TRPG総合 質問・雑談スレ 131
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TRPG総合 質問・雑談スレ 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505702187 > 名前ってのは「識別」の為に付けられてる物
話変わるけど武器の固有名称や人物の二つ名はシンプルなほうが強そう
『サンダーソード』みたいな名前は他の雷属性剣を相手にしてない感じ
雷の剣と言ったら俺だろ?みたいな サンダーソード
ライトニングソード
プラズマソード
と並んでたら? 遺失魔法《ガッケンノ・オヴァ・サンダー》を解き放つ時が来たか >>584
相手を削り取るやすり状の刃をした剣とか? TRPGの雑談じゃないんだけどbb2cとjaneで2ch読めなくなったのなんで? すまんjaneアップデートしたら見れるようになったわ
変なこと言ってごめん 一休番長だっけとんち番長だっけ
南無サンダー出すの >>580
要はファンタジーTRPGの初期作成キャラの装備って
ドラクエでいうとどのくらいか?ってこと
大抵のシステムだと「はがねのつるぎ」と「くさりかたびら」or「てつのむねあて」
くらいは買えそうな印象あるな。
一介の冒険者でもそのくらいの装備なのに「こんぼう」「ぬののふく」
程度の予算しかくれないDQ1の王様って本当に勇者に期待してるのか?
ニートを煽って鉄砲玉にしてるだけという説も納得できる。 >ファンタジーTRPGの初期作成キャラの装備
システム毎の世界観によって大きく異なるし
初期レベルでも、装備品の獲得にリソースを注ぎ込むかケチるかで全く違う
SFMなら、GL1でも
クリスタルダガー、シルバーソード、ダマスカスソード くらいは視野に入る (《伝家の宝刀》とか無しで) というか額面の装備名称に囚われてるだけで性能的立ち位置は大して変わらないのでは >>594
二つ名や武器に名前付ける話はしていいだろ ドラクエって「ショートソ−ドよりはロングソードの方がダメージが高い」みたいに
物理的な観点から基準を設定しているわけじゃなくて
単にゲーム進行の都合で高価だったり入手困難な武器だったりするデータに
適当な名前と数値が与えられているだけなんだよ
その際たる例が「鋼>鉄>銅といった解りやすさ」なわけであってな
比較の基準側とするには曖昧すぎるのよ >>601
そう言う話をしてるんならね
ドラクエね命名法則を云々してる限りは板違い そもそも「世界を救う勇者に王様がくれる初期装備がショボい」の例に当てはまるの、2の王子と3のオルテガの息子ぐらいなんだよなぁ…… 初期投資が少ない代わりに継続して盗難の補填してくれる契約 T勇者も大概竹槍と防具と消耗品買うのが関の山じゃなかったか? あいつ別に呼び出された訳でもなくふらりと現れた全裸の青年だぞ、当初の目的も姫の救出だし 1の王様は優しいから、いちおう知能訓練(鍵による玉座の間監禁)した上で資金くれるけど
一般通過城勤め人とかから「お前が勇者?証拠は?」って疑念向けられるくらいだからなー 任侠鉄砲玉伝説も17年前で
もう飽きるほどその手の話ネタにされたしなあ そもそもゲーム的都合に対してどうこう言うのはナンセンスだろ
そんなこと言ったらTRPGでも、「貴族出身なのに初期所持金が他のPCと同じっておかしくね?」とか言えちゃうからな DQ3の時に突っ込まれたから
4ではブランカの城で他の自称勇者パーティーとすれ違う演出入れて
自称勇者はたくさんいるからいちいち武器なんか与えてられないって設定にしたそうな
>>608
ゲーム中には出てこないけど説明書と併せて読むと
予言者が勇者が現れるのを予言してそれっぽい奴が城を訪ねてきたという設定らしい
あと王様は竜王を倒して来いと言うだけで
姫の救出は大臣から「王様は姫のことは口になさらないが心を痛めているはず」
みたいに言われて依頼される >予言者が勇者が現れるのを予言してそれっぽい奴が城を訪ねてきたという設定らしい
城の右下の方にいなかったっけ (DQ3にもいる) APAやルンクエ、D&Dだと全部できるな
>銅、鉄、鋼
キッズは自分が知ってるものが世界の全てだと思ってしまうから仕方ないが 武器を作って売ったり自分で使って冒険したりするTRPGの案の出し合い? それ突き詰めると「モンハンやろうぜ」に行き着くんであんま意味ない マヨキン改変で冒険者の街を作るシステムとかないかな 「TRPGのシナリオはGMしか読んではいけない」
昔は何も疑わず従っていたけれど、数年前に出戻ってから改めてこの文章に接すると
「どうして? PLも読んだほうがマインドセットができていいじゃん」と思うようになった
ネタバレを気にする人が一定数いる以上、仕方ないのかな シナリオギミックとかのネタバレがあるとつまらなくなるタイプのシナリオ(ダンジョンアタックとか謎解きシティアドとか)だとPLはシナリオ未読が望ましいけど
まあシステムやシナリオの傾向次第では全然アリじゃないの?
ハンドアウトやトレーラーはそういうことのためにあるんだし 実際>>625の言ってることの最大公約数を求めた結果だよな、HOと今回予告もろもろ ネタバレって嫌がる奴はマジで病的に嫌がるんで結局参加者次第だと思う
トレーラー読み上げただけで文句言う奴とかマジでいるからな TRPGで本気で推理ゲームができると思ってるやつは実在するからな 「そのシナリオはGM以外全員初見でなければならない、でも失敗するな」と書くとブラック会社か何かに見える指針
遊んだことがあってもメタ知識を他のプレイヤーに教えて攻略するのは無し
て感じじゃ駄目なんかね メタガみたいに事前に読んだところで攻略方が想定出来ないシナリオすらあるのにな
攻略確率が1%切ってたりするし 「シナリオを読まないでください」ってのはクリア云々は大して関係無くて実際には初見の楽しみを奪わない為の忠告なんじゃないかな 一方愚痴スレでは既知プレイについてあれこれ言われてた >>632
TRPG絡みの書籍が誤字脱字誤植だらけなのが後々まで発覚しない理由のひとつだと思ってる 初見ガイダンス破りのハメ公式シナリオで楽しいと思った記憶ないな >>625
「シナリオ」には必要達成値やエネミーデータも含まれるからな
キャラ作成にどうしても影響出ちゃうからPLとしては読みたくない >>634
誤字脱字の類いが問題になるくらいに多いのはFEARくらいだろ 状況はお馴染みでラストも一緒だけど遊ぶ度に違う展開になって楽しめるシナリオはないもんか >>636
必要達成値が実質クリティカル複数回
特定アイテムをノーヒントで事前購入
特定スキルを事前取得
などエスパー要求があるんだよな… >>637
他もおんなじだよ
校正する人がいないから後でエラッタ出します→放置とかな >>638
プレーンな時代劇系シナリオだと
逆に好きなPC作ってエンディングまで遊べる >>639
さすがにそれはゴミシナリオとして晒してもいいと思うレベル >>ネタバレがあるとつまらなくなるタイプのシナリオ(ダンジョンアタックとか謎解きシティアドとか)だとPLはシナリオ未読が望ましいけど
ネタバレ嫌いの知り合い複数いるけど、気にするポイントと気にしないポイントにめちゃくちゃ個人差があるよ
結構気を使ってたのに、その点に関しては全然気にしてなかったとかあった >>642
天下繚乱の太閤幻想最終話の河渡り
能力値3〜5のところに目標値15を3連続PT全員が成功要求
失敗する度にダメージ
エスパーで飛行能力(本人のみ)や、それまで使うことがなかった船を事前に購入しておく事を要求 >>640
例えば、どこの話だ?
少なくとも俺が買ってるのはFEARやバレルロールが関わってるのよりはマシだぞ >>645
そもそもキャンペーンシナリオを謳いながらシナリオフックの集合体みたいな代物だしな >>640
ログホラだと普通に訂正されてたな元よりエラッタ少なかったし
ルール分かりづらいから訂正もあった 実際にFEARとバレルロール絡みの所の誤字脱字、誤植は他と比べても群を抜いて多いわな >>647
インコグラボや冒企も結構多いSNEは買ってないからわからない >>648
むしろうちじゃそれを何の疑問も抱かずに書いてあったまま要求したGMにプレイヤーが切れた >>651
冒企は兎も角、インコグは二人くらいしか居ないみたいだしな
それでもインコグ、FEAR、冒企が大勢を占めてる訳ではないわな
ログホラ、HJ、ロンメルゲームズ辺りはかなり少ないぞ 誤字脱字誤植が多いのはKADOKAWAが絡んでる所が多くないか?>インコグ、冒企、FEAR、バレルロール つうか既知プレイとハンドアウトレベルの周知情報って全然ちゃうやん
ゲームがおまけでRPやりたい特殊卓とかならまだわかるが 確かFEARはDTPから校正まで含めて自分達でやるから安く本を出すって仕組みでの納入だった記憶
リプレイなんて企画から2,3ヶ月で出してるのもあるからギリギリまでやってる
普通に他の校正入れると一月、二月前に入稿だから校正まともにやってるとは思えない FEARがギリギリまでやってるのは募集企画見てもわかるし… >>639
俺はまともに遊べるまともなシナリオの話をしてるよ?
そんな特殊な例を挙げられても困るよ >>659
メタガのDOWの戦闘集やEXキャンペーンも結構エスパー要求がある
まぁ大体バレルロール まぁFEARは論外だな
ちなみにDTP関連を自分達でやってるのはFEAR以外も多いぞ
確かログホラやロンメルゲームズもそうだったはず >>661
ログホラはフリーソフトウェアつかって安くあげてるってどっかのインタビュ−で答えてたな >>638
新人が入る度にルルブ掲載のサンプルシナリオをやるから同じの5回以上やってるけど楽しめてるな
新しい参加者が居てPCデータもみんな毎回違うってのが重要だと思う エラッタ以前にルールが出なかったTORG優勝、って先月までは言えたな >>662
確か原作者がTwitterで言ってたはず 税務署には高いソフトを経費で買ったって申告したのかな? >>667
初心者が基本の次に買うべきサプリと公式が謳ってるぞ 「シナリオってPLも読んだ方がよくない?」
「そうだね」
「いや読まない方がいいよ」
という話をしてるところに
「シナリオ読んでおかないとクリアできない酷いシナリオもある」
という発言の無意味さ >>666
擁護でもなんでもないが無申告だったからだろ
入って来てたのを口座に放置して何もしてなかったから
嘘の申告すらしてない FEARアンチが間違い指摘された途端に完全にスレが止まってるの、わかりやすすぎないか? >>673
アンチFEARと言うよりもFEAR擁護の方ではないか? アンチアンチがお仕事の人がいるようだ
それとも豚かな? 騙されるな
犯人は薄い導入から始めてダンジョンで黙々とモンスターを狩っていく古典D&Dプレイヤーだ ダンジョンは良いぞ
何度潜っても飽きない
下手すると出られないけど 延々と拡張され続ける自作メガダンジョンキャンペーン >>676
>>犯人は薄い導入から始めてダンジョンで黙々とモンスターを狩っていく古典D&Dプレイヤーだ
それのどこがいけないんだYO! サヴェッジサイエンスの公式シナリオでトレーラーやシナリオ名とは全く違う敵を相手にするシナリオがあって
そのシナリオのハシラに
「文句言うPLにはシナリオに書いてあるから仕方ないと言って見せよう」
「その結果友達を失った場合、その程度の友情だったということだ」
みたいなことが書いてあって笑った記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています