャラやエネミーやNPCの画像を配布してくれてるのは普通にありがたいわ
0917NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 04:53:42.49ID:???
ひょっとしてプレイレポって言葉知らない人?
0918NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 07:22:38.55ID:???
プレイ報告じゃなくてレビューだけどこれはこれでいいじゃないの
そんないい方しなくても
0919NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 08:06:56.84ID:???
一週間後にまた、ここにきてください。
俺が本物のプレイレポってやつをお目にかけてみせますよ。
0920NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 09:26:22.06ID:???
まぁズレてるのは間違い無いわな
ウタカゼは兎も角、メルヒェンは色々とダメ臭いな
0921NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 09:54:13.65ID:???
これがズレてるってアスペかな?
0922NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 09:57:07.18ID:???
そう言う所がズレてると言われてるんだぞ
0923NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 11:55:14.74ID:???
ズレてるのはともかく、メルヒェンまでダメっていう根拠の理由になってないよ

言うんだったら、具体的にどこがダメなのか挙げないと
0925NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 12:17:12.72ID:???
理由は言えないけど自分の周りで遊ばれてないからメルヒェンはカルテット!!
0927NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 15:31:34.93ID:???
これはカルテット入れたほうが面白くなるな
0928NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 15:47:47.02ID:???
そうだ、タイトルにカルテットの入ったTRPGを作ろう!
0929NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 18:37:30.63ID:???
そういやR&Rに転生三国志の武将作成ルールが載ってた
この今更感!
0930NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 19:40:28.74ID:???
はぐらかし入ったしメルヒェンはカルテットでいいな
0931NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 20:09:19.37ID:???
この流れでカルテット認定できるとか頭カルテットかよ
0932NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 22:45:41.13ID:???
>>929
サプリが出る可能性が完全に絶たれたんだろうなあ
0933NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 23:53:50.64ID:???
転生の武将作成ルール、最初から載せておけよってレベルだな
これ、各武将のデータ載せるよりこっち載せた方がページ数節約できて、もっと内容濃くできたんじゃないか
0934NPCさん
垢版 |
2018/09/28(金) 00:02:03.23ID:???
そういやAKGもエースキラー作成ルールがGFに載ったんだっけ
0935NPCさん
垢版 |
2018/09/28(金) 01:20:47.44ID:???
>>933
好きな武将いないとか妖術使う孔明みたいな別解釈がやれないとかも解決したのになー
初期作成で取れる武器追加!鉄パイプとかチェーンとかブーメラン!も相変わらずのズレっぷり
0936NPCさん
垢版 |
2018/09/28(金) 02:41:37.24ID:???
>>934
GFで2号に渡って掲載されてたが使い物にならんぞあのルール
あのルールでエースキラーを自作できる人なら雑誌買わなくても作れるんじゃないかなあ
0937NPCさん
垢版 |
2018/09/28(金) 05:04:22.28ID:???
>>936
GFは久しく買ってないんで知らなかったけど、2号使ってそんななのか・・・
逆に興味わいてくるな
0938NPCさん
垢版 |
2018/09/28(金) 16:35:28.78ID:???
GFの記事なんて8割ゴミだよ
0940つんぼ♪機会攻撃を誘発する
垢版 |
2018/09/28(金) 21:13:54.96ID:???
ファンにはエンギアとかナイトウィザードとかアルシャードとかもありがたいんじゃね?

や、それにしたって頑張れよとは思いますが
0941NPCさん
垢版 |
2018/09/28(金) 21:41:25.17ID:???
>ナイトウィザード
あァ?(威圧)
0942NPCさん
垢版 |
2018/09/28(金) 22:27:01.38ID:???
>>940
いやありがたい記事なんてないけど…その三作に
使い物にならない記事を延々と書かれてるだけだし
0943NPCさん
垢版 |
2018/09/28(金) 22:28:23.74ID:???
>>939
リプレイは読み物だと思う
連載記事はほぼゴミだな
0945NPCさん
垢版 |
2018/09/28(金) 22:41:38.84ID:???
な? メルヒェンからの話題逸らしに必死なわけだ
0946NPCさん
垢版 |
2018/09/29(土) 00:43:21.58ID:???
エンギアはまだしもナイトウィザードとアルシャードのチョイスなんて完全に煽りじゃねーか
0948NPCさん
垢版 |
2018/09/29(土) 09:29:36.43ID:???
スレ違いの話を続ける意味あるのか?
0949NPCさん
垢版 |
2018/09/29(土) 09:46:36.53ID:???
「FEAR厨はこれだから」とか言っても良いのよ?
0950NPCさん
垢版 |
2018/09/30(日) 16:46:06.16ID:???
これ、R&RにもGMマガジンにもウォーロックマガジンにも言えるけど
雑誌掲載ってやり方自体が時代遅れ極まりないんでWeb連載みたいなのに課金できるシステムになんないかなと思うわ
0951NPCさん
垢版 |
2018/09/30(日) 16:49:11.44ID:???
メルマガで良いんじゃね?
バックナンバーはPDFで
0952NPCさん
垢版 |
2018/09/30(日) 17:02:29.94ID:???
TRPG系の公式サイトを見るにそれが出来る所は少なそう
ハッキリ無理と言える所も多いぞ
0953NPCさん
垢版 |
2018/09/30(日) 18:39:54.71ID:???
FEARの公式サイトなんてUnicodeですらないからな
iPhoneだと文字化けして見れぬ
0954NPCさん
垢版 |
2018/09/30(日) 20:38:56.10ID:???
ぶっちゃけ一番うまくやってたのはログホラじゃないか?
サプリが出て展開が止まったみたいだけどさ
0955NPCさん
垢版 |
2018/09/30(日) 20:53:03.49ID:???
脱税さえなきゃアニメもゲームももっと続いてたんだろうなぁアレは
0956NPCさん
垢版 |
2018/09/30(日) 21:20:28.70ID:???
アニメが尻切れトンボで終わったのは残念だった
0957NPCさん
垢版 |
2018/09/30(日) 21:38:28.24ID:???
アニメは脱税あろうがなかろうが原作ストックがない
0958NPCさん
垢版 |
2018/09/30(日) 22:00:08.01ID:???
ログホラサプリはタイミング的に色んなコミックが終了していったんで
メディアミックスの終わりに合わせて出た気がするぞ
0959NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 01:14:04.38ID:???
艦隊娘はアレほんとに何だったんだろう
0960NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 07:33:01.40ID:???
カルテット関係無いな
ウタカゼ・メルヒェンは誰も買ってないようだし
0961NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 08:01:57.34ID:???
売れないカルテットなんだから買われないのは妥当じゃね?
0962NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 11:02:51.26ID:???
なんだ、自分で買ってもいないのに話題そらしだとかわめいてたわけか?
0963NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 11:17:52.30ID:???
擁護してるのが買ってないんじゃないの?
どっちもかも知れんけど
0964NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 12:36:51.14ID:???
エムブリオマシン、今度はボドゲになるのね
イラストが一新されてて笑った
0965NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 17:07:57.51ID:???
メルヒェンは引用もせずにひたすら読みにくい連呼してる人と
内容に割と具体的に触れてる>>916ぐらいじゃん
カルテットは遠いやろ
0966NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 17:16:24.54ID:???
遠いのは証明出来ないな
擁護頑張ってるのは確実にいるけど
その一点はまさにカルテットにふさわしい
0968NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 18:37:33.68ID:???
これ見覚えがあるぞ……そうだかたくなに「スイーツネタが滑ってたからあれはカルテットで正しい!!」と真っ赤になってた人
0969NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 18:59:56.69ID:???
カルテット認定には内容の客観的な検証が必要ってことを知らないのか?
0971NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 19:30:01.23ID:???
大前提としてスレ住人に納得・共感してもらえんことには入るものも入らんから
うんざりさせるようなカルテット推し書き込みの時点で悪手中の悪手なんだよな
0972NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 21:49:01.95ID:???
つまり、このスレでメルヒェンスイーツカルテットTRPGを作れと。
0973NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 21:52:14.54ID:???
カルテットを目指して作られたシステムなぞ、カルテットではない
0974NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 21:56:14.00ID:???
前提条件は商業流通に乗ることでは?
同人は対象外だと思う
同人でとんでもない問題作が出ても「まあ同人だからね」で終わってしまう
0976NPCさん
垢版 |
2018/10/01(月) 23:48:36.47ID:???
ステラナイツは、売れてるっぽいなあ
わからんもんだ
0977NPCさん
垢版 |
2018/10/02(火) 00:59:53.10ID:???
モノトーンとかもだけど女性向け・ロールプレイ重視は需要あるんだと思うよ
ツイッターとか見てもああいうのやりたい創作クラスタとかうちのこ勢とか大量にいるわけで
ステラナイツはそういう層向けですってのアピールしまくってたしな
0978NPCさん
垢版 |
2018/10/02(火) 14:04:15.52ID:???
何事も先入観で決めちゃダメだってことだな
0979NPCさん
垢版 |
2018/10/02(火) 18:26:54.65ID:???
上でちょっと出てるエムブリオマシンなんかも
当時は結構世界観で色々言われてたが
今なお遊ばれてるっぽいからな
ボドゲじゃなくRPGの方
0980NPCさん
垢版 |
2018/10/02(火) 21:22:51.74ID:???
まあ未だにこんな場末のスレにいる俺らは
少なからず偏った目線でゲーム見てるだろうしな
カルテットはこのスレでの基準だからそれでいいとも言えるが
0981NPCさん
垢版 |
2018/10/03(水) 08:06:33.21ID:???
エムブリオマシンの世界観はやっぱりあともに遊べると思えないくらい致命的だったぞ
ゲームとしては面白いから全部無視して遊んだけれど
0982NPCさん
垢版 |
2018/10/03(水) 10:28:43.21ID:???
エムブリオマシンは元のTRPGからして「ボードゲームの方が良いのでは?」と言われていた代物だしな
イラスト一新は良い傾向かもね
TRPGの時はイラストが当時はそれなりに有名な人だったけど、「手抜き」とか言われて不評だったし
0983NPCさん
垢版 |
2018/10/03(水) 14:18:36.89ID:???
というか元々ボードゲームとしてデザインしたけどそれじゃ売れないからTRPG部分をくっ付けて売ったんじゃなかったか
0984NPCさん
垢版 |
2018/10/03(水) 14:20:58.72ID:???
確か当時は書籍以外の流通ルートへのコネが薄かったからTRPGに改造したという発言があった記憶
0986NPCさん
垢版 |
2018/10/04(木) 11:21:39.37ID:???
ステラはSNSで感想を言うのが当たり前になりそうだからありがたいね
ロール重視のプレイヤーの見分けが付きやすい
0988NPCさん
垢版 |
2018/10/04(木) 14:43:55.74ID:???
別にステナライツやってるプレイヤーが他のゲームでもロール重視でもないし、むしろロール重視専用のシステムでやってるだけマトモまである
ステラナイツ自体ルールブックの内容かなりマトモで「擦り合わせきっちりやれ」「会わない面子なら他のゲームで遊ぼう」としっかり書いてるし
0989NPCさん
垢版 |
2018/10/04(木) 15:40:37.80ID:???
てか普通はロールプレイ重視のシステムやメンツやキャンペーンならRP重視するし
同じ人でもシステマチックな戦闘重視のそれらなら戦闘重視するだけでは
0990NPCさん
垢版 |
2018/10/04(木) 21:28:40.22ID:???
SNSといえばSW2.5のフェローまわり

SNSで話題にしてもらいたいのが
SWにしては珍しくネットに対応した下心が露骨というか
実にいやらしいなw
0991NPCさん
垢版 |
2018/10/04(木) 22:05:07.21ID:???
ロードス島RPG完全版はこのスレ的にどうなん?
ってか文庫版ロードス島RPGはどういう扱いだったん?
0992NPCさん
垢版 |
2018/10/04(木) 22:34:05.99ID:???
スレに統一意思があるとでも思ってるのか
まずはキミがどう思ってるのかを聞かせなさいよ
0993NPCさん
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2018/10/04(木) 23:34:03.20ID:???
クトゥルフがスタンダードで最強
0994NPCさん
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2018/10/05(金) 00:02:22.87ID:???
今更なロードスに関しては
KADOKAWAが自社製品でクトゥルフ並みのヒットが欲しくて
なりふり構わず持ち出したんだろうなあ
くらいしか

>>990
まあ結果的にそうするくらいしかないってのは解るが
不死身フェローがパーティ見捨てて一人で帰還する事があり得るのがな…
0995NPCさん
垢版 |
2018/10/05(金) 00:11:28.05ID:???
今更って意味じゃトーグだって同じだしな
0996NPCさん
垢版 |
2018/10/05(金) 01:23:24.34ID:???
そいやもうアニメはじまるがゴブスレTRPGどうなったん
エログロをTRPGにシステムとして落とし込むならちょっとやってみたいが
0997NPCさん
垢版 |
2018/10/05(金) 10:40:44.85ID:???
>>996
春発売予定でそう言うのはないのは明言されてる
0998NPCさん
垢版 |
2018/10/05(金) 11:47:25.76ID:???
そも、そういう作品じゃないからね >エログロ
0999NPCさん
垢版 |
2018/10/05(金) 12:46:08.93ID:???
それやれるのは同人だけやろ…
1000NPCさん
垢版 |
2018/10/05(金) 12:49:45.24ID:???
まあグロは商業でやってもいいけど
エロはアカンな
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