【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 647
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510632649/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://ssl.fujimi-t...nline.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ 最近ペルソナ2のニャルラトホテプの暴れっぷりを振り替える機会があってふと思ったが実は魔神って全部ラーリスか魔神王かもしくは異界そのものの一部(クトゥルフでいうとこの化身)だったりして ソード・ワールド2.0とは
https://goo.gl/PFFiH3
公式では全く解説してないルールブックやサブリの解説がある
ソード・ワールド2.0の種族一覧
https://goo.gl/mrCQn8
公式では全く解説してない種族一覧の解説がある >>3
根拠のない妄想するのは自由だけど、その手の世界観に関わるレベルのトンデモ設定は鳥取県外には持ち出さないでほしい カオルちゃんって魔神に対してはどんなスタンスだっけ?
魔神嫌いのキルヒア様から何故か名指しで毛嫌いされてるけど >>6
魔神と関係なく「諦めて寝よう」ってスタンスが嫌いなだけ
キルヒアとかエルピュセとかの努力奨励系の神様はみんなカオル嫌い じゃあ鳥取剣 威力50 SSランク効果 1キロ以内の砂漠の減少を止める >>9
それこそ県外に持ち出したらダメなやつじゃね 足を取られて移動が困難になる
使いようによってはかなり恐ろしい効果 カオル穏健派信者の町とか思い付いたけど、信者を真面目に働かせるにはどうすりゃいいのかってとこで頓挫した
「よき働きはよき眠りに通ずる」とかを信条とする別神様にしたほうが良かろうか 砂漠にするじゃなくて砂漠の減少を止めるだからなあ
もともと砂漠じゃなければ関係ないし 快眠のために枕や布団の自作用に魔物を狩るお姫様がいるらしい 魔動機文明時代には微妙に能力付加したご当地守りの剣とかありそう
1日3回うどんが出る魔剣とか >>15
穢れの剣と併用すりゃ
蛮族版守りの剣になるやん >>14
高位の大司祭や最高司祭は寝っぱなしだが
一般信者や低レベル神官は働かないといけないから
カースドランドできた戦乱もマーシャは寝てたがその部下は戦争してたし 前スレの両手利きファイターのバトマスの件だけど
2個めの宣言特技をあえて薙ぎ払いをとって
多部位を2H武器で薙ぎ払って、単部位を両手利きで殴るビルドってあり? いいけどその場合武器が剣固定になるかウェポンホルダー系必須になるから気をつけてね
あと多分戦闘時の大半が両手武器なぎ払いになりそうだから二刀流キャラとしてのアイデンティティの崩壊につながるからそこも気をつけて! ウルゴーシュなら1本で二刀流と薙ぎ払いを使い分けできるぞい 斧習熟A、S、達人、全力攻撃、なぎ払い、両手利き
最低6枠はちょっと あれだ、二刀流ファイターのバトマス後の宣言特技はジアンブリック攻盾法の独自秘伝にしよう
13レベルまでに
習熟盾A 習熟盾S 防具の達人 両手きき 二刀流 全力攻撃 武器習熟A
で選ばれし鋼の〜と全力2を同時宣言で殴る シールドバッシュ&武器攻撃か
威力ショボいけど防護高いし何より格好いい 防護点2+回避1のためにやるわけねーなw完全にネタビルドだ 最大で回避力+1防護点+4または回避力+2防護点+2じゃないか? >>29
選ばれしの方を宣言するらしいぞ
それでもスチールハートがあるから防護点2は間違っているが 盾習熟a、s、両手利き、全力攻撃
13レベルならあまり3枠だな
最初からこれを前提にするならともかく二刀流ファイターからこの生き物になるの無理だろこれ 最初からそれを前提にしちゃいけないなんて制限あったか? どっちにしろ二刀盾ビルドなんていうのは変態的ビルドすぎるよな グリモワールのSS武器の性能だったらわりと文句もなかったと思う
+2加工なしでSSだけ+2相当で良かったのに… 武器にできる盾の加工ってどこまでできるんだっけ・・・ 公式Q&Aと暫定Q&Aで加工できる範囲が違うので不明 マナタイトの追加装甲をつけた場合
1,武器として使える盾につけた場合必要筋力15こえたら両手利きできなくなるの?
2.通常の盾につけたらジアンブリック攻盾法の秘伝「完全なる鋼の一打」で攻撃したときの威力は盾の元の重量?追加装甲の+3含むの?
これぐらいはぱっと思いつく疑問だ SS魔器盾のアカシックウォールを回避極増強した上に武器超巨大化で
完全なる鋼の一打を宣言して命中+3、威力79(29+威力+20、必要筋力+20+10)で殴る・・・・
・時代的にジアンブリックがまだカゲも形もない
・武器の巨大化の対象は武器であって盾ではない
威力と一緒に必要筋力も増えるから盾殴りにはいいかと思ったけど最初から破綻してました 重くて硬い盾あればいいのにっておもうけど4ぐらいが限界なんだよなあ 武器盾は攻撃しても盾としての機能失わないのデフォにするかそうでないならもうちょっと強力にするかでも良かったと思う
暫定Q&Aによると魔法の武器化とかも出来ないからますます存在意義がない SS武器は現行に威力+20くらいするか
全部エクレールやウルゴーシュ並みの特殊能力あってもいいくらいだとおもうのになぁ
価格だけ高いバニラ武器とか舐めてんのか エクレールのお陰で投擲フェンサーの可能性が広がった >>45
そのくせ公式で強力or特殊な魔剣は誰でも使えるようにBランクとかで出してるからほんと武器の達人いらん
ランク制そのものが邪魔になってる >>45
イルミナンス「許された」
イヴェルシオ「防御効果も無視できないとかカスだな」
ダークライン「俺を回避してみな」 武器の達人はあらゆる武器のダメージが増えるぐらいのメリットがあってもいいと思う 公式は威力が高くなる=クリティカルしたとき大ダメージがでるので大きなメリット
って思い込んでる節がある あらゆる武器使えるようになったところでメインの武器種別で殴るのが一番強いからね
余技として投擲とブリンク剥がしのインスタントボウガン持つくらい 「武器習熟Sまで取っていればさらにダメージ」ぐらいでいいかも キャンペーンの最初から最後までヘビーメイスで殴ってるとかよくある >>22
ケンタウロスニンジャ将軍がそのビルドだな
実際にはキョロQで2H使わなかったが 人間 ファイター10>スカウト8>エンハン3、アルケミ2
非金属鎧習熟A 全力攻撃(途中からクラウゼ秘伝) 習熟S 頑強 命中強化
武器;ライロックソード
防具:魔法のドラゴンスケイル+スパイクシールド
こんな感じで遊んでるけど装備的にも特技的にもここからはほぼ伸びなくて悩んでるなあ
隣がライダーファイターなのでうらやましくみえる >>55
それだ
信者を増やすために快眠グッズをせっせと作る町
基本16時間寝て8時間働く
一人前の神官は寝ながら働く
9時前、17時後に働く奴は誰もいないし、昼休みはみんな寝てる
めっちゃホワイトだな、書いてて羨ましくなってきた リルドラやソレイユみたいなマッチョでないと初期作成だとヘビーメイスが手頃で使いやすいからね
ポールメイス持てるほど筋力伸ばすのも大変だし >>59
次で防具の達人取れば鎧と盾は更新できるぞ
スカウトも次で足さばきだから通常戦闘か熟練戦闘なら変態軌道が出来る ソードが高いっていうのもある
器用度B3ならスピア(2H)、2ならメイスが多いかな >>62
うわ本当だ GMと相談してこよう
ここ3回ぐらいずっときづいてなかったわ >>45
何より武器はほとんどのカテゴリに
○○で良いや、みたいな武器が多すぎるのものなぁ
防具も甲冑、アムザ、ピエロ、その他で良いやってなるぐらい防具ないし
盾は、どうなんだろ? しかも全力2秘伝は武器習熟Sいるのかあ
これは重大なミスだなあ指摘ありがとう >>14
あの宗派はこの世界はクソだから夢の中に逃げる!
お前たち(下の階層)俺の為に働けだからなw >>66
ないわーアムザや甲冑でインペリアルの代わりにならないわー
ディヴァインスキンの代わりになる防具もないわー
盾は正直厳しい感ある >>66
薙ぎ払いや両手利きのせいで盾は持たないで良いやってなる むしろ甲冑着たことない
マルアク使わないなら魔法のミスプレでいいし
マルアク使うタイプが金属鎧sとるの?って感じ ナイトシールド系使うとき以外、盾習熟取らないからなぁ…
鎧系から防具の達人を取ったついでに更新される印象
それはそうとSSのナイトシールドも追加してくれないかなぁ >>66
流派特技を入れるならエルエレナケープは割と優秀よ
多分、きっとメイビー
優秀なのは流派だけどなw 甲冑はフレーバー要素の姿変えるのが欲しくて着る
護衛キャラだと例え礼装でも着ていたくなる >>66
インペリアルもディバインスキンもS以下の防具じゃ変わりにならん
盾はエターナルロードが硬いから、金あるなら達人とれば鎧と合わせて一回り固くなる
インペリアルとエターナルロードなら習熟込み防護23、マナタイト加工込みなら25で魔法ダメージも軽減する 無加工で175000
加工込みで255000
たっけーわ! 対ガン加工したインペリアルとかガンダメージ17点も軽減する 俺はグラップラーやるときはフェニックスクローク毎回目指すので達人は必須です
武器達人よりは防具達人の方が強くなった感ある IB以降、武器はパワーリストでよくね?ってところあるからなぁ、グラップラー むしろ防具の性能の話しだすとアムザが非金属S以下の上位互換なことの方が問題だと思う ガンタイプの攻撃をしてくる敵ってあんまりいないのがな
加工賃を考えると悩みモノ 挑発回避特化グラランで茨のローブとブレードスカートを履く
当たらなければどうと言う事は無い! 金がほしい?
異形の面を自分で作って専用化して売るのです
一回で6万近く稼げるぞ
そこまでしなくとも拾った魔剣を売るときに専用化しとけば差額丸儲けだ >>58
達人でいきなり使えるようになった武器には習熟によるダメージボーナスなし
習熟A→Sと重ねてきた武器に関しては武器の達人習得で+2〜3ダメージとか >>81
味方のマギシューに「俺ごとやれ!」してもええんやで
割りとマジで有用なタイミングはある >>84
血風領のモヒカンたちがバウムガルトの存在を知ったら毎日潜っていきそう >>85
武器の達人があれば習熟をとっているカテゴリにさらに追加ダメージってこと?
今以上に全カテゴリを使えるメリットが消えるね >>85
それのどこがいまと違うの?
追加ダメージを合計で+5,6点しようって言いたいの? >>86
俺ごとやれぇ!はドワーフで、手榴弾(グレネード)とファイヤーボールを叩き込まれたことがあったなw
ドワーフの有効活用である 盾もつ二刀全力ファイターの話が出てたけど一応GMに許可貰えればファイラステン古流ヴィント派の双手分撃で全力二刀と盾殴りは両立できる
どっちもザルツ地方の流派だし
公式に回答ないけどバトマス習得以降の双手分撃は宣言特技3つないと効果を発揮しないのかな?
双手分撃(右全力左必殺)+全力 みたいなおいしい話はないんだろうか >>81
うちは洋画好きで洋画モチーフのシナリオやりたがるGMがいるのだが
彼がGMの時は元ネタに引っ張られてガン攻撃してくる敵がやたら出るので
(人族の敵と戦う時はだいたいガンで武装してるし蛮族でも武器や魔法が
ガンに置き換わってることが多い)
うちみたいなとこだとやたら防弾加工が生きるな
報酬も防弾加工の貼り直しでけっこう消費されるけど >>93
なるほど、そういう環境ならガン耐性無いと辛いな
魔法がガンになるのはある種劣化なんだが(回避ができるから)、武器がガンに置き換わるのは脅威w 魔動機系キャンペーンの時に対ガンはようけ仕事した
ソードはクリティカル無効ばっかでろくに仕事しなかったが 防御型なら俺は必ず防弾加工してるわ
流石にミスプレまでしかしたことないけど あれ?武器の達人てそれだけじゃさらにダメージ足されない・・・よね
>>88
今まで習熟もしてないのに他のカテゴリーがいきなり使えるのが十分メリットな気が
>>90
SS武器が微妙だというのなら底上げするしてみたり?
「バランス悪いんじゃね?」って言われれば、そうかもしれん フェンサーはいっそガン相手に有利なようにビルドすれば活躍できるかな >>97
されんよ?
アレはあくまで全種類の武器を使えますよーってだけ
武器習熟は+されるけど
右手に鞭、左手に槍とかやる場合に便利 >>97>>99
前提条件が習熟A及びSの習得なもんで
これまで習熟を重ねたカテゴリー以外の装備が使用可能になっても
消費する枠に対しメリットがまるでねえから存在意義ないよなこれと言われてるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています